【食中毒】アニサキスに正露丸が効くって本当?効果は?『みなさんの経験談』

スポンサーリンク
スポンサーリンク


食中毒は、冬場はノロウイルスなどのウイルス性によるものが多く、湿度や気温が高い夏場は細菌性の発生件数が増加する傾向にあります。ただ、食中毒にはそれら以外が原因になるケースも多くあります。その中でも代表的なものが「アニサキス症」です。

今年6月に元AKB48の板野友美さんもこの食中毒に見舞われたことを明かしています。板野さんは病院のベッドに横たわりながら自身のYouTubeチャンネルで「胃からアニサキスを引っ張るという、激イタな行為をした。マジで今痛かった。びっくりした。出産より痛かったんだけど……」と報告されています。

アニサキスは、回虫目アニサキス科アニサキス属に属する線虫です。青魚などによく寄生する寄生虫で、2021年の日本における食中毒のほぼ半数を占めています。

激烈なお腹の痛みについては、以前はアニサキスが噛み付いたことによるものともいわれていたようですが、近年は「アレルギー反応の一環で疼痛を誘発するのではないか」という考えが主流になってきています。治療は内視鏡で取り付いているアニサキスを確認し、取り除けば痛みが速やかに改善します。

昨年、「正露丸にアニサキスを退治する効果がある」という論文が発表され、ニュースでも話題になりました。ただ、「魚介類を食べてお腹が痛くなったら、正露丸!」というには少し注意が必要です。

まず、腹痛の原因がアニサキスであるかどうかは自力で判断できないからです。

また、たしかに正露丸でアニサキスを殺すことができるようなのですが、治療薬とするには、どの程度の量を、どの程度使用すれば十分な効果が得られるのか、といった点を調べなければなりません。多めの方が良いのか、副作用はないのかなど、いずれもまだデータがない状況です。

ただ、いざアニサキスにやられたとき、すぐに内視鏡で処置できるとも限りませんから、強烈な痛みを少しでも抑えることができるのなら、とてもありがたい薬となるでしょう。

正露丸を製造・販売する大幸薬品は14年に「消化器アニサキス症用薬剤」の特許(第5614801号、14年9月19日登録)を取得しています。アニサキス症への適切な用量について、今後さらにデータが揃っていくことを待ちましょう。

参照元:https://hc.nikkan-gendai.com/articles/278054

アニサキスと正露丸【みなさんの声】

名無しさん
40年以上前、夜中に転げ回るくらい腹が劇痛になり、とりあえず正露丸を飲んだところ、数時間で収まったことを思い出しました。
→昔は、なんかあったらまず正露丸飲めだった(笑)
原因がよくわからなかったため、その後病院でいろいろ検査しましたが、特に異常もなく原因不明でした。
子供だったのではっきり覚えていませんが、父は釣り好きだったし、母も頻発に刺身を買ってきてた(料理の手間が省ける)ので、今思えばアニサキスだったのかもと。
昔はこんな感じで、とりあえず正露丸、でなんとかなったパターンも多かったですね。
名無しさん
以前、仕事中にアニサキスで激痛になり、正露丸を飲みましたが、全然効果ありませんでした。変な汗と胃が痙攣を起こしましたが、2日間、耐え忍んで完治しました。医師や職場から、考えられないと怒られました。生涯忘れる事のない激痛でした。
名無しさん
自分の場合は効きました!
生の青魚食べた翌日に刺すような腹痛あり、服用したところ半日経たないうちに症状がかなり楽になりました。
もちろん胃カメラで取ってもらうのが良いのですが、特に私の周りではいきなり病院行って胃カメラやってくれる訳ではなく、何日か待たさせるパターンがあるので助かりました。


名無しさん
正露丸自体がタールが主体なのでアニキサスが正露丸で麻酔状態になるために動けなくなるそうでそのまま排泄されると言う説があります。
名無しさん
これは、確実にアニサキスって思った時の非常手段としては悪くないかも。
普段は正露丸は腸の強い人じゃないとお勧めできない薬ですけどね。
一旦すべてをリセットするんで、折角の腸内環境がやり直しになってしまうのですよね。
名無しさん
アニサキスは何回かやられた事が有ります。
そんな時はいつも、牛乳か飲むヨーグルトを飲みます。自分の場合は、かなり痛みが治まります。
保証は出来ませんが、害は無いと思うので、試してみて下さい。
名無しさん
正露丸って色々な製薬会社が似たようなパッケージで出してるけど、ラッパのマーク(大幸薬品)が良いらしいですよ。
正露丸飲んでも効かなかったって人はラッパのマークではないのを飲んだのかも知れないですね。
ラッパのマークは高いけど、それには訳(効く)があるって事なんでしょうね。
名無しさん
この記事は難しいことを言ってるけど、私は子供の頃から食中毒どったりお腹が痛くなったり、原因がわからなかったけど、まず正露丸を飲めばだいたい直してくれたよ。かりに治らなかったとしても身体に悪い影響かなかったから、とりあえず飲んで様子を見るくらいはいいと思いますよ。


名無しさん
アニサキスは3日くらいで死滅すると聞いています、自身もお腹というよりはみぞおちが10分〜20分間隔でひきつる様な痛み、お腹が空いた時のみぞおちのよくある痛みの100倍くらいかな、正露丸にはお世話になりました、3時間おきに3錠とスクラート飲んで約2日間抑えましたね、アニサキスを死滅というより動きを抑える感じかな?腸に落ちるとやばいと聞いた事があるので、階段などゆっくり昇り降りしていました、アニサキス本当に憎し!
名無しさん
私はアニサキス症で過去4回、内視鏡による除虫をしました。
2年前に〆鯖で5回目となる発症がでたので、噂の正露丸を時間をおいて4回ぐらい飲み続けたところ、本当によく効いて治りました。
あまりに簡単に完治したので、大幸薬品に感謝の電話をしました。
コメントみると人それぞれみたいなので発症の際は過信せず服用してみてください。
名無しさん
怖くて生刺し身食べれませんでいます。元々胃がかなり弱いので話聞いただけで痛くなりそう。正露丸なら常備してますので、生刺し身挑戦してみようかな、そんな気持ちになりました。情報ありがとうございます。
名無しさん
正露丸は確かに消毒薬っぽい成分が入ってるので、生体にも効きそうな感じはありますね。どれくらいの量なら有効なんだろう…?
名無しさん
あのラッパのマークは子供の頃とても頼もしかった。自分はビオフェルミンより正露丸だったな…。よく腹痛起こしてたけど正露丸は飲んだ瞬間治ってた記憶。


名無しさん
オレは生カツオの刺身でアニーにやられました。胃カメラが嫌だったのと転げ回るほどの痛みでもなかったため、4日間正露丸を飲み続けてなんとか回復しました。
名無しさん
アニサキスには3回やられてます。
正露丸を飲むとヤツの動きが止まるのか?一気に楽になります。
必需品ですよ。
名無しさん
アレルギーが原因だとするとアニサキスが死んだだけでは完全には治らないのでは?
名無しさん
むかし医者に診てもらったところ、正露丸を飲みなさいと言われその通りにしたら、見事に治りました、実体験です。
名無しさん
アニサキスが体内に侵入すると激しい痛みに襲われるのは、胃壁に取りついた際の噛み傷が主な原因ではありません。
虫体から放出される抗原性物質(ES抗原)によるアレルギー反応が主原因となります。
なので一度アニサキスが体内に侵入した経験がある人が、アニサキス寄生履歴のある魚を食べると、再びアレルギー反応を起こすことがあります。
正露丸に含まれるクレアソートは、アニサキスを弱らせる働きがあるので、ひいてはES抗原が体内に入る機会を減少させることになります。


名無しさん
夜に寿司屋でサバを食べて就寝中にものすごい胃の痛みに見舞われた正露丸を三粒を30分おきに3回~4回飲んだら痛みが消えました。正露丸 効きます!
名無しさん
腹痛に対しての正露丸
信頼度はハンパない
海外でお世話になるとさらに信頼度上がる
名無しさん
独身の頃は、どこへ行くにも正露丸を携帯していました。
お腹の調子が悪いと思ったら、すぐに正露丸です。
匂いを嗅いだだけでも気持ちが落ち着く万能薬だと思います。
名無しさん
腹痛には正露丸、アレルギー含む皮膚の変化には何故かキンカンを塗ってやり過ごしてしまう私。
名無しさん
正露丸とオトギリソウは実家の辺りじゃ標準装備だったわ
虫歯に正露丸詰められ時は、違う意味で切なかったw


名無しさん
アニサキスには4回やられました。一回目は内視鏡で取ってもらいましたが残り3回は正露丸でのりきりました。10粒を二回服用して1日で痛みがなくなりました。内視鏡を入れるストレスに比べれば正露丸のほうがましです。安いですし。最近はアニサキスに寄生された魚が増えている気がします。お刺身はよく噛んでからゴックンしましょう。
名無しさん
新潟市はアニサキスごときでは夜間救急で診てもらえないですよ
正露丸は必要ですよ
名無しさん
伝説として腹イタに正露丸は服用する必要がなく匂いを嗅いだだけで治ると言われていた!
名無しさん
学生の頃毎日お腹が痛くなり正露丸には大変お世話になりました。
名無しさん
効くよー。
やったもん、俺。
名無しさん
これ釣り人の間では随分前にから定説だよね
名無しさん
ラッパのマークすご




スポンサーリンク
スポンサーリンク
暮らしの物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント