子供「なんでウチは貧乏なの?」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


日本では「お金は汚いもの」と感じる人が多く、公の場でお金の話をすることは恥ずべき行為とみなされる風潮がある。しかし、誰しも子供の頃はあらゆる物事をフラットな目線で見て、素直に思ったことを口にしていたはずだ。

大人として、子供たちのお金に対する疑問にどう答えるべきだろう。例えば、「なんで私の家は貧乏なんですか?」と、あまりにもストレートな疑問を投げかけられたら?

この問いを「おかね名人」こと、ひふみシリーズの最高投資責任者、藤野英人氏が解決する。

藤野氏のYouTubeチャンネル「お金のまなびば!」内のリモート中継に集まったのは4人の小学生。スタジオでは藤野氏に加え、スピードワゴンの井戸田潤さんが進行役、小沢一敬さんが「おかね初段」として子供たちを迎える。

最初に繰り出された質問が、「なんで私の家は貧乏なんですか?」だった。質問者の菅原小楽(さら)ちゃんは家族でアパートに住む小学5年生。貧乏だと思う理由は、一人っ子にもかかわらず自分の部屋がなく、自家用車も所有していないからだという。

母親によると同級生の保護者に裕福な人が多く、「皆の話を聞いているとうらやましくなる」と小楽ちゃんは言う。

そもそも貧乏の基準とは何か。この問いに対し、同じく小学生の瑠生(るうい)くんからは「貧困には相対的貧困と絶対的貧困がある」と大人顔負けの鋭い回答が。

絶対的貧困とは、国や地域の生活レベルとは無関係に、必要最低限の生活水準を維持できない状態のこと。一方、相対的貧困はその国の文化水準・生活水準と比較して困窮した状態を指す。

まずは「おかね初段」の小沢さんが「笑っていられるだけで、気持ちのお金持ちなんだよ」と話すが、それでは小楽ちゃんは納得しない。そこで登場するのが「おかね名人」藤野氏。

藤野氏は、「毎日満足な食事をとれていて、それで貧乏と言えるのだろうか」と指摘。だが藤野氏自身、高校時代はお金持ちの同級生に囲まれていたことで、劣等感に苛まれたと振り返る。

しかし、食べ物には困らなかったし、いろいろなことに挑戦できた。「実は自分は恵まれていた」とあとから気づくことができたという。

ローンで買っている可能性もある


「貧乏かどうかは人と比べるのではなく、自分の心で決めること。表面的なモノでは判断できない」

車やブランド品をたくさん持っているからといって、必ずしもお金持ちと限らない。なぜならローンで買っている可能性もあるからだ。

また、藤野氏によると、リビングで勉強したほうが成績は上がるという理由で、お金持ちでもわざと子供部屋をつくらず、一緒に過ごす時間を増やす家庭も多いという。

さらに藤野氏は「もともと家が金持ちで、事業に大成功した人はとても少ない」と続ける。

子供のころは「もっとお金持ちだったら」「もっとイケメンだったら」と思ってしまうものだが、いろんな人の心の痛みを知っていて、どうすれば皆に喜んでもらえるのかを分かった人が成功者の共通項。何不自由ない生活はハングリー精神を奪い、将来成功するために不利に働く可能性もある。

この回答に、参加した子供たちは全員納得。質問者の小楽ちゃんは、「私は贅沢をしているのかも。将来は女優になるのが夢なので、普通の家庭で成功を目指したほうがいいのかなと思った」と語った。

物質的なゆたかさではなく、心のゆたかさが求められるようになった現代。かつてのように、収入だけでは貧富の差を語れなくなった。

モノがあるかないかよりも、やりたいことに挑戦できる環境かどうか。心の貧しさから抜け出せるかどうかは自分次第だ。

参照元:https://www.newsweekjapan.jp/fujino/2022/04/post-12.php

みなさんの声

名無しさん
田舎の貧乏家庭で育ちました
ただ周りも似たようなものだったので、当時はそれを感じることはあまり無かったですね
それより親の年齢が友人達の親より一回り上だったので、価値観とか生活様式の違いを感じました
思春期には随分恥ずかしい思いもしました
ただ「貧乏だった」なんて言うと親に悪い感じがしてあまり口にはしませんでしたね
親は親なりに精一杯のことをしてくれていたと思うので
今の自分に出来るのは子供が恥ずかしい思いをしなくて済むように気を付けることです
ただこんなことは子供には伝わらないでしょうね
名無しさん
50年前、朝に三角パックの納豆を家族4人で食べるほど(他におかずはない)貧乏だったが不幸だとは思っていなかった。
貧乏=不幸ではないし、裕福=幸せとも限らないと知っていた。
近所の友達に比較的裕福な子がいたが、日曜日以外は親と顔すら会わないと言っていた。
名無しさん
なんかのドラマで見たが、子供に問われて「貧乏にも2種類ある。暗い貧乏と明るい貧乏だよ。うちは明るい貧乏だ。」と答えていた。うちはこれで通したよ。娘が小5まで家族4人で1DKの部屋に住んでいた。うちは家を建てたことで一人一部屋になって家族がバラバラになってしまった。明るい貧乏の方がよかった。


名無しさん
絶対的貧困と相対的貧困のことが記事の中で書かれていますが、日本の子供が言う「うちは貧乏」はほとんど相対的貧困だと思います。
とは言え、コロナで絶対的貧困も確実に増えている現代日本。格差も広がっているのでしょう。
活用出来る公的制度をどれだけ知って、救済措置を得ることが出来るか。それが貧困から抜け出す一歩になります。貧困であっても、情報弱者にならないようにしていれば道は開けます。今はスマホ1つで情報収集出来る時代ですから、有難いとも言えますね。
名無しさん
>「相対的貧困と絶対的貧困がある。」
これは正しくて絶対的貧困は困るが
相対的貧困に関しては上ばかり見ても下ばかり見ても意味がない。
今ある環境の中で受け入れ努力するしかない。
名無しさん
うちも貧乏だったけど、幸せだったなぁと思う。
お金持ちの方がチャンスは多いと思うし優遇される事も多いのは事実かとは思う。
でも他人と比較した幸せってすぐに終わるし、自分で得たものじゃないと幸せは感じられないんだよねぇ。
今となっては貧乏だった方がハードルが低くて良いかと思ったりはする。
名無しさん
お金が多くあるとか、家が立派だとかで幸せだとは思いません。これからの人生の中でどの様な生き方してきたか、どのような人達に巡りあってきたか、人それぞれ違いますけど、最後に充実感や達成感を感じた時に人は慶びそして笑顔になれると思います。
名無しさん
うちも裕福ではなかったので、こども時代は周りが羨ましかった。
今思い直すと、貧乏がゆえに、、、
母親が服を縫い、菓子やケーキも手作りしてた。
もちろん安い材料で。ケーキにイチゴなんて当然乗ってない。外食の記憶もない。料理は全て母親の手作り。
こども時代は、既製品が羨ましかったけど、
大人になった今、なんと贅沢なんだと反省。
可能な限り手作りして節約する母親のこどもである自分、なんと恵まれてたのか。
大人になったらわかるけど、当時はわからなかったんですよね。


名無しさん
昔は、お父さんが普通に働けば、結婚して、子どもを儲けて、家を買うことができた。
今は夫婦共稼ぎでも、家すら満足に買えない。
日本は間違いなく貧しくなっています。その現実から目を背けてはいけません。
そして、その原因を作ったのは小泉改革です。
名無しさん
お金=幸せ
では無いんだよね。
そりゃお金はたくさんあっても困らないものだけど、
生活に困らないお金があれば充分。
と言いつつ、学費系に汗かいてますが…苦笑。
困ったと思いつつも、日々3食食べて住む家があって、家族そろって暮らせる事に
充分幸せを感じる事ができます。
名無しさん
家が金持ちで事業に成功した人は少ないとあるけど、日本の長者番付の上位陣は裕福な家庭出身の方が多いんだけどね。
後ろ盾がある方がリスクを取れるし、貧乏でいいことなんて一つもない。
名無しさん
バブルの頃子供時代を過ごしたが、親が公務員で若いから相対的に貧乏だった。同級生は新しい家に住んでいて、ゲームも買ってもらえるのかと思ってた。
バブルがはじけて大学生になると逆転。父「遊びに行くなら小遣いやるぞ」
名無しさん
幼い頃から母がうちは貧乏だと言い続けていますが、持ち家で2件所有して車2台あるし食べるものにも着る物にも困らなし塾にも私立の学校にも行かせてくれたのにどこが貧乏なのやら
昔の交際相手がバツイチ子持ちで賃貸住まいで非正規で数日後の飯にも困っているのに母がうちは貧乏だからと笑いながら言ったらブチ切れられたのも懐かしい思い出


名無しさん
これ良く子供達に聞かれる笑
何せウチは共働きで、質素な生活をしているけど、お友達の家はタワーマンションに住んで、車あって、お母さんが専業主婦だから。いやいや子供達よ、世の中そんな恵まれたご家庭ばかりじゃないんだよ。ヨソはヨソ。ウチはウチです。
名無しさん
うちの子どもは6歳なのだけれど、どうやら貧乏かどうかは「車を所有している」ということが基準になってるらしい。
ご近所を見てか、クレヨンしんちゃん等の影響かはわからないけど。
エリア的に車を持っていなくても不便は感じないし、だったらその分を子どものお稽古事に回したほうがいいかなという選択なのだけど(まあその時点で「裕福」という範疇からは外れてるとは思いますが)。
いまだに言われますね「なんでウチには車がないの?」と笑
名無しさん
衣食住に困らなくて、きちんと話を聞いてくれる親がいて、好きな習い事ができて、きちんと学校に行ける。
この”普通”が如何に恵まれているかに気付くのは自分が家庭を持ってから。だとおもう。
名無しさん
嘘でも貧乏って伝えた方がええわ
経済観念身につくし、それなりに工夫するようになる
ただ、1枚のタオルで家族全員の体を拭くのはやっぱおかしいぜ母ちゃん…
名無しさん
お金持ちと、普通と、貧乏の線引ってどこになるんやろ?
まぁ別荘や船を持ってて、毎日金額気にせず外食で、高級車何台も持ってる人とか、段違いの金持ちやけど、そんな人周りにいない位少数やし。
世帯年収で1500万位あったら金持ちかな?
逆に世帯年収400万以下位なら貧乏?


名無しさん
子「どうしてうちは貧乏なの?」
母「お父さんがアルバイトだからだよ」
我が子よ、父はその職しか出来んのだ(発達障害だから)
アルバイトで低収入だが、本人は天職だと思ってやっている
ある程度の収入が欲しければ正社員にならねばならんぞ
名無しさん
うーん。これで答えになっているのかなあ。
本当に貧乏な家はあるだろうし。
女優を目指していると言うけど、
芸能界入るのもお金がかかりますよ。
名無しさん
お金はないよりあったほうがいい。結婚して家族が増えれば出費が重なる。月末にはついつい喧嘩になってしまう。貯金する余裕が出てくると喧嘩も減る。貧乏はイヤだ〜
名無しさん
普通に「あなたの親の稼ぎが悪いから」で良いのでは?
なぜ稼ぎが悪いのかは親に聞くしかないが。
名無しさん
バブル崩壊後、殊に貧乏は自己責任、怠けているからだという空気が支配的になった。同情心などかけらもない世の中。


名無しさん
ワタクシが
B子ちゃんちは三階建ですごいねぇ
と、ポロっと言ったら
小4の娘に「ウチはウチ、B子ちゃんちはB子ちゃんち。」と言われた。
素晴らしい。パチパチ
名無しさん
子供に3食+おやつを毎日出せている。
これだけで十分だと思う。
名無しさん
よそはよそ、うちはうち。
名無しさん
「ね~。お金無いよね~!!皆うらやましいね~笑」って言ってます。。。(涙)
名無しさん
心の豊かさとか、ただの綺麗事でしょ
そりゃ一定レベル以上に関しては、幸福は物質から精神に移るけれど
所詮人間も動物に過ぎないから、衣食足りて礼節を知るわけでね
いろんな選択肢や未来にまで制限かけられてる子供が納得するわけないさ
特に若い頃は、目に見える部分での格差にウンザリさせられるからね
親ガチャ云々は嫌いだけど、普通レベルの生活環境すら与えられない親が子供を産むのは無責任極まりないと思う、出産は許可制にしてもいいくらいだよ


名無しさん
近所に市営住宅があり、その辺の人たちってなかなか子供連れて外に出てこないから見たこともなかったのだけれど、昨日初めて見た。子供らは基本放置されてて、オムツぱんぱんのまま親も不在で外で遊んでるんだけど、その子供らを呼びに来た母親が、みな小汚い格好をしていて驚いた。多分、普段から貧困ではない層の人と関わることも無い人たちなんだろうと思う。うちも子供の服なんて西松屋の毛玉だらけの服を着せているけど、うちの子が富裕層の子供に見えてしまった。
名無しさん
ボンビーよりボンボンのほうがかわいそうだなと思えるよ。
うちは普通の家だったが、普通に常識のある人に育ったと思う。
ボンボンは常識知らずのお坊ちゃん、お嬢ちゃんが多くてかわいそうだね。
今まで見てきたボンボンは、親も甘い。鬼になって追い出す覚悟も勇気も無い親が親やってたし。
名無しさん
上を見ても下を見てもきりがない。
北朝鮮じゃなく日本で生まれて運が良かったと思え。
名無しさん
日本人で良かったと子ども達に教えたい。
名無しさん
シングルマザーなら父親を敵にできるけどね


名無しさん
なぜ貧乏か、の答えにはなっていないようだけど、納得するならいいのかな?
お金の有無が幸せには影響しないというのはその通りだと思う。食事も出来ないほどの絶対的貧乏でなければ。進路にはある程度影響するけれど、お金が掛からない進路も沢山あるのでそれで不幸になるか、というとちょっと違うと思う。
名無しさん
「なんでウチは貧乏なの?」
言われたくねえ(泣)
名無しさん
色んなしゃれた持っていき方をする人達は世の中たくさんいると思うけどね。私は単純なので、この流れだったら、貧乏じゃないよ、フツーだよというね。そう思わない人なら、ちょっとお金無い方かもぐらい言っても良いけど。周囲が裕福なだけなんでしょ?根拠を聞いてくる賢い子なら、親の年齢の収入分布でこのぐらーい、でいいと思う。
で、お金がないのは給料が低いから。あんたの時代はこの生活も難しいかも知れない、勉強して就職がんばんなさい。それで終わり。心は豊かだから成功するのではなくて、心が貧しいと得られるものも人脈も得られない、失いやすい、プラスではなくマイナス要因だと思う。心が豊かなだけで成功できるのは転生ラノベだけ。だから非道なことを言ったり勝手なことを言ったら、その都度そこで考えさせるね。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
暮らしの物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント