お金持ちになりたかったら、お金持ちのマネをすればいいのでは?
そう思ったことのある人もいるのではないでしょうか。確かに、お金持ちの人たちにはいくつか共通点があるものです。
今回は、お金持ちの人たちを毎日見ている金融機関の社員の中では、もはや当たり前のように思われている様々な「お金持ちあるある」を聞いてみました。
お金持ちの共通点に見る「お金持ちあるある」
お金持ちの行動は、一見理解しがたいところもあります。
しかし、その意味や理由を考えると納得いくことも多いもの。
もしもあなたがお金持ちになりたいというのであれば、お金持ちの人と少しでも多く友達になって、彼らの考え方や思想を学ぶのもいいかもしれません。
信仰心が強くゲン担ぎが好き
お金持ちの人たちは信仰心が強く、自分なりに強く信じる何かを持っています。「神様が見ているから変なことはできない」と常々口にしていたり、神社仏閣にこまめに通っていたり。
とある証券会社で勤務するAさんの顧客で、ある会社の社長をしている方は、毎日早朝に近所の小さな神社の掃除をしてお供え物をしているのだと言います。かつて自分のビジネスがうまくいかなかったときに、すがるような思いでやってみたら状況が好転し、うまく回り出したのだそうです。
さらに、縁起や言い伝えなどを信じる傾向があるようで、よく「縁起が悪い」とか「〇〇と言われているから…」という話をされることがあります。「縁起がいいからこの日に(株を)買おう」とか、「お日柄が悪いから今日はやめておく」などと言われることもよくあります。
ゲン担ぎも多く、「前こうしたらうまくいったから」と話すこともしばしば。何かを信じているように見えますが、「こうしたから大丈夫」「これをやったからできるはず」と、自分のこれまでのやり方を信じて行動することが大事なのでしょう。
お金持ちはアメリカにお金を使っている
お金持ちの多くは、海外、特にアメリカへの関心が強くアメリカの動向をよく見ています。確かにアメリカはずっと世界経済のトップを走ってきた国であり、その動きに連動して世界が動くことも非常に多いですよね。そんな国に強い関心を持って常にウォッチしておくのは、もはやお金持ちの中では常識なのかもしれません。
また、彼らの多くはアメリカに投資をしています。とりわけ、リテラシーの高い高学歴の人や一般的に高給取りとされる仕事をしている人に、その傾向が強い印象です。
とある証券会社で働くBさんの顧客では、宗教法人、医師、大学教授などが米国株への投資額とポートフォリオに占める割合が高いと話します。また、アメリカに旅行していることも多く、Bさんも時々お土産をもらったりするのだそう。アメリカに投資し、アメリカを楽しむというのがお金持ちのスタイルなのかもしれません。
マラソンや登山、トライアスロンなどシビアなスポーツにハマる
お金持ちの人たちと会っていると、ある共通点に気が付きます。それは、マラソンや登山、トライアスロンなどの過酷なスポーツを好んでやっているということです。
特にマラソンをやっているという人は多く、朝早くからランニングをしていたり、たまの休みにマラソン大会に出場したりしているんですよね。こちらからすると毎日忙しく過ごしているにも関わらず、いつどこで練習しているのかと疑問に思うほど。
とにもかくにも朝が早い
お金持ちの人たちには朝が早い傾向があります。4時台に起きる人が本当に多いんですよね。よくプライベートで連絡を取る社長や富裕層の人がいるのですが、彼らから連絡が来るのが朝4時台なんてことはしょっちゅうです。そんなに朝早く起きて何をするのかと聞いてみると、「朝のほうが頭がすっきりして仕事が捗る」と皆口をそろえていいます。
しかし、眠気が勝つのでは? と訊いたところ、本音の答えが返ってきました。「誰からも連絡がないし仕事に追われない時間だから、しっかりと自分の時間が取れる」と。確かに彼らはある程度の社会的地位を持っていて、皆が仕事を始める8時や9時台になると大勢の人から確認や承認を求められるもの。
会議がみっちり入っていたり、食事会、会合、付き合いゴルフなどなど、多くの予定が詰まっていて彼らが自分の時間を取ろうとするとどうしても深夜か早朝になってしまうというのです。大変ですが、それも踏まえて彼らは自分の時間を確保するために毎日4時に起きているのでしょう。
参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190804-00012514-toushin-life&p=1
ネットの声
多いでは、具体的な数字ではない。数値化して、多い少ないは読者の判断に任せるべきだ。
さらに言えば、その習慣を取り入れてる人の何割が富裕層なのかも調査した方がいい。
こればかりは運だと思う。
お金をしっかり見てる人は、意識が高いんだよ。
神社仏閣に行くのは他力本願、神頼みの「お願い」をしに行くんじゃなくて、「今からしようとしている事が上手くいくように見守っていて下さい!」と報告に行くのが目的。
生活に困らないから色んな事に手を出せるわけで、毎日生きるのが精一杯の人がそれは出来る筈がない。ましてやそれを真似たからとて金持ちになれるものか。
稼いで使わなければ金は貯まります。入るを量りて出ずるを制すというではありませんか。
一杯稼げるように力をつければよいと思います。途中で投げ出さないことも大切です。
自己啓発もいいけれど、自分の持ち場でしっかりと業績を残せば結果はついてくると思います。
常に現状に満足しないようにする。
思ってても中々出来る事ではないですよ。
取り外しされているのを見たことがあるけど、デスクには、パーティションがあった方が良いと思う。
人に気を遣わずに集中して作業ができるので、その分ストレスが少なくて済む。
パーティションがあっても、コミュニケーションはとれる。
ゲン担ぎは、実際には、自分の目標や課題を常に再認識している、ということ、
朝早いのは、まずすべきことをすぐに片付けること、同時に他からの電話など中断されない時間帯であるし、
アメリカというのは、確実に右肩上がりである、ということ
きついスポーツは、多分、自己を律する習慣がついている、ということ
万年平くんたちはこれをまねしたら少し確実に上がれると思う。
知り合いの社長の趣味はマラソン、健康や食事にすごく気を使い、医者と友達になる位少しのことでも医者に相談、朝は3時か4時起きで早朝ジョギングかウォーキング、その後、朝から仕事。
なぜなら仕事は彼にとって趣味なので。仕事は、義務でするのでなく8割方趣味だと言っていました。
夜はみんなが寝てから最後に寝て起きるのはみんなが起きる前に最初に起きる。笑今は子供も大きくなったのでしてないけど。
私は体が弱くて集中力が持続できないタイプだから成功者にはなれない。
以前に上場企業の役員の秘書をしてましたが、上司は全く風邪を引かない人でした。
健康には確かにものすごく気を遣っていましたが、人間ですから軽い風邪くらいたまに引くもんです。
それも全くなく、あーこの人は根本的に身体の作りが丈夫なんだなと思ったものです。
私も朝は二十代から早かった。
父は長者番付に入っていて朝は四時には起きていた。
家康時代の御先祖の前は不明だが、名前は無いが陰陽道やシビトスウや比叡山の在家用回峰行から断食修行とか方位・家相はは当たり前に遣っている。
本土は怖いのでハワイまでだが、二週間程度で1ヶ月空けて遊びに方位修行も兼ねて行っている程度には成れた。
人生はギャンブルで、当家は此に賭けたのだが、教えても実行できる人は少ない。出来ない言い訳ばかりする。
現状に甘んじることなく、正確な情報を素早く信じて行動し続けることが必要かと思います。
もし、そのような行動が取れないのであれば、たとえ現在裕福でも遠からず散財してしまうでしょう。
「神社仏閣にこまめに通っていたり」ほんとそう
弁財天を祀ってる神社とか好まれる傾向にある
世の為、人の為に、これをやりますから見守って下さいと
あと朝早くから自転車で登山に行ったりしてる
真面目で、気力活力あって、前向き、楽観的。
私はズボラなので早い時間に目覚めても2度寝、3度寝してしまいます、、、
違うとすればアメリカには行ったことがない、くらい。
何がいけないのでしょうか?
百発百中で打てるはずがないことを知ってるなら損を積むわけだ。
一人はゲンを担ぐというか占い好きだし、アメリカ好き。マラソンや登山好きは多い。
あと、芸術好きも多い。
特にFOMCがある日には最低でも2時起きが常識だよね。
そんなこと出来ない人のほうが余程多いだろ
お金持ちの人の部屋⇒物は少な目でスッキリ
貧乏な人の部屋⇒とにかくいろんな物を置いたり壁に掛ける
そんなふうに作るそうです。
貧乏な人は100均ショップでの買い物やゲームに費やし、お金持ちは物を買うよりも経験や体験に使ったり投資したり。
私はもちろん富裕層ではありませんが、自己啓発に使えたらいいなと思います。
要は全て結果論
ただ神頼みしたり、ただきついスポーツにチャレンジすれば金持ちになれるという訳では無い…
元金融OLで今は女子力アップブログ「グーガール」のフリーランスのライターの大塚ちえさんには、プライベートで連絡を取る社長や富裕層がいっぱいいるのか、凄いね。分かるよ、私も銀座や新橋、六本木界隈でたまに遊ぶから。
とんでもない人脈持ってて、ゴルフのスコアも良い20代のキャバ嬢とかが、「いずれはフリーで働きたい」とか、「企業したい」とか言ってるのたまに聞く。
そっち系だろうね。
否定はしないけどなんだかなって思うよ。
何より、普段社員を怒鳴ってる社長や富裕層の連中が、こういうキャバ嬢の前で鼻の下のばして貢ぎまくってるのを見ると、少し虫唾が走る。
銀行に5万しかなかったらそんなことする気になりませんよ。
朝の4時から連絡きたら迷惑だと思うけど
私は平民でいいです。
きついスポーツ・・・精神鍛錬
わかる気がする
あとは感性・先見性が鋭いとかかな
一般人とは、かけ離れた何かを持ってる
もう仕事中です
朝の4時に電話してくる非常識な奴らってことは分かった
鍛え抜いていてびっくりする。
でも信仰心とか縁起担ぎは共通点とはいえるのかな…たまたま私の周りのお金持ちには当てはまりません。
会社の若い人たちに、「朝5時から〇〇池の周りをウォーキングするぞ!」と張り切って声をかけてたらしいのですが、誰一人集まらなかったとか。
みんなそんな暇じゃないんです。
1分1秒でも長く寝てたいの。
目先の1円・10円や、千円単位のカネは結構気にする。
「AスーパーよりBスーパーの方が10円安いから、10分余計に歩いて買いに行ったよ」
「半額シール品ばかり狙って買ってんだ」
「定価で物を買うなんて絶対しない。基本、割引が入ってから買うな。で、もし、いつまで経っても定価なら・・・・・1円でもいいから、値引きが入るまで待つ! 定価で物を買うなんて、俺のプライドが許さないんでね! それでもやっぱり安くならなかったら、仕方なく買うか、いっそ買うの諦めるな!」なのに、10万・100万単位は、かなりおおざっぱ。
「昨日、株で500万はやられたな!」
「以前100万はくだらなかったアレ、今20しないんで、使いもしないのに2つ買っちゃたよ!」
「修理いくら? 60?70? まあいいよ、100万越えなければ!」
伯父と会話するたび、この人の金銭感覚には、ぶっ飛ぶ!
凡人は自分自身のためだけに使いますね。
全く実態を分かっていない。
朝型が有利と言われていたのは迷信とデータが出ているし、経営者は付き合いで夜遅くまで会食に行かなくてはいけないこともザラ。ショートスリーパーならまだしも四時起きしてるのなんて現役世代では無い老害世代の事だから、無視してオーケー!
金融機関に勤めていると周りが見えなくなる事の方が多いのでは?
本物の金持ちは原則だけわかってるだけであとは余った金で人生を楽しんでるだけですよ。
余った金で遊ぶ事だけをフューチャーされるのでそうかと思うんでしょうが、真似すると破産するのは当たり前。お金持ちが無駄遣いとわかってしてる事を貧乏人が金持ちになれるとして真似すればお金が底をつく。お金を貯めて、投資・消費・浪費の違いを知り、固定費の節約はして、収入の範囲で使い、貯まったお金を投資に回す、貯まったお金を休ませたりしない、怪しい話に乗らない、ストックよりフローが大切、必ずくるチャンスを逃さないように準備をして、ビジネス、投資から恩恵を受ける、資産を保持する手段を学び、お金より時間、健康、知恵、出会いを大切にして人生を楽しむ。これだけやれたらそこそこお金持ちです。
管理人の率直な感想
賛否両論ですね。
さぞ高層階の自宅から見る景色は絶景でしょう。
僕の部屋なんて1階ですよ。
風呂場もカビは生えやすいし、窓を開けっぱなしにしていると通行人と目があったりするし、今の時期だと遠慮なしに虫は入ってくるし・・・もう大変!
じゃあ引っ越せよってお話なのですが、それがなかなか立地の割にお家賃が格安で・・・
そんな話はどうでもいい。
お金持ちあるある。
僕の父方は決してお金持ちじゃありません。
母方の祖母は旅行が好きで、海外にも行ってお土産を買ってきてくれたり、日本だったら神社仏閣に寄ってはお守りを買ってきてくれたり。
変わったスポーツはしませんが習い事は好きですし、マダム的な感じの会かな?食事会にも行ったりしますし、朝も早い。
この記事の通りです。
そして確かにお金持ちです。
そうか、祖母の真似をすればよかったのか。
でも僕はマダムではない。どうしよう。
よく、『宝くじが当たる人はゲン担ぎをする』と言いますし、実践もしていますよね。
信仰のことはよく分かりませんが、お金を大事にするとか敬うとか、そういう人にお金が回ってくるのかなと何となく思ったり。
ちょっと無視できない記事です。
休日にスポーツ仕様の自転車に興じている人を見ると「お金持ってるんだろうな」と思うのは僕だけじゃないはず。
車は、好きなら無理すれば買えますからね。
高い自転車は金銭的にも精神的にも余裕がないと手は出せません。(個人的見解です)
走っていて追い抜かれると悔しいんですよね、これがまた。
そんな僕の自転車は折り畳み自転車です。
・・・この話もどうでもよかったな。
コメント