【悲報】関東周辺「地震の巣」だった…

スポンサーリンク
スポンサーリンク


関東周辺は、世界で最も地震の多い地域の一つで、「地震の巣」とも呼ばれる。地球の表面を覆う十数枚のプレート(岩板)のうち4枚が複雑に重なっているためだ。今回の震源周辺では、陸のプレート(北米プレート)の下に、海のプレート2枚(太平洋プレート、フィリピン海プレート)が沈み込んでいる。

海のプレート2枚は年に数センチ~十数センチ動いており、これらの境界部や内部には「ひずみ」がたまっている。蓄積されたひずみが限界に達し、元に戻る際などの弾みで地震が起きる。

気象庁によると、今回の地震は海のプレート2枚の境界で発生したとみられる。政府が想定する首都直下地震との関係について、束田進也・同庁地震津波監視課長は「想定されている地震より震源が深く、規模も小さい」と説明した。

首都直下地震は今後30年以内の発生確率が70%の大地震で、政府は震源の場所ごとに19パターンを試算。千葉市付近の場合はマグニチュード(M)7・3、深さ約30~60キロ・メートルを想定するが、今回はM5・9、深さ75キロだった。

今回震度5強を観測したのは、震源の北西30~40キロの東京都足立区や埼玉県川口市など。震源から離れた地域が強く揺れた理由について、束田課長は「昔の川沿いなど、地盤が軟らかい場所で震度が大きめに出たのだろう」と述べた。



震源となった千葉県北西部では、過去に地震が繰り返し発生している。同庁によると、M6・0以上の地震は1928年以降、6回観測されている。政府の地震調査委員会の平田直(なおし)委員長(東京大名誉教授)は「住宅などがダメージを受けた恐れがある。今後、同じ地域で同じような震度の地震が起きれば、より大きな被害が出るリスクがある」と注意を呼びかけている。

参照元:https://www.yomiuri.co.jp/science/20211008-OYT1T50173/

みなさんの声

名無しさん
世界最高峰の地震の巣とは知らず、35年ローンでマイホームを建ててしまったよ…
名無しさん
パソナが淡路島に逃げたね?霊能者でも雇ってるのかな?
名無しさん
昨日の地震はいい訓練。備えろと日本が言っていいる。


名無しさん
東日本大震災の時は、生きている時に関東大震災が来たかと勘違いし、今回は、やっぱり関東大震災が来たかと思いました。
北京オリンピックの時に四川大地震があったので、今度は東京かと思いましたね。
名無しさん
大震災が起こる前の予兆です
名無しさん
最終的には、大きなプレートが動き大惨事に成るが…それまでに接触しているプレートが悪さをする…
それまでに幾度起きるかも…住宅は耐えられるのか?
名無しさん
地震学的には首都圏は好まざる場所です。
まずは首都移転も政府として検討すべきだと思う。日本にいる限り地震から逃げられないのはわかるが、昔京都に首都があった理由は地震災害が少ないという事で選ばれた筈です。
南海トラフ地震迄に首都圏直下型地震が起こる可能性が指摘されていますので、政府は災害対策をしっかりと検討して欲しい。
名無しさん
もう一つの問題は断面図の太平洋プレートの地下に潜った先です。簡単に溶岩に溶けて無くなることはない。日本列島の地下で行き場のないプレートが地下でぐちゃぐちゃに折れ曲がって大きいエネルギーを持っていたら危険です。まだまだ地下の解明ができていないので不気味です。


名無しさん
沈み込んだ海洋プレートは、ある程度沈んだところで溜まっていき、最終的には「コールドプルーム」となってマントルの中を落下していきます。
その補償流としてホットプルームが別の場所から上昇します。
といっても時間スケールが大きい話なので、人の一生の時間軸からは気にする必要は無い気もします。
名無しさん
今回の地震の震源は「関東フラグメント」の南縁付近ですね。
名無しさん
川口市に住んでます!
震度5強には感じ無くグラ!と来て終わりと感じ3.11の恐ろしさは無く、被害もありませんでした。
千葉や東京では漏水の被害や怪我をした人がいる様ですが、大事にならなく何よりです!
被害が有った方にはお見舞い申し上げます。
名無しさん
「地震の巣」の上に数千万人が住み、首都があり、政治経済文化交通あらゆる中枢が集中したままなのがゾッとする。いくらかは分散されているのだろうか? 京都に文化部門が移されてるとしか聞かない。仮想空間にデジタル化されてる、としてもあまり安心できない。そこにアクセスし行使できる人員はアニメやドラマなら容易だが、リアルに準備されているのだろうか? リアルに全国分散されてる信頼に足る組織って自衛隊くらいのもの? 一般人民としては前総理の言う通り「自助」に尽きるのかも。
名無しさん
プレートがどうのこうのということは、既に解りきった事。それより、1000万人以上の人が危険な首都圏に住み続けていることを憂慮するべき時だと思う。
東京五輪も終ったいま、首都機能移転を図る議論を始めないと、日本は完全に沈没してしまう。


名無しさん
直下はみんな大好きな未知の活断層でしょ。今までの本格派はもっと海側で、プレート境界近くですから。規模が違いますよね。活断層はM6くらいでしょうが、プレート境界はM8とか9ですからね。震度が同じでもパワーが違いますね。30秒揺れるのと、120秒揺れるのとは全然違いますから。
名無しさん
地震は防げない。でも対策はできる。
対策するのが一番だと思う。
名無しさん
人は多いし土地も生活費も高いし通勤大変だし空気悪いし、みんなピリピリしてるし、これからは洪水の被害が増えるし、しかも大地震が起きる可能性も高い
バカ高い金を出して東京に住む価値って...?
名無しさん
「深さが違うので、直下型地震とは違う」とか言ってたけど、ほぼほぼそれだと思うぞ。これで富士山が噴火しなければ、むしろ奇跡だと思う。
名無しさん
直下型地震の定義は地震の発生機構によらず都市の真下が震源となる地震を指します。
今回のはプレート境界の地震のようですが、千葉県の真下が震源なのでまさに直下型地震。


名無しさん
ある程度の都市で札幌が天災という面では一番安全だそうです。
ただ、前回の大停電などを見るとインフラ面で少し不安です。原発再開すれば問題ないですのですが!国民的には分かれるので難しい!
あと国土の北寄り過ぎており、他国防衛の面で難しい、しかしながら民間なら問題ないでしょう。北海道各地って東京と直結してます、交通アクセスでは他の地方より東京にすぐ着きますよ。ぜひ札幌へ民間企業の方
名無しさん
でも、寒いし、地方都市の割に犯罪が多いし、宅配等の送料が高いし、…どこにポイントを決めるか?ですね。
名無しさん
東京人災が多い
怖くて住めない
名無しさん
食は美味しいし、転勤族でも福岡と札幌はもう一度と人気です。
家も二重窓で中は暑いくらい、冬はアイスクリームが定番です。
またこれからは北が食糧基地になるのは明らかです。
特に中国は北海道内に静岡県ほどの土地を買っており、あの商売人の中国人が目をつけるのです、間違いありません。
国民として国土防衛の為にも札幌一択ですよ。
名無しさん
震度4以下はとにかく多い
今回の様な震度5以上なんかは全国に比べれば少ない
逆に言えばエネルギーが逃げているから大きな地震に繋がりにくい
プレート型地震がほとんどだし、今回みたいに震源地はかなり深い
どちらかと言えば断層型地震の方が遥かに怖い
最近で言えば九州が特に多い
あとは阪神淡路大震災の辺りなんかは特に怖い


名無しさん
>蓄積されたひずみが限界に達し、元に戻る際などの弾みで地震が起きる。
一般的に地震が起きるメカニズムとして、その様な説明が有るが、地盤がゴムの様に「ひずみの限界で元に戻る」というのが中々、イメージが出来ない。
名無しさん
地球規模では日本列島は小さな島のひとつにしかすぎない
自然に消滅する可能性も想定しておかないと。
名無しさん
誰がこんなところに首都を作ったんだ。歴史から学んでないな、関東大震災があったのに。
近い将来また同じような災害がおきるんだろうな。
名無しさん
日本で一番広い平野だからね。
でも日本の平野の成り立ちってたいてい活断層やプレートの沈み込みが関係してるしなぁ。
平野を避けたら大雨災害が避けられないし、都市を作るのはどこが良いんでしょうね。
名無しさん
日本に安全なところなんてないよ。
神戸震災、東北、地震安全地帯と呼ばれてた熊本でも震度7の強震…
最近は日本海側でも地震増えてるしね。


名無しさん
地震に関してはぶっちゃけ日本全国どこでも似たようなもんなんで(沖縄を除く、沖縄は沖縄で台風が凄いけど。)、それ言い出すと「なんでこんな島に人住んでるんだ」って話にしかならない。
名無しさん
要するにこれを見てか??経済を見てかまっさきに最善の手を打った奴が居る
ひろゆきだ。夫婦でフランス移住したから今年の5月に既にファイザー×2打ってるし雨・台風・水害・地震まったく無縁らしい。「みんなも来なよww」とか
確かにな 確かにすっげー水害毎年ある地域の人は フランスじゃないが埼玉とか移住してもよさげだわな・・が・・しかし長い目で見たら↑これが正解なのかなって
ぜってーくるよな
くるくるくるくるって言われてるし首都直下型地震も南海トラフ地震も
来たら 来た後どーすんよな なんとかなるの??なんとかするの??
たぶん両方来たらもうどーしょーもねーと思うわ どしたらいいんだ
ひろゆき頼ってフランスに移住とかすっかなマジで
あ 俺英語ぺらぺーらだしさWW
名無しさん
こう見ると、富士山近辺だと思われるのは、プレート3つの境目あたりになるのですかね。
名無しさん
日本は今地震の活発期に入っている。震度6程度まではあちこちで起こるだろう。
それにしてもタイムリーな『日本沈没』のドラマ化。
名無しさん
とは言え徳川幕府300年の歴史を誇る安住の地でもあるからねぇ。


名無しさん
関東周辺ではなく、日本周辺がでは・・
名無しさん
首都移転ですね。
安定していると言われている北オホーツク。
寒寒がりには厳しい土地ですけどね。
名無しさん
本当に図の様なプレート自体存在するのか?
名無しさん
地震のメカニズム?信用できんね。
名無しさん
ホットプレートは焼き肉じゃ


名無しさん
南海トラフで壊滅地域が明かされてるが誰も避難しない。
東京下町、大阪とか水没するんでしょ?
何故その地を離れない?
諦めてるのか?
名無しさん
関東大震災という歴史が証明している。地震が起こって当たり前のところに住んでいるということだ。もし関東大震災級の地震が来たら関東周辺はどうなるのか?大変なことになるだろう。住んでいなくても偶然仕事で言っているとか旅行で行っているとかある。その時は運命だと思うしかないなあ。
名無しさん
首都圏が壊滅すれば、日本は終わる いつまでたっても首都機能を比較的安全な地域に移すか、分散できない政府は無能だ 自民党は防衛問題には息が荒いのに、防災は無策に近い 首都圏で直下型または湘南、房総で大地震が起きれば官邸も政府も機能しないだろう 人口、機能を分散しないとこの国はあっと言う間に終わる
名無しさん
死に行く瑠璃色の地球
日本の結界も限界に近づいてまる
どこで地震起きるかわからんで
名無しさん
地震の巣の上にあるタワマン高層階に住む
完全なアホだなw



スポンサーリンク
スポンサーリンク
暮らしの物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント