お金持ちになる人に共通する4つの特徴

スポンサーリンク
スポンサーリンク


年始に1年の目標を立てる、という人も多いでしょう。中にはお金に関する目標もあるかもしれません。そんなとき、お金持ちの人のマネをすることができたらお金持ちになれるのでは、と思う人もいるのではないでしょうか。

実際にはそこまで単純なものではないかもしれませんが、自分にマネできる部分を積極的に取り入れて自分なりの努力を重ねることができれば、お金持ちに近づけそうですよね。

そこで今回は、仕事柄、富裕層に接することの多い筆者が見た、お金持ちになる人に共通する特徴について紹介します。

流行やトレンドをキャッチするのが早い

お金持ちになる人はトレンドをキャッチするのが人一倍早いという特徴があります。世間の動きの一歩も二歩も先を行っているような感覚ですね。トレンドを早くキャッチできるのは、それだけアンテナを張っているということですし、いろんなことに興味関心を持つというのも共通点です。

人間は興味のない情報を積極的にキャッチすることはできません。常にどういう情報をキャッチするかを無意識のうちに選んでいるのです。

トレンドを素早くキャッチして自分のビジネスにどう生かせるかを考えられる人は、やはりほかの人から注目を浴びます。ときにバッシングを浴びることもありますが、彼らにとってはそんなことはどうでもよさそうに見えます。

「今に見ておけ、すぐに世界が変わるから」という感じでビジネスに取り組むのです。筆者も、こういうスタンスの人がお金持ちへの階段を駆け上がっていくのを何度も目撃しています。



健康に対する意識が高い

お金持ちの人たちに共通することの一つに、健康に対する意識がとても高いということがあります。健康に関するウンチクを語る人もいますし、何かしらスポーツをしている人がほとんどです。

体が資本だからと健康に気を使っている人もいれば、スポーツによって自分を追い込んでいるような人もいます。ある中小企業の社長は毎朝4時半に起きて10~15キロを走っていました。

食事に気を遣う人も多いですが、一般の人との差を最も感じたのは睡眠とメンタル面の管理についてです。海外のビジネスマンにはメンタルを支えるドクターがいることが多いと言いますが、お金持ちになる人たちはまさにメンタル面の管理を非常に重要視しているのです。

睡眠もメンタルに影響を与えるので、寝具にお金をかけ、入眠のためのリズムを作る人もいました。メンタル面に支障をきたすかもしれないと感じたらすぐにかかりつけの精神科医と相談しますし、定期的に精神科医に通う人もいます。メンタル面の管理ができているからこそ、高いパフォーマンスをキープできるのでしょう。



自分のモチベーションを上げるお金の使い方を知っている

また、お金持ちになる人たちは、自分のモチベーションが上がるお金の使い方を知っています。パーッと買い物をするのが好きな人もいれば、バイクや車などの趣味や自己投資のためにお金を使う人もいます。

どんなお金の使い方をするかは人それぞれですが、その消費によって得られる快感をビジネスを成功させるための”やる気アップ”につなげています。

ある企業の役員は「またこんなふうにお金を使いたいから、もっとビジネスを拡大したい」というモチベーションで働くのだと言っていました。

また別の企業の社長は「家族と海外旅行に出かけるのが楽しみで仕事しているようなモンだから」と話してくれました。それぞれ自分のお気に入りのお金の使い方があって、そのためにビジネスを成功させたいと感じているようです。



自分のやりたいことを公言する

これはお金持ちになる人というだけでなく、ビジネスであれ何であれ成功させる人に共通する特徴なのですが、とにかく自分のやりたいと思っていることを多くの人の前で公言してしまうのです。

「私は〇〇をやりたい」という形で多くの人の前で公言することで、自分も宣言してしまった手前やるしかないという状況に追い込んでいるように見えます。

確かに人間は弱いもので、よっぽど強い気持ちの支えがないとタフな仕事をやりぬくことができません。

そういう人は、自分の心の弱さを知っているからこそ、多くの人の前であえて公言し、周囲の視線をプレッシャーにして自分を奮い立たせているかのようです。

自分だけで自分を追い込むのには限界があります。誰かに「こうなりたい」「アレをやりたい」という話をするのは難しいことではないので、試してみてはどうでしょうか。

参照元 LIMO

名無しさん
近所の地主は豪邸と立派なガレージに、車は軽トラと古いカローラだ。
名無しさん
一つ抜けてるよ
「そもそも金持ちの系譜である」
名無しさん
知り合いの金持ちの特徴
・人脈が凄い
・超マメ
・どこにどれだけ金を置いてあるか全部把握している
・負けず嫌い
・奥さんが綺麗


名無しさん
少なくともこんな札ビラを見せびらかす子供では、金持ちにはなれないですね。
名無しさん
形から入るのも悪くないけど本屋行ったらカネと健康の本ばかりでつまらない。
bluecity
知らなかっただけで元から富裕層家系出身だっただけの話。本末転倒
名無しさん
一瞬だけ金を稼いで派手な生活をする成金と本当の資産家はお金の使い方は全然違う。
名無しさん
金持ち、資産家、名士。有力者 等々 何故かみなさん
「行儀が悪い」


名無しさん
親が大地主とか、社長の息子とか重要なポイント抜けてるぞ
名無しさん
ものを大事にしない
無駄遣いをする
計画性が無い
こういう人と一緒だとお金は貯まらない
名無しさん
他人から搾取することだよ。
いかに気付かれないようにするかもね。
そのへん、ソフトバンクはうまくて、和民なんて下手。
名無しさん
毎朝健康のために早起きして散歩に出かけようとして転んで骨折る高齢者も多いから早起きはなんとも言えん
名無しさん
議員さんもそうだけど成り上がるのは大変だな…資産家が一番!!


名無しさん
相続以外でお金持ちになるにはこれしか無いで。
・既得権(大企業、インフラ、政治等)・ハイスペ(医者、弁護士、外資等)
・起業(会社経営、投資等)
名無しさん
自営業の知人がまさにこんな感じ。4つとも当てはまる。しかし、決してお金持ちとは程遠いよ?
azumi
品のない裸の王様にだけはなりたくないね。
いつまでもあると思うな親と金。同じ金でもどう使うかが大事。わかんねえかな?
名無しさん
そっか富裕層にも種類あって、自分で稼いで気付いた人はバンバンお金を使うけど、資産受け継いだ人は減らさないように守るんだね。
名無しさん
とりあえず成金富裕層は金持ちアピールしたり、マウント取ってくる人も多いよ。特に大した努力してないけどたまたま金持ちと結婚した人。


名無しさん
富裕層は自分よりも社会や他者の為にお金を使うイメージですね
自分の為に使う時はあくまでも自己投資が目的で謙虚な人が多い。
名無しさん
地主で資産家でも、結婚式招待されてお祝い包んだり美容院行ったりお金かかってるのに、私の結婚のときには「今月苦しくてお金がない」とか言ってお祝いすらないマナーも知らない人もいる。こういう人って、ほんと残念。
名無しさん
お金持ちになれば、普通の人より、こういう事にお金をかけられるようになると言う内容に見えます。
名無しさん
日本の富裕層は、ほとんどが地主ですよ。
つまりは、親が土地持ちであり、もともと資産家だと言うことです。
名無しさん
人間の悩みを確実に解決する、もしくは人間のニーズを確実に満たす。
これがビジネスの真髄。
ビジネスだけでなく人間関係にも当てはまる。
そしてそのために必要なのが、健康と元氣。
テクニックやスキル、才能、家庭環境ではないですよ?
みなさん、変な情報に惑わされすぎ。


名無しさん
富裕層には重税を掛ければいい。数なら富裕層よりも貧乏人の方が数百万倍はいるので富裕層を民主的に潰す事は簡単だ。
名無しさん
うちの隣に住んでる生まれながらの資産家さん(正確にはその娘さん)は、服装も地味で、派手なことも全くしない。ブランドバッグとか持ってるとこ見たことない。その一方で、多くの蔵書を保管するためだけの家建てた。ちょっとしたモダンなギャラリーみたいな感じ。
名無しさん
金持ちの子息は親から金持ちの教育を受けているからねえ。
派手な生活をしたらまず従業員が逃げていくし
他人から妬みを買うのでろくな事が無い。
そういう事をしっかり教育されているんだよ。
そもそも金持ちは周りの人が金持ちだと言う事を知っているので
見栄を張る必要が無いんだよねー。
名無しさん
都内のとある地主さん、土地のほんの一部売って10億弱孫にあげてたけど、孫は保育士やってて本当に普通の生活してる。
いつでも欲しいものを買える余裕があると、逆に物欲がなくなるんだと思う。
名無しさん
金ありますが金では埋めれない事も多々あります。
私は金より健康が1番と考えて生きてます。


名無しさん
真の金持ちは、見栄張らないし
ブランドも、好きだから買うのであって
見せびらかすために買う人は金持ちでない
物より経験に払う人が頭が良い
tkg
物欲は一回ちゃんと満たさないとダメ
幼少期思春期に満たしてしまうと後の人生は肩の力が抜けて物より時間や物より体験など自分の学びになる事にお金を使いたくなる
それがまたお金を生む
だから生まれ落ちた家が貧乏だとかなり長く拗らせるし満たされない心を持て余す
Mr.炭水化物
金持ちほど興味のない分野に金は使わない。財布の紐を締める所をわきまえている。
名無しさん
地主や資産家が使わないのは、自力で成してないのに派手な生活すると馬鹿に見られるからと、先祖のものなので減らすことなく次に繋ぐために守っていく使命があるから贅沢はしない
それが他人から見れば品に見えてるだけ
名無しさん
金がないと健康も維持できない。癌になってもお金がないと最先端医療も受けられない


名無しさん
どんな質素な金持ちも、まずは成金になり、そこでこれではダメだと気付いて目立たぬようになるわけで、成金にすらなれない人間に品がどういう語られても説得力ゼロだけどね。あと、資産家のご子息より、自分で財を成したという点で成金も立派なもんだと思うよ。だって資産家のご子息はただ生まれた家の恩恵なだけだし。
ラグタイム
資産家の知人がおりますが、ブランドは好きなようですよ。もう70歳前のお爺さんですがお洒落な見た目で、ファッションを楽しんでおられます。色んな人がいると思うし、年齢によっても違うでしょうね。
名無しさん
決して金持ちでは無いが、少し背伸びしてそこそこの好きな車に乗ってる。他には趣味もなく、時々服を買うぐらい。心は満たされてる。
oag
いつでも買えると思うと急に冷めて物欲が無くなる。
金無い時には自分を大きく見せようとブランド志向になる傾向
名無しさん
前職の成金社長は、真っ赤なポルシェを乗り回し、エルメスの馬鹿でかい財布をこれ見よがしに持ち歩いていた。ダサすぎ


名無しさん
御託はいいからお金持ちになりたい。
正攻法で。
名無しさん
富裕層といっても、資産を受け継いだ人と、自分で事業拡大して資産を増やした人では、振る舞いに差がありそう。
土地受け継いでいるだけの人は、地味な生活なのでは?
名無しさん
「日本の富裕層」はかなりの割合「地主」である。
親戚筋にも居るが「すこぶる質素」でまったく一般庶民と同じ生活である。
ただし都内に山(丘?)を所有するくらいだから総資産は10億はゆうに越えている。
こういう層の人々は「資産を守る事」を最優先にしているので「贅沢」はしない。
それも百年単位で代々の土地を守ってきているのであるから。
ただ家を建てるとかそういうときはガツンと資金投入するようである。
名無しさん
敬愛する実業家を見て感じた4つの特徴
1精度の高いバランス感覚を持っている。
2自身の感情に余計な忖度がない。
3どこで金を使うべきか知っている。
4金がある事は人には言わない。
名無しさん
私のまわりがたまたまなのか、
成金?(個人経営社長、親族の遺産、医師と結婚など)は品が無い人が多く、人を学歴職歴、持ち物、ブランドなどで判断する人が多いです。
もちろん、そんな人ばっかでないけど、マウント取りがちな人が多い。
最近やっていませんが、Facebookの中高年層に集まってます(笑)
逆に最初から富裕層、資産家の方は、自然に出る品と、仮に学歴職歴などの価値観を持ってても話題に出さないか、それが当たり前の世界にいるからかマウントを取る必要がない。


cla200d
なりたい自分ややりたいことを公言する、書いていつも目に見えるところに貼っておくなどは昔からの手法だけど有効だと思う。
特に親からの相続などがない立場から富裕層になるには、やはり一般サラリーマンでは限界がある。どこかで脱サラして、可能性に賭ける踏ん切りがつくかどうかも重要だと思う。
チャンスが訪れたときに躊躇せず、ハイリスク、ハイリターンの世界に飛び込めるかどうかだろうな。
名無しさん
お金があると言う事は、あくせくする必要がなく精神安定剤…の効果もありより豊かな生活に水準にて生きられるのはあるでしょうね。家のご近所さんは昔からのお金持ちが多い。人格者であり傲りもなく人として尊敬できる人もいれば、その逆もしかりではあるが…
それは置いといて、尊敬できる隣人は倹約家、でもケチとかではなく数年前新築しその支払いは自己資金にて完済している。一方父は平凡なリーマン、長年の夢でもあった家を数年前に建てた。隣家同様ローンなしの自己資金のみで完済済みだ。ちょっと今の自身の収入でそれが出来るかと問われれば、間違いなく出来やしないのだが、産まれながらに持ってるか持ってないかで言ったら貧乏だった父は持ってなかったと思う。しかし、何かをコツコツと真面目にやっていれば、根っからの富裕層でなくとも、代々の大金持ちの家に産まれなくともそれらを手にいれる事は可能なのだと思う。自身の良いお手本でもある。
名無しさん
遠い親戚の地主さん、早くに両親を無くし20歳そこそこで祖父母から莫大な資産を代襲相続していた。
しかし小さい頃からきちんとしたお母様に育てられてきたので派手なところがなく、相続財産を散財するでもなくほぼ全ての現金を投資にまわし、広大な土地にアパートを建てた。
一生働かなくても恐らく孫の代まで暮らせそうだが、彼は普通のサラリーマンとして年収一千万以上は稼いでいる。子供に資産を相続させる為に税金の事を考えて相続財産には殆ど手をつけていないとのこと。地味に暮らしているので、彼が資産家だと知るのは親戚だけだろう。
こういう子供に育てられたご両親は凄いと思う。
名無しさん
このライターが富裕層から学びお金持ちになっていれば説得力ある


名無しさん
ホントの資産家さんはトレンドなんて追いかけません。質素倹約です。車も国産一般大衆車で10年以上大切に乗っています。
町会で見かけても常に腰低くて偉ぶらない。
間違ってもタワマンなんかには済まないでしょう。タワマンなんてIT社長と結婚した金遣いの荒い奥さんのいる家庭が住むところです。
名無しさん
親父が元銀行員で家庭も豊かだったけど長男の私はモノ造りが好きで製造業に勤めた
生活に苦労をしてない理由で昇給ゼロで賞与も最低で暮らしてきた
勤務15年目の時に職場異動があって中々馴れずに分刻みで仕事をしていても金銭的は変わらず会社に未来は無いと思って思い切って退職したけど後悔はしていない
自営業を始めて今年で3年目でもコロナ渦で中々難しいけど今年も正統派として頑張るつもりです
名無しさん
違う、それは結果を出した人間が自分を高く見せるために飾りで言うこと
コアは成功の始まりとその段階、その秘訣は誰にも言わない
人のしないことをする、それを出来てしまう人は成功する
名無しさん
車に例えれば現金でベンツを買える人、全てを車につぎ込み無理をして買いベンツの為に人生を送る人、人の価値観はいろいろでもベンツを買えるお金があるのに軽四輪に乗っている人、個人の価値観を何処に置くかも問題です。


名無しさん
これを真似しても金持ちになれる気がしない(笑)
富裕層はお金持ちになりたいから生活を見直してこの4つを実行して成功したのか、それともお金持ち生活を継続したいから実行しているのか・・・
ストレス改善のためとは言え普通のサラリーマンが精神科をかかりつけ医にしたら、素人では「まずは信頼できる内科医をかかりつけ医にしようよ」と思ってしまう。
名無しさん
お金持ちになりたいなーとかどうしたら1億貯まるかなーとか、ない頭で考えてる時、無我夢中で働いている時が、楽しいかなー。
親から受け継いだお金だと、自分が苦労していないから、お金の使い方、悪い人がお金目当てで寄って来られてもわからなさそうで心配。
お金持ちの家庭に生まれても、親がそれをあてにしない子供に躾ることが大切かもね。
名無しさん
富裕層って資産1億円以上のことだよね。準富裕層は5000万。
俺もあと1000万で準富裕層になれるけど、基本、金は浪費しないな。
遊興費はETFの配当から出す。
昔、マルサの女で、金持ちが、「コップの水は飲んではいけない。コップからあふれた水滴を飲むんだ」と言っていた。つまり、配当の原資には手をつけないで、配当だけ使う。これが金がたまるコツだと思う。
金がたまれば、たまるほど配当は増える。お金が勝手にお金を運んできてくれる。
名無しさん
富裕層って。いきなり富裕層になるわけではないんですよね。
昔の人が土地を沢山持っていて、それでお金が回せたり。
株を持っていて生活出来たり。
ご先祖様に感謝ですね


名無しさん
自己管理の問題。資産管理、リスクコントロール。ただ、お金の無いやつはだいたい同じような行動と発言。物欲に正直でお金を使う事しか考えず仕事が無くなったり稼ぎが減ったら焦り始める。そして言い訳ばかりですべて他人のせい。偶発的な大金(宝くじ)に希望を持ち己はまったく行動を起こさないのに行動してる奴の足を引っ張る。金にならない事や情報には詳しいのに稼ぎ方は調べる事はない。
名無しさん
お金が欲しいなら時間を切り売りして働くんじゃなくてお金に働いてもらわないといつまで経ってもお金は増えません。
貧乏な人は消費が多く車や家などの負債を好みます。
富裕層は負債は買わず資産(金、ビットコイン、株など)を好んで買います。
この基本がわからない人が多いから資本主義が成り立つんだけどね。
名無しさん
勝手に定義され勝手に批評されて、金持ちは妬みや嫉妬心の強い日本では生きづらい。
だからこそ金があっても目立たない質素な生活を強制させられている。
名無しさん
メンタルや睡眠は本当に大事だと思うけど、毎朝四時に起きて10キロ以上ランニングするのが健康かどうか。
健康オタクみたいな人が早死にしたりするからね。
何事もある程度が良いかと。
名無しさん
簡単なところで真似できることは、
「コンビニに行かない・立ち寄らない」
らしいです。
小さいことだけど、なるほどなと。
ケチではなく、生き金と死に金の使い方が良く分かっているのではないでしょうか。


名無しさん
お金が有る事は良い事ばかりでは無い、他人に嫉妬されたり、納税で頭を痛めたり、又親族との確執が生まれたりと散々で有る。だから必然的に目立たない生活を送る事になると思います。
大きな資産を相続し、資産の全てを世襲しても
その資産を守るための努力と能力が無ければ全てを失なってしまいます。とかく資産家と言われる方々の周りには胡散臭い人達がウロウロしています。
この人達を全否定するのではなく、上手く付き合えて、また上手く離れる事が出来る人がお金持ちを維持出来る人だと思います。
名無しさん
金持ちになりたい、心のゆとりにも繋がる、
そしてきれいな金の使い方をしたいね。
さりげなく上質なものを身に付けたり。
名無しさん
60歳過ぎて今月生活どうしようか?コロナで来週どうしようかなど考えなければいけない生活はしたくない。欲しい物無いしお金は保険としか考えていない。好きな物食べて普通の人よりちょっと良い生活出来れば良い。
skapaaa
「お金は使わなければ意味が無い」
それは正しいとも言えるし間違ってるとも言える
自分も投資をしているのだが其の目的は「安定が欲しい」からだ
やりたくない仕事を回避し人間関係の煩わしさを避ける
そして今の自分にとり金以上に大切な”静かで快適な時間”を確保し、不測の事態に備えるためにも金はある程度必要だと思っている
名無しさん
流行やトレンドをキャッチするのが早い⇒それよりも自分の好みや環境問題に配慮しながら行動している。
健康に対する意識が高い⇒これは実行しているけど、できるだけ「物」を使わずに、自然治癒力を高めようとしている。
自分のモチベーションをあげるお金の使い方を知っている⇒自分以外の出費が多すぎて、自分ために使うお金と時間が少ない。
自分のやりたいことを公言している⇒自分のやりたいことが多すぎて、絞れていない。
自己分析することは大事ですね。自己反省しながら、頑張ろ~…!


名無しさん
強い信念があるのは大きいと感じます。
知ってる会長さんは、とても穏やかな方だけど、怒らせると怖いんだろうなーとも感じます。
先を見据えた、人より一歩も二歩も前を歩く、行動力がある人で周りに愛されてるのも成功の秘訣なのかなと思います。
名無しさん
日本では欲望というと何か悪いことのように捉える人がいるが、自分や今まで関わった人たちをみてきて、明確にやりたい事欲しいモノなどを持っているのは生きる上で本当に大事だと痛感する。
何でもいいとか特にやりたい事がないと気力も落ちるし何をやるにおいても頑張るエネルギーが不足し中途半端になる。
煉獄さんじゃないが、自分の一度きりの人生後悔しない為にも自分で心を燃やしてやれるだけの事はやったと思えるくらいにはしたいもの。遅い早い金持ち貧乏他人関係なくそう気づいたら時間を無駄にしたくないものだ。
名無しさん
私の回りのお金持ちは元々資産家で減らさないように親族一同で頑張っています。
土地だけ持ってる方は、税金と維持費が大変らしく、とても質素でした。
山を一つ売ったら、生活が楽になったそうです。
先祖代々受け継がれていても、生活に支障が出るなら要らないねと言ってました。
普通が1番楽だと思う。
名無しさん
既にお金や地位を手にしている人の真似してもお金持ちにはなれないだろうな。ある人とない人の振る舞いは違って当然だし、富裕層が富裕層になる前の真似をした方がまだ可能性はあるけど、それも時代が変わればやることも変わるし、結局金持ちになるには何の業種に就くかも影響するし、企業勤めなら2000万以下までしか稼げないからね。さらに稼ぐには自分で事業やるしかないけど、結局富裕層になれるのは元々の資産家が9割以上で自分で0からは1%もいないんだよね。


名無しさん
お金は死んだらあの世に持って行けるわけではないので上手に使って循環させる、生き金を使う事のできる人がお金に好かれるのかも知れない。「地獄の沙汰も金次第」でない事を願いたい。
名無しさん
本当のお金持ちはお金の使い方、育て方を心得ている。にわかお金持ちは入ってきたお金をパッと使ってしまう。基本大きな買い物をする時にローンを組まない。ローンは身分不相応という考え方だ。
名無しさん
昔の本だけど、アメリカで全国の富裕層を徹底的に調査したところ、ほとんどの富裕層は倹約家で地味な生活をしていた、という結果が出たらしいよね。豪邸に住んでてクルーザーやプライベートジェットを所有して、ブランドものに囲まれた煌びやかな生活を送っている超お金持ちは少数派らしい。
名無しさん
富裕層の人にはたぶんネガティブな性格の人はいないと思います。人を妬んだり恨んだり憎む心があると自然とお金がその人から去って行きます。また普段から神様から好かれていると信ずれば願望が実現しやすくなります。


無力
富裕層を目指す目的では無いが、夢を持ち現実化するモチベーションは保ってるだけで無く行動しなくては夢のまま。夢なら寝て観れる事、目覚めれば消えるので無く、消える事が無いのが実現。
名無しさん
こういう人が成功するのか、成功したからこうなるのかどっちでしょうか。
余裕ないと流行や健康に時間やお金さけない気もするけど。また成功体験があって自信ないとなかなか公言もしにくいよね。
名無しさん
資産を譲り受けても税金払うのが大変でほとんどを手離したというのをテレビで見た事がある
見えない悩みもあるのだろうな
名無しさん
金持ちが質素w
間違いなく違う。
食事も一般人とは素材が違うし教育費も半端ない。
更に子供に数々の成功体験を与えて自己肯定感を高めたりお金は惜しみなく使うよ。
貧乏人の金持ちはこうあって欲しいと願望が強すぎ。
金持ちがお金を使ってくれないと庶民の生活も良くならないぞ。
名無しさん
本当のお金持ちはお金の為に働いてません。


名無しさん
大手アパレルメーカーの社員から聞いた話です。ショッピングセンターにくるお客さんは店員の話は聞かない、基本的に買ってやってるというような態度が多いそうです。
一方、百貨店にくるお客さんは、しっかりと店員の話しを聞いて、少し仲良くなると差し入れを持って来てくれるなど、態度も低いし礼儀正しい人が多いそうです。
名無しさん
金持ちの線引きって、どの辺りなんでしょうか。
人それぞれ価値観が違いますよね。
負債は一切無く、億単位をキャッシュで持っているぐらいなんでしょうか。
piyo
お金持ちになれる人がこうなのではなく、お金持ちだからこうというようにしか読めない。流行を追えるのも、健康に気を遣えるのもお金に余裕があるからです。
実芳
本当のお金持ちは見せびらかさないね。見栄を張らない。
コロナになって尚更思う。会社が順風満帆で傲慢な生活をしていた人、コロナで今までのようにならなくなった人もいるんでないの?そういう時、今まで堅実な生活をしてきた資産家は周りに対して恥ずかしい思いもないだろうが…
名無しさん
多くのカキコが相続で得た人の話で創業者の話は稀だよね。それだけ創業して財を築くのはレアケースという事だが余りにお金持ちに成る人とは掛け離れた人物像ばかりで笑えた。お金持ちなる人は非凡かつ良い意味で非常識な人が殆どなので資産形成に興味が無ければ散財したり寄付をして貧乏人になるのに抵抗無い人も多数居る。お金に拘って金持ちになるより成功の対価としての方が遥かに多いよ。


名無しさん
投資する理由。
富裕層:長期的な視点で、資産を形成(保全)するため
一般人:短期的に儲けて愉快に浪費するため。
勝敗は明らか。
名無しさん
高校生の頃、祖母と住んでた。
その祖母は家にいる時は浮浪者みたいな格好で身だしなみにも全く気を遣わず、水の出しっ放しを極度に嫌い、夜になっても部屋の電気もつけず真っ暗闇の中テレビを観るようなばあちゃんだった。
でも数年後お正月用にお肉を買いたいというので松坂屋に同行したら、普段の生活からは考えられないような羽振りのいいお金の使い方をしてて、めちゃくちゃ格好いいと思った。本当のお金持ちはお金がいかに尊いものかわかってるから使い所を弁えてるんだなぁと思った。
名無しさん
成りたい自分目指して、頑張ろう️
お金、健康、精神的な幸福感、家族、友人。
私には全てが必要。
何かが欠けてもダメ。
名無しさん
親が土地や株式をもっていたら、凡くらでも金持ちになる。騙されたり散財しないように守っていれば良いだけ。
最近は高額宝くじのお陰でにわか成金も増えたみたいだけど、運のみ。
事業を起こして成功する才覚、というより前に脱サラする勇気がないサラリーマンでは、金持ちなどあり得ないもんね。
名無しさん
お金は必要な物だけれど、あり過ぎて馬鹿になってる人が山の様にいるから必要以上に欲しいとは思わないですね。
人間性も道徳心も破綻している人もちらほら。
どっちかと言うと欲しいのは筋力と人間力。
この二つはあり過ぎて困る事はない。


名無しさん
お金持ちは無駄だと思う所には一切お金を使わない。逆に必要な所には惜しみ無く使う。節約とかそんなチマチマしたようなことはしない。そんなことをするならお金を増やす方向を考えた方が間違いないことを知ってる。
もしもここに100万円があったら…
貯金をするか
欲しい物を買って後は貯金に回すか
パーっと使ってしまうか
いやいや
お金持ちさんはその100万円をどのように投資してそしてその100万円はどのぐらいで回収できるかを考える。
はず…。
私はお金持ちになったことないから知らんけど(笑)
名無しさん
なんかわかる気がする。
メンタルの管理、自分の機嫌を自分で取る。
そのために睡眠を大切にし、定期的に運動する。
誰にでもお金をかけずに出来ることなのに、やってる人は少ない。
特に睡眠不足を自慢するような人って、結局何の結果も残していない。
結婚して子供産んだことを声高に自慢するしか他ないみたいな人ばかり。
睡眠不足と結婚出産を誇って、自分にご褒美とか言ってユニクロで同じ服を色違いで何枚も買って買ってストレス発散とか、貧乏。ヤダ。
名無しさん
裕福な大家さんが素敵なブランド物のセーターを着てたので話しかけたら「あ、これ?うちにあった適当なやつ、ブランドは分からない」とサラリと。
そんな感覚なんだなーって。
見た目は普通のおっちゃん。
名無しさん
私の知るお金持ちは、服装は普通だしブランド品も持たないけれど、御礼をきちんとしていて、お歳暮等の贈り物には品がある物を選ぶ。
例えば〜海苔であっても、なんか選ぶものが違う。


k.o.
多くの人が住宅ローンで借金漬けの数十年を送る事になる
住宅ローンを組むということは概ね労働者であり
自由な時間はほぼ無い
支出したくなくても支出せざるを得ないことが多く
金は貯まらない
以上
名無しさん
他人に嫌われる事に抵抗のない人、かな。
ホリエモンとか渡辺美樹とか竹中平蔵とか。
偉人って言われる人も結果が出したから脚色されただけで
細かく見ると功績を上回る位に嫌われ恨まれしてる。
名無しさん
産まれながらのお金持ちと成り上がった人ではお金の遣い方が異なりますよね。これはお金持ちになる人の記事だから成り上がった人の意味ですね。
名無しさん
う~ん…元々の資産家産まれ以外のニューセレブに共通して言えるのは、「運・実力・タイミング」を見事に抑えているようですが!




スポンサーリンク
スポンサーリンク
暮らしの物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント