【ダイエット】「体のため」実は太りやすい飲み物3選!対策として置き換えドリンクを

スポンサーリンク
スポンサーリンク


ちょっと疲れた時や小腹が空いた時にジュースに手が伸びることはありませんか? 日本は自動販売機の数が世界トップクラスということもあり、我々日本人はジュースとの距離感が近いです。ただ僕は基本的に、ダイエッターの方や減量中の方には、飲み物によるカロリー=ドリンクカロリーは避けることをお勧めしています。

今回の記事では、なぜドリンクカロリーを避けるべきかなのか、またどんなドリンクを避けた方がいいのかについて解説していきます。

なぜドリンクカロリーを避けるべきなのか?

同じカロリーであっても、液体か固体かの差は大きいです。固体の食べ物であれば口内での咀嚼(そしゃく)から始まり、胃での滞在時間も長いですが、液体は胃をすぐに通過し、小腸に流れ込むため、消化から吸収までのスピードが固体の食品と比べると圧倒的に速いのです。そのため、血糖値も急激に上がります。そして血糖値が急激に上がるとインスリンの反応も強く出てしまうため、その後血糖値が急激に下がる「血糖値の乱高下」という現象が起こります。血糖値の乱高下に伴って、体の疲労感や眠気などに襲われる人も多いです。

また、液体では咀嚼が必要ないため、胃の膨満感(お腹いっぱいになる感覚)がありません。胃の膨満感は食欲を落ち着かせるための一要因ともなるので、同じカロリーでも液体だと固体で取るよりも食欲が落ち着きにくいのです。このようなことから、僕はドリンクカロリーを避けることをおすすめしています。

しかし僕もジュースは好きなので、完全に禁止している訳ではありません。ジュースを楽しむこともありますが、やはり頻度に気をつけたいところです。次に、どのような種類のドリンクを避けるべきかお伝えします。

避けるべきドリンク

【1】スポーツドリンク


スポーツをする時はスポーツドリンクを飲むのがいいというイメージがあると思います。汗と共に失われた栄養を補給するという、体にいい印象がある人も少なくないと思いますが、これらには糖類がたくさん含まれています。ハードに運動をしていない人には不要の飲み物です。日常的に飲むことは避けましょう。

【2】栄養ドリンク


名前こそ魅力的ですが、体を健康に近づけるものではないので、飲まない方がいいと僕は思います。

栄養ドリンクは糖がたっぷり入り、さらにカフェインが含まれています。糖とカフェインの作用で元気になれることも多いかもしれませんが、果たして本当に体に必要かどうかを冷静に考えてみてほしいです。

ちなみに、カフェインも1日の摂取目安が決まっています。栄養ドリンクを缶1本飲むくらいではカフェインの過剰摂取にならないですが、コーヒーを日常的に飲んでいる人がさらに栄養ドリンクを飲んでしまうと、カフェインの過剰摂取に繋がります。特に、妊娠中はの胎児に悪影響が及ぶ可能性があるといわれているため、カフェイン摂取量には気をつけましょう。

【3】牛乳・乳製品ドリンク


牛乳や乳製品には、糖と脂肪が含まれています。この「糖と脂肪の同時摂取」は太る原因であり、ドリンクにも同じことが言えます。もちろん、カツ丼1人前と牛乳1杯のカロリーを比べると、牛乳のカロリーは大したことはありません。ですから、牛乳だけのせいでやせられないとか逆に太ってしまうとか、そういったケースはまれだと思います。

ですが、特に牛乳はアレルギー等で体に合わないという人もいますし、避けるに越したことはないと思います。日本人は体質的に牛乳(厳密には乳糖)の処理が苦手だと言われています。乳糖を分解する酵素の量が少ないことが理由です。乳製品を避けることで体調が良くなる人も多いので、一度乳製品を避けるという生活を実践して、検証してみてもいいでしょう。



どのような飲み物に置き換えると健康にいいのか

【1】スポーツドリンク→100%のフルーツジュースに置き換えましょう


スポーツドリンクに入っているのは精製された糖です。精製された糖の中でも特に、果糖ブドウ糖液糖が入っていると糖化のリスクが高まります。糖化とは、たんぱく質が糖とくっつき、AGEs(糖化最終生成物)という物質が作られること。このAGEsは動脈硬化など、体にさまざまな悪影響を及ぼすといわれています。100%のフルーツジュースに含まれるのは天然の糖ですから、このような心配は少ないです。


【2】栄養ドリンク→ブラックコーヒーに置き換えましょう


ブラックコーヒーであれば糖分が含まれていないのでおすすめです。ただしカフェインの取りすぎにならないように気をつけましょう。目安としては小さいカップで1日3~4杯までです。大きいマグカップで3~4杯も飲んでしまうと、カフェインの過剰摂取の可能性があります。


【3】牛乳・乳製品のドリンク→豆乳やアーモンドミルクに置き換えましょう


乳製品ほどではないにしても、豆乳やアーモンドミルクにも脂肪分は含まれていますが、これらは体にいい影響のある物質も含んでいます。豆乳に含まれるイソフラボンは、女性ホルモンに代わる働きをする成分です。女性は加齢に伴い女性ホルモンの生成が低下するため、イソフラボンの摂取が推奨されています。豆乳を飲むことで、

・更年期障害の作用を抑えること
・コレステロール値のコントロール
・たんぱく質を補給

このようなメリットがあります。



とはいえ、水代わりにたくさん飲むとそれはそれで体によくないので、基本的な水分補給は水やお茶を飲むようにしてください。特に間食として飲むことをお勧めします。

参照元:https://dot.asahi.com/dot/2021042800009.html?page=1

みなさんの声

名無しさん
エナジードリンクも甘すぎるから危険な気がする。
あと、野菜ジュースも糖質が多そうだからやめた。
なんだかんだでお茶がいいのかな。
名無しさん
水も水毒という言葉があるほど飲み過ぎたらダメだし、緑茶もカフェインが多くて時間帯考えないと夜眠れなくなるし。
結局、1つのものばかり飲みすぎない、ってことだろうな。
名無しさん
お茶がいいと聞くと、抹茶アイスや抹茶ケーキとか、スタバも抹茶系のドリンクとか飲み食いする人がいる。
どんな身体にいい物や低カロリーのものを伝えても、デブの人には太るための免罪符にしかならない。


名無しさん
普段飲むのは水かお茶。筋トレ中でもBCAA込みのドリンクというのもあるが、そんなにガッツリでもないからいいとこスポーツドリンク。
名無しさん
市販の野菜ジュースってほとんど加糖してるイメージ。だからもう全然飲んでない。
名無しさん
麦茶が良いですね。後味もせずカロリー無しカフェイン無し
名無しさん
ルイボスティー1択ですな(๑´∀`๑)

名無しさん
結局ゴクゴク飲むのはお水が一番美味しく感じる
名無しさん
牛乳を豆乳に替えてから体重減、腹筋割れ、快便、肌艶良く、体に良いことが起きています。
豆乳は成分無調整がオススメです!
名無しさん
小学校勤務なので、毎日牛乳出ます。
給食も、栄養バランスは良いですが、成長期の子ども向けなので、実はなかなか高カロリー。でも皆さんほとんど太りません。
常に階段、早足移動、万歩計つけてる先生が、毎日軽く1万歩と言っていました。
やっぱり、カロリーの消費と摂取のバランスだなぁと思いますが。
名無しさん
日常的に甘い飲み物飲んだら太るの当たり前。
私は基本はお茶。
コーヒーも紅茶も牛乳入れても無糖、夕方以降は控える。
外で飲むのも、無糖のお茶類。
甘い飲み物は、食事と間食の量考えて飲む。
甘いもの、お菓子は食べたいから飲み物は無糖。甘い飲み物があまり好きではないこともあるけど。
一緒にオーダーするときも、太ってる人は、甘い飲み物飲んでる人多い印象あります。
あと、若い時は何食べても太らなかった男性は、日常のカロリー気にしないで生活していたからか、30過ぎて肉がついてきても甘い飲み物(ジュースとか)飲んでいる印象。それで「痩せない」と言う。当たり前だよ、と思う。
名無しさん
結局は消費カロリーと摂取カロリーを考えろということ。
私だったら、カロリーあるものを飲むくらいなら美味しいもの食べるけど。


名無しさん
白湯は良いですよ。
カロリーないし、体温も下げないし、一口飲めば渇きも収まる。水サーバーで湯も出るタイプがあると白湯を頂いています。熱すぎる場合は水割りにします。
名無しさん
肉体労働系仕事してるから夏場などはアクエリアスとかスポーツ飲料系を飲めと指示されてるけど、甘味料とかの絡みであんまり飲みたくないのよね。
私個人は塩飴とペットボトルの水飲んでます。
あ、一番間違った組み合わせは塩飴とスポーツ飲料なんですよ。
スポーツ飲料には体内吸収をよくする成分含まれてるので余剰の塩分とかを取ると血中の塩分濃度が濃くなって余計に血がどろどろの方向になります。
名無しさん
スポーツドリンクは濃いよね
樹脂ボトルに入れて水で2倍に薄めて飲めば効果増すよ
栄養ドリンクは…本気で必要な場面はあるけど…普通に生活してりゃ要らないよね
集中力を一時的に高めてくれるから必要な人はいる、これも事実
牛乳は…あれは食材であって飲み物ではないと思っている。
名無しさん
スポーツドリンクはカロリーは低く表示されていても素早くエネルギーやミネラルなどを吸収出来るように調整されている。
たから、他のジュースの様に体外にそのまま排出されにくく、体内に取り込まれます。
その為、運動しない人にはエネルギーの過剰摂取になります。
名無しさん
栄養管理しながらダイエットしたけどスポーツドリンクはノーカロリーのものに、コーヒーはブラックにしただけで十分でした。


名無しさん
実家の姉ちゃんが、激務の疲労回復に某炭酸系栄養ドリンクを毎日摂取してたら太ったと聞いた事がある。
牛乳は実家で毎日飲んでいたが、一人暮しをする事になった時、思った以上に価格が高い事を知り、安い低脂肪牛乳の存在を知ってからずっとそれを飲んでいる。
カロリーも低いし。
休日の1日は怠惰な生活をするので、ブラックコーヒーをダイエットと水分補給を兼ねて摂取していたら、夜に胃痛を起こしたので止めた。
低脂肪牛乳を少し入れるだけで胃痛が出る事はなくなった。
名無しさん
単純に身体に良いと思うドリンクが太りやすいのか?
度が過ぎると良くないと思いますが適量なら問題ないと思いますけどね!
名無しさん
数年前の夏、ペットボトル症候群に気を付けよう、というのをワイドショーでやっていた。
コーラやジュースの類いを飲み過ぎると、糖分の摂取が半端ないから、身体を壊す、という物。
番組では、2リットルのペットボトルには角砂糖○○個分の糖分が入っています。みたいな表現をしていたが、20~30個くらいだったと記憶する。
確かに、炭酸飲料などは、炭酸が抜けてしまったのを飲んで、その強い甘さにびっくりした事がある。
一日に数本ずつ飲み続ければ、糖尿病などの生活習慣病になる日は遠くない。
名無しさん
夏でも身体を温める食材、ほうじ茶、生姜紅茶などがいいらしいですね。糖質は身体を冷やす要素が多いので気をつけようと思いますね
名無しさん
「体のため」というなら運動が必用。確かに運動による消費カロリーは微々たるもの(500歩の歩行はおよそ20キロカロリー)だが、歩行という運動が習慣になれば、何を飲食しようとその運動に必要な体型になる(経験済み)。ただ半年~1年くらいかかるが・・・。


名無しさん
ジュースとして「味わう」なら何でもいいんだけど、水分補給が目的なら水一択かな。
水ばっかり飲んでるとお茶ですら「何か味ついてる」感があって苦手になる。
あまり神経質になるのも嫌だし、ジュースもたまには飲みたいもんね。
名無しさん
スポドリはイマイチ良くないのは聴いたけど。栄養ドリンクよりはエナジードリンクの方が良くないのは調べたら分かる。だって、エナジードリンクは基本炭酸飲料ですからね~しかも高い。
名無しさん
とりあえず甘い飲み物は太るし体に悪い。糖尿なって医者から甘い飲み物だけは禁止と言われて大好きだった炭酸飲料もなんちゃらオレもやめたんだけど、それだけで人並みになりました、特に食べるものは変えてない。
名無しさん
スポーツドリンクは水で2倍希釈して飲むのが常識
最近はスポンサーに忖度して言わないけど昔は運動関連で指導してた
スポドリはめちゃ太るよ、吸収率上げてあるし、マラソン選手とかのグリコーゲンを高速で補充する事を目指して開発してるから
名無しさん
出勤前に必ず栄養ドリンク1本飲んでる。
もう10年くらい。週に5本か。やめたいんだけど抜くとやっぱり眠くて頭が回らない。朝ごはんの時にコーヒー。職場着いてロッカーで栄養ドリンク。身体に良くないですよね。


名無しさん
牛乳を無脂肪乳に切り替えて量を減らすだけでもかなり効果あります。自分は脂質異常の改善目的でしたが、やって良かったです。
名無しさん
朝散歩とストレッチ。夕方帰宅したらジョギングとクランプ等軽い運動。寝る前にストレッチすりゃ食事はアルコール以外はあまり気にしなくていいかな。身体が勝手に食べたい物を訴えてくる感じだし。
名無しさん
牛乳だけのせいでやせられないとか逆に太ってしまうとか、そういったケースはまれだと思います。
ですが、特に牛乳はアレルギー等で体に合わないという人もいますし、避けるに越したことはないと思います。
ヤバすぎだろ。アレルギーの可能性だけで避けてたら卵も小麦も甲殻類も、アレルゲン食品ぜんぶ食べないのかよ。
名無しさん
毎日カフェオレ500mlを2本は飲んでいますが、全く太りません。
むしろ痩せている方です。153cm43kg意外と筋肉質立ち仕事ですが、特に運動はしていません。
自分でコーヒーを抽出して砂糖とエリスリトールのhalf&halfで糖分摂取をほどほどにして、牛乳は30%ほどです。
肉や玉子などタンパク質をしっかり目にとりますが、このカフェオレを飲むことで以前より太りにくくなりました。常に牛乳入りカフェオレでタンパク質補給しているからかなって私は思っています。
名無しさん
ダイエットにはどんな食材も飲料も適してない ただそれだけ。
それでも食べなければ飲まなければ生きていけないので。
スポーツドリンクだって病中病後の手っ取り早い水分栄養補給に最適だし 要は摂り方。


名無しさん
単純に飲み物でカロリーを取るのはもったいないということで良いのでは?
乳製品はタンパク質があるから単純に避ける必要はないと思いますが。
名無しさん
結局その人にあったバランスで摂取するのが一番良いでしょう。
アレルギーやらある人も多いのにあれこれ言い出したらキリがない。
名無しさん
ドリンクで太るんじゃなくてドリンク以外の買い物に原因があるんだろ。
太ってる人はドリンクを見直す以前に生活習慣を見直したほうが良いかと。
名無しさん
スポーツドリンク常用してる人なんてさすがにいないのでわ…
私はすぐお風呂でのぼせるので、スポーツドリンク飲んだら回復が早い。牛乳だって栄養価を考えてみてよ。
何事も取りすぎはよくないのよ。
名無しさん
牛乳やスポーツドリンク程度のカロリーを燃焼できない身体ならダイエットできる状態ではないと判断したほうがいい。まず食ではなく身体作りから始めて下さいよ。


名無しさん
一日の飲む分量次第じゃないの?
自分が欲するものを適量に飲めばいいだけの話し。
(私は三時のおやつにコーヒーは一日一杯しか飲まないけど・・・)
エナジードリンクは毎日飲むもんじゃない。
名無しさん
結局は
ストレスをためない、適度な運動、適切な睡眠
この3つが一番難しいのだよ、。
名無しさん
比較的汗かきの上に肉体労働の自分は塩分を取れるドリンクは意識しますけどね。
名無しさん
就寝前に小腹が空いてバナナを食べますが、果糖なので太りそうだけど
GABA食べると良いというか意見もあり
どうなんだろう?
名無しさん
そりゃ水分摂取をこの3種類でしかしなかったら太るだろうけど、それしか飲まないなんて人そうそういないだろうし。メインが水かお茶で、たまに牛乳とかなら何ら問題ないと思うんですけど。結局は量なんじゃないですか?


名無しさん
エナジードリンクは、カフェインや糖分で元気になるかもしれない。
しかし、それは”前借りした元気”らしいですよ。後々疲れや不具合が回ってくる。
名無しさん
食べ物や飲み物全てにおいて、過剰摂取しなければ良いだけなのでは?個人的意見ですが。
名無しさん
とりあえず日頃食べてるもの見直せば良いのでは。健康的に痩せたいのならね。
名無しさん
低脂肪乳にキナ粉を混ぜて飲んでいたら半年で6kg、学生の頃より4kg痩せて、体脂肪率は1ケタ台になりました。 ・・個人的な体験になりますが。
名無しさん
太る人はそもそも飲み物だけじゃなく、食生活や生活習慣に原因があることが多いのでは?
名無しさん
そういえば、臓器を働かせず、栄養が吸収されるから無自覚に大量に摂取しがちなので、液体より固形物を食べて、飲み物は水かお茶にした方が良いと指導員に言われました。
名無しさん
いや、痩せたいなら食事制限はほどほどにして歩いて運動が1番だって。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
暮らしの物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント