映画プロデューサー及川淳さん、新型コロナの激痛で病院訪問も『門前払いですよ』→死亡→ネット「同情できない」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


新型コロナ「第3波」が猛威を振るっていた今年1月、東京では、診察も受けられないまま自宅で死亡する人が相次ぎました。ある男性が死の直前まで友人に送っていたLINEのメッセージは、医療崩壊の恐ろしさを浮き彫りにしていました。

〈なんか、コロナになったかも。辛子明太子を食べたら辛くないのです〉

新型コロナ「第3波」の真っただ中にあった今年1月、ある男性が友人に送ったメッセージです。

〈全身が痛くて起きられない〉
〈はやく病院行ったら。本当にいきなり、急変して死んじゃった人いるからさ〉(友人)

映画のプロデューサーとして活動していた及川淳さん(60)は、このやりとりの数日後、東京・新宿の自宅で亡くなっているのが見つかりました。検査も治療も受けられないまま、一人暮らしの自宅で容体が急変。死亡した後の検査でコロナへの感染が判明したのです。こうしたケースは第3波で急増し、1月には、警察が把握しているだけでも76人に上りました。

及川さんが亡くなる直前までLINEでやりとりをしていたのは、友人で仕事仲間でもある杉本正幸さん(61)です。

「(及川さんと)ここのスタジオにお世話になった。本当に(映画の)できあがりを楽しみにしていた」(杉本正幸さん)

当時、2人が制作中だった映画が完成間近で、去年の大晦日に映画関係者や俳優らとの会食をしていました。

「年末に会食した時に一緒にいた方について(及川さんは)『あの人大丈夫かな』と話していたので、どうしてって聞いたら『なんか咳出ているし』という感じで話していました」(杉本正幸さん)

会食メンバーの中に、せきこんでいた人がいたということで、及川さんが体調の異変を訴えたのは、その2日後のことでした。

〈具合は、どうですか?〉
〈痛くて七転八倒・・・食欲はゼロです〉(及川さん)

悪化の一途をたどる様子を見かねた杉本さんは、とにかく病院に行くよう勧めます。及川さんは発症から3日後、ふらつく体で自宅近くの病院に向かいました。

「及川さんは自宅近くのこちらの大学病院を歩いて訪れました。しかし、受診することはできませんでした」(記者)

当時、この病院では外来の診察を制限していて、検査すら受けることはできませんでした。

「すごく怒って『病院の意味ないですよね』って、写真入りで僕に送ってきてました」(杉本正幸さん)

〈頑張って病院に来たら、コロナは受付しないと言われて保健所に連絡してください、と言われました〉(及川さん)

気力と体力を振り絞って向かった病院で診察を断られ、保健所に連絡する気力もなかったのでしょうか、そのまま自宅で横たわっていた及川さんの容体は、3日後に急変します。

〈杉本さん、身体中が痛くて会話になりません。メールもまともに打てません。いきを吸うとハアハアせきが止まらなくなります〉(及川さん)
〈肺炎起こしていたら、本当に死にますよ〉

杉本さんのメッセージに及川さんが反応することはなく、翌日、自宅で亡くなっているのが見つかったのです。

「耳に残っています。及川さんの言っていた言葉、『門前払いですよ』って。病院から門前払いされれば、具合が悪くない人でも悪くなっちゃう。亡くならないでいい人も亡くなっちゃうと思うんですよ。本当に無念。あの時に動けて歩けた時に絶対助かったはずだから」(杉本正幸さん)

参照元:https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4260917.html

みなさんの声

名無しさん
ニュースで見ました。受け入れてくれなかった病院に問題があるかのような報じ方、疑問を感じます。会食したのは感染者も多かった時期、自粛すべきだった大勢での会食、問題はここですよね。この連休でまた都内の感染者数は大幅に増えるでしょう。オリンピック開催なんて夢、まだ見続けてるのが滑稽です。
名無しさん
なんで感染の疑いあるのにいきなり病院いくの
とりあえず保健所に連絡して指示を仰ぐでしょうが
会食するのもおかしいし咳き込む人がいるのに同席続けるのもどうなの
名無しさん
年末に映画関係者と会食していた。この一文で同情の余地なくなった


名無しさん
いまどき熱ある人は保健所に連絡すんのが当たり前。病院に電話したら絶対に断られる。
病院が悪いのではなく、大人なのに知識無さすぎ。
名無しさん
見てました。
終始、自分達は見捨てられた…ような感じ。
亡くなられた方はフラフラになりながら公共機関使って病院行ったとの事。
どういう人がどうやって感染してどうやって撒き散らしているのかよく分かりました。
1つも共感や同情できる所がなかったです。
名無しさん
とりあえずオリンピックどうこうは置いておいて、決められたルールを守って保健所に連絡して欲しかったですね。
悠長にLINEする時間があったら、この友人が代わりに電話しても良かったのに。
名無しさん
酷いも何も、先に保健所、かかりつけ医に電話してから病院に行くのがコロナ疑いの場合の手順じゃなかったっけ…
そりゃいきなり病院行ったって拒否すると思うよ…院内感染させたら怖いし
私も微熱下がらなくて数日休んで保健所電話したら、かかりつけ医があるならかかりつけ医に電話、または保健所が紹介する病院に電話してと言われたし
かかりつけ医があるから取り敢えず電話したら、病院の前についたら外から電話下さいと言われたし(診察病棟が入り口から分けられてた)
私はコロナではなかったけれど
自分本位ではなく、感染者数増やさないようにしながら行動するのが必要だと思うよ


名無しさん
まず保健所に連絡入れるというのは、コロナ禍初期から言われていたのに、無理してまでいきなり病院に行って、断られたら保健所に連絡する気力がなくて放置した、というのは流石に本人の対応がおかしい。
こういう人に病院側が全部対応していたら、病院がクラスターだらけになって大惨事になるだろうね。
名無しさん
救急車の行き先がなかなか見つからないのはコロナ前からけっこう問題だったんですけどね
コロナ関係なくもともとの救急医療にリソースが割り当たらない医療体制なんですよ
名無しさん
「検査診療機関」というのがありまして、保健所か、コロナ相談ダイアルに相談すれば、検査に繋げることは可能です。
検査診療機関の届け出をしてなくても、PCR検査可能な診療所は沢山あるそうです。
掛かり付け医を持ちましょう。
という報道なら理解出来ますが、ここで医療機関叩きですか。
報道脳ですな。
名無しさん
病院は何も悪くない。医療現場の方々は精一杯、自らも感染しないように生活に気をつけて極限で仕事をされています。
申し訳ないけど、この方は年末の会食を避けていれば、感染は防げたのかも知れませんよね。やりたい事やって文句はおかしいです。


名無しさん
まだオリンピック始まる前からこの惨状。
オリンピックがなくてもこうやって会食してコロナにかかってる。
新しい変異ウィルスは若い人でも重症化するのに、感染は怖くないと外に出る若者は現状を知った方がいい。
もちろん年寄りもだけど。
名無しさん
コロナに関して興味のない人には、現状のニュースや対策は一切伝わっていなかったとよくわかる記事。
1月頃なんて東京で感染者数が最大になっていた時期。
ちょっとでも興味を持って情報を正しく理解していればよかった。
会食しない。
体調不良時は人と会わない。
熱が出たら保健所に連絡して診察してくれるクリニックを探す。
こんなことも伝わっていなかったのか。それとも知ってはいたけど一切無視だったのか。
自分だけはかからないと思っていたのなら残念過ぎる。
名無しさん
厄介な感染症だということが分かっていれば、いきなり病院行くのもあの時期(大晦日)に都内で会食もないような…。
実家住まいではっちゃける若者もどうかと思うが、老人や中年の方々に認知バイアスがおかしい人が多いように思う。
名無しさん
いい歳した親父が何をやっていたんだって話だよ。LINEする前にすることがあるし、仲間も本気で心配していたんなら、保健所がどうとか言ってやる事あっただろ。
同情する余地もないし、身をもってダメな見本を示してくれたんだなと思う。
名無しさん
ニュース見てたらキャスターが、まるで病院や保健所が嫌がらせで入院させてあげてないような言い方!感染者が増えすぎて病院のキャパオーバーでこれ以上無理ですごめんなさい、どうにかしてあげたいけど、って状況なのに、なんであんな嫌らしい言い方するの?ってイヤな気分になった。病院や保健所などコロナ関係のことで奮闘する方のやる気をそぐ報道の無神経さに腹が立つわ。


名無しさん
友人も他人事過ぎだしな。
名無しさん
1番犠牲になっているのは、負担をかけられているのは頑張っているのは医療従事者の皆さんだと思います。
ニュースでこんなに報道されているのに。もう簡単には入院できないこと、感染力が強いこと、最悪の場合死ぬ可能性もあることを理解してほしい。
経済を回しながらコロナを終息させるのは無理だと思います。両立させるのは無理。オリンピックも今のままじゃ無理です。
開催できたとしても楽しみじゃあないし、コロナがまた流行ってしまう、感染者が多く出てしまう、新しい変異種が出てきてしまったらどうしようと言った不安しかありません。
名無しさん
記事の事例は医療のひっ迫とかまったく関係ないな。
ひっ迫していなくても病院はそういう対応だし、院内感染になりかねないから仕方がない。
報道するならこの本人と友人のように自分で適切な行動をしなかった場合は命にかかわるというところを強調すべきだよね。
名無しさん
此処でもそうだけど普段威勢の良い事言ってるのに限って最後は医療機関に泣きついて、挙げ句自分の行動は棚に上げてその対応の不備を垂れ流すからタチが悪い。
名無しさん
いまだにコロナにかかっても病院行ったらすぐ治療してくれる、救急車に乗ればすぐに病院に連れていってくれると思ってる人がいるんだとびっくりした。
病床圧迫してるとか医療崩壊のこと知らないから会食とかしちゃうんだろうな。


名無しさん
コロナの疑いがあるのに受付院でもないのにいきなり来られても困るというのは想像もできないのかね。医療崩壊ではなくそういう体制なんで。
まずは保健所等に相談しろとマスコミも周知しないで危機ばかり煽るのもおかしい。
名無しさん
医療は既に崩壊してるし、自宅療養者には海外でも使用されているイベルメクチン、はっきりとはまだ解らないけどアビガンなどの錠剤を使うべき。少なくても気持ちに余裕が出来るし一人でも救えたら御の字。
名無しさん
私もたまたまこれを観ましたが、原因は会食したからでしょ。
自分の行動が悪いでしょと思いました。
名無しさん
受け入れてくれない病院が悪い。だからコロナで亡くなる人が後を絶たない。と聞こえますね。
この人は自分がが医療崩壊を起こしてる側の人間だって気付いてないんですね。会食のあとも色んな人に会ったり、公共交通機関使ったりして、自分もコロナを広めてたとなぜ思わないんでしょう
名無しさん
情弱であった可能性もあります。
病院の受付が保健所に連絡すれば良かったんじゃないてすかね。
医師には応召義務ありますし。


名無しさん
コロナ甘く見て会食し動けるときに呑気にライン
あげく感染の疑いが強いと自覚しながら直接病院へ
同情の余地がない
名無しさん
恐ろしく身勝手な患者ですね。
医療機関は何も悪く無いですよ。
自己管理が出来て無いのが悪いだけです。
名無しさん
コロナにかかった経緯はさておき、
友達は選ばなければならないと思った。
名無しさん
そもそも会食なんかしなければこんなことにはならなかった。自分自身の行動を反省するべきであって、病院のせいにしてはいけない。医療関係者は自分の身を削って必死で戦っている。
亡くなった方は確かに気の毒だけど、会食が感染リスクを高めることはもう1年以上前からさんざん言われていることなのに。
申し訳ないけど自業自得です。
名無しさん
保健所というか、東京はかかりつけ医か24時間無休受付の発熱相談センターに電話ってことになってるよね。
会食してるのもアホだし咳き込んでるのに来てるやつはもっとアホだし。
その2日後発症じゃ会食でもらったわけではないにしても、関係者ならその前に会ったときかもしれんし会食でもらった人もいるかもしれんし。


名無しさん
映画監督?知らないなって思って調べてみたら、元ヤンの暴走族でセミプロ予備軍な感じじゃん
友人も本当に親身な立ち位置なら保健所なり替わりに連絡してあげればいいんじゃないの?
第4派で騒いでる時に報道機関にネタ売り込んだとしか思えないわ
名無しさん
そういや昔禁止エリアでBBQして注意したらうっせーよあっち行け、で川が増水して中洲に取り残されたら救助隊に早く助けろって叫んでた人たちがいたよな、あれ何人か亡くなったんだっけな。
名無しさん
会食してもいいけど会食したなら少しは自分も悪いと思わないとね。
これで国が殺したんだとかいうと違うダロと言いたくなる。
名無しさん
別に会食すること自体は反対しないけど、それで感染して病院の対応にケチをつけることがおかしい。
重症化しやすい年齢のくせに覚悟のない奴が会食したり遊び歩いたりするなよ
名無しさん
軽症で済む人もいれば、重症化して亡くなる人もいる。まさにロシアンルーレット。


名無しさん
命がけで会食出来たんだから本望だろう。
名無しさん
ラインしてる元気がある内に保健所に連絡すればよかっただけの話。
そもそも体調の悪いと思しき人と会食した行為を棚にあげて医療機関批判ってどうなの?
名無しさん
まずは保健所に連絡って周知されてましたよね‥体調悪くてコロナかもしれないってアポ無しでいきなり来られたら、病院だって簡単に対応出来ないのは当たり前で。発熱しただけでも簡単に診てもらえなくなっていたのに、大勢で会食してクラスター発生させて医療機関責めるって‥なんかいろいろ凄い。
名無しさん
たまたまチャンネルを変えてるときにこのニュースをやってて見ていたが、テレビ局が「門前払いされた病院に問い合わせてみたが個人のことはお答えできませんという返答だった」みたいに言ってて、「え?医療機関が悪いの?」って疑問に思った。その後この時期は医療機関も逼迫した状態だったと情報は入れてたけど、だったら病院に問い合わせる必要もないでしょ。
ニュース23はやっぱり番組の作り方がひどい。
名無しさん
大学病院なんて、普通のクリニックとは違って高度医療のための病院だからね
元から、熱が出て診察してくださいってところじゃない
紹介状があって行くような場所
今はわりとどこのクリニックでもPCR検査やってるし、保健所に電話すれば検査は受けられたはず
それより年末の感染急拡大している最中の会食はどうにか我慢できないのか?
感染者が増加するということは、感染も自分の身にも起こり得るということ
当然、必要な医療が受けられない人が出てくるし、それは自分かもしれない
身を呈して勤務に当たってる医療関係者を責めるのは、自分の行いを棚に上げすぎじゃないのか


名無しさん
会食してるくせに病院が悪いとか何言ってんだ。しかも病院に行くなら事前に電話すれば済んだ話じゃないか
名無しさん
しかも、この友人も動けないって言ってるのに病院行けば?って他人事みたいにさ。何友人ぶってんだよって思うわ。
名無しさん
こういう身勝手な人をニュースにしてまるで病院が悪いような言い方。
病院にはコロナじゃない患者もいっぱいいるんだよ。
コロナのような症状が出たときにどういう手段をとっていくかなんてだいぶ前から出てるんだけど。
自己責任で行動した結果なんだから仕方ないね。
名無しさん
年末の会食。促されてやっと通院。一軒断られたら、ふてくされて放置。
これで救えないほうが悪いみないな書き方。
ハードル高っ。
名無しさん
ニュースを見ない人だったんでしょうね。
いきなり病院に行くのもそれを進める友人にも理解ができませんでした。


名無しさん
病院の貼り紙の写真撮って、逆ギレですからねぇ。
名無しさん
まずは保健所に連絡するようにって、長いこと周知されていたはず。
テレビやニュースを見ていたら必ず目にしているはずだし、関心がなかったのか。。。
その理由も考えれば納得もすると思うのだが。
それらの情報が伝わってなかったとしたら、報道のあり方を自問したほうが良いのではと思った。
名無しさん
気力と体力を振り絞って向かった病院
気力と体力の他にもう一つ、知力が振り絞れてたら助かったかもしれないのにね。
名無しさん
会食を控えるように散々呼び掛けられていたのに大勢で会食
発熱しているのにコロナ対応できない病院へアポ無し受診
保健所に連絡はめんどくさいのでしない
救急車呼んだら待ち時間ないよアドバイス
お写真からはかなり肥満体
ごめんなさい、同情できる要素がないです。
コロナ対応してない病院は検査も治療もできないんだけど、どうしてほしかったのかな。
名無しさん
あれだけ1年くらい前から診察の手順というか電話してから行くなり言われてたのにいい年して知らなかったとは。


名無しさん
これは、今でも受け入れて貰える対応ではないですよね?医療が逼迫してるしてない関係なく。発熱でも診察してくれるかかりつけ医を持っているか、発熱外来のある病院に電話してから行くか。いずれのルートも無い人は保健所に連絡。
いきなり病院が一番ダメだとあんなに言われていたのに。どうして病院批判?
会食はもちろん控えるべきだったでしょうが、するならするで万が一コロナに感染したらどう動くべきか、全く調べていなかったのでしょうか•••保健所に連絡していないから濃厚接触者も野放しですよね。実際この友人も自分でPCRしてるし。こうやって感染が連鎖し収束しない。亡くなられた事は本当にお気の毒ですが正規の手続きを踏んでいれば亡くならずに済んだかもしれないし。
名無しさん
好き勝手やってると、こうなりますよって仕立てのVTRにしないと。まともな人間は医療機関が悪いとは思わない。
医療現場が逼迫すると治療してもらえないケースも出てくることぐらいずっと言われてること。
感染しても問題ないとかイキがる人間も、いざ感染すると手のひらを返すんだろうな
名無しさん
散々「コロナ疑いある者が突然病院に行ってはダメ」と言われてきたしそのような行動取った某芸能関係者も批判されたりしてきました。
自分が行ってもしコロナだったらその病院の待合室の患者などに移したりクラスター発生させたりする危険性があるかもと考えなかったのでしょうか?
発症後は体調が辛くてそんな思考できなかったかもですが、それ以前から「コロナかもと思ったらまずどうするか」を意識して来なかった結果だと思います。
まずは保健所なり該当地域の連絡先を調べてなかった、或いは調べなかったことが一因だしLINEの相手も調べて「ここに連絡するんだよ」と教えてあげれば良かったのに。
TBS系列、毎日新聞、朝日系列は反政府色強いなといつも思ってます。
名無しさん
反社TBSはこれをネタに体制叩きに持っていきたかったんだろうね…選球眼がなさすぎて見事に自爆したけど
名無しさん
病院は至って当たり前の対応しかしてないのになんで悪いみたいになってるのかわからない。


名無しさん
60歳なのに、保健所もコロナ専門病院も知らずに飲み会やって…
それで病院が悪いみたいな言い方するとは、すごいな!
名無しさん
テレビ関係者様だとこんな身勝手な常識知らずが犠牲者扱いで持ち上げられるのか
名無しさん
12月の31日に大勢で会食しておいて医療体制批判とか、貴族ですかね。
病院で門前払いって、そりゃ指定医療機関でなければ当たり前でしょう。
なるほど年末に打ち上げの宴会を平気で開くような連中が、医療崩壊を招いているんだなと納得しました。
この1年間何を学んできたのか、疑問に感じざるを得ない取材内容でした。
ま、さすが坂本弁護士一家殺害に加担したTBSですわ。
名無しさん
まずは保健所に連絡って知らないのかな。
病院に直接行ったらダメでしょ。病院クラスターが発生するよ。
非常識にもほどがある。
名無しさん
インフルエンザですら、「これから行く医療機関に電話しろ」って言われてます。
今回は、保健所、発熱センターに電話するように報道されていたはずです。
この人は、超情報弱者か自分が治れば人にうつしてもいいって言う視点の人なのか?
いづれにしても、「一緒に仕事をしてはならない人間」です。
もっとも、彼もうつされたのであれば、業界としてクソなんでしょうけど。


名無しさん
コロナがこんなに蔓延しなきゃ、病院いきゃみてもらえた。
なんでこんなになったんやろな。
自分は関係ない、年寄りは死んでもしょーがないと、思っとる奴が多いせいやろ。
今の状態はいわば結果や。
過程が悪過ぎなんよ。
他人のせいにしすぎなんよ。
自分のせいで人を殺すかもしれんのやぞ?
名無しさん
コロナ感染で死亡したら遺体は通夜も葬式も後回しで即火葬で、骨壺になってからじゃないと遺族に渡されない
今我慢出来ない人たちは自分がそういう事になるかもって想像くらいは出来ても、自分が感染源で身内が骨壺になった時の想像までは至らないんだろうね
うちは職場は親戚集まっての会食が原因の感染源がいた為に、職場で感染出るわ、その他大勢によけいな仕事増えるわ、自分は陰性だがいつ感染するやも判らんわで、今のご時世に会食とかするなよ最悪だなって職員一同みな思ってる
因みに感染源の人は病院にも入院(受け入れ余裕がない)出来ず、呼吸回数が日ごと少なくなって数日で亡くなってるから、今感染したら病院も入れず自力で治すしかないって嫌というほど判ってて、よけい怖い
名無しさん
咳き込んでる人間と呑気に会食www
スクショに病院批判。突っ込みどころが多すぎるわ。
名無しさん
「受付で、マスクもしないで、コロナになったかも?と言ったのに一切受付しません。だって。ふざけた病院だ」
もはやテロ
名無しさん
自業自得です。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
時事ニュース
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント