「通勤ラッシュの自由席」のメルカリ転売がツイッターで物議!広報の答えは・・・

スポンサーリンク
スポンサーリンク


通勤ラッシュ時に電車の自由席を確保しておいて、後から乗ってくる購入者に譲る。
そんな「電車の自由席の譲渡」がフリマアプリ「メルカリ」に出品され、出品物として許されるのかとTwitterで疑問の声を集めています。

スポンサーリンク

メルカリ自由席転売ヤー問題

出品されていたのは、千葉のニュータウンと東京都葛飾区を結ぶ北総鉄道北総線、朝8時台の上りの座席。出品者は毎朝下り側の駅から乗車するため、出品ページで指定してある時間・車両の座席を確保しておき、購入画面と引き換えに座席を譲る、という内容です。平日のうち3日間好きな日付を選べ、価格は1800円に設定してあります。

この出品ページを見つけたいたやさんが「指定席でも何でもない自由席転売ヤー(?)の商品って許されるのかこれ…?」とTwitterにページの画面を投稿したところ、5000回以上リツイートされるなど話題に。電車の自由席をフリマアプリで転売するという発想に「斬新すぎる」など驚きの声が寄せられた他、「これ、商売していいんかいな?」「普通にアウトじゃないの」など法律やメルカリの利用規約に抵触するのではないかと疑問視する声が相次ぎました。



メルカリ広報「規約違反」

メルカリ広報部に取材したところ、今回の出品物は規約違反に当たるとのこと。公式サイトで「禁止されている出品物」に記している「物品ではないもの」(本来自らが行うべき行為の他者による代行)や「手元にないもの」に該当するといいます。

メルカリでは規約違反の出品物は発見次第削除しており、今回も出品から数時間で削除したそうです。「禁止行為を繰り返すとアカウントの利用停止につながることもあるので、禁止行為は行わないでください」と、広報担当者は注意を呼び掛けています。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190606-00000021-it_nlab-sci

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
何でも金に変えようとするその発想力は凄いと思う。
もっと凄いのはそれを買う人かな。
名無しさん
>出品物として許されるのではないか
文章としておかしくない??
許されないのではないか?じゃないと記事の内容に繋がらないと思うけどな
名無しさん
満員に近い電車なら、購入したとする座席近くに行くのも大変。
そもそも空いた席にはその前で立っていた人が座る、という暗黙の了解を破ることに対する批判を購入者が対応しなければならない。
名無しさん
出品した本人が座れなかった時はどうするつもりだったんだよ
名無しさん
転売ヤーはこんなことまでするんですね。
その発想と執念、転売品を買いあさる行動力、
新たな転売品をリサーチする情報収集力。
そこまでやるとは呆れると同時に、
ある意味感心するわ。
もっと他のことに活かせばいいのにと思う。
名無しさん
基本的には公的な場所での場所取りなんで、ショバ代法に抵触するんだろうけど県条例とか迷惑禁止条例だろうから各自治体で対応は変わりそう。
でも倫理的に判断してほしい事例だろうな。
満員電車内でも楽になるアイテムを発明すれば賞賛されるでしょうに、他人の物を勝手に販売するのはどうかしている。
それを可能にしているメルカリもどうかしているとは思うけれど。
今回はわかりやすいからいいものの盗品なんて判断がつかないものも多いはず。
個人売買を否定するつもりはないけれど、泥棒の換金所が出来ている現実を重視してほしいと思う。


名無しさん
この行為はメルカリの規約違反というだけでなく、法律的にも罪に問われる可能性がありますので、真似をしないことをお勧めします。
名無しさん
欲しいと思う人が多いから売れるんだろうし、売りに出すんだろう。とりあえず売ってみる、後でダメって言われたらやめるって感覚なんだろうねぇ。
名無しさん
最近はメルカリもそんな物をそんな値段でとか、そんなもの売っていいのと驚くものも売っていたりぼったくりのような出品もあってあまり利用しなくなった
何でもやりたい放題でやったもん勝ち、削除されるまで売れたらラッキーだし、売れなくてもまた出品するではキリがないメルカリもそういう悪質な取り引きでは取り引きが成立した後でも権限で無条件で解除できたり、出品した人にペナルティなどの厳しい対応をしてほしい
出品する側だけでなくそんな物を買う人のモラルにも呆れてしまうが個人のモラルに頼るのも限界があるので、メルカリのイメージのためにもしっかり対策してほしい
名無しさん
発想と無職対策にはいいかも知れないが
そもそも下り線に乗ってきて、折り返しそのまま乗っていて
当該者がきたら席をその人に譲るという事でしょうが
折り返しの時点で全員降ろされていれば不可能になるし
そういうのがゆるい所もあるが、通勤ラッシュ時にその地点にいくのさえ厳しいのではないかと思われる
出品者は試してみて、これは行けるという事なのか?
机上の空論なのか
実際にやってみての実情はどうなのか?
あのラッシュ時、座りたい人はたくさんいるし
湘南新宿ラインも朝の指定席の倍率は大変な物なので
民間でこのような事を考える人が出てくるのはある意味自然の摂理なのかもしれないが
いかんせん、他人のふんどしなので、そこは厳しいでしょう
名無しさん
疑問なのは該当するのにもかかわらず出品を可能にしてしまってるメルカリのシステムの問題では?
あの手この手文面を変えて販売してるんだろうけど、それの対処をしっかりやらんと。
売った金額は処理で転売者に落ちないようにするシステムもさ。
まずシステムをしっかり変えていかないと安全な環境とは言い難いと思いますが
名無しさん
座席が確保出来なかったら、返金するとでも言うのか?この行為自体、鉄道会社や他の乗客の方にも迷惑だ。
昔、東京ドームの巨人戦でライトスタンドが自由席だった時代にも似たようなことをしていて、警察に摘発された事案があります。こちらは背景に暴力団がいました。


ななし
平日の出勤する人たちの席取りスタートダッシュはすごいからなあ…
需要はあると思うよ
やっぱりみんな寝たいのよね
名無しさん
潜在ニーズを探すアイデアは素晴らしいと思う。あとは違法か、倫理的に良いかどうか?色々便利なビジネスアイデアが出て経済活性化していくことは支持したい。
(U`・ω・)
>出品されていたのは、千葉のニュータウンと東京都葛飾区を結ぶ北総鉄道北総線、朝8時台の上りの座席。出品者は毎朝下り側の駅から乗車するため、出品ページで指定してある時間・車両の座席を確保しておき、購入画面と引き換えに座席を譲る
下りからのって座席確保するみたいなことがかかれてますけど、その分の電車賃を出品者が払ってるのか気になるところだなぁ
(払わず折り返し運転に乗車してそうですが)
名無しさん
鉄道の座席は本来会社のものこれを勝手に商売道具にする方がおかしいのではメルカリの問題ではないと思う。鉄道会社が告訴したほうがいいのでは?白タク営業と似ている。
toorisugari
メルカリでは以前、万冊を金魚みたいに折って「折り紙オブジェ」と称して売ってたのもありましたね。今回のもそうだけど、その発想がすごいなーと思います。
自分は買いませんけどね。
名無しさん
よく思いついたねぇ。花見の場所取りや裁判傍聴券の並び屋のバイトみたいな理屈かな。


名無しさん
着席する時点で売買契約が成立するのだから、
鉄道会社の敷地内での営業行為
許可を得ていなければ、違法行為なのでは?
名無しさん
通勤ラッシュを避けたい場合、
定刻の二時間以上前に電車に乗る
二週間前くらいには指定席を買っておく
という二点を実施すべきですね。
あと、余りにも心身的負担が過ぎるならば、職場と相談して毎週決まった曜日だけ出社時間をずらしてもらうことも大事。
週一でもラッシュを回避できると、ストレスはかなり軽減されます。
DOV/S
これ、購入者に譲ろうと席を立った瞬間に別の人が座ったら面白そうですけどね。
先に座った人は文句を言われる筋合いが無いわけで。
金を払った人は怒りを販売者にぶつけるしかないはず。
俺が思うには
発想は斬新で面白いが社会人としては軽蔑する。
名無しさん
中国では乗客が席を占拠して、他の乗客に売るというのを聞いたことがあるし、東南アジアも然り。
一見ネットは近代的な気がするが、だんだんモラルが後退してきた気がする。
名無しさん
発想はよいが、人のふんどしで荒稼ぎは商売とは言わない気が。。。
まずはJRと合意をしないと、なんにしてももめる。
公園で無許可で商売してるのとあまり大差ないと感じる。


名無しさん
ネットでも売買は安くて便利。
でも、それでいいのかなぁ⁇
店舗・販売員の役割↓、結果、閉店や失業により経済悪化
そんな負のスパイラルに入っていくような…
名無しさん
これは完全に犯罪です。
こうりゅうか罰金になります。
メルカリは削除したとのことですが、どこのだれかがわかれば逮捕されるかもしれません。
電車は公共の乗り物ですかそれを販売していいはずがありません。
BlueWater
落札した人が来る前に目の前に高齢の方や妊婦さんが立ったら、
出品した人はどうするんだろうね。
名無しさん
こんなことしないといけないくらい日本ってヤバい?そこまでは思わないけどね。あと、そんなにお金が欲しいなら街中を磁石引きずって徘徊した方が額は少ないけど早いよ。古くさいやり方ではあるけど。
名無しさん
今回の場合は・・・鉄道会社のシャバ(敷地内)で第三者が商売(お金のやり取り)をすることだから禁止事項となりましょう。指定券などを乗車前の駅の外でやり取りするかたちではないからにィ。モグリの仕事だから領収書など用意もないのでしょ?考えが甘い。ダメ元で概要をまず会社に申請しなくちゃ。
名無しさん
さすがメルカリ。変なのが湧く。


局長
規約違反の物が簡単にアップできるシステムになってる理由は?
ピエール・ボン
途中駅で降りる人の顔を覚えて、その前に立つというのは普段から良くやっているが、これは双方合意のもと、有償取引にしてるということなのですね。もちろんメルカリ等の利用はもっての他ですが、個人間でそういう「取引」をしてる人はいるかもしれませんね。
名無しさん
これが認められたら高校生や都心まで行かない近隣企業に勤めるサラリーマンなどがこづかい稼ぎでやりそう。
これらの人と個別契約するのは問題ないけど、金銭のやり取りはまずいし、そういう人のポジションは常に取り合い。フレックスが認められている会社以外は大抵同じ時刻、同じ場所に乗る人が多いからある意味顔見知り。
名無しさん
すごいビジネス(笑)
名無しさん
夏休みの読書感想文売ってたのってメルカリじゃなかったっけ?
>>「物品ではないもの」(本来自らが行うべき行為の他者による代行)
読書感想文が書かれた原稿用紙の販売、としてパスしているのか、読書感想文騒動の後に禁止されたのか。
いずれにしても商売の発想としてはいいんだけど、モラルがね。
名無しさん
需要を発見したのだから、公式にこの手のサービスを開始することは出来ないのだろうか
利益が出た分をラッシュ緩和の原資としてもらいたい


名無しさん
出品時に課金してスタッフが審査するシステムにすればいい。
ただし取引完了した場合は免除。
名無しさん
(本来自らが行うべき行為の他者による代行)や「手元にないもの」に該当するといいます。
と出ていますが…桜の季節の場所取り代行なども含めるとの事かな?
名無しさん
出品者の生活力に唖然とするね。
良い意味ではないけど羨ましくもある。
名無しさん
転売屋が湧くのは最初から予想の声が多数上がっていたこと。
説得力のないいいわけでなく「まさか」と本気で考えているなら子供でもわかる程度の事態すら予見できない会社ということで、少なくとも予約席商法は撤廃返金が筋
月が地震を起こす!
座席に座る権利は誰のものでもない。
だから販売はできないが…1800円という
価格の設定の明細が知りたいな。
xyz
これが罷り通るならば只でさえ混む通勤ラッシュに転売目的の人が混ざり余計に混むと思う
まぁ売れなければ電車代の無駄ですが


斎藤杢之助
それが可能なら「指定席」の概念が壊れるから「鉄道会社の禁止事項」にも抵触すると思う。
しかしメルカリは悪いニュースがちょくちょく出るな。
REX
アイデアは素晴らしい、
その発想力で合法な方法を考えれば儲かるんじゃ無いかな
hinoking
前に「これから老人会の人が乗るので~」と張り紙して席取りしてたのは当然ダメだけど
これは実際人が乗って譲るのだから別にいいかなって思ったけど…やっぱりダメなのか。
名無しさん
悪質度高いし、一回でアウトにすれば良いのに
名無しさん
需要と供給がマッチングするから仕方ないよな、別にいいと思うけどね、嫌なら買わなければいいだけの事やんか
さよなら産経
非常に需要はあると思う。ちょっと感動した。


名無しさん
「禁止行為を繰り返すとアカウントの利用停止につながることもあるので、禁止行為は行わないでください」
いやいや、一発アウトにすべき案件でしょ。
グレーゾーンで儲けていることがよくわかるね。
meica
名前公表していい事案かも。
考え方が怖い。企業は採用したくないはず、会社の何を転売するかわからない人物。
同僚にはなりたくはない。
bonhoppy
そうかな?自分は何でもメルカリ頼みのほうが発想が貧困だと思うが…
だったら普通にバイト雇えよ。募集に金かけたくないならインディード
とか使えばいい。
さよなら産経
非常に需要はあると思う。ちょっと感動した。
名無しさん
とりあえず色々あると思うが…発想が素晴らしい。
名無しさん
まあ手間賃と考えられなくはないが、自由席の勝手な席取りはダメな
ことくらい大人なら知っているよね?無料のものには価格は付かない。


名無しさん
老人きても譲らないんだね。。
tokumeikibou
この行為を「発想がすばらしい」とか褒めてる人もどうかしてると思う。
名無しさん
月極駐車場の一角を押さえておいて何日間かだけ安くで貸すのとは、わけが違うでしょうに。
happyhappy
メルカリでは規約違反でも、普通に労働の対価として成立すると思う。
特に体の悪い人にとっては長時間立っているのは辛い。
家事代行や介護・ベビーシッターと同じ扱いの労働だろう。
名無しさん
じゃあ花見の席を代行でとってるのもだめだよね。
別にいいんじゃない。軽蔑はするけどさ。わざとその座席の目の前に
立っててどいたタイミングでさっと座ってなんか文句言われるのか試してみたい気はする。
名無しさん
メルカリは転売ヤーの巣窟。運営はしっかり対策なりアカウント停止などしてほしい。


名無しさん
メルカリではなく個人対個人での取引だったら、これ違法性はないのでしょうか?
名無しさん
整理券の順番待ちならともかく、公共交通機関でこれやったら混乱必至。
客同士でトラブルにでもなったら威力業務妨害などにも問われるのでは。
名無しさん
メルカリなんか犯罪の温床になってるよね。
変な人多い。御朱印もめちゃくちゃ炎上してるけどメルカリ側は無視。そんなものですよ。
名無しさん
御朱印を売るのもどうかと思うけど。
名無しさん
こなものに、凄いと言う表現は使うべきではない。
草ww
今回の件より前から驚いたのは、席数より多くのチケットが売られている事。
駅員に問い合わせたところ、席数には限度があるが販売チケット枚数は把握していないとの回答を得た。
あり得ないと思う。


そらいろ
面白いとは思うけどね…
名無しさん
その発想力を良い方に生かせれる時がくるといいね
名無しさん
逆に買う人が興味ある
名無しさん
禁止行為を繰り返すとアカウントの利用停止につながることもある
ずいぶん緩い言い方だな
禁止行為が発覚しましたらアカウント利用停止処分とさせていただきますくらいはっきりしてほしいわ
結局見つからなければ放置が運営スタイルなんだろうけどさ
名無しさん
そもそも需要あるのか。あるから出品するのか?
名無しさん
素晴らしい!よくそんなサービス考えついたなぁ!世の中のニーズを汲み取り、まずは実行に移すのってビジネスの基本じゃない。
席確保するためにずっと前の駅から乗車したり、情報集めてメルカリに出品したり、その対価にお金が介在して何が悪いんだろう。


名無しさん
これ詐欺の可能性もありえるよね。
名無しさん
次の駅で敬老者が座りますの紙で場所取り
なんてこともありましたね。
dontakosu
それが良いことが悪いことかも判断できない
出品者の頭が悪すぎて怖い
名無しさん
これは今後いろんな方法に変わるだろう。
名無しさん
そこまでして座りたいなら、折り畳みできる杖でも突いて優先席近くいけば、イケメンやらカワイイコは譲ってくれるよ。
金太澳門に着く
繰り返すとアカウント停止ではなく1回でも停止にするべきです


名無しさん
法律上問題のある出品だから、一発アウトでアカウント停止にすべきじゃないの?
TakeshimaJapan
鉄道用地内での許可なき営業行為も鉄道営業法に違反しているように思いますけどね。
某会計士w
これは斬新だなw
その発想力を他のことに活かせばいいのにというコメントが目立つが
すでに活かしてるかも。有望なベンチャー企業って
こういう何気ない思い付きから始まったりするからね。
何でもやってみよう、という精神はすばらしい。
ペテルギウス・ロマネコンティ
正直
そこまでして席を買いたいとは思わない
名無しさん
これを買う人が居るのもな~
名無しさん
常識の無い転売ヤーが増えた。
早急な法改正が必要。


rook
そういう発想がないので
凄いなって思います
買う客が居ればいいんじゃないの?
名無しさん
電車の席に座っている人は、自分が立ったあとに誰が座るかを指名する権利はない
yxvzvyziywvyx
買わなきゃいいだけの話。
売春もそう、買わなきゃいい。
名無しさん
どうやって、その席だと判って貰うのかな?
旗持って座っておくのか?何両目…とかで。始発から乗らなきゃ、そんなに上手くいかないだろうに……元手要らずではあるがね…
名無しさん
メルカリだけでなく鉄道会社から訴えられる可能性もある。
名無しさん
ネット使わずにこれをやると‥ 自由席に座っている人が席をいくらで譲りますという看板を持っていることになる。ありえない。


名無しさん
自由席を売るのは規程以前にナシでしょう。席そのものはユーザーの資産ではないし。
「座ってる席譲ります」ならどうかとおもったけど、こちらは規程でナシ。
名無しさん
鉄道会社に対する、営業妨害にもあたると思う。
名無しさん
一切尊敬はしないけど、発想はすごいね。「席の権利を売っちゃいけないって書いて無いから良いじゃん」って事なんだろうけど、ちっちゃい子の屁理屈みたいだね。
名無しさん
出品者特定して晒せば良い。
バイトテロと同じで、懲りさせないと模倣犯がいくらでも出てくる。
名無しさん
ダフ屋行為と変わらないな。
名無しさん
よくもまあ考えつくな。ってかこれ問題なく売れると思ったな。


関ヶ原は西軍推し
購入した後はどうなるんだ?
考えた人もすげーな。
名無しさん
逮捕されて鉄道から訴えられたらよかったのに。
名無しさん
商魂たくましいなw
そういう斬新な発想ができる人は凄いと思うよ。
名無しさん
代行の仕事に対する賃金と考えれば
おかしくはないけれど
メルカリで売るからいけないのかな?
名無しさん
常識の問題
常識ない人がメルカリを利用しているだけのこと
馬っ鹿
始発駅なら可能だな。


名無しさん
自由席には違いないがただのシート席。
コメント王
席とりそこねたら損害賠償されるはめになるのでは席をとれる保証はないと思う
名無しさん
ダメなことかもしれんけど、すげーこと考えるな(笑)天才だよ!
でも毎朝の満員電車はきついから買う人もいるだろうな。
名無しさん
まぁ、海岸線で海を眺めながら車で5分の通勤の私には関係ない。
吐き出す物など、ない!
「人気店の行列順番待ち」や「花見の場所取り」の代行も出品されてたね。
アップルストアや裁判の傍聴券の行列バイトも似たようなもんだけど。
名無しさん
こういう自分さえ良ければって人いやだな。


名無しさん
暴動が起こりそう。
名無しさん
有料座れる通勤特急を増やす鉄道会社のオチになる。
発想はすごいと褒めてる人も正しいが、
倫理がよぎるオイラの頭がおかしいか?
名無しさん
このケースは転売とは言わない。
名無しさん
花火大会の観覧場所とか花見の場所なんかもいずれ出品されるんだろうか。
名無しさん
現地でトラブって「メルカリでー」と説明したとして「あーなるほどね!」って納得できると思えるかいな?
名無しさん
引換券と書いたものを出品すればいけるんじゃない?


名無しさん
人間、転売屋になったら終わりだなとつくづく思う。
dad
スマホ越しに見ると、その客が普段どの駅で降りているのか表示されるアプリとか。
名無しさん
メルカリの脆弱な管理システムに問題がある・・・。恥ずかしい企業ですね・・・・。
名無しさん
前にあった爺婆達が登山だかの帰りに座るために席確保の置き紙してたのと同じじゃね?
名無しさん
ニュースで見たが、席を売っているとの解釈で報道されているが、
席ではなく、場所を確保労力に代金が発生していると思った。
レンタルおじさんに、並んでおいてって言うのと同じと解釈しました。
もっと他の事に頭を使いましょう。
名無しさん
初めの頃はほんとにフリマだったけど、最近は転売ばっかり。
100均の物を数百円で売ったり、セールで買った服の値引きシール剥がして売ったり、送料は出品者持ちの表示なってても、手数料、送料を購入時上乗せする人…
まぁ買う人がいるから成り立ってるんだろうけどメルカリもそんなのでいいのかなって疑問に思ってしまう。
スポンサーリンク

管理人の率直な感想

法律に触れるなら駄目ですね。
モラルもへったくれもあったもんじゃない。

ただ、今回のケースはダメですが、目に見えないものを商業用サービスとして発見したり生み出したりして提供するというのは個人的に凄いと思ってます。
僕はバカなので、ちょっと縁遠いところにある。

そんなバカな僕なのですが、「じゃあ花見の場所取り代行も駄目だね」みたいな声を見たとき「こいつ・・・本物のバカだ」と思ってしまいました。
ここ数ヵ月で一番バカな発言を見てしまいました。

こういう屁理屈を言う人ってマジで頭悪いんですよ。
本当に申し訳ないんですけど。

この意味、分かっていただけますか?

とりあえず、どこのどなたか存じ上げませんし置いておきましょう。

「買う人も買う人」という意見もありました。
それはそうですね。

よほど通勤が苦痛なんでしょう。

千葉のニュータウンと葛飾ですから、夢のマイホームと引き換えに毎日の通勤ラッシュの苦痛を得ることになったと推測します。
きっと男性で、お父さんでしょう。

頑張れ企業戦士。

千葉か。
そういえば僕も、一歩間違えば千葉っ子だったんですよ。

千葉から東京に通勤通学・・・絶対イヤだ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
時事ニュース
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント