【民族学級】大阪市立布施小学校、児童に勝手に朝鮮名を付けて呼んでいたことが判明「大阪では韓国人が担任教師をしている」の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


大阪府東大阪市の市立布施小学校の課外活動「民族学級」で、在籍する児童について日本国籍で日本人名を使って生活しているのに学校側が勝手に朝鮮名を付けて呼んでいたケースがあったことが19日、学校などへの取材で分かった。日本名の文字を朝鮮語の読み方をして呼んでいたという。これについて保護者側の明確な同意を得ておらず、学校側は抗議を受けて対応を改めた。学校側は「保護者に説明したつもりだったが、了承を得る取り組みが不十分だった」としている。

学校などによると、民族学級は国際理解を深めることを目的とした課外活動。同市内では数十年前に始まったとされる。放課後に開かれ、この学校では韓国籍の常勤講師らが担当し、児童約70人が在籍。大半が親ら血縁者に朝鮮半島にルーツがあり、学級では「母語、母文化を忘れないようにする」として、朝鮮語の読み書きや文化を学習している。

この学級をめぐり、例えば児童の日本名が「花子」なら朝鮮語の読み方として「ファジャ」と呼ぶように、本名が日本名でも半島にルーツがあれば朝鮮語で呼び合っていた。さらに、こうした対応について、学校側は就学前の家庭訪問などの機会に伝えていたとするが、保護者に朝鮮名で呼ぶことの可否を確認せず、書面などで許可を得たこともなかったという。

普段の教室でも担任教諭が民族学級の児童に付けられた朝鮮名で呼び、同級生も同じように呼ぶことがあった。一部保護者が過去に学校側に問題を指摘したが、「ルーツに誇りを持ってほしい」などと対応は変わらなかったという。

今年6月、市選出の西野弘一大阪府議がツイッターにこの問題に疑問を呈する内容を投稿。保護者らが改めて抗議したところ、学校側は「今後は勝手に付けた名前で呼ばない」と返答したという。さらに、全校児童の保護者に「本名を大事にする教育活動を徹底する」との書面を配布した。

民族学級に児童が通っていた保護者の一人は「子供は日本籍で名前は一つしかない。子供の人権が全く守られていない」と憤っている。

普段の教室でも使用

「子供を学校に迎えに行ったとき、クラスの同級生から『〇〇(朝鮮語読み)のお母さん?』と呼ばれて衝撃を受けた」。この学校の民族学級に子供が参加する母親は、取材にこう明かした。

母親によると、親族に朝鮮半島にルーツがある人がいることから民族学級に在籍しているが、子供は日本国籍で、日本名で生活している。そもそも朝鮮語読みする名前はない。それなのに民族学級では学校側に勝手に付けられた朝鮮名で呼ばれていた。母親は子供に「嫌ではないか」と尋ねると、「嫌だけど(民族学級の児童は)みんなそう呼ばれているから」と答えたという。

別のケースでは、母親がルーツを子供に伝えていなかったにもかかわらず、学校で子供は朝鮮語の名前で呼ばれていた。「朝鮮語読み」をやめるよう学校側に訴えたが、今まで改まることはなかったという。

校長は取材に対し、保護者の求めがあっても子供の心の揺れ動きを慎重に見極める必要があるため、朝鮮語読みをすぐにやめるのは難しかったとする。

今年6月上旬、今回の問題がSNS(会員制交流サイト)を通じて知られるとともに、一部の保護者が学校側に本名以外で呼ばないよう改めて求め、学校側は「本名を大事にする」との文書を保護者に配った。

母親憤り「子供は元から日本名」

一方、学校側は民族学級に参加する児童の家庭を訪問するなどし「名前を朝鮮語で呼んでもいいか」と確認も実施。取材に応じた前述の母親の元にも担任教諭と民族学級を受け持つ韓国籍の男性講師が訪れた。この際、母親が朝鮮語で呼ばないよう求めたのに対し、講師は「通名じゃない姓を教えてもらえないか」と発言したという。母親は「子供は元から日本名で通名はない。なぜそうしたことを聞いてくるのか全然理解できない」と憤る。

学校は家庭から申し出があった児童については、朝鮮語の名前で呼ぶことはやめたとしている。

市教委は6月以降、民族学級に参加する児童の家庭のうち、朝鮮名を呼ぶことに完全に同意している家庭以外に聞き取りを実施。市教委によると、最も多かったのは「子供がOKなら」との回答で約5割。「本名以外で呼んでほしくない」と答えたのは約1割で、「朝鮮語でぜひ呼んでほしい」としたのは「数人で1割くらい」だったという。

参照元:https://www.sankei.com/article/20210719-IS4XY25RS5ILNAHT7NVSX7BTJQ/

みなさんの声

名無しさん
大阪って韓国人の人がクラス担任もってるとかききました。韓国について知ってほしいみたいなこと言ってましたけどやめてほしいです。
名無しさん
児童の半分が在日という小学校に子どもが通っていました。入学前の説明会では時間のほとんどが在日の人向け。曰く、本名を名乗りましょう、学校ではクラブ活動を通して歴史や風俗を学びます、等々。ここはどこの国かと…。持ち物や学校生活など、聞きたいことは最後にざっと説明があっただけ。
入学後、帰宅した子どもに「私は何人?」と聞かれて、絶対に引越ししようと決めました。
日本の中で日本人が逆差別されてるみたいで、あちらの方が本当に嫌いになりました。
名無しさん
税金使ってやることではない


名無しさん
親戚の学校でも担任やら教科担任であちらさんがちらほらいますよ。実は気づいてないだけでかなりの数の人が教職員になっているとすれば、やはりこちらとしても危機感を感じます。
名無しさん
まず、民族学級に日本人が行く必要性はない。借りに片親もしくは両親がそちらにルーツがあるとしたら家族の中で文化を継承したらいい。多国籍を学ぶならともかく特定された国についてだけのどんな思想を持っているか分からない講師の閉鎖された空間に何もまだ勉強していない判別のつかない子供を預けるリスクを考えてほしい。
更に一昔前なら特定の国が多かった大阪だが今や色んな国々の子供達がいる。特定の国に拘った授業や講義は不必要でありやるなら多国籍の文化を学ぶべき。それでもまずは今現在自分達の住んでいる土地の文化、しいては日本文化から学ぶべき。
名無しさん
あちらではハンニチ映画や活動が人気で日本人のことはあまり好きでい人が一定数いますって正確に教えてほしいですね。
名無しさん
逆に朝鮮読みが本名なのに、日本読みを本人が嫌がってるのに使い続けたら、人権侵害!と大騒ぎするだろう。
しかし、自分達がやって抗議されたら無視するだけ。
こんなのがあの国の通常。
名無しさん
ルーツに誇りを…なら名前にも誇りを持てば良いのに…なぜ通名を??


名無しさん
高校ですが韓国大好き社会科の先生がいて、世界史の授業はほぼ韓国史してたって聞きました。(私は学年が違ったので1度も授業受けたことないですが)
その学年は修学旅行も韓国。
当時の公立高校で珍しい海外。
今思うとあの人は…だったか。
名無しさん
民主党政権下で、当時の菅元首相が外国籍でも小中学校の教師に成れる法律を作ったのです。全国にいるはず。
名無しさん
当然この教師はクビですよね。日本の教育ですから日本人としての誇りを教えるべきですよね。
名無しさん
この学級の理論なら、運転免許証に本籍記載するよう戻すべきですね。
名無しさん
大阪市内に住んでるけど、学校給食で割りと頻繁に韓国料理が出る。正直違和感。
確かに韓国人やら中国人やら多いけど、中国料理らしきものはほとんどなく(昔からスタンダードな八宝菜とかくらい)、わざわざ韓国料理だとトッポギやらトックやらの説明が献立表に別枠で書いてあって、それだけ現地の呼び方で書いてる所に特に韓国に対しての忖度や気遣いみたいなのが透けてみえる。
じゃあ大阪市には国内では沖縄とか奄美地方からの人も多いんだから、沖縄料理とか出してよって思うし、なんなら世界各国出せばいいのにって思う。
なんだかんだで韓国人は特別扱いして欲しいのが、暑苦しくて嫌だ。
記事内でもルーツが韓国でも日本国籍で日本名で日本人として日本の教育をして育てたい人もいるのに、わざわざ民族学級まで作って入らせるから、差別もなくならないし、幼い子供にわざわざ壁を作らせる意味が、よく分からない。


名無しさん
本名を呼んでもらえないのは子供の人権が尊重されていないと思います。
日本籍で日本人なのだから、ルーツとか押し付けるのはやめてあげてほしい。
それ言ったら遡れば外国にルーツがある人なんて沢山居るとおもんですが、それをいちいち言われるんですか?例えば日本以外の国でそんな事あると思います?異常ですよ
名無しさん
あのね、あちらの人にも日本に友好的な穏やかな人っていると思うんですよ…
だからその先生の真意はわからない、本当に韓国と日本に仲良くして欲しいって思ってるのかもしれない。
でもね、やっぱりね…
ごめんだけど、国まるごとに問題ありすぎるんだよ、あちらさんて…
国ぐるみで日本に敵意丸出しなんだもん…
こちらから歩み寄るのは無理だよ、韓国も日本で頑張ってる自国民の身になってやれよ、少しはさ…
名無しさん
そもそもどうして日本の、しかも公立の小学校で民族教育なんかする必要がある?
それならはじめから母国系の学校に通えばいいだけ。しかもルーツが半島にあるとはいえ、なぜ国籍が日本で韓国名も持たない生徒がそんな教育を受けているのか理解に苦しむ。その教師の個人的な思い入れを生徒に押し付けているだけではないのか?
あと保護者が抗議しても聞き入れず、ネットで騒動になりかかって初めて学校が動いた事も大いに疑問を感じる。
教師が満足意識を持つのは勝手だが、立場を悪用してそれをサイトに押し付けるのは間違っている。生徒には生徒の思想の自由があるはずだ。自分が半島に誇りを持とうが、日本に誇りを持とうがそれは自由であるはず。
名無しさん
アイヌだったら、ヨーロッパだったら、って論点すり替えて議論から逃げる奴ぜったいいるんだよな。
名無しさん
あぁ~だから、国歌斉唱嫌だとかいう訳分からん教師が増え始めたんか~それが理由なのね。


名無しさん
大阪の教師の国籍条項撤廃したの誰だよ
吉村さん何とかしてよ
名無しさん
関西アルアルです。
関東は同和教育も無かったです。
有るのが良いか、無いのが良いかは意見が分かれますね。
名無しさん
知ってもらう事自体は別に悪いことでは無い
やり方と目的さえ間違えなきゃね
日本人を差別するために韓国を知ってもらおうとするなら言語道断だ
名無しさん
ヨーロッパだろうがアメリカだろうが、アイヌだろうが朝鮮だろうが、
自国のことを知って欲しいなら課外でやるべきことだな。
授業でわざわざやることじゃない。
名無しさん
韓国の何を知って欲しいんだ?他人にそんな事頼む前に、先ず自分が韓国の本当の正しい歴史を知るのが先だろ(笑)自分勝手に都合良くねじ曲げた、捏造した歴史を何も知らない小学生に押し付けんな(怒)


名無しさん
豊中出身だけど、見たことも聞いたこともない。
とはいえ地域によってはありそうな話でもある。
ちなみに維新は公教育からその手の教師を排除しようと頑張ってる。
教師に起立して君が代歌うことを義務付けたり、実際に歌ってるかをチェックしていたのはそういうこと。
朝日が火が付いたように批判しまくってたのもそういうこと。
名無しさん
母方のルーツにアイヌの人がいるが、誇りに思えとかそれをアピールしろとか言われたら余計なお世話だなあ。自分は日本人以外の何物でもないし。アイヌの場合、そんな変な活動している人いないけどね。そもそも、氷河期に北海道が大陸と陸続きになったときにマンモスを追って最初の日本人が列島に現れた。
この人たちは縄文人ともいわれる。
その後、本州まで渡らないうちに氷河期が終わり、大陸、北海道、本州が分かれた。本州では、南側から中国の福建省当たりの人たちが稲作技術をもってわたってきて、縄文人と混血し弥生人が生まれ、稲作をベースに弥生文化に移行した。
北海道には弥生文化が到達せず、そのまま続・縄文文化、擦文文化、アイヌ文化と独自の発展を遂げ、江戸時代、ついに本州の人と「再会」した。だから自分はアイヌはれっきとした日本の一地方人だと考えているし、そういう意味で日本人として誇りを持っているよ。
名無しさん
高校生に時英会話の授業の場だけエリザベスと呼ばれたけどどこをどう見てもエリザベスじゃないから嫌だった
朝鮮名ならその時だけであってももっと嫌だわ
エリザベスと違ってそう見えるからね
在日じゃないのに在日に見えるなんて嫌すぎでしょ
名無しさん
不本意だが日本にはあちらの学校もある。
日本の公立学校まで侵略してるのは教育委員会などにもアチラの連中が侵略してる証拠。
YouTubeに日本第一党桜井氏が神戸市役所へ抗議してるのがある。
何も東大阪に限った事では無いよ、日本全国蝕まれてるよ。
名無しさん
「韓国について知ってほしい」というのは、韓国大使館、領事館の仕事。どうして日本の公立学校がやってるのか。


名無しさん
大阪市内でも地域によりますよ
名無しさん
愛知の小学校でも似たようなことはありました。
担任はあちらの方で、音楽の授業ではアリランを歌ってました。
ちょうどW杯の頃で、テレビも猛プッシュの時期でしたから、何も知らない子供は受け入れてしまうんです。
中学に入ってこれらが洗脳の一環だと気づいてから、あちらの方を受け付けなくなりました。
早く気づけて良かったです。
名無しさん
なんで日本の学校でそんな事をやる?やる必要は全くない
親に説明するしない以前の話であり市立学校であって朝鮮学校ではない
そんなのをやりたいなら私立の学校を作ればいい
日本の学校として認可されるかは知らんけど。
名無しさん
台湾の民族学級とか、イギリスの民族学級とか、ドイツ民族学級とかも用意されてるの?
やるなら、全民族に対してやらないといけないし、
全民族公平にできないなら、やめるべき。
名無しさん
悪影響


名無しさん
彼らは韓国についてしってほしいのではなく、韓国から見た日本を知って欲しいだけ
名無しさん
ここは日本です。公立校でそんな授業をやる必要はありません。
名無しさん
5年前に大阪に引っ越してきて今年から子供が小学生なんだけど、
どんな教育が行われているのかと急に不安になってきた。
名無しさん
大阪でも北摂などでは、まずそんな授業有り得ないですよ。
布施小のあたりは朝鮮学校もあるので、地域柄そんな特色ある授業があるんでしょうね~
名無しさん
こういう事しながら、「創氏改名で日本名を強制された!」とか教えてんでしょ。
矛盾してると思わないのが凄いよなあ。


名無しさん
早く手を打たないと手遅れになる
名無しさん
例えばオーストラリアから帰化した人が担任で、オーストラリアのことをよく知って欲しいと言って折々に紹介するのは、違和感はあってもまあ許容範囲だと思う。
ただ韓国関連の人は度が過ぎることが多い。なんか学校生活の目的が異文化を知ること、ひいては韓国文化に馴染むことが目的であると言うかのような雰囲気まである。
この記事のように名前を韓国読みしたり、クラスで韓国の行事を行ったり、社会で韓国の歴史を主題に持ってきたり、家庭科で韓国料理を作らせたり。しかもそれを善意でやってたりする。
なんか自分のコミュニティ以外の存在が頭に無いかのような感じで、無邪気にこちらの世界を否定してきたり。
名前なんてアイデンティティに直接関わるものだし、あなたたちが被害を受けたと主張している創氏改名の記憶はどこに行ったのか?と言いたいところ。
名無しさん
こんな事を許していた国は日本だけですよ。
自国を貶め、あたかも他国の主張が正しいとする教育環境は日本国を滅ぼします。
名無しさん
文化はNoBorderと言えば聞こえはいいが、使い方を間違えれば、ステルス侵略にもなりえる。気づいたときには手遅れ、もしくは、「細かいこと気にすんなよ」と言われて納得してしまえば終わり。怖すぎる
名無しさん
日本に同化して日本人として生きていきたいと思ってもこうやって無理やり引き戻されるんだね


名無しさん
日本は在日の人達が差別を受けない様にと日本名を名乗る事を許してしまいました、日本人のふりをしてますが内面は全く違う人種です。
会社経営者だったじいちゃんは人が良く、在日と知っても普通に接して仕事も任せていたらしいのですが、ある日突然全財産を持ち逃げされてしまい廃業に追い込まれました。
じいちゃんからは韓国人は信じるなと言われ続けてきましたが、私も起業をする際に国籍を偽った韓国人に廃業寸前まで追い込まれてしまいました。
国籍や名前を偽り生活できてしまう制度を本当に何とかしなければいけないと思います、採用後に国籍や名前が分かっても労働基準法で守られているので問題を起こすまでは解雇が出来ません、余力のない小企業には本当につらいです。
名無しさん
「校長は取材に対し、保護者の求めがあっても子供の心の揺れ動きを慎重に見極める必要があるため、朝鮮語読みをすぐにやめるのは難しかったとする。」
教師や学校側の、人権を無視した、勝手な越権行為が目に付きますね。
ここは隣国では無くて、日本なのです。
しっかりして下さい。
今後とも、このような事が起こる恐れは有ります。
保護者による学校に対するウォッチングは重要に成ってくるのでは。
名無しさん
小田原城址土地転がし熱海事件の連中とか大阪の公立校のこういう事件とか、本当に勘弁してほしい。
名無しさん
韓国の誤った歴史認識を学ばせるならアリかもね
名無しさん
私自身、生まれも育ちも、更年期までずっと大阪です。
私が行った高校ではありませんでしたが、同じ年の、実家の隣の男の子が行った高校では、国語の時間に数時間、ハングル文字の授業があったようです。
その子が「国語とは?」と、苦笑いしながら言っていたのを、覚えています。


名無しさん
日本の公立の小学校で民族学級???しかも、他民族では無く朝鮮民族限定?
全く理解できないです。そんな狭い視野でいるから世界に置いて行かれる。
民族的なことを学びたければ大学でも社会人になってからでも研究すればいい。
むしろ、何故親がこんな学校に通わせているのかが不思議だし、こんなことをされるなら教科書の自由化は止めるべき。
名無しさん
そもそも通名ってのが必要無い。
本名を名乗れないのに何か理由があるのでしょうか?
名無しさん
「大阪って」と一括りにしてほしくない。あくまでも、民族教育をしている学校や朝鮮にルーツをもつ方が多い地域の事です。こういう時に必ず大阪だからと言われるのが悲しい。府民の95%は日本人ですから誤解しないでほしい。
名無しさん
そんな奴教師させたらアカンがな。
名無しさん
市立布施小学校は、まだ課外活動の「民族学級」だからマシですが、大阪市内の某区ではなんと普通科の授業科目の履修時間を減らしてハングル文字を教えている小学校がありました。
各SNSで証拠画像が上がっていましたが維新の会は放置でしたね…


名無しさん
朝鮮コミュニティの日本を否定する教育がいかに狂気を孕んでいるのか?ということだな
こんなこと続けてたら日本人寄りにならないよう阻害しているようなものだ
どこが相互理解なのだろう?
名無しさん
もう40年以上前ですが小学校の時に朝鮮文化研究会という教室がありました
放課後に在日の児童が自国の文化を学ぶという所でした
今思うとそれだけなら良かったんですが
後に音楽の授業ではアリラン等朝鮮の歌を歌わされ
放送部は早朝に登校し朝の挨拶に「アンニョンハシムニカ・おはよう御座います
って言ってましたよ
昭和50年代でもこの有様ですよ
名無しさん
子供の担任にもいましたが至って日本的な先生でしたし、個人(または学校)によって差があると思います。
それに、万が一帰化(や通名)されていたら区別はなかなかつかないです。
あと記事の添付画像の『本名を名乗れるように』なプリントは市立、府立の入学の際に必ず配られますが、大体他国籍の方は普通に名乗ってますから『名乗れない』ではなく『名乗らない』んだろうに、といつも思ってしまいます。
名無しさん
ALTの先生が母国の紹介をしたりすることもあるから、韓国人の先生が韓国のことを知ってもらいたいと思うのは別にいいと思う。けど勝手に児童の名前を朝鮮語読みにすることはそれとは全く別の問題だし容認できない。本人が嫌がってる読み方で呼ぶのって勝手に変なあだ名をつけて呼ぶいじめと通じるものがあると思う。
名無しさん
30年前、高校卒業した翌年、高三の担任から手紙がきた。先生仲間で、外国籍だからという理由だけで、教員になれないのはおかしいと思うので、その反対運動の署名をしてほしいとの内容でした。
反論文を送り返しましたけど。昔はこんな感じです。今も?


名無しさん
この布施小学校や長堂小学校、柏田小学校、大蓮小学校などのあたりは非常に在日朝鮮人が多く過去には在日2世がこの周辺の中学校で教鞭をとっていました。
定年退職後に沖縄の辺野古で移設反対運動の幹部を務めたりしてましたね。
名無しさん
大阪では民族学級と言う意味の分からん時間がとられていて、建前は世界の多様な文化に触れ、相互理解を深める事のようだが、決して欧米系のそれは取り上げられない。中東アフリカ系も触ったりするようだが、圧倒的に韓国。
教員の中にも在日の人がいて、講師に呼んでくる当てもたくさんあり、コリアタウンんに言って学べるので自然とそういう風になるが、その偏り方は悪意しか感じられない。
維新には何とかここにメスを入れて欲しいが、政治が教育に介入するのは難しいようだ。一般市民が問題意識を持って見て行かない限り、教育現場は放置され好き勝手にされてしまう。
名無しさん
日本は島国で元々排他的なんです。郷に入らば郷に従えのことわざにあるように、他の文化を容認するのではなく、自分たちに同化して馴染め、と言う文化。なので、建前であるべき姿を目指しても、逆効果です。ついでに言うと、日本で労働力が不足してる分野に、外国人労働者を採用する取り組みがなされているが、このような前例があるので、自前でやるしかないと思っています。
名無しさん
悪さしても本国への送還がないのが問題
名無しさん
国籍条項撤廃したのがまずかった。戻したほうがいい。公立学校は語学以外、日本人の先生だけにすべき。


名無しさん
教育の場に大人の価値観や思想を持ち込むのはダメですね。本国では反日教育が幼少期より徹底されても他国の内政干渉なので、何も言えませんが。でも日本で行ってる授業(特に社会)もどうかと思う。詳しくは子供の教科書と自分の記憶を比べて下さい、えっ?ってなる事多いですね。それだけ自分達も洗脳されてたのかも。
名無しさん
これ一種の洗脳教育だからな、非常に危険なんでいまのいままで放置してんだ?
民主党政権下の置き土産らしいが自民党が廃止してくれよ!
名無しさん
っていうか日本人のアイデンティティが弱すぎるから、このままだと中韓に乗っ取られる
名無しさん
教室にライブカメラを設置して、授業も録画する様にしたら不適格教師も炙り出しやすいし、子供達も授業態度を親に見られると言う緊張感があって良いかもね
名無しさん
民主党って本当にろくな事しないな!これじゃあ政権取れなくて当たり前。


名無しさん
他県ですが、こどもが小学校に入学しての給食があまりにも韓国料理ばかりだったので調べてみたら全国でもふんだんに出されているとあった。
昨年度から、栄養士さんが変わったのですが今は和食など他国料理でも様々ですし、味も唐辛子系が減りました。
皆さんのコメント読んで合点がいきました。
名無しさん
朝鮮も昔は日本だったんだよ。日本様に無様に併合されちゃったの。従軍慰安婦もでっち上げでお金のためにやってるの、第二次大戦の時は国すらなかったのに、戦勝国とかおかしいよね!ってちゃんと教育してくれるならまだねえ
名無しさん
で、大和民族の誇りをもたせる授業はやってるの?
名無しさん
それより犯罪おかしたときどけ本名とか、通名だけの報道とか止めるべき。
ルーツが併合時代に半島にあり、自分の意思でそのクラスに入ったのならある意味ありかな?
布施といえば明友会の地元だったし。
名無しさん
松井市長は知ってんの?


名無しさん
英語語学で非常勤で白人英語教師まではわかるが、国会議員や警察、教師や医師など士業に関わる人物はあくまで帰化してるのも除き、元から日本人であるべきだし、よその国も日本よりもっとそこは厳格にやっている
名無しさん
別の場所で自分の子供が、私の朝鮮名は〇〇だよって名乗ってしまう事を考えたら親としては複雑です。聞いた方は確認できないでしょうし、こちらも訂正できず誤解したままずっとついて回りますから。これが英語名なら笑って済む話なんですけどね…子供を巻き込みたくないけど日朝関係を考えるとデリケートな話題ですね。
名無しさん
この辺は日教組の巣窟で、国歌斉唱を拒否ったり変な授業をやったり、とても日本とは思えません。橋下徹が頑張ったけど、日本人少ないから投票で負けたよねー、、無念だったろうな。
名無しさん
自転車で10分圏内に住んでますが、目と鼻の先に朝鮮学校あって、その影響受けてるかもしれないですね。そしてこのエリアは少し治安悪いところ。
名無しさん
40代の知人いわく、ハングルだらけで、日本語が聞こえないときもある。
君が代を大人になるまで聞いたことなかった。
普通の市立小中だったそうで、この記事見ても驚かないわ。


名無しさん
韓国に関わらず、見聞を広げるために他国の文化を学ぶことは良いことだと思う。
世界は広いのだから、縮こまっているなんてつまらないよ。
ただ、人名は「花子(はなこ)」なら「はなこ」だ。わざわざ翻訳する意味が解らない。
名無しさん
個人単位でいい奴がいるのは当たり前の話。
そうではなくそいつの属する国家として日本に対してどういう姿勢や方針で対峙してきているかが問題。
なぜそこを読み取れない?
名無しさん
日韓断交しかないだろ。
おかしな教育がはびこる。
名無しさん
5割が同意で1割が反対。児童のほとんどが朝鮮系だしほとんど朝鮮学校じゃんそんな学校のノイジーマイノリティなんか興味無いわ。
それは置いといてこれの一番やばい部分は市立小学校で数十年行われているという点(笑)日本なのにヤバすぎでしょ
名無しさん
大切なルーツをお持ちの方々の、日本名使用を禁止にして頂きたい。
紛らわし過ぎる。
名前が2つでは不便ではないのか。
何故、使い続けるのか不思議で仕方がない。


名無しさん
自分大阪育ちで中学の頃はやたら人権問題や過去の日本は悪だとかそういう教育をされました
ネットのおかげで色々と気付けて良かったです
名無しさん
記憶が曖昧だが、30年ぐらい前だっけ?外国籍の講師はokということで、期限を定めない常勤講師という採用がされた。
名無しさん
日本を好きで帰化してくれるのは問題ないが、帰化と同時に日本名に変更するのは問題だよな。
教師どころか政治家まで名前を変えてるんじゃ、何処の誰だか分かりゃしない。
名無しさん
昔って社会科の教員でも共産主義、社会主義的考えの人、いっぱいいた気がする。授業中に突然そういったこと話しだして、ぽかんとしたこと思い出した。
名無しさん
対応してるだけまだマシ。最近じゃあ抗議に反応すらしない学校もある。


名無しさん
各学校毎の自由裁量って要らないよね
そういう教師は首にして欲しい
名無しさん
韓国とは協定があるが、北朝鮮とは国交が無く協定が無いため、準じた形で教員採用もされているが、本来資格が無い人たちである。
名無しさん
北摂はないって書いてる人居ったけど、あるで。
北摂は北摂でも、淡路や西中島、東中島あたりとか。
あと南摂やったら、鶴橋とか環状線のあたりとか。
あと住吉とかも多いんじゃない。
名無しさん
もし私がここの生徒や生徒の父兄だったら、かなり反発して、内申書とかめっちゃ悪く書かれるんやろな。
公立学校でよその国の民族教育するとか考えられんわ。
名無しさん
生野の小学校なんてそうだよね。


名無しさん
豊○市立の小学校の合唱コンクール、韓国の歌しばりだったみたい。知り合いの家の家族写真は明らかに変な装いの合唱コンクールのものがあって、聞いたらそれ。
ひどいとか感じないみたいだよ、本人たち。「昔からそうだから」だって(笑)
名無しさん
公立学校に何故朝鮮半島だけ優遇した民族学級があるのか?
他の民族は?
なぜインターナショナル多民族学級ではないのか?
後、名前って1つじゃないの?普通に。
2つ持てるの?
色々と意味不明。
名無しさん
英語の授業でたかし君をTakashiと呼ぶのとはわけが違うわな。
少なくても日本人は名前使え分けなきゃいけないほど
後ろ暗い歴史もないんでね。
名無しさん
そりゃ朝鮮人を嫌う日本人が増えるわけだ
今はまだマスコミのゴリ押しが効いてはいるが
それもいつまで持つか
名無しさん
不気味な話だね。
東大阪市立でこんなことが?
いくら混沌の大阪とは言え、意味不明です。


名無しさん
こんなことがあるから公立学校教員採用試験で国籍条項は撤廃してはあかんのだよ
名無しさん
これ逆に韓国の公立学校で日本語名勝手につけられてるってなったら抗議どころじゃすまないだろうに…ほんと彼の国は身勝手だ。
名無しさん
民族学級なる物を初めて知った。
まずは公立では廃止すべき。
また、今回の件は勝手に民族学級に行っておこったこと。
日本人には関係ない。
名無しさん
何故に「民族学級」なんて殊更朝鮮だけ優遇するのよ?
とっとと廃止しなさいな。
民族教育なら自分たちで勝手好きなだけやれば良い。
こんなの他国出身者に対する差別以外の何物でも無いわ。
ところで常日頃「ジンケンガー」「サベツガー」喚く連中は、どうしてダンマリなんだろう?
名無しさん
公立の学校で、民族学級っていうのに驚くんだけど。


名無しさん
オリンピックで入国した韓国が反日活動してるけど、普段人権ガーと叫んでる立憲はスルー。
お仲間だから?
名無しさん
指導要領に従わない教師には、税金から給料はらうべきじゃないだろ
名無しさん
何で税金でこんなもんやってるの?
俺北海道だけど大阪だと住んでたら子どもや孫に北海道弁とか歴史教えてくれるのか?
名無しさん
公立校でこんな授業は不要だ。やりたければ私立でやれ。教育委員会も何やってるんだ。
名無しさん
名前が2つあるって子供なら混乱するだろうね。
通り名禁止にしたらいいのに


名無しさん
そんなに韓国に誇りを持つのであれば本国に戻ればいいのに
名無しさん
怒れよ日本人。ここは怒るところだぞ!
あんなあさましい奴等に好き勝手されていいのか!
名無しさん
非道な創氏改名だと主張していたんじゃなかったの?
名無しさん
韓国で受けた反日授業をまさかの日本で行い、かつ「日本人であるあなた達は悪い人たちなんだよ」なんて教育してるってのか。
最低最悪かつ低俗過ぎる行いだな。
名無しさん
東大阪市、東成区あたりは朝鮮学校もあるし、かなり特殊な地域なんだと思う。
人種差別だと言われないように、在日3世などには教職も与えるしかなかったんじゃないかな?
そしてそのエリアで今後も共存する為に、韓国色を、幼いうちから日本人の子供にも違和感なく取り込ませる工夫だったのかも。


名無しさん
保護者向けのプリントにふりがなあるのね。
名無しさん
ダウンタウンもオジャパメンとか歌ってたけどあれもそういうルーツだからなのか?
名無しさん
全員通名があるのか共通理解なのか
韓国籍の教諭?も変わってるな
名無しさん
これは大集団いじめだ。
名無しさん
親もなんで通わせるのか?甚だ疑問。


名無しさん
そもそも課外活動「民族学級」って何だ
恐ろしすぎるだろ、、、
名無しさん
大丈夫?正しい歴史学んでる?
名無しさん
Bもチョコも多すぎて嫌になる東大阪。
名無しさん
日本の公立でこれは絶対あかんやろ。
公立で、民族学校という名の朝鮮人のコミュニティー作ってんの?
税金絡んでますよね。即刻やめてほしい。
名無しさん
記事をよく読むと身内に朝鮮をルーツを持つ者がいたり自身が帰化人だったりする親が、朝子供を純粋な日本人として育てていたにも関わらず教師が勝手に朝鮮籍で名前をつけて呼んでいたってことだろ。
俺は純粋な日本人なんだが、日本人としての誇りはないのかいう話を聞いて、内心うるせぇわって思う気持ちに近い感覚なんだろう。
ちょっと朝鮮文化を学ばそうと思っただけなのに、民族の誇りとか背負わすつもりはねぇんだよっていう今時の感覚だな。
名無しさん
子供にとってこれは嫌がらせ以外の何物でもない。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
暮らしの物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント