【高額料金の駐車場】「3時間駐めて1万円超え!?」東京に車で来ても安心して駐車する方法は?

スポンサーリンク
スポンサーリンク


新型コロナウイルスにかかわる緊急事態宣言やまん延防止等重点措置も解除されたこともあり、近県から東京へのお出かけを考えている人も多いのではないでしょうか。

ただそうした規制や要請が解除されたとはいえ、飛行機や鉄道など、公共交通機関での長時間の“密”が気になる人にとっては、クルマでの移動が選択肢になりそうです。

しかし、東京へのクルマでの旅行には、大きな課題があります。それは、高い駐車場料金です。

たとえば新宿や渋谷などの繁華街には、買い物により駐車料金のサービスが受けられる商業施設の駐車場がありますが、3時間から4時間ほどのサービスを受けるためには、2万円から3万円の買い物が必要なところもあります。

また一般の駐車場でも、比較的安価なところは早々に満車になり、近隣のコインパーキングに止めるとびっくりするほどの駐車料金となってしまうケースもあります。

コインパーキングは上限料金が設定されている場所が安心できる

ではこうした東京の繁華街で駐車料金を抑えるには、どうすればいいのでしょうか。

まずは上限料金のある駐車場の利用です。もちろん、繁華街に近い駐車場は、たとえ上限料金があってもかなりの高額になります。狙いは、繁華街からちょっと離れたところです。

じつは東京の繁華街周辺には、開発待ちの空き地がそのままコイン式パーキングなどの時間貸し駐車場になっているところが多く見られます。このうち駐車場の供給が過多になっている地域では、「12時間1000円」や「24時間1200円」といったところがあるのです。

大手のコイン式パーキング事業者は、駐車場を地図から探せる検索サイトを設けています。狙い目は住宅地っぽいところで、かつ駐車場が多く集中するところです。

またこうした地域では、検索サイトを持っていない中小の駐車場事業者が、大手よりも格安な料金で駐車場を開設していることも少なくありません。検索サイトで大手の料金を確認するとともに、Googleマップで駐車場のアイコンがあるところを探し、ストリートビューでチェックするといいでしょう。最新の情報ではなくとも、安い駐車場探しのヒントにはなります。

休日稼働していないパーキングメーターに駐めても違反にならない場所がある


次に休日に稼働が停止し、かつ駐車しても違反とならないパーキングメーターやパーキングチケット設置道路への駐車です。

この標識の意味は、9時から19時は平日休日にかかわらずパーキングメーターが稼働。19時から1時までは駐車禁止。1時から9時までは駐車できる

こちらもGoogleストリートビューで、該当地域の実際の規制標識を確認すれば、稼働時間以外の駐車の可否が判断できます。

見分け方は原則として「道路の左側に駐車枠があり、時間制限駐車区間の標識のほかに駐車禁止の標識がないところ」です。

さらにごく限られたエリアですが、東京都心にも「休日は駐車禁止ではない道路」があります。前述のパーキングメーターやパーキングチケット設置道路と同じく、利用できます。

もちろんこうした方法はすでに広く知られていることから、繁華街から徒歩圏は“早い者勝ち”となり、空きがないことが多々あります。その場合に有力なのが、タクシーの併用です。

じつは東京のタクシーは初乗りが安く、1052mまで410円、そして距離加算は237mで80円です。つまり1km以上離れたところにクルマを止めても、1000円未満で往復できるのです。繁華街のど真ん中にクルマを止め、3000円、4000円という駐車料金を支払うより、トータルでは安価に駐車できることになります。

なお、駐車が認められているこうした道路でも、昼間12時間以上、夜間8時間以上の「長時間駐車」については、自動車保管場所法(車庫法)で違法とされるので、ご注意ください。

最後に、車高が1.55m未満のクルマについては、あえてオフィス街などの機械式立体駐車場を使うという方法があります。

現在、日本のクルマはミニバンが主流で、“背が低いクルマ”の多くは一部の軽自動車や営業用の社用車です。

そのため、休日の稼働率が低くなる機械式立体駐車場では、低廉な上限料金を設定しているケースが多々あるのです。そうしたクルマに乗っている人は、ぜひ活用しましょう。

参照元:https://kuruma-news.jp/post/503214

みなさんの声

名無しさん
ウチは東京都港区で、近くのコインパーキングは昼間10分400円です。
六本木へは徒歩で、銀座や渋谷へは路線バスで行きます。
名無しさん
駅前のコインパ停めて商店街や飲食店ぶらぶらしようものなら、使ってきたお金を遥かに上回るような料金になるからね。何度血の気が引いたことか。おそろしいぜ。
名無しさん
神奈川県民ですが、車で東京に行きません。ガソリン代金+駐車場料金は電車賃の10倍近くになるのです。


名無しさん
少し安い地域に車を止めて電車で目的地に移動。これで、すべて解決。
名無しさん
いやいやバブルの時は、神奈川で1晩7000円だったからね。都心は昼までこのくらいかそれ以上。なんだかんだ言って今は、劇的に安いよ!
名無しさん
そもそも東京に車で旅行行くもんじゃない。
交通機関が日本一発達してるんだから電車やバスで何の問題もない。
名無しさん
日曜の都心のオフィス街は安いよ。
うちの近所のコインパーキングは平日3時間くらいで2500円だけど、日曜は24時間500円だよ。
名無しさん
安心して駐車する方法??
パーク&ライドが1番良いかと!


名無しさん
蔵前橋通りのコインパーキングは休日なんかは料金が発生しないで停められる
アキバ行くのに、たまに車を停める
知ってる人はやはり停めてるな
名無しさん
俺は旅先は大人しく公共交通機関やタクシーを使う様にしてます。
名無しさん
ちなみに銀座は300円コインパーキングがかなりありますよ。12分550円は意外にあるから注意。
名無しさん
そう、だから個人的には都会行く時は公共交通機関を利用するんです。
名無しさん
この駐車料金が高いと思うヤツはこの街に来るなって事。
分相応な街で遊べ。


名無しさん
そもそも都心は車で行く所ではない。
名無しさん
昼間でも最大料金書いとけばトラブルなんて無くなる
業者も誤認させたいんだろこれ
名無しさん
エコロと言う名前のついた駐車場には気をつけろ!!
名無しさん
これと、オレオレ詐欺とどう違うのか!
悪質性は、駐車場の方が高い!
名無しさん
タクシー初乗り運賃上がります


名無しさん
車で行く必要がない。
名無しさん
コインパーキングを使う時は小さい字から順に「読め」見るのではなく「読め」
名無しさん
銀座なんて公社の安い駐車場がめちゃくちゃあるのできちんと事前に調べてから行けばいいんじゃないかな?
駐車場代経費で落ちる、近くの店舗で高額商品買うから止めるくらいでしか使わないんじゃない?普通の人は。
「spark駐車場」で調べれば東京都内の駐車場大体値段わかるから地方からくる人は一応確認したら?
満車でもいいように二、三ヶ所決めておけばスムーズに安く東京観光できると思うよ。
名無しさん
銀座よりその周辺の方が高いんだよね、繁華街は案外上限つけて安いパーキングがある
名無しさん
私は、目的地によって使う手段を変えるかな。
銀座とか赤坂に行くのにわざわざ車では行かない。行っても1、2時間でせいぜいご飯を食べる程度。
前は日本橋の会社に通っていたんだけど、会社の前に60分300円のパーキングメーター式のがあったから、車で行っても安心。少し長くなりそうな時は、それこそビルの地下の打ち止め式にもお世話になった(1、000円ちょっとだったかな。)。
車で関西に行った時とかは、郊外で交通至便で無料とか打ち止め式のところに停めさせてもらって、電車で移動するとかはよくやったなぁ。その頃から事前に調べるクセがついていた。
ただ、成田空港から飛行機に乗るのに(LCC)、成田駅周辺に停めたところ、打ち止め式ではなく、更に、千円札しか受け付けず、少し離れたコンビニまで歩いて両替とか酷い目にあったので、前もって入念に確かめるようになった。


名無しさん
東京の話ではなく京都のホテルの話で恐縮だが、駐車場に一泊料金、最大料金の設定がなく、かなりの金額になった。ホテル併設の駐車場でこの扱いには疑問を感じたが、それでも客が来るということなのだろう。別の町でレンタカーを格安で借りて安く移動できたと喜んだが、結果、高くついた。勉強になりました。
名無しさん
数時間止めて5、6、000円くらいの請求だったことが過去にありますが、金額は元々だいたい把握していたので驚かなかったけど、精算機が五千円札も1万円札も対応しておらず、いざ出庫する時に千円札が足りずに焦ったことが過去にありました。
何とか近くのコンビニを探してATMで千円札を作り難を逃れましたが。
今はクレカ決済などが出来るところが増えたけど、土地勘のない初見の駐車場に停める時は精算機も確認する癖がつきましたね。
名無しさん
土地が高いから駐車場も高いのは分かるけど、普通の感覚では停めないかなぁ、タクシーとかバス利用なら駐車場要らないし、最悪少し遠くても安いところを探してから行くかな、都内では探すのも厳しいかもね。
名無しさん
車もコンパクトに折り畳んで持ち運びできればいいのに。
名無しさん
他県地方ナンバーは都内車で来るのは正直止めて下さい。逆走は平気でする、幅寄せ出来ない、首都高合流出来ない、地元感覚で運転しないで欲しい。信号機の数からして違うからね。ナビでしか運転出来ないし家族連れだとあれこうだ間違えただの集中出来ない。日曜祭日は秋葉原、銀座等歩行者天国もあるから余計周りはが混む。電車で来てはとバス乗るのが無難。


名無しさん
タイムズを利用する時は予め目的地付近の駐車場をタイムズのサイトで調べ、大体の利用時間、上限などを調べる。
おおよその利用料金はわかる。
上限の切り替わり(20時~等)がある駐車場もある。
中野にある劇場へ行った時、住宅地の狭い駐車場だったが、2時間停めて660円だった。
名無しさん
最大料金があって当たり前という思考を変えればいい。
コインパーキングを調べられるアプリもあるし、事前予約で定額利用できる駐車場もある。
停める前に一手間かければ良いだけよ。
名無しさん
これを全く知らなくて立駐へ停めようとしたら駐車場のおじさんが「あそこまだ空いてるよ!」って教えてくれた事が有ります。特に行事が無ければ都内って結構駐車場有りますよね?千葉の田舎なんて駐車場はデカいけどその分歩くとかタクシーです。
名無しさん
私は都心の100パーは高いところが多いので滅多に停めません。逆に大型商業ビル併設の駐車場は良心的な価格設定のところが多いですよ。
知る限りでは1時間何千円なんてところは無くせいぜい600円から800円止まりですね。
しかも施設内で消費すれば金額に応じてバリデーションも受けられます。
名無しさん
都内の駐車場は駅から近い所や目立つ所は上限があっても高い。
前の日にストリートビューで路地裏に行って上限の安い駐車場を見つけてる。


名無しさん
都外から都心での営業に行ってる人は、都心から離れた所に車を駐車し、後は電車移動しているからね。
経費節約の為に…。
凄いと思いました。
名無しさん
日本橋高島屋の駐車場の並びを見ると郊外に住む、見栄を張る、しかし適切な駐車場が無い、無駄な時間とアイドリング、頑張って下さい。
名無しさん
駐車代もそうですが、車の維持費、ガソリン代、運転リスクなどを考えるとタクシーの方がメリットありますね。
名無しさん
やや離れた場所から歩くしかありません。
地方のどこ行くにも歩くより車な土地から来たら嫌になるんでしょうが。東京生まれの私からしたら、1キロ位歩くのはなんでもありませんし。
名無しさん
電車やバスなの公共交通機関を利用すればいいだけでしょ。
それでも車で行きたい、行かないといけない場合は百貨店やデパートなら商品券を買えばいい。
10000円分で買って金券ショップで売ればいいだろ?
買取率は95%以上あるから実質500円の差額。
それくらい思いつけよ。


名無しさん
キチンと料金体系調べて、料金表を読んで駐車すれば問題ないと思います。上限額が定まっているところを選ぶのね。てか、そもそも東京の真ん中辺にクルマで来ること自体、考え直したら?
名無しさん
素直に電車バスで行くべし。
時間かけていって、駐車場探し回って、見つけても1時間駐車して3000円とか…時間とお金の無駄。
名無しさん
東京って本当に高いのですね。
こちらではこんな料金表示を見たことないです。
どうしても車でないと駄目な時以外は公共交通機関の方がいいですね。
地球にも優しいですから。
名無しさん
上限料金ありと大きく書いてありながら
下の方に小さく駐車枠○番〜×番のみ適用となります と書いてある半ば詐欺的なコインPも存在します。気をつけましょう。
名無しさん
いくら都心でも、12時間で駐車違反の反則金より高い駐車場代を請求する業者ってどうなのかな。


名無しさん
何にせよ事前に調べて行かないと痛い目に会うよって所だな。
ちょっと調べれば色々な回避方法はあるのだから。
名無しさん
東京にバイクて行く事になって、ビジホに泊まるのてバイクどうしようと
地下のしっかりした、駐輪場がが結構あって重宝したな
名無しさん
まだまだ技がある。長時間停めるならホテルにINすると、トータルで安く付く事もあるかもね。
名無しさん
東京都内に車で行かなきゃいいだけ。
そもそもJR、私鉄各線、地下鉄、バスが網の目の如く張り巡らされてるんだし。
名無しさん
安くて定額で便利な駐車場を探して、電車で移動するとか。
駅までちょっと歩くと思うけど。


名無しさん
都内に車で来るのは近所の金持ちか田舎ナンバー
普通は公共交通機関で向かうと思う
名無しさん
エリア的にコインパ青天井は普通です。
建設屋さんとか内装屋さんとか建物出来る迄民間の駐車場を契約したりしてます。
結果的にそちらの方が安く済むので
名無しさん
繁華街は調べれば案外安いパーキングは沢山出てくる、逆に繁華街から少し外れた辺りが安い場所がなく停めにくい
名無しさん
土地の有効活用だの言っちゃってゴチャゴチャ狭いとこに小さな駐車場作っちゃって気軽に買い物すら出来ない場所には人は寄り付かなくなるよ。
まあ、資本主義が行き過ぎて歯止めを掛けず業界と連んで金儲けと利権を貪る日本お役人組織はアカン
名無しさん
東京に車で行く時は、品川インターシティの駐車場に停めて電車移動ってことが多いな。
2000円ちょっとで1日停められる。


名無しさん
上野動物園観光で車駐めた時は2000円くらいだったなぁ。
東京タワーの駐車場は1500円くらい。
子連れだと車がいい。
名無しさん
3時間では超えへんでしょ。
名無しさん
都内は車で行くもんじゃない…
名無しさん
うちの駅前は24時間400円。
名無しさん
東京って車の方が逆に不便じゃないの?


名無しさん
お願いします。銀座とか繁華街で駐車場探しに右往左往、一方通行逆走、注意してエヘラ笑いでそのまま逆走。どうか電車で来てください。
名無しさん
そもそも貧乏人は都内で車運転しないでしょ。社用車なら会社からお金出るでしょ。
問題ないかと。
名無しさん
東京に出て来ないのが一番でしょ
名無しさん
カリッパ利用するのも良いかもね。
名無しさん
12分550円とか細かくきざむのセコいですね(笑)
よくこんなとこに住めるなと思います。


名無しさん
田舎の道民には訳の分からない世界でござる。
名無しさん
ボッタクリに近い料金感覚だな。
名無しさん
やっぱり東京はボッタクリやのぉ!




スポンサーリンク
スポンサーリンク
暮らしの物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント