「東京から出られなくなる」帰省するため次々と夜行バスに乗り込む若者「こうやってイタリアではコロナが蔓延した」物議に

スポンサーリンク
スポンサーリンク


首都圏の自治体などが外出自粛を要請した週末を前日に控えた27日夜、東京・新宿の高速バスターミナル「バスタ新宿」では、荷物を抱えたマスク姿の若者らが次々と夜行バスに乗り込んでいた。

「東京から出られなくなるかも」。新型コロナウイルスの都内での感染者が急増する中、帰省の予定を早めた人もいた。

スポンサーリンク

小池都知事のロックダウン発言で田舎へ帰る若者たち

「東京から出られなくなるかと思った。帰れそうでほっとした」
就職試験のため上京した専門学校1年の女性(19)=仙台市=は、予定を2日早めて盛岡市の実家に帰省するため、ベンチで盛岡行きのバスを待っていた。
友人と会うつもりだったが、小池百合子都知事の「ロックダウン(都市封鎖)」発言を受け、家族から早く帰るよう促されたという。
「東京では、電車の中がすごく怖かった」と振り返った。


外出自粛要請、スーパー買いだめ、テレワーク推奨…「東京にいるのが怖い」

大学を卒業したばかりの奈良県の男性(22)も、ファッションモデルのアルバイトを3日残し帰宅することにした。
外出自粛の要請や都内のスーパーで買いだめが起きるのを見て、「早く帰った方がいいと思った」という。

「東京にいる方が怖い」と話すのは、名古屋に出張に向かう単身赴任中の男性会社員(49)=東京都中野区=。
隣に人のいない座席を選び、トイレの近くも避けたといい、「バスがガラガラで安心した」と語った。
政府はテレワークを推奨するが、「アナログの小さな会社で、上司はイメージも湧いていない」と、諦め顔で夕刊紙に視線を戻した。



バス会社の反応

待合室はキャリーケースを携えた若者らでごった返していたが、案内係の男性は「これでも例年の春休み期間と比べたら半分くらい」と説明。
出発便を表示する電光掲示板も、大半に空席のランプが光っていた。
大手バス会社「ジェイアールバス関東」(東京)の担当者によると、新型ウイルスの影響で高速バスの利用客は例年の半分以下。
都内と京阪神を結ぶ路線の落ち込みが顕著で、8割減という。

参照元 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200328-00000040-jij-soci

スポンサーリンク

みなさんの声

名無しさん
こうやって皆が田舎にこぞって帰ったのでイタリアではコロナが蔓延したんですよね?
自分が感染源になることを考えてない人があまりにも多くないですか?
帰省も自粛すべきだと思う。
名無しさん
親御さんとしては、でも、帰って来なさいと言うだろうなとも思います。
うちも言われたけど、怖がって帰るほどには若くもないし(笑)、田舎の過疎高齢者地域に万一自分が持ち込んだらと思うと、そっちのが怖くて。
名無しさん
記事の中の「東京にいる方が怖い」と話すのは、名古屋に出張に向かう単身赴任中の男性会社員…
でも…名古屋も名古屋で怖いよ?
名無しさん
ってことは1~2週間後に地方で患者数が増えそうですね…
名無しさん
姫路で感染確認されたのも、東京から帰省したケース。


名無しさん
ロックダウンしないから感染が拡大していない地域にも感染が広がってしまう。
中国も春節の帰省で広がった
イタリアも帰省が原因らしい
もう、大規模な人の流れは止めるべきだと思う
名無しさん
自分の子も田舎に疎開させたいけど、田舎は年寄りが多いし万が一うちの子が無症状感染者で田舎に持ち込んでしまったらと思うと…。
気持ちは分かるけどグッと堪えて、無駄に動かないことが1番だと思います。
名無しさん
武漢もイタリアも封鎖に1日2日猶予があったせいで逃げ出す奴続出で広がっただろうが
名無しさん
会社が休みになるんだったら帰っておいでと電話する親も多数
なんのための外出自粛なのかをメディアは言うべきよ
名無しさん
北海道のある大学では、学生に帰省を控える様要請した教授もいたそうです。
名無しさん
各国の入国制限も同じ。とにかく、動かないのが一番なのに、良く理解していない人が多過ぎる。


名無しさん
春節前に武漢から逃げ出して世界にウイルスを広めた人達と同じですね。
自分は無自覚だから安全な海外に避難してそこでウイルスをばらまいた。
帰省して親兄弟や近隣の人々に感染させて迷惑をかけないといいけど。
もし帰省した後に近隣で重症者や死者が出たら絶対に疑われるよね。
名無しさん
なぜ週末に限定した外出自粛要請にしたのか理解できません。
慌てて金曜日に移動した人が多いでしょうし、週明け月曜日といえども春休みの学生やそもそも曜日関係なしの高齢者が再び街に溢れでしょう。
政府や行政の対応も後手後手で批難されるべきですが、こうして国民一人ひとりの低い意識も感染爆発をもたらした原因だったと後悔する日が来るのでしょう。
名無しさん
帰省は絶対にやめてほしい。
自分は感染していないと考えるのではなく、感染しているという前提で行動して。
自分が帰省したおかげで家族に感染者が出たら、自分も辛いだろう。家族が感染したら、家族の会社や地域の人にもうつしてしまう可能性がある。会社で感染者が出たら、会社も休業に追い込まれてしまうかもしれない。
本当に帰省だけはやめて。
名無しさん
メディアが煽っているのかも知れないが、多くの方々が被害者(感染される)になる事を恐れていても、加害者(感染させる)事に意識がありませんね?
名無しさん
私は転職で有給消化をしていた1月〜2月から、帰省したくてもコロナが心配で我慢してますよ
いま帰省しようとしてる人、心細いのは分かりますがお互いのために我慢も必要ですよ
子供がいてテレワークで大変なら親との団結も必要かもしれないですが、
独身ならまず一人暮らしのが安全なはず
名無しさん
全く同じことを思った。
終わりの始まり。


名無しさん
仮に帰省で感染を広げる原因なったら、あなたの実家が後に辛い立場に立たされる。
家族はあなたを守ろと、黙って辛酸を舐めなくてはいけない状態になってしまう。
やっぱ、あかんと思うわ。
結局、自己中なんやろな。
名無しさん
こうやって慌てふためいてる連中の大半が、先週は呑気に花見とかやってたんだろうなぁと思うと、小池さんの狙うところの「危機感の足りない一般大衆たちの気を引き締めさせる」という意図は一応効果があったのでしょうね。
マイケル
こうやって地方にコロナが広がっていく
若者でも死亡ケースが出てる。
また持病や基礎疾患が無い若者の死亡ケースもある。
感染してるが症状が無い人も多い。
免疫は1人1人違う。
またウィルスはコロナだけじゃなく色んなウィルスがあり、1人1人何に耐性が強く何に耐性が弱いかも個人個人違う。
だからコロナも軽症や症状が無い人もいれば重症化する人もいる。
だから今地方に帰った若者の中にも症状が無いけど感染してる人が多数いるだろう。
そういう人が実家の親や祖父母にうつし祖父母が貴方のせいで死亡するかもしれない。
行動の自粛とは移動するなって意味です。
それを理解してください。
名無しさん
どうしてこうも独りよがりなんだろう。
あなたが無症状であっても感染していたら田舎のご両親重症になってしまうかもしれないのに・・・
「出られなくなちゃうかもしれない。」って「都市封鎖」のこと?
そんな心配をするなら、なぜ自粛要請に応えないの?
名無しさん
自分が知らないうちに、帰る道すがらばらまいて他人を感染させ、帰った先で親を感染させ、取り返しのつかない状態になったら目も当てられない。
誰かに指示されなければ判断できない、自分の行動に自分で責任を持てない、状況判断もできなければ想像力もないんじゃ、どうしようもない。
名無しさん
その無症状の件なのだが、リアルに無症状なのか?多少風邪っぽい普段なら構わない程度なのか?藤浪投手みたいに味覚だけが異常なのか?その辺がよく分からない。


名無しさん
東京にいる方が怖いってのは恐ろしい発想で、田舎に帰ることで一気に広まってしまう。
今は実家に帰るのは絶対にやめるべき。
周りもやめさせるべき。
名無しさん
実家にお年寄りがいたら、あのとき帰省しなければ良かったと後悔することになるかも、、、、
名無しさん
こういう動きを規制するために知事はリーダーシップを発揮しないと
外出の自粛を要請しているだけではまったく無意味だということに早く気づけ
名無しさん
親としては心配だろうし子も田舎の方が安心かもしれない。
けど自分が感染を広める原因に、というのも確かに考えて欲しい…
結局封じ込めという意味では、ダイヤモンドプリンセスの隔離措置って正しかったのでは…
名無しさん
海外がどうなっているのか…。
どうやって、拡がってしまったのか…。
ニュースをみていない、みていても外国でおきていることだと、自分は大丈夫だと気にしていないのがよくわかる。
名無しさん
長野県6例目の感染者も帰省組、本人の心細い気持ちも、親御さんの心配な気持ちも分かるけど、ほんと、そうやってどんどん全国に拡散していく。


名無しさん
自分もGW帰省諦めた。
ニュース見ないにしても身内に移ったらどうしようとか思わないのかな。
思いやりもなければ頭も悪いとかどうしようもない。
名無しさん
こうゆうひとは、危機感、適応能力もないんだろうね。
これ以上感染拡大すれば医療崩壊しちゃう。
ただでさえ今でも崩壊しつつある。
便利の世の中になったせいで考えることもできなくなったのか?
自分だけじゃなく周りに迷惑かかることくらい考えればわかるだろうが。
名無しさん
自分は兄弟の怪我による入院でも帰省を諦めました。
都心に住む自分が帰れば、交通機関利用による他の人々や地方に住む家族、入院する病院にどんなリスクを及ぼすかわかりませんから。
気持ちはわかりますが、もはや自分自身ですら保菌者かわからない現状では、自分以外にも被害を及ぼすかもしれないということを念頭に動いて欲しいです。
名無しさん
記事の中の若者は、東京に定住しているとは言いがたい人たちなので、それは仕方がないかもと。
それより安易な往復はやめてくださいよと。
実家に帰ると決めたなら、たとえ故郷の側でコロナが流行っても、実家にとどまって欲しいです。
名無しさん
今日、田舎の年老いた親に電話したら、コロナの話しは全くないよと元気そうに言ってて安心しました
とくに田舎は年配の方多いし、帰省はやめた方がいいよ‥
もしウイルス持ってたらって考えないかな
私は絶対帰らない
名無しさん
消費税の値上げ時の駆け込みと勘違いしている国民が多すぎ。封鎖したところで、ウィルスはあなた方に忖度はしません。ここまで来ればどこにいても危険性は変わらない。高速バスを満員にしてあなた方は自ら感染していますとアピールしているようなもの。やっていることがテロリストと同じ犯罪です。


名無しさん
航空便・船便の旅客便は全面運休、高速道路も通行止め(郵便・物流関係は除く)、長距離高速バス、JR特急、新幹線は全面運休、このくらいしないと、これからコロナは収まらない。
とにかく、大規模な移動は早く禁止にするべき。
今まで運良く大丈夫だったけど、今後も大丈夫なんていう保証はない。
今、国内で感染者を増やしているコロナは、当初の中国直系ウィルス(中国旅行者やDP関係の持ち込み)ではなく、欧米帰国者が持ち込んだウィルスという専門家の話もある。
もしかすると、欧米並みに感染爆発の危険性もあるから、早い対応をするに越したことはない。
名無しさん
家族が帰宅を促すか…
最悪親が発症する可能性もあり地方で感染広まった時に医療機関が持てばいいけどね
散々遊び回っておいて更にウイルスを地方に拡散とは一部の若者の事とは言え随分考える力が乏しいですね
感染してる可能性もあるし家族に移したくないから断るくらい出来ないものか
名無しさん
まぁほとんど感染者がでてない東北や中国地方とか結構そういうコロナ疎開みたいな人もいるみたいやね。
逆に田舎ほど万が一その地区でのはじめての罹患になったら大変だと思うけどなぁ。
まぁあと今年は企業も入社関係で東京に呼んだり、地方に行ったりするのはできるだけ遅らせるとかの対策は必要だろうなぁ。
名無しさん
そもそも帰省するのに電車や公共交通機関を使わずにどうやって帰るつもりなのかな。帰省できるなら東京にいたって電車を使う外出をしなきゃ良いだけじゃん。
名無しさん

>待合室はキャリーケースを携えた若者らでごった返していたが、案内係の男性は「これでも例年の春休み期間と比べたら半分くらい」と説明。

こういうところで集団感染が起きるのに待合室に入らないで外で待とうとか思わないのかな?

名無しさん
外出を控えるようにの意味を理解できていない理解力のない人も沢山いるんですね。こういう人たちにも伝わるよう移動を控えるようにということも言わなきゃいけないんですかね。


名無しさん
今は動かない方が感染拡大を防げると思うのに、何故?
海外からのコロナ持ち込みも入国規制の猶予期間にみんな同じタイミングで滑り込みで入って来た無症状感染者を漏れなく検査したら、一気に感染者が増えた。
無症状感染者は結構いるんだなと認識させられる出来事であった。
その人達が無自覚のまま外に出ては他の人に伝染してしまう。
無症状感染者も風邪くらいの軽症者も一定期間みんなで移動しなければ感染拡大を大幅に緩やかに出来そうなのに。
もうむこう2週間は移動しない要請を続けた方がいい。
恐らくだけど、東京の様子の経過を見ていると、東京はあれだけ中国からの旅行者(無症状感染者、及び軽症者が多くいたと仮定して)が来ていた時期にもうとっくにピークを迎えていたと思う。検査してないから数字が分からないけど。
地方に持っていかない様にしないと亡くなる方が増えてしまうと懸念する。
名無しさん
帰省する人たちは検査受けてないし、今は大丈夫でも後から陽性という危険ももっている。
帰省した所で、ばらまいたらと思うと危険。
名無しさん
こういう時期に帰らなきゃいけない理由ってなんだろうね
若者たちに聞いてみたいですよ
名無しさん
日本の交通機関なんて基本ギチギチで周囲ととくっつかんばかり座らされるので、もし周辺にウイルス感染者がいたら…とは考えないのかね?
自分が感染すれば、自分の家族やその付近にもばらまくことになる
そして怖いのは医療機関が充実していない地方地域で感染を広げてしまうこと
都市部も全然足りてないが、小さな地域の小さな病院ならあっという間に医療崩壊したり、病院閉鎖の憂き目に遭います
そうすればコロナと関係ない患者にも大いに迷惑がかかるし、下手すれもまとめて全員危なくなります
ニューヨーク州は「STAYHOME、STOPTHESPREAD、SAVELIVES」をスローガンにしています
「家から出るな」「感染を広げるな」そして「命を守れ」と言っているが、この命とは自分だけの命ではなく社会全体のみんなの命を指している
(なので複数形のLIVESであり、定冠詞THEがついていない)
名無しさん
小中高の4月からの学校再開を懸念されている方が多いですが、大学生は長い春休みで遊び歩き帰省もしています。
そしてそろそろ在籍している大学周辺に戻ってくる
この人達はノーマークなんですよ
バイトもし、そこそこお金があり、小中高校生より自由も効く
とても怖いです。
名無しさん
閏日の事変ライブを観に来た大学生が「実家に高齢の祖父母がいるから帰省はしない」
みたいなことをインタビューで答えていて、そこは配慮するなら観に来なきゃ良いのに…。と思ったのを思い出した。
都内の職場でも自宅勤務・時差通勤・有給消化推奨されているが、
地方出身者は帰省するか否かで悩んでいた。今になってからでは結果は分からないから、高速バスに乗るより都内自宅にいた方が安全なのでは…。


名無しさん
おっしゃる通りです。
どうしてわからないのですかね?自分自身が最も危険だということを。症状がなくてもウィルス持っている可能性はあるんですから。高齢の家族に感染させたら、一生後悔します。私は帰ってこなくていいのかと親に言われましたけど、絶対に帰省しません。
都内で自分の出来ることをやります。
名無しさん
不要不急って曖昧すぎる。東京になるべく行くなと言われても東京では地方には行くなとは言われてない?だからキャンプ場がひしめきあってるらしい?キャンプ場だって難民キャンプ場なら隣と隣は隙間ないしトイレや水場は共同。そしてキャンプ場近くのスーパーで買い物したりするからばら蒔いているのでは?おかしな話だわ…今回の自粛は天候も悪い為もあり人が出てないと思う?
名無しさん
これはひどい。
若い子たちが広めるって分かってるのかな。
私は愛知在住。
実家帰省は高齢の親にうつしかねないとずっと帰省を見送っています。
でも、こんな軽率な行動をする人たちがたくさんいるとは。
このままだと、感染拡大止められないと思います。
名無しさん
本当にそう思います。
安易に帰省して、タイやイタリアでは地方に感染が広がったのを知らないのですね。
自分の両親の感染リスクも考えないのでしょうか、、というより基本的な事を国民全員で認識していたらこういう事にならないと思います。
先日のNHKスペシャルパンデミックをネットで皆が見たら絶対自粛してくれると思います。
同時に、政府も国民の不安材料を取り除くため、まず一人一人に経済の不安を取り除いて欲しいですね。
名無しさん
地方に住んでいますが、感染者がでたのは、県外へ出張に行って帰ってきた人、海外からの帰国した人でした。それに加えて、東京からウイルスを持ち帰られたら今後、一気に感染が広がる心配があります。
感染者が少ない地域にウイルスを持ち帰らないでください。
お年寄りが多いです。
お願いします。
名無しさん
自分なら大丈夫という正常性バイアス働いてるんでしょうね。
親も子供のこと心配だろうけど、自分らだけの話じゃなくて、周りへ感染拡大することまで考えてほしい。そうしないと、田舎も外出自粛になっちゃいますよ。
東京で外出自粛になったりロックダウンで買い物の心配もあって帰省させるのなら、親が物資を送ってあげれば良い。
自分が親なら、帰ってきてもその途中で感染するリスクもあるし、物は足りなかったら送ってあげるから、今は動かないでねって言います。


名無しさん
自分の弟も来月東京から実家に帰る予定なんだけど、実家の母親とはなるべく接触しないで二週間生活するように言いましたが、言うことを聞いてくれるか心配です。
母親も70近いんで万が一の事があったらと思いましたが、
止むを得ず地方に行くのならそういう意識を持って頂きたいです。
名無しさん
外出自粛を言い換えると、移動をしないでStayathomeしてっていうことなのに、日本では行政も個人もみんな意味がわかっていないね
名無しさん
帰るのはいいけど、自宅内で隔離する気分でいてほしい。
室内でもマスク、ドアの取手などには手のひらで触れない(服や布を使おう)、そのくらいしないと、自分自身が、家族の死因になるかもしれません。地方では、祖父母と同居も多い。そうでなくても、介護や様子見で、親世代が祖父母世代に週に何度も通っています。
友達にも会わないように過ごしたほうがいい。友達の家族を害することになるかもしれない。
そういう気持ちで生活してほしい。
名無しさん
「封鎖もありえる」なんて予告したら当然こうなるってわかってた筈。
だとすれば、意図的に地方の実家なり帰郷出来る人達を移動させて、密度を下げるのが目的だったのかな。大した割合じゃないだろうから、混乱とかデメリットの方が大きそうだけど。一体何が起ころうとしているのか
名無しさん
感染拡大が落ち着き、ワクチンなり治療法が確立するまで遠距離の帰省は控えるべき。
自分は一年後まで今住んでる関東から田舎に帰省できないと思っている。
名無しさん
自分は絶対にかからないとか、感染してもすぐ直るから大丈夫とか言って遊び歩いてるのが多い事。
お前らがどうなろうどうでもいいが、感染に気づかずに他人に移す可能性大だからそっちが問題。


名無しさん
この、混雑した交通機関により
一層ウイルスが拡散したとも予想できるが・・・
バス会社は乗車規制しなかったのだろうか?
バスタ新宿なども考えてもらいたい、感染の仕組みとか勉強しろ。
名無しさん
増えるね。地方。間違いない。
おおらか故に手洗いの習慣無かったり、手づかみで剥いた果物食べちゃう習慣あったりするからね。
名無しさん
田舎に戻らないで欲しい。
私の県では、第一号が東京から帰省して来た人だった。
今はそれぞれの場所から動かない方がいいのに。
その為の規制でしょ。
親御さんの気持ちはわかるけども、考えて欲しい。
私の周りで、子供達に帰って来いなんて言ってる人いないけどね。
名無しさん
帰省も自粛した方がいいっていうのは正論だし、その通りだと思う
イタリアの例があることも知ってる
自粛できる人はしたほうがいい。でも、一人暮らしで、特に学生や若者なんかはお金もなく、備蓄をしたくても家族持ちの人達や日中自由な老人たちによってスーパーは空っぽ。
こんな現状で、不安にならない方が無理ですよ
食料やどうにかなった時のヘルプを結局いま色々言ってる人達がどうにかしてくれるわけじゃないですしね。
やっぱり国がもっとちゃんと「あなたの生活は大丈夫だから移動するな」っていう強いメッセージとなんらかの補償を出さないとどうしようもないと思う
名無しさん
自治体間の移動も制限されるべきでしょうね。
海外では日用品購入か通院以外の外出は禁止され違反すれば罰金をとられる場合もあるほどなのに、なぜこんなに日本は自由なのでしょう。
どうすれば感染拡大を防げるか真剣に考えて行動してほしい、政治家も国民も。
名無しさん
何だかねぇ。線引きをした日より前にやってしまえば安全みたいな考えの人達が多くて、入国制限の時も予定を繰り上げて帰ってきたと当然のようにインタビューに答えていて、○鹿か!と思ったのですが。周りに拡散しない。自分以外の人に迷惑をかけない方法を考えてほしいです。
仕方がないので、地方の医療機関の素早い対策確率をお願いします。


名無しさん
イタリアがロックダウンのタイミングが遅くなって、全国に感染を拡大させてしまったのと同じ構図が再現してしまいましたね。法制度を整備したのに決断できない政府はこれほどまでに害悪なものなのかと、慄然としてしまいます。
自分だけは大丈夫と思いたいのは、誰しもそうです。イタリア北部の最初の感染都市から逃げ出した人々を責める事はできないですし、イタリア政府のタイミングの遅れも言い訳が効くかもしれません。
でも、この東京に関しては、すべての情報や前例があった上での対応の遅れなのですから、過失ではないレベルで罪は重いです。未だにほったらかしにしている知事や総理は何やってるんでしょうか?自分が総理や知事だって忘れてるの?
名無しさん
経済もどうなるのかねえ。リーマンの時は中国が高度経済成長の真っただ中で湯水のように金を使ってくれたけれど、今回は回復への起爆剤となる国がない。
しかも、世界規模で人とモノの流れも完全に止まっている。
政府も余程念入りに対応しないと雇用、食料、医療とジャブどころではなく、どストレートでぶち抜かれるよ。
名無しさん
これって、海外居住者が慌てて日本に戻ってきたのと同様、違和感を感じた。
帰国後に、きちんと隔離なり自宅待機してくれればいいけど、そのまま行動してウイルスを拡散させなきゃいいけどさ。
名無しさん
せめて、当面は物流以外での飛行機、新幹線、長距離バス、高速道路利用は許可性にするべきだと思う。再来週には、全国でドッと感染が増えそうだ。
名無しさん
こういう身勝手な行動が国内感染拡大を加速させている事が分からないのだろうか?
自分も既に感染しているかもしれない。
今帰省したら家族にうつしてしまうかもしれない。
それくらいの事は考えて、怖くても帰らないのが当たり前だと思うが。
これで本当に東京が封鎖されたら、政府が非常事態宣言を発令したら、それはこういう自分勝手な国民の責任だ。
名無しさん
帰ってから、ちゃんと二週間くらい自己隔離が出来ればまだいいんですけどね。
正直、この流れはそう簡単に止められないでしょうから(世界中ですでに起きていますが、無理矢理脱出する人多数)、せめてそういう注意喚起だけでもすべきだと思うなあ。


名無しさん
少し考えれば都市封鎖なんて現行法では不可能なことが分かる。
小池知事はイニシアチブを取りたいだけの小山の大将でなにも考えていない。
非常事態宣言しても外出は禁止には出来ず要請まで。
指示が出来る範囲は限られていて特定個人は出来ない。
スーパーに買いに走るひとも慌ただしく帰省するひとも頭の中身は同じ。
いかに自分勝手かつパニックになる人が多い事か。
名無しさん
自分もイタリアで起きたのことじゃん、とすぐに思った。
自分たちが日本中にさらに広める要因になると分からないのかね。
症状がなくてもキャリアの可能性がある。
しかも夜行バスなんて、1人でも感染者いたらそれだけでアウト。
バス内で感染者が増えてそれぞれが移動先でバラまき、それによって移された人がさらにバラまき、、、。
本当自分のことしか考えてない
名無しさん
イタリアの北部で蔓延し出したのは、大量に住み着いた中国人が、旧正月に武漢などに帰省し戻ってきた人から広がり出しました。
イタリア国内からではないので、単なる日本の帰省とは全く違います。
ただ、感染者がバスの中で他人に移し、帰省した地方や家族に更に移す可能性があります。移動禁止もありですね。それでも時間が経てば、無意味になる可能性があります。
名無しさん
15分程度で精度の高い検査結果が出るキットが出たから帰省者は全員一旦隔離の上で検査して陰性なら解放という手段をしてほしい
都からの移動手段も高速バスや飛行機といった鉄道のように途中で乗り降りができない手段だけにしてターミナルや空港到着ロビーで検査を義務付けとかにしないとイタリアのようになってしまう
検査にかかる税金は都が負担してね。
メダカ
イタリアと同じ現象が起きている。
地方は「空襲警報」を慣らした方がいいぞ・・・
こうなるのは、立憲の作った緊急事態法が如何にいい加減なものだったかよく分かる。
全く役に立っていない。
安倍さんが発動しないのは意味がないからでしょう。
発令条件も現状に全く合致していない。
名無しさん
愛知県内の商業施設で働いていますが、今日「今東京から帰ってきたところ」という客がいました。
マスク顎につけて、くしゃみしたり…。こちらがどれだけ気をつけても、そういう人からの感染するリスクが高過ぎて、正直仕事に行くのが怖いです。


名無しさん
知らずにコロナ持ち帰って、実家の両親や祖父母にうつしたら、と考えないんだろうか。
名無しさん
もし帰省を自粛すれば、豪華客船に類似する感染拡大が起きてしまうかも知れません。
であれば、まだ感染が緩い間に段階的な帰省を行うのも、ひとつ効果的な対策ではないだろうか?
名無しさん
東京は危険だ、田舎は安全でいい!は、こうなるともはや関係ないな。帰省組がどんどん都会からウイルスを持ち帰り、安全地帯などどこにもなくなるだろう。
名無しさん
イタリアはそうやって帰省して、実家の親に感染させて死なせてしまった若者がたくさん後悔している。
それをこんなに言っているのに、なぜ帰省するの?
症状が出ていなくても感染していると思って行動するべき。
名無しさん
災害時帰宅困難者支援マップで徒歩で帰省を目指し逆方向から家族の車で迎えに向かう。
辛いようだけど、これが良いと思う。
名無しさん
そのまま地方で過ごすなら良いのですが、この2日間だけの帰省で上京するのはやめて頂きたいですね。
東京の医療崩壊を防ぐためには、ウイルスが収まるまで各地に分散した方が良いでしょう。
但し、拡散を防ぐ努力をしながらですが・・・
それがお互いのためです。


名無しさん
みんなが実家に帰ることで感染が広がるというのは事実かも知れないが、それを阻止されたんじゃたまったものじゃないのも確か。
首都封鎖〜
恐らく次の週末前に突然発令されますよ。
そしてそうなったら、もう手遅れ。幹線道路は警察に封鎖され、東京から出る交通機関は全てストップ。
政府は、都民に逃げる暇を与えず、自宅に軟禁状態にさせられるのも必至でしょう。
恐ろし過ぎる話ですが、それが現実!
名無しさん
結局、自宅に閉じこもり、出掛けるのは近所に食料や日用品を買いに行く時のみ、というのが拡大を防ぐために個人が取れる最良の行動なのにね
名無しさん
そうそう、蔓延する原因ですね。
ただ、感染しているかどうかをすぐに検査できれば、こんな議論や問題は起こらないのに、はやく行動する人が全員検診できるように。
名無しさん
仕事、勉強を可能な限り自宅でできる環境を早急に作った方が良いと思う。これだけ猶予があるのにそうなってから慌てるのはただのアホです。実行しなくても環境作りくらいはできるはず。
うちの会社も「気をつけましょう!」「体調悪かったら無理しないで」など、言われなくても分かる事しか言わない。週明けの会議で対策を提案してみるが、こんな会社ばっかりなんだろな。
名無しさん
満員電車よりも、K-1行った彼氏と部屋で話したり、遊び回ってる友だちと缶ビール片手に三連休で花見行ったりする方がはるかに危険って聞いてるはずだけど、そこらどうなんだろうね?何か記事自体嘘くさいけど。
名無しさん
東京はもうある程度の感染蔓延は避けられない。地方に伝播しないといいが、武漢やイタリアのように人が脱出することによって感染を広げるという同じ道をたどらないよう祈る。


名無しさん
実家の両親から、電話でコロナが落ち着くまで帰ってこなくていいと言われました。
両親も高齢、近所も高齢者ばかりですから。
名無しさん
今は本当に遠くから来てる車を見ると正直コワイ。特に介護してる人は自分が生命線だし、倒れたら共倒れ。
大変なのはみんな同じ。
終息してから出かけてね。
家に家族と居てください…
名無しさん
これは危険だ
なぜならコロナは公共物にくっついて感染する。
つまり公共手段のバスの手すりや椅子などだ。
座って手で椅子などを触り手すりを触りその手で顔を触る物によってはエアロゾルのように浮遊してるのもいるのかも。
とにかく公共のものを使うのは危険!!!!
帰省するのが賢いやり方じゃないんだよ。何やってんだ!逆だよ逆!今住んでいる家でじっとしていたら大丈夫なのに!

名無しさん
愛媛県庁は、4月の異動で東京から戻ってくる職員に2週間の自宅勤務を命じたと見ました。帰省した学生や社会人も同様の措置を取ってほしい。
名無しさん
自分が感染してない確証があるなら帰省なりしても良いが、その確証はどこにもないんだよね?
結局自分が良ければ回りはどうでも良いと言うこと。
名無しさん
帰った以上、二度と東京に移動するな。
遊びでも、就学でも、就職でも。
困った時には簡単に捨てられる程度の東京での生活なら、地元で就学・就職した方がいい。


名無しさん
普段から田舎にいれば子供が預けられないとかいろんなデメリットが解消されるのにね。こういう都合のいいときだけ利用されるなんて地方も可哀想に
名無しさん
シマウマやバッファローの群れが、一頭がワッと駆け出すと、慌てて群れ全体が同じ方向に逃げ出すのと同じ。
ここ2ヶ月ほど、武漢やダイヤモンドプリンセス号の映像をさんざん見てきてますからね。 東京もああなるかも、と思うのでしょう。
名無しさん
だから無闇に派手な自粛宣言なんてしない方が良い。
テロ対策のある海外ならではのロックダウンなんて、日本の法律上不可能なのだから。
余程、週明けの満員電車の方が危険だよ。
スポンサーリンク

管理人の率直な感想

帰ってから二週間の自己隔離が出来るか否か。

ですね。

記事の単身赴任の人は仕方ないとして、他の登場人物は目先のことしか考えられない人たちのようです。
親御さんが「早く帰ってこい」というのは、気持ちだけは理解できますが、現実問題としてはお世辞にも賢明とは言えない。
ハッキリ言うとアホです。こういうタイプは絶対に出世しない。

アホンダラの僕でも旅行を我慢しているんです。
第二の故郷、仙台に行きたかったのに。
榴ヶ岡の皆さん、お元気ですか。

「スーパーは行ってもいいよ」ということだったので今日行ったのですが、もずく酢が棚から消えていました。
初めてですよ、こんな現象。
卵豆腐もなかったな・・・。

そんな話はどうでもいい。

自分がコロナウイルスに触れていない、感染していないことが大前提での移動。
根拠のない「今なら大丈夫」「今しかない」という心理。
こうやって全国にウイルスがばら撒かれる。

イタリアもそうですし、クルーズ船でさえあの有り様だったのです。
ニュース見ていないのかな・・・。


スポンサーリンク
スポンサーリンク
暮らしの物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント