「制服のスカートは寒い」女子高校生の生配信者が『スラックス登校』した結果・・・

スポンサーリンク
スポンサーリンク


スカートにソックス。寒い冬、制服で外に出るのはつらい……。そんな思いを胸に日々学校に行っている女子高校生も多いのではないでしょうか。
女子高に通う高校生記者のJiWooさんは、規定の制服ではない「スラックス」で登校し始めました。先生や友達の反応は…?
勇気を出して「他の人と違うこと」に挑戦した彼女の記録です。

【体質的な理由】寒いとお腹が痛くなる

私は某公立女子高校に「スラックス」で登校する、ごく普通の高校2年生です。
私の学校では、私を含め2人しかスラックスで登校している人はいません。私がスラックスで登校するようになったのは、2年生の冬からです。理由は単純にスカートは「寒いから」。元々、寒いとすぐにお腹が痛くなってしまう体質なのです。

【校則】さくっと申請が通った

私の学校では、スラックスの制服が作られておらず、自分で市販のものを買い、申請を出すという制度です。
「寒いから」という理由ではくことができるのか。校則には、そこの部分が明記されていませんでした。
そこで、先生方に確認を取ったところ、「冬服期間しかはかないなら、書類の提出はいらない」と言われ、買ったスラックスが適するかどうかの30秒ほどの簡単な審査しかありませんでした。
はく理由も、どんな理由でも大丈夫でした。スラックス自体も、私が買ったのは制服用のスラックスではなく、しまむらの裏起毛の暖かいもので、少し細めの形だったのですが、何も言われませんでした。



【同級生の反応】始めはジロジロ見られ、コソコソ話されたけれど

早速、次の日からスラックスで登校しました。
初めはジロジロ見られたり、コソコソ話されたりしました。そんなさまざまな反応がある中で少しうれしかったのは、「どうしてはいているの?」と聞いてくれたことです。
私が説明すると、納得して「いいね!」と言ってくれました。直接聞いてくれるとお互い気持ちが晴れると思います。
現在では「寒いから私もはこうかな」と検討する人も増え、スラックスをはくことが身近になったようです。

【結果】体調を崩すことがなくなった

私はスラックスをはくようになって、寒さのせいで体調を崩すことがほとんどなくなりました。もし少しでもはこうか悩んでいる人は、はくべきだと思います。
ただ、校則ではけない人もいると思います。その場合は、学校に掛け合ってみてください。全国の多くの学校での前例もありますし、理由を伝えればきっと分かってくれると思います。
私は、自分が先駆者となって動くのが大切だと考えています。何かを変えること、他の人と違うことをするのはとても勇気がいることですが、頑張ってみてください!

参照元 高校生新聞

ひー
我が子が通う中学校でも来年からですがスカートの下にレギンスOKになるそう。
女の子は体を冷やしたらダメだよってよく言われるのに何故女子はスカートと決まっているのでしょうね。
性差別をなくす意味でもズボンとスカート選べるようになればいいなと思います。
名無しさん
欲を言えばパンツスタイルにでも合う、女性用ジャケットのデザインがあってもいいと思う。
パンツ履きたいけどジャケットと合わせるとダサいデザインが多いから履かない子もおるのでは?
女性用ビジネススーツみたいにカッコ可愛いのを作ってあげて欲しい。
名無しさん
それなら男子もズボンかスカートを選べる様にしないとおかしい。実際スカートを選ぶ男子が居るかどうかは別問題!


ばう
冬服はズボンでいいと思うけどね
名無しさん
そもそも制服がいるだろうか?
自分が高校の時は制服がなかったから服装は自由だった
これでいいんじゃないか
わざわざ揃える必要があるか?
名無しさん
時代遅れ…なのだろうか。
20年前の高校時代、寒かったらみんな体育のジャージ履いてたね。
名無しさん
私が中学生だった約20年前、セーラー服に体操着の長ズボンがOKでした。
戦時下のモンペスタイルで他校からは笑われてたけど、寒くなかったので問題なし。
名無しさん
男子のようなスラックスではなくて、大人の女性が履くようなタイトなスリムパンツや、おしゃれなワイドパンツみたいなデザインで、靴やジャケットもそれに合わせてデザインしたら、ズボンはダサくてちょっと・・・と思ってた子もかなりパンツ派が出てきそうだけどな。


名無しさん
女子にだけ選択肢が増えるのは不公平だと思うの。
かといって、男子もスカート可にしたところで、実用性が低い。
ということで、男女ともスラックスが標準で良いと思う。
スカートであることにこだわりがある人は、私服校とか女子校とかを選べば良いと思う。
名無しさん
ジャージ登校OKにするとか、学校は柔軟に対応して欲しい。
名無しさん
ややこしいから男女ともに夏用パンツと冬用パンツで良いんじゃないですかね。
スーツでも私自身はパンツスーツの方が素敵だと思います。
名無しさん
男子もスカート履けば盗撮減るかも
名無しさん
男子の方がハードル高いと思うけど。
逆にスカートを履きたいと思う男子に寄り添う人はいないだろうな。


名無しさん
そういえば会社は制服だけど、女性でスラックス選べるのは管理職のみ。
その他の女性はスカートしか選択出来ない。
名無しさん
俺が通ってた学校は冬のスラックス推奨だったけど、ダサいって理由で地味な女子しか穿いてなかったぞ。
名無しさん
温暖化で冬でも昔より寒くないのに軟弱者が増えたもんだな。
名無しさん
選べるというか、性別関係なくスラックス一択で良いでしょうね。
名無しさん
私はスカートでいいかな。マイナス10度より寒くなる地域だったけど、意外と体感は寒くない(^_^;)


名無しさん
>男のスカート何か不快でしかない
スコットランド人「悪かったな」
名無しさん
こんな時代が来たかぁ
名無しさん
じゃあ男子も長いスラックスと夏用の七分丈位の薄手のパンツの2択が必要だろ
なぜ女子だけ2択にしようという流れになってるんだ?
男子だってクソ暑い夏にあんな長ズボン履いて必死こいてチャリ漕いでんだよ。蒸れてクソ暑いぞ
結局男子はあまり文句言わずに我慢するから女子ばかりが優遇されていく世の中だよな
名無しさん
まぁ、「夏は暑いから男子はスカート登校すればいい」を実践できる男子がどれだけいるか?
受け入れられるかどうかはわからないけれど、短パンがいいとこかなぁ…
男子も『スカートの中を盗撮されるのってどんな気持ち』かわかっていいのかもね。
名無しさん
スカートを無くせば盗撮も減るし良いことづくめ


名無しさん
若い頃から寒い冬に足出していると皮下脂肪がついて太くなっちゃいます。
あと、スラックス着用とLGBTを結び付ける事は最も良くない見方です。
誰でも偏見なく選べる事が大事なのです。
名無しさん
スカートの強制もスラックスの強制もどっちもいらんだろ。
多感な年頃なんだから好きな方を選ばせてあげるのが、一番いいと思うが。
その両方に合わせた校則を作ればいいだけ。
名無しさん
男でも女でもスカートでもズボンでもOKにすればいい。人に迷惑かけるでもなし、誰かが損するわけでもない。真冬の登下校時に生足の方がおかしいと思う。
ただ式典とか、フォーマルな場でスカートの下にジャージだけはやめさせるべき。
TPOは大事だと子供の頃から身に付けた方がいいから。
名無しさん
うちの学校も後輩からスカートかズボンか選べるようになり、なんと全員がズボンを選択してどの学年の人かすぐわかります。
私の学年までは、スカートで痴漢されたり、引っかかって破れたりする子が多かったので、ズボンなのが本当に羨ましい…。
名無しさん
性差別とか深く考えないで、寒いから女子もパンツスタイルも選択可能、でいいと思うんだけどな。でもそう言われたら意外とスカートで我慢する女子増えそうですよね!


名無しさん
通勤時間に見かける女子高生はスカートの下にジャージのようなものを履いている。
かなり不格好なので、制服としてズボン履いた方がいいと思う。
名無しさん
スカート指定が性差別だとは思いませんが、これからはスカートかズボンか選択できるといいかもしれませんね
名無しさん
近所の高校はスカートにシャカシャカズボンを履いて通学してます。
田んぼの中を伊吹下ろしが吹くから必需品でしょう。部活がある子は無いと低体温症ものだと思います。
名無しさん
女にスカートを押し付けるのは性差別かもしれない
が、男がスカートを着用すると変態扱い
国によっては男もスカート履いている
履きたいとは思わないが、男性用スカートがあれば選択肢も広がる
名無しさん
夏は暑いから男子はスカート登校すればいい
高校球児もミニスカート


名無しさん
ボンタンでもいいやん。
名無しさん
今の子供は色々配慮してもらえて羨ましい。
30年前はスラックス履くなんて考えたこともなかった。
冷えで将来婦人病になるなんて誰も教えてくれなかったのでね
名無しさん
自分は高校生の頃冬場足寒くて生理の時なんかとくにお腹冷えて腹痛起こしててスラックスの男子ずるい差別だって思ってたな~。
鬼のように厳しかったからタイツやレギンスもダメで素足にハイソックスだったし、暖房もほぼついてなかったし。
スカートが短い云々言う人居るけど、ひざ上にしてると生徒指導室連行されてたからひざ下だったけど、ひざ下丈指定スカートでも普通に寒いですからね。スカートの長さに保温性の違いはほぼないわ。
名無しさん
近所の高校では数人だけどスラックスの女子を見かける。LGBTでパンツを選択している子もいるようで多様性に対応してくれる高校いいなと思っていた。
とんぼ
制服のスラックスはあったけど
誰も履いてないから……それと意外と寒いんだよね。
それとデザイン。
スラックスも3種類くらいあったらいいのにね
ストレッチが聞くとかとか
暖かい生地とか……。デザインとか。
一日中はくから
今の時代にあったスラックスできるといいね。お手頃価格で。制服高すぎ。


お好み焼き定食うどん付き
単に寒いからということなら、男子にも夏にスカートを履かせてほしいなと思うことはあった。なんで真夏に長くて分厚いズボンを履かなきゃならんのよと。
合理性を求めすぎるのもどうかと思うが、女子のズボン、男子のスカートも普通になるのもそう遠くないんじゃないかな。
名無しさん
職場の近くに私服通学OKの某有名私立がありますが、そこの女子のほとんどはいわゆる「なんちゃって制服」を着用してます。
それもみなさん色とりどり、自分好みの制服を。
もちろんスカートは膝丈かそれ未満。
着用の理由は色々あるとは思うけど、女子は今しか着れない制服姿が可愛いと認識しているのでしょう。
ちなみに男子は普通にみなさん私服です。
名無しさん
そもそも性差関係なく物理的にズボンの方が暖かい
スカートを履きたい人履かせたい人には大問題なんだろうが
そうした変な拘りは捨てて臨機応変にすればいいと思う
大体健康や精神を害してまで貫くべき問題では無い
名無しさん
学校は勉学に励む場所なんだから、見た目ばかり気にするな!…と言いつつ、一番見た目に厳しいのが学校。
真夏に長袖Yシャツ着させたり、真冬に半袖ジャージやスカート一枚で過ごさせたり、学校っていい加減。
時代時代と騒ぐなら、子供の感受性が活発な10代こそ、もっと風通しのいい柔軟な環境にしてあげて欲しい。


名無しさん
スラックスにズボン下(ももひき?)はくのが1番温かくて良いよ。
スカートにレギンスOKでもレギンス1枚じゃやっぱり寒い。毛糸のパンツやペチコートも試したけど結局膝と脛から冷えが上がってくる。
自分は今デニムの下にアンダーウェア着けてる。それでもくそ寒いのにレギンス1枚なんて腹に良くないよ。
名無しさん
スラックス案外寒いという方見えますが、一見分からない形でタイツやモモヒキはけるのはメリット。
実際にはいろいろあるかもしれないけど、
スカートとかソックス色指定とか、
「校長や理事長の趣味」と思うと、けっこう制服怖い。
ただ、着る子本人が憧れて入学したくなる標準服、制服を用意した学校に、行きたい子が行くのは、気持ちよく学生生活を送るのに良いことと思う。
そうしたセンスある学校なら、偏差値で仕方なく通うことになった子がスラックスにしたいケースにも認めるセンスが備わっていそう。
名無しさん
男も女もズボンでもスカートでもオッケーになればいいですよね
こんな事、学生個人が決めればいい事で学校側がわざわざ公序良俗に反しないのだから禁止しなくてもね?
冬にスカートの学生を見ると「寒くないの?辛くないの?」って毎回思ってたからこうやって変わってくのはいい事ですよね
逆に学生時代は夏になると男の身としては「凄く涼しそう、いいなぁ」とも(幼少期に姉に履かされたので涼しさを知ってます(笑))
名無しさん
我が子は中学に入ると、スカートの下にたくし上げたジャージをはいてます。
夏は暑いし冬は寒い…聞くとどこの家庭もそうでした。
そろそろ入学時にスカートかパンツの選択肢が必要だと感じます。


名無しさん
女の子は体を冷やしてはダメ!
と言うのは、昔から言われている事なんだけど、未だにスカートが無くならない理由を考えてみた。
それは、一定数以上の支持者がいるからだと感じます。
その支持者は学生の他ならないと思います。
いくらLGBTの問題が大きくなっても、スカートは女性が履く物。
と言う考えは、なかなか変わらないと思います。
でも、スカートは可愛いと思います。
TPOに合わせて履くのが一番ベストだと感じますが、学校となると、そうは行きませんよね、、、
となると、やはり選択式が良いでしょうねぇ
うちの地元の大きな中高一貫校は、選択式です。
なので、女子でもスラックスを履く子は一定数居ます。
学校経営も、そろそろフレキシブルに動かなければならない。
そんな時代に来ているのかも知れませんねぇ
名無しさん
個々の体質は様々なのだから、選択肢を増やす事が必要ですよね。
冷えは身体に良くない、将来、不妊の原因になり得ると分かっていても、校則でスカート一択の選択肢しか無く、拒否されれば親も子もどうしようもありません。
また性差別と言うと、直ぐに男である自分達が責められていると過剰反応し、フェミがどうのと言い出す人がいますが、反対に男子が夏の暑い日に長ズボンしか履けず、女子が涼しいスカートが許されているのも、ある意味、性差別なのです。
そう言う性別による区分けを取り払って、個々の声に寄り添い、より勉強に集中出来る快適な環境を提供するのが大人の役割だと思います。
もう考える事を止めさせ同調圧力に屈する生き方を子ども達に踏襲させるのは終わりにしたいものです。
名無しさん
来年度から地元の中学は学ラン・セーラーからブレザーの制服になるそうです。
ジェンダーの子にも配慮が含まれているそうです。
…でも思うのは女の子がズボンを履くのは違和感ないけれど男の子がスカートを履くのはものすごくハードル高いんじゃないかな。
いっそのこと制服のスカートやめてみんなズボン。男女差の無い(シルエットの加工は必要だっと思うが)統一の制服が一番いいんじゃないかなと考えさせられる。
拉麺定食マン
俺の通ってた小学校では、校長が変わって、学校に居る間は真冬でも半そで半ズボンの体育着が強制になったな。
しかも朝は校庭を走らなきゃならなくて。しかも裸足で。
冬の風の強い雨の日に、太ももが剣山で刺されるみたいな感覚で登校したことを、寒い朝にたまに思い出す。(><
今じゃ考えられない事だろうな。(^^;


名無しさん
私は性差別は良くないが性差はあって当たり前というスタンスの人間です。
女子の冬の制服の件ですが、これはどちらの面から見ても「有り」でしょう!
身体を冷やさないという健康面もそうですが、女子のパンツスーツだって当たり前にあるわけですし。
スカートの場合でも、かわいくて保温性の高いタイツなどがなぜもっと普及しないのかと!
どちらもふつーに選べれば本当にベストですね。
tam
うちの子の学校は女子のスラックスOK。
たぶん、35年くらい前から。
寒くなるとスラックスが8割を占めます。
娘はカンコーの女子用スラックス。
ブレザーにもよく合います。
Love500
制服なんて元々イギリスの軍服の流れからきておりまして、今の学校教育にはさほど意味をなさないのかと思います。刀で首を狙われるわけでもないのに詰襟とか、海軍でもないのにセーラーとか、、、。そこまでして統一する意味があるのかね。
名無しさん
雪国だと下にジャージ履いてたり、最近は男女ともにウインドブレーカー着て登校している学生もよく見る。
でもこういう地域じゃないとなかなか難しいんだろうね。
ズボンでも寒く感じるくらいだし、もっと自由認めてあげてもいいと思う。


名無しさん
うちの娘の中学は女子でもズボン購入できます。
だけど、実際にズボンを選んで購入、着用している子はいないですね。
どうぞ〜と言われてもやっぱりなかなかね。
女子みんなが履き出したらみんな履くんだろうけど。
なのでスカートの下にレギパン着用とかオッケーしてくれたらいいな。
女子が男子と同じズボンはやっぱり子どもたちにはまだまだ抵抗があると思います。
名無しさん
ウチの娘が通う中学校は、昨年からのコロナ禍以降極力制服ではなく、学校指定のジャージで登校することになった。
制服だと頻繁に洗濯が出来ないので、感染拡大を防ぐためジャージにして、洗濯頻度を上げるのが目的らしい。
当然冬は長ズボンのジャージを履いて行くと思っていたら、娘は短い膝丈のジャージを履いて行く。
寒くないのか聞いたら、長いジャージはチクチクして授業に集中出来ないそうだ。
下にタイツでも履けば良いのにと言ったが、それも嫌らしい。
年頃なんですかね?
お父さんには判りません。
名無しさん
「女子はスカート」との考えがベースとなっている事自体が、今問題となっている性別差別、悪しき固定観念といいった最たる事案ではないでしょうか?
名無しさん
着用する衣服
職業なら業務上の要請で妥当なところに落ち着くものだが、学校は仕事ほどには「こうでなくてはならない」ってものではないから話が却って面倒になりやすい。


名無しさん
男だから正確には分かんないけど、寒そうだと思うから、理由も許可をとった手続きも妥当と思う。
先々どんなデザインまでなら良い/悪い論争が起こると馬鹿らしいから、最終的には元から男女ともスラックスの制服の方が手っ取り早いとは思う。
スカートの制服がカワイイとかもあるだろうけど。
名無しさん
大人のウオームビズもそうやけど、冬に暖かい格好するのは、エコでもあるからね
頭が堅い先生と議論しなきゃいけない人は、防災やエコも動員して、理論武装するのもイイかも知れない
名無しさん
地元の雪国だと冬はスカート+ジャージのスボン(通称埴輪)スタイルが多かったですね。
教師は注意するけど寒いので強く言わないし実質黙認状態。
(校則的には寒かったらタイツ履きなさいだった)
名無しさん
先生もその格好で出勤すれば良いのでは?
自分らだけぬくぬくした服を着てりゃ分からんだろ。
女性教師も多いんだし、女性の体がどうなのか理解出来るだろうに。
あとやっぱり癒着なんだろうね、制服って高過ぎるよな。
指定店でないと買えないとか昭和時代のまんまだよね。
名無しさん
何故かって結局は見映えなんじゃない?
通ってた学校は制服更新の時、女子生徒主導でスカートにしてたぜ?
絶対こっちの方がかわいいってはしゃいでた記憶あるわ。個人的にも同意だったけど。
制服ダサい学校には行きたくないらしい。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
暮らしの物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント