【無人販売店おウチdeお肉あびこ店】万引き犯へ、お言葉を表明「おい、デブ!!盗んだ肉は旨かったか?」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


無人販売店「おウチdeお肉あびこ店」(大阪市住吉区)で5月27日、万引きの被害がありました。犯人の姿を載せた貼り紙には、店側からの強烈な一言が添えられており「どストレートで良い」とSNS上で話題になっています。貼り紙を作ったオーナーの男性を取材しました。

被害があったのは27日20時25分ごろ。防犯カメラの映像では、グレーのTシャツを着た恰幅の良い男が、商品に手を伸ばしている姿が映っています。男が盗んだのはアイス29点とサーロイン7点、ヒレステーキ5点で被害額は23100円。店は警察に被害届を提出した上で、インスタグラムに貼り紙を掲載しました。「おい、デブ!!盗んだ肉は旨かったか?」という言葉がSNSで話題になり、犯人に憤る声や店を励ます声が多くありました。

オーナーの赤井勇太さんによると、店は今月オープンしたばかり。この直前にも万引きがあったといい、「これだけの被害が出ると店舗の存続を検討するところまできてしまう」「われわれ小売業社からすれば、万引き一つで店を閉める原因にもなりかねない」と話します。“よくある事件”として注目されずに終わってしまうより、犯罪の実態を広く周知できた方がいいと思い、貼り紙を作ってインスタグラムに投稿したそうです。

「小売店は日々、1円でも多く売上をあげようと努力しています。軽い気持ちで、無人だから簡単に盗るという行為は到底受け入れることのできるものではありません」と赤井さんは思いを語っています。犯人はまだ捕まっていません。

参照元:https://maidonanews.jp/article/14920138

万引き犯へのストレートすぎるメッセージ【みなさんの声】

名無しさん
小売店で万引きする奴なんて店前に写真張り出してやればいい
このデブも顔晒してやったらいい
名無しさん
逮捕された日には近所の人からデブ、デブの嫁、デブの親、デブの子供、みたいに呼ばれるのかな
名無しさん
犯罪者の肩を持つわけではないけど、盗まれても文句言えないスタイルで商売やってるんだからしょうがない部分もあるんじゃないの?


名無しさん
こーいう人って必ずなんかしらのバチが当たればいいのにね。
それにしても無人販売も立地考えないとね。。。されそうな地区な気がする。
名無しさん
なんで自動販売機にしないんだろう。もちろんコストは掛かるとしても人を雇うよりは安いはず。
名無しさん
野菜やクッキーの無人販売店にあるようなロッカー式ではだめなの?お金を入れたらロッカーが開く。あちこちで同じような事件が多発しているのに同じ業態で続ける方もどうなのかと思う。もちろん、どんな状況でも盗みは犯罪だけど。
名無しさん
いいですね、デブとストレートに出してるのもいい。というか、ここまでバッチリ画像があれば捕まるのは時間の問題じゃないか?悪事を働くやつに温情なんかいらない。こういう表現に対して噛みつく人間こそ偽善者というやつです。
名無しさん
おいブタァ!!共食いは旨かったか!?でもいい
牛肉だと思うけど


名無しさん
人件費をケチりたいんだろうけど万引きされたら元も子もないよね
あとこのデブは盗んだ品物を美味しく食べたと思います
名無しさん
警察に届けを出していると思うのですが
マイナンバーや免許とか登録してる人なら顔判明しないの?
今の技術なら出来ると思うのだけど・・・
名無しさん
うまかった^-^?
名無しさん
泥棒に丁寧な言葉なんか使わなくていいよ。
実際デブだし。
名無しさん
結論捕まってないし食べ尽くしたから何言われても本人は満足だろう


名無しさん
まず、法律上店舗側がこれをやっていいか知りたい。
良いならどんどんやったら良い。
逆に法律上問題があるなら法律を改正し、できるようにしてほしい。
名無しさん
万引きホイホイの使い方が多角的になってきた。
名無しさん
この犯人が「デブと侮辱されて、姿を晒されたので訴えたい」と警察署か弁護士事務所行ったらおもしろいのに。
名無しさん
デブ(身体的特徴の揶揄)ではなく犯罪者(事実)とか窃盗犯(事実)とかにしておけばよかったのに。
名無しさん
セキュリティの低い無人販売所で盗まれたとか
アホらしいわ


名無しさん
擁護するわけじゃないけどタダで肉が食えたらそりゃ美味いだろうよ(笑)
名無しさん
無人販売所は、怖くて買えない。
まだ万引きで騒いでるぶんには、いいが必ず商品にイタズラする人や、針など入れて来る人、イカれた人間なら、命に関わるものを商品に入れるなど、今後必ず出る。
いい加減無人は、無くすべき。
消費者には、何のメリットも無い。
リスクがあるだけ!
人件費分の還元有るかもしれないが、たかだかしれてる、安心安全を優先してほしい。
名無しさん
個人的こーゆー手法大賛成。
言葉遣い、やり方を批判するヤツらは店主に損失補填してからモノを言え!といつも思います。
名無しさん
公然と姿晒して、命令口調でデブって侮辱罪とかにならないのかな?
犯人が悪いのは当然だけど、冷静に対応してこそ素晴らしい対応だと思う。
名無しさん
もちろん、犯人が悪いのは間違いないのだが、性善説で成り立たせるビジネスモデルもどうなんだろうって思う。


名無しさん
旨く食えるから盗むんでしょ
本人は気にもしないよ
名無しさん
以前コンビニの万引き犯を写真付きで店先に掲げて問題となった事がありました。今回の件は大丈夫なのでしょうか?
個人的には万引きする犯人が悪いので、注意喚起・犯人捜しを含めて賛成派なのですが!
今は、何処へいっても、何をしてても監視カメラがある事が分からないのですかね?
人生を棒に振るのは本人なのに!間抜けとしか言いようがない!
名無しさん
最高。これで恥ずかしいことしたと思い知らされて欲しい。
おいデブ、盗んだ肉はうまかったか?って、恥ずかしくて恥ずかしくて私ならすぐ謝りに行くわ
名無しさん
そもそもそう書かれて反応する人は窃盗しないと思う
「盗んだタダの肉うめー」って言いながら食べられる神経をしてるのでは
ってか肉やアイスなら自動販売機で売れよと
もう無人店で盗まれたー騒いでも同情してもらえないよ
人件費削減という名のケチりの為に警察の仕事増やすな
名無しさん
犯罪者なんだから罵ったって良いべ。
人権言うけど法を先に犯したのは犯人だべ。
命があるだけ感謝するべき。


名無しさん
ちゃんと犯罪者は犯罪者って線引きしないとね。
弁護士が犯罪者を被害者よりも庇うので犯罪者保護なんて変な構図が出来る。
名無しさん
そら23100円の肉ならうまいやろ
不味かったら詐欺や
名無しさん
肉の味は変わらないからなぁ
名無しさん
万引き犯はダメなのは当然だが。
最近増えてきた無人販売という手法は、日本の治安の良さや警察の働きにタダ乗りしているようでモヤモヤする。
普通に考えて、少々盗られても痛くない程度の製品しか置いていないのだろうな。
名無しさん
無人販売店のくせに偉そうに。嫌なら防犯対策しろよ。万引きできる環境を作っておいて盗まれたら大騒ぎ


名無しさん
遊びに行った先の駅構内に美味しいと評判の無人パン屋さんがあった。
棚に並べられたのは一律1000円でセット販売。
一箇所にお金を入れる箱が置いてあった。
ただ至る所に監視カメラがあり盗んだ犯人の顔写真が所狭しと貼られていた。
だったらどうしてお金を入れたら品物取れるようにしなかったのかな。
「食べたい」という我が子に1000円渡したら
「ここに1000円入れます!」と大きな声で言って1セット持ってきた。
「写真撮られたらやだもん!」と笑ってたけど
後から画像見直す手間大変そう。
名無しさん
そうとう悔しかったんだろうけど、体型を変える変装とマスクしたらやり放題ってことだよなあ。
名無しさん
やった行為(万引き)自体を批判することは当然です。でも体型などの見た目を攻撃することはいくら万引き犯人に対するものであっても許されることではありません。
名無しさん
デブ」の一言で、生活の困窮を犯行動機から削除できてるのが秀逸。
何にでも賛否はあるが、これは店側に賛同しちゃうな。
名無しさん
もちろん窃盗犯が悪いに決まっている。
が、最近あちこちに増えている「無人販売」の店、
接客・管理の人件費を削り、利用者の良心に責任を丸投げしている点はどうなのか、
と多少は思ったりする。


名無しさん
盗んだものだろうが買ったものだろうが味は変わらない。
旨かったか不味いかはこの店が提供している肉質と管理で決まるでしょう。
名無しさん
この手の業態って、ぼぼ全てにおいて窃盗が発生してるんじゃないの?出店費用をケチった分、警察の手を煩わせて余計な仕事を増やしてるだけに思える。
名無しさん
1円でもっていう生活をおくられてて23000円も万引きされたら、それこそ自分の身体を引き裂かれるような思いでしょう!
おい!デブ位言いたくなるやろ!
相手はただの犯罪者!
日本てどこまでら加害者に甘い国やねん!
名無しさん
逆に無人販売店で人件費浮かして稼ぐ金は旨いか?と言いたいな。
しかも被害届まで出して警察の手間まで増やす始末。
これだけ問題になってるのに無人販売店に営業許可を出すほうも出すほうだよな。
名無しさん
これは晒されて当然。
ただ、無人販売という楽をする以上、ある程度のリスクを許容するか、資金を投入して徹底的に対策をするしかない。


名無しさん
金を払わずに出ていける状態なら盗んでいく輩はこれからもいるだろう。会計が済んでいない商品を店外に持ち出そうとした場合、扉が開かなくなるようなセキュリティは必須じゃないかな。これだけ税金が上がって、見もしないNHK代払って、電気代上がって、物価上がってる世の中で盗みを働く人が少なくなってるわけがない。
名無しさん
料金を払わない犯人は勿論悪いのだが、最近では、流行りのように無人販売所が増えている。
ほとんどは善良な人だとおもうが、犯罪は0にはならない。
店側の方も対策せずにしているのはどうなのかとは思う。
名無しさん
犯人に対して何か言ってやりたいという気持ちはよくわかるが、率直な感想としてこうもギスギスした雰囲気の場所には行きたくない。
やめろとも言わないし経営に響くぞなんて偉そうな事も言わないが、ただ行きたくない。
名無しさん
こんな程度で響くような小心者なら初めからやらないよ。
お前の物は俺の物。ぐらいのメンタルの人じゃないとこういう犯罪はしません。そもそも、犯罪が悪いなんて話は当然な訳で、人件費ケチってる業態の癖して世間の同情を買おうとしてるのがなんかなぁ・・と思ってしまう。
名無しさん
もっと顔のアップたのんます!


名無しさん
私刑上等
テレビなど、強盗にモザイクかけて「なお犯人は逃走中です」だって。
晒せ晒せ
名無しさん
こんなの客じゃないし、ストレートに言わないと
名無しさん
とりあえず、私はこういうかんじの店主がやっているお店には行きたくないな、と思いました。
盗人に対してであれ、容姿をあげつらった表現を、貼り紙に、堂々と悪いとも思わず、書けてしまう感覚の方のようで。
通常のお客に対しても、そういうことを内心で思いながら仕事しているんでしょうね、て思っちゃいますね。
名無しさん
「ここで盗んだら晒される」って思ったら出来なくなるよね。
これは正解だと思う。たとえネットリンチになったとしても、それはまた別の問題だし。
名無しさん
自動販売機に、するべきでしょう。ニートも多いし外国人も多い日本で良心だけでは商売はできない。
せめて会員登録させで顔認証入れるシステムにしないと!


名無しさん
盗んだ方が悪いのは当たり前の事だが
これだけ無人販売の盗難事件がニュースになっているのにこの業態を続けている方がどうかしている
人を雇うより盗まれるロスの方が少ないうちは方針を変えないのかな?
盗まれて話題になる事でCMを狙っているのかなと邪な目で見てしまいます
盗む人に向って旨かったか?って聞いたところで、旨かったで終わると思う
名無しさん
盗んだ肉が美味いと思えない奴なら、最初から盗まないわな。
今の時代に無人販売で高額商品を並べるって正気か?
販売に必要な経費や手間を省いて収益を増やそうと思ったんだろうけど、考え方甘過ぎだろ。
そんなんで商売成り立つなら、例えば駐輪場に無施錠の自転車並べておいて、「1時間乗ったら300円払ってね」って書いた箱を置いておくだけでいい。どうよ?うまくいくと思うか?
名無しさん
俺はいわきの書店で万引きの学生の防犯カメラをビデオテープに編集して販売したお店を昔から支持している。
万引きなんて警察はろくすっぽ捕まえないし、やる奴も大体それをわかってる。
だからこうやって自衛するしかない。
防犯カメラ画像や顔を晒すことを警察はやめろというが
そういう割には犯人を捕まえるなんてことはほとんどしない。
俺は小売店の対応を支持する。
名無しさん
乱暴な言葉で罵られたくないんやったら、金払えばいいだけ
犯罪するやつは人権とかゆー前に当たり前の事覚えましょう
名無しさん
盗む方が悪いんだが、こんな世の中で無人でやってて存続の危機ってのは…
残念ながら人に期待しすぎではなかろうか。


名無しさん
丁寧語で書いても、ニュアンス的にすんごい皮肉になるからどっちで書いても良いかなって個人的に思う。
名無しさん
犯罪者の権利なんぞ気にする必要なし、バンバン顔を晒してさっさと捕まえて。
名無しさん
ついでにどう料理したかも聞いてくれ!
名無しさん
つい先日万引き常習犯のババアがGメンが捕まった。
警察立ち会いの元、盗まれた物の照合等色々あって店長達と一頻り話した警察官から「店員さんなんか言いたい事あります?」と聞かれ思わず
「盗んだ飯って美味しいの?」って聞いてしまいババア号泣、ババアの家族平謝り、店長「wwwおまっwww」、若手警官(*´艸)ブフッ、ベテラン警官「…(笑)はい、じゃぁ行こうか」と微妙な空気が流れた。
後で店長から「面白かったけど、言葉選ぼうや(笑)」とお叱りを受けました。
日本語って難しい。
名無しさん
万引きしたやつが一番わるいが無人販売のシステムは限界あると思う。
もう日本は安全な国ではないし窃盗とか当たり前と思って対策せねば。


名無しさん
批判してる人間は盗んだ肉を旨い!と思う輩、犯罪者または犯罪予備軍だろうな!!
名無しさん
盗まれたらその何倍もの金額を売り上げるまでタダ働きになる。
こういう盗んでいく奴のためにタダ働きになると思うとやってられないだろうなと思う。
名無しさん
言葉使いを直す必要はないだろう。
名無しさん
うちの近所の交差点に「今よそ見したお前さんの人生は終わりだ」という交通安全標識が立ててありました。
看板のコピーが余りに強烈なので、そっちをよそ見してしまいました。
告白して謝罪致します。
人生は終わってません。
名無しさん
いいなーこういう張り紙。好きだわ。


名無しさん
盗んだ人は当然悪いが、無人販売で盗まれて警察に捜査してもらうのは納得できない。
自分たちの当然かかるべき防犯費用等を削って血税でまかなっているのだから、そりゃ利益出ますよね。
名無しさん
「盗んだ肉は旨かったか?」はいいと思うけど、「おい、デブ」は余計だと思うな。
これで太った人はこの店に行ったらみんな「デブ」って思われてるんだなって感じるよ。
「おい、お前」で良かったじゃん。
名無しさん
SNSって金払わずに商品だけ持って帰った人もお客様扱いしないと文句言うヤツいるよねぇ。
名無しさん
ユーザー登録しないと入店できないようにするには金かかるんだろうなぁ。
名無しさん
万引きのデブが悪い!
店は当たり前のことをしたまで。
早く顔晒したら?


名無しさん
言葉遣いを批判する声…何?盗人に敬語で呼び掛けろとでもゆーのか?馬鹿言ってんじゃぁねー···ん、え~と、そ、そんなおバカな事を仰るモンじゃぁございませんわ、ホホホ…
名無しさん
この件で言葉遣いを批判する人って、単なる同類か。もしくは本人の逆ギレか。それなら納得。
名無しさん
言葉遣いがどうとか
感性を疑うね
名無しさん
うちの肉は不味いだろとは書けない
名無しさん
30年以上前にレンタルビデオのお店の壁に借りてそのまま返却しなかった人の身分証明書が一面に張り出されていた。
中には自分と同い年くらいの人の学生証なんかもあってこんなにも返さない人が多いのかと驚いたのと、自分は怖くて返却日より早く返しにいってた。
店側がひどいことしてるなんて思わずむしろ気の毒ですらあった。
やってることは窃盗だからね。警察も逮捕しに行ってほしい。
名無しさん
言いたい事そのまま紙に書いたのでしょうね。
口が悪いといわれても盗んだ方が悪いのだから、しょうがないとも思う。
無人で盗んでいる人は、無人と分かっているだろうから、窃盗だけでなく、故意による窃盗で、刑罰を増やしたらいいのに。
自販機型に変えたほうがいいのかもしれませんね。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
暮らしの物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント