【希望と現実と絶望】30代婚活女子のリアルな辛さ「実家暮らし」「給料手取り15万円」「貯蓄なし」【ネット上で非難の声】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


29歳から30歳、ただひとつ年を重ねるだけなのに、なぜこんなに不安になるのでしょうか。

実家暮らし、手取り15万円の30歳女性は、漠然とした不安を抱えて29歳から婚活を始めました。
すぐに終わらせるつもりだった婚活も始めてから半年が過ぎ、30歳に。
実際に30歳を迎えて変わったこと、変わらなかったことをうかがいました。

婚活アプリや結婚相談所では、どうしても相手を「年齢」「年収」「居住地」などの条件で絞ることになります。
年代が変わると需要がある層も変わります。
そんな理由から、20代のうちに婚活を始める女性が増えているのだそう。

29歳と30歳の婚活。このたった1年が、女性の幸せに大きな差を生むものなのでしょうか。

手取り15万円で始めた婚活。お金がないから結婚したいけれど…

松田あかりさん(仮名・29歳)は、現在婚活を始めて半年ほどになります。
埼玉県から都内の会社に出勤し、事務員として働く彼女。
なぜ彼女は29歳から婚活を始めたのでしょうか。

「生まれてからずっと実家暮らし。大学卒業後も手取りの少ない事務員として働き始めて、実家を出るきっかけがないままこの年齢になってしまいました。今の経済状況では、実家を出て暮らすには、誰かと同棲するしかありません。もともと結婚願望も強かったため、早く結婚したいと思っていたけれど、中小企業では思ったような出会いもありませんでした。長く付き合える彼氏にも出会えなかったので、早めに婚活を始めることにしたんです。
……とは言っても、本当に早い子は20代前半、24~25歳くらいで婚活を始める子もいるので、それほど早い方というわけではないんです。現在は婚活系マッチングアプリと、ネットで安い結婚相談所に登録をしています」

松田さんの給料は、手取りで15万円前後。
そこからスマホ代や実家に入れるお金などを差し引くと、自由に使えるお金はあまり残らないのだといいます。

「大手の結婚相談所は貯蓄のない私にはハードルが高く、窓口のないネットの結婚相談所などで、コスパよく婚活をしています。それでも、相手の好みに合わせた洋服を買ったり、デートの前にネイルサロンに行ったりとお金はかかります。実家住まいだからなんとかなっているけれど、一人暮らしだったら婚活すらできなかったかもと思います。
15万円の給料の中から、家に入れるお金は3万円。スマホ代が約1万円。結婚相談所などのアプリに月額2万円。生命保険料が約2万円。これだけでもう半分以上が消えてしまいます。デート代も多少かかるので、長く続けるのは痛いなあという感じです」

貯蓄がなく、家を出るために婚活しているものの、婚活のために給料をすり減らす日々なのだそう。



「30歳」になることが怖いわけじゃない。大台を迎えて思うこと

そんな松田さんも9月で30歳を迎えました。
30歳になる前に、と始めた婚活が思いのほか難航して、ここまでいい人と出会えないまま30代に突入してしまいました。

「結婚相談所のコンシェルジュには、あまり時間をかけず探した方がいい、なんてアドバイスをされましたが、なかなか条件に合う人が見つからず、半年間ズルズル活動して30歳になってしまいました。
29歳の時は『男性は「~29歳」で探す人も多いから、30歳になると需要が減る可能性はある』と説明されました。実際には特にその差を感じていません。私自身、30代になったからと言って何かが大きく変わるものではありませんし、アプリの年齢表記が30歳になったからといって、いいねの数がぐっと減る、という感じではありませんでした」

いつも通り、ひとつ年齢を重ねただけ。実際に迎えてみた30歳は、案外、特別なものではなかったといいます。
でも、松田さんは29歳の時と同じように、漠然とした焦りや不安が残ったままです。

「でも先を考えると、やっぱり怖いです。30代なのに、年収300万円にも満たないこととか、このまま婚活にお金を浪費していくことが怖い。婚活をしている実感としては大きな差はないけれど、それも今だけなんじゃないかという恐怖があります。
29歳の時は、30歳を迎えることが怖かった。でも、本当に怖かったのは、30歳になることではなく、婚活していても、自分の将来が定まらないこと。この漠然とした不安定な未来が怖いのかも気づきました。
将来、自分がどうなっていくのか分からないのは怖い。結婚したいけれど、できないかもしれないことが怖い。30歳になることは、29歳の時に恐れていたほど深刻なことではなかったけれど、30歳になっても、29歳の時と同じように将来への不安が残ったままだということが怖い……。早くこの、結婚できる“かも”、できない“かも”という不安定な状態を脱したい。宙ぶらりんのまま、できるか分からない結婚に、お金を浪費していることが一番ツライのだと思います」

30歳の婚活は、29歳の時とあまり変わらなかったけれど、この変わらない「不安」を、抱え続けることは本当にツライこと。それこそが、29歳の時には見えてこなかったものの正体なのでしょうか。

参照元 telling

名無しさん
この文面からだと、結婚してお互い頑張ろうじゃなくて、ただ旦那に寄生して楽したいだけの人に見える。相手マッチしないのはその辺見抜かれてるのかもね。
名無しさん
女性から見ても、なんだかな〜と思う人です。
女性の人権と女性が声を上げて男女平等になってきてるのだから、その負の部分のツケを払うのも女性になるのは当然です。
平等ならば、お互いの収入も同じくらいでないと割に合わない結婚をする事になると、男性も分かってるのでしょう。
弱いなら男性が守ってくれる事も必要ですが、今は男女同権ですからね。
ネイル?
そんなものが夫婦になった時に、家庭にとって何のプラスになるのか考えましょう。
女性の権利が強くなってきた分、勘違いしてる女性も増えてきたイメージです。
ゴンゾウ
自分もそう感じました。
>お金ないから結婚したいけれど……
これが物語ってる。金目当てで結婚するの?やめとき、すぐに理想と現実の違いに気付いて崩壊するから。
30歳の女性が、なんらそういったコネもないのに、運良く金持ち男を捕まえられる確率なんてかなり低いでしょ。
一般的な俺も、そんな女性なんかとは結婚したくない、簡単に見抜けるね。
マジレスすると多分3ヶ月以上保たないね。


名無しさん
うーん、磨くのはネイルじゃなくて家事と金銭感覚なのでは…と思いますが、現実が見えていない分、不安になる気持ちは大きいのかもしれませんね。
相談すべき先は、婚活サイトではなく、自治体などでやっている女性の働き方セミナーやライフプランナー相談会などが良さそうですよね。
無料ですし、お金かけて着飾る必要もないです。
でも、そのように自分を見つめ直したり、視野を広げたりすることを避けていると、30歳どころか40になっても50になっても、「これでいいんだ」って思える人生は見つけられなさそうですよね…。
名無しさん
実家住み、手取り15万、30歳、金がないから結婚したい
正直こんな人結婚できないと思う。逆の立場で考えられないのかな?
特に金がないから結婚したいって……妻を養えるような人は婚活市場に少ないだろうし、いたとしても若い子に行く。
つまりこのスペックで金目当てに結婚は相当難しいでしょ。結婚を諦めるか金目当ての結婚を諦めて夫婦つつましい生活を送ることを目指すしかない。
名無しさん
私も手取り13万でしたが、安い家賃の物件探して、一人暮らししてました。
車も軽自動車でしたが、乗ってました。
確かに自転車操業みたいな生活でしたが、沢山の人と話して、色んなお店を知って、自活してお金の感覚をある程度養って、結婚しました。
結婚したら家事も大変で、また違うんですが、一人暮らしの経験は結構役に立ってます(^^)
多分努力する所ネイルや服、アプリや保険では無いです。見た目派手な女性は逆に男性引く人多いと思いますよ。
いや、ある程度は使って良いと思いますが、金額もっと絞れます。
全体的に清潔感と庶民感が有れば良いのだと思います。
大事なのは笑顔と会話だと思ってます笑
不安に思われる事も多いと思いますが、良い縁に巡り会える事を祈ってます。
名無しさん
お金が無いから結婚したいって
どうしても子供が欲しいとかじゃなければ結婚しない方がリスク無いよ。
実家暮らしで、家賃光熱費、食費(?)込みで3万
携帯代1万
保険見直せば、月10万好きに使えるお金があるのに・・・
結婚なんてしたら、もっと使えなくなるよ。


名無しさん
実際こういうような女性が沢山いると思う。容姿を除いても年齢と条件から男性が結婚したい相手だと思ってもらえることが難しくなってきているのだから、それならば結婚しても平々凡々に生活していけるだけの真っ当な金銭感覚と謙虚さを養っていけば結婚できるはず。結婚したからって無限に金が湧いてくるわけではないのでね。相手に求めるものが多いならば、自分もその分求められると認識するべきですね。
名無しさん
どのレベルの人と結婚したいのかあるとは思いますが、服装とかネイルの前に料理スキル磨いてそれをアピールする方がプラスな気がするけどね。
不潔じゃない程度にしておけば良いって思う男性が多いとは思います。
私なら実家暮らしの人なら家で親のかわりにご飯作ってますとか親と仲が良いとかのアピールされる方が好感もてます。という人もいると思うけどね。
当然容姿は良い方がとは思うけど、こんなこと言うと失礼かもしれないけど、容姿が??って思う人も普通に結婚されてるので、最終的には相性なんだろうな。
男性視点だと確かに20、30の壁は大きいような気がしますね。
名無しさん
実家暮らしが悪いとは言わない。けど手取りに対して多すぎる生命保険料とか、デートのためのネイル代がキツいとか、全体的に30にもなって頼りない女性ですね。
ネイルなんて本人に興味がなければ自分で形整えて薄くマニキュア塗れば十分だし、保険はこの人の現状なら県民共済で十分だし、その二つだけでも月に万単位で浮く。まあそういう観念があれば、新卒で中小企業にしか入れなかったとしてもスキルを身に付けて同じ中小でも待遇の良い会社に転職できたはずですが。
今まで何となく分相応に進学して就職して何となく年を重ねてきた女性なんだろうなというのが透けて見えるから、ネット婚活で好条件の男性から選ばれるのは難しそうですね。
名無しさん
この方と同年代の婚活してる男性が、20代前半にしか目がいかないか?となれば、それほどじゃないと思う
30代にもなって実家暮らし、理由は納得してもらうとしても、家事や料理はできるよね?ぐらいは求められると思う、ここが20代前半後半と比較される部分では?
お金は入れてるようだけど、子供の頃と変わらず母親が作った飯を食べ、母親が洗濯した服を着てる生活なら、そこから考え直した方が良い
できないよりできる方がいいに決まっている


名無しさん
実家暮らしの寄生から、結婚しての寄生を狙っていると思いますがそんな時代ではないと思う。また独身女性で保険いりますかね。スマホ1万円も高すぎでしょうし、何かスポーツや趣味のサークルなどで交友関係を広げた方がいい気がしますね。
私は映画好きと言う共通点でパートナーと知り合ったので好きなものを一緒に楽しめる人を見つけた方がいいんじゃないかな
名無しさん
うちの酒蔵、50過ぎても手取り15万。
会長と社長は海外に外車に新築とやりたい放題。
こっちは酒造りが好きだから続けてるけど、結婚して子供できるとみんな退職していきます。
税務署ってチクったらちゃんと動いてくれるのかしら。
会社に来たお中元やお歳暮も全部親族にもってかれますけど。。。自分達のお中元やお歳暮は経費でだしてるくせに
名無しさん
そもそも女性はお金がないから結婚するのが当たり前でした。
今どきの人は「一人口は食えぬが二人口は食える」という言葉を知らないんですかね…
男性だって貧乏だから誰か女性と二人で力を合わせて生きていきたいって思って婚活したっていいじゃないですか(選ばれるかどうかは別の話として)。
共同体を使って暮らすというのは非常に経済的ですよ。夫婦でも長屋でもルームシェアでも。
名無しさん
うちの大切な息子には依存してくる相手を選ぶなと強く言い聞かせてる


名無しさん
旦那にする条件は2の次。自分と同じ価値観、好きなものでないと耐えられない。大昔の彼氏さんはたまたま、同じ出身校、近所在住、同じ先生と別々に知り合いで、不思議ねーっ思ってたけど、結局金銭感覚、ほんの少しの価値観のズレで、我慢する自分は耐えきれず自分から別れた。
どんなに好条件でも相性が崩れたらオワリ。耐えられなかった。
名無しさん
ほんと自分がお金持ちと結婚して安定したい感がみえみえ。じゃないと中小企業ではいい出会いはありませんでしたなんて失礼なこと言わないわ。バカにし過ぎ。ご自分は随分棚に上げるんですね。
同性だけど、全く同感出来ませんね。
名無しさん
>お金ないから結婚したいけれど……
45歳以上くらいまで許容すれば結婚できますよ。
収入が良ければ一回り以上上のおじさんでも妥協する、理想をそれくらい下げれば結婚出来るかもしれません。
名無しさん
こういう女性は、まじめに婚活している男性に失礼だから婚活して欲しくない。


jyui
見た目が良かったらすぐ結婚できるやろ
名無しさん
>うちの酒蔵、50過ぎても手取り
どブラックもいいとこ。パートさんより安くないか
ナマポの方が医療費もかからず、収入いいぞ
名無しさん
恋愛ならともかく婚活で相手も決まってない状態なんだからこんなもんじゃないの?
まだ出会ってもない相手と助け合って生きていきたいみたいに思わないでしょ
名無しさん
私がまさに、実家住み、手取り15万(交通費込)、28歳、持病持ちで妊娠の望み薄の良いとこ無し(笑)、で婚活始めたけど、半年で結婚決まって現在5年目。
主人の年収で暮らせるので、ワンコ2匹を子供のように可愛がって、専業主婦をしています。
ただ、この方と違うところは、お金が無いから結婚したいとは思わなかった。親が1人の私を心配して、相談所に行かない?と誘ったのがきっかけ。
もしお金のために結婚したいというのが本音でも、私はけっこう充実した生活していますよ?私と一緒にいたら楽しいですよ?くらいの方が、男性陣にウケはよいのかと。
あと、見た目は好みもあるけど、キレイにしとくに越したことはない。デブスは最初から相手にされないからね、、


名無しさん
>お金がないから結婚したいけれど…
金と結婚したいということですね
名無しさん
結婚しても旦那の給与で生活して、自分の給与は貯蓄と小遣いだろうね、
昨日女は料理はドン引きで、話題になったけど、こんな女
お金が無いから結婚したい、はドン引きは、バズらないのかなぁ
名無しさん
実家で暮らす、というのも共同体の一種です。
家一つ、家電一つを複数人でシェアする。
非常に経済的です。
一人暮らしが一番リスクが低い、と言われている人もいますが、一人暮らしが一番リスクが高い。
家賃も家電も公共料金も何もかも一人持ち。そして一人が倒れたら全滅です。
お金がないなら誰かと暮らすのが一番です。
名無しさん
非難のオンパレード、かわいそうに…
実家暮らしで今まで堅実に働いてきたのでしょう?身持ちも固そうだし良いと思いますけどね。専業主婦を希望している稼げて忙しい男性もいると思いますよ。金は出すがちょっと小煩い姑に我慢してくれれば援助もします。笑
名無しさん

>金と結婚したいということですね

女性なんて大体こんなもんでしょ??
夫が無職だったら離婚しますかってアンケートで「はい」な女性がほとんど。逆の場合は「いいえ」がほとんどだったと思う。
主観的にどう思うかとか最初はどう思うかとか色々あるんだろうけれど、要はこうなるんだよ。男女なんて平等じゃないからね。


名無しさん
こちら32男性です。
周りと比べたらそれなりに収入あります。
結婚したら仕事はしてくれて家計を支えるなら嬉しいし、したくないならしなくてもいいので僕が養います。
家事洗濯料理も出来なくても大丈夫です。
ある程度僕が出来ますので2人で2人の最適な暮らし方をゆっくり探せばいいです。
3ヶ月に1回はどこか2人で遊びに行きたいですね。最期は僕の方が先に死にたいので僕より長生きしてくれるひとがいいです。
但し、当方超絶デブスです笑
とまぁ。世の中こんなもんで、女性は年収+顔面とかもろもろ求めるからなかなか難しいのかもしれないですね。もちろん、男性もあれこれ選んでるけどね。
僕の場合、見た目が酷いので今のところノーチャンなんですが、この女性の方はすでに何人かと方と付き合ってたみたいなのでまったく機会がなかった訳じゃないようですね。めげずに頑張って欲しいです笑
名無しさん
都内勤務、実家住み、手取り15万、30歳。
4条件だけでプンプン匂う地雷臭。
都内勤務の30ならスキル、能力あれば手取り15万なんてあり得ない。
30で実家に寄生しにくくなった花畑女が新しい寄生先を探しているように見える。
名無しさん
手取りが少ないとぼやきながら、月1万の携帯代とか賢くない。
格安スマホにもしないでネイルに行き着飾る女に、賢く高年収男性が結婚したいと思うわけない。
名無しさん
可愛い子はそもそも男が放っておかないから、婚活は別に遅くてもいい。結婚したいならブスほどもっと若い頃から婚活しろ。30オーバーのブスで金目当てとかただの地雷です。全く需要ないですね。


名無しさん
15万あるなら一人暮らしできるやろ
実家にお金入れる必要もない
これだから実家に住んでる子供部屋おばさんわねぇ
名無しさん
30歳で月収15万って今まで何してたの?って感じですね。寄生する気満々なのが伝わるし、何も考えず生きてきた感性が無理、、笑
40歳でバリバリ稼いでる女性の方が遥かに魅力的です。
名無しさん
男「手取り15万だから結婚出来ない」
女「手取り15万だから結婚したい」
底辺は中々マッチングしない。
名無しさん
「私で良ければ是非ともお願いします」 (54歳 無職 未婚 女性経験無し)
YamaokuTanuki
アニサキスな女。


名無しさん
保険に20000もいる?
安いやつでいいよ。人は簡単には死なない。
見えないものにお金をかけるより今に使わないと!
あと、相手の好みとかで着飾ってどうするの?一生見栄張っていくの?
名無しさん
事務職にもいろいろあって営業系だと営業職と同じレベルのスキルや労力求められたりするから誰でもできる事しているだけでお金貰えると思ったら大間違い
倍率かなり高いし狭き門だから事務職でさえつけるのはラッキー
名無しさん
生命保険料もそうですが、スマホも10000円というのだったり、この人無駄な出費が多いような。というか大卒30歳で手取り15万って、どんな会社なんでしょうか…
名無しさん
一般事務職だったら残業なしで手取り15万ぐらいあり得ると思います。誰でもできる事務処理やってるだけでメインはいることが仕事みたいな職種ですし。
名無しさん
私の好きな服はこれ。
ぐらいで居ないと疲れちゃうよ。
男性に選ばれようとしすぎじゃない…


名無しさん
色々と削減出来そうな固定費はありそうだが、手取り15万有れば贅沢には暮らせないけど、ある程度暮らせると思うけど。
そんなに少ないっていうほど少なくはないと思います。
名無しさん
私は20代から月2万以上すべて貯蓄性の保険に入ってました。キャリアの途中会社が傾いて急に給与カットにあったりといったとき既に数百溜まってて一時凌ぎができた。50まで続けるつもりですが、今すぐ解約しても40歳から生涯月1万もらえる年金になり医療保険を含めて払った総額に対しトータルはプラスです。もちろん転ばぬ先の杖としても機能。逆に20代で株やFX、ETC、インデックスファンドにつっこんだ200万は増えたり減ったり勉強とチャート観察に膨大な時間を費やした上に減りました。保険料には保険会社のコストが含まれ〜という令和の定説がありますが、実際増えてるし、私のようにあると使ってしまう上に運用スキルもない散財型の若者だったならば保険とハサミは使い様だったと思います。
名無しさん
共済保険で充分やね。
死亡保険金受け取り親?二万円も払って。
どう考えても親のが先に死ぬんだから要らないね。
先ずはこの記事のお姉さんは自分の足で立つ事から始めないと。
そうすれば良縁なんて向こうからやって来ますよ。
名無しさん
親に言われるがまま生命保険たっかいの入ってるのかなぁ。
うちの旦那も結婚したときは親がいれた月2万5千円くらいのに入ってた
私も働くしそんなにたくさんの保証はいらないと今は1万5千円
私は医療保険の5千円だけ。


名無しさん
保険が全て「掛捨」と思い込み、保険料だけで「余分」「不要」と断じてる人のなんて多いこと…これも偏った情報に踊らされてる証拠だね。
もちろん相談者がみんなの言う無駄な契約かもしれないので、グダグダ何もせず不安がってるだけでなく自分でプロに相談するなり調べるなり動くべし。
名無しさん
保険屋さんに、独身だし死亡保険少なくて良いっていってるのに「親孝行ですよ♪」としつこく勧められて契約しなかった保険が二万くらいだった…
名無しさん
どうせ死亡保険金は自分が貰えるわけじゃないから、家族いなかったら葬式代の足しくらいでいい。
ただ、皆さん言う通り今はなかなか死なないので、入院通院療養のための保険はあるべきかと。
名無しさん
生命保険で2万円はいらないでしょう
結婚してから掛け捨て保険で大丈夫です
貯金を優先したほうが良いです


名無しさん
バブル期など利率が良かった時代ならともかく、今の時代に個人年金なんていらないでしょう…自分で運用した方が100倍いい。(IDECOとかなら税金減るし)
ましてや保険なんて99%の人がいらない。例えば家族ほとんど50までに亡くなってるとかでない限り。
そのお金を自分に投資してれば…15万なんて月給あり得ないでしょう。お金かけるところ間違えてる。
こういうのはもう中3とか義務教育のなかで教えた方がいい。リテラシーのない人が多すぎる。悪く言えば社会のカモ。
名無しさん
保険てのは、いざってとこのお守りみたいなものであって、手取り収入の10%以上をそこに使うのはただのアホ。うちは自分が手取り50万ほどで、夫婦2人分の保険で3万(6%)ほど。これ以上使うつもりはない。
名無しさん
保険は掛け捨てじゃないやつだろうね。積み立て(運用)のやつ、今がつらいなら解約だね。今余裕があるので、運用するんだよ。
名無しさん
素の自分を見せた方がよっぽど良いですね。
名無しさん
生命保険ですが、年金保険にしてたりして。
医療保険と年金保険にしてたら月2-3万くらいいきますし。


名無しさん
ネイルサロンや相手に合わせた服にお金を使うか、、、
それを本人がやりたいからやっているなら好きにすれば良いのだけど、男性に良く見せようとする為だというなら、正直費用対効果は薄いんじゃないかな?一男性としての意見だけど。
誰か女性ではなく男性が男性目線でアドバイスしてあげたられる人が身近にいるといいね。
11
とてもわかります
お金かかってそうなネイルなんて完全逆効果です
名無しさん
女性の私からしても、ネイルって必要無いものに思える。
男性からしたら、余計そう思うんじゃない?
そもそも29歳から婚活、って遅いと思う。
私も晩婚、高齢出産だけど。
いろいろしんどいよ。
名無しさん
婚活&相手の稼ぎを頼りたいということであれば、ガサガサに見えない様に整えてる程度がいい気がするね。
石とか沢山ついてたり、強い色のネイルだと、こういうのにお金がどんどん使われてくんだろうなぁって思われそう。
名無しさん
婚活なんかお互い短期勝負なんだから、あまり自分を背伸びして見せない方がいい。
男は爪を綺麗に手入れしてるかよりも、清潔で普段から家事をしているのかを見るし。
服は自分の好みや流行りよりも、その人自身に似合っているかを見る。


名無しさん
男性だけど、ネイルにマニュキュアとかデコとか正直いらないと思う
それより、爪が短くて潤いがある、丁寧にケアされた手の方が良い。
家事がまともにできそうにない手は、、、
名無しさん
収入とちぐはぐな恰好は見る目のある男性からは敬遠されると思う
tarutaru
ネイルも相手に合わせたという服も、自分が好きでやりたくてやってるんですが、
美容費月数万かける理由にしてるだけです。
地方で実家暮らし、家に3万だけなら、普通に貯金できますから。
名無しさん
ネイルやオシャレが男のためと思ってる人って女性に縁がない人が多いよね
あれは自己満足であって別に男のためじゃないのに
名無しさん
15万しかもらってないのにネイルしたり着飾ってると嫌がられるよね
お金もらってないのに美容に金かけてると、浪費家に見える
せめて20万もらってたら話は誓うけどね


ミミック
ネイルは、男性はほとんど嫌いです。
名無しさん
ネイルとか派手だと金使い荒らそう
名無しさん
婚活アプリただの使いな。
どうせ大した男いないしね。
お金の使い方が下手。
ネイル男みてないよ。
洋服もメルカリで買いな。
今40までに結婚できればいいと思うよ!
名無しさん
黒とか紺色とか黄緑とか水色の爪見ると、ウッてなる。
気持ち悪い。
名無しさん
手取り13万で東京一人暮らししてます。こんなの比較することではないですし可哀想自慢でもないですが。ただ、下には下がいるからなんとか頑張ってください。当たり前ですが、お金は自分が何にどう使うかですからね。


名無しさん
あなた偉いです。私も安い給料で頑張っています。どうしても上ばかりみてしまいます。が私だけじゃないもっと大変な人もいるんだよね。お互い頑張りましょう。
名無しさん
同感です。都内、一人暮らし 30代です。家賃、更新料、光熱費、食費でお金がとびます。保険入ってないです。
名無しさん
その生活が人生にも結婚後にも必ず役立ちますよ!
良い出会いがありますように♬
名無しさん
自分はこのかたの半分くらい、障害持ちだしもう結婚は出来ないもんだと思ってる。
けど私と似たような人でも結婚して子供いる人なんてごまんといる、まぁ子供に障害遺伝して離婚してる人もたくさんいるけど。
名無しさん
I〇〇の相談所入ったらいいのに。人が多い。
30歳はまだまだ結婚相談所では需要があると思う。
ネイルサロンに行かず、自分で塗るぐらいが丁度良い気もするけどなー。
そこまで男性は見てない。
問題は35歳以上の女性の婚活。(私の事)


名無しさん
ネイル自分でやっています。サロン1回分で道具は揃う。男性はそんな凝ったデザイン求めてないし、デートのためと言いつつ結局は自分のために行ってるんじゃないかな
名無しさん
男の人はほとんどの人が爪とか見てないですよ。むしろそういう女の外見ばっかり見る男は、後々結婚して出産したらめんどくさいと思う。我が家の旦那さんは綺麗にしろとか痩せろとか全く言わないので(興味がないので綺麗にしても気づかない…)楽です。出産、子育てしたら、自分の外見なんて構ってらんないです。男も女も清潔なら良し。
名無しさん
30後半とか男女共に結婚は難しい。
好きになれんと思う。
人を信用しなくなるし、価値観が形成されて固まってると噛み合わなくなるし。
妥協も出来ないし、
人間通しって一緒に生きてくの難しいもんだと気付く年齢だと思う。
名無しさん
Iは素晴らしいけどお値段的にこの人には無理なのでは。
でもどうせ2万も払うならアプリじゃなくてoとかみたいなデータマッチング型の安めの大規模相談所にすれば良いのに。アプリと違って結婚願望ない人いないし。
でも勤労意欲は出さないと難しいでしょ。養えるだけの財力ある若いハイスペ男性ほど女性にも相応の教養や自立を求めます。


名無しさん
男だけど爪いじらない人の方がいいw
苛魔恥王
爪とかに関心が行く時点でズレてる。
男は爪を変に手入れしてる人を敬遠します。(婚活相手として見るなら)
名無しさん
今が楽しい!でもずっと1人は寂しい!このまま結婚しないかもって思い始めた、来年35歳独身女です。
名無しさん
20代前半で婚活したけど、爪なんて一度も手入れしなかったわ。それより、仕事のせいで手荒れとかしてたら心配されたり、家庭的な手でいいとか、料理できそうとか褒められたけどね。。
ネイルって、女性のお守りみたいなものではないのかな?
名無しさん
ささくれが目立たないようキレイにして、透明マニュキュアで艶だけ出すくらいが1番ウケがいいと思うけどな。貧血で爪の色が悪いなら薄いピンクにするとか。
堅実な男性ほど、ジェルネイルとか興味ないし敬遠しそう。


名無しさん
既婚ですけど、男でネイルの良さを理解している人は見た事ありません。
清潔感があれば十分です。
妻に初めて会った時、仕事柄 ひび割れた手を「優しい手だな」と思ったくらいです。
名無しさん
若いだけでも、年収があるだけでも、穏やかで優しいだけでもダメ、さまざまな長所を同時に持ち合わせて無いと好かれないし、そう言う人は申込が殺到してすぐ卒業してしまう。婚活って難しいよ。
名無しさん
ユーチューブで「さとP」というチャンネルの女性が年上で28歳差の夫婦でしたよ。
男性が二十歳で結婚したって言っていたので奥さんは結婚当初48歳?
結婚のキッカケって案外年齢じゃないかもしれませんよ!
(頑張ってと言いたくて)
名無しさん
Iで婚活してますが、女性のネイルは気にしたことない。
30代女性はまだまだ人気あります。
名無しさん
自分も以前は婚活アプリ登録してましたが、相手を探す時34歳までにしてましたw
そのサイトで35歳を検索してみたらすっぴんの人や、35歳に見えないような女性ばかりが出てきたので怖くなり34歳までにしました。
たまたまなんでしょうけどね。
ちなみに年齢確認証明書はあったので、本当の35歳なんでしょうけどね。
35歳の男。


名無しさん
40過ぎても、金銭感覚や、家事など生活能力、清潔感、優しい性格なら大丈夫だと思います。
60過ぎて、結婚(再婚)される方もいますよ。
名無しさん
男だけど、派手なネイルだと目につくよ。。。
婚活だとしたら、黙って減点してると思う。
名無しさん
ネイル自体は別にいいけど3000円とかのリーズナブルなお店で楽しむとかした方がいい
15万しかもらってないんだから
名無しさん
爪に色んなもの付けてる女性観てると、家で家事とかするんか?と思うんだけど。俺だけかな?
名無しさん
「指が綺麗=結婚出来る」ではない。
むしろ「結婚したら毎週サロン通うのかな?」って思うと結婚したくない。


名無しさん
婚活でエステとかネイルこだわるらへんが、男性目線で考えられない結婚できない女性ぽい。まずは家事じゃないかなぁ?
abcdefg
ネイルは男ウケわるいだろうけど、自分がテンションあがるんだよー。
高くて2回で通うの挫けたけど…。
gen
結局、寄りかかりたいだけの人。
今や男性側にもメリットなければ、結婚しても地獄だよ。
名無しさん
若い女性ならいくらでもチャンスはある。何悲惨なフリして記事になっているんだよ。
年収の低い男性と年取った女性こそチャンスがない。特に若い時にチャンスのあった女性と違う男性こそ一番悲惨で記事にして世間に訴えるべきだ。自業自得で貧しくなった人ばかりじゃない。
名無しさん
私もその1人WW


名無しさん
人の爪とか誰が見るねんw
名無しさん
条件が書いてないけど、
手取り15万を実家から出れない理由にし、出るにしてもだれかと同棲するしかできないような金銭感覚では、高望みすぎでない?
名無しさん
そうそう。埼玉の物価は分からないけど、でも手取り15万でも実家なら貯金して家出られると思う。私もそれくらいの給料で実家にいる間お金貯めて家出た。
それに本当に本気で家出たいなら、たぶん何だって出来るよ。実家で家事してもらってるなら退勤後や土日に短時間でもバイトだってできるだろうし。私の周りにはそうやってる人もたくさんいた。
まず金銭感覚どうにかしないと、一人暮らしでも同棲でもやってけないと思う。
名無しさん
僕も手取り15万で実家暮らしですが実家暮らしはかしこい選択だと思います。僕の場合は5万入れれば残りは使い道自由だし独り暮らしする意味がない。まだ社会人2年目ですがこの先実家からでる気はないね
名無しさん
実家が楽だから出たくないんだよ本当は


名無しさん
別に無理して実家でなくても30歳ならいくらでもチャンスあるよ・・・
名無しさん
携帯は格安SIMとWifiで5千円内に収まります。子供がいない方であれば、生命保険は要らず、2000円ぐらいの医療保険で十分です。これで、23000円浮きます。確定拠出年金で節税をし、生活レベルを落とすことなく貯蓄を増やすことは可能なのではないでしょうか。
名無しさん
同感。生命保険は自分がいなくなって路頭に迷う存在ができるまで不要。そうなってから切り替えも可能。
名無しさん
全く同感いたします。
それじゃ、結婚したとしてもやりくり下手で旦那さんのお金もなくなってしまいそう。
名無しさん
生命保険は掛け捨てだけではないので20、000円となると養老保険の可能性があります
養老保険などは生命保険控除を利用すれば貯金より有利な資産運用方法となる場合があります


名無しさん
保険見直しで拠出できたお金で資格試験をしてみる、という手もある。
婚しても夫に何かあった場合も考えてみるべき
名無しさん
まずは一人暮らしができる収入になるようにスキルとキャリアを磨きましょう。そしてその収入になったら親元を離れ一人暮らしを始めてみましょう。きっとその努力の過程の中にいい出会いが待っていると思います。お金が無いから結婚したいと考えている方に白馬の王子様など現れるわけありません。
名無しさん
サービス業の給料なんてこんなもんだよ。
一通り仕事ができて会社の戦力になる人材だって手取り15とか18とかね。
そう言う人に向かってスキルとキャリアを磨きましょうなんて俺は簡単には言えないなぁ…
名無しさん
15万円安定収入があり、実家にも頼れるのだから恵まれているとも思える。本人が前向きになることが結婚の近道。焦って結婚するより悩んだ方がいい。
名無しさん
とりあえず、中小企業だから出会いがあまりないとか相手に好かれるためにお金をかけるとかなんか考え方がすこし違うような気がする。中小企業だからといって結婚出来ない訳じゃないし、お金をかけなくてもいいって男性は多いと思う。逆にキメすぎるとお金のかかりそうな女の子だな、将来養って行けるかな?ってら思う人はいそうかも。
読んでて思ったのは、結局この人は収入の高そうな理想の相手を求めすぎて選び損ねたんじゃないかなって、別に悪いことじゃないし30になっても好きになってくれる人はきっと居るはずだから、あとはこの人が相手を受け入れるかどうかの問題だと思う。
逆に30で人を敬遠するような決めつけをする人とは決別できて良かったと思う。出会う確率は減ったかもしれないけど、これから出会う人はきっとこの人を年齢で見るのではなくて1人の女性として見ると思う。幸せになって欲しいですね。
超絶デブスの32独身男性より笑


名無しさん
一念発起して資格とるのもありだと思う。看護学校通ってたときそんな感じの人たくさんいました。
当時実家を頼っていたシングルマザーの同級生も資格とって実家を出て働いて今は人並みの生活を送ってるし、恋もしています。
自分の人生を変えられるのは自分しかいないとその方は言っていました。
名無しさん
キャリアアップ(資格取得の勉強とか)と婚活を同時並行にやっていくのがこの状況だと1番いいかも。
運良く良さげな人と結婚できればそれも良し。結婚できなければ取得した資格活かして働けそうな所に転職して、ずっと一人でも生きていけるようにしなきゃ。それにもしかしたらその転職先で出会いがあるかもしれないし。
名無しさん
言っている事は正しいと思うけど、その努力の過程の中ではなかなか見つからないと思うけどなー。
結婚相談所にしても、アプリにしても、30歳越えた女性は年齢で除外されてしまうから焦ってるんだと思う。
35歳越えたらもうほぼ終わりって雰囲気が漂うからね。
名無しさん
まだ30なのだから十分転職狙える。高度な資格にチャレンジするのでもよい。同じくらいの歳で資格の予備校通ってそこで知り合った受験仲間と最終的に結婚した人いるよ。頑張る姿って魅力的だからねー。出会いってそういうもんじゃない?




スポンサーリンク
スポンサーリンク
暮らしの物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント