RPGの最高峰ともいえるドラゴンクエストシリーズ。中でも、シリーズ最高傑作に挙げる人も多いドラゴンクエスト3から導入された「職業」というシステムが、ゲームのやり込み要素と、プレイヤーの“攻略したい欲”をさらに盛り上げました。リメイク版・NPCを含めたドラクエ3に登場した10の職業を解説付きで紹介します。
勇者
全職業の中で、圧倒的な強さと存在感を放つ、勇者。呪文と通常攻撃を使い分ける勇者は、あらゆる敵に対応できる万能職業です。「やっぱり冒険をするなら勇者に自分の名前をつけなくちゃ!」という人も多いのでは?
賢者
なんていうかもう、「賢者って響きが最高にかっこいいじゃん……!」って感じですね。魔法使いと僧侶という、知的な職業を合体&パワーアップさせたような性能の賢者は、みんなの憧れのポジションでしょう。呪文で雑魚敵を倒して、味方の回復できちゃう賢者は最強!
武闘家
前衛で戦う武闘家は、パワーに特化した人気職業。戦士よりも素早さが高いから、武闘家が出るだけでバトルが終わることも。はぐれメタルに「会心の一撃」が決まった時なんて、最高に気持ちいいですよね!
戦士
戦闘能力がピカイチな戦士は、やっぱりパーティーには欠かせない職業!「魔神斬り」や「はやぶさ斬り」など、一撃が重い技でモンスターを圧倒するのが戦士の醍醐味ですよね!
魔法使い
魔法使いの制圧力は、他の職業を圧倒します。初期の魔法使いはMPが切れると持て余しがちでしたが、そこもまた戦略を楽しむポイント。強力な魔法を覚えていくとめちゃくちゃ頼りになります!
僧侶
回復魔法を使える僧侶は、RPGのパーティーにおいて必要不可欠な存在。一気に体力を回復できる魔法に加えて、ある程度のダメージを出せる攻撃魔法も扱えるので、とても優秀なんですよね!
遊び人
遊び人がなんのためにいるのか分からないうちは、まだ子ども……。レベル20に達することで、遊び人から賢者に転職できるドラクエ3が、山あり谷あり人生の何たるかを教えてくれたんだ!!
商人
バトル終了後にゴールドを余分に拾ってくれるのが、商人の強みです。そこそこ攻撃力もあるので大助かり! ドラクエ3で急に商人が必要になった時、焦ったなぁ……。
盗賊
敵を状態異常にしてうまく立ち回る盗賊は、育てるのがとっても楽しい職業! 武闘家のような高火力は出せないものの、バトルの難易度を一気に下げることもある盗賊って、粋な存在ですよね。
踊り子
ドラクエ3ではNPCのみの職業でしたが、その後のシリーズで存在感を増した踊り子は、衣装の華やかさと素早さが魅力! 下級職ですが自慢の素早さで、後方支援役として優秀。
今回は、リメイク版・NPCも含めてドラゴンクエスト3に登場した10の職業を解説付きで紹介しました。
あなたが一番好きなドラゴンクエストの職業はどれですか?参照元 ねとらば
パーティーは、先頭から、
戦士、勇者、武闘家、僧侶(賢者)
懐かしい。親に怒られながら長い事遊んだ。
ACアダプターの付け根が壊れて、よく買った。
映像の端子が接触で、悪くなったり良くなったり、友達に聞きながら、今綺麗?とか。
素晴らしい青春です。
戦士と武闘家はどちらかにした方がいいと思います。
あと魔法使いを入れて、打撃型2、呪文型2とすればバランス良くなると思いますよ。
頑張って下さい!
中盤は星降る腕輪を装備させれば敵味方併せて一番初めに行動してくれますし、レベルが上がれば星降る腕輪も必要無くなりますし。
ちなみに私は勇者・戦士・僧侶・魔法使いの定番グループで初めましたが、終盤で魔法使いを武闘家に転職させ、これが凄く使えた事を記憶してます。
当時は暇だったので、自分のキャラ全てをレベル99にして経験値もマックスにして、ゲームは卒業しました。
ありきたりですが、やっぱり賢者が一番好きだったし、レベル20に到達して賢者になれた時が一番嬉しかったですね。
まだ、ソフトも攻略本も家にありますよ(笑)。
遊びの中からしか新しい発想は生まれず当時勉強(問題と答えを塾で反復して覚えてるだけだけど)だけのガリ勉を追い越して行くのを沢山見て来たなぁ。
1回目。勇者・武闘家・魔法使い・僧侶から
僧侶を賢者に、魔法使いを僧侶に転職してクリア
2回目。勇者+遊び人3匹のマゾプレイ
神殿で賢者に転職。でもやっぱりマゾプレイw
(賢者はLvアップの経験値が途方もなく必要なので)
ファミコンは持ってなかったが、スーファミ版とゲームボーイ版の3はやったことある
好きな職業は、武闘家、賢者、盗賊かな
戦闘面では武闘家の素早さと会心の一撃の出やすさ、魔法で攻撃・回復・サポートする賢者、パワー不足な面はあるが武闘家と並ぶ素早さとアイテム探し、ダンジョン探索が楽になる盗賊
あと、これやったことある人たくさん居ると思うが、男武闘家にもりそば、男賢者にうおのめ、男戦士にかおると名付けて柴田亜美先生の4コマ漫画のパーティを作りましたね
ファミコン版は持ってなかったからスーファミかゲームボーイでしたが
そもそもファミコン版は濁点が1文字扱いだから、もりそばって名付けられないそうだが
戦闘では、ほぼ確実に一番早く行動できるので、会心の一撃で攻撃をしたり、呪文を一番早く唱えることができるので。
結局すばやさのたねで素早さカンストした勇者にはやぶさのけん持たせてバイキルトが一番強かったな。リメイクでは盗賊も持てたけど。
ファミコンで最初やった時はそんなこと知らなかったから武闘家でゴリ押しだったなぁ。
ただ、LV99の武闘家が2人揃う頃にはゴールド稼ぎはもう不要でしょ(笑)
レベル1の子達連れてって、はぐれメタル一匹で十数レベル上げて楽しむんですよね
盾役とか、足が遅いのを利用して回復アイテム使うとかっていう作戦があるんだけどなぁ。
武闘家は耐久紙だし、盗賊はついつい使ってるけど、火力不足も否めない。
まあ、個人のプレイスタイルだけど。
ファミコン時代は装備できる武器が少ないのが難点でした。
剣を持って(個人的に鞭が好きで、グリンガム装備が常でしたがw)攻撃魔法も回復魔法も使えるところがカッコいい!
勇者という選択肢がないDQ10では魔法使いメインでした。
戦士メインの娘とよくパーティを組んでいるので、娘前衛に出して、後ろから魔法で全滅です。
モシャスと、はやぶさのけんを使えず、さらにはレベルが高くなる毎に会心の一撃が出るパーセンテージが上がるわけでもないですから…
遊び人(悟りの書がなくても賢者に転職可能)→賢者(魔法使い、僧侶の呪文を全て習得可能ら)→盗賊(ステータスをアップさせるアイテムを拾う確率がアップ、一応呪文も覚える関係上MPも上昇していく、力の上昇具合も悪くない、はやぶさのけんを装備出来る)
を3人
遊び人→賢者→武闘家(もちろん会心の一撃目的)
を1人
って組み合わせが、最大に火力を発揮できるのでしょう。
はやぶさの剣を装備させた盗賊を全員、武闘家を対象にモシャスをかけたら…
僧侶と魔法使いの魔法が使えて、攻撃・補助・回復なんでもできるからね。
友だちとごっこ遊びをしたときによく賢者の役の取り合いになったな。
体力使わずに相手に大ダメージ与えられるのが好み。
でも実際の性格はバーサーカーだと思ってる。
勇者・戦士・僧侶・魔法使い。魔法使いを賢者にしてたかな
おそらくMP吸われてるの理解してなかったと思うがりりょくの杖がつえぇ~と思ってた記憶がある
wiiのⅠ・Ⅱ・ⅢセットでFC版やり直した時は
最初武闘家で戦士に転職して素早い戦士とか作ったわ
ただ個人的に好きなのは魔法使いかも。ヒャダインが大好きだったけど、5以降は無くなっちゃってガッカリしてます。
少年ジャンプの袋とじで初めて商人とか他の職業の存在に気づいた時の衝撃ったらなかった。
マスターも早いし、何よりMP0で回復できたハッスルダンス(6だけかな?)は神技でした。
パーティーにいるだけで華やいだ感じがしたのも良かったです。
10だと回復 補助系はNPC任せでバトルマスターでごり押しです
ソロだとこれが一番手っ取り早いですね
IIIは素早さが守備力に直結するしね。
あとは僧侶から地味に賢者にしようと思ったら、遊び人が成れるのはびっくりしたな
あの小さい箱に色んな遊びも入れてて
とりあえず自分の名前と当時好きだったアイドルの名前(SMAP)入れてプレイ。
めっちゃハマった…。
で、賢者が好き。
で魔法使いをLv20で賢者に転職
何だかんだでこれが王道
金がかからないという理由で戦士より武道家という話もあるが、武器を装備させた戦士の方が攻撃力、守備力とも高し、何より金を貯めてより強い武器を買えたときの達成感が味わえそれがロールプレイングゲームの醍醐味
ピラミッド地下で黄金の爪をとってからエンカウント連続は地獄だったなぁ。
武闘家のためとはいえ大変だった
もしくは勇者、賢者、武闘家(戦士からの転職後)✕2。
勇者、戦士、武道家、魔法使いで行って
勇者が中々ベホイミ覚えなくてピラミッドで全滅しまくった淡い記憶がある
DQ6で主人公・ハッサン・アモス・テリーはバトマス、ミレーユ・バーバラは賢者、ドランゴはドラゴン(あと1枠は何だったか忘れた)でラスボス挑んでたわ。
賢者を極めた盗賊がすごく強くて好きでした。
3の戦士には特技無かった気が…
リメイクのハードはどれなんでし
素早さ÷2=守備力のドラ3では早くて固い盗賊がおすすめ!!
ただやはり賢者や僧侶からの転職に限ります。
ザオリクとけんじゃのいしをつかえる盗賊は2人いれば安心。
あとは勇者と武道家に殴らせて終わり。
○○バーグという街だったので、2回目のプレイでは、「ハン」という名前の商人をつくっていました。
そのときの最大MPが7で使えなかったので嫌いになった時期がありました
あのパッケージの、ど真ん中の出で立ち。
ドラゴンボールの時代ともリンクして、今見ても震える。。
鳥山先生の勇者が一番すきです。(後から出た3のイラストはなんで鳥山先生のじゃないんだろう、。)
ちなみに
男戦士→のりまき博士
女戦士→ランチ
男僧侶→タオパイパイの服を仕立てたテーラー
男魔法使い→武天老師
男武闘家→天津飯
男賢者→ヤムチャ
を、モチーフにしたような。
どこで差がついた。
関係ない話ですけど、自分はドラクエは世代的に6から入りました。そのあとSFCで3のリメイクが出たんで即購入。
6で楽しかった転職がまたできるーって思ったら3は見た目まで変わってしまう仕様にがっかりしたな〜笑
パラディン
魔法戦士
スーパースター
レンジャー
ドラゴン
はぐれメタル
が好きだったなぁ〜ってⅥか(笑)
遊び人から賢者の流れは、アリとキリギリスを見てるようで好き。
そう、遊んでいたキリギリスが勝つんですよ。
ドラクエ5はモンスターを仲間にできるのが最高だった
勇者・戦士(武闘家)・賢者・賢者
なんてパーティーにしたもんよ。
なぜならリアルでも遊び人だから
でもたまに賢者になる時がある
いつもあのモードではないけど…
勇者、賢者、魔法使いかな
6からどんどんつまらなくなってしまった。
アラフォーになった今でも憧れます。
クリア後のやりこみでは
遊び人→賢者→武闘家or戦士
まさに神でした。。
勇者ロトか!なつかしい
みんな遊んでるから、たのしいです。(笑)
歩く棺桶ではやぶさの剣を装備させて会心連発が爽快でした
のくじ引き感覚が楽しかった。
ぼうけんのしょ1ばんは
きえてしまいました
大人になると遊び人や盗賊かな。
レアアイテム盗んでなんぼ
じゃないんすか 笑
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