【朗報か悲報か】クイーンズランド大学研究者「タイムトラベルは理論的に可能だが、過去は変えられない」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


クイーンズランド大学の研究者による新しい計算によると、物理法則に反することなくタイムトラベルを行うことが可能だという。
しかし、タイムトラベラーは過去を変えることはできないだろうと彼らは述べている。安心しよう。未来は変わらない。

2019年に戻って新型コロナを食い止めることは出来ないのか?

タイムマシンに飛び乗って、2019年に旅に出ることを想像してみてほしい。
新型コロナウイルスが動物から人間へと感染する前のことだ。
最初の患者を見つけて隔離できたら、理論的にはパンデミックは起こらないのではないか。

いや、そうではない。

なぜなら、パンデミックがなかったらタイムトラベルしようとは思わないから。何十年もの間、物理学者たちはこのようなタイムパラドックスについて考察し、議論してきた。
もし我々が過去に戻って過去を変えることができたら、未来はどうなるだろうか。

新しい研究が答えを提示している。その答えは「何も起こらない」だ。

「パラドックスを引き起こす可能性のあるものの周辺を再調整するイベントが起こるだろうから、結果的にパラドックスは発生しない」と、研究の著者であり、オーストラリアのクイーンズランド大学の学生であるジャーメイン・トバール(Germain Tobar)は、IFLScienceに語った。

9月21日の学術誌「Classical and Quantum Gravity」で発表された彼の研究は、過去に変更しようとした行為はその後のイベントで修正されることを示唆している。

簡単に言えば、理論的には過去に戻ることは可能だが、歴史を変えることはできないのだ。



親殺しのパラドックス

アインシュタイン(Einstein)が相対性理論を考え出して以来、物理学者はタイムトラベルが可能であるかどうかについて考えを巡らせてきた。
アインシュタインの計算は、我々の宇宙にある物体は空間と時間を円を描くように移動し、最終的にそれが以前にあった旅の途中のある時点に到達することができると示唆している。時間的閉曲線と呼ばれるものだ。

しかし、物理学者たちは、上記のコロナウイルスの例のように、タイムトラベラーがすでに起こった出来事を変えてしまうというシナリオと格闘し続けていて、最も有名な例は「親殺しのパラドックス」として知られている。

例えば、タイムトラベラーが過去に戻って、若い頃の自分の祖父を殺したとしよう。
すると、祖父には子どもがいなくなり、タイムトラベラーの両親はもちろんのこと、タイムトラベラー自身もいなくなる。
では、誰が祖父を殺すのだろうか。

このパラドックスは、映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」にも出てくる。
主人公のマーティー・マクフライ(Marty McFly)は過去に戻って彼の両親の出会いを阻止しそうになり、自分が消えかけるという事態を引き起こしている。

このパラドックスに対処するために、トバールと彼の指導教官であるファビオ・コスタ(Fabio Costa)博士は「ビリヤードボール・モデル」を使った。
衝突するビリヤードの玉を一連の原因と結果、円形のビリヤード台を時間的閉曲線と想定するものだ。

円形のテーブルの上にビリヤードの玉がたくさん並んでいるところを想像してみてほしい。
1つの玉をある位置から突くと、テーブルの端にぶつかり、特定のパターンで他のボールに当たる。

研究者たちの計算によると、たとえ移動中のある時点で玉の軌跡に干渉したとしても、最終的に他のボールとの相互作用によって軌道が修正され、干渉しなかった場合と同じ位置に同じ速さで玉がやってくることがある。

「選択肢に関係なく、玉は同じ場所に落ちつく」と、カリフォルニア大学バークレー校の理論物理学者である野村泰紀博士はBusiness Insiderに語っている。



結論

つまり、トバールのモデルでは、時間をさかのぼることはできるが、未来を変えるほどには出来事を大きく変えることはできない。
「親殺しのパラドックス」に当てはめてみると、祖父を殺そうとするあなたの試みを邪魔するものが現れるということだ。
あるいは、彼が死んでしまった時、すでにあなたの祖母はあなたの母親を妊娠していたとか。

コロナウイルスの例に話を戻そう。
あなたが2019年に戻って最初の患者の生活に介入するとしよう。
トバールの考え方では、パンデミックはまだどうにかして発生することになる。

「感染するのを止められるかもしれないが、そうすることでウイルスに感染してあなた自身が最初の患者になってしまうかもしれないし、他の誰かが感染してしまうかもしれない」とトバールは語っている。

野村博士は、このモデルは我々の宇宙における因果関係のすべてを表現するにはあまりにも単純すぎるが、将来の物理学者にとってはよい出発点になるだろうと述べた。

参照元 BUSINESS INSIDER

名無しさん
仮に昨日にタイムトラベルする場合
同じ地点で時間軸のみ過去へ移動したとしても宇宙規模で見た場合、地球の位置は昨日とは違います
結果としてタイムトラベルすると宇宙に放り出されて死にます
時間軸の移動が可能だったとしても宇宙規模での座標軸も移動も必要ですからタイムマシンはかなり難易度高いですね
名無しさん
「宇宙人は実は未来の地球人がタイムトラベルでやってきた」って言う説もあるけど、間違ってないのかも。
名無しさん
相対性理論で言うところのタイムトラベルは、光速に近づくことによって時間の進みが遅くなる=相対的に未来に進むことができる
タイムトラベルは理論的には可能だけど、過去に戻るにはさらに別の理論が必要
そこをすっ飛ばして、再調整の理論を言われてもねぇ…といのはある
まあそもそも、いち学生の思いつきの論文にイチャモン付けるのも無粋だろってか


名無しさん
バタフライ効果を考えても、過去に戻ることが何も影響を与えないとは考えがたい
もし大きく変わらないという話があっても、そこに至る経緯が変わるとか別のイベントがそれを補うとかっていう時点で、もとの時間の流れとは違う世界でしょう
パラレルワールド論の範疇だと理解すべき話のように思います
名無しさん
光の速度に近づくほど速く移動すれば、相対性理論で時間の流れは緩かになり、静止しているものから見れば過去からタイムワープしたようになる。
が、地球の技術で出来る時間の流れの緩和は数秒程度ともいう。
名無しさん
果たしてタイムトラベルは理論的に可能だろうか。
過去の既存の物質を押しのけて、未来からの物質を出現させることが可能なのだろうか。
或いは、空間を入れ替えるのだろうか。
特定の時空間をに移動させようというのであれば、予め同質量の空間を準備し、そこに移動させるという「予約方式」ができれば可能か?
名無しさん
ミクロの変動はマクロの大勢に影響しないということを言いたいのだろうが、いないはずの人間がいるだけで死ぬ生物が確実に出る。転移させるのを一人の人間から一万人とか、大陸まるごとに変えれば歴史が変わるのは避けられない。星を一個移動すれば人類絶滅も可能。これらは規模が違うだけで物理現象としては何も変わらない。


名無しさん
タイムトラベルがどういうことかにもよる。
過去に自分が行って、”過去に現在の自分が存在する”こと自体が過去を変えている。
過去は変わらないという命題が成り立つなら、”過去に現在の自分が存在する”トラベルは不可能ですよね。
名無しさん
「未来から干渉を受けた過去」の存在を実証できなければ、過去に向かうタイムマシンは無理だと思う。
名無しさん
確かタイムトラベルは、未来には行けるが過去には行けなかったはずなので、過去は変える事は出来ないが正しい。これは宇宙旅行を考えればわかる話。物理的な時間軸は同じだが、位置情報は移動するので、その位置情報の速度変化によって、相対的に未来へ行くのと同じ結果が得られるようになり、戻ってくる事は出来ないが、未来へ行ったと言う事になる。
名無しさん
タイムトラベルが理論的に可能な理由は何も示されていません。そして、タイムトラベルは不可能です。タイムパラドックスとは関係ありません。
我々は3次元の世界にいます。これは位置座標であり、物理的な道具(潜水艦とか脚立とかドリルとか)があれば、任意の場所に位置することができます。「現在地」から一歩踏み出せば、位置は変わります。
一方、4つ目の座標とされている時間は任意の場所に位置することができません。時間の流れに身を任せるのみで、それをコントロールできないのです。
過去は消え、未来はまだやってきていません。常に今があるのみです。


名無しさん
高速移動物体や高重力下では時間の流れの速さ自体が変化するのですが。
逆行は理論的に難しいが、先に進むことは現在でも可能ですね。
宇宙飛行士などは地上に戻った時には厳密には少しだけ未来に進んでいます。
名無しさん
電車で例えると先頭車両の先には行けないので、仮に未来に行けたとしても限界有るだろうね。
ただ、未来に行ったところでその人にとっては現在なわけで。
名無しさん
円卓ビリヤードの話と、それで何故パラドックス発生を防げるのかがイマイチ理解できなかった。だもんで、偉い学者の唱える「時間には自己修復作用がある」論が、漫画やラノベと同レベルの帰結に聞こえてしまう。
どういうこと何だろ。
そりゃ摩擦を無視してボールが動き続ければ、いつかは同じ軌道を通るだろうけど、その理屈だと、今年のコロナは防げるけど100年後にコロナが発生する、という話の方が近いのでは?
名無しさん
亡くなられた、ステファンWホーキング博士が提唱していた、因果律保存仮設に似ているような気がします。
私達が生きている世界において、様々な選択肢が存在しえますが、それは人間の意識によるものです。そして、それらの選択肢を実行した結果として、現在が存在しています。
物質の根源を探究する物理学の世界において、過去の存在を推定するという微分方程式における初期値を求める分野と未来の状態を推定すると言う予測の分野が存在します。
初期値を求めるためには、物質の根源や宇宙の初期状態を観測するために、莫大な予算をつぎ込んできたのは、人間本来の最初の疑問。私達はどこから来て、に対する答えをだすためなのかも知れません。
どこから来たのか?に全て答えることができるようになったとき、私達は何者で、どこへ行くのか?について答えることができるようになるはずだからです。無論、自然の法則に従っての未来ですが….


名無しさん
過去に行っても、無数の未来の中からこの世界に帰って来られるのかなと思っていました。でも結果が変わらないのなら、なんとかなるのかな?
名無しさん
タイムトラベルは不可能です。
まず、時間は過去から未来に流れているのではないです。時間の流れは社会生活を行う上で必要だったために人間が作ったものです。物理現象として流れがあるわけではないです。ですからタイムトラベルを考えること自体ナンセンスです。
笛吹童子
多次元宇宙論を無視してるな
未来が無限に有る様に、過去も無限に存在すると言う仮説
ecl
分かりやすく説明してくれているが、抽象的すぎてファンタジーと変わらない…
もう少し物理的に説明してほしい。


名無しさん
まず、タイムトラベルは不可能であることは間違いない
理論的に可能なのは、過去を見る事であって、過去に行く事ではない
見るだけだから、変える事など不可能であるのは当然
SF的に言うと過去を変える事は出来るが、現実に戻った時に、現実が変わってる、って事
親を殺して帰ってきたら、帰った瞬間消滅するわけだ
名無しさん
月の光が地球に届くには約1.2秒かかります。太陽の光が地球に届くには約8分19秒かかります。つまり、1.2秒前の月や8分19秒前の太陽を見ているわけです。見ているだけで何か影響を与えますでしょうか?
hana
過去を観測するということは、過去の事象に干渉するということです。干渉するということは、過去に何らかの影響を与えるということです。
名無しさん
サイモン・ウェルズの『タイムマシン』を見れば、親殺しのパラドックスがどんなものか一番分かりやすい。


名無しさん
→パンデミックがなかったらタイムトラベルしようとは思わないから。
屁理屈としか思えない。逆に、タイムトラベラーがパンデミックを広げようとしていたらどうなるんだよ。
名無しさん
ドラえもんは未来から来たが、のび太はジャイ子と結ばれずしずかちゃんと結婚する未来に変わったけど?
名無しさん
普通に過去へのタイムトラベルは不可能って考えた方がすっきりしない?夢のないやつとか言われそうですが。
名無しさん
自分はそもそもタイムトラベルとかは不可能だと思ってますけど。
覆水盆に返らず
昨日の地球の位置には地球はないのに、どうやって戻るのだろう?
名無しさん
スーパーマンが地球をグルグル回って時を戻すシーンは無理があったか
名無しさん
あのシーンはほんとにガッカリでしたね(爆)


名無しさん
再調整するイベントが起きるなら、やっぱり過去は変わるんじゃないのか?よくわからん。
名無しさん
「パラドックスを引き起こす可能性のあるものの周辺を再調整するイベントが起こるだろう」
無いな。
名無しさん
つまり何度過去に戻ってやり直してもセガハードは勝てなかったと申すか
名無しさん
あんま納得できないな。未来は行けるけど過去には行けないって言われた方が理解できるな。
名無しさん
修正される事自体、歴史が変わっているのではないか


名無しさん
可能ということが間違ってるのかも知れない
名無しさん
タイムトラベルの物理的な理論じゃなくて哲学だな。
名無しさん
こういう話題て中国や韓国の学術機関からは出てこないよな
名無しさん
シュタインズゲートが現実に?笑
名無しさん
未来から来た人間が新コロナウィルスをばらまいて自分の親を殺そうとしても、何らかの原因で自分の親は殺せない。自分の親は殺せなくても親友の親が死んでしまって親友のなくしてしまった。


名無しさん
馬鹿な人類の知能では限界がある。
もうここから先はAIに頼り切ってしまえばいい。
名無しさん
エル・プサイ・コングルゥ



スポンサーリンク
スポンサーリンク
雑学の物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント