「ワン ワン ワワーン」駐車場に設置された「犬語」の看板が話題に!何て書いてあるの?【福岡】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


福岡に犬語で書かれた看板があると、話題になっています。

看板が設置されているのは、福岡の天神やキャナルシティに近い市街地にある駐車場です。犬語の看板は日本語で書かれた看板とセットに掲示されていて、どうも日本語の内容がそのまま犬語に翻訳されていそうです。

一部抜粋して紹介すると…。

厳禁行為→「ワン ワン ワワーン」

無断駐車禁止→「ウーワンワンワワンワオーン」

駐車場内で犬に糞をさせる行為禁止→「ウーワオーンワンニャーンワワンワンワン」

上記行為を発見次第迷惑料として金3万円を申し受けます→「ウウー ワンワン ワンニャ ポッポ ニャワン ワンワン ワオーン」

なんて難しい日本語を犬語に翻訳しているのでしょう!4つ並べてみても、音の並びの法則性をうまく見つけられないので、犬たちが人間が思いもつかないような文法や言語体型を使っていることを、翻訳された方は見抜いているのかもしれません。

看板を設置しているのは駐車場近くの不動産屋さん「オレンジライフ」です。
社長さんにお話を聞くことができました。

―大変難しい文書を犬語にされていますが、この犬語はどのように翻訳されたのですか?

「そうですね…いわば、インスピレーションです」

―ええっ、どういうことですか?

「これまで犬や猫を飼ってきたので、動物の鳴き声には慣れ親しんできました。それらをふまえたインスピレーションで、今回の看板の文言を作りました…」

―…そういうことだったんですね。きっとそうだろうな、とも薄々思っていましたが、とってもがっかりです。それでは犬には通じないんですよね。

「といいますか、そもそも人間の注目を集めるためにしているので…」

お話によると、駐車場に看板を設置したのは2009年ごろ。大きさは横60センチ、縦45センチ。プラスチック板にカッティングシートの文字を貼って作られているそう。当初は同じような看板を3カ所に出していたといいますが、現在は1カ所しか残っていないといいます。

「今も看板が出ている駐車場は、自動車が6~7台程度停められる広さです。舗装されておらず、じゃりが敷かれている状態ということもあり、動物たちには集まったり糞をしたりするのに絶好の場所のように思えるようなんですね。猫や鳥へのエサやりや、犬の糞などに困っていたので、動物に向けた言葉で看板を出して注目を集めようと…ただ普通に『糞をさせるな』とだけ書いていても、効果がありませんから」

犬の鳴き声だけでなく、ニャーンやポッポというフレーズが入っているのはそのためだったのですね。なお、「人向け」の看板といいながら、2015年には看板が動物たちにも見やすくなるように、地面から近い位置に付け替えたりもしています。

―狙った効果はありましたか?

「動物による問題行為が減ったかというと…よく分かりません。しかし、目立つので注目は集めましたね。 何年か前にはテレビでも取り上げられました」

―SNSや各種サイトでもよく紹介されているようです。

「ただ、近所の方々の間で話題になればいいなとは思っていた程度で、特に外向けに受けを狙っていたわけではないので、ここまで反響があるとは…と驚いています」

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190831-11000448-maidonans-life

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
とても良いと思います。
ありふれた標語は見慣れて何の効果も無くなりますので、定期的に変化が必要です、「例えば良い子はここで遊ばない」こんなの暫くすると意味すら無くなる。変化は必要だな。
名無しさん
遊び心の中にも人の良心に訴えかけるものがあって素敵ですね。
まぁそれでも自分さえよければ…の飼い主もいるでしょうが…。こういうホッコリする場所や社会が広がる事を切に願います。
トロコ
フンをさせてはいけない気持ちになります。こんな看板の前では怖くて路駐はできません。効果的だと思います。
名無しさん
いい看板。こういう遊び心が大事な気がする。
名無しさん
間接的に抑止力になったんだろう。看板が注目される事で、看板目当ての人たちに見られているかもしれないという牽制になったんだと思う。


名無しさん
人間は理解していなくても犬が意外や意外、理解しているかもしれませんね。この駐車場では排便しないとか、入りたがらなくなったとかすいう犬がいるかもしれませんね。やはり何だかんだ言っても、まだまだ日本は平和なんですね。とても素敵な情報でした。
名無しさん
この犬語は人間の言語・日本語であり、日本人の耳が認知する音韻に近似的に対照された表記あるいは習慣的なオノマトピとして固定化された表記。
もし犬が言語を司るとすれば彼ら自身の音韻体系はもっと複雑になっているかもしれませんね。
動物の言語の可能性の研究が進めばソシュールや時枝あるいは吉本の言語論が再考され批判される時代も来るのでしょう。
名無しさん
確かに、既に日本語を理解しない、理解できない日本人が増えてきましたからね。またペットを飼っていた経験もあるということで、お察しいたします。心優しい発想だと思います。
名無しさん
私が働いている保育園のお散歩先の公園の一つに、犬語ではありませんが、人間目線ではなく犬目線(マナーの悪い飼い主への)の注意書きの看板が立てられている所があったのですが、クレームでもあったのか、今は普通の人間目線の看板に変わっています。
犬目線の看板の方がインパクトがあって良かったのですが、何故変わったんだろう?。
名無しさん
子供さえ目にとまる看板でなにが書いてあるか疑問に思いちゃんと訳を読む。良い考えですね。
名無しさん
この看板を竹島に建てて欲しい


名無しさん
とてもユーモアのあるそして訴求力のある看板ですね。考えた人は良い仕事しましたね。きっと効果あると思います。
名無しさん
注視して意味を考える人と、わけがわからないからと逆に無視する人とが両方居ます。
そして、所謂注意事項を守ろうとしない人は、専ら後者です。考えるのが面倒だから無視するわけでしょ?だったら犬語で書いてても無意味です。スケープゴートとして公開処刑()するほうがなんぼも効果があります。
名無しさん
こういう洒落の内容は大歓迎ですね。ギスギス手前でアピールする。評価したいと思います。
名無しさん
当たり前のことを守れない人間の注意をひくためにも、いいことだと思います。
名無しさん
迷惑の看板を見ないで止める人にはこの内容で良いかもしれないです。
見てない人が多いので目を引きますよね。
名無しさん
カーをヒアにストップしては、ノーグッド!
ルー語でも書いて欲しい!


名無しさん
①の最後は正確にはワオーンではなくウォーンだったような…
名無しさん
素敵&豊な心。
名無しさん
素敵すぎます!
ウチの豆柴に見せてみます!
名無しさん
素敵だ。
いいじゃないですか!このユーモアを理解できない人は心に余裕のない人だと思います。犬語は分かりませんがこれを書いた人の気持ちは少し分かります。
名無しさん
バカ画像で見たことあるけど、面白かった。意味は分からなくても伝えたいことは分かるし感じる。


名無しさん
ネコ語ならばわかるのに。
次は、ネコ語にして欲しいニャー
名無しさん
ちょっと話は違うけど「違法駐車三万円申し受けます」・・・等の威嚇じみた文言ではなく「駐車料金三万円」にした方が後で請求するときに正当性があると思うんだよね。
脅すより相手を納得させなきゃ。
名無しさん
とても面白いですね。感服しました。当方の空き地も、同様の悩みを抱えておりますので、ぜひ、真似させていただきたく存じます。
名無しさん
「ワンワンワワーン、ワンワンワワーン」は犬のおまわりさんが困った時の鳴き声だと幼稚園の時に教わりましたし、子供達も知ってます。
なぜ今「厳禁行為」なのでしょうか??
迷子の子猫ちゃんはもはや「大人だけの物」になってしまったのですかね??
名無しさん
インパクトは十分だが何なんだべと思うわ
名無しさん
みんな注目するから良いと思う!


名無しさん
最近の犬は文字が読めるだな~
看板の位置は犬目線なのか知りたい
焼きめし
バウリンガルにかけて知りたい
名無しさん
ワの数を数えようとしたらクに見えてきて、なおかつ気持ちが悪くなった…。
名無しさん
ワンワンワワーン
名無しさん
黙読でもかなり通じましたが、声に出して読み上げたら、人間にも動物たちにもより通じると思います。
名無しさん
パッと目を引いてなんて書いてあるんだろうねって考えてみる……いい看板かも


名無しさん
発想としては目を引いて良いと思うが何とも・・・。
もう少し解りやすくないとね・・・。
名無しさん
一見ふざけてると思える所が、実はユーモアあるコピーを作るポイントであり、こうした和やかな雰囲気にさせてしまうと…意外にも抑止効果はある
ナイスアイデアです
名無しさん
残念ですが、ノーベル賞は、文化、言語は対象にしていません。
名無しさん
デザインがいい。とくに骨柄の数字を斜めに傾けてるところが気に入った。
名無しさん
面白い!可愛い!最高!
この看板を立てた方の人柄が出てます!
名無しさん
これは面白い。
意外に飼い主が犬語わかって、犬に粗相させないようになるかも。


名無しさん
注意書きの周りの肉球マークと骨マークがあるからかパッと見は注意書きに見えなかった(・・;)
なんだかホッコリする看板ですね
名無しさん
遊びですね このくらい心に余裕があることが大切 大物です。尊敬します。
名無しさん
犬を食べている国の人は読めると聞きました。
読めないと思いますが。。。
名無しさん
構ってほしいんだろうね。
名無しさん
取材に社長さんが日本語で応じてくれて良かったですね。
名無しさん
こういうの好き。
実物を見てみたい。


名無しさん
こんなの見たことないよ!
インパクトあるわ!
良い取り組みだと思います。
名無しさん
フンを放置する人間は文字が読めないからね
名無しさん
何処かの國で使う、おでん文字より、はるかに素晴らしい。
名無しさん
ところどころ「ニャン」が入っているが、「ニャン」は、どうなの? 僕は「ニャン」の部分で少し翻訳につまずくが。「ニャン」は「ニャン」でよくわかるんだけどね。
名無しさん
犬語もそうだけど
21世紀なんだからそろそろ脳波読み取って映像化とか何がしたいのかして何をして欲しいのか何が嫌なのか正確に確実にわかるようになってほしいわ
名無しさん
鳥にもわかるようにしてピヨ
猫にはニャイのかにゃぁ


名無しさん
良心のない人に良心が届いて欲しいな
名無しさん
ちょっと、誤訳があるワン。
名無しさん
次はネコ語でお願いします!
名無しさん
想像に駆り立てられますね。読む人によって言葉の解釈が異なりそうで良いですね。
名無しさん
ハングルより、いいと思う。
名無しさん
ネコ派なのでネコ語もお願いします。


名無しさん
これは日本語です
カタカナといいます
砂漠の太陽
犬語ではないが面白い
名無しさん
数字とマークなどは使っていいかと。そしたらもう少し分かるような気がする
名無しさん
イヌ語というより、日本語の表音文字に見えた。
自分にはユーモアのセンスが足りないのかも。
名無しさん
ハングルを見ると気持ち悪くなる
名無しさん
これ凄くいいですね!(^^)


名無しさん
これ福岡の渡辺通りにありました!
もう10年以上前ですが、当時から気になっていたのでこの記事を見かけてものすごく懐かしい️。
名無しさん
人間の言葉がわからない人間もいるので効果バツグンだと思います。
名無しさん
犬好きには効果あるのかも。
名無しさん
心が豊かなんだろうな
名無しさん
志村けんさんなら昔ワンワン歌っていたので読めるかもしれないですよ
名無しさん
マスコミ等で取り上げられるのが目的だから、目的は果たしている。


名無しさん
看板位置を下げたところに、愛犬家の設置者の心くばり、共感おぼえます。
名無しさん
意味がわからなけば、ただの落書きにも見える。
名無しさん
そんな内容まで書かれてるとは驚きですね、ただ誤字があるのと、情報が若干古いので犬達も戸惑うのではないでしょうか。あと個犬情報は慎重に扱わないと訴えられるかも知れませんので書かない方が吉でしょう。
名無しさん
飼い主よりも賢そうな方にお願いしているんだろう。
名無しさん
ニャるほどだワン。
名無しさん
道ばたは、犬より猫の方が多いので猫語にしてください。


名無しさん
凄いね
名無しさん
注目を集めれば、それだけ人の目が集まり抑制に繋がりすね!
素晴らしいアイディアだと思います(笑)
名無しさん
絶対この看板を盗もうとする輩が出て来るので、要注意
名無しさん
ユーモアがあっていいですね。
名無しさん
肯定的な意見が多いが…、正直、なんやこれ、って感じ。
別に批判するつもりは欠片も無いんだけど、みんな、素直にそう思ってるんだろうか。違和感しかないわ。
名無しさん
日本は平和ですね。


名無しさん
笑わすぜ
名無しさん
天才というのはこういうことだと思った。
名無しさん
たまに猫と鳩がいるな。
名無しさん
くだらなさすぎて眩暈がしてきた。
名無しさん
ポッポが混ざってるのかわいい。
マナーは守りましょう。
名無しさん
肉球マークの指が3本なのが気になる


名無しさん
まぁ、ネタ看板だし別段税金が使われた~!とかでもないんだから笑って過ごせばいいと思うが、看板立てるんならそこにスピーカーも置いて音声警告も出せば面白いのに。
犬に話させた奴を録音して流してもいいし、「普段真面目だけが取り柄です」みたいな人に照れながらも犬語で喋ってもらいそれを録音するとか。
で、その人が犬の被り物かぶった画像も付けて「わんわわわーーんわん。(犬部長からのお願い)」なんて吹き出しつけたら一時期のSEGAの湯川専務とか名物〇〇さんみたいになってその地域で人気者になったりすると思うけどな。
すずめだちゅん
新手の客寄せか(笑)。アイデアとしては良いライン行っているね。面白い!
名無しさん
猫語もお願いしたい^o^
名無しさん
ポッポのところは3万円かな
名無しさん
おもしろいからみんな見るでしょう。
名無しさん
音で出すならわかるが、文字じゃ理解できないだろ?
とマジレス


名無しさん
イラストがあればよかったのに
名無しさん
昔流行ったVOW!!ネタみたいだな。
こういうのは真面目に突っ込まずに、笑い飛ばすのがいい。
猫端会議
どうせ飼い主は看板なんて読まないもんな。
でも方言が厳しくて読めない犬もいるかもしれない。
日本語でも同じ内容を書いておいて欲しいかも。
名無しさん
うちの近くにもこの看板欲しい!
名無しさん
人間の言葉で書いてないと罰金3万円の効力はないんでは
それとも小さく書いてあるのかな?
名無しさん
まだ残っていたんですね。
以前あったところがなくなっていたので、もうないと思ってました。


名無しさん
ところどころに、鳩がいる。
名無しさん
注目されてる場所となると心理的にやりにくくなるかもしれませんね
ねこたろう
猫語でも頼むんだニャー
名無しさん
当たり前の注意書きじゃ見ないからね困ったものだ
名無しさん
最初のは、犬のお巡りさんが迷子の子猫が鳴いてばかりで困ったときの嘆き。
名無しさん
私の居住地域ではフンの始末をしない人はほとんど(絶無と云っていい程)いませんが…地域性かな…


名無しさん
狼男や半魚人に聞いて見れば分かるはず
名無しさん
すごいなぁちゃんとちゃんと言葉の韻を踏んでる
げんじゅうちゅうい→ワンワンワワーン
ゴリライモ
病院の駐車場に「無断駐車には無断注射します!」なんてのもあったなぁ。
名無しさん
見出しで吹いた。
「とにかく止めてくれ」という意思が感じられる。
名無しさん
ワンと吼えりゃ
名無しさん
こーいうの、嫌いじゃないワン。


名無しさん
この看板舐めてるだろ
本気で警告する気あるのか?(翻訳あれば理解できるが)
名無しさん
厳禁行為→「ワンワンワワーン」
犬のお巡りさん的には、困ってしまった時の表現では?
名無しさん
いぬ語、素敵(笑)
私達も気を付けなきゃって気になる。
名無しさん
どう見ても日本語なんだが
名無しさん
ムツゴロウさん翻訳お願いします。
名無しさん
ネコ語なら、解るんですけどね〜。って


名無しさん
可愛いね。
好きだな。
名無しさん
くっだらね!
名無しさん
面白い、けど無意味。
しかし敢えてナンセンスを狙ってほのぼの、この視点はユニーク。
名無しさん
敷地内でフンさせるなと私は読みました、これしか考えられないでしょ(笑)
名無しさん
ハトもいるな。
名無しさん
犬のお巡りさんが、困ってしまってワンワンワワーンワンワンワワーンって、歌ってたから、困った困った!お願い!!みたいな看板タイトルかと思いました。


名無しさん
少しだけ「ニャー」が混ざってて草
名無しさん
話題になってます。狙い通り。
名無しさん
人に注目させるという看板の趣旨がよく表れている。
名無しさん
楽しい看板ですね。笑
近くの喫茶店ですが、夕方、駐車場の片隅に立ちションをされて困っておりました。マスターが、小さな赤い鳥居を数本置きました。以後、誰一人しなくなりましたと。
北海道に行ったとき、「おじいさん預かります」の看板が。預けられそうになりました。
名無しさん
頭の良い方ですね
遊び心が創意工夫を生み出す
見習いたいです
名無しさん
3万円の支払いにWAONは使えますか?


名無しさん
いいじゃないの、余裕のない時代にこういう冗談は好きだよw
日本はこういうのをもっとたくさん増やした方がいい。
名無しさん
平和だなぁ
名無しさん
こういう気持ちの余裕欲しいわ。
名無しさん
何かの法則があるのかと思ってしばらく考えてしまった、、、
名無しさん
にゃーは猫ではないのか?
名無しさん
ネコ語もあればな〜


名無しさん
禁止の部分ワオーンとワンワンの二種類に訳されてるのが残念。
名無しさん
そもそも読めないだろ(笑)
でもインパクトは有るよね、面白い。
名無しさん
なんで犬語って分かるんですか?
犬語はそうではありません。文法の使い方からして違います。
こたきち
面白いね!話題になってるから作者にとっては大成功!
名無しさん
マツコに読ませてあげて。
名無しさん
山科にもあったな


名無しさん
正直、何がいいのかぜんっぜんわかんない。
名無しさん
…嫌いじゃない。
名無しさん
8時だよ全員集合で志村けんと加藤茶がワンワンって歌ってたのを今でも強烈に覚えている。YouTubeでもやっていて今でもメッチャ笑える。
名無しさん
ハングルより 価値あり。
名無しさん
最後の四行、センス抜群ですね。
名無しさん
とてもワンダフル
スポンサーリンク

管理人の率直な感想

犬語や猫語が話せたらな~。
と、小さい頃からずっと思ってるんです。

今日もつくづく思いました。

スーパーの前に繋がれて一人ぼっちのワンちゃん。
話し相手になりたかった・・・。

次に寄ったドラッグストアの前にも繋がれたワンちゃんがいました。
その子は頻繁に早朝にすれ違う秋田犬で顔見知り。
「あらま!」と思った瞬間に飼い主さんが登場。

飼い主さんとは話せますが、ワンちゃんとも話したいと願う僕は欲張りでしょうか。

僕の家で4歳まで飼っていたワンコ。
何で脱走なんかしたんだろう・・・。

何か不満があったのかな。

もし話すことができたら脱走なんかしなかったかもしれないし、脱走しても帰ってきたことでしょう。

『犬の寿命は12年~20年』というCMを最近よく見ます。

僕の家で飼っていたワンコは僕より年上。
もうこの世にはいません。

もう一度会いたかったな。

涙が出てきそうなのでこのへんにしておきます。


スポンサーリンク
スポンサーリンク
暮らしの物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント