昨今、問題になっている「あおり運転」。
状況によっては命にも関わる大きな問題です。
ですが、嫌がらせ行為や、大迷惑で危険な運転をするのは後続車に限った話ではありません。
運転していると、迷惑行為をはたらく前走車に遭遇する場合もあります。
今回はそういった大迷惑な前走車の後続車に対する違反運転の例をご紹介していきます。
後続車に対する迷惑運転・違法運転の例
大迷惑極まりない後続車への嫌がらせや、迷惑運転の数々。
それらは法に触れる場合が多々あります。
これらの例を頭に入れていただき、ドラレコでバッチリ撮影し対策をしていただきたいと思います。
ごみのポイ捨て
いきなり前を走っている車がタバコのポイ捨てをしたり、ペットボトルや缶を投げ捨てる場合があります。
走行中の車のこういった行為は後続車にとって大迷惑なだけでなく、立派な犯罪に当たります。
道路交通法第五章第七六条「道路において進行中の車両等から物件を投げること」5万円以下の罰金です。
自分の出したゴミは、きちんと持ち帰って処分していただきたいものです。
トラックの荷台から土砂や水をこぼしながら走る
トラックの荷台から、砂などが飛んでくる場合があります。
個人的には、前を走っていたトラックに積んであったタイヤが転げ落ちてきた経験もあります。
故意じゃないにしろ非常に危険です。
土砂や水を撒き散らしながら走る行為は『飛散防止措置義務』(道路交通法71条第4号、75条の10)の違反に当たります。
罰則としては、一般道では5万円以下の罰金、高速道では3カ月以下の懲役または5万円以下の罰金の対象になります。
好天時のリヤフォグランプ点灯
一般的にリヤフォグと呼ばれますが、バックフォグとも呼ばれる「後部霧灯」。
保安基準の記載によれと、「後部霧灯の照射光線は、他の交通を妨げないものであること」とあります。
濃霧や雨など悪天候で視界が悪いときに使用するものなので、それ以外でリアフォグランプを点灯していると保安基準違反に抵触し、取り締りの対象になることも考えられます。
好天時にリアフォグランプを点けられると後続車にとっては迷惑に他なりません。
是非ともやめてほしい行為の一つです。
後続車に追いつかれたのに道を譲らない
前方車に追いついたにも関わらず、絶対に道を譲ろうとしない運転手が稀に存在します。
どちらも法定速度内とはいえ、常識の範囲を超えたノロノロ運転は迷惑です。
道路交通法の第二十七条に、「追い付かれた車両の義務違反」という項があります。
「法定速度未満で走行している場合に、後続車に追いつかれた場合は、できる限り道路の左側端に寄って、進路を譲らなければならない」というルールが存在するのです。
「ゆっくり走る分には問題ない」「どんな時でもマイペースで」と思っている人もいるかもしれません。
しかし、後続車に追いつかれたのに明らかに道を塞いでいるの状態は違反行為になります。
違反者は違反点数1点、普通車で反則金が六千円です。
ウインカーを出さない
ウインカーを出さない!
これはよく見る迷惑行為です。
故意なのか忘れているだけなのか、いずれにせよ大迷惑ですし事故にも繋がる危険な行為です。
左折・右折・転回は30m手前でウインカーを出す。
進路変更は3秒前にウインカーを出すのが道交法のルールです。
きちんとウインカーを出さない場合は「合図不履行違反」となります。
罰則としては違反点数1点、普通車で反則金六千円が課せられます。
クリアテール・スモークテール
車をカスタムするのは法の範囲内であれば個人の自由なのですが、時々やたらと眩しいテールランプやクリアテールを用いているカスタム車に遭遇します。
あれも違法である場合があります。
灯火類は、灯光の色は「赤色」、光源は平成18年1月1日以降に製作された車が、15W以上60W以下と保安基準で定められています。
尚、平成17年12月31日以前に製作された車は15W以上となっています。
赤いリフレクターを取り付ける義務があり、その他の条件もかなり細かく規定されているのが現状です。
それら全てをクリアしているのであれば、クリアテールやスモークテールでも車検に通ります。
ですが、ブレーキランプが整備不良の場合は、違反点数2点、普通車で反則金九千円になります。
テールランプの整備不良は、違反点数1点、普通車で反則金七千円です。
眩しいランプは他車の迷惑になるので、保安基準は守ってもらいたいものです。
参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190421-00010000-wcartop-ind&p=1
ネットの声
多い気がします。
大型車でもあるまいしと思いますがね
それと夕暮れ時の無点灯。
右折するときに無点灯の車がいると
かなりびっくりします。
前車で窓全開で右腕出して指にタバコはさんでてどうするかなって思ってたらそのまますーっと地面に落とした。
CHILDINCARってステッカー貼ったクルマでした。
朝の通勤時間だったのでお子さんが乗車してたとは限りませんが
今時、こんなひとがまだいるんですね。最低でした。
ウィンカーを出す前にブレーキを踏む、後続車からは何の為のブレーキなのか分からない事がよくあります。
先にウィンカーで右左折の意思表示した上でブレーキを踏んでほしいです。曲がる直前にウィンカー出されても、遅いです。
本当に駄目と言うならちゃんと取締り、罰金、懲役を科してほしい。
最近ウインカーなどの違反は当たり前になっている。
堂々と違反を行っているのを録画しているのだから。
ひき逃げを録画していたとしたら証拠になるのでしょ?犯罪に大きいも小さいも無い筈。
警察は速度超過だけでなく、こういうのもビシビシ取り締まって欲しい。放置しているから、いいと思って勘違いしている人がいたり、ダメだと知っていながらやってる人もいると思う。
ウインカーは大々的に取り締まる必要がある。
あと車間距離関係無しにウインカー着ければ入れると思ってる人も多いい。乗用車もトラックもマナーがよろしくない人が増えましたね。
意思表示なので非常に大事なことと思いますが・・
《子供乗ってます》ステッカーって、
【子供が乗っているのでゆっくり走ってます】
【子供が乗っているので煽らないで】
のサインでは無く、事故が起きた際にレスキューの人が救出者の人数確認のため、子供は小さいのでシートの間に挟まって隠れてしまい存在に気が付かず救出出来なかった事があるから必要なのだそうです。
ですから、今日は子供乗ってないけどステッカー剥がすのが面倒なので付けておく行為はいけないらしいですよ。
さらに気になるのは、週末や夏休みの時期になるとトンネル内の無灯火(スモールライト含む)やリアのフォグライトの使い方を知らないドライバーが目立ちます。 自分は相手が見えているかもしれませんが、後ろのクルマのヘッドライトの影に入ってしまい確認しずらいということを理解していないのでしょうか。
自分もそうですが、「煽られた」と考える前に、道交法に沿った運転をしているか、自分勝手な運転になっていないか、クルマの取り扱い方法をまもっているかどうか考える必要がありますね。
ヨーロッパでは平常時に点灯させてる車を追い越した車が、何度かリアフォグを点灯させて注意を促すと気付きますが、リアフォグの意味が分かっていない日本のドライバーには同じ行動を取っても意味ないでしょうね
個人的な思いとしては、信号が変わっても前を見ていない為に、スタートが遅れるやつが多くなったと思う。
きっと、そんな運転をする人でも普段は、いい人だったりするのかな。
社会人としてのレベルが、だんだん低下していくのが心配です。
根本的な社会全体の教育や学びの環境が、底上げされないとダメなんでしょうね。
自分自身が、こんなことにならないように注意したいと感じた記事でしたね。
自分好みに車やライト周りやをカスタムするのは別にいいけど、ライトの存在が『後続車・歩行者の為の物』と理解して頂きたく思います。
それがゆくゆくは自分の事故防止にも繋がり、歩行者や後続車との接触事故を防ぐ事にもなると思ってます。
もっと酷いドライバーなんて毎日数台会う。
車間距離というものを知らないドライバーが多い。
大型がなぜ車間距離を多く空けてるか理解してます?
重量積んでたら急にますね止まれないからですよ。
まさに自分の為に空いてると思ってウィンカーもなしで急に割り込んで来るのはは当たり前。
赤信号手前でも平気で入ってくる。
自殺行為。
それでこちらが急ブレーキになるからブレーキをかけるとエア音が当然大きく鳴り響く、そして停まるのも車間距離空けられないのでギリギリで停まる。
そして割り込んだドライバーは威嚇、威圧感、煽りだと意味不明な思い込みをする。
マジで勘弁してください。
正直悪質なドライバーには威嚇や威圧する事もありますよ。
被害者はこちらですからね。
それを勘違いして被害者顔するのやめてくれないかな。
ルール守れず適切な運転出来ないのであれば免許返納してくれ。
この記事を見て「こんな事、昔からあるよ」と意見する方も居ますが、こういう事例を出さないと分からない人が多すぎると思います。
自動車=凶器、危険な物を操作してる、自動車国家なのでその辺の意識をもっと持ってほしいです。
後は無灯火、辺りが真っ暗でも走ってる奴アホなのか?
トンネル内でも比較的照明が明るいトンネルなんぞあたりまえのように点けない、点けなくても見えるからだろうと思うが自分は見えていても対向車から見ればハッとずる時があるから自車の存在をアピールるする為にも是非ヘッドライトは点けて欲しいと思います。
車線変更はウィンカーは不要だとでも思っているのか。
右左折時はウィンカーを出しさえすればいいと思っているのか。
右側車線をチンタラとマイペースで走る車の多いこと。
「制限速度以内で走っているのだから、何か文句があるのか」とでも言わんばかり。
高齢ドライバーの問題が又あったが、そもそも法規を知らない、技術も身についていないドライバーが多すぎる。
速度認識能力、空間認識能力、車両認識能力が低すぎるドライバーが多いことに驚く。
免許はあくまで許可であって、年齢さえクリアーすれば権利だと思っていませんかね。
新規取得、更新とも、もっと厳しくするべきだと思いますがね。
現実的には自動車産業界への影響が大きすぎるので、これ以上厳しくすることはないでしょうが。
その鉄板も揺れて光を乱反射するので、日中の太陽光や夜間の自車のライトを不規則に反射して凄く煩わしい。
無駄なリアフォグもだが、後方車のドライバーの集中力を奪うような物は追突事故の誘因にもなりかねないので、自身にとっても危険だと認識して頂きたい。
歩道を歩く子供達も風に乗った灰を吸い込む危険がある。
絶対やめてもらいたい。
自転車感覚で運転する高齢者。
同乗者と身振り手振りで喋りながら、スピードも遅くなったり普通になったり。
遅ければどんな運転でも構わない的な。
免許返納してもらいたい。
人には厳しい事をいう世の中なのに
人の命がかかっていることをわかってない
高齢の事故見てもわかるけど、人の命は何にも変えられません
大抵は、きちんとルールを守っている人が事故にあい被害者になる
ルールを守れない人は厳罰に処してほしい
スマホ運転も厳罰に処してほしい
・ゆっくり走るが道を譲れない
・自分が渋滞メーカーになっている事に気づかない
・後続車がいない場合の右折車両に対して止まって道を譲る行為(一見親切ではあるが、右折待ちのドライバーからしたら、譲る車が過ぎて行こうと思っているため、必ずワンテンポ遅れるのでありがた迷惑である)
・ある程度間隔のある交差点を右折する前方の左折する車に合わせて右折が出来ない
挙げたらキリがない(・_・;
自分ではキープレフトをしているつもりでも、車線的には追い越しできるほどそんなに空間が無いことがほとんど。
酷いときにはそのバイクが原因で大渋滞を引き起こしている。
接近すれば何煽ってるんだと言わんばかりにスクーターで空ぶかしするか蛇行運転する始末。
中にはその渋滞を嫌ってサーフボードを着けた状態ですり抜けをフラフラしながらしているバイクがいる始末。
車と接触したら事故になるのに、自分は大丈夫と思っているのが最近多い気がする。
「曲がる30メートル手前から」って教えられるだろ!
状況次第で30メートルは不可能だとしてもハンドルを切る直前のウインカーはやめてもらいたい。ルールとか以前にマナーとして早めにウインカーを。
それと記事にもあるが、遅い車。
2台目が追い越しをしてくれれば後続車も行けるのだが…という場面を多々経験する。
こういう時の先頭車両は往々にしてハイブリッド車が多いのだが後続車を譲る気もなく電気で走ってるようなスピードだから腹が立つ。
あれ、反対側の斜め前方から見た時、ウィンカーの光が今時の強すぎるヘッドライトの光に紛れて見えない時がある。
位置関係をよく考えてデザインしないと、事故の元になると思う。
通勤で通るY字路がまさにそれで、Yの右上から下側の縦線に向かって右側通行で歩道を歩いていると、下から左上に行こうとする車のウィンカーが見えにくい。
ウィンカー出し忘れも多い場所でもあるけど、出してないと思ったら、ヘッドライトの光が目に入らない位置まで来てからウィンカーが点灯しているのが見える時がある。
運転の下手な人ほど、ボディサイズの大きい車種に乗りたがりますよね。ワンサイズ小さい車種で練習をした方が良いと思います。
逆に大回りしやすいようにか左寄りのクルマさえいる。
一番腹が立つのは、空いてるのに追越車線に出て走行車線の車と並走して後ろに渋滞を作る輩。
抜けないのなら出て来ないで欲しいし、抜けるならサッサと抜いて走行車線に戻るべき。
空いてる時の追越車線の走行は、必要最小限がマナーだと思う。
中には、タイミングを見て走行車線側から抜こうものなら、猛烈な勢いで煽ってくる奴もいる。
マッタク何を考えてるのやら。
でも、これは違反ではないんですね。
近年の事業車ではデジタコ搭載も多数。
これがクセモノなんです。
1キロでも超過するなら警告。
記録はリアルタイムで管理されています。
運転する方も大変なんです。
譲りたくても片側1車線では不可能だし、
加速もできない。
忍耐忍耐。自分も飛ばしたいけど飛ばせないんです。
で、無理な配車しておきながら、
4時間に30分は休みなさい。
これも守らないと、警告記録です。
無理なので辞めました。
こうなったのも、
厳しい要求(安い所に頼む。)をしてきたユーザーかもしれません。
遅くて譲らないクルマにはこんな理由もあるんです。
それに一般道でも、次の交差点で右折する車がゆっくり走っている場合もあるしね。総合的に考えないといけないよね。
でもトラックドライバーでも、車間距離をほとんど空けずに走っている人も多いけれど、
プロとして恥ずかしいと言うプライドを持って欲しいよね。
但しあくまで片側2車線の高速道路や自動車専用道路上での話
特に右側車線を塞ぐように走る車は、当たり前のように見かける
だから、煽られるのに、一方的に煽る方が悪いというのは、間違っている
勿論、基本的には煽り運転は悪い事
でも、渋滞時や混雑時を除いて、左側車線が空いているにも関わらず常に右側車線を走り続ける車は本当に多い
あと、ウィンカーを点けないというのは、関西は当たり前のように見かける
後ろのフォグランプが好天時も点きっ放しというのは、あんまり見たことないな
ただ、そもそも、この迷惑行為を取り締まっている所は見た事は無い
のろのろ運転を安全運転と勘違いした車をよく見かける。後ろに車が連なっていても気にしない。
私は安全運転しているんだからと何が悪い?ぐらいにしか思っていないんだろう。
車間を詰めれば煽りとか言われ、詰めなきゃ避けてもくれない。
次回見た時には点滅の明るさがブレーキランプと同等になっていたように感じた。
緊急停車中などに使用するのはいいと思うが、後ろの車が常に赤色フラッシュを受けている状態での走行は辞めて欲しいと思う。警察署に行って言ったのですが、まだ使用走行しています。
同時に屋根の赤色灯も回転してました。屋根の上だけで全方向カバーできているのに意味不明です。
明るいのは良いし変えたい気持ちもあるけど、
本当に視界を失う。あれでいいの?
国はハイライトを推奨しているみたいだけど実際そんなこと出来ないよ。推奨されていること知らない人多いし。
他にも、本当に事故を減らしたいなら無駄なお金使わないで、薄くなった車線や停止線。街路樹等で隠れた標識を整備してくれ(怒)
報告者には反則金・罰金の半額程度を謝礼として支払うのもありだと思います。
厳格化して徹底的にやる必要があると思いますよ。
遅い=安全ではないし、後ろ見て続いてるなぁぐらいの判断して欲しい。
コンビニの駐車場から強引に入ってきた車も大抵、アクセルを踏まず直線の車がブレーキを踏むことになる。
だったら後ろ走れと思う。
運良く大した怪我はなかったんですが、なんだこいつ私に恨みでもあるのか?と呆然としていると、怒り狂ったおばさんドライバーが、あんた何考えてんのよウィンカー出てたでしょー!と詰め寄ってきました。あんまり頭にきたので、まず怪我の心配をしろ!と怒鳴ってしまいましたf^_^;
だろう運転で決めつけていた私にも過失はあると思いますが、つもり運転も相当ヤバいです。運良く対向車のドライバーが証言してくれたんで良かったですが、この人がいなかったら交差点で追い越した(=私が悪い)事になってました。
前見えてるの?って位小さなおばあちゃんが運転してるのも見かけると不安です。
先日、堤防で追い抜きされましたが、前の車との車間距離はそれほど無く、対向車が来た為、その間に突っ込んできた。トラックだった。急ブレーキで回避したがそれでも接触し、死ぬかと思った。しかもスマホながら運転していた。
ナイフは便利だが振り回すものではない!
車も使い方次第で凶器だと理解して欲しい。
取り敢えず、警察に付き出したがドラレコがあるわけでもなく、双方注意というか示談で終わったのが納得いかない。
ドライブレコーダーが急速に普及してる現代、その映像を元に取り締まれるようにすればいいと思う。提供者には警察から多少の謝礼をあげたら尚良い。
後は黄色ラインの車線変更を堂々とする人。注意すると細かい事言うなと逆ギレされた事もあります。
中型限定解除って今あるのか知らないけど、その時もあんまり左寄せなくて良いから…と言われた。自分が普通免許を取った時は寄せられるだけ寄せて縁石ギリギリを通れって言われたのが今や常識では無いらしい。
後続車になるべく配慮するより寄せすぎるリスクを優先しているようです。
しかし、何十年前に免許を取ったのか解らないお年寄りが右に大きく振ってのんびり左折する様は、ホントに大迷惑!免許取り消せ!!って思う。
若い世代も左小回りは正しいテクニックだと知りカッコよく走って欲しい。
ただし安全確認は確実に!!
管理人の率直な感想
やはり皆さん何かしら憤りを感じた経験があるようです。
道交法を守るのは当たり前。
そして、そんな当たり前のことを記事として取り上げているのに、皆さんがこれほど反応を示すということは、いかに道交法を守らずマナー違反も甚だしい運転手が多いかを物語っているわけです。
ウインカーの問題は本当に危険。
故意ではなく「うっかり出し忘れていた」と急いで出す人もいるでしょうし、忘れたまま進行方向を変える人もいるでしょうけど、事故を起こしてからでは遅い。
常に念頭に置いて運転して然るべきなのです。
「自分さえよければいい」と思っている人が多い気がしますし、横柄な人も多い気がします。
そしてそれが『運転の仕方』によって顕著に表れるわけです。
「道を譲らないことが違反だとは知らなかった」という方も少なくないと思います。
僕個人の経験で、前走車が時速10㎞くらいのスピードで走っていたことがありました。
運転手の感じから高齢者の男性だと判断できました。
追い越し禁止の道だったので、僕の後ろも渋滞状態でしたし非常に困ったのを覚えています。
安全運転は大変結構なのですが、そのくらいの低速度じゃなければ安全に運転できないのであれば、もはや車を運転すること自体が危険です。
自転車のスピードですよ。
単純な話ですが、自分一人のために世界が存在するわけじゃありません。
「思いやり」を持って運転すれば、必然的に道交法も守れますし、マナーも守れるはずです。
コメント