【父親たちの回答】もし子供に「親ガチャにハズレた」と言われたらどう答える?

スポンサーリンク
スポンサーリンク


9月の初め、若年層の間で広がりをみせていた“親ガチャ”という言葉が広く注目を集めました。検索エンジンのGoogleでは“親ガチャ”という単語の検索回数が急増する現象が見られたほか、毎年恒例の「ユーキャン新語・流行語大賞」にノミネートされています。

“親ガチャ“とは、抽選式アイテムの “ガチャ”のように、子どもがどんな家庭環境に生まれるかは運頼みである、という意味で使われることが多いようです。

この言葉に対してのリアクションはさまざまですが、社会の中の自分の立ち位置によっても、受け止め方はまるで違ってくると思います。

子どもは軽い気持ちで“親ガチャ”という言葉を使っていたとしても、親にとっては聞き流せなかったり、逆にSOSサインを発していても冗談と受け止められたり……と、あたらしい造語にありがちな“すれ違い”も生じやすくなっています。

今回『kufura』編集部は、父親の立場から“親ガチャ”という言葉の反応を探ります。

「子どもに親ガチャと言われたら、なんと答えますか?」という質問を投げかけてみました。

今回は父親からのリアクションをご紹介します。

1:ギャグで返す・ノリを合わせる

父親からの回答は、母親よりも“親ガチャ”という言葉をライトに受け止める言葉が目立ちました。目立ったのは、以下のような反応です。

「『はい、残念でした』。どうしようもないことだから」(37歳・技術職)

「『子ガチャが当たった』と答えます」(44歳・総務・人事・事務)

「親は選べないので、この親でうまく対応しなさい」(56歳・研究・開発)

「『当たる方が珍しいのだ』と言う」(51歳・その他)

「『俺もだ。代々親ガチャに外れっぱなしだから気にするな』と言う」(47歳・研究・開発)

「あきらめてね、人生は自分で切り開いて!」(59歳・コンピュータ関連技術職)

子どもの“ノリ”に合わせていい塩梅に突き放している印象を受けます。ざっくばらんに本音を言い合える親子関係が垣間見えます。

2:応酬する

今回のアンケートで意外と多く寄せられたのが「やられたらやり返す」のパターンです。

「『子ガチャに外れた』。やられたらやり返す」(50歳・営業・販売)

「『こっちも子ガチャ外れたわ!って言われたらどう思うねん』と言う」(51歳・営業・販売)

「『子ガチャを外した』と皮肉を言ってやる」(44歳・その他)

“子ガチャ”という言葉で言い返すという声が、13人から寄せられており、母親よりも割合が多くなっています。言い方によって、冗談にも本気にも聞こえそうです。

3:諭す

子どもの言葉を本気で受け止めて、別の価値観や生き方を指南するという声です。

「『お前が俺を選んで生まれてきた。俺から学ぶことがあるはず。俺もお前から学ぶ』と言う」(51歳・その他)

「『外れがそのうち当たりに変わる』と言ってあげる」(49歳・その他)

「『外れてないよ、アタリだよ』。一生懸命育ててるから」(47歳・営業・販売)

「『当たりだってそのうち気づくよ』と言います」(41歳・その他)

「『違う親になったら、それはそれで苦労があるぞ』と言う」(40歳・コンピュータ関連技術職)

人生を“当たり”と“外れ”に分類することは簡単ですが、現実はそんなにシンプルではありません。

子どもに寄り添いながら、別の価値観があることを示すという回答も見受けられました。



4:叱る・怒る

“親ガチャ”という言葉が“逆鱗”に触れるケースもありました。

「『親を馬鹿にするな』と注意する」(52歳・総務・人事・事務)

「じゃあ1人で全てやれ」(47歳・その他)

「『なら自分で当たりにしなさい』。親に頼ること自体がありえないから」(43歳・医師)

「『大切に生まれた命に何を言っているんだ!』と怒る」(49歳・その他)

一生懸命育ててきたのに“外れ”と言われたら、理不尽さから怒りの気持ちが生じるのも無理はありません。子どもにとっては「自分の親に言ってはいけないこと」を学ぶ良い機会になりそう。

5:認める・謝る

子どもの言葉を否定せず、謝るという人も見受けられました。

「『その通りだ』と言うしかない。ガチャであることは間違いない。しかし、日本に生まれたということだけでも幸せだったと、いつか思えるように育ててる」(58歳・会社経営・役員)

「素直に認め謝る。親を選べない気持ちはわかる」(53歳・公務員)

「『ごめんね、もっとがんばるね』と言う」(41歳・その他)

「『頼りないお父さんでごめん』という」(54歳・金融関係)

思いのほかダメージを受けていそうな親の様子は、子どもの罪悪感を刺激しそうです。



6:質問で返す

「『親ガチャって何?』と言ってどうでもよいことに気づかせます」(55歳・金融関係)

「『親ガチャって何』って聞く。意味が分からない」(58歳・その他)

「なんだ親ガチャって」(50歳・公務員)

端的ながら複雑なニュアンスを含む“親ガチャ”という言葉の具体的な意味を問われたら、子どもはゴニョゴニョと口ごもってしまいそう。

参照元:https://kufura.jp/family/childcare/192783

みなさんの声

名無しさん
「まぁしゃーない、ガチャってそういうもんだ」くらいかなぁ。
父子3人でウマ娘やってるから、そのへんはそれで通じそう。
まぁ実際、息子たちは俺の事を尊敬どころか親とすら思ってなさそうで、年の離れた趣味の合う友達くらいの感覚だからなぁ。
名無しさん
うちなら2番かな。
関西だからツッコミ風なると思う。
深刻なるかもと記事にあるが、
あ、言うたらあかんことやったって笑の中で気づいてもらいたい。そんな言い方を関西ならいける。親子関係が普通以上ならだけど。
名無しさん
そんなくだらない事を考える余地がないくらい、息子と繋がりを感じられている自分は本当に幸せものだと思う。


名無しさん
複数の男と性交した後に誰が父親かわからないまま出産。それで生まれた子が親ガチャって言うのはわかる。
父と母がわかってる状態ならガチャでもなんでもないだろ、と思う。
名無しさん
親ガチャってそんな悪意のある言葉かなぁ‥?
ガチャでハズレ引いたら、諦めるかさらに課金する。課金する為にはお金を稼がなきゃならない。お金を稼ぐ為には働かなきゃいけない。働くにはどんな仕事でも教養を積み、勉強しなきゃいけない。
ようはガチャを引いた後は、『諦めるか』『努力するか』。
親ガチャにハズレたって言葉は、このどちらにするか悩んでるサインだと思うから、そこまで失礼な言葉なのかなと疑問に感じる‥。
名無しさん
親ガチャに外れたなんてのは、だいたい自分の未熟さの責任を転嫁してるか、可愛そうな自分に酔ってるだけか。
本当に悩んで困ってる子とは違うと思う。
思春期、反抗期の戯言なんて聞き流すのが一番。甘えたいざかり。
名無しさん
というか「子供を育てられないなら、初めから子作りするな」と思います。
え?それだと少子高齢化になる??
人間いなくても、AIあるから大丈夫。
名無しさん
そんな事絶対言われない。
そうならないようにちゃんと育ててるし関係性を作っているから。
ちゃんと理解しあっているので。


名無しさん
そんな事を言う子供を持ってしまったら、それはそれで子ガチャ外したようなもんだよ親もね…。
まあ親子共々国ガチャはまぁいいの引き当てたもんだよ、良かったじゃん。
名無しさん
親に面と向かって「親ガチャ外れた」って言える子った凄いよね。私は思ってても絶対言えない。
名無しさん
ご両親から生を受けただけでも大当たりだと思うんだけどな。
親ガチャ親ガチャって自分の未来は自分で切り開かなきゃ。
名無しさん
そんな事言ってくるんじゃ俺は子ガチャに外れたって事だなと言ってやる。
子供だからと言ってなんでも許されるなんて思うのがそもそもの間違い。
世の中ギブアンドテイクなのは家族も同じ。
名無しさん
「外れたの?可哀想にー。私は子ガチャ激レア大当たりだったー!超ラッキー!日頃の行いって大事だね、あー良かったー!」って言おう。


名無しさん
明らかに子供の方がガチャの当たりはずれで受ける影響が大きいと思う。
だって親は産まれてくる子を「選ぶ」ことができる。(出生前診断とか)
でも子供は「親を選ぶ」という選択肢が存在しない。どんな親にあたるかは正に運しだい。これを「ガチャ」と言わずして何と言うのだろう。
名無しさん
スヌーピーの名言を思い出しました。
You play with the card syou’re dealt…what ever that means.
(配られたカードで勝負するしかないのさ…..それがどういう意味であれ。)
名無しさん
『親ガチャがハズレ』って、子どもの主観だと思います。子どもの甘えだとも思います。
名無しさん
「ガチャって回すもんだろう。後から生まれた者がどうやって回すの?」と正論で論破する!
名無しさん
ガチャガチャ自体が子供の頃から禁止されていたのでやりませんでした。
理由はギャンブルに金をつぎ込むようにしないとのことでした。
何が出てくるのかわからないものに金を支払うのはアホ臭いと思って育ってきました。
自分の子供にも同じ遺伝子が受け継がれているのでガチャにはまったく興味がないみたいです。


名無しさん
こういうことを心配しだすと、反出生主義に行き着くんかなあ
名無しさん
高校の親子面接で面接担当の先生が娘に
今この場にいれる事を親に感謝しなさい。
と仰ってました。
私は先生!ありがとうと心の中で叫びました。
親子ガチャ当たりかな?笑
名無しさん
俺のありがたみを、独り立ちしたときに知るがいい…などというかな?
言われたときの状況にも依るけど。
名無しさん
努力が足りないからそう思うのだろと言いますね。努力して自他共に認める素晴しい人間になれば、当たりになるんだよと言います。
名無しさん
>「『子ガチャが当たった』と答えます」(44歳・総務・人事・事務)
こう言える人になりたい。
その前に、こんな人の子ならハズレたとか言わないか。


名無しさん
当たりとかハズレよりも、人間関係をガチャに例えることと、それを自分で打開しようと考えない事に腹が立つ。
名無しさん
「自分が親になったとき、『親ガチャに外れた』と子供に言われないようにしとけ。」と返すかな?
名無しさん
子供だって、どんな子供が産まれてくるか分からない「子ガチャ」と言える。
要は親も子もお互い様。
名無しさん
そもそもハズレじゃないから言われない。
けど、年収5000万とか1億とかの大当たりじゃないから、そこはゴメン。
名無しさん
大丈夫、ガチな外れは言っても無駄だから、ハズレだとすら言われないから。
SSRじゃないかもしれないが、キングボンビーではない。


名無しさん
多分親に向かって直接言える関係の時点で、ハズレじゃないんだと思うよ。
名無しさん
そもそもその言葉をあまりシリアスな意味で捉えないで欲しい。
名無しさん
ガチャはまだお金を入れればやり直せるが
親ガチャは、そうはいかないって言ってやれ
名無しさん
熱くなって、「子ガチャ外れた」なんて冗談でも言うべきではない。そんな事言う辺りがハズレなんだよ。
名無しさん
冗談まじりで言われた事がある。
当たりが出るまで課金しな!と手を差し出したら、いろんなバージョンを楽しめるパターンかよと笑われた。


名無しさん
親ガチャに当たったと思う子の親ってどんな親なんだろう?
名無しさん
言われた時の状態によって変わる様な気がします。
名無しさん
ほんとに外れた人は、親ガチャに外れたって会話すらさせてもらえないよ?
って虐待のニュース見せながらいうかな?
名無しさん
こんなことフランクに言われている時点でハズレじゃないから大丈夫ですよ。
名無しさん
『ガチャの当りハズレは自分が決めるもんじゃない。』と言う。


名無しさん
「『外れがそのうち当たりに変わる』と言ってあげる」(49歳・その他)
噓も方便
名無しさん
お父さん、まだ覚醒前なんですけどー
名無しさん
運が無かったと思って諦めるんだな、と言いそうだ
名無しさん
無課金でそうそう当たらんよ
名無しさん
当たりだろ。本物の外れを想像してみろってんだ。


名無しさん
そんなん言う子はもうヨソの子になんなさい!もうウチの子じゃないよ!って外に叩き出せたんだよな、昭和なら。
名無しさん
お互いハズレだったな。
名無しさん
立ち直れないわ。
名無しさん
親ガチャとか子ガチャとか大嫌い。一体誰が言い出したの?
名無しさん
世界で見たら日本に生まれただけでRくらいはある。
そんな軽口きけるような親ならSRくらいはあるんでは。


名無しさん
そんなこと言える親でよかったね。
虐待する親だったら即死だよ。
それはともかく、子供のたわごと。
成人するまで生きた時どう思うか。
もっというなら死ぬ直前にどう思うか。
小学生中学生程度に語られるほど人生は甘くない。
その時に親がハズレだったと言えるなら言えばいい。
名無しさん
犯罪相当の虐待やネグレクトは全く別だけど、日本での「親ガチャ」なんて「国ガチャ」に比べれば・・・
女性というだけでまともな教育を受けられない国や、餓死なんてニュースにもならない国、生まれる国は選べないからね。
名無しさん
「ギャハハハハハー!外してやんのー!ヒヒヒヒヒー!」
どんなに悪い手であっても配られたカードで勝負しなきゃならないって
自分の力で気づかなきゃいけないんだぜ
名無しさん
そう気軽に親に親ガチャ外れたって言えるってことはお前けっこう幸せなんだぞ
本当の親ガチャ外れな親にそんなこと言ったらいった子供はどうなると思う?
ってあえてのってやる
名無しさん
こういう事を言い出す餓鬼は、碌な人間に育つわけがない。
事あるごとに何か理由をつけて世の中を嫉み、恨むからな。


名無しさん
子ガチャハズレたよ。だが安心だ、国ガチャは当たりだ。
義務は果たす、後は好きにしろ。
我が屍を越えて行け。
名無しさん
子ガチャに当たった!って返し素敵だなと思った。思いつかんかったわ
名無しさん
ぶん殴って、ボコボコにして、二度とそんな口、聞けないようにする。
それがうちの親だ。
名無しさん
>『子ガチャが当たった』と答えます
心が広い
名無しさん
国ガチャは当たりだろうよ、ましなほう。


名無しさん
お金持ちで生まれて虐待されても当たりなのか?
貧乏でも親に愛されてるのはハズレなのか?
親の考えも色々考えや思いはあるだろうけど、、、
何が当たりで何がハズレなのかは人それぞれの考え方次第だよね!
親だってこう育って欲しいと思って育てても踏み間違えて人を殺めたりして苦しむ結果だって世の中にはある、、、親はそれを結果「子ガチャに外れた」って思うかな?それだけで終わらないよね?
泣くよね、、、
子供だって自分の親はこんなに尊敬できる仕事についてるんだぞって自慢してもそれがもし倒産とかでうしなったらその子供は「親ガチャに外れた」て思うのかな?
結果的にガチャに当たり外れは付き物だけど切っても切れない絆があるって事は忘れないで欲しいね!
名無しさん
自分ならこうするって思ったことが入ってなかったなー。
先ずはどうしてハズレと思うのかその理由を聞いてみないと答えようがない。
怒るのも冗談で返すのもハッキリ言って上っ面で子供の言葉だけ聞いて心の声を聞いていないよね?
ハズレと思う理由を聞いて単に流行り言葉で使いたいだけなら言われた者は傷付くんだよもう使っちゃダメだよと諭して叱れば良いし、仕事ばかりで全然構ってくれないからとか言われたら謝ってもっと一緒の時間を作る努力をするよって約束する(奥さんにも仕事ばかりでごめんと謝る)、周りの友達よりも貧乏とか芸能人の子供に産まれたかったって言われたらパパは好きでこの仕事をしているけど好きな仕事が必ずしも給料が高いわけじゃないのが世の中でそれで君の食べたい物が食べられないのは申し訳ないけど食べさせてあげられるようパパも頑張るし君も将来自分で買えるよう勉強や好きなことを一生懸命頑張りなさいって諭す。
名無しさん
そう言われたら、こちらは素直に
「あなたにとって親ガチャの当たりって?」と
尋ね、答えを聞き出したい。
「当たり」についても子どもそれぞれで認識が異なるだろうから…
子どもの本心が聞けるかもって思う。
名無しさん
意味が解っているから言葉に出すのだろう。小さい頃から人を蔑ます言葉は遣わない事を教えて置けば
子供もそれが遣ってよい言葉か判断できると思います。
率直に子供から見て言葉に出して言われる程ならそうなのでしよう。
名無しさん
色んな経験や勉強から得た感覚で言うと、一番の正解は「子ガチャに当たった」です。これを言って何をどう感じてどんな大人になるかまではわかりませんが。大人としては一番後悔の残らない返しでしょうね。


名無しさん
「親ガチャに外れた」と親に面と向かって言える人間は、そんなことを言っても絶望的状況に陥らない親ガチャ大当たりか、それ程のことが口から飛び出てくる程の大外れか、どちらかのような気がする。
名無しさん
子供の話すことに意味はあまりない。お母さんなんて大嫌いとか。とりあえず言ってみるくらい。その時はそう思うんだからしかたないんじゃない?私は、親じゃないけどそんなこと言われたら傷つくなとか言うか、もしかしたらそれを言わなくてもそれまでの育て方で、さっきは言いすぎたなと子供ながらに謝らなくても反省するもんですよ。きっと。
私はそうでした。
名無しさん
本当にヤバい親には死んでも「親ガチャ外れた」なんて面と向かって言えないから、言われたなら適当に流しても大丈夫だろうと思う。
名無しさん
子を養わない親は「親ガチャ」外れと言わざるを得ないでしょ。子と親は決して対等ではない。歴然とした力の差があることを忘れてはならない。
名無しさん
どういう意味か聞いて、どんな答えであっても泣きましょう
この世の終わりのような悲しい顔をしましょう
1週間塞ぎ込みましょう
トラウマになるくらい
言葉の重みを教える千載一遇のチャンス到来です
名無しさん
親ガチャハズレと言われたら俺はその日から裸に靴下のみになり、毎日仕事にも行かず踊り狂って奇声を発する
その上で、働きに行く俺と裸で仕事に行かずに踊り狂ってる俺、どっちがいい?と聞く
恐らく、働きに行く俺だと答えるだろう
それを聞いて俺は最後に、普通に健康で仕事に行けるだけで既に大当たり、良かったな、と言って裸で仕事に向かって警察に捕まり、息子にホントの大ハズレを突き付けるな




スポンサーリンク
スポンサーリンク
暮らしの物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント