11月11日を迎える度に起こる論議がある。形やマーケティングが似ている日本の「ポッキー」と韓国の「ぺぺロ」、どちらが先かという“元祖”論争だ。この議論は2015年には米国の裁判所で商標権紛争にまで発展した。
日本のポッキーは韓国のペペロと味も形も似ている。韓国の『ペペロデー』と同様に、『ポッキー&プリッツの日(ポッキーの日)』というマーケティングも行う。元祖はどちらだろうか。
発売は「ポッキー」が、マーケティングは「ペペロ」が元祖
ペペロとポッキーはどちらも棒型のチョコレート菓子だ。掴む部分はチョコレートがコーティングされていないため、掴んで食べやすいのも同じだ。
形が似ているお菓子は多いが、2つの商業的な記念日も同じだという点で、特に類似性が高い。韓国の『ペペロデー』のように、日本でも11月11日が『ポッキーの日』だ。
発売はポッキーが先だった。ポッキーは1966年、日本のお菓子メーカー「江崎グリコ」が発売を開始した。一方、韓国のロッテ製菓が「ペペロ」を発売したのは1983年だ。棒状のチョコレート菓子の“元祖”は「ポッキー」というわけだ。
しかし『ペペロデー』と『ポッキーの日』、すなわち記念日マーケティングは韓国が先だ。韓国・聯合ニュースによると、『ペペロデー』は嶺南地域(慶尚道)の女子生徒が「ぺぺロ」のように細くなろうという意味を込めて「ペペロ」をやり取りしたことに由来する。この時期は1990年代半ばと推定されている。ロッテ製菓が公式的に『ペペロデー』マーケティングに入ったのは1997年だ。
一方、『ポッキーの日』は1999年11月11日に指定された。1999年は和暦では平成11年だが、年度までの数字「11」に合わせて制定したものである。日本は、新天皇が即位する際に年号を新たに付けている。
「ぺぺロ」や「ポッキー」の特徴である“1字型”をマーケティングに活用したのは、韓国のほうが早かったということだ。韓国スポーツ新聞『スポーツソウル』日本版の慎武宏編集長は「(マーケティングが)早期に始まったのは『ペペロデー』だけに、韓国が起源という主張も一理あるだろう」と2018年にYahoo!Japanで明らかにしたことがある。
6年間の商標紛争が終了···米国裁判所「有用なデザイン、独占してはならない」
一方、今年、「ペペロ」と「ポッキー」の6年にわたる商標紛争が終了した。米国の第3巡回控訴裁判所はロッテ製菓の言い分を選んだのだ。
「ポッキー」の製造メーカー・江崎グリコは2015年、ニュージャージー連邦地裁にロッテ製菓を相手取って商標権侵害訴訟を起こした。「ポッキー」の形に対する商標権を獲得し、米市場内のシェアを独占するためだ。
「ポッキー」は1978年から米国での販売を開始し、「ペペロ」は22年後の2000年に販売を開始した。江崎グリコ側はロッテ製菓に米国内でのペペロ販売中止を要求する警告状を1993年から数回送ったが、ロッテ製菓がこれを無視したため、法的攻防に乗り出したのだ
2021年1月26日に最終判決が下され、ロッテ製菓が勝訴した。理由は“棒状のチョコレート”というデザインだった。上記の判決を分析したKOTRA(大韓貿易投資振興公社)によると、「useful(有用)」なデザインは商標権の保護を受けることができない。消費者をより便利にするデザインは独占できないという意味だ。
「ポッキー」は消費者がチョコレートを手につけることなく持って食べられる有用なデザインだ。このメリットが逆に商標権が認められない要因となったのだ。米国第3巡回抗訴裁判所は「ポッキー」の“棒型チョコレート”デザインを有用だと判断し、ロッテ製菓を相手取った商標権侵害主張が成立しないという判決を下した。
参照元:https://www.wowkorea.jp/news/korea/2021/1111/10322626.html
みなさんの声
そもそもマーケティングに元祖って普通使うのでしょうか?
しかもロッテて‥
たっっっっくさんあるよね
パクリ菓子。
そしてどれも劣化版。
一度でいいから本家を唸らせるような仕事してみろや。
正当性が揺るぎない前提条件に対して、本来全く対等でない劣勢な案件を後付けして相殺できるかの様に偽装し、相手の批判を相対化する目的で論点をすり替える論法。
日本人からすると大半はペペロってなんですか?ああ、あのポッキーのパクリ商品ですか。
ってぐらいの認識しかないぞ。
まず「ペペロデー」は、バレンタインデーやホワイトデーの亜種で、家族や友人らと「ペペロ」を贈り合う日だそうです。
一方、「ポッキー&プリッツの日」は、メーカーがお菓子をPRするための日。贈り合う日ではありません。
ロジックで話せない人達には通じないでしょうけど
まったく、中国も韓国もまともな理屈さえ通用しない国だな。
先頃どこぞの記事で、中国文明は朝鮮人が作ったというのを読んだ。
さすがに、そりゃ無理だぜ!って爆笑したがね!
思いつく事じゃん。そこに元祖もへったくれもないわ。
だったら、ペペロの発売日を記念日にすれば良いんじゃないの?
パクったとは言えないので、何が何でも引き分けにしたいらしい。
「グリコ・森永事件」でロッテだけは無傷でした。
まぁ、記事を読んだ限り元祖は「ポッキー」で、アメリカにおける商標権は認められなかったってだけみたいですね。
完全なミスリードさせる記事です。
それを、発売はグリコが先だけど、記念日はパクったんだから「引き分け」なんて強弁するとは思いもしなかっただろうな。
どーでもいいけど。
だから嫌われる。
何でもいいから、優位性を主張したい、という必死さがにじみ出てる、
こういう記事を見ると益々、嫌気がさすのは、自分だけだろうか
商品真似ました〜
からの、こっちが本物ですよ〜
と声高に叫ぶ。
って事ですよね。
まあ、アメリカの訴訟は、やるのが遅かったかな。ロッテがアメリカで販売した直後なら良かったけど、販売歴が定着しちゃってたら、難しいね。
ポテトチップスの形を真似るなって言っても無理だし。
気分も味わうものだと思いますので
答えを自分で書いてるじゃ無いか。書いた記者大丈夫か?
んでその元祖とやらは世界でどの位の販売数誇ってるの?
ぶどうもテコンブイも、真似ばっかりの国…
苺もシャインマスカットも
速攻で、ポッキーはグリコだよって突っ込まれて、赤っ恥かいてたっけw
パックンチョ→カンチョ
と嗤われるんですよねぇ
マスコミ激推しの、はやりの韓国グルメになるんだから。
ペペロなり、ププロなりにぶっかけとけばいいじゃない?
日本人はおいしいポッキーで、充分満足ですから。
韓国のYouTubeがその事を韓国メーカーに取材したら、自社が開発開始から発売するまでに、日本のメーカーが情報を盗み、真似をして先に発売したとの事だ、
8年間も開発に時間を掛ける様なお菓子か?
それに日本のお菓子より不味い様で、言い訳も見苦しい程だ。
お得意のパクりでしょ、後の事は言い掛かりです
論外、論外
ロッテがパクリ韓国企業と公表してくれて。
ロッテの真実を日本の若者が知ってくれるキッカケとなる。
韓国人は無理強いのためなら訳の分からない概念を持ってくるのが得意ですね。
勝手な論理を振りかざし、あくまで自分が正しい若しくは素晴らしい!と押し付けてくる。
小中華思想に未だにドップリと浸かった哀れなルサンチマン、それが朝鮮人。
しかも事件が終息した後の模倣犯に金を支払い警察に届けなかった企業だし…
ロッテの商品は日本人は買っちゃダメだよ!
ペペろなんて初めて聞きました
というかどうでもいいしいちいち関わってこないでほしい
ロッテの製品は決して買いません。
プロ野球のチームはまだあるんだっけ?
「盗っ人猛々しい」とは、まさにこの隣人…
韓国に日本の「かっぱえびせん」にそっくりな物もある。
パッケージまでそっくりなのに、そのユーチューバ-が電話で聞いたら自社で開発したと言い張っていた。
日本の会社はお金を払い許可をもらって作っているのに。
先日、日本の「マスカット」の次は「ほろよい」ぶどうも韓国で栽培されてニュースになっていた。
その時の農家の言いぐさが…「韓国に悪口を言わないで下さい。日本は日帝時代に韓国の品種をたくさん盗んだから」…って。
マスカットがうまくいったから次の品種を探していたって言いながら、良くそんな都合の良い解釈が出来るなと呆れる。
日本人には何をどうやっても良いんだ?
日本は半島に適した苗木や、改良した米や野菜の種や果物の苗木を韓国に持って行き、木の無い山に木を植え、荒れ地を整え田畑や果樹園を作って当時日本の最先端の栽培技術を教えたが、じゃあ、韓国は日本がどの品種を盗んだと言うの?
友好など1000年は不可能だな。
コメント