【危険な食べ物】糖尿病の原因になりえる悪魔の料理5つ

スポンサーリンク
スポンサーリンク


糖尿病と深い関わりのある「食事」。血糖値の上昇を防ぐため、日々の食事に気を使っている人も多いと思いますが、多くの人に好まれるおいしい料理ほど、糖尿病のリスクが高いという皮肉な現実もあるようです。

糖尿病を招く恐れのある「悪魔の料理」とは、どのようなメニューなのでしょうか。自身も1型糖尿病歴30年で、著書に「血糖値を自力で下げるやり方大全」(フォレスト出版)がある、内科医・糖尿病専門医の市原由美江さんに聞きました。

たっぷりの「糖質+脂質」が血糖値を爆上げ

Q.糖尿病を招く恐れのある「料理」は何ですか。

市原さん「血糖値を最も上げるのは糖質です。一度に食べる糖質量が多ければ多いほど、これに比例して食後の血糖値も上がります。

あまり知られていないのが、脂質も血糖値を上げるということです。正確にいうと、脂質は上がった血糖値を高いまま維持させるので、糖質と脂質の多い食事は食後の血糖値を急上昇させ、さらにその時間を長くしてしまいます。つまり、血糖値を爆上げする“悪魔の食べ物”は、『糖質+脂質』たっぷりのものといえます。代表的な料理は次の5つです」

【ピザ】

糖質であるピザ生地の上に、チーズや肉といった脂質の多い具材がのり、さらにオリーブオイルをかけるものもありますね。選べるならピザ生地は薄いものを選んで、トッピングはシーフードなどのさっぱりしたものを選びましょう。

【ギョーザ】

ギョーザの皮は糖質です。中身のひき肉は、肉汁たっぷりの脂が多いものが多いですね。しかもそれを、たっぷりの油で焼いています。そしてギョーザには、あまりかまずにどんどん何個も食べられてしまうという危険性も。さらに、ご飯と一緒に食べることが多いので、糖質がさらにアップしがちです。食べる数は最初に決めて、少しだけご飯の量も調整しましょう。



【カレーライス】

一般的なカレーのルーには脂質が多く含まれています。さらに、とろみをつけるために小麦粉が入っていたり、糖質の多い野菜であるジャガイモが入っていたりと、含まれる糖質も多いのです。これをご飯と一緒に食べるので、かなり血糖値を上げます。さらに、あまりかまずにあっという間に食べられてしまうのも問題です。選べるのであれば糖質の少ないインドカレーにして、ゆっくりとよくかんでください。

【天丼】

天ぷらの衣の糖質が、たっぷりと油を吸収しています。たれも甘く、糖質たっぷりです。これをご飯にのせますが、外食での丼ものに入っているご飯の量は、普通の茶碗の2杯分になることも。糖質と脂質たっぷりの天丼、もし食べるのであればご飯は最初から少なめにして、イモの天ぷらは避けるようにしましょう。

【カツ丼】

豚肉に含まれる脂と、パン粉が吸収する油で脂質はたっぷり。そしてパン粉の糖質、甘めの煮汁にご飯と、糖質もたっぷりです。天丼と同様に、ご飯の量がそもそも多いので、なるべく少なめにしましょう。自分で作るのであれば、油の吸収量が少なくなるように、目の細かいパン粉を使ってください。

Q.糖尿病リスクの観点からみて、これらの料理の共通点とは何でしょうか。

市原さん「これらは全て『糖質と脂質が両方とも多い料理』です。味が濃く、やわらかいのであまりかまずにどんどん食べられてしまうことも共通点です。先述した個別の注意点の他に共通していえることは、ゆっくりとよくかんで、できれば野菜料理などを一緒に食べて、少しでも糖質と脂質の吸収を緩やかにさせるよう意識しましょう」

参照元:https://otonanswer.jp/post/159389/

糖尿病と食べ物【みなさんの声】

名無しさん
ラーメン屋経営しているので、一家全員糖尿病予備軍になってしまった。
名無しさん
糖質+脂質といえば油で米を炒めるチャーハンを思い出した
名無しさん
美味しい物は脂肪と糖でできている。


名無しさん
脂質に言及してるのは珍しい。
名無しさん
大好きなものばかり
名無しさん
先に野菜食べると全然違うと聞いたが
名無しさん
ラーメンでしょ。
名無しさん
餃子って野菜たっぷりのイメージだけど、だめかな。


名無しさん
餃子とカレーダメですかぁ…悲しいです。
名無しさん
宮崎とか宇都宮とか餃子消費量日本一とか争ってるけど健康には悪影響ってことかな?
名無しさん
つまりは美味いものは食わず野菜中心にしろって事だけど、大昔に比べ移動が便利になった現代ではそれを補う運動を自らしなければ当然、そうなるって話し。
贅沢病というよりも楽するな病ってやつ。
あっ、ちなみに俺は糖尿病です。
名無しさん
美味しいものは体に悪い。
これらのものは毎日食べるものじゃないし。
ほどほどに食べればいい。
名無しさん
これらの料理を食べる前に千切りキャベツなどを食べて血糖値上昇を緩やかにする。


名無しさん
糖質、脂質だけではなく
糖尿病は歯周病と心臓病とセットで考えないと
名無しさん
普通に食べればいい事。食べ過ぎるから良くないだけ。
名無しさん
どれも好きな料理だし、時々食べるけれど、本当に「悪魔の料理」って言うほどのものなのか?
これがダメと言うのなら、日本人は糖尿病だらけになっちゃいそうだ。
名無しさん
ピザはギョーザの皮で作っている。
油不要で美味しく胃もたれもなく満足していたのだが、ギョーザの皮は糖質だからダメなのか!?ショック。
名無しさん
糖質+脂質で凄いなと思うのは、ドーナツ


名無しさん
1番はラーメン
これは全ての糖尿病専門医が言うことだと思う
名無しさん
うちの餃子は、肉の4倍くらいキャベツやニラが入っています。油もそんなに沢山引きません。食物繊維は血糖値の上昇を緩やかにすると聞きますが、それでもダメなのでしょうか?餃子は健康的だと思っていました。
名無しさん
食前に生野菜を多量に食べると糖質の吸収を防いでくれるそうですよ。餃子の中身が大量のキャベツでも、皮自体が糖質の塊なので意味がなさそうです。
名無しさん
丼ものはヤバそう。
あとジュースもそうとうヤバイらしいですよね。
数秒で角砂糖数個分を瞬間的に取ることになるので、糖質高めの人にとっては自殺行為に匹敵するらしいです。
名無しさん
異議ありですね。身体にいい悪いは別にして血糖値だけな事を考えるど炒飯より白米、二郎系コッテリラーメンよりシンプルな昔ながらの中華そばの方が血糖値スパイクを起こしますよ!


名無しさん
仕事後の食事作りは大変で、よくピザ餃子カレーのローテーションですね。働いてお金を稼いでも税金や電気代に持っていかれて、時間がなく安く簡単な物を食べ、この生活では親子共々終わってしまいそうです。
名無しさん
この食べ物は全て好きな物ばかり。大変困ったものです。だけど、最近は高齢者となってしまっているので、食べる量、脂っこい物、甘い物(砂糖が多い物)等を食べる事が減って来た。意識して食べているのはキャベツ、レタス、トマト。朝食は毎日納豆。
名無しさん
健康は失ってからその有り難みがわかるとはよくいったもので、私もだんだん窮屈な食生活を送ることになっていってます。
名無しさん
大好きなものばかりだが、体力を使う運動や仕事をして、カロリーを消費すれば大丈夫では?
名無しさん
糖質が血糖値上げて、脂質がその状態を維持と考えるとなるほど納得です。


名無しさん
お昼に食べて、仕事に差し支えるほど眠くなる料理が血糖値を上げる料理だと思ってます。カレーはやばいと思います。
名無しさん
血圧が高めで減塩してます。何作ってもまずいです。食べる気が失せるので痩せられそうです。
名無しさん
全部好物や…
名無しさん
飲み物が三つもある。(笑)
名無しさん
俺の好きな食べ物ばかり


名無しさん
う~ピザ以外どれも大好物だ。
道理で糖尿病になったわけだ・・・
名無しさん
全部大好き。
糖尿予備軍のおじさんです。
名無しさん
ニンニクも危険らしい
名無しさん
ビタミンB1
名無しさん
結局「カツカレー」が、最悪の悪魔の料理だな・・・・


名無しさん
どれもジャンクフード
名無しさん
ピザ→ナン
餃子→肉まん
カレーライス→カレーうどん
天丼→アジフライ定食
カツ丼→親子丼
にしようと思います。
名無しさん
食べたいものを少しづつ食べればいいと思う。あれはダメこれはダメでは生きていて何の楽しみ面白みもないので、全然神経質になることなく食事をしている。この方がストレスも少なく楽しく過ごせる。
名無しさん
これは、そのメニューがダメなのでは無く、食べ方ですよ。
糖尿病はこれを食べただけで招くわけはないです。
実際に食事制限しないといけない人や予備軍の人と健康な人では立場が違いますしね。
カレーやピザを頂く時は、糖質でないモノ、サラダなどを先に食べると血糖値の上昇も穏やかになるんで、食べ方も重要。
そして量を過ぎない事も大事。
ピザはともかくカレーなんかはご飯の量を少なめに出来ますし。
私個人的には、菓子パン(甘い系)フレンチフライやポテチがカロリー的にも健康的にも良くないなとかんじておりますんで、それは楽しみとして偶ににしています。
名無しさん
一日の摂取カロリーも同時に大事になるかと。
昨年、大病を患い手術して以降・投薬の関係で体重管理に気をつけなければならず、カロリーと脂質に気をつけながら食事管理をしてきました。
最初は面倒に感じたけど慣れてしまえばパパッと支度できる様になり、理由あっての外食時にもザックリですが頭の中で計算する様になりました。
甘いものが食べたくなる時もあるんですよね…
そんな時は一日のバランスを考え
「食べたい(食べた)時にどうするか?」
を頭において、前後の食事内容に気をつけるさまにしてます。
この方法で、約5ヶ月弱で6.5キロ減量しました。


名無しさん
脂質と糖質を同時に摂ると血糖値を抑えられるのですよ。
24時間血糖値を測ってみたことあります。
とんこつラーメンはそんなに上がらなかったけど、大福餅はすごかった。
煮物が多い幕内弁当は爆上がりします。砂糖がたくさん入ってると思われます。
脂質が血糖値を上げるというのは聞いたことなかったけど実体験からそんなに上がらないと思います。
餃子は皮に糖質が多く、カレーはルーもご飯も糖質が多い。丼なんかご飯が多すぎる。
名無しさん
私は予備軍ですが、糖尿病専門医から血糖値があがるのは糖質で、脂質は血糖値を上げないと聞きました。
体質により血糖値の上がり方数値は其々ですが、揚げ物や肉類など脂質を沢山摂る時は白米など炭水化物は控え、野菜を沢山摂るようにしています。
意識した食生活はエンゲル係数が相当上がりなかなか大変です。
名無しさん
わたしはそばがめちゃくちゃ上ります。脂質がないからなのか血糖値スパイクが半端ない。パスタ、ピザは穏やかに上がります。やっぱり脂質がスパイクを抑えるのだと思う。
名無しさん
糖質制限の真実を読んで、カロリーの摂取を増やすほど血糖値の上昇を防ぐ事や、2014年にアメリカの糖尿病学会の指針からも脂質制限は無効となっているそうな。
もちろん本書の中には、肥満の人は除くと書かれていた気がするが
動物性脂肪は脳卒中のリスクを減らす等、各種データー引用で興味の
ある一冊。
名無しさん
毎食、これだけでというなら問題もあるだろうが、毎日、毎食これだけを食べている人は滅多にいないでしょう。
ほどほどに食べていれば、問題ないはず。
イギリスとかイタリアに旅行したときにピザを注文して食べたが、向こうのピザは、日本の通常のピザとは全然違う。(ものすごく)厚い。あれに比べると日本の通常のピザはペラペラ。で、イギリス、イタリアは糖尿病患者が日本と比べて多いのだろうか? どうなんだろう?


名無しさん
糖尿病って太った人がなるものだと思っていましたが日本人はそんなに太ってなくてもなってしまうそうで、欧米人に比べて膵臓が弱いのだと思います。欧米人の食べる量は凄まじいですよね。
名無しさん
極端に栄養が偏り炭水化物の固まりで、短時間で満腹になるのが外食産業で、添加物で味の快楽を追求した食べ物がメインになり、甘いジュース、お菓子、運動不足、肥満が重なり一発で糖尿病になり国民病と言われるほど患者とその予備群が多い病気で発病すると薬で抑えるしか方法はないから死ぬまで薬漬けになってしまう。
名無しさん
こんなことをあげれば食べれなくなる。肝心な事は量である。馬鹿食いは駄目だが少量ならいい。極端な話になりすぎだ。規則正しく量や過食を控えれば怖くもない病気だ。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
食べ物の物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント