糖尿病と深い関わりのある「食事」。血糖値の上昇を防ぐため、日々の食事に気を使っている人も多いと思いますが、多くの人に好まれるおいしい料理ほど、糖尿病のリスクが高いという皮肉な現実もあるようです。
糖尿病を招く恐れのある「悪魔の料理」とは、どのようなメニューなのでしょうか。自身も1型糖尿病歴30年で、著書に「血糖値を自力で下げるやり方大全」(フォレスト出版)がある、内科医・糖尿病専門医の市原由美江さんに聞きました。
たっぷりの「糖質+脂質」が血糖値を爆上げ
Q.糖尿病を招く恐れのある「料理」は何ですか。
市原さん「血糖値を最も上げるのは糖質です。一度に食べる糖質量が多ければ多いほど、これに比例して食後の血糖値も上がります。
あまり知られていないのが、脂質も血糖値を上げるということです。正確にいうと、脂質は上がった血糖値を高いまま維持させるので、糖質と脂質の多い食事は食後の血糖値を急上昇させ、さらにその時間を長くしてしまいます。つまり、血糖値を爆上げする“悪魔の食べ物”は、『糖質+脂質』たっぷりのものといえます。代表的な料理は次の5つです」
【ピザ】
糖質であるピザ生地の上に、チーズや肉といった脂質の多い具材がのり、さらにオリーブオイルをかけるものもありますね。選べるならピザ生地は薄いものを選んで、トッピングはシーフードなどのさっぱりしたものを選びましょう。
【ギョーザ】
ギョーザの皮は糖質です。中身のひき肉は、肉汁たっぷりの脂が多いものが多いですね。しかもそれを、たっぷりの油で焼いています。そしてギョーザには、あまりかまずにどんどん何個も食べられてしまうという危険性も。さらに、ご飯と一緒に食べることが多いので、糖質がさらにアップしがちです。食べる数は最初に決めて、少しだけご飯の量も調整しましょう。
【カレーライス】
一般的なカレーのルーには脂質が多く含まれています。さらに、とろみをつけるために小麦粉が入っていたり、糖質の多い野菜であるジャガイモが入っていたりと、含まれる糖質も多いのです。これをご飯と一緒に食べるので、かなり血糖値を上げます。さらに、あまりかまずにあっという間に食べられてしまうのも問題です。選べるのであれば糖質の少ないインドカレーにして、ゆっくりとよくかんでください。
【天丼】
天ぷらの衣の糖質が、たっぷりと油を吸収しています。たれも甘く、糖質たっぷりです。これをご飯にのせますが、外食での丼ものに入っているご飯の量は、普通の茶碗の2杯分になることも。糖質と脂質たっぷりの天丼、もし食べるのであればご飯は最初から少なめにして、イモの天ぷらは避けるようにしましょう。
【カツ丼】
豚肉に含まれる脂と、パン粉が吸収する油で脂質はたっぷり。そしてパン粉の糖質、甘めの煮汁にご飯と、糖質もたっぷりです。天丼と同様に、ご飯の量がそもそも多いので、なるべく少なめにしましょう。自分で作るのであれば、油の吸収量が少なくなるように、目の細かいパン粉を使ってください。
Q.糖尿病リスクの観点からみて、これらの料理の共通点とは何でしょうか。
市原さん「これらは全て『糖質と脂質が両方とも多い料理』です。味が濃く、やわらかいのであまりかまずにどんどん食べられてしまうことも共通点です。先述した個別の注意点の他に共通していえることは、ゆっくりとよくかんで、できれば野菜料理などを一緒に食べて、少しでも糖質と脂質の吸収を緩やかにさせるよう意識しましょう」
参照元:https://otonanswer.jp/post/159389/
糖尿病と食べ物【みなさんの声】
贅沢病というよりも楽するな病ってやつ。
あっ、ちなみに俺は糖尿病です。
これらのものは毎日食べるものじゃないし。
ほどほどに食べればいい。
糖尿病は歯周病と心臓病とセットで考えないと
これがダメと言うのなら、日本人は糖尿病だらけになっちゃいそうだ。
油不要で美味しく胃もたれもなく満足していたのだが、ギョーザの皮は糖質だからダメなのか!?ショック。
これは全ての糖尿病専門医が言うことだと思う
あとジュースもそうとうヤバイらしいですよね。
数秒で角砂糖数個分を瞬間的に取ることになるので、糖質高めの人にとっては自殺行為に匹敵するらしいです。
道理で糖尿病になったわけだ・・・
糖尿予備軍のおじさんです。
餃子→肉まん
カレーライス→カレーうどん
天丼→アジフライ定食
カツ丼→親子丼
にしようと思います。
糖尿病はこれを食べただけで招くわけはないです。
実際に食事制限しないといけない人や予備軍の人と健康な人では立場が違いますしね。
カレーやピザを頂く時は、糖質でないモノ、サラダなどを先に食べると血糖値の上昇も穏やかになるんで、食べ方も重要。
そして量を過ぎない事も大事。
ピザはともかくカレーなんかはご飯の量を少なめに出来ますし。
私個人的には、菓子パン(甘い系)フレンチフライやポテチがカロリー的にも健康的にも良くないなとかんじておりますんで、それは楽しみとして偶ににしています。
昨年、大病を患い手術して以降・投薬の関係で体重管理に気をつけなければならず、カロリーと脂質に気をつけながら食事管理をしてきました。
最初は面倒に感じたけど慣れてしまえばパパッと支度できる様になり、理由あっての外食時にもザックリですが頭の中で計算する様になりました。
甘いものが食べたくなる時もあるんですよね…
そんな時は一日のバランスを考え
「食べたい(食べた)時にどうするか?」
を頭において、前後の食事内容に気をつけるさまにしてます。
この方法で、約5ヶ月弱で6.5キロ減量しました。
24時間血糖値を測ってみたことあります。
とんこつラーメンはそんなに上がらなかったけど、大福餅はすごかった。
煮物が多い幕内弁当は爆上がりします。砂糖がたくさん入ってると思われます。
脂質が血糖値を上げるというのは聞いたことなかったけど実体験からそんなに上がらないと思います。
餃子は皮に糖質が多く、カレーはルーもご飯も糖質が多い。丼なんかご飯が多すぎる。
体質により血糖値の上がり方数値は其々ですが、揚げ物や肉類など脂質を沢山摂る時は白米など炭水化物は控え、野菜を沢山摂るようにしています。
意識した食生活はエンゲル係数が相当上がりなかなか大変です。
もちろん本書の中には、肥満の人は除くと書かれていた気がするが
動物性脂肪は脳卒中のリスクを減らす等、各種データー引用で興味の
ある一冊。
ほどほどに食べていれば、問題ないはず。
イギリスとかイタリアに旅行したときにピザを注文して食べたが、向こうのピザは、日本の通常のピザとは全然違う。(ものすごく)厚い。あれに比べると日本の通常のピザはペラペラ。で、イギリス、イタリアは糖尿病患者が日本と比べて多いのだろうか? どうなんだろう?
コメント