川口春奈とばっちり?「ダサい」と不評のニデックのCMに「狙い通り」の声も

スポンサーリンク
スポンサーリンク


女優の川口春奈(28)が出演する「ニデック株式会社」のCMが、視聴者やファンから残念な反響を浴びている。同社の旧社名は「日本電産株式会社」で、ニデックに名称変更した4月1日から新社名の知名度上げるべく川口を起用したテレビCMが放映されているが、これがなんとも不評のようなのだ。

CMでは川口が「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」のメロディーに合わせて、「ニデック、ニデック、名前覚えてねー」と歌うという単純なものだが、替え歌で企業名を連呼するというのが安直すぎたか、これまで川口が演じたCMキャラクターとは異なる濃いめのメークへの拒絶反応か、ツイッターでは《NidecのCM、川口春奈はいいけれど、それ以外残念すぎる。最近最もひどいと思ってたCM》《川口春奈が出てるNidecのCM、時代錯誤というか、ダサすぎて見ていて辛い》といった声が続々。他にも、《川口春奈さんはもっとCMの仕事選んだほうがいいと思うんだよなぁ》と、安易にCMに出演し過ぎではないかとする声すらある。

ニデックほどではないにせよ、3日から放映中のサントリー緑茶「伊右衛門 特茶」のCMに違和感を覚えたファンも少なくないようだ。同CMで川口は、“体脂肪を減らせ”のミッションのもと、全身「黒」のコーディネートで黒いヘルメットをかぶりバイクに跨がるのだが……。ニデックと同様に“硬派”な演出ゆえなのか?

「川口は、社内での使用期限を示すラベルの貼り替えが判明した『はま寿司』のイメージキャラクターも継続中で、同社公式サイトには今も川口の画像が掲載されています。不評な2社のCMも含め、イメージダウンにならないか心配です」(週刊誌記者)

2月15日に発表された「2022年 年間テレビCM出稿タレント(関東地区)」では、はま寿司など21社のCMに出演したとしてCM女王に輝いた川口だが、人気が高まるにつれ、目の肥えた視聴者やファンの視線も厳しくなるようだ。

参照元:https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/321357

ニデックのCMは狙い通り?【みなさんの声】

名無しさん
これだけ話題になるって事は、どっちもCMとしては大成功だな。
名無しさん
平凡で無難なCMほど失敗です。
ダサくても目立てば成功。
ピアノ売ってちょーだいとか、超絶ダサいけど傑作CMなんだよ。
名無しさん
そりゃーもー
永守会長様のセンス。
としかいいようがない。


名無しさん
ダサい方が話題になるw
まさに狙い通りw
若者が批判してるんだろうけど、若者がしてる事と同じw
名無しさん
誰か断ったかもね
それでもやるから好感が高い
名無しさん
あれ、お茶のCMだったのか!
川口春奈のストレートヘアが似合ってて、そこしか目に入らんかった!
本末転倒だな笑
名無しさん
はま寿司の偽装は彼女にとってイメージダウンよな
名無しさん
永守さんがやってるNidec社、時代錯誤というか、社内ゴタゴタすぎて見ていて辛い…といった趣か?


名無しさん
どこの会社かわからないCMよりいいやん。
名無しさん
タレントは悪くないからなぁ
ダサいCM多いから毎度かわいそうになる
名無しさん
なんでそんな低音にしているの?ってくらい耳障り…
綾瀬さんのタンサもちょっと嫌
名無しさん
たくさんCM出てるけどインパクトはあまり無い
名無しさん
色々面倒くさい世の中やな


名無しさん
日本電産名前変わったんだ・・・
名無しさん
引きが悪いというか、ダサいのばっかだよね。
名無しさん
でも、川口春奈さん個人の責任では無いですよね、マネージャーがいて事務所に入っていてコマーシャルなんかはメーカーの意向に沿ってその通りの役柄を目指して演じる物です。辛いだろうとかイメージダウンとか言われても彼女ひとりで対策できる物でもする物でも無いでしょう。「川口春奈」を魅力ある女優、タレントとして成長させるのは自身も中心に居なければなりませんが事務所がしっかりしなければ。
名無しさん
CMの良し悪しなんて完全に制作側の責任であって、川口さんがケチ付けられるのは流石に可哀想
よくお笑い芸人を使ってるCMとかでも全然おもしろくないセリフを言わされてるのがあるけど、本人もやってて「全然おもしろくないし、俺だったら絶対にこんなこと言わない」とか思いながらやってるんだろうなといつも思う
名無しさん
まず、突然しつこく繰り返されるあのCMに、「なにこれ」と顔をしかめた次に、川口春奈さんだと気づいた。
春奈ちゃんは悪くない。


名無しさん
CMってのは「何だこりゃ?」って、思わせた時点で勝ちなんだよね。
昔の武富士ダンサーズもそうだし。
その意味でこのCMは正しい。
いずれ会社の知名度も上がるだろう。
名無しさん
最近のCMの方がおかしいからな。
どのCMも誰かしら有名人出たり曲付けてるけど、肝心のなんのCMか分からんもんばっか。
そこに来てNidecは賢いわ。
なんのCMか覚えられてるんやから。
名無しさん
ハズキルーペだ〜い好き!ってCMくらいダサかった、、笑
でも、そのダサさが印象的過ぎて視聴者の記憶に残ったのだから、ある意味、大成功なわけ。
知名度を上げたいわけだからね。
あの川口春奈がダサいCM出てるってことが重要なのよ。
いい仕事してると思う。
頑張ってね、春奈ちゃん!
名無しさん
あのCMは日本電産がダサいから仕方ないし、
同じ川口春奈出演のTISのCMもずっとダサい(ちょっと見慣れてきたけど)。
サイボウズ(西遊記は酷かった…)やスカイ等、昔からIT系のCMは大体ダサいですよね。
楽楽とかは、客層を鑑みて敢えてダサい方に振り切って成功したCMかなと思います。
名無しさん
どうしたと言われてもね、タレントは台本通り演じるだけだからね。制作側やメーカーのセンスで当たり外れはあるよね。可哀想って思うCM結構あるし。そういう意味では花王の菅田将暉や三井の広瀬すずも可哀想。あんなCMやらされて。


名無しさん
ダサいと言われれば、そういえばダサいねと思うけど、
私はあのCM見て、川口春奈の顔立ちの美しさやスタイルが細いことなどに目がいってしまって、川口春奈綺麗だなあーと思ってました。もちろん、ナゾの会社名も、インプットされつつ。
CMとしては大成功なんじゃないのかなあ。美人女優だから、こんなコミカルで外したCMもできるのでは?
名無しさん
時代錯誤というか、ダサすぎて見ていて辛い。のならCMプランナーに言いましょう。川口さんが考えて作ったCMではありません。
はま寿司のCMなんて「美味しそう!はま寿司行きたい!」って思わせるものでしたので、企画考えた人のレベル次第だと思いますけど。
名無しさん
帰蝶代役→Silentで人気女優としてよいしょされ感があるけど、元々きれいなのに気取らない感じで好感があったので、このCMでもOKだと思います。
きっとご本人もいい意味で変わってないのだと思う。
名無しさん
CM出演も諸刃の剣ですね。イメージアップにはCM出演は効果的ですが、依頼主の意向が加味されてダサダサになったり、売れっ子のお笑いタレントを起用しても1ミリも面白くない駄作になってしまう事はよくあります。
名無しさん
そうなのかな。ださい感じでも元気な川口さんをみて自分は庶民的な感じが好きで好感持てるけどね。綺麗でお高く留まってるよりもマルチにこなせているほうが魅力的だと自分は思う。


名無しさん
これは川口春奈さんがって言うのでは無いんじゃないの?
自分に仕事のお話があり事務所も納得して出る。
それは彼女の良さを知っててのオファー。
これが違う方でも一緒でしょ?
変なCMを作った脚本サイドのセンスの問題。
それに可愛いと思うよ。CM。
悪いと思わないけど。
名無しさん
別にダサくてもいいじゃん。というか最近CM出演本数すごいですね、かなり頻繁に見かけます。大河や朝ドラ、主演作のヒットもあり絶好調ですね。
名無しさん
どんなCMでも出られればOKです。
演出川口春奈ならまだしもCM制作に事務所もよほどのことがなければ口挟まないでしょう。
いろんな顔が見られていいと思いますけどね。
名無しさん
随分前、川口春奈氏が主演のドラマの視聴率が凄く悪くて、「数字がとれない女優」、ってニュースでも出ていた、と記憶している。
脚本や役がよかっただけで、彼女自身は「こんなもんだ」と思うが、いかがかな?
名無しさん
面白いと思うよ、あえてのダサさ、でしょ。
YouTubeでもサバサバだし、顔可愛くても気取らない感じだよね。こーゆーの気にせずにやっちゃうコなんだと思う。


名無しさん
CMの内容はどうあれ、結果的に話題になって社名も出ている地点で、企業の戦略勝ちなのでは?と思います。
名無しさん
本田翼の出てるCMの方がダサイ気がする。全部軽いノリで歌って踊ってみたいな。LINEもZOZOも全部同じCMに見える。
また本田翼が安っぽい歌とダンスしてんなーってくらいで、何のCMか全然残らない。ギャラ安いのかな。でもCMとしては商品も会社も印象に残らないから駄目でしょ。
名無しさん
CMがださいのもあるけど、あの硬派系?ロック系?なのが致命的に似合ってないような。
YouTubeで流れるバンド紹介風なのも似合ってないけど、ひょっとしてあれも同じ会社?
川口春奈の良さが生きてなくてもったいない。
名無しさん
それならAGCも社名前面に押し出してても、あのダンスが妙に癖になって好きでしたね
今は変わってしまったけどなんだしなんだしAGCは好きでした
名無しさん
うちの奥さんは工場の近くを通ったときに、あのCMの工場って認識してたので、CMとしては目的通りの効果ですね。
ていうかCM流す前に納期改善してくれ~


名無しさん
逆にこういうのも受けてくれて、お高く止まる女優より全然好感度高いんだけど。
名無しさん
こうやって話題になったり、ダサくて印象に残るのであれば、狙い通りなんじゃないかな?
CMは視聴者の記憶に残ってナンボなんだし。
名無しさん
川口春奈さん自身は綺麗に可愛く映ってますし
ニデックニデック名前覚えてね!♪、と言ってる通り名前は覚えましたから
CMとしては正解なのだと思います。
名無しさん
こればっかりは本人はどうしようもできないでしょ本人が考えてる訳じゃなくてあくまで発注通りにやってるんだから
名無しさん
ニデックはこうして話題になれば勝ちでしょ。社名覚えたひと多いだろうし。
それより、なんとなく近未来?みたいなCMがかぶってる方がどうかと思っちゃう。


名無しさん
私はこのCM好きです!春奈ちゃんって低音ボイスで歌うのも様になってて似合うんだなぁと、CMが流れるたびに春奈ちゃんを見たくてつい手を止めてしまいます
名無しさん
川口春奈さんのせいではなく、CMプランがダサいということです。
ちなみにニデック(日本電産)は結構ヤバくて、買収買収で大きくなってきたモーター開発製造の企業。
永守の昭和レトロな思想を社員に押し付けています。
名無しさん
CM出過ぎ!
正直、沢尻エリカの事件が起きなかったら、ここまでCM出演出来なかったでしょ。
それが使って売れたら、バンバン出して(笑)
クドイ!
あと、はま寿司のネタだけど、CMと実際では随分と大きさが違う(笑)
安いから仕方ないけどね。
名無しさん
最近、このCM良く拝見します。確かにダサい(ニデックさん、川口さん、ごめんなさい。)けど、少なくとも気分の悪くなるCMではないはず。
名無しさん
ダサい、ダサくないは別としてこうやってニュースに取り上げられて、注目されているならCMとしては正解だけどなー
会社覚えてもらえるし


名無しさん
ダサくてもなんでもこうやって取り上げてもらっていろんな人の目に触れることが知名度に繋がるので大成功では?
私はテレビ見ないからそのCM見たことないですが…ニデックって初めて聞いたけど覚えたし、そんなにダサいと言われたらどれだけダサいのか気になりますもん笑
名無しさん
それだけインパクトに残ったのならこのCMは成功やと思うし、川口春奈じゃなかったらインパクトに残ってないのかも。
名無しさん
そんなイメージを守ってる女優さんだったっけ?
ファンが変な錯覚で口出して色々と仕事を制限させてしまう悪い例だと思うわー
名無しさん
ダサいが話題になった時点で企業としては成功
だからと言って川口さんの評価が下がる訳ではないと思うのだが…
まあファンからすりゃ仕事選べよって言いたい気持ちなんだろうな
名無しさん
川口さんは悪くないと思います
お仕事を決めるのは事務所サイドだと思いますので


名無しさん
俺は川口春奈のニデックのCM好きだけどなぁ。
顔もキリッとしてて美人だし、カッコいい感じが大好きだよ。
ただ、作業服でも分かる様な川口春奈の胸タイラは残念に思える。(笑)
名無しさん
だからといって川口春奈の評判が落ちるということではない
CMはコスパのよい仕事なんだからバンバンやればいい
名無しさん
昨年からプレモル香るエールのCMが柴咲コウから変わったのは良かった。
名無しさん
こうやってメディアに取り上げられた時点でCM企業と制作会社の勝ち。
名無しさん
こうして記事に取り上げられてCMの制作陣としては狙い通りだったのではないか?


名無しさん
イメージも大切だけど仕事貰える事に感謝が一番じゃないかな
名無しさん
別にそんなに悪く無いけどな.川口さんのアップたくさん見られるし
名無しさん
私は好きですけどね、安直CM。こうして批判的にせよ記憶に刻まれてるわけだし。
名無しさん
ダサいでも目にとまるだけで戦略勝ちでしょ
話題にもなはないCMより




スポンサーリンク
スポンサーリンク
エンタメ
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント