武井壮の「年収5000万で一生塩おにぎり」or「年収500万で何でも食べ放題」究極の選択がアホすぎる

スポンサーリンク
スポンサーリンク


タレントの武井壮さんがツイートした「究極の選択」アンケートに、「究極の選択になってない」「金銭感覚ズレ過ぎ」などツッコミが殺到しています。そして武井さん本人はどっちを選ぶのかと思ったらまさかの……!

武井さんは11月21日、「究極の選択」として次のようなアンケートを投稿。次のうち、もしも片方しか選べないとしたら、という内容だったのですが……

・1:年収5000万けど飯は一生塩おにぎり、昆布とふりかけは付けてもいい
・2:年収500万だけど飯はどの店も無料で食べ放題

ちなみにアンケートの結果はというと、10時間経過時点で9割の人が「2」を選択しています。
まあ、平均的な日本人からすると、2はほとんどノーリスクも同然ですしね……(国税庁の調査によると、2018年の日本人の平均給与は441万円)。

そして当の武井さんはどちらを選んだのかというと、「へえー、みんな『2』なんだなあ。。」と感心しつつ、「オレが今学生なら、10年『1』で塩むすびを様々な美味しいふりかけと昆布で味わい尽くして5億貯めといてそのあとビジネスやレジャーを存分に楽しみつつ美食を堪能するけどなあ。。」とまさかの選択。

さっき「一生」って自分で言ってたでしょ!

当然、Twitterユーザーからも「質問の一生塩おにぎりとは・・・」「マジなのかボケなのかw」「その答えは卑怯千万」と、さらなるツッコミが相次ぐ形となっていました。

「一生」です。あなたはどっち?

参照元:headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191121-00000113-it_nlab-sci

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
食費が浮くから、年収500でも十分や。
これが庶民の感覚やで。
名無しさん
武井壮は、いつだったか最高月収が五千万円以上あったと語っていた。芸能界入りしてすぐCMやバラエティで売れっ子になり現在も仕事が途切れないようだから金銭感覚が浮世離れしているのかもしれない。
名無しさん
塩おにぎりだけの食生活の健康リスクを知ってからにしたい。
名無しさん
この人は1~3年間でも民間企業に勤めていた事が無いのだろうか。
たとえ数年でも大卒で大手や中小企業に関係無く会社員をやっていれば、年収500万円になるにはどれだけ勤めれたら良いかぐらいは分かると思うんだよね。
それに究極の選択が前提なのに自分の都合で辞める事が出来るなら、独身で無理が出来る若い頃の数年間は年収5千万円を選ぶ方が多くなって当然だと思う。
逆に家族を養うと考えたら年収が少なくても食に関しては全くお金が掛からない、家族に好きなだけ腹いっぱい何でも食べさせてあげらる方を選ぶ人が多いかもしれない。
衣食住の中で「衣」と「住」は頻繁に新しい物に変える必要は無い。一般的な人が今年買った服は今年しか着ないという事は無いだろう。家も3年以上同じ場所で暮らせないから引っ越すという人も少ないと思う、仕事上の転勤はやむを得ないとして。
でも食は我慢の限界があるし健康面のデメリットも含む。
名無しさん
1ならば、健康リスクを考えるととても年収5000万を維持できるほど働けないと思う。
むしろ、一生が短くなる可能性が高い。
それを考えれば圧倒的に2だと思う。
好きなものを食べる事は活力になる、自分の選択次第で栄養のバランスもとれる。
私はファッションもブランドにこだわる事はほぼない。
安くて機能的なものが一番。
外食費が毎食無料となれば、近所で済ませる事が出来れば移動費もかからない、調理に対する光熱費も浮く。
これだけでかなりの節約になる。
ただ、年収500万って、かなり働かなきゃいけない金額。
私の場合、正規雇用だがこの半分程度。


名無しさん
1はあっという間に糖尿病や腎臓病、脚気などの病気になって死ぬだろうし、2はどんな高級店でも無料なのだから額面以上に贅沢な暮らしができる。
物を買うのにはお金がかかるにしても年収500万あって食費が一切かからなければよほどブランド品や高級車等が欲しいという人でなければ困ることはないはず。
比較にならないなあ。
名無しさん
一生塩おにぎりのはずが何故かお金がたまった後には美食を堪能できる?
まあ別にいいけど、、、。
本人はこれでも良いこと言ったつもりになっているんのでしょうね。
「おれ、かっけー」って感じかな。称賛されると思ったのかな。
これで周りの声が気にならないようであれば、ある意味で幸せものです。
名無しさん
10年間も塩むすびにふりかけだけなんていう生活をしていたら、5億円貯まったころには、栄養失調で体にガタが来ていますよ。貯めた5億で高級介護施設にでも入るのが希望だと言うのなら、止めませんが。
個人的には、500万円でなんでも食べ放題の生活の方がいい。そうなれば、5000万貯まったら、次は何に投資するかをじっくり考えることができるし。
名無しさん
我が家もそうですが、年収500万円で子供2~3人育てている家庭なんて珍しくないと思う。
それで食べ放題なんて、すごくありがたい。
やっぱり芸能人は、金銭感覚が違うんだね。
名無しさん
ま、身体のバランスと、心の余裕を持つなら、美味しいものたくさん食べれるほうがいいなぁ。
究極の選択というのではないよね。条件が2つ以上あったら、選択の議論にならないのでは?
名無しさん
1を選んでも長生きできるのは、本当の意味で選ばれた人間だけだろうな


名無しさん
これ、数字は違うかもしれないけど、あながち間違いでは無いと思う。
年収800万から1500万辺りのミドルアッパーだと仕事が忙しくて平日の夕飯はほぼ毎日コンビニのおにぎりしか食べられない人も確かに多い。仕事しながら食べられるし。
逆に定時で上がれる様な仕事をしている人は収入もそれなりかもしれないけれど、夕飯は家族とちゃんと温かいものを食べられる事も多いと思う。
うちの夫は週の3日くらいは駅のエスカレーターの上で納豆巻きを嚙って、それで夕飯食べたことにするらしい。身体壊すからやめてほしいけど、太るから家に帰って遅い時間にご飯は食べたく無いらしいし、ご飯食べてから仕事に戻るとやる気も削がれるし、時間もかかるからそんな事なら早く家に帰って子供の顔を見たいらしい。
周りを見ても、若手や中堅社員など管理職になる前の人に、そういう食生活をしている人は多いと思う。
名無しさん
陸上競技好きですが、SNSでこの人ブロックしてます。多くの有力選手がタケイ氏をフォローしてるので、自分がタケイをフォローしてなくてもタケイのことが流れてくるから。それが嫌だから。
「世界陸上のキャスターをタケイに」説がありますが、毎度上から目線でものを言われるのも嫌なので
ODAさんのままであってほしいです。
名無しさん
究極の選択になって無いな
中には塩おにぎりを選ぶ人も居るかもしれないが
いずれにしても悩む余地がない
名無しさん
ビルダーやトレーニーの人は筋肉の材料であるタンパク質と筋肉を育てる糖質さえ摂れば野菜類は要らない等と、全ての栄養素を賄えるし鍛えれば全ての疾患を治せて健康という壮大な勘違いをしているから、その延長上で理想の食事内容も偏っていったと思われます。
自分が正しいと思っているならそれでいいのではないでしょうか。幾ら鍛えても精神的な疾患は治せませんし。結局高齢になって不健康で何かしらの疾患にかかったのであれば、その代償は自分。自己責任ですから。
名無しさん
普通の人やったら、迷わず2を選ぶと思うけどね。
逆に1を選ぶメリットを教えてほしい、“一生”それしか食べれんのなら後で選び直すなんて選択肢はないはずやけど。
武井壮はアホなん?
名無しさん
なんか最近、投資するやつが意識高いみたいな空気になってるが
貯めて投資したいやつは投資すれば良いし
遊んで使い切りたいやつは使えば良いんじゃないか
武井が5億を何に投資するのかも聞いてみたいところだな


名無しさん
年収500万に対しての批判は地域などの格差もあり、嫉みもあると思う。
ただ、一生と問い掛けたのにも関わらず、話が変わっているのは突っ込まれても仕方がない。
なんか、武井壮って元々世間に一石を投じる!
世間に対して何かアピールする!
世間に対していい事を言いたい!
って気持ちが空回りしているよな気がする。
金銭感覚よりも、そこがズレズレだと思う。
名無しさん
金銭感覚がズレてるというより、頭が悪いだけでしょ
そもそも500万の選択肢で、食費を無料にする意味が分からない
高収入だけど食事制限があるか、低収入で食事制限がないか、を選択肢として提示したいわけでしょ?
それなのに500万が裕福になる「無料」って設定を入れたら前提が崩れるでしょ
後、税金のことも分かってない
5000万と500万じゃ税金で取られる割合は倍以上になる
ここまで差があると節税の仕方で手取りが大きく変わってくる訳で、それぞれの社会状況によって5000万の選択肢でも手取りに大きな差が出る
わざわざ「年収」と記載する必要がどこにあるの?
金銭感覚以前にツッコミどころが多すぎるわ
名無しさん
塩おにぎりだけならすぐに病死するよな
選択の余地がない
名無しさん
食べ放題を年収50万円にすればよかったね。
名無しさん
年収500万で食費タダなら余裕のある生活ができるし貯蓄もちゃんとできる。ありがたや。
名無しさん
武井壮って賢くは無い感じ


名無しさん
武井さん次のツイートで説明していらっしゃいますよ。
誤解の生じる記事の書き方も良くないですよね。
↓↓↓
日本人の平均収入449万円より少し多い年収と、かなりリッチな5000万とだと、ご飯が自由に食べられるがあれば500万円でいいと思う人が多いんだねえ。年収の中央値が360万円らしいからアップしてご飯食べ放題で十分と思う人が大半なんだね。
塩むすびだけだと遊びや家、仕事が充実しても喜べないのかなあ
名無しさん
エスニック料理好きなら、(最近は物価がやや上昇したようだが)タイに行ったら毎日旨いものが食えて、日本円の500万で相当豪勢な生活ができるはず。
問いを発した本人が「そのあとビジネスやレジャーを存分に楽しみつつ・・・」なんて“反則技”を繰り出したんだから、答える方も「国外居住」という前提条件を設けても問題ないよね?
名無しさん
年収500万もらってない人間がどれだけいると思ってんだ?
名無しさん
塩おにぎりは美味しいけど
塩分と糖だけはじゅうぶんにとれても
栄養バランスが悪いかも
それなら白米と具沢山お味噌汁の方が
体に優しいと思う
名無しさん
金に関する不用意な発信は、己の商品価値を下げる。
共感とあこがれ・代弁者としてのキャラクターを求め、
一般人は自分を謄写し、画面に敢えて勘違いを無意識に訴求する。
階段で3ステップ上くらいは共感や尊敬の対象、
3フロアよりも上からは、ブーイングの対象。
但し出過ぎた杭は打たれ辛い。
実際は異なる環境にいることは分っていても、
気付くことを避けている局面が、深層心理に存在する。
夢を醒す発言は反感を買う。武井壮はアイドル枠では無いが、
アイドルとは前述の如く、見る側の偶像なのだから。
名無しさん
500万円も年収あって、更にご飯無料なんて、夢のような生活。憧れる!私の去年の年収281万。たったこれだけなのに、収入が十分との事で、児童扶養手当て全額カットされたし、市民税は倍以上になったし、無料だった医療費もきっちり3割負担になっちやったし、生きて行けない、マジで。世の中どうかしてるよね!


名無しさん
食費を考えなくていいのであればかなりストレスフリー
名無しさん
旅先でネタにする為に色々食うけど、割と食にこだわりが無いので健康的な問題が無いものとするなら別に5000万でもいいかなぁ。
好きなクルマや趣味の類を好き勝手するとなると正直5000万でも足りない感じ。
名無しさん
個人的には塩むすびは結構好き。
シンプルでいい。
朝の通勤の車で、朝食に塩むすびか焼きむすびをかじって行くパターンは少なくない。
あまり食べすぎると塩分過多になりそうで怖いが(笑)。
名無しさん
食生活の偏りは大きなリスクだから、早死にする可能性、高くなる。
名無しさん
こういうので人気って落ちていくのよね。
名無しさん
食の楽しみというのが人間にとってどれだけ重要か、思い知らされる選択だな
ちなみに年収50万の塩むすびは、めちゃくちゃ美味いと思う


名無しさん
年収500万でも高級料理とかも食べ放題なら年収5000万以上の価値がありそうだが、年収5000万でもおにぎりだけとか1ヶ月ももたないだろうな、早死にする。食は大事
名無しさん
話のネタとしては、後者がいいな
おにぎりは好きだけど、食事がそれだけだと大金があっても楽しめない人生だと思う
名無しさん
資本主義の格差社会を差別した発言。
優位に浸るのは結構だが、災害現場ではこういう人は役立たずかな。
名無しさん
うーん。500万と5000万を比較したら、どっちがという話で、別に500万をディスっているわけじゃないとは思うが。
まあ、塩おにぎりだけって言われたら、絶対病気になるから、500万を選ぶ。どう考えても。
逆に、みんなは500万がどれくらい下がれば、5000万を選ぶのかな?
さすがに年収が60万以下に下がってくると、衣料、住居、光熱費が厳しい。
名無しさん
栄養不足で病気になりそう
名無しさん
年収500万が、裕福だという感覚がないんだろうし、まず、家計が食費だけで左右されるような話が変。
人生に子供の養育費や、親の介護費などが、登場しなくて、貯金して、遊んで暮らすとかいう始末。
幼稚だと思います。


名無しさん
金銭感覚はそれぞれで良い。
それを許容する寛容性が日本には乏しい。
と思います。
名無しさん
お金の本質からかけ離れた質問。
こういう感覚の人が増える限り経済社会は腐敗の一途。
名無しさん
年収5000万で塩おにぎりオンリーってのも、むなしい上に身体に毒。年収500万でどの店でも食べ放題ってのも、食べる夢はあるけれど、好きなものばかり食べそうで身体に毒な気がする…。親戚が毎日外食してたら3年後夫婦揃って入院したから…怖いわ…。
名無しさん
究極の選択なのになんの制約もないから選択しようがない気が…後だしルールの500万食費不要か5000万から食費支出かの問題ってことなら5000万がいいです。
名無しさん
金銭感覚がズレているのは確かだ。因みに記事の中に日本人の平均年収441万とあったが、平均が普通の人の収入ではない。超高収入の人達が平均を押し上げているのわけで、中央値、つまり真ん中辺りは350万位といわれている。食べ放題なんていらないから、年収400万が欲しい。そんな人が普通の人なのだ。
名無しさん
塩おにぎりだけだと栄養失調になるから2しか選べないな。


名無しさん
金額云々の話は措いといて、どんな意図があって武井氏はこういう設問をしたのかが知りたい。
名無しさん
武井君、大丈夫か?
自分で今言った事を直ぐに忘れるのは、ただ事ではない…。
ドーピング検査した方が良いかもね…。
名無しさん
食費がほとんど掛からないので500万でも十分。だが5000万あれば、たいていの店でなんでも食べられるので、設定に無理がある。
名無しさん
1:年収5000万で余命が加速度的に減っていく生活。
2:年収500万で食費無料で健康的な生活。
1を選ぶ人ってすごいねw
名無しさん
質問の意図を一生分の食の楽しみを捨てるって意味で捉えていいなら完全に5000万なんだけどなぁ
名無しさん
後付で良いコメントをするだけの薄っぺらい人間って印象を、自分で肉付けした感じ。世間と感覚が離れているコメンテーターは要らないです。


名無しさん
医療費もタダの生活保護が一番無敵。
名無しさん
年収300万、なんとかやっていけてます。
名無しさん
芸能人の人たちって、何十万もする洋服などを普段から着て、何十万もするマンションに普通にすんでる人たちばかりだから、一般人の感覚なんて分からないのでしょう。「一万円」は、自分からしたら、安くはない金額だが、芸能人にとっては、小銭位なんだろうなぁと思う。
名無しさん
あまり頭良くないことが判明。残念です。
名無しさん
塩おにぎりじゃ、脚気になるね。
500万円のほうが、健康的に暮らせる。
名無しさん
ただしどうしてもと言うなら年収5000万で好きなものを食べて良いとする


名無しさん
塩おにぎりオンリーは栄養失調になりそう。
500万で食い放題の方が幸せそうだな。
食費も浮くし。
名無しさん
ダルビッシュ、為末あたりに続く勘違い元スポーツ選手。発言力もあるし、注目度も高いけれど、自分の才能と評価の根源を理解できていない。
名無しさん
年収500万ってことは手取りは400弱かな?
今は500万ならそれなりの生活できるけど、将来インフレで物価が上がったら貧乏生活になったりして。。
名無しさん
この方ネットニュースに度々出てきますね。テレビに出たネタも百獣の王でしたっけ?
なんだかんだで嫌いじゃない。
なんか面白いんだよな。
もちろん、過去の実績が凄いから説得力もある。
努力してる成功者であることに間違いはないと思う。
エンゲル係数高いので、2は最高です。飲み放題も付いてます?
名無しさん
地方では年収500万の仕事が少ないのに。
名無しさん
年収300万なら批判なかったと思う。
いいとこつくねーみたいな。


名無しさん
年収2000万円と200万円くらいにしとけば良かったのにね。
悪いほうが500万円なんて庶民からしたら究極の選択肢にならないどころかこっちのほうがいいとなる。
名無しさん
「年収5000万で一生白のランニング」か、「年収500万で何を着てもよい」で彼は悩んでいると思われる。
名無しさん
この質問でゼロを1つ取っていたら意見は割れていたはず
名無しさん
売れるとこういう風になるのだよ。成金感覚とでも言うんだろうね。
名無しさん
そりゃ何でもありなら、日割にしてもらって1と2を日替わりにすればかなりリッチ。
名無しさん
所得で500万ならいいよね。年収500万なら挑戦しない。


名無しさん
この人のどこが面白いのかよくわからん。
名無しさん
一生って縛りだと何億稼いでも塩握りしか食べられないですよね。
出題者が理解してない問題に応える程無駄な時間はないですね。
名無しさん
お金は借金できるから500以上にできるけど塩にぎりは変えられないからどう考えても500のほうがお得
名無しさん
お金だけあっても、おにぎりだけじゃ長生きできないですね
名無しさん
武井壮って、、、なんでそんなに稼げるの?どこに、誰に需要があるの?
名無しさん
武井は稼ぐようになってから金の話の比率が多くなって、嫌いになった


名無しさん
昔カップ麺が一個1、000円とか言ってた政治屋がいたなぁ。
名無しさん
この人の何が良いのかわからない。
名無しさん
そりゃ、選択肢としては2しかないでしょう。1では、どんなに金が貯まろうと「一生」塩おにぎりという制限付きなんですから。食事の楽しみ(栄養的にもそうだが)が一生制限されるなんてあり得ない。
逆に2の「なんでも食べ放題」が全て無料という意味なら食費が一切かからないということで、それなら年収200万でも2を選ぶな。
名無しさん
年収500万か・・・。
それ私的には相当嬉しいけど。
名無しさん
面白い記事だなあ
名無しさん
500万はいい方ではないだろ
まぁ年代にもよるけども
さすがに「いい方」とはいえない
年収と手取りと勘違いしてない?
でも、そうはいっても「どんなお店でも食べ放題」って事は食費がかからなくなるし、食事の支度も片付けもなしなら水道光熱費も節約できるから500万でも良い暮らしはできそうだな


名無しさん
確かにずれてるね。
そもそも500万は高収入。
それでいて食べ放題。
5億で塩おにぎりだとしても500万を選びます。
名無しさん
年収1億の人だからね
名無しさん
年収の話出すと必ずこういうの湧くよね。
名無しさん
ありえん
名無しさん
食費が浮くなら、実質年収600万円以上だよな
しかも好きなものを食べ放題なんて、人生勝ち組じゃん
名無しさん
1割も年収5000万円でおにぎりいるのか


名無しさん
ふりかけは反則ですよね
名無しさん
まじで、一日おにぎり一つで生活してる人に謝れ
名無しさん
彼にとっての究極の選択肢なんだから
どーでもよくね?
名無しさん
年収200万円以下をワーキングプアっていうけど、それ知ってたらその辺の金額設定になると思うんだけどなぁ。
周りで500万円くらい貰ってても少ないって不満を言う人ばかりなんだろうか。
名無しさん
おかず 無しって事やな。野菜ジュースはダメか?趣味に生きるなら5000万円有りやな。でも、旅行先でもおにぎりだけは辛いね。
名無しさん
武井壮は今は、セレブなんでしょ。お金1杯あるから500万が凄く少ないって思ってる。
スポーツ神経はいいけどなんかパーティーピーポーっぽいから嫌い


名無しさん
一般と比べて自分の自慢したかった。ということか。やな感じ
名無しさん
年収は150万円あれば普通
名無しさん
5000万否定は健康不安がほとんどのようだけど、栄養面はサプリかなんかで完璧に摂取できるとしたらどうなの?
俺は500万で食べ放題選ぶけど・・・
名無しさん
どっちも裕福な生活で草。
500万でさらに食費かからないなんてそんないい生活してみたいよ。
名無しさん
食べ放題の方が長い目で見たらたすかる
名無しさん
年収500万で食費タダなの?
収入増える上に食費浮くとかめっちゃええやんか。


名無しさん
1も2もスケールが小さくて現実味がない。
名無しさん
年収500万もあったらうはうはやん
名無しさん
2でいいですね。食費浮いたらもうそれだけで大助かりですよ。
感覚のずれは、まぁしょうがないでしょう。
名無しさん
こんなオツムでよくテレビの仕事ができるな。逆に感心する。
名無しさん
年収500万円+食費なんて、とんでもないブルジョアだろ
名無しさん
高年収の武井から見れば、年収500万の人間は、一生塩おにぎりを食べて生きてるだけのしょっぱい人間にしか見えてないということだけが分かった。


名無しさん
武井さんは最近印象変わった気がするな
前よりも嫌味に感じる事が多くなった
お金稼いでる自慢がウザい
名無しさん
武井壮もダメになったなぁ
名無しさん
武井壮より大学出ても年収300万円代の今の日本がおかしい。
名無しさん
貴方もですか。その問いかけが既に鼻が伸びてますよーどこかのタイミングで折れるで。
名無しさん
究極の選択ではないな
名無しさん
政治家の建前ボッタクリ増税さえなければ十分年収500万で生きていけると思う。ボラれて好き勝って使い込まれて減った分・消えた分を都合いいような体裁作られ補填させられるだけだからそれさえなければ食いっぱぐれなければ500万で上等。


名無しさん
結局それ聞いてどうしたかったんだろ。
名無しさん
かわ井壮。
名無しさん
反応する価値もない
名無しさん
年収500万で食費タダならかなり貯金できまっせ
名無しさん
昔は苦労されたと聞く。芸能界で頑張って、感覚ずれるほど稼いだ人だからいいじゃん。決して庶民を知らない、忘れた訳じゃないんだよ。
名無しさん
年収5000万で一生なんでも食べ放題が一番良いっス。


名無しさん
ある程度の年齢で動物と喧嘩する妄想ネタでお笑いに飛び込み成功する人が庶民感覚であるわけないでしょうがね。
名無しさん
一生塩にぎりだと早死すると思うんだよね
名無しさん
1時間のバラエティ番組1本の出演料100万円もらえる武井壮にとっては
年収500万円が貧乏人だと思っているんだろうね
名無しさん
才能があるからそれで世間ズレした収入があるのだろうが、言い換えればその才能しか無いという事だからね。
有名人になったら要らんことは迂闊にペラペラ喋らない事が金だから、私らみたいな一般人ならこんな少々のことは「戯論」「呟き」。
名無しさん
どっちも嫌っていうのはないのかね
名無しさん
無料で食べ放題の500万円選ぶ
スポンサーリンク

管理人の率直な感想

僕は普通に2です。
当たり前でしょう。

年収の問題より、1は敗血症を患って死ぬし、2はどの店でも無料で食べ放題というのがいい。

でも無料で食べ放題でも、肉ばっかり食べて体壊すかもしれないな・・・。
わざとぼったくりバーにも行くと思うし。

割り勘でも自分だけタダだと悪いし。

あまり良くないかもしれない。

清貧。

貧しくても清く健康に生きる。
そういう老人に僕はなりたい。


スポンサーリンク
スポンサーリンク
エンタメ
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント