【au】三太郎シリーズはウザい?初のアニメCM!朗報かと思いきや評判悪し…

スポンサーリンク
スポンサーリンク


俳優の松田翔太が桃太郎、桐谷健太が浦島太郎、濱田岳が金太郎に扮するau「三太郎シリーズ」が史上初のアニメーションCMとなり、きょう3日より「たぬきの正体」篇が全国で放映開始される。

おなじみの三太郎に加えて、大黒天(荒川良々)がアニメーション化され、キャラクターの声優を本人たちが務める。
コロナウイルスの影響をうけ、直接のやり取りはかなわなかったが、そんななかで作りあげられた阿吽の呼吸は必見。

本CMは、大黒天が実はたぬきだったのではないかと謎が生まれるストーリー。

桃太郎の家の縁側でひと時を過ごし別れようとした際、大黒天のお尻からしっぽが生えているのに気づいた金太郎がそれを引っ張ると「痛いポン!」「ポーン!」と大黒天が叫び、煙に包まれる。
煙が消えると1匹のたぬきが現れるというストーリーになっている。

参照元 https://news.yahoo.co.jp/articles/059754bb8d5379e8df28138b21e2d8fb77572be4

みなさんの声

名無しさん
取り組みは素晴らしいけど、このシリーズ、どんどん内輪ノリが酷くなってて個人的には食傷気味。
好きな演者もいたが、なんかダサくて見ていられなくなった。田舎の安っぽいヤンキーみたいな感じの俺らイケてる感がキツくて。
名無しさん
同意します。
最初は面白かったけど、最近はかなりウザく感じてしまいます。。
名無しさん
今の子達は知らないだろうが、昔の携帯会社のCMはそれぞれにメッセージ性があってよかったよ
J-フォンのCMとかメチャクチャイケてたし欲しくなるだけのCMを作ってたと思う
三太郎シリーズは結局何をしてる会社なのか一度見ただけじゃ分からん
本末転倒だわ
名無しさん
無理くりシリーズ物をだらだら続けるau、SoftBankにその2社に対抗しようとしているのか変なシリーズもの始めようとしては続かないdocomo・・・
名無しさん
JRAやdocomoも同様。
青春群像って、自分の好みにあえば楽しめるけど、そうでなければ内輪ネタでつまらない。


名無しさん
多分一山当てたらクリエイターが調子乗ってしまうのでしょうね。おそらく彼らの業界でもカリスマと言われてチヤホヤされるんだと思います。
だから殻を破ってもっと新しいものを!と考えるよりは二匹目三匹目のドジョウを狙ってしまうのでしょう。
手堅いというよりはクリエイターの臆病の現れかな、と思ってみています。
名無しさん
他の携帯会社のCMも似たようなもので世間にウケてると思ってるんだろうな。
名無しさん
めっっっっっちゃわかるw
まぁ広告業界自体が内輪ウケが世間でもウケると思ってる人たちの集まりっていうのもあると思いますけどね。
名無しさん
そろそろかな? お腹いっぱい感が。 au変えたのも少なからずこのCMにあるかな。 携帯代安くならんもんな。
名無しさん
CMでも漫画でも何でも長すぎると食傷気味になるってことか。
同じ太郎ならペプシの桃太郎が好きだったが、あれもうやらんの?
あと、JRAはかつて高倉健さんを起用してたころがカッコよくてドラマチックで好きだった。もの凄い昔だけど。
アップルは自分も苦手。肌の汚い人間が良く出てるイメージ。
名無しさん
週刊ジャンプみたいに人気が出ると引き延ばされて、結果後半が駄作になるのと全く同じ


名無しさん
物凄く細かくて恐縮なのですが…浦ちゃんが「今月もう上限いっちゃったから…」って言う一連のCMが、キャバクラにハマった男みたいに感じてしまうのは私だけでしょうか?^^;
名無しさん
初めから痛かった
名無しさん
ソフトバンクのCMとなんら変わらなくなってきたよな
名無しさん
家庭教師のハイジよりはマシかな。
あっちの方が面白いだろ!と押し付けてて面白くない最悪なCM。
名無しさん
自分の意見が世間の相違だという事を言わないのであれば色んな意見があってもいいよね。
名無しさん
あれ、面白いか?


名無しさん
取り組みも素晴らしくない
昔話のキャラを馬鹿にしすぎ
織姫をズベタにするなよ
子供に見せたくない
名無しさん
アンチがいれば、成功したと考える方々も沢山。好きにすれば良いさ
憂い人
いろんなアンケートでauは一番嫌いなキャリアと回答している。
理由はこのCM。
生理的に受け付けない。
名無しさん
田舎に限らずヤンキーのカテゴリーは一緒。
名無しさん
ちょっと前にやってた「auペイで~」って寝言でいってるやつがなんかネチョッっとしてそうでひたすらキモかった
名無しさん
ウザいと思ってる人が多くて安心した(笑)


名無しさん
いつまでこんな寒いCM続けるのか。
三太郎の日のキャンペーンもどんどん貧相になっていくし、もう三太郎にこだわる必要もない。
もっとシンプルなCMにして料金に還元してくれ。
名無しさん
シリーズもののCMは興味をそそり煩わしいCMの時間を忘れさせてくれる
だがしかし、そのCMに興味が無かったり、飽きて嫌いになると煩わしさが何倍にも増す
名無しさん
広告費を半分にして、消費者へ還元すればよいと思います。
つまらないを超えて痛い痛すぎるよ。
名無しさん
通信事業は社会インフラという意識はないのだろうか?
もっと本業に投資して世界をリードする通信網でも構築してくれないだろうか?
社会性も何もないCMにはウンザリしている。
名無しさん
メールで数行の文字数でしか無い内容と、更にそれがどういうものかの説明もできていないCM、というイメージですね。
名無しさん
巣籠もり生活でスマホ利用者が増加している。
コロナで休業した人達の割引もしてもらいたいもだ。


名無しさん
本当にどんどんしょぼくなっていく。ポイント1.5倍も今月は上限2000円までになっちゃったし。
名無しさん
新規獲得コストだから特に使用料金への還元とはならないだろうが。
名無しさん
自粛中の〜16時まで営業してます、ってヤツがキャリア各種ちょうど良かった…
名無しさん
結局、スマパスプレミアム料金を、払わせたいだけの企画だよ、三太郎の日って。
名無しさん
フジ三太郎で良いと思う
知っている人なんてもういないかな。。
名無しさん
豪華な出演者のギャラに、庶民の使用料が使われているんだろうな。
もっと携帯料金は下げられるだろ。


名無しさん
これもソフトバンクの犬シリーズも何が面白いか全然わからん。
名無しさん
うわー、このCM面白いから携帯会社変えよう・・・
なんて視聴者いなんだからさわがしいCMやめようよ。
名無しさん
三太郎自体はいいけど、女キャラが続々と出てきてから一気に…
しかも口が悪い感じだから下品。
名無しさん
auペイでぇとか寝言で言うCMキモすぎて、マジで苦情入れようかと思った。
名無しさん
何かうるさいイメージだ。
toritoritori
ウケ狙いが過ぎて周りが冷めるパターン。


ぶうたろう
無理に新しいCMを作らなくてもいいんじゃない?
CMを楽しみにテレビ観てるわけじゃないしさ
もよこ
このCMに限らないけど、「で、何を伝えたかったんだっけ」っていうCMが多い気がする。
名無しさん
新しくなくてもインパクトあるCMあるよね
タケモトピアノなんかいい例
名無しさん
人気のある俳優を集めてふざけて、視聴者を馬鹿にしたように見えてしまう。
何を宣伝したいのかも正直よくわからない。
携帯利権で金儲けてる企業は、楽で良いですね。
名無しさん
他の人も書いているけど、どうして携帯キャリアのCMってこんなのが多いんだろー。ユーザーや視聴者はそこまでストーリー性を求めてない。
タレント出演そのものは訴求や記憶に繋がるから理解できるけど、どんなサービスが幾らなのか、どんな商品があるのかがわかるようにして作って欲しい。内輪ウケの寸劇なんて見せてないで。
名無しさん
このCM、ほんとに宣伝効果あるのかな?
内容はともかく、普通はせめて社名が耳に残れば意味があるけど、狙いがよくわからない。


名無しさん
携帯が出始めてからずっとau
当時はセルラーと言っていた アナログ時代からデジタル時代を経てもううん十年、機種ももう11代目
こんなCMに巨額の費用かけてないで利用し続けてる方々に何かおまけでも出したほうが喜ばれるのでは?
うがい手洗い
以前保険会社に勤めている時に聞いた話、
保険会社のCMは、契約料から出演者にギャラが支払われているそうで、CMがなければ契約料をもっと安く出来るのだとか。
携帯のCMも然りだろう。
消費者還元なんてこれっぽっちも考えていない。
ちっとも安くならない理由はそこも大きな要因でしょうね。
名無しさん
auだけじゃなくその他の携帯電話CMもとにかく解りづらいものが多い!
基本全部1から見てないと「?」ってなる。
ストーリーや余計な俳優や芸人起用はやめて
シンプルで携帯のプランが一目で分かる
そんなCMを期待してます。
名無しさん
携帯会社のプランを紹介するCMなのに、プランの紹介をするのはほぼ終わり間近で、CM観ただけじゃ、どういうプランなのか分からない。それに次から次へと新しいプランが出てくる。
名無しさん
なんか…シリーズ通してスベってるって感じです。
でも高感度の高いCMだそうで、そう言いたくても言えません。
このノリが面白い時代なんですね。理解してみようと思います。
名無しさん
各社豪華俳優陣揃えての連続CM、、、まぁ楽しいのだけどさ、ひねくり回す無理やり展開に食傷気味。なんか他所への出費の前に高い利用料を下げてほしい、、、とも思えて。性能やプランを今少し分かりやすく宣伝してよ。


名無しさん
このCMもう潮時だと思う。
最初からおっさんが無理に若者のノリを演出してる感じがして寒かったけど、出演者自身も高齢化してきてるから、余計に寒い。
名無しさん
他の人のコメントにもあるように、もう人々はこのノリのCMは求めていません。もっとサービスをきちんと伝えるような誠実なCMが好感を持てます。TV業界と広告会社だけが盛り上がる古き良き時代は終わったと思います。
名無しさん
確かにauに限らず、豪華なCMには莫大な出演料がかかってるはず。
我々が望むのは、豪華なCMより安い携帯料金です。
名無しさん
昔はauが一番電波の質が良いということで長らくauユーザーだったけど
こいつらのCMが始まった頃からこいつらのギャラのために高い料金を払わされて
るんだということに気が付いて、さっさと乗り換えた
そういうユーザーは相当いるはず
あのCMをいまだに面白いと思って採用してるauの担当者は終わってる
名無しさん
このCMのシリーズ、毎回auだということしかわからず、何が言いたいのか大半が理解できない。もう見飽きた感がある。個人的には神木隆之介さんのシリーズの方が好きなので、そちらだけにしてほしい。
名無しさん
否定的な意見が多そう
このCMに使う金があったら安くしてとか
昭和の時代はCMが売り上げに繋がったと思うけど現代のCMはどうなんでしょうね
説明されないと何のCMか解らないのだらけ


名無しさん
総務省は、公益性の高い通信事業者による無意味な広告宣伝費・経費の増加策について規制して欲しい。
auは漫画「フジ三太郎」でも使えば良い!
名無しさん
携帯料金は莫大な広告宣伝費と竹の子のように多い携帯ショップの販売コスト、奨励金など抑えれば、ずっと安くなると思いますね
携帯の普及ってもう飽和しているから宣伝したからって市場が広がるもんじゃないでしょう また必需品化しているから広告減らしてもたいして変わらない 携帯会社通しで客の取り合いしているだけ
ショップにしても都心部は多すぎると思う ネットでスマホの購入から契約まで私はしているけど困る事は無いですよ
名無しさん
新規割や乗り換え割ばかりで長期利用者への還元はなく、携帯料金も高かった。
スマホ本体の代金を払い終わった時に格安SIMに乗り換えたら、月額料金が4分の1くらいになり、繋がりも悪くないので本当に乗り換えて良かったなと思います。
名無しさん
色々叩かれていますが、そもそも日本の今のCMで効果がある物ほぼありませんよね
むしろ、あれ全て電通が作っていると思うと如何に無能の集まりかって話しになりますよ
効果ない物作ったチームには、ペナルティを企業側が与えないとダメだ
電通がそもそも害悪になっている
名無しさん
ソフトバンクも人気のあった白戸家をひっぱり続けてマンネリ化と時代の流れでつまらなくなって印象良くないですよね
三太郎も花咲じいさんくらいからつまらなくて時代の笑いと合わなくなってきたような
そろそろ新しいチャレンジに切り替えた方がよいと思います
auの三太郎のサービス自体も去年に比べて全然お得感ないし、スマートパスプレミアムもほんとに使える無料や値引きクーポン前回なくてお金とられてるだけです
名無しさん
以前、息子が、高校生になったので、携帯を契約に私がソフトバンクなので息子もソフトバンクに学割があり、家族皆んなとCMでやっていたので、助かるなぁと思っていたら何にも割り引かれてなくて、どういう事かと聞いたら新規の方が対象です、お父さんお母さんは前からのユーザーなのでと、答えられて、なんじゃ、それ?
タレントにコントさせてるより、新規のとか条件伝えろよ
都合のいいとこだけ流してややこしいねんな、携帯の契約は、なんか騙されてる感がある
おっさんの俺には理解出来ない


毛玉
このシリーズもそうだけど、見る側の立場になるでもなく、商品を伝える気も感じられない広告を見ると、
あぁ金が有り余ってるんだな、それならもっと料金さげたらいいのにな、まぁそういうの考えられないからこのグダグダ続いてるシリーズなんだろうな…って思う。
名無しさん
各キャリアとも、CMに有名人多用しすぎ。
ギャラも高額でしょ
それらがなければ、利用料金安くできる。
毎年多額の利益出しているから、CMで高額ギャラの有名人多用して、ある程度消化している感じ
そうしないと、利用料金下げろと国も口出ししかねないから
名無しさん
このCMに誘われSBからauにしたけど…ショップの店員もコールセンターもそして何よりauの本社?の社員も話しが理解出来ないからこんなんで大丈夫?て位適当な事を言う。頭悪過ぎ?何より最低なのは他社に乗り換えると言うといきなり料金を下げる(auひかり)。尚且つ!ひかりを解約したらスマバリ割引き出来なくなるので料金が高くなる!と半ば脅迫する位話しが長くなる。例えばさ安くなるならお客は喜ぶんだからさ、最初から下げれる時期になったら下げろよ!ズルイんだよ。乗り換え防止の為に料金下げるのは!それに中々乗り換えようとしても引き留めがしつこい!結局それが面倒になり機種変してしまた自分が悪いけど…。やり方の汚いauは支払い終わったら今回は絶対にやめようとと思う!マジでCMに騙された。
名無しさん
アニメで作るならもっと丁寧に作って欲しかったですね。
写真を置き換えただけのこなれてないキャラクターといいスライドショー的で急場しのぎの感が否めません。
名無しさん
「ウケが良い、これを主軸にしよう」まではわかるし企業として当たり前なんだろうけど悪い方向にやり過ぎるんだよね
三太郎が携帯のCMをするから面白いのに、ストーリーや奇抜さに力を入れすぎて1番出さなきゃいけない携帯についてがオマケ程度というかついでみたいになってる
名無しさん
どれだけ携帯料金に高額なお金を払っているかわからないけど、ゲーム機じゃぁないのだから
アプリや通話料金を控えれば、最近の料金は安くなったのでは?
と、思います。
CMでユーザーが増えれば携帯会社が儲かり、料金も下がるのでは?
だから、各社争っている感じ・・ですかね!


名無しさん
今の時期だからこそのリモートで、逆にシンプルに全く違う雰囲気のCMを作ればいいのに。
その方が印象に残る気もするし一緒に頑張っている感が出るかと。
名無しさん
広告費かけすぎじゃないか、cmでもたいした告知してないし。
名無しさん
そもそも携帯のプランなんかそうそう変えるもんでもない
今時テレビを見る人間も減っているしそんなとこでガッツリプランを宣伝したところで効果も薄い。時間もなけりゃ頭にも入らない
とりあえずCMとして人の頭に残っていればそれだけでマシ
CMなんてほとんどは全く関心もなくスルーしているだろう
名無しさん
毎年CM好感度上位にいるから万人受けはするんでしょうけど、携帯電話各社のほぼ何の情報もないドラマ仕立てのCMの需要がわからない。
格安SIM使っているから余計にそう思うのかもしれないけれど。
名無しさん
このシリーズもSoftBankのお父さん犬も長くやり過ぎて飽きちゃった。
最初は楽しくみてたんだけどね。
もう新しくしてもいいんじゃないかなと。
名無しさん
当初からなんかいやだなと思ってたのは
この三人のキャラも女性キャラもはそれぞれ自分のことと異性のことしか考えてないのが脚本から伝わってくることかな
もっと友情をうまく描ければ人気になってたと思う


名無しさん
この会社をはじめとする携帯3社の自己満足感だけのシリーズCMは、利用者の一人として腹立たしく思っている。こんなことに金をかけるのであれば、料金を下げることに努力してほしい。今時CMでNとSと比較するユーザーはほぼいない。
名無しさん
携帯各社はもう社会インフラなんだから
無駄なCM作ってないで利用者に還元して
市場シェアを取りたいならサービスで勝負して
名無しさん
このシリーズが好みでは無い、
他のコメントいくつか呼んでると嫌いな人も結構いるみたいですね、
わざわざアニメ化する必要あったのだろうか、他のCMにしてくれないかと待ってるのに。
名無しさん
もう飽きた。
更にアニメに金かけるのはやめてくれ。
本当に利用料金引き下げ、店舗で働く方の給料を上げた方が長い目で見たらもっと効果が出るんじゃないかな。
名無しさん
最初は昔話の主人公の擬人化で新しかったし緩い感じが見ていて面白かったけど登場人物も内容もネタ切れしてきてさすがに飽きてきたな。
たまに見る三太郎じゃないバージョンのcmの方がカッコイイからもっとそっち方面増やしてもいい気がするけど
名無しさん
こんなcmは要らない
三太郎とかのメール来るしうるさい
大事なメールだけを送信してとお願いしてるのに返事ばかり
スマートバリュー契約してるが、一段階、2段階と月末に2段階に、持ち越ししてほしいのに月始めまた、一からなんです
どうなってるのとなります
以前ソフトバンクで持ち越しできましたが、料金が凄く高いのでauに換え、どこも一緒ですね


T
なんだろ、背後にデカいCM会社が透けてみえるし、俳優達に「今回はなんと!アニメ化なんでぇ声だけですよ〜!斬新な企画でしょ〜」って、やったんだろな、を先に想像しちゃうのよね。
高校生、大量、青春、踊る系も直視できないし、
恥ずかしくなってしまう、大人のやり取りがみえるし、性格ゆがんでるのかしら?
名無しさん
このシリーズだけはどんだけ頻繁に更新してるねん!と思う。結構金かかってると思うよ。関西デジタルフォンの時から使ってるが、このCMが始まってから携帯会社を替えたくなった。次の更新時にやめるつもり。
名無しさん
白戸家も三太郎も、こんなに長続きするとは思わなんだ。三太郎はまだ好きだけど、白戸家は訳わからなくなってつまらなくなった。でも長期に渡りよくがんばったとも思う。docomoさんは、「そろそろ本気出してもいいですか」と言って豪勢なキャスティングを披露して以来ヒットが出ない感じで、さぞご苦労なさっているのでしょうが、今のモンスターは可愛いので、なんとか盛り返して欲しい。
名無しさん
このシリーズのCMが最初からずっと好きではないのだけども世間では好感度が高いとか。俺がずれているのか世間がおかしいのかCMを見るたびに考えてしまう。
笑えない寸劇を見せられ、その中の一言を切り取ってサービス名とつなげてただ言うだけ。なぜこんな長続きするのかさっぱりわからん。
名無しさん
知らせたいサービスのポイントはちゃんと印象的に盛り込まれているし、何よりあんな短い一瞬の時間でのそれぞれの表情が面白い。特に松田翔太さんの間と表情が絶妙だなぁ…と、毎回手を止めて、顔を向けて観てしまうCM。
名無しさん
携帯電話各社CMは、出演者が豪華なだけでカスのようなCMばかりだ。
余計なお世話だが制作費おドブに捨ててもったいないといつも思う。
無名な出演者でもセンス満点の印象に残る名作を作って欲しいが、今はそういう製作者・クリーエーターが不在なのかなー? 残念。


おーら
もう携帯は一通の利用しているので広告打つ金が有ったら
・長期利用者優遇
・エリアの改善
・料金の値下げ
し、評判はSNS等の口コミで良いわわさを広げた方が効果的だと思うけどなぁ。。。
名無しさん
イメージ広告は不要。企業努力をサービス向上に向けて欲しいのだが、それはなさそうなので、au直営店担当者としつこくやり取りし、個人的にも努力した結果、5月の請求金額はスマホ+母親ガラホの合計¥5721に!
名無しさん
俳優の声を別々にって一番目立つところだけコロナ対策をアピールしといて、アニメが出来上がるまでに色んな過程があるだろうから、その中でたくさんの接触があったりして。
名無しさん
アニメ作品も密な環境での作業を避けるため延期されているものが多いが、このCMのアニメーション作成はその辺クリアした環境でやっているのだろうか
名無しさん
au自体は嫌いでは無かったが、このCMシリーズのセンスの無さには驚く。社内で反対は無かったのだろうか?次回は他社に変えようと思う。
名無しさん
シリーズ物のCMで、未だに許せているのは、BOSSのCM位だな。
auユーザーだけど、正直イラッとくる時がある。
折角の昔話風なんだから、もう少し泥臭いと言うか、ホンワカする感じなら良いんだがなぁ。
今風過ぎて、見ていて痛いんだよなぁ。


名無しさん
長期のauユーザーだけどもうこのシリーズやめてほしい。何が良くてこんなに続いているのかか全くわからない。
ソフトバンクのCMよりはマシだけど。
そろそろ楽天に乗り換えようかなぁ。
河内守
最初の頃こそこのシリーズのCMは楽しめたが…個人的には乙姫の配役が?って気になり、そのあたりから面白く無くなっていった。
名無しさん
CMってもっとシンプルでいいと思う。日本企業はTVCMに金かけすぎじゃないかと思う。売り上げにどのくらい貢献してるんだろうか。

管理人の率直な感想

「昔話を愚弄するな」と言われればそれまでですね。
僕はauユーザーではないので特に気にしていませんでしたが、「内輪ネタ」というのは何となく理解します。

一度そういう印象を持ってしまうと悪ノリにしか見えなくなるものです。

CMなんだから、サービスを分かりやすく伝えてほしい。
最近のCMは、その映像や音楽は覚えているけど「何のCMだっけ」というものが多い。

めっちゃ丁寧に教えてくれるじゃん!というのはシャンプーのCMとか女性向けの商品CMだけではないでしょうか。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
エンタメ
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント