頭髪が全て抜け落ちたアイドルpippi(ぴっぴ)謎の病の真相【直撃!シンソウ坂上 6月4日放送】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


きょう4日放送のフジテレビ系『直撃!シンソウ坂上』(毎週木曜 後9:00)では、女性たちを襲った“ナゾの病”について特集する。

エレクトリックリボンというアイドルグループで活動中のpippi(ぴっぴ)は、およそ2年半前に右耳の後ろの髪が薄くなっていることに気付く。
「勝手に治るよね」と深刻に受け止めていなかったが、左耳の後ろにも同様の症状が出たため病院に行くと「円形脱毛症」と診断される。

その後、処方された塗り薬を使用するも効果が出ず、後頭部にも脱毛症状が出てしまう。
症状が一向に改善しないため、医師から脱毛箇所に、マイナス196度の液体窒素を吹き付ける「液体窒素治療」を提案され試すも、効果は見られなかった。

pippiは、ウィッグや帽子で隠してアイドル活動を続けるが、この頃には「もう治らないのでは?」という不安でいっぱいに。
そして発症からおよそ8ヶ月後、ほぼすべての頭髪が抜け落ちてしまった。

衝撃を受けたpippiは、脱毛症専門の医師がいる病院へ向かうと、ある病名を告げられる。
この病が、pippiにもたらした心境の変化とは。

【pippi(ぴっぴ)】ある日突然、髪の毛を失ったアイドル「女の子やめなきゃ」葛藤を越え公表…『売名行為』批判にも負けず
ある日突然、アイドルのpippi(ぴっぴ)さんは髪の毛が抜け始め、全身の体毛を失ってしまいました。 円形脱毛症です。 アイドルを続けられるか不安な時もありましたが、今は「つるつるの頭は自分の個性」ととらえ、ウィッグ(かつら)でオシャレを楽し

参照元 https://news.yahoo.co.jp/articles/86eb4cc3b1c3348a9a29413480c475f605d6ffc3

みなさんの声

名無しさん
とてもとても悩んだと思いますが、この素敵な笑顔!
これからその笑顔で頑張ってください、応援しています!
名無しさん
なぜ禿げていたらいけないのか。
全身脱毛症の兄をもつ私にはわかりません。
物珍しくて見てしまうことは仕方ないけど、二度見して、指差してこそこそ話してるそんな無神経な人の気持ちがわかりません。
もし、自分や身近な人間や未来の我が子、苦しみ悩む時がこなければどうせ他人事?
病や体質で変えられないコンプレックスを知りもしないで笑うような方々はどんなに優れた人なのだろうと思ってしまいます。
禿げてることで迷惑かけないのだから多様性を認める社会で受け入れてほしい。
名無しさん
学生時代にこの方のような同級生がいました。
性格もよく、スタイルも抜群、顔もずば抜けて可愛かったので人気者でした。
卒業までそのままの姿で登校されてました。
卒業してからお会いする事は無かったのですが数年ぶりに町でバッタリとお会いして少しばかりお話しましたが相変わらず気さくで明るくて何より驚いたのはウィッグをつけられたお姿はどこのモデルさんかと思うほどの美人さんでした。
お子さんも可愛らしくて旦那さんも超イケメンで優しそうな方でした。
本当にめでたし、めでたしでございました。
名無しさん
可愛い、頑張れ。
名無しさん
私の友人でも同じ病で苦しんでる人がいました。
彼女も最初は激しく落ち込んでましたが、次第に元気を取り戻して自虐的に言えるようにもなるまで回復しました。
内心辛いに決まってるでしょうが、とても勇敢なですよね。本当に立派。


マリバロン
私は10年ほど前に全身脱毛症になった中年です。突然周囲からは奇異な目でみられ、会社では上司や先輩に失礼な事も聞かれてはそれに答えたりし病んでしまいそうになった事もあります。
禿げると本当に辛い。心が傷つくことも分からず無神経に笑らわれてしまう。日本には根強くマゲ文化があるせいか禿げると劣るといった風潮があるみたいで、禿げが自虐の笑いネタとして日本一になったりと日本の禿げに対する文化はまだまだ幼稚です。禿げたくなくても禿げてしまうのに笑われてしまう。本当に自殺までする人もいます。私も一時考えた事もありました。しかし禿げても見える景色が変わらなかった事に気付けた事に私は救われました。
全身に限らず、抗いようのない理不尽な禿げる事に、負けずに生きてください。
長文失礼しました。
名無しさん
小学校の時にも1人、中学生の時にまた1人学年にいました。
2人とも男の子だった。
男ならいいという問題ではないけど、年頃の女の子でこの症状は辛すぎるな…
名無しさん
自分も5年前、第二子妊娠中に突然発症しました。
そして今も髪はじめ、毛はほぼ無くツルツルです。
自己免疫疾患、発症するととても難治性なんだそうです。
メカニズムも治療法も確立されてないから。
コロナで通院もやめてます。
この方のように、ツルツル頭を人前に晒す勇気
私にはないので年中帽子、まつげもないのでメガネです。
さらに今年はマスクもしなきゃならないので夏の顔まわりは重装備でキツいだろうな(;´д`)
名無しさん
私もいま同じ状態…出産後原因はわからないが、全部の髪の毛ぬけてしまった。このまま髪の毛はえないんじゃないかって正直あきらめてる部分もあります。毎日辛いしウィッグ被らないと外にいけない…こんな生活いつまでつづくのか不安です。
なんか私より若いのにこんなにかわいい笑顔で勇気づけられます。
名無しさん
世の中には色々な状況下で、前向きに頑張って生きている方々が大勢いるんだな、と痛感する。先日の池江璃花子選手の発信もそう。ただただその力強さに感心する。安易に言うべきかどうか迷うところだが、頑張ってもらいたいと思う。
名無しさん
私も産後に抜け始めあれよあれよと言うまになくなりました。ステロイドなど処方されましたが効かず時間がたつのをただただまちました。冬はウィッグをかぶり夏はバンダナを巻き4年くらいはかかりましたがいつもどこかに円形がある感じでした。何も気にしなくなるまで10年くらいかかりました。いつかは戻ります。頑張って!


名無しさん
私の姉も同じ病気でした、かなり前のことなので病名も分からず髪の毛はもちろん身体中の全が抜けてました、その当時はウイックも今みたいに自然なものではなく苦労しました、私は一緒に泣いてあげることしか出来ませんでした、早く明確な治療ができますよう祈ってます。
名無しさん
若いときはジロジロ見ちゃうしなんで毛がないんだろうと思ってしまうと思います
ある程度年齢がいくと色んな事情のある人がいるのも理解しているし病気かもしれないと分かるし人を傷つけたくないから過剰に見たり冷やかしたりしない
人間年齢を経ていくうえで変わる
知識も経験も少ないし残酷な人間が一定数いる
名無しさん
私は三年前から全身脱毛症になりました。全部抜けるまで、毎日抜ける髪の毛の量は、それは恐ろしいです。今は、まつ毛もなく目にゴミが入りやすいので、伊達メガネをしています。眉毛の代わりにもなりますし。冬は頭が寒くなりやすく、夏は熱中症になりやすく、今更ながら、髪の毛の役割を実感しています。私は男なのでスキンヘッドのままですが、女性だと辛いでしょうね。頑張ってください。
名無しさん
私も20代で円形脱毛症になり、30歳になった時全身脱毛でカツラをして仕事をしていました。接客業なので人の目が気になるし、たくさんの病院で診察してもらってもいろんな薬を試してもダメでした。今42歳ですが8年前くらいに良い先生に出会い、まだ完治はしていませんがヘアドネーションができるまでになりました。私もみんなにカミングアウトして強くなったつもりでしたが、本当はとても辛かったです。時間はかかりますが希望を持ってほしいです。
名無しさん
自分も同じ症状でした。14才で発症し3日で全ての体毛が抜けました。当時は白血病のイメージしかなく、正直「ああ、俺死ぬんだ」と思いました。30年位前で事例があまり無く、原因も分からず皆さん書かれているような治療をいろいろ試しましたがほとんど効果がありませんでした。結果的には14才~約8年程そんな状態でした。年頃の大事な時にずっとスキンヘッドで過ごしました。とんでもない奴が入学してきたと高校入るなり先輩に呼び出されるは新入生の中でもざわつくはで大変でした。武道系の部活で中学時代から地元では強い奴で名前が知られていたので、イジメにあう事はありませんでしたがいろいろめんどくさかった事を思い出しました。その当時は髪の毛無くても、自分のやりたい事は出来るんだと自分に言い聞かせて頑張ってましたね。乗り越えれば強くなれますよ。


名無しさん
全然気にならない、むしろ綺麗で素の人柄が伝わると言いましょうか、。それも今の時代、個性としてその笑顔で前向きに頑張って下さい。日本は育毛先進国ですし色々ありますから、それより健康面だけ気をつけてれば大丈夫。今は容姿重視の時代ではありませんし、同じ悩み抱えている人たちへも良い刺激になります。応援しています。大丈夫!
名無しさん
アイドルが夢や勇気を与える人達ならこの方はピッタリですね!事故で車椅子のアイドルさんもいらっしゃいますが、同じ境遇の方々含めてその勇気と生き方に元気付けられている人は沢山いると思います。応援します、頑張って下さい!
名無しさん
番組にでるまで大変な思いをされたと思います。前向きに頑張られている姿を同じ病の方に勇気を与えていられるすばらしい方です。
今日必ず番組みます。頑張って下さい応援してます。
名無しさん
初めてコメントします。
私も全身脱毛症になった経験があります。小6くらいの時に円形脱毛症を発見、その後どんどん髪が抜け始めました。最終的にまつ毛、眉毛、全身の毛が抜けとても辛かった記憶があります。治療でドライアイスをあててみたり、漆を薄めたものを頭部に当ててみたら色々やりましたが効果あったのかは今でもわかりません。
ただ、中学2年生くらいにうぶ毛が生え始めたときは親と共に大喜びした記憶があります。それからは脱毛症はほぼ治って過ごしています。
あなたにもいつか髪が生えてくることを祈って応援しています。
名無しさん
アロペシア。。。ですかね?本当に辛い病気だと思います。僕の大好きなアーティスト MOLLYTUTTLEという天才がいまして その娘も幼少の頃からアロペシアでした。その娘もステキな笑顔の持ち主です。そしてとてつもないブルーグラスギターの腕前と 儚い歌声を宿しています。もし機会があったら彼女も応援してあげて下さい。


名無しさん
この方が告げられたある病名というのは気になりますが…私も同じ症状で全て抜けました。
もう5年になるので慣れたと言えばそうですが、やはりちょっとした外出、ゴミ出しや近所への買い物へもネットとウィッグをつけ、眉毛を書いてとなるので大変です。
しかも暑い!
ただ、まつ毛もなく、珍しいのか時々ジッと見てくる人がいるのでそういうのは苦痛ですね。
名無しさん
その昔、太閤丸という大相撲力士が、同様の理由からマゲを結うどころか、全く頭髪のない状態で土俵に上がっていた。マゲを結えないってだけで差別的な扱いを受けることもあり、結局関取になれないまま土俵を去ったが、それでも「大相撲力士」にでさえそういう人がいたんだから……僕はそう思いたい。
名無しさん
以前前頭型円形脱毛になって、全て抜け落ちた事がありました。大学病院で頭部数カ所に注射を打ったりしましたが、あまり効果はみられませんでした。でも、3年後には全体に生えてきたので、元の髪型に戻す事ができましたよ。原因はわかりません。でも気長に待てば生えて来ると思います。帽子とウィッグで過ごしていましたが、面倒になり、バンダナだけでやり過ごしていました。
あまり気に病まないよう、いつも通りにしていたら良いと思います。
名無しさん
女の子は髪が命みたいに言われるが髪よりもっと大事なものがある。「目」だと思う。
髪は失ってしまったかもしれないが彼女はいい目をしてると思う。
彼女が新しいニューノーマルになればいいし私は応援します。
名無しさん
不謹慎かもしれませんが…
大半の方は人から見られるのが気になるんですね…
「禿げ」ていようが「不細工」でいようが「太って」いようが、自分自身が気にしすぎるので「コンプレックス」になるのではないでしょうか?
言うほど皆様他人の事など気にする余裕もないでしょうし、好機の目で見られるのも一瞬で、すれ違いざまの人の評価などどうでも良いかと…
ちなみち私自身、高校生の時に円形脱毛症になって「クレーター」だらけで笑いのネタでしたが、毛がせっかく生えてきた現在でもサイドを剃り上げて頭頂部だけ伸ばした「モヒカン」です…好機の目で見られますし笑われます…まぁ心の底から気に入ってやってますので良いかと


名無しさん
人間的には頑張って欲しいと思う自分。
本当に負けないで頑張ってって。
芸能人なんだ。
言わなくても良くない?売名って思ってしまう自分。
治癒してから告白で良いのかなと。
基本は頑張って病をって思ってるよ。
名無しさん
剃っていると。なかなか治らない。。
皮膚が痛みアレルギーが続いてしまう。
ただ、皮膚の処置は髪が無いほうが楽なので、しばらくは構わないと思います。
感覚的にアレルギーが落ち着いてきたら帽子でごまかすなりして髪をはやした方がいいです。
今のままでもかっこいいです。
ただ、頭をぶつける迄気づかない等、、痛い思いも多いはず。
多発性でも、しばらくすれば必ず治ります!
名無しさん
この笑顔、素敵です。
いろいろな葛藤がまだあると思いますが、応援してます!!!
名無しさん
素晴らしい笑顔じゃないですか!神田正輝や、その他諸々、陰で、あいつはヅラ、とかいわれるより、ずっといいよ。かつらのひと、大変だと思うよ。一年中帽子かぶってるんだから。海行って麦わら帽子かぶれば、帽子を2個、かぶってるんだよ。神田が夏にアクションシーンの撮影中、汗でヅラが滑り落ちないか、楽しみで仕方ないよ。加山さん、もうバレバレですから。バレてないと思ってるのは、あなただけですよ。
野良猫クロ
笑顔が素敵で可愛い方です。きっと悩んで辛い日々を過ごされたと思います。ピッピさんの勇気が同じ病で悩んでいらっしゃる方への励ましになると思います。
名無しさん
男のハゲは弄っていいみたいな風潮あるよな!
若くても体質や遺伝でなるものもあるし皮膚病や薬の影響とかの人もいるのによ!
正直ハゲを笑いにしてるお笑い芸人にも責任はあると思うよ。
開き直れとかポジティブにとか言うけどそりゃハゲを笑われて彼等みたいに何十、何百万と金になるなら我慢するだろ


名無しさん
ステロイド(アトピーや湿疹の治療薬)を使って、女の子の脱毛が完治した例が、アメリカでありますね。
私も薄毛に悩まされていますが、頭皮湿疹の治療でステロイドを使用したところ、だんだん濃い毛が生えてきています。
ぜひ、試してみてはと思います。
名無しさん
うーん…。殆どの人は真相を知りたくもないし観たくもないと思う。スキャンダルとかならわかるけど、病気の人は見てると可哀想になるから観ない。
名無しさん
ウチの奥さんが、ものすごいペースで毛が抜けるがまだ、ハゲてはいないようだ。
いや、本当はハゲてるのかも知れないが、顔もまともに合わさないし、まして頭なんて見ないからな。^^;
1週間で浴室の排水口のフタが詰まって水が流れなくなるくらいだからハゲてないのが不思議だ。
一時期、自分も異常に抜けた時があって、とうとう来たか!?と思ったが、どうにかこうにか持ちこたえてる。
昔、職場に脱毛症がいたな。
表向きは明るくていい奴だったが、俺にはひがんでたのか、
めっちゃイヤな奴だったが。
名無しさん
私はこの髪型で活躍してほしいと思ってます。
個人的には需要があるような気がしますが。
名無しさん
僕も右耳上がスマホくらいの範囲なったよ円形脱毛症。1年2ヶ月後に生えてきて去年治った。ゴール見えない円形脱毛症はマジで精神いかれるよ。でも、この子は強いな。
名無しさん
この人の笑顔は何で美しいのだろう。
人間の毛は生え際を外的要因から守るもの。
この人からは、そのようなものが寄り付けないほどの神々しさすら感じてしまう。


名無しさん
こんな言い方したらご本人がどう思うかは分からないが、髪が無くてもお綺麗ですね。
名無しさん
大変なことかと思います、
応援いたします、頑張ってください。
名無しさん
凄い強い人ですね
応援します
名無しさん
女性は笑顔が一番可愛い
丸坊主になっても自分にもっと自信を持って堂々と生きていきましょう
可愛い帽子を被るのも良いですね
名無しさん
女性で脱毛はツラいでしょう…
しかし、この笑顔。貴女に勇気付けられる人は大勢いると思います。
名無しさん
体毛が無くて悩んでいる人がいるのに、多くて悩む事は贅沢なのかなぁなんだかなぁ


名無しさん
pippiさんを初めて拝見しました。
笑顔がとても素敵で、同性ですが魅かれますね。
名無しさん
ここまで綺麗に無いなら普段はかつらかぶったら全く分かんないんじゃないかな。
名無しさん
頑張って欲しいです
Kei
可愛らしい方ですね!
堂々とされてて素敵です!
名無しさん
顔のパーツは良かったから髪の毛なくても自信があるということかな。写真のせてるってことは。パーツも悪かったらのせないもんね。
名無しさん
女性だから余計に髪がなくなると不安だよね。
でも、素敵な笑顔。病に負けず頑張れ〜


名無しさん
正直、カワイイ
全然ありだなぁ
本当に心でも素敵ですね。
名無しさん
職場に同じような女の子いますけど誰も変な目で見ていないし普通に可愛いし明るいです。
こういうのを笑うやつは何様?
名無しさん
まったく問題ない、頭髪はひとを評価する尺度てはない
名無しさん
禿げるまで内科とか他の病院で精密検査しなかったの?
名無しさん
気の毒やね。顔は笑っても心は間違いなく泣いていると思う。励ましの言葉も虚しく響くだけやろね。
名無しさん
頑張って!


名無しさん
ウィッグで今までできなかったであろう色んな髪形を楽しみましょう
名無しさん
出家した可愛い尼さんみたいになってるね。
可愛い子は、何がどうなっても可愛いわ。
dt
大渕愛子弁護士なんか面倒くさい理由で丸坊主にしてウィッグしてるくらいだから考えようによっては便利ですよ。
名無しさん
職場の定年近い人にもちらほら居るから、気にしないで!
名無しさん
おばさんになった時耐えられるか心配
周りの反応の落差が元が可愛いだけに耐え難いものがあると思う
名無しさん
普通に可愛いんですけど。
タイプです。


名無しさん
坂上の番組ね。
気になるけど見ないな。
名無しさん
美人さんは髪があってもなくても、美人なんだね。
名無しさん
脱毛症だけど美人だからアリ。
ってコメントが多いけど、美人じゃなかったらアウトなんですか?
名無しさん
坂上なんか頼ったら駄目。
名無しさん
髪が無くても普通に惚れてしまいます
名無しさん
男はいいけど、女性は辛いよね。


N
素敵な笑顔!!かわいいので大丈夫ですよ!
名無しさん
昔たけしが被ってた、中国の被り物に似てるね
名無しさん
髪の毛ってやっぱ大事だね。
名無しさん
ある病名ってなんだろ?
名無しさん
たしかに髪はないけど笑顔かわいいぞ!
名無しさん
写真の人、宇都宮まきかと思った


名無しさん
まゆゆ派
名無しさん
何この可愛い笑顔!
名無しさん
西野カナかと思ってた。
名無しさん
自分も小学生の頃から飲んでた薬のせいか20になるかならないかの頃に頭の毛抜けてっちゃいましたね、で車で横切りながらや小学生の集団にまぎれて、ハゲ〜と罵って通り過ぎていく奴らが、そいつらはっきりいって殺してやりたい。
20年位ずっと殺人とかのニュース見るたびこの人達なんであいつ等ぶち殺してくんね〜かなって思う、日本が銃社会なら自分でてをくだすけどさ。
これって気が短い、それとも大人気ないって言われる?もしそ〜言うならきっとそのひとは自分の子供が同じ立場でこんな事言われたらそいつ等と一緒になって自分の子供を罵るんだろうな。
名無しさん
中学の同級生で2人同じ症状の女子がいました。
特に女の子なので気にするとは思いますが、いつの間にか生えていました。
必ず治ります。
名無しさん
自身も液体窒素治療しました。
少しずつ生えてきてる様子ですが、ストレスがかかると癖の様に又円形脱毛症…。
頑張りましょう。


名無しさん
いつか完治することを願います
それまではカツラを利用して頑張ってください
名無しさん
今日は、医療従事者は常に逃げ越し、何でもかんでも「抗がん剤」たつかる命も殺められるぞ。意見でした。
名無しさん
建前「とてもとても悩んだと思いますが、この素敵な笑顔!これからその笑顔で頑張ってください、応援しています!」
本音「こんな気持ち悪い女性とは話したくない」
名無しさん
美人だし何より羨ましいくらい頭の形が綺麗のでぜんぜん気にしなくていいんじゃないですか?
名無しさん
すごく綺麗な頭。わたしはいびつだから羨ましい
korin
結局、病名のない奇病だったのですか?!
病名も治療法もわからない病とは辛いですよね、、
女の子なら尚更です。


名無しさん
ピッピの名前は日本語では可愛いかもしれないけどヨーロッパでは、オシッコの意味なのでやめなさい。
名無しさん
綺麗です、可哀そう、ほざいた連中が次の日ブサイクな若禿とすれ違えば指さして笑う。
こんな番組にもニュースにも何の意味もない。
ロムルス
禿は恥ずかしいって風潮を変えてほしいけどな
名無しさん
この人は美人だから救われた。
格好いいはげとどうしようもない禿げ
日本人のおっさんは、だいたい後者
名無しさん
森本稀哲と同じ病気かな?
名無しさん
大和尼寺に出演出来そう。


名無しさん
女性ならカツラしてもぜんぜんおかしくはないと思います。
男がカツラならなぜか恥ずかしがりますね。
名無しさん
髪は女の命とは言うけどこの方は強いね
名無しさん
『とくと病』らしき病名がある
名無しさん
これは仏門に入る病気=尼さん病だよなぁ〜?
きたかま
不謹慎ながら、ちょっとこわい。
名無しさん
美女!


名無しさん
峯岸みなみ?
名無しさん
すけきよ
名無しさん
目指せ僧侶
名無しさん
いろんなカツラを取り換えてステージに立てば
名無しさん
ハゲとやないか〜い!
名無しさん
おっさま


名無しさん
オメ毛も抜け落ちるのか
名無しさん
笑ったらアカンで
名無しさん
かっけえー
名無しさん
こいつはハゲの気持ちわかるだろ ハゲだし。

管理人の率直な感想

ぴっぴさん。
1年以上前に、僕が管理している別サイトで記事にしたことがあります。

ですので、興味のある方はそちらもご覧いただければと思います。
当時よりちょっとふっくらした印象があります。元気そうでよかった。

アイドルになるために『ぴっぴ星』から地球にやってきた15歳!
というキャラ設定なのですが、島根出身で15歳じゃないことを公にしています。
素直な女性です。

とても前向きな女性でもあります。
好感が持てる女性です。

「髪の毛の有無なんて」とは、髪の毛がある人が軽々しく言っていいセリフなのかどうか分かりませんが、実際に前向きに生きている人を素直に応援したいと思うのは自然なこと。

心無い言葉もありますけどね。

僕だっていつ禿げるか分からない。
男性型脱毛症は、男なら誰にでも訪れる可能性がある。

よく考えてみると、髪の毛がないと悩む人もいれば、毛量が多いと髪の毛をすく人もいる。
ムダ毛処理をする人は当たり前のようにいる。

人間にとって毛って何なんですかね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
エンタメ
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント