『アントニオ猪木暴漢襲撃事件』を振り返る!刺した犯人は誰?目的や当時の状況は?

スポンサーリンク
スポンサーリンク


1989年10月14日、福島県会津若松市でおこなわれた講演中にアントニオ猪木が暴漢に襲われ、左耳の後ろから10針を縫う事件が起きた。当時はテレビのニュースや新聞でも報道され、注目だった事件。

猪木は後方から襲われ、左後頭部を切りつけられた。とっさにかわそうとしたさい、マイクと短刀がぶつかり合う音が場内に鳴り響き、次第にパニックになっていった様子も克明にリポート。血だらけになりながらも猪木は「落ち着いてください」と冷静に聴衆をなだめ、流血があらわになった背広姿で2、3分にわたって話を続けたというから、驚きだ。

さらに猪木は翌日も実行委員を務めていた「留学生オリンピック」に登場。かなり深い傷にもかかわらず、報道陣の質問に答える猪木の姿、傷の詳細からいかに“間一髪”の事態だったが伝わる。もちろん、このような事態は起きないに越したことはないが、いまとなっては各界ともつながりが多く世間への影響力が大きかった猪木の凄味を物語るエピソードのひとつだ。

参照元:https://www.bbm-japan.com/article/detail/31114

みなさんの声

名無しさん
週プロの表紙にもなったしテレビのニュースでもかなり大きく報じられたな。切りつけられて血が噴き出してるにも関わらず傷口を押さえながら講演を続けたと聞いて凄い人やなと思った。レスラーだからこのくらいの出血なら大丈夫と猪木自身が判断したのかな。良くも悪くもリング内外でスキャンダルを提供してくれたアントニオ猪木が好きだったんです。今も好きですよ。
名無しさん
自分、猪木より大きいのでガタイは良いですが痛いのは同じだと思います。
猪木は小さくても強いと思います。
名無しさん
実は一般人なら死んでるレベルだったという記事を見た事があります。


名無しさん
あと数ミリ刃物がずれていたら頸動脈を切られていたと後に猪木さんは語っていました。兎に角無事で何よりでした。間一髪というやつですからね。
正にこの頃の猪木さんは命がけで政治家をやっていたと頭が下がる思いでしたね。
イラクでの人質解放も猪木さんだから出来たこと。
外務省は面白くなかったのでしょうが、当時もっと高く評価されるべきだと思いましたね。
名無しさん
襲った奴のその後が知りたい
名無しさん
借りた金を返しましょうね、猪木さん
名無しさん
素人にビンタするなら暴漢にビンタしてやれよ
名無しさん
犯人はどんなヤツだったっけ?


名無しさん
この事件の直後、「笑っていいとも」に出演し、後頭部から首筋にまでかかる生々しい傷跡を見たタモリさんから、「これ、死んでますよね️」って言われた猪木さんが、「まぁ、出血は慣れていますから。動脈を切られたんで、血が吹き出る傷口を指先でピッと押さえていたのが良かったんでしょう、ダハハ」と語っていたのを久々に思い出しました。まさにレスラーの延髄…でなく真髄を見た気がしました。
名無しさん
タイガー・ジェット・シンが来日した頃、本来は彼は優しい人物であるが故ヒールに役に戸惑い悩んでいた時に猪木が「俺を見たらいつどんな時でも襲え」とアドバイス
真面目なタイガー・ジェット・シンはある時新宿の伊勢丹で猪木を見つけ言われた通りに猪木をいきなり襲ってボコボコにした
だが一緒にいた当時妻の倍賞美津子にブチ切れられたと言う話がある
名無しさん
力道山もラテンクォーターのトイレで刺されたとき、腹を押さえてホールまで出てきてマイクを握り、「この中に俺を刺した犯人がいる」とアピールしたそうだ。
その後驚異的な回復を見たものの、アナフィラキシーショックで亡くなったけど、トップレスラーの体力気力ってのは、やっぱ大したものだ。
名無しさん
これ一般人の議員なら、ショックで失神しているよ!映像の記憶では「落ち着いて下さい」と皆に冷静に話しているし、
さすが「アントニオ猪木!」とプロレスファンとして誇らしかった記憶があります。
名無しさん
うろ覚えでの記憶しかありませんが、加害者は当初「猪木の舎弟に襲われた報復措置」みたいな事言ってたけど、その後「猪木襲撃で有名になりたかった」って言ってたみたいですね。
ちなみに加害者は精神疾患での通院歴があったみたいで、猪木との関係性は全くなかったそうです。


名無しさん
当日会津体育館で居合わせました。寺内タケシとブルージーンズコンサートとのコラボ企画でした。暴漢に襲われたとき、ブルージーンズのメンバーも暴漢を取り押さえ、ベースギターがぶっ壊れました。寺内さんは「俺が買ってやる」と言ってカッコ良かったな。猪木さんはその後もタオルで傷口を押さえながら演説を続けられ、プロレスラーの凄さを覚えました。
名無しさん
猪木さんの悪いところは、痛みに耐えすぎて、ヤバい痛みと区別がつかなくなってる、というのをこの間のTV番組でやってた。この時も結構ヤバかったのでは、というのと、猪木さんばりの仕掛けなのか、とも思ったりする。
名無しさん
師匠の力道山が暴漢に刺された時、付け人だったアントニオ猪木は間近で恐ろしい体験をしたが海外でも過激なアンチ日本人レスラーのファンに襲われるなんて日常茶飯事だったらしいので落ち着いて対処出来たのかも知れませんね。
名無しさん
猪木ほどプロレスラーというプロレスラーはいない
相手がプロレスラーじゃなくても・相手がいなくてもプロレスを成立させることが出来ると言われるぐらいだもんね
ホウキと試合しても名勝負が出来るのは猪木とビガロぐらいだろうね
名無しさん
最初、なにかのアトラクションかと思ったとおっしゃってましたな。大流血をしながら数分間演説したとも。さすが猪木さん、ぶっ飛んでますわ、あと少しで動脈だったらしく、そこも猪木さんの強運がうかがえます。


名無しさん
猪木さんはこんな事は屁でも無いので、俺自身もこんな事件あったの忘れてた。
今の状態よりさらに元気になってくれるのを願います!
!!
名無しさん
ホントであるなら暴漢など猪木の力量なら一発ノックアウトだろうけど、格闘家の礼儀手出しせずされるがまま。
スポーツマンの心得。
名無しさん
プロレスに限らず、昔の悪役の俳優さん達はちょっとおかしな、現実と芝居の区別がつかず過激なファンに危ない目に遭ってたみたいですね。
名無しさん
覚えています、この事件!タイガージェットシンに襲われたのはヤラセだったから、この事件の一報を聞いた時も、一瞬またか?!と思ってしまった。
名無しさん
寺内タケシとブルージーンズとして同ステージにいたのでよく覚えています
本当に猪木さんは動じる事もなく暴漢に向かっていました


名無しさん
松島トモ子さんもライオンに噛まれた時にあと3ミリ違っていれば命に関わっていたらしいですね。脊椎をやられていたらしいです。
名無しさん
こういう場合どうなの?
手出ししたらアウトなの?
正当防衛に値するから、延髄切りしたらダメかな
名無しさん
あったねェ、猪木暴漢事件。
インタビューで猪木さんが「一瞬、ぶっ殺してやろうかと思った!」と言っていたのが、印象に残ってます。
名無しさん
40年くらい前、福知山の焼肉屋に入ったら猪木がいて連れが「猪木さん」って握手をしてもらおうと手を差し出すとまぁまぁな力でビンタされてました。
その時から嫌いになりました。
今やったら間違いなく勝てる。
名無しさん
この前、Youtubeで猪木の近況を見たけど、だいぶ弱ったねえ
入院してるとか
元気ですかぁと老いながらもイベントをこなしてた頃はまだあの頃の猪木の感じがあったが


名無しさん
梶原一騎氏による拉致監禁事件なんてのもあったけど、何だったのだろう??
名無しさん
猪木の頑丈さも凄いが、なぜ襲われたかの闇のほうが気になる…
名無しさん
アントキノ猪木ですね。闘魂パワーを思い出して明日からも仕事頑張ります!
名無しさん
プロレスラーなら試合で流血戦があるし馴れているから。
名無しさん
最近の話かと思った
早く元気な姿を見たいですね


名無しさん
カブキなら、逆に『ピュー』で勝つと思う。
猪木氏、これで死んでたら、モロ力道山2世。
名無しさん
同様に棚橋の事件も衝撃的だった
名無しさん
暴漢の狙いは何だったのだろうね?
しかし、そのまま演説するとは猪木さんは肝が座っている。
名無しさん
タイガー・ジェット・シンからの襲撃もあったよね。
名無しさん
ジェット・シンからの襲撃…あれは明らかに新日が仕掛けた芝居です…


名無しさん
襲われた後病院で頭にネットを被り車イスに乗った猪木の映像を見たときはショックだったな。
名無しさん
昔の力道山事件以来の衝撃だな、びっくりした。
名無しさん
当時、果物のネットを頭にかぶって遊ぶ子供が増えた。
名無しさん
えっ️あの事件って・・。
会津若松だったのを初めて知りました
名無しさん
北朝鮮でプロレス興行なんてやれたのは猪木さんだけだ。


名無しさん
誰の挑戦でも受けたんやな。
ほんでなんでこんな古い事を今更なん?
名無しさん
これって犯人捕まったの?
名無しさん
今は、命の闘いを遣っている
名無しさん
ステージには寺内タケシもいたんじゃなかったっけ?
名無しさん
改めてやっぱり猪木って凄いよなぁ…


名無しさん
猪木さんも、怖い目に会ってるんたな。
名無しさん
やはり凄いな。
イノキは。
名無しさん
当時のプロレス興行は893との柵が結構あったらいしい。
その暴漢ってのもそっちの筋の人間じゃないのか。
プロレス興行は893の資金源だったらしいし。
名無しさん
シンの時もそうだけど、ヤラセでしょ。ミスター高橋の暴露本の意義は大きい
名無しさん
精神的な疾患に切らてたの知らなかったのかな?切られた後に寺内タケシバンドのメンバーが男を取り押さえていますよ
切られても5分くらいは演説してましたよ。当時はニースで映像も流されていましたね


名無しさん
やらせで、ドスで首切らせてたら、それこそ、あり得ないくらい凄いよ!
今も猪木さん、首に傷痕残ってるよ!
名無しさん
こんなことがあったら、ビンタされたら体が防衛本能出してビンタ返しちゃうよね。
名無しさん
強い者の象徴ですから。猪木さんなら蚊に刺された程度でしょう。
名無しさん
その当時、本人の話だと…
バケツ一杯近く血が出た。と、言ってました。
俺だから生きてるけど…
普通の人は死んでる…と、言ってました。
名無しさん
加害者はどうなったんですかね?
当然逮捕でしょうけど動機も聞きたいですね!


名無しさん
いつ何時、誰の挑戦でも受ける
だがTPOは考えてくれ!後ろからは卑怯だ!
凶器もダメ!
名無しさん
元気があればなんでもできる!
暴漢にだって襲われる!
名無しさん
この襲撃はリアル
伊勢丹事件はアングル
名無しさん
襲われて出血しても絵になる漢はそうそういないよ。
名無しさん
いつ何時、誰の挑戦でも受ける!
と言っても…
後ろから刃物は違反だよ。笑


名無しさん
自暴自棄になって刺したんですよね
名無しさん
後ろから斬りつけるなど武士の風上にも置けない奴だ
名無しさん
この襲撃はマジの方だな
名無しさん
肝っ玉がすわってるんだろうなあ




スポンサーリンク
スポンサーリンク
エンタメ
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント