芸人・クマムシがテレビから消えた理由が酷い

スポンサーリンク
スポンサーリンク


「あったかいんだからぁ」が大ヒットしたお笑いコンビ・クマムシが、テレビ朝日系「しくじり先生 俺みたいになるな!」で、大ヒットから2年で急激にコンビ仲が悪くなり、解散危機があったことを告白した。

番組では15年に「あったかいんだからぁ」が大ヒットしたクマムシが登場。日本レコード大賞特別賞や日本有線大賞話題賞などを受賞。一世を風靡(ふうび)し、月収は最高800万円もあったと告白。だがそれからわずか2年で「急激にコンビ仲が悪くなった」という。

勘違いして最悪な天狗に

不仲の理由はお互いにあったが、曲を作った長谷川俊輔は「超絶アーティスト気取り」となり、「新ネタ」とは言わず「新曲」と言っていたことや、「週7でレコード会社で打ち合わせだわ」などと自慢しまくりの毎日。

一方の佐藤大樹は曲も作っていないにも関わらず「自分でドアを開けず取り巻きが開けてくれるのを待つ」などといった勘違い行動が増えていったという。

しかも印税は折半だったことから、長谷川は「ありがとうと言えよ、殺すぞ」とずっと思っていたといい、佐藤は長谷川を「最高の金づる」と思っていたという、最悪の状態に。どんどん2人の仲が険悪になっていき、ついに決定的な出来事が。

佐藤が稽古に1時間半もの大遅刻をしたことから、長谷川が佐藤を非常階段に呼び出し理由を聞くと「ストレートパーマかけてたし」。

これにブチキレた長谷川は佐藤に「思い切りビンタ」した上、非常階段のコンクリートの上で、大外刈りを見舞い大騒動に。馬乗りになった長谷川を周囲が止め、それ以上の騒動にはならなかったが「これで本気で解散を考えた」と長谷川は振り返った。

最高月収800万から月収9万円に…ロッチ中岡に相談

そんな2人を心配したのがロッチ・中岡。長谷川は中岡に相談したところ「佐藤はアホやから厳しい事言うてもあかん。俺もアホやから佐藤の気持ちがわかんねん」と言われ長谷川も反省。その後佐藤を自由にさせたところ「完全に会話ゼロ」という最悪の状態に。ついに最高月収800万から17年には月収9万円まで落ち込んだ。

それから更に2年経過。現在、2人は石川県と富山県にレギュラーが1本ずつあるといい、これは富山出身の佐藤が持ってきた仕事だという。これに長谷川は「僕一人じゃ何も出来ない」と実感。「僕が佐藤を嫌いになったから佐藤も僕を嫌いになった」と振り返り、佐藤へ「僕にとって唯一の相方と思ってる。俺とコンビ組んでくれてありがとう」と伝え、佐藤も「長谷川が守ってくれていた」と感謝。2人での再スタートを誓っていた。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190702-00000078-dal-ent

ネットの声

名無しさん
長谷川、笑うとこ一つもなかったけど大丈夫。かろうじて笑えたのは佐藤のとこだけ。テレビに出なくなったのは、ただただ面白くないから。不仲とか関係ないでしょ。放送もしっかりと笑いゼロだったし。違う道を考えた方がいいよ。
名無しさん
急にお金はいると 人間性が出るね。
そういう経験ができただけいいんじゃないか?
売れもしないでくすぶっている人も多いんだ。
運があれば のし上がれることもわかっただろう。
一発屋の先輩たちが 今もまだ再浮上したり沈んだりしている凄さがわかるだろう。
ずーっと売れている人の凄さが 神がかってわかっただろう。
それだけでも良かったと思う。
名無しさん
元々コンビ仲はいいのに、金が入り仕事量も増えていくと、どっちかの方がビンで仕事が増えていくけど、もう片方は仕事が少なくなり、たまにこで仕事しても、よそよそしくなっていき、ついには解散って事になる芸人がいますね!
クマムシもお互いの事を真剣に思えば、また2人で活躍する場があるんじゃないのかなぁ?
名無しさん
そもそも、何でクマムシが面白いとウケて人気になったのかがわからない。
ネタに面白さもないし、どこがポイントだったのかも理解出来なかった。
騒ぎ過ぎた世間が悪いと思う。
実力の無さが現在位置ではないの?
名無しさん
なんの芸もなくて月収800万あったのがおかしいんだ。
今の収入が相応だと思うべき。
名無しさん
コンビ仲が悪くなったから人気がなくなったと思ってるみたいだが、ただ単に飽きられただけだと思う。


名無しさん
全盛期でも面白いと思った事はないし、
例え一発屋でもどうして一発打てたのかが不思議。
名無しさん
佐藤さんは長谷川さんの隣にただいるだけの人というイメージだったが 今二人で佐藤さんの取ってきた仕事をしていると知り、良いところもあったんだなと思う。
名無しさん
だから芸能界は売れたら単価がアホみたいに高いわけだからね。世間の常識からは考えられない金額を報酬として得るわけだから。
万が一を考え、後先考えて、売れても生活しないと。
あればある分だけ贅沢の限りを尽くして結果、落ち時に困るのは自分達でしょう。
名無しさん
リズムものとか歌ものとか一言ネタとか、そういうのに頼りすぎるから一発屋なのでね。
次も同じような方向のネタでいこうとするからジリ貧になる。
それこそダウンタウンとか常に進化してたらしいしね。
漫才から出て、漫才のネタを考えて、コントもやって、劇場で芝居もやって、って。
人に恵まれていたのも時期もあるだろうけど、いろんなことやっていろんな魅力を身につけてのし上がってきた人たちだから。
だから今の若手の芸人さんで一発ポンと売れた、とかって人らも、変に方針方向を決めないで、なんでもやる、という姿勢で向かうと良いのではないかな。
名無しさん
売れてた時にバラエティーに出て面白いこと1つも言えなかったってのは、もう芸人向いてないんだと思うよ。
名無しさん
一発目で勘違いして歌とか発売しなかったっけ?
典型的な一発屋。
そう考えるとゲッツって凄い!今尚あの芸で活躍してるしいつ見てもなんか面白い。


名無しさん
一回でも陽の目を見た事に感謝しないと。
売れると不思議なもんで、そのMAX月収をベースに年収を算出して有頂天になり芸を磨く事を怠る。
その典型だろ。
向上心あったら会話ゼロなんてあり得ないはず。
名無しさん
このまま続けた所で売れないと思うけど。
更埴
一つ思う。流行ってた時も、全く面白くなかった。トークもできないし。それに気づかず天狗になったのは本当に愚か。
名無しさん
何故にあのチャンスを無駄にしたのだろうと、思う。明らかにあれだけで行けるわけがないんだから、
次の次のとドンドン出さなきゃ、そうなるのがわかりきってたけどね。
面白くなくても、出すことが出来る内に出しまくんないとねー。
名無しさん
芸能界で売れると天狗になりやすい。
お互いの我も強くなり、ぶつかり合いも増えるんだろうな。
だけど最終的に感謝し合えるって、凄いと思う。
名無しさん
もうお笑い芸人から足を洗った方が良いと思う。今まで以上のブレイク、再ブレイクはないと思う。


名無しさん
売れっ子の当時、佐藤には私もムカついた。
それでも一緒にやっているのはそれなりに気が合ってる証拠なのかな?
あったかいんだからぁ~は今でも好きです。
先日も何かの番組でかかってたけどやっぱりこの歌は好きだと感じました。
名無しさん
明らかに一発屋の匂いしてたのに本人達は気付かずに調子乗ってしまうんだなあ…不思議。
名無しさん
どっちが佐藤で長谷川かも知らなかった。
歌がヒットしただけ儲けもん。
謙虚に営業していればそれなりの収入はあったのでは?
名無しさん
これ歌で偶然当たった一発屋でしょ
能力は高くないのにそこで調子乗った結果がこれ
当たった後の対応で生き残るのと二度と浮上できないの見事に分かれてる
名無しさん
売れたらやっぱり金銭感覚とか狂うんだろうなぁ。忙しくて生活リズムも変わるし、全てがガラッと…。
タイプは違うけど、売れないバンドがヒット曲出したら、下積み時代に結婚して支えてくれた妻がいる場合、奥さんがその生活の変化についていけなくなって、離れていくパターンもあるそうですね。世間的には、妻を捨てた…的に報道されてしまうんですが。
名無しさん
人気のあった頃から何が面白いのか理解不能だった。


名無しさん
「解散を本気で考えた」と言うコンビは解散はしません。
アーティストが休養して「引退を考えた」ってよく言うけど、引退する気なんてサラサラありません。
要は心配して欲しいだけ。
名無しさん
天狗になったら、終わりって言うし。
雨降って地固まるじゃないけど、今回
良い機会ではないのかね?過去にも居たよ、こんな感じのコンビ。本当に相方想いなら、やれるはず。ダメなら解散しているからね。
名無しさん
解散すれば良かったのに。
選択間違えたね。
名無しさん
この人達に関する記憶って、お笑いよりも歌のイメージしかない。
逆に9万円も貰える程今も活躍している事に驚いた。
センテンスサマー
芸人って給料安いっていうけど1発当てればとんでもない月収を手に入れることもできる。実力なければ仕事もないし収入無くなるのは当然だよね。
名無しさん
全盛期のときどこが面白いのかわからなかった


名無しさん
本当に難しく、魅力的な世界なんですね。
安定を求めず、周囲から反対され、テレビに出れば手のひら返し、からの、たかり。
すごいな、人を笑わせるって、すごいな、尊敬だな
名無しさん
きれいな話になってるけど、
そこまでなら解散したほうがよかったんじゃない?って思う
名無しさん
いや、マジで解散した方が良いと思う。
名無しさん
いじってくれた人が面白いだけ
名無しさん
歌は良かった、二曲目が?一発屋で
終わった、歌手?芸人で頑張れ。
名無しさん
確かに4年前は学校でみんな真似するほど流行っていたし、人気があった。最近見ないのは心配だけどなんとか頑張ってほしいね


名無しさん
懐は温かくないようだね。
芸を温めたほうがいい。
もう遅いと思うけど・・・
名無しさん
佐藤は裏方に回った方が良いのでは?
名無しさん
本当に解散すべきだった。その方が佐藤が生きる。
名無しさん
なぜ人気があったのか、分からないコンビだったなぁ。
面白くないから、チャンネル変えてた。
Ema
闇営業にも呼ばれないくらいクソつまらないから仕方ない。吉本みたいな薄給で下積みをさせるのも問題だが、ナベプロみたいに面白くない芸人をゴリ押しするのも本人達のためにならない。
名無しさん
ロッチの中岡が話にならん、コンビ解消してピンでも長谷川には仕事くるでしょ


名無しさん
富山に稼ぎに来てるけど、いつまで続くやらと思って見ています。
名無しさん
どこで笑うのかわからなかった。面白さは全く感じなかった。月収800万が異常、超ラッキーだった。
女子中高生の笑いの感覚がさっぱりわからない。
名無しさん
まあ、あのよくテレビで気持ち悪い歌を歌ってた時として面白いとは思わなかったけどな
名無しさん
右の坊主頭は本当生理的に駄目だった
楽しんごと8.14も駄目だったけど
(‘jjj’)
月収800万って…それが一発屋しても普通の人だと考えられない事。
名無しさん
仲が悪くなって仕事が無くなったのではなく、おもしろくないから消えただけ。
仲直りしたよ、とか。そーゆーことではない。


名無しさん
解散しなくて良かったね!
結果論だけど、相方の地元と言うことで仕事がある!
名無しさん
印税は折半って、そりゃ長谷川からしたら頭にくるだろうね。
解散よりも、別の道を探した方がいいのでは?
名無しさん
需要ないのに頑張ってやる意味ある?
まだ期待してるわけ?
助けてあげたい人はカラオケで歌ってあげてください。
ambrosia
一度でも売れたらそれで充分でしょ。
大した芸もないし面白いわけでもないし。
正直、芸人として面白みは全くない。
名無しさん
どっちも問題あるけど
佐藤の方が好感もてるな


名無しさん
そもそも水商売なのに簡単に金もうけができる考えが甘いんだろう。
月影
このコンビ、歌が流行っただけで決して面白いというわけではなかったからね。
名無しさん
解散した方が良かったのに。どういうことや。
匿名
面白さがわからない
名無しさん
月800万が出来すぎな訳で今の給料が芸的には妥当かと
名無しさん
ほんの一握りの中に入っただけでも凄いことですよ。
一発屋は才能があるから一発屋なんです。


名無しさん
再スタート切っても、需要ないから気の毒にな。
名無しさん
富山では露出が多いよ。
名無しさん
9万円が妥当な芸だと思います。
名無しさん
厳しい状況から生まれたコンビ愛。金に溺れた生活ばかりしている人間には分からないんだろうな…
kkky
誰かいっていたな曲ネタ売れたら後が大変と
やっぱりそうなんだね1発屋で終わるね
名無しさん
当時から不快だったけど、今回も出だし数分で不快でもやもや。
テレビ消して寝ました。
芸のない自称芸人はいなくなれ~


名無しさん
消え去るのも時間の問題ですな
名無しさん
クマムシって長谷川の印象しかない。名前は知らなかったけど。
名無しさん
闇営業したらいい。
名無しさん
大して面白くもないしこれ以上需要はあるの?
名無しさん
まぁ、面白く無いってのが問題かな…。
名無しさん
やっぱり金は人をダメにするなぁ。


名無しさん
そもそも、何故この2人が売れたかさっぱりわからない。芸もなければ全く面白くない。
名無しさん
ベタな曲をパロったのが面白かったのにベタな曲に戻してどうする
名無しさん
そういえばこの人達が歌っているのを1度も見たことがなかったな…
見ないまま画面から消えていった…
kou
9万でも社会保険を忘れずに^o^
名無しさん
クマムシは、寒さ暑さ乾燥や水中、あらゆる環境には強いが、貧乏には弱い。
名無しさん
懐が寒くなった


名無しさん
売れてた時でもそれほど面白くなったような気が。要は実力なしの一発屋さんかなぁ。
名無しさん
なぜ売れたのか理解できない
名無しさん
たまむし
に変えた方が良いな。
名無しさん
どっちが佐藤でどっちが長谷川だかわからない。どっちでもいいけど。
arl5
左の人。全然面白くないでしょ。
名無しさん
芸がないから終わってる


バナナハウス
修復できて良かった。
Wコロンは修復できなかったけれども。
名無しさん
遅くとも3年後には跡形もなく消えてる。
書き逃げオンリー
一世を風靡したの?全く知らない、初めて見た。
一世風靡が本当なら、自分はとんでもなく世間知らずなんだな…
名無しさん
中岡は優しい人だね。
名無しさん
芸人が多すぎるから才能の無い人達は消えていくのもしょうがない。
名無しさん
コンビはあったかく無く冷たいんだね。

管理人の率直な感想

なぜ僕が今回このコンビを取り上げたか分かりますか?

何となくです。
何となく思い出したからです。

消えたことにさえ気づいていませんでした。

まあ、そうですね。
不仲はあまり関係ないと思います。

単純に面白くないことに加え、超絶に勘違いして天狗になったから干されただけでしょう。

一般視聴者から見えないところで天狗になって調子に乗ってるだけならまだしも、もともと面白い芸人じゃないので消えて当たり前です。

「あったかいんだから」が、たまたまその時代の瞬間にマッチしただけ。
刹那的にです。

ただでさえ今は天狗になって調子に乗る芸能人は少ない。
礼儀正しい芸能人が多い。

昔とは違う。

また売れる前の状態に戻って、お互いの大切さに気付いただけでもいいのではないでしょうか。
友人同士でも仲違いした後に「何であんなこと言っちゃったんだろう・・・」と思うことってあるじゃないですか。

でもこの二人はお金が絡んでるからな~。
お金が絡んで仲が悪くなるって結構修復が難しいんですけどね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
エンタメ
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント