【炎上】レコ大の吉岡里帆にファン激怒『瑛人の香水で熱唱』『NiziUパフォーマンス中に縄跳びダンス』カメラ映すな!の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


12月30日、『第62回輝く! 日本レコード大賞』(TBS系)が生放送された。今年の司会者は安住紳一郎(47)と吉岡里帆(27)が務め、新型コロナウィルス感染防止のために無観客で開催された。

そんななか、司会者である吉岡もTwitterのトレンドに躍り出るほどの注目を集めていた。

吉岡は瑛人(23)の歌唱中にカメラアングルを向けられると、彼が歌う「香水」に合わせて両手を前にさし出しながら“熱唱”。さらにNiziUが「Make you happy」をパフォーマンス中も、カメラは吉岡の方へ。吉岡はNiziUに合わせて、“縄跳びダンス”を披露したのだった。

NiziUは、復帰したばかりのMIIHI(16)もそろってフルメンバー9人でのパフォーマンスだった。ファンにとっては楽しみのはずだったが、番組撮影が物議を醸した。

参照元 女性自身

名無しさん
なんで吉岡里帆にカメラを向ける?歌ってる人を観たいのにね️昔のレコード大賞より緊張感がないですね来年は女優は使わないで️吉岡里帆のドレスを見せるため?
私は綺麗?とカメラ目線ですよ️
TBSの女子アナで良いと思います
とても残念です
acy
何でそこまでやるのというくらい必死に踊って、映る気満々でしたね。
名無しさん
MCはあくまで進行役でしかないのだから主役の邪魔するな。


名無しさん
吉岡里帆は冷静に考えても頭がおかしいか、あざと過ぎる。アーティストのパフォーマンス中に司会進行が必死に踊る?カメラに抜いてくれと言わんばかりのあざとさ。司会進行はおとなしい局アナで必要十分。
名無しさん
これこそ過剰な番組構成で歌番組の本質を忘れている。
それに今時、レコード大賞なんて意味あるのか?レコードもないしCDも少なくなっているしね。
単純にその年に一番聞かれた曲を大賞にすればいい。
名無しさん
レコ大企画賞にノミネートされた歌手とただのMCアシスタントで来た女優
歌唱中にどっちが写す価値ある?
こう考えたら一目瞭然だと思うが
名無しさん
ミイヒちゃんのパートのところを吉岡里帆さんうつしたのがビックリした
しかもダンスはズレズレだし普通にミイヒちゃん見たかったのに
わざとらしいタレントさんのパフォーマンスなんて映さなくていいですよ
名無しさん
出演者それぞれの魅力や話題に無関心でやっつけ仕事だからこうなる。個別のアーティスト事情とか知るかというなら、せめて余計なことしないでただ歌ってる人だけ撮ればいいものを。


名無しさん
そもそも、映したカメラマンをせめてほしいって、違うよ。
カメラ割りしているから
カメラマン勝手に撮らないからDとSWの責任
正直アーティストオンリー撮ればいい事
音楽バラエティーじゃないんたから
しかし、TBSの制作技術ダメだね。
レベル落ちたな〜
名無しさん
お笑いのTVショーでも同じような場面がありました
演者さんが一生懸命ネタをやってる時に頻繁に司会者さんとかにカメラが切り替わって、ああココ見たかったって時に演者さんではなく司会者さんを映してるのが頻繁にあったように感じました。
ネタ中は演者さんに集中して欲しいです
名無しさん
吉岡里帆である必要は全くなかった。
こういうときに目立ちたがりな女は置かない方がいい。
演者のことなんて考えてないんだから。
カメラワークのせいなんだろうけど、MCはMCらしくしていて余計なことをするなと思う。
吉岡里帆は本当に余計だった。
普通にアナウンサーを使って欲しい。
苛立ちしか感じなかった。
なんで女が嫌いな女をこういうところで使うかな。
名無しさん
カメラもそうだけど、吉岡里帆さんの不安定なナレーションは、まじ要らないって思いました。
主役は、歌手ってことをわきまえてる人じゃなきゃダメです。


ma
カメラワークが番組制作者の意図するものになっているんでしょう。
カメラで女性の司会者を抜くのは、視聴者の男性が喜ぶと思っているからでしょう。確かにきれいな可愛い女性司会者を見たい気持ちもありますが、本当に見たいのはそれじゃない!あまりバカにしないでほしい。
カメラマンの方、プロデューサーの方、スイッチャーの方、もっと視聴者の気持ちを考えた良い番組を届けてください。お願いします。
名無しさん
〝音楽の日〟と一緒で、ただの音楽番組だと思ってるんでしょう。
本来であるならば受賞者が主役にならないかんはずなのにね。
途中も毎年のようにやってる過去の名場面集を流すし、大賞発表も時間終了間際まで引っ張って、時間が来たらばっさり切るし、受賞者の歌い終わった後の表情とかも映してくれよっていつも思うんだよね。
色々と不必要要素が多すぎるんだよね。
名無しさん
司会者が歌唱中にカメラアングルでというのは 歌唱している方に失礼だと思います。司会者は司会の時に出番があるので、サラッとならまだしも、ファンの方の楽しみを裏切る行為は、カメラマンの方もしっかり認識してタイミングを取るべき。そう思います。確かに盛り上がっている場をカメラに収めたいかもしれないけれど、それはただの自己満足かもしれません。しかも歌手の方にとっては晴れ舞台です。
ぷりん
歌番組でのカメラワークは、センス出ますよね。
目が回るだけのカメラマンだったり、個人的趣味?ってくらいグループの数人しか映さないカメラマンも居る。
どんなカメラワークにしても、芸能人に罪は無い。
吉岡さんも、とんでもないとばっちりだ。
優しそうな方だから、映って申し訳ないという気持ちになってそう。
NiziUの子の復帰だったんだよね?
ファンの方の気持ち、よく分かる。
待ちに待った場面だったんだよね。
紅白とか、CDTVで観れると良いですね。元気に復活した姿。


名無しさん
吉岡里帆の司会を初めて聞いたけど、聞きやすいなと思った。なのに、歌唱の際、はしゃぎすぎで引いた。
吉岡里帆が衣装替えの時間に、TBSの女性アナウンサーが出てきて、さすが安定しているなぁ、と、ホッとした。
名無しさん
吉岡さんが悪く無いのはわかるけど、やはり何故?と思う。
ミイヒさんを見たくて楽しみにしていたのに。司会者は司会の時だけで良い。
名無しさん
ある程度の歌番組では、曲に対する画割りは決まっているで、最初から吉岡さんの画を抜くことが決まっていた。
もしくは、踊っている(踊るように指示された?)吉岡さんを瞬間的な判断で抜いた可能性もある。
どちらにしても、ファンが期待していたものを伝えられなかったディレクターの責任。
ブランチの”風船事件”や、報道番組の”偏向報道”、度重なったバラエティーのやらせ…
評価の高いドラマ制作以外のTBSは、もはや腐っている。
名無しさん
ほんと、それ思ってた。
吉岡里帆のダンスなど見たくないし、司会はあくまで出演者を盛り立てる役割のはず。
それが前に出てきて歌って踊ったり、わざわざ目立つようなことをしてみたい、またそれを歌い手を差し置いてまで空気も読まず映したり、趣旨をわかって無さすぎる。
なんなら吉岡里帆があまりにもガチ全力で踊ってて、音こそしないけど、ドタバタしてそうな様は可愛いを通り越して哀れにも見えたし、色々残念な、衝撃映像でした。


名無しさん
Niziuの熱狂的なファンではないけど彼女達が出演する番組はできるだけ観ていますが、あの瞬間は「え、なにすんねん」と思いました。熱狂的なファンではない私でもミイヒちゃんが元気になったパートは楽しみにしてました。吉岡里帆ちゃんは好きな女優ですがあの踊りはイラっとしました。今は君じゃないよと思いました。それと最優秀新人賞の受賞の時に関係ないグループの独りがわざと転けたりして場の雰囲気を壊したりしてるし、今回のレコ大は完全に失敗です。もうレコードもないし、CDも売れない今の時代にあった違う形の受賞式に変えたほうがいいのではないのですか。
名無しさん
プロによる賞レースの体裁を取ってる番組ならパフォーマンス中に演者以外を映す必要は無い
オーディション番組とかだったら、パフォーマンス中に審査員を映すって演出は仕方ない気もするけど
お祭り番組ならパフォーマンス中に演者以外を映すのも有り
名無しさん
あれは本当に失礼だと思う。
司会者を撮す必要ない
凄く楽しみにしていたのに本当に不快でしたね。
名無しさん
録画したので、先にざわつき知ってからそのシーン観ました。
あ、ここか…そして長っ!!って思いました。一瞬ミイヒちゃん映ってからの吉岡さんのハシャギ…長っ!
可愛いミイヒちゃんをゆっくり観たかったよ。司会を目立たせる必要性ありますか…。


名無しさん
歌唱中に司会者を写すのは本当に要らない。今はコロナ禍なので無いが、今までなら観客が、しかもアップになって写ったりも本当に不愉快だった。写すTV局のセンスが悪いと言うか、考え方が古いんだろうなぁといつも思ってた。年末の音楽特番にゲストにTV慣れしてないアスリートや番宣のための俳優を出してつまらないトークをするぐらいなら、出演アーティストに喋らせてやれば良い。トーク無しでその浮いた時間で少しでも長く歌わせてやれば良いのに。今のままじゃ、どんどんTV離れが進むと思う。
名無しさん
これもそうだし、テレビ番組はワイプもやめてほしい。特にワイプなんてあっても意味ないよね?
名無しさん
最近、司会者など演者以外の表情を映すのがブームのようで嫌な感じだ。先のM1でも途中で今田が映って漫才に集中出来なかった。司会者は司会をしている時に必ずアップになるのだからそれ以外は演者を最大限映すべき。司会者は引っ込むべき。余計な演出はマイナスでしかない。
sen
前から気になっていることです。
漫才の途中で、司会者や審査員を抜くことは本当に止めてもらいたいです。
年一回の番組とか関係なく止めてもらいたい。
一生懸命演じている演者に失礼ですし、視聴者はネタの時間はネタに集中したいのです。


名無しさん
まぁあくまで司会者は進行役だし、アーティストが歌ってる時に映す必要無いと思う
名無しさん
レコ大の権威は、とっくに喪失しています。地に堕ちています。
もう見たくないし。
ネットのニュースで見ましたが、新人賞の人なんて、全く知らない歌手でした。
名無しさん
あれを台本だとか言う人たちがいるけど、そんな訳ないでしょう‥
『サビのミイヒさんのダンスのところで司会者の吉岡さんが派手に踊るので、ミイヒさんの時間は全部吉岡さんアップで!』なんて指示があるの?笑
あざとく目立とうとした吉岡さんと、それにつられたカメラマンのただの失敗。
名無しさん
司会進行中は司会者がメインだけど歌唱中やネタ中はパフォーマーが主役でしょ
その主役じゃなくて司会者を写す必要はまったくもって無いと思う
上戸彩さんや吉岡里穂さんが魅力的とかそうゆう話ではないでしょ
パフォーマーのパフォーマンスを最大限に引き出すのがカメラマンの仕事でしょ
名無しさん
誰が主役なの?司会者は局のアナウンサーで良いと思う。歌手はレコ大や紅白出場を目指して頑張ってる人もいるんだし失礼だと思う。


名無しさん
受賞者が歌っているときに司会が縄跳びダンスをしたり、受賞の瞬間に豆柴の大群がぶっ倒れたり。
どちらもテレビ局の意向を無視してできるはずがない。
TBSがやらせたことで間違いないだろう。
司会や豆柴の大群を批判するのは的外れ。
司会のダンスは映さなければよいし、カメラのアングルから豆柴の大群のパフォーマンスを予測しているのは明らか。
主犯なのにだんまりを決め込む卑怯なTBS。
MISIAの落馬もTBSの無理な演出によるものだった。
オウムに取材ビデオを見せて以来の累積警告でTBSは放送免許取り消しのレベル。
名無しさん
どうしても司会者を映さないといけないのなら、せめて、ものすごい小さなワイプにしてほしかった。
ミイヒちゃんを待っていただけに残念でした。
gjm
吉岡さんを大きくフューチャーしたいという意図は感じたので、司会ではなく何かしらの賞を贈呈して正攻法で映したら良かったのかもしれないですね。司会は出演者より目立とうとしてはいけないと思いますので。
名無しさん
音楽番組なら音楽を見せてほしい。
パフォーマンスをちゃんと見せてほしい。
バンド演奏してるのにそれぞれのソロでその楽器を映さないとか、ダンスフォーメーションが肝のとこでボーカル寄りとか、何考えてるんだと思う。ましてやサビやソロパート部分でアーティスト以外にカメラ、なんてありえん。
音楽とかアーティストが大事にされてない感じ。もっと音楽好きの人に番組制作をしてほしい。


名無しさん
ファンなら絶対怒ると思ったくらい。しかも。長目でビックリ。
アレは怒られるわあ。
映された側は全然悪くないのに。
ミイヒちゃんだって、復帰間もない映像で、本人も家族もファンも楽しみにしてたのに可哀想だったなあ。
バラ
司会者に女優などを使うから、忖度もあってカメラを向けるのでは?
私もミイヒちゃんのパート全部見たかったです。
名無しさん
炭治郎のうたの時にもスイッチングミス?で画像乱れたりとかもあったし、ちょっと映像全般下手打ちが多い感じ。
アーティストが歌う姿を見られるのを視聴者が楽しみにしている事を忘れてない?
名無しさん
「レコ大」というものがどのような物か、製作者も視聴者も理解していること。
「今年の素晴らしい歌謡曲」コンテストではなくなっているということではないでしょうか。バラエティー番組として、局側も制作しているし、受賞したアーティストも視聴者も裏を知っていているということ。
権威は失墜しているので、リスペクトもなくなっていることの現れ。
正論を言っても仕様がないのですが。
名無しさん
こりゃ、確かにおかしいです。
司会者が、出演者よりも、目立ってしまうなんて。吉岡里帆は脱ぐとグラビアアイドルをも、凌ぐ程の、芸能界で一二を争う程の、素晴らしいボディの、持ち主です。その人が出演者の歌唱中に私って綺麗でしょ、セクシーでしょと、アピールするなんて有り得ないです。実際、もちろん、吉岡里帆の方がセクシーなので始末に悪いです。まさかとは思うが、主催者の趣味なんですかね、踊らせたのは。勝手に踊る訳には行かないものですね。猛省をお願い致します。


名無しさん
スポーツ中継の過剰な演出アナウンサーと同じで→テレビ局は視聴者受けすると思ってやってるが…ファンは純粋に演者や選手ら当事者だけに注視したいのだから邪魔なだけ~ディレクターの人材不足か?力量不足か?
ベントラリス
むかーし歌手そっちのけで歌い踊る司会者の藤原紀香ばかり映す音楽番組があったな、鬱陶しくて見るのやめたから番組タイトルも忘れたが。
吉岡里帆は嫌いじゃないしニジューもドルガバも興味ないが、昨日のは藤原紀香のと同じくらいイラッとしたわ
名無しさん

どちらもいつもじゃまです

アナウンサーだけでいい

内容を観たいので
この人たちを観たい人はこの人たちのDVDでも観ればいいだろ

名無しさん
元テレビマンです。
カメラマン、カメラワークが悪いのではなく、カット割が悪いということですね。
歌番組の歌パートのカット割を決めているのは主にディレクターなので、演出が視聴者のニーズと合致してなかったということです。
名無しさん
このような番組では、カメラマンが勝手に被写体を狙うことは無いと思う。ディレクターの指示によるんじゃないでしょうか。
映像もディレクターの指示でスイッチャーが切り替えるはず。
カメラマンを責めては可哀想です。


名無しさん
レコ大見てたけど、全体的に司会が「古い」と思った。なんか昭和チック?な進行。なのに、昭和の時代の、「賞」という緊張感はなし。
賞の重みを持たせるのか、歌番組の一形態にふるのか…レコ大の位置付けを考え直した方がいいんじゃないかな。
名無しさん
皆さまカメラワークと言っていますが、元々歌のどこで何を撮るかは「カット割」された演出で決まっており、それをスイッチングで映像を切り替えていますので、カメラワークの問題ではありません。演出の問題です。
名無しさん
とっくに権威も何も無いんで勝手にどうぞ。
近藤真彦が獲ってから怪しいと思っていたのがLDHの1億円買収で確信に。政権批判はやるくせに自分には甘いテレビ局。見事な茶番。そうやって毎分でテレビ離れを自ら促しているのですから勝手に続けたらいい。
名無しさん
もっと世界のグラミーを勉強してほしいです、
今までと違い多少スタジオセットは良くなったと思いますが
一曲一曲の説明演出、亡くなられたレジェンドに対しての演出
イマイチすぎる あれでは感動しない。
名無しさん
TBS音楽番組のカメラワークは昔からその傾向が強くて嫌いです。
他局でもあるけどね。日本の歌番組はアーティストの歌を丁寧に提供しようという番組が少なすぎる。フルコーラス歌わせないのもよくない。作品はフルで披露してこそ曲としての価値があると思っています。


名無しさん
必要なし、
レコ大に限らず
司会者も応援ゲストもファンも。
アーティストが寄ってきて映ってしまうのは仕方ないけどアーティストじゃない人だけを抜かれると本当に不愉快。
一瞬でもいや。歌ってる人にも失礼。
名無しさん
早くテレビで、自分の好きなアングルのカメラからの映像を、選択して観られるようになってほしい。私もネタや歌唱中に、司会者や他出演者の抜き映像は不要だと思う一人です。
名無しさん
これはレコ大に限ったことではない。歌もそうだけど、ダンスの映像もそう!!無駄なカメラワークのせいでせっかくの流れるようなダンスが分断されるとか、マジで演者の演出を台無しにしてる事をいい加減分かって欲しい。
名無しさん
地デジが出てきた時は、双方向の情報のやりとりというのが売りだったはずで、それでいくと、どのカメラの映像を見るかとか、リモコンひとつで変えられるぐらい期待してたんですがね。結局、地デジでよくなったのは、映りが良くて画面がデカいだけで、やってるコンテンツはデジタルの利点を生かしきれず、ポリコレの締め付けが強くて逆につまんなくなってる。
名無しさん
歌の最中に、司会者写すのは、歌手に対して失礼な行為だと思う!ファンを馬鹿にするな!再放送すべきだ!里帆ちゃんは悪くないけど、ファンには残念である!カメラを切り替える指示を出した人は責任を取るべきです!本当にガッカリしました!


名無しさん
カメラマンも上の指示に従っただけだから悪くないんだろうけどね
こういう下手なカメラワークを見ると、Mステや中居くんがいた頃のCDTV年越しライブなどのスタッフは優秀だなと思う。
魅せる部分はちゃんと魅せて、間奏のときなどに共演者を撮したりしてるから
名無しさん
高橋圭三さんが司会の時は、重厚で安定感があった。
ウエポン酢
カメラ一台で撮影してるわけじゃないと思うのでカメラマンは悪くないですよね
プロデューサーかディレクターの指示でスイッチャーさんが切り替えたんでしょう
なぜそこで切り替えたのかわかりませんが
名無しさん
そもそも、吉岡里帆にそんな需要ねーだろ。
名無しさん
全てが演出でしょう。
文句は演出担当に言えばいいんじゃない?


名無しさん
見てて、あっ!そんなんだったら又吉岡がたたかれる!可哀想に!っと想いましたがやはり
名無しさん
吉岡里帆が踊らなければよかっただけ。
名無しさん
吉岡美帆はいらん
名無しさん
一応、賞を競うイベント
紅白のようなお祭りでもないので、司会者がはしゃぐのは好きではないかも
昔のような緊張感あるレコ大が好きだった
名無しさん
受賞者を撮って欲しいな。歌唱中に司会者がどうしているかはレコ大の裏側みたいな番組で流せばいいよ。途中で画面切り替わっちゃってさ、一応大賞って名前付けた授賞式なんだから音楽バラエティーっぽい演出はいらないね。こんな当たり前のこと、なぜプロのテレビマンは分からないのだろうか?


名無しさん
一世一代の舞台で、人生をかけて歌唱している出演者に失礼極まりない。
レコ大が安っぽい娯楽番組に成り下がったのを、局自ら示している。
不満を抱いた出演者は抗議や次回から辞退すべき。
名無しさん
歌ってるアーティストを見たいのに
歌番組に吉岡を無理やりキャスティングして見たがってるのは、テレビ局のスケベディレクターとプロデューサーだけだろ
三日月
生放送とは言え歌唱中に司会者の撮影なんてあり得ない。せめてワイプで抜くとかしないと何方が主役か判らない。中川奈美さんの竈門炭治郎のうたでも後半カメラワークが乱れた、素晴らしい歌唱だっただけに残念。
名無しさん
ここ何年か、歌唱前に歌手のファンだという芸能人を出して微妙なコメント言わせたり歌唱中に映したりする演出が増えたように感じるんだけど正直わざとらしさばかり感じて白ける
会場の芸能人を映すのはお祭りとしてやってるFNSとか紅白くらいでいいよ…
名無しさん
昨今のバラエティーはリアクション第一だからって、レコ大の大舞台のパフォーマンス中に司会者にリアクションを求めすぎ!
スタッフはバラエティー感覚に慣れすぎてしまったんだろうね。


名無しさん
毎年思うんだけど、女優さんに気を遣ったカメラワークにするくらいなら、司会者は安住さんと女子アナでいいと思う
coldblue
ファンは録画してる人も多いと思うからこれは酷いと思う
完全にカメラマン・テレビ側が悪い
あと吉岡さんもはしゃぎすぎ。場違いです。
ネーバネバ
あの演出は、びっくりしました。
どちらが主役なのかの線引きは大切ですよね。
NiziUの時の吉岡さんは確かにファンでもないけどイラッとしました。
一体誰得なのか謎でしたね。
お陰で、紅白のカメラマンはプレッシャー凄そうですね笑
それぞれのファンがすっきり満足して年を越せるといいですね。
名無しさん
M1で解説者のリアクションを抜くのはよく見るけど1秒に満たない刹那の笑いのリアクション
吉岡里帆の縄跳びジャンプを6秒もヌイてたんやから、復帰した1番人気メンバーのソロパートを奪ったんやから批判はあってやむなし
名無しさん
ミイヒちゃんのパートで吉岡里帆を抜いたレコ大のカメラマン、めっちゃ怒られてほしい


kuumama
歌ってる本人以外を映す必要はない。
客や司会者を映して誰が喜ぶのか?
今年の歌番組は無観客でやっと余計なものが映らなくていいと思っていたのに、まさかここぞと言う所で司会者を映すとは。
名無しさん
司会に徹していればいいが、踊ったりするからこういうことになるのでは…
女子アナならこんなことにはならないと思う
歌手よりも目立つのは控えるべきでは
お祭りではなく、授賞式なのだから
atdmgjp
ごめんやけど吉岡に華はない
生命力の弱そうな感じがする
しかしあのカメラワークには驚いた
謝罪してほしい
多くの人が楽しみに待っていた時間や期待を奪った大罪
降格させて欲しい
名無しさん
正直司会なんて無駄にはしゃがず段取り良くやってくれれば誰でも良いよ。普通に局アナ使えばいいのに、といつも思う。
名無しさん
司会者が楽しんでるところを映す演出も悪いとは思わないけど、ちょっと長すぎたよ。あれはアーティストが可哀想だよね。


i
ただの歌番組ではなく、一応賞を争う番組でしかも司会者の躍りなんて誰もみたくない。本当にやめてほしい。やめてほしかった。その歌手を歌唱を聞きたい観たいのに。失礼な話。カメラマンやテレビ局は反省すべき。吉岡さんも踊りうまくないのに何か勝手にのりのりになって正直不快でした。
名無しさん
吉岡さんはちょっと勘違いな感じでしたね。自分が映される前提であーゆー事やってるんでしょうけど、レコ大はやっぱりアーティストが主役なのですからもう少し考えて欲しかったですね。やっと復帰したMIHIちゃん、見たかったし。
名無しさん
レコ大来年以降もやるなら
局アナ司会でいいんじゃない?
カメラは出場アーティストを映してくれれば十分。
名無しさん
賞なのだから重みが欲しい。
司会なら緊張感を持って欲しい。
わざわざ歌唱中に司会を写し
ダンスしているのを見せる必要なし。
名無しさん
吉岡さんのはしゃぎぶりが、女優さんなのだし、品のある対応で静かに安住アナと見届けていてくれたら、カメラも吉岡さん側には向かなかったかもしれないし、カメラワークと司会者のモラルにも問題ありだと思います。
コンサート会場じゃないのだから、はしゃぐのは無しでしょう。
視聴者や、心待ちにしていた家族はガッカリですよ。


名無しさん
司会者を映す必要は絶対にありません。それに比べて紅白は良かった。じっくりメンバーが観れました。ウッチャンが大泉さんも踊っていたと言ってましたが、けっして映さなかったことに好感度上がりました。またウッチャンが9人揃って良かったねって言ったことに優しさを感じました。ミイヒさんマヤさんが元気そうで嬉しかった。ニジューの皆さん日本を元気にしてくれてありがとう。
名無しさん
見ていたけど、吉岡さん目立ちすぎてましたね。
司会者が主役を食ってしまうような演出でした。
普段見れない機会なので、アーティストの方をずっと映して欲しかったです。
「香水」の曲に合わせたコンテンポラリーダンスも披露と…正直自己顕示欲の塊に見えたし、あなたの学芸会ではないんですけど…?と思いました。
名無しさん
そもそも何故吉岡里帆が司会者に選ばれたのか?
吉岡はバーニングプロ傘下のエイチームに所属
バーニングプロとレコード大賞との関係は、2015年に三代目JSBが大賞を受賞したが、その際(株)LDHからバーニングプロに一億円が支払われたと、当時文春が報じていた
それほど、レコード大賞に対してバーニングプロの影響力は絶大と思われる
したがって今回TBSが、バーニングプロへの忖度か不明だが、吉岡里帆へのカメラワークは別に不思議ではない
名無しさん
カメラマンを攻めてはいけません。セクションは違いますが長い間レコ大に関わってました。絵を選択するのはテクニカルディレクターもしくはスイッチャーです。カメラマンは殆ど下請けでスイッチャーは数年の経験で局員です。
経験不足の上、まったく勉強してません。
カメラ台数が増え、歌唱者のカット割りはあるが、その他のカメラは何かを押さえ使われるかどうかを待ってる状態です。
これは局員スイッチャーの能力の問題です。
どうぞカメラマンを攻めないで下さい。


名無しさん
この番組に限らず歌番組もお笑い番組も何年も前からあって、本当に辞めて欲しいし意味がわからない。他の出演者見せられても醒めるだけなのに。
名無しさん
CDTVやMステみたいに慣れてないスタッフがカメラワークするからこうなるんだよ…
カメラマンがどうこうとか言われてるがどっちかっていうとディレクターとかプロデューサーの問題
名無しさん
出演された歌手を馬鹿にしたカメラですね。
歌手の方への感謝がないのでしょう。
今年は色々な演出で物議を醸していますが、純粋に歌を評価する番組でなくバラエティ色を出したいのだとしたら違うと思います。
名無しさん
グラミー賞など海外の音楽賞だとアーティストのパフォーマンス中に客席にいるアーティストや関係者にカメラを向けることはよくあるけど、基本は歌ってるアーティスト中心のショットを心がけてるように思える。ならば歌ってる最中は司会者は舞台袖に隠れるのがいいのでは。
Daruma
カメラマンでは無くてスイッチャーの責任。ひいてはディレクターの好み。意見が分かれるところだろうと思う。


名無しさん
紅白みたいなお祭り番組ならともかく、レコード大賞ってそういう番組じゃないよね?
司会者は司会者らしく番組進行をすればいい。踊ったりしたらカメラさんだってそれ抜こうとするでしょ。音楽に合わせて体揺らすとか手を叩くとか、そんなんでいいんだと思うよ。
名無しさん
歌ってる人を差し置いて司会者を映す意味はずっと分からなかったが…今さらな感じだなぁ。別に歌番組だけでもないような。ワイプとかも個人的には邪魔だと思う。
名無しさん
本末転倒。
テレビ業界としては別の考えとかもあるのかもしれないが、はっきりいってそんなの知らん。
ネリル
悪趣味なディレクターの指示でやらされたんだと思うけど…
NiziUの時、吉岡里帆の必死なダンスが、かなりの時間を費やしてカメラで抜かれてたのを観て、
9人も居るNiziUのメンバーで、本来ポージングをキメてアップで映る筈のコ達が気の毒だなと思った。
吉岡さんも、あぁコレでまた炎上して年越しそう…ってキョドッてた。


名無しさん
リアルタイムで見て思ったことはカメラワークの悪さ。
ただただこれに尽きる。
NiziUのダンスでしゃがんだタイミングに追いつけてなかったり
諦めたのか遠めでメンバー全員が見えるだけでアップが少なかったり、、
挙句の果てには復帰したてのミイヒちゃんのサビのソロパートにMCが真似して踊っているシーンが映っていた。
ノミネートされることが既にすごいことなのに
歌唱したらカメラで抜かれないなんてとても可哀想です。
音楽の賞イベントの番組にMCにわざわざ女優はいらない。
名無しさん
50代のおばさんでさて、何で香水の世界に浸っている中、ぶちっと世界観壊された気分でした。吉岡さんハキハキと素敵な司会でしたが、カメラマンがいけないのか、うざい存在になってしまいましたね。曲の女性アナウンサーで十分ですよ!
名無しさん
吉岡里帆は司会というより、自分、自分みたいな感じで嫌だった
アーティストをちゃんとたててほしい




スポンサーリンク
スポンサーリンク
エンタメ
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント