必見!今だからこそ見てほしい昭和アニメランキング!カッコいい&可愛い&面白い!平成生まれの方もどうぞ

スポンサーリンク
スポンサーリンク


昭和は最も長く続いた元号です。
日本初の30分テレビアニメシリーズ『鉄腕アトム』の放送がスタートしたのは昭和38年(1963年)。
それ以降、さまざまなタイトルがオンエアされました。
令和になった今だからこそ、昭和のアニメを見直してみるのも面白いでしょう。

スポンサーリンク

今だからこそ見てほしい昭和アニメは?

「今だからこそ見てほしい昭和アニメは?」と題したアンケートが実施が実施されました。
男女比は男性約45パーセント、女性約55パーセントとほぼ同数。
年齢層は19歳以下が約15パーセント、20代が約35パーセント、30代が約20パーセントと幅広い層から投票が寄せられました。

今だからこそ見てほしい昭和アニメランキングTOP5

1位 『機動戦士ガンダム』
2位 『タッチ』
3位 『サザエさん』
3位 『シティーハンター』
3位 『超時空要塞マクロス』
3位 『伝説巨神イデオン』

投票が多かったタイトル

『赤い光弾ジリオン』
『一休さん』
『うる星やつら』
『おそ松くん』
『きまぐれオレンジロード』
『機動戦士ガンダム』
『巨人の星』
『ゲゲゲの鬼太郎』
『ザ☆ウルトラマン』
『サザエさん』
『さすがの猿飛』
『侍ジャイアンツ』
『シティーハンター』
『小公女セーラ』
『聖闘士星矢』
『それいけ!アンパンマン』
『タイガーマスク』
『宝島』
『タッチ』
『超時空要塞マクロス』
『伝説巨神イデオン』
『Dr.スランプ アラレちゃん』
『ドテラマン』
『となりのトトロ』
『ドラえもん』
『ドラゴンボール』
『パーマン』
『北斗の拳』
『マジンガーZ』
『魔法の天使クリィミーマミ』
『未来少年コナン』
『無敵超人ザンボット3』
『めぞん一刻』
『六神合体ゴッドマーズ』



トップは『機動戦士ガンダム』 ロボットアニメの金字塔

1位は『機動戦士ガンダム』。支持率は約7パーセントでした。
「今のガンダムだけではなく昔のガンダムの魅力を多くの人に知ってもらいたい」や「現在の全てのアニメに通ずるシリアスでハイクオリティなストーリーが魅力」というコメントが寄せられています。

2位は『タッチ』。本作は昭和60年(1985年)に放送開始。
あだち充の少年マンガが原作であり、「ドキドキしたり、切なかったりと、多くの感動シーンが盛り込まれています。特に和也が亡くなったときは、今で言う“ロス”に陥ってしまいました」という声が届きました。

現在も放送中の『サザエさん』には「昭和の日本の家庭を描いているアニメが今はもう少ないから」と、昔懐かしい家族の団らんを描いている点が人気。

『シティーハンター』には「今年上映された映画をきっかけに本編を見ました。普段は女タラシですが、美人の依頼は完璧にこなす姿がカッコイイ」、『超時空要塞マクロス』には「それまでの野暮ったい“変形するロボット”ではなく、可変戦闘機というスタイリッシュさ。宇宙戦、空中戦は未だに古さを感じさせません」、『おそ松くん』には「大人になった『おそ松さん』がとにかく話題なので、六つ子の原点である『おそ松くん』もみんなチェックするべき!」、『北斗の拳』には「あえて今このときに199X年を詳細にイマジネーションしてもいいかな」と、物語の舞台に設定された199X年という年代に注目したコメントもありました。



アニメを見るのにおすすめの動画配信サービスは




アニメのラインナップが非常に豊富なのがU-NEXTです。
映画、ドラマ、アニメなど最新作から名作まで、140,000本以上配信!(※見放題作品90,000本、レンタル作品50,000本)

スマホ・パソコン・タブレット・テレビ、あらゆるデバイスで楽しめる動画サービスです。
アニメだけでなく様々なジャンルの作品を配信しているので、幅広いユーザーにおすすめできます。

無料期間がありますのでチェックしてみるのもいいかもしれません>>>アニメ観るなら<U-NEXT>

「そういえばこれ観たかった!」という思わぬ掘り出し作品も見つかったりします。

電子コミックも豊富に用意されているのも嬉しいところ!

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190429-00000005-anmanmv-ent

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
4/29(月)21:08
アラレちゃんは大傑作だと思う。観ている人を幸せにするアニメだと思います。
最終回は、泣ける話ではないけど涙が出ます。
名無しさん
4/29(月)22:42
「そして少年は大人になる」の銀河鉄道999アニメの最高峰。
何故なら最近のアニメは宮崎駿、ディズニーとか子供だけを可愛らしく描いても素敵な魅力ある真の大人の男女を描かない。
メーテル、ハーロック、エメラルダスに憧れた鉄郎はこうした魅力に溢れた大人達に囲まれて育ったからこそ機械帝国と戦えるようになりどんどん成長して育っていった。時間城の黄昏のリュートを女性がかき鳴らしながら滅びていく時間城のシーンも忘れられないほどの美しさ。
「1000年女王」も世界の歴史が争いだらけの千年だったと言うくだりがある。鉄郎と同じように大人の女性に憧れる雨森始が主人公。
今、シティハンターの冴羽獠が大人気になるのは真の魅力ある大人を描く若い現代の漫画家がいないから。
寺沢武一の「コブラ」も今でも人気になるだろう。
キャッツアイも大人の女性が魅力的。
子供時代が最高=大人の世界は夢が失われた世界
名無しさん
4/29(月)21:41
入ってないけどハイジとかベルばらとかガラスの仮面とかも傑作やと思うけどな。いや、まだまだあるな。昭和のアニメめっちゃ面白いからキリないわ。
名無しさん
4/29(月)20:54
ザンボット3は知らない人はみて欲しいとは思うが、色々問題があるので、難しいかなぁ。
名無しさん
4/30(火)1:24
「銀河漂流バイファム」は名作。簡単に言えば「15少年漂流記」の宇宙版だけど、それだけでは収まらない、少年少女の葛藤や年齢差による行動の違いも丁寧に描かれている。
アニメーション自体は技術も向上して古くさいかもしれないけど、物語自体は今観ても全く色褪せない。主題歌、挿入歌も今聞いても本当にいい曲だと思う。
名無しさん
4/29(月)22:14
タイムボカンシリーズとハウス食品のアニメ?不思議な島のフローネとか南の虹のルーシーとか再放送すればいいのにと思うくらい。ラインナップを見てもいい時代だったんだなと思う。


名無しさん
4/29(月)19:53
未来少年コナンは、是非見て欲しい。ジブリ好きなら特に。
名無しさん
4/30(火)3:05
マクロスは放送前は全く期待されていた作品でなかったらしいが、戦艦内部を都市とした生活の場という設定をも目新しかったし(テレビ版と劇場版では艦内都市の経緯が違う)劇場版では大幅にストーリーのアレンジと動画の美しさが夢の世界のような作品だった。一部意外な有名人も声をあてていて、作品中のBGMはあの渡る世間のオープニング曲の羽田健太郎がやっていた。
イデオンに関してはもう説明するよりも見た者にしかわからない世界なんだが、主役はユウキコスモという少年が主役かと思っていたんだが、今では有名女優の戸田恵子が声をあてていたヒロインが劇場版ではほぼ主役級の扱いとなっていた。
残念だったのは内容が子供向けではなかったせいか、テレビの視聴率が悪く、何とか未放送の3話を劇場公開できたが、追い詰められた瀕死のソロシップとバッフクランの相討ちという形で終わらせるしかなかった事が悔やまれる。
名無しさん
4/29(月)20:27
少公女セーラ!小学生の時に見てました!主人公が金持ちじゃなくなった途端の周囲の手の平返しが子供ながらに衝撃的で、人間不信の自分を形成する一歩となったアニメでした。
名無しさん
4/30(火)9:54
エルガイムやダンバインみたいなスパロボとかでも長く活躍するような作品は今なかなかないかなあ。ダンバインはスポンサーや世界観的に当時はなかなか受け入れられなかったかもしれなけど、今の映像技術で是非リメイクしてほしいなあ。
名無しさん
4/30(火)3:49
手塚先生原作の虫プロ作品「どろろ」!モノクロ作品なのが、却っておどろおどろしい雰囲気を高め、
鈴木良武氏の脚本、富田勲氏の音楽が、重厚な物語を
一層盛り上げておりました。
首が切り落とされたり、百鬼丸の目玉がポロリと落ちたり…
あれを(後の)カルピス劇場の枠でやってたのが昭和ですね…。
野沢那智さん演じるアニメ版の百鬼丸は、特にカッコよく、
後のBJに繋がるダークヒーローでした。
放送コードで、扱いが難しい作品かもしれませんが、
根底に流れる手塚治虫氏が訴え続けた”命”のテーマは、
時代や世界観は違えども、揺るぎないものであって欲しいです。
ジャスタウェイ
4/29(月)20:07
巨人の星やタイガーマスクがあるなら
あしたのジョーも忘れんでほしい。


名無しさん
4/29(月)19:58
小さい頃面白かったなーと思う古いアニメって結構リバイバルしたり
実写化ドラマになったり
パロディでCMに使われたり
してて
今だからこそって言われるとなかなか…
あ、宮崎駿監督の名探偵ホームズ好きです
名無しさん
4/29(月)23:20
出崎とか長浜とかの重いドラマを見てほしい。今やってるのも見れる限り見てるけど、そういう系はあるにしてもまだまだ緩くて、正直バランス良くない。
名無しさん
4/29(月)22:58
「クリィミーマミ」は 最終回後をビデオで観る事ができたという当時では珍しい試みがありました。 当時、私もハマったので 凄く嬉しかったのを覚えてます。 芸能界、魔法・・女の子が憧れる要素がたっぷり入っている作品です。
北斗百裂拳
4/30(火)4:37
北斗の拳は昭和でも規制がかかっていていいシーンが使わずになっていたから
令和でも規制がかかって難しいかな。
名無しさん
4/30(火)17:08
新しいガンダムを作るのも良いけど、初代ガンダムを今のアニメクオリティでリメイクしてほしい。絵が古くて見る気になれないという人も多いと思うので。
名無しさん
4/29(月)20:41
めぞん一刻をぜひ!


名無しさん
4/30(火)9:51
マクロスは今のアニメに慣れた世代には厳しいかも50話近くあるし宇宙戦艦での生活も今では色々な作品に扱われたし
時間があってアニメというものが好きな人でテンポがーってならない人は是非、マクロスシリーズの原点だからって人は劇場版で
名無しさん
4/29(月)21:55
シティーハンターと昔のドラえもんは今見ても面白いと思うよ。
名無しさん
4/29(月)23:51
子供の頃からアニメはよく見ていたが子供だった私には難しすぎたり
単純にあわない気がしたり
用事があって見られなかった作品が
数多く存在する
でも歳をくうとそれらのアニメが
無性に見直したいと思うんだよねえ
名無しさん
4/29(月)22:07
ベルばら、タッチ、母を訪ねて三千里、キャッツアイ…色々思い浮かぶけど、風の谷のナウシカは、未来を予言しているように思えてならない。今の子供世代にも、どこかで見てほしいと思います。
名無しさん
4/29(月)21:58
鬼太郎はすごい。時代に合わせて作品をリメイクしているスタッフもすごい。
名無しさん
4/30(火)1:05
アベマでたまたま見ためぞん一刻、数日後と文字で書くのではなく沢山かれて落ちている椿を描く事で数日経ちましたよと表現してるのに感動した。今のアニメにはそういう情緒がない。


股のボールのファンタジー
4/29(月)20:36
今日は昭和の日。明日は平成最後の日。
明後日は令和最初の日。
これも何かの縁ですな。
名無しさん
4/29(月)20:23
日本むかし話、日本名作シリーズ、竜の子プロの作品が少ない気がするけど。
名無しさん
4/29(月)20:41
ルパンが入ってないぞ。やはり山田康雄さんの声がすばらしいです。
名無しさん
4/29(月)22:05
個人的には、魔神英雄伝ワタルにどっぷりハマった世代です。当時の声優さんたちが今ではみんな大御所になっています。
名無しさん
4/30(火)1:03
良く考えてみれば小公女セーラでしょベッキーが幸せになれたのも含めて!
あんな作品は二度と生まれないと思います。
猫太郎
4/29(月)23:49
イデオンなんか、今の若い人が見てどう思うか聞いてみたい気がする。今やろうとしたらスポンサーがいい顔しないよね。当時もいい顔されなかったらしいが(笑)。
ただ、あのラストのおかげで本当に伝説になったようなもの。


名無しさん
4/29(月)21:03
殺戮ゲーを楽しむ人達にぜひ伝説巨神イデオンを見てもらいたい。
源ノお静
4/29(月)23:06
『ガンバの冒険』は今の子供達にも見てほしいな。アルファベットのガンバはどうでもいいけど・・・。
名無しさん
4/30(火)1:34
昭和アニメ、どうしても上位が昭和50年代以降中心になりますね。50歳以上の人はあまり投票しないからかな。
昭和57年生まれの自分も、ガンダムとかを除き、大体生まれた後の作品だ。
名無しさん
4/30(火)7:35
テレビシリーズを全く見ずに劇場版イデオンを見た。インパクト強すぎて衝撃的だった。是非地上波でやって欲しいがいろんな意味で無理だろうな。
bros
4/30(火)2:04
昭和のアニメは放送コード的に今じゃ放送できないのもワリとあるらしい。タイトルと理由を知りたい。
名無しさん
4/30(火)12:58
タッチの南ちゃんは好きではない。何でみんな南ちゃんのことを好きなんだろう?そんなことを言ったら、当時は周りからへそ曲がりと批判された。でも、自分は可愛いと自覚してのあの言動、やっぱり好きになれないなぁ。


名無しさん
4/29(月)23:26
きまぐれオレンジロードかな。三角関係の原点作品かなと。スカート長いし昭和臭もします笑。
最近で似たような作品だと「君のいる町」や
「ドメスティックな彼女」だけど少々リアルすぎる面も。。。
アニメ(一部OVA)で中坊から大学卒業後までを描いたのも
そんなにないかなと。
古谷さんも今までの演じたキャラで恭介が一番印象に
残っているといっていましたね。
それとシティハンターのアニメリメイク無理かなぁ。
声優さんが健在のうちになんとか。
名無しさん
4/30(火)7:17
ノミネート作品にはないけど、世界名作劇場のシリーズは今の子供達にも観てほしいな
名無しさん
4/30(火)17:13
ガンダムとマクロスを昭和アニメと位置付けるのならガンダムはファースト
マクロスは初代
とハッキリしないと、両方ともその後のシリーズが続いてるから昭和アニメと言うイメージではなくなってしまう。
名無しさん
4/29(月)21:35
シティハンターとGetWildはセットだね。
へそまがり。
4/29(月)21:42
平成になってアニメは劣化の一途だね。テレビアニメでも絵そのものは綺麗になっているが、動きがなくなってきている。
コマ数落としてるのではないか?
アニメ制作への情熱が冷めて只のビジネスになってしまったのかな?
名無しさん
4/30(火)5:55
「宇宙船サジタリウス」を今だからこそきちんと見ておきたい。


名無しさん
4/30(火)8:38
セーラームーンは見てほしいなぁ幼少期には毎週ワクワクしながら見て、思春期には突っ込みながら見て、大人になってあぁ、深いなぁと思った作品です
スレイヤーズも今の魔女っ子の先駆者だと思うから、女の子だってリナの様に暴れまわっても良いんだと思わせてくれた良作品です
名無しさん
4/29(月)23:58
ここのコメントを見ていると、あれもこれも昭和のアニメに駄作なしという感じがします。私個人的にはイニシャルDや湾岸ミッドナイトより大分前にアニメ化されたチューニングカーが題材のよろしくメカドックが一押し。
名無しさん
4/29(月)21:50
作品ではないけど、高橋良輔監督作品は良い作品が多かった。
名無しさん
4/29(月)23:17
なぜかガッチャマンが載っていない。SF系のハードアクション系のパイオニア的存在で後のガンダムやFFそしてテレ朝のスーパー戦隊シリーズのルーツにもなったアニメ史に残る作品なのに。
名無しさん
4/30(火)5:51
タッチは過剰評価されすぎ。女とチャラチャラしながら坊主頭にもならず甲子園制覇とか、野球をナメてるにも程がある。
プロのサッカー選手がキャプテン翼に憧れたという話はよく聞くが、タッチに憧れたプロ野球選手なんて聞いた事がない。
yunker
4/30(火)1:48
うーん、2位はタッチかぁあだち充作品は主人公周辺のご都合主義と美男美女賛美が過ぎてイマイチ好きじゃないんだよなぁ
主題歌はいいと思うし、決めるとこ決まってるのはいいんだけどね
ガンダムはもう何も言うまでもないレベルで1位は納得できます
あとは松本零士作品全般ですね


E
4/30(火)6:27
携帯電話のない時代だからこそ、めぞん一刻はすれ違いの妙が俊逸でした
名無しさん
4/29(月)23:10
めぞん一刻をお勧めしたいなー。でも、20代は知らない人多いみたいだね。
名無しさん
4/29(月)22:41
子どもの頃楽しみに観ていたボルテスVが観たい。
アニマックスとかで放送してくれないかな?
バイファムとかも観たい。
タッチはリアルタイムで観ていて
南ちゃんが可愛くて好きだったが
数十年ぶりにタッチをみた。
南ちゃんの性格の傲慢わがままさが
鼻につくイライラキャラに
気づかされた。
それ以来タッチは観てない。
名無しさん
4/30(火)1:52
安っぽい「萌え」が氾濫する今だからこそ、「装甲騎兵ボトムズ」を見て「むせて」欲しい
名無しさん
4/30(火)8:59
今も続いてるから名前出てないけど「ルパン三世」。山田さんが出てた頃はガチ昭和でしょ。「アニメは子供のためのもの」って壁をぶち壊し大人の楽しめる映像表現の手段に昇華させた作品と言っていい。
海外の作品かと見紛うほどお洒落だった。
でも実は海外は、未だにアニメは子供の物の考えに縛られてる。
名無しさん
4/30(火)6:45
ジリオンは面白かった。画質だけを向上させたリメイクしてほしいものの一つ。


名無しさん
4/29(月)20:02
シティーハンターはよく考えると大人向けともいえる作品で当時としてはよく放送できたよな
名無しさん
4/29(月)19:54
個人的にはパタリロです。
名無しさん
4/30(火)18:17
タッチの告白シーンはアニメより原作の方が断然いいと思ってるこの場面、告白自体よりむしろその後の言葉のやりとりが最高なんだけど周囲にアニメ版しか知らない人ばかりなので全く解ってもらえないんだよなあ
辛利
4/29(月)20:02
83人って・・・まあでもイデオンが入っていたことは評価する。
今更再放送するのはしんどい気がするので、代わりに映画をどこかで放映しないかな?
終わり方はエヴァンゲリオンよりわかりやすくてエヴァンゲリオンより衝撃的。
名無しさん
4/29(月)23:40
ペリーヌ物語を是非観て欲しいかな。
名無しさん
4/29(月)20:06
ひみつのあっこちゃんは?夕方の再放送で観てた記憶がある。


うふふ(・ε・)うふふ
4/30(火)16:18
ハウスアニメ劇場は、全て見てほしい!特に、個人的には、トムソーヤの冒険。オープニングとエンディングの曲の歌詞が最高です!泣きます。
名無しさん
4/29(月)20:30
あだち充作品は好きすぎるがゆえアニメ、実写かされた作品に違和感を感じている
アニメはあだち充のあのシンプルなデザインが表現出来ていない。たぶん、相当難しいのだろう。
声優陣の喋り口調も自分のあだち充作品のイメージとなんかタイミング、抑揚が合わない。
実写に至っては論外。
好きすぎるがゆえです。
名無しさん
4/30(火)2:58
この間、地球温暖化対策を訴えたスウェーデンの少女がノーベル平和賞候補に上がってるっていうニュースを知った時に思ったんですが、それなら、よほど日本のアニメや漫画にノーベル平和賞与えてほしいって思った。
「地球へ…」や「イデオン」、「ガンダム」の方がよっぽどノーベル平和賞に値すると思ったけどな。
名無しさん
4/29(月)23:52
最近、ジブリが鼻につくんだけど、未来少年コナンは秀逸!何度見ても最高。うる星やつらは、あのオープニングの歌が素晴らしい。
名無しさん
4/29(月)23:20
「まんが日本昔話」。これぞ日本人の原点だと思います。
名無しさん
4/29(月)23:19
多分、殆どの人が知らないかもですが、24時間TVのみで放送された、手塚治虫さんの「マリン・エクスプレス」。手塚漫画の人気キャラクターが一同に会した作品で、個人的には、手塚作品の中でも最高傑作だったと思います。。。


take
4/30(火)2:13
アニメに入るかどうかわからないけど、「日本昔ばなし」を今の子供達にみて欲しい。
半角斎
4/30(火)8:44
「未来少年コナン」宮崎駿作品中、「カリ城」と並ぶ最高傑作だと思う。
リストには無いけど「冒険者たち」(ガンバの冒険)と「とんがり帽子のメモル」も良い。
あと「勇者ライディーン」は敵キャラが単なる悪者ではなくなった蒿矢として、観ておく価値はある。
こうしてみると富野カントクとサンライズの功績は大きいものがあるな。
名無しさん
4/29(月)22:10
出来れば見たいのは「花のピュンピュン丸」「親指トム」
名無しさん
4/29(月)20:40
宇宙戦艦ヤマトや銀河鉄道999は?松本零士先生、どこ行っちゃった?
名無しさん
4/29(月)23:02
はいはい。コナン凄い凄い!若い人達にガンダムを見せてくれる程の凄い作品ですよ
名無しさん
4/29(月)20:34
蜜蜂ハッチがないやん。あれは泣けるよ。


名無しさん
4/29(月)20:23
ザンボット3。第1話を観た時は、単なるお子様アニメかと思いました。
途中から、どんどん引き込まれていき、最終話は号泣。
名無しさん
4/29(月)22:35
あしたのジョー自分にはできないジョーの儚い生き様に今でも胸が熱くなります
名無しさん
4/30(火)2:10
宝島は名作中の名作 今後何年後でも子供から大人までが見て楽しめる
名無しさん
5/4(土)10:00
ドカベンもいいけど、アニメより漫画のイメージが強いのかなぁ。
名無しさん
4/29(月)21:02
ガンバ、ベルばら、エースをねらえ、宝島、ロミオの青い空、いっぱいある!

4/29(月)22:26
ダンバインがないとは


名無しさん
4/30(火)0:39
ダンバインとレイズナー主題歌も素晴らしい
★★★★★
4/29(月)22:17
デビルマンとルパン三世は、秀越名作アニメですね。
名無しさん
4/30(火)23:41
リメイクしほしい。
名無しさん
5/1(水)19:51
銀河鉄道999,ルパン三世あたりかな。999に関しては他の松本作品全て入れてもいいぐらいではあるけれど。平成以降は主題歌=タイアップが多すぎて内容以前なものが多すぎる。
名無しさん
4/29(月)21:53
ガンダムやドラゴンボールは今でもシリーズ続いてるし、個人的にはパトレイバーやめぞん一刻なんかがお勧めかな。
名無しさん
4/29(月)20:25
まる子とクレヨンしんちゃんは?と思ったがどちらも平成だった・・・
自分はじゃりんこちえが好きだったな。関西舞台でいい加減な父親としっかり者の母親。話の内容はだいたいワンパターンだが昭和時代のほのぼの感があって・・・


名無しさん
4/29(月)21:14
キャンディキャンディ無いな~原作者と漫画家揉めたから~!?
名無しさん
4/30(火)6:10
一休さんは大人になってから見ると時代考証の杜撰さに驚く。江戸時代以降の風習や、舞台が京の都なのを忘れた様な江戸の風俗が平気な顔して出て来る。
室町時代中期の江戸って、徳川家康はおろか、太田道灌が最初期の江戸城を造るかどうかの時代なのに。。。
名無しさん
4/29(月)19:57
クリーミーマミは主題歌が神ってる
名無しさん
4/30(火)7:20
「幅広い層からアンケート」といっても、30代までで70パーセントだし。しかもこの層は昭和に存在してないか、10才未満だぞ。昭和アニメ聞くなら40代以上からアンケートとるべきだろ。
名無しさん
4/29(月)21:44
ルパンが無いのだが・・・
名無しさん
4/29(月)21:20
ジャングル大帝レオ。今、見て欲しい。


(≧∇≦)
4/29(月)22:05
どんな無愛想で無口な先輩でもまいっちんぐマチ子って観てませんでしたかと尋ねると笑うよ
個人的にはプラレス3四郎だけどね
名無しさん
4/30(火)12:34
サムライトルーパーが無いのは意外。
名無しさん
4/30(火)6:39
銀河鉄道999ですね。哲学というか深い
名無しさん
4/29(月)21:14
タッチは南といい由加といい女キャラがどうにも受け付けなくてなぁ…昭和のヒロインのテンプレなのはわかっちゃいるんだけど
名無しさん
4/29(月)22:33
ガンバの冒険、大人になってもう一度見たらやっぱり怖かった。ノロイの怖さは大人でも夢でうなされるレベルです。そしてエンディングに流れる冒険者のバラードの歌詞の救いの無さったら。
名無しさん
4/30(火)8:38
なぜあしたのジョーが一票もないのか。


名無しさん
4/30(火)10:14
あしたのジョーが入ってないのは、色々とコンプライアンスにかかるからかな?
名無しさん
4/29(月)22:47
アニメ映画で大ヒットした「銀河鉄道の夜」も入れて。ネコが演じてる?
名無しさん
4/30(火)8:28
富野さんが関わってる作品が幾つもあるな…やっぱり凄いお人なんだなぁ
名無しさん
4/29(月)22:34
スペースコブラも。
名無しさん
4/30(火)12:16
そんな事より『金田伊功』のアニメを集めたBlu-ray-BOXを発売して後世に作品を伝えよう。
名無しさん
4/29(月)23:23
未来少年コナンが無いのは納得できない


名無しさん
5/5(日)23:38
昭和63年公開「AKIRA」
名無しさん
4/29(月)21:52
ハイスクール奇面組もオモロイ
名無しさん
4/29(月)20:09
個人的には「アタックNo1」です。
名無しさん
4/30(火)8:37
シティハンターはコブラの現代版だと思う俺はコブラの方が好きかなー
TSUBUYAKI
4/29(月)20:55
載っていなかったので「銀河英雄伝説」。
PTAUP
4/30(火)8:00
トップ5見て、ああそうかと納得したけどタイトル見て思ったのは「まんが日本昔ばなし」。


名無しさん
4/30(火)3:07
パタリロ。
名無しさん
4/29(月)20:01
伝説巨神イデオンTVシリーズと劇場版
名無しさん
5/5(日)22:09
投票に参加したかった…
名無しさん
4/30(火)2:53
未来少年コナン!これほどの傑作、ずっと語り継がれてほしい!!
Mr.Going
4/29(月)23:12
個人的にはプロゴルファー猿必殺技旗つつみ!
名無しさん
4/29(月)22:55
今の時代、小公女セーラを放送したら、PTAからクレーム来るかなぁ。てか、今の時代のイジメの方が陰湿過ぎて…


名無しさん
4/29(月)22:28
紺碧の艦隊、ハイジ、ラスカルもいいぞ。
名無しさん
4/29(月)23:04
個人的には昭和のスポ根アニメがまた見たいです。エースを狙えとかあしたのジョーとかアタックNO.1とか。
根性でスポーツすることが悪とは言われなかった時代の、努力してもバカにされない時代のやつ。
中でもキャプテンは自分の中のバイブル。
努力という言葉を初めてきちんと認識したアニメ。
名無しさん
4/29(月)22:02
キャンディキャンディ、ベルばらは名作です!クリーミィマミも好きでした。
名無しさん
4/30(火)22:05
きまぐれオレンジロード入っているのが嬉しい。20代ですけどどっぷりはまりました。
特に若い世代に観て欲しい作品です。
鮎川まどかは永遠のヒロインです。
名無しさん
4/29(月)22:40
YAWARAは出てこないのか・・・CSで再放送してるの見てて名作だなあと思いました。
名無しさん
4/30(火)8:57
未来少年コナンに一票。今でも色あせない名作。
スポンサーリンク

管理人の率直な感想

こうやってランキングを見てみると面白いですね。
そして懐かしい!

1位はガンダムですが、僕はガンダムを観たことがありません。
面白いんですか?

ガクトさんを始め多くの芸能人も夢中になるガンダム。
機会があったら観てみようとは思うんですが、他に観たい作品が多すぎて後手後手に回っちゃうんですよ。

個人的には、シティーハンターと聖闘士星矢ですね。
完全に男子目線ですが。

子供の頃に冴羽獠とジョジョの空条承太郎に憧れたものです。

冴羽獠は普段ドスケベなのに、急に「どうしたの?」というくらいクールにカッコよく決める。
あのギャップが素晴らしい。

声優が神谷明さんで、北斗の拳のケンシロウとキン肉マンもやってるんですよね。
コナンの毛利小五郎も。

不思議だ。

小公女セーラが入ってるのもいい。
完全に忘れてた!

昭和アニメは独特の魅力がある。
上手く説明は出来ませんが。

皆さんのお気に入りの作品はありましたか?

僕はジョジョが入っていないのが不満です。
今テレビで5部を放送していてポルナレフが死んだじゃないですか。

そのポルナレフが現役で戦っている姿。

「この技は承太郎にも言っていないんだ」なんて敵に言うセリフもある。
思い出してきたぞ。

ペリーヌ物語の声もありました。
あれを観て心を動かされない人間はいないでしょう。

気まぐれオレンジロードと、めぞん一刻昭和を代表するヒューマンストーリーアニメ。
昭和後期ですけどね。
あれを昭和と呼ばずして何を昭和と呼びましょうか。

・・・話が長くなりそうなのでここらへんで締めます。
昭和アニメ万歳!


スポンサーリンク
スポンサーリンク
エンタメ
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント