NGT48運営、岡田剛社長「隠蔽体質と言われていたけど…」隠蔽体質脱却を宣言、ネット上は『山口真帆さん暴行事件』許さず

スポンサーリンク
スポンサーリンク


アイドルグループ・NGT48が21日、新潟市のNGT48劇場で、「今後の活動に関する発表会」を開催。グループ運営会社である株式会社Floraの岡田剛社長は、過去の運営による“隠蔽体質”からの脱却を誓った。

NGT48では、2018年12月に当時メンバーだった女優・山口真帆(24)が、新潟市内の自宅で男性2人から暴行される被害を受け、19年1月に自身のSNSで告発。運営側を厳しく非難し、意見の相違が埋まらないまま同年5月に卒業した。

岡田社長はこの日の会見で、山口と運営側との発言が衝突したことについて「当時の運営の対応の悪さ、メンバーとちゃんとしたコミュニケーションが取れてなかったことが原因。僕が責任をもって今後はないようにします」と説明。「(山口を)傷つけてしまったことには変わりない。申し訳ない気持ちでおりますし、応援しているという気持ちです」と話した。

その上で、事件については「4月8日に(加害男性との)民事裁判で和解が成立しており、そこに出ていることがすべてだと思っています」と回答。「今は以前の体制と切り離して運営を行っている。当時の体制についてはやっぱり良くなくて、言えるものは言うべきだった。“隠蔽体質”と言われていたけど、これからはしっかり公表して、しっかり判断していく」と宣言した。

参照元 https://news.yahoo.co.jp/articles/c6aacd400122bf05a445fde1b9c311968ffb1597

みなさんの声

名無しさん
裁判の内容も、『犯人達は何人かのメンバーと、山口さんの向かいの部屋で会ってる』という内容だったのでしょうか?
YouTubeの、犯人が公園で話してるテープでは『普段から何人かのメンバーと部屋で会ってる』と言ってましたよね。
今迄の運営はどう考えても山口さんを助けるより犯人寄りだったので納得いきませんでした。
新しく良い体制になったのなら、犯人と部屋で会ってたメンバーを解雇して再出発して欲しいです。
名無しさん
皆、注目すべきはこの会見で社長が「隠蔽体質」があったことをはっきり認めたことでしょ。
その隠蔽体質脱却を宣言したからには、「では何を隠蔽したのか」を明らかにする必要があると思う。
「謝ったから過去のことはチャラにしてくれ」って、おかしいでしょ?
過去の隠蔽のせいで問題が起こって、「隠蔽体質脱却」を宣言したからには、まずその原因となった過去の隠蔽を明らかにしてもらいましょ。
名無しさん
いやぁ、無理じゃないか?
・犯人と特定のメンバーが繋がっていた
・犯人が山口氏を傷つけた
・犯人と繋がっているメンバーはまだ残っている
っていう疑惑があるわけですよね?(もちろん確証はないので、あくまで疑惑ですが)
そういったことが隠蔽されたまま、うやむやにされて残っているのは問題なのでは?
私の理解が的外れだったらすみません。
名無しさん
体制変わったって言ってますけど運営の人間ちゃんと一新されてますか?
同じ人間がやっているんだったら変わるわけないと思います
名無しさん
隠秘体質の脱却というのなら
新潟日報やNHK新潟だの正規な公共機関からの質問状をまずは答えていただきましようか。
メンバーは何もしてないのに誹謗中傷に晒されているというならまずはそこからでしょう
現実に法に照らし合わせてもメンバーが罪をおかしてないのは確かだと思います。実際証明は難しいでしょう。
ただ倫理的にどうかと思われるところは多々あるし裁判がなんの役にもたってません。
自分達は無罪なのに誹謗中傷を受けてると被害者になりたいのであればまずは事実の公表からどうぞ。


名無しさん
問題の本質はいわゆる「黒メン」の存在なので「反省などしてない」という意味無い会見だねこれ。
本日「悪質批判者が逮捕された」みたいだから、これからNGTは最近流行の「誹謗中傷に耐え云々」ってパターンで過去を無かった事にしてその真っ黒な姿を美化していくのだろうね
ストーカーに付き纏われる新潟県は御愁傷様です。
名無しさん
どうしてもグループ存続してやりたければやればいいと思う。信用を失うのは一瞬、信用を取り戻すのはとても時間がかかる。
当時、第三者委員会の調査結果が出た際の記者会見を、調査を行った弁護士を同席させず1度だけ行って、報告書内容にいくつもおかしな点があり、それについて鋭い質問が記者からいくつも出たにもかかわらず、それ以上の調査をせず、質問に対する後日回答もせず雲隠れするような事をした以上、過去を全く清算できていないと皆が感じている。
被害者不在で運営と加害者が裁判したって潔白の証明されたと思っている人はいない。
信用を取り戻したいと思うのであれば、本当のことを包み隠さず公表し、グループにふさわしくない人は除名し過去を精算するのが最も近道だと思うが。
名無しさん
隠蔽体質を改善はこれからすることでこれまで隠蔽してきたことは公の場で説明しないのですかね?
記者会見の場で持ち帰った宿題も解決してませんよね
まずはそこからだと思いますがね
名無しさん
民事裁判とは被告原告の当事者双方の言い合い以外に他なりません。
証人や証拠も当事者が自分に都合の良いものしか揃えずに進めることができ、答弁に嘘偽りない旨を宣誓する必要もなく、答弁に嘘偽に対して責任を負う必要も有りません。
それらの証拠のみを判断材料として出た判決です。
ましてや被告原告がお友達同士の馴れ合い訴訟の色合いの濃いこの裁判にどれだけの価値を求めることが出来るのか、それを以ってよしとする意味がわかりません
名無しさん
「4月8日に(加害男性との)民事裁判で和解が成立しており、そこに出ていることがすべてだと思っています」
↑違います。その裁判とやらはあくまで、運営に支障をきたし、経済的損失を被ったことに対するものであって、事件の全容を解明するための裁判ではありませんでした。論点をずらさないでください。また山口さん抜きの裁判で和解が成立したところで誰が納得するのですか?


名無しさん
やっぱり隠蔽認めるんだ(笑)
ほとぼりが冷めた頃合いを見計らって
認めるのは最初から筋書通りなんだと思う。
関係者でもないような人に謝られてもね。
「当時の」関係者が謝罪すべき。
反省があるなら「がんばります」とかではなくて何か形としてのケジメを見せるべきですね。
NGTに対してではないですよ。
「山口さんに対して」ですよ。(笑)
名無しさん
隠蔽体質をどうにかするのなら、まずはメンバーと犯行グループの私的交流に関してはっきりすべきなんじゃないのかね。
疑問なのは、再発防止に関して一番重要な部分のはずなのに、運営がこの点を曖昧にしている事だよね。
認めることで叩かれるかもしれないが、隠ぺいするよりよっぽどマシだよ。
前運営はある意味、山口さんを嘘つき呼ばわりしたも当然なわけだからね。
裁判とやらも、山口さんの繋がりには食いついて争うが、メンバーと被告のつながりの話になると逃げるって誰がどう見てもおかしい。
真相を明らかにする裁判というのも大嘘だった。
名無しさん
「再出発会見で“隠蔽体質”の脱却を宣言」とのことですが
そもそもの事件の内容を何も説明していないのにどこが「“隠蔽体質”の脱却」ができているのでしょうか?
一切、話になりません。
Nakayama
やっぱりね
あの裁判は「裁判の結果が出ている」と言い訳出来るようにと原告と被告がお仲間の猿芝居だとは思ってました
多分ほとんど方も思っていたことでしょうが
これで証明されましたね
猿芝居だったって
名無しさん
これからは隠蔽しないから応援しろと言われても、これまで隠蔽していたことを隠蔽したままでは無理だろ。


名無しさん
山口が嘘をついてるかとか原因は山口にあるなんて話も最初はあったが山口が悪いとかそんなの関係ないくらいNGTには問題あるからね。
名無しさん
>隠蔽体質の脱却を宣言
その言葉の証明に犯人をけしかけた3名を解雇してください
それができない限り信用にも値しません。
口先だけで謝るぐらい、汚職三昧・犯罪握りつぶし放題の自民党アベですらやっています
名無しさん
自分の中では、NGT=おかっぱちゃん。おかっぱちゃん=NGTでした。
おかっぱちゃんが居ないNGT、虐メンが在籍するNGTはもうどうでも良いって感じです。
名無しさん
覚醒剤と書いた者は告訴した。
が、私も書いた覚えがあります「犯人と繋がり」などを書いた者は告訴しませんね。
本当の事だから告訴は無理なんかね。
名無しさん
せめて今までの隠蔽内容を公表しなきゃ信用なんてされないでしょ。
こんな想いがこもってない宣言しても意味ないわ。
名無しさん
吉成社長と今村支配人はいつ出てくるんですか?
会見はしますよね?


名無しさん
泣きながら会見かよ~どこぞの市長みたいなやつだなー(笑)
取り敢えず口ではなんとでもいえるとはいえ謝っているだけまだましだなー(笑)
せいぜい血をはくほど努力して信頼取り戻したまえ
名無しさん
ホントに山口真帆に対して申し訳なく思っている普通の社会人なら直接謝罪しに行くけどね
名無しさん
切るべき人間を切ったとしてもイメージ変わらないから意味がない
名無しさん
笑わせよる(笑)
まずは黒メン追放が最優先。それをやらないと隠蔽脱却も何も信用出来ないだろ。
名無しさん
なんか山口さんが嘘ついてるみたいな流れになってましたけど
結局どうなったんですこの事件?
名無しさん
あれ?まだグループあったの?


名無しさん
しかし社長清潔感の欠片もないな
名無しさん
解散!
名無しさん
岡田剛って、早川の隣にいた副支配人のヲタじゃん。
吉成社長主導とは言え、早川と一緒に山口らの追放、犯人Gとの茶番訴訟を担当していた張本人だろ。
自分はその中心にいたくせに、第三者ぶって何を白々しいことを言っているんだろう。
名無しさん
落下事故の後、あたかも手すりがあったかのように装った、あの会社みたいですね。
落ちたのが取締役の息子だから。。
名無しさん
新潟県民として言わせてもらう
新潟から出て行って、新潟を名乗らないで
名無しさん
犯人はメンバー?


名無しさん
なんとか坂と同じように解散したらいいのに
名無しさん
応援できないメンバーがいる限り無理です。
疑惑の和解裁判も信じるに値しないです。
ただ山口に申し訳なかったというのは評価する。
名無しさん
「民事裁判で和解が成立しており」
これは完全な嘘。結局 良く知らない人を騙そうとしているだけw
民事裁判はしていません。訴えを取り下げて、暴行犯とAKSが「自分達だけ」で和解をしただけの話。
裁判所が仲介をしたような、この「詐欺師まがい」のコメントをみれば、この運営はいまだ、隠蔽体質のままという事。
名無しさん
振り返ってみると凄い運営会社だったなぁ。被害者を恫喝し、逆に切り捨てて有耶無耶のまま活動再開したり。裏アカで本性さらけ出したメンバーもまだやってるのも凄い根性してるし。
名無しさん
彼らが欲しいのは地元新潟のスポンサーと県の支援。
いつまでも戻らないこの2つのための行動に過ぎない。
名無しさん
明日がニューシングルの発売日なんでプロモーションの一環です。
山口さんには所属事務所のことも考えて詫び入れただけ。
なので他の辞めたメンバーのことはガン無視。


兎さん
管理側がどう頑張っても、
メンバーが隠ぺい、いじめをしえたら何も変わらないんじゃないかな。
どう考えても真っ黒な人もいるし、誤爆までしちゃってるしね。
続けるならメンバー総入れ替えが良いと思うよ。
名無しさん
報告書には他のメンバーの繋がりは事実
民事では事実認定されなかったメンバーの解雇は妥当
名無しさん
>過去の運営による“隠蔽体質”からの脱却を誓った
ということは、公に「今までは隠蔽体質でした!」と認めたということ・・・
脱却したのならば、今まで隠し通してきたこともすべて公開してもらいたいです
名無しさん
アイドルはイメージ商売ですからね
ガラっとメンバー一新して再スタート出来ない限り受け入れられることはもうないでしょう
黒いと噂されたメンバーが居残っている以上は応援どころか見たくもない
濡れ衣なら本当に気の毒だけど隠蔽事務所というイメージは拭えません
名無しさん
隠蔽体質からの脱却
先ずは、持ち帰った宿題の報告と関与した黒メンバーの処分を有言実行していただかないと、信頼回復はありえないでしょう。
山口さんに対しては、見える形で事務所として出向いて謝罪くらいしないと治まらないのではないでしようかね…
以上が最低限として実現しない限り「口だけ」と言われ続けられても仕方がないでしょうね!
名無しさん
感想としては、山口真帆さんに対して、『申し訳ない』で済ますのは、ちょっと軽すぎだと思いました。
『応援してる』とか、バカにしてんのか?って。


名無しさん
どう考えても応援など出来るわけがない。
メンバーが変わらないし、突然隠蔽体質の脱却って言われても…
中井や萩野いるしNGTは解散するしかないと思います。
名無しさん
スポニチに情報提供をしたのは誰?
その他、多くの雑誌にNGT関係者からの情報として山口さんを陥れるような記事が載りましたけど、その責任についてはどう考えているんだろうね。
メンバーと犯人のつながりは?
第三者委員も犯人もつながりを認めているけど。
民事でも犯人はつながりを認めているとしか思えない主張を行ってますけどね。
運営側は事件後からこの部分を曖昧というか、否定し続けているけどおかしくないか。
これらのことで山口真帆氏はNGTファンから誹謗中傷されることになっているわけだが。
芸能事務所っていいよね。
メディア使って他人を陥れることができるんだからな。
名無しさん
脱却はいいんだけど、具体的にどういうことをして脱却を目指すのか。
そもそも何が原因で今までの体質になっていたのか、そして今後どういうキャンペーンを掲げてこれまでの体質を改善していくのか。
結局、そういう具体的な内容については一切わかりません。
そんな曖昧なことでは体質なんかかわりませんよ。
名無しさん
膿を出さないで隠蔽からの脱却を宣言するのは臭いものに蓋をしただけでしょう。
腐ったものを密閉すると腐敗は酷くなるのでは?
名無しさん
ファンの暴走で山口さんが襲われただけなら、運営やメンバーが隠蔽するような事はなかったはずなのに、運営とメンバー、襲ったファンの間で表には出せないような事をしていたのだろうね。


名無しさん
これから頑張ります。これから正します。
反省してます。これからはありません。弁償します。詳しくは裁判でって。
謝罪の場面の言葉で一番あてにならない言葉の乱立。
過ちの過去を正しく理解して、明言して、それに対する対策をはっきりできないなんてありえない。
受け入れるがわは、それを責めるのでなく理解出来てるか判断する。
この記事からは、結局、メンバー個々のモラルや、注意してのそれの理解力に任せてるとしか見えない。
中学生や未成年の感覚、感情、独特の仲間意識等々を分からないのを当然としても理解しようとしていないのがめいめいはくはく。
問題が起きていないのは、メンバーのお陰で、怪しい奴が入ってくればすぐ荒れる。
名無しさん
あれ?山口さん脱退後も「黒メンアリバイ作り裁判中」に御用メディア使って「山口さんを暴行した連中は山口さんのヤラセ」と世論誘導してましたよね?失敗したけど黒メンもそれに合わせてSNSで「私達は負けない」と言って叩かれてませんでしたっけ?
問題な対応があったのは「山口さんが抜けるまで」だったかのように世論誘導してるの?
問題の本質はいわゆる「黒メン」の存在なので「反省などしてない」という意味無い会見だねこれ。
名無しさん
口で言うだけなら何でも言える。信用できないな。こんなに長い間しらばっくれていたのだから。
実際にあのメンバー切れるの?
名無しさん
応援しないイコール妨害ではありませんよ
名無しさん
新曲発売前日のタイミングで「裁判決着した」というダメ押し会見。
運営のいやらしさがにじみ出ている。。。


名無しさん
『ふえ、ふえ、』言ってた子と、それを撮影してた子に何の罰も与えてないよね。最近見ないからそれはよかったけど、解雇しなきゃ再出発は無理でしょ。
名無しさん
一度解散すべきグループでしょ。今のメンバーに対してスポンサーはコンプライアンス上問題になるしイメージ悪すぎてつかないでしょ。
名無しさん
「傷つけてしまったことには変わりない。」
自分たちは悪くないって言いたいんだろう。申し訳ないなど口先だけ。
名無しさん
自分を正当化、美化してしまっているメンバーがいる限り変わらないと思います。いじめや虐待が無くならないのと同じです。社長の涙なんてなんの役にも立たないと思う。
再出発を宣言する前に、メンバー総入れ替えしておけばまだ印象が良かったと思います。
名無しさん
結局情報の出処が曖昧なまま、犯人の今まで通りの嘘だけを事実認定しただけで、犯人も疑惑の黒幕も誰も逮捕されていない。
こんな暴行強姦未遂を指示・協力した黒幕がいる可能性が高いグループなんて応援したくないだろう。
口では謝罪しても、行動は犯人隠蔽協力なんだから信用も無理。
名無しさん
一度隠してしまった以上、全てをオープンにしないとスタート地点にすら立てないのではないかと思いますが……。
コンコルド効果ではないですが、劇場などへの初期投資・一定の成功体験から引くことはできなくなっているのでしょうね。
事件とは無関係にも関わらず、グループに所属していただけで十字架を背負わされたメンバーは可哀相ですが……事実が明らかにされない以上、自分が本当に事件とは無関係なことすら証明できないんですよね。


名無しさん
とりあえず、関与メンバー全員を引きずり出してきて、謝罪させるのが先かな
辞めた辞めない関係無く、あくまで犯罪者の一員なので、今からでも筋は通せと思うけどね
名無しさん
本当に隠蔽体質をやめたのであれば今村前支配人を呼び出してすべてを説明させるべきだと思う
名無しさん
「これからのこと」ではなく「これまでのこと」を隠蔽せずに出さない限り信用はされない。出来レース和解裁判が全てと言ってもそれこそが信用できない
名無しさん
ネットで一時的な盛り上がりはあるが需要はあまり無いよな…
これだけ騒ぎが長期化する中で今現在どれだけ商品価値があるのだろう?
ポンポン太
事実を明らかにする目的で民事裁判したのになんで和解したのか?和解した事で守秘義務が発生して和解内容等を明かせなくなった。
逆にとらえれば和解せざるを得なかった=隠蔽が必要な内容があったと疑われても仕方ない。
名無しさん
ごめんなさい。
もうしません。
…これ大人の会見だよね?
隠ぺい体質からの脱却なら、まず事の経緯をきちんと説明して、記者会見で質疑応答に答えましょうよ。
それが済んで、世間が納得して初めて、次の活動に移れるんですよ。
何も叩くって話じゃなく、常識で、それが済まないうちに、新曲だとかプロモーションをするのが、すでに信用がゼロって話です。
謝罪は何を謝罪したのか?が大事で、とにかく謝っちゃえばいいんでしょってのは、逆に相手をバカにしてる話。


名無しさん
隠蔽体質を脱却するなら、全ての膿を出さないと説得力は無いよね。
少なくとも前運営体制がもみ消そうとした事を全てつまびらかにして、そこからやっと再スタートできる。
名無しさん
NGTに対するイメージは、いじめた側が残って、いじめられた側が辞めさせられたと言う感じ
再生したいなら簡単、いじめた側を辞めさせないとね
名無しさん
結局……内部調査にて当時グループ内における、この手の犯罪紛いの責任を明確にしない限り……
隠蔽体質からの脱却なんぞ無理では?
名無しさん
他のアイドルグループからは出禁になってる厄介ファンと唯一仲良し和解したことを公表されてもな・・・
NGTだけは半グレを一般人と差別しないアイドルグループという宣伝はマイナスなんじゃないか?
名無しさん
やっぱり隠蔽を認めるんだ(笑)
ほとぼりが冷めた頃合いを見計らって認めるのは最初から予定通りなんだと思う。
でも「がんばります」とかじゃなくて何か形でケジメを見せるべきじゃない?
名無しさん
騒いでんのは結局外野でしょ。その応援できないメンバーとやらが居なくなったら応援すんの?
もう何やったって新しいファンは増えないと思うな。


名無しさん
「山口さんに申し訳なかった、が、民事裁判の内容(ファンと繋がっていたのは山口さん)が全てだと思う」
なんじゃそれ?
名無しさん
もう遅いし、闇は闇のままだろうな。
名無しさん
いくら中間管理職が懺悔したって、本丸がそのままでは意味無いでしょうに。
マスコミは政治家や官僚組織にはそう言うのに、アイドルグループが相手だと、うわべだけ、建前だけの状態をカンタンに許してしまう。
名無しさん
和解の結果ありきの茶番裁判なんか信用に値しない。黒メンの解雇又は黒メン脱退が無ければ信頼回復なしですね。
名無しさん
隠蔽体質って・・・
何を隠そうとしてたの?とまず思ったんだけど。
NGTは被害者なんだよね?
被害者が事件に関する何を隠蔽しようとするの?
なぜ?
おかしいでしょうが。
名無しさん
隠蔽しないというのなら、文春が厄介どもとつながっていたあたりを明らかにしてくれませんかね。


名無しさん
事件については「4月8日に(加害男性との)民事裁判で和解が成立しており、そこに出ていることがすべてだと思っています」と回答。
隠蔽体質からの脱却・・・?
ぽんすぅ
結局地元新潟の仕事は激減して、収入が無いからやむにやまれず反省する「フリ」だけしとけって事でしょ?
何を今更って感じがするが。
名無しさん
実行犯と運営が和解しただけじゃなかったっけ?
山口側とは和解してないわけで。。
名無しさん
「ファンとの個人的な繋がりがあったメンバー」を未だに公表せずに所属させている現状こそ「隠蔽」そのものですので。
名無しさん
そもそも襲われてるのは山口さんなのにNGT運営と加害者が和解なんて意味がわからないと思いませんか?
名無しさん
今更何言っても新潟の面汚しにしかならんだろ。名前が出れば出るほど県のイメージが下がるだけなのに存在意義はあるのか?


名無しさん
だいたい若い女性を巻き込んで、ただカワイーだので勘違いな芸能人人生に導いてしまう事をなんとも思わないのが凄いと思う。
名無しさん
よく「コミュニケーション不足」なんて言い訳がありますが、それって「隠ぺい体質」ですよね。
都合の良い言い回しに変換しないでもらいたい。
100%運営が悪いのに、どこか他人事みたいにして「悪かったですね」ってなんなのだろう。さっさと解散してよいです。
名無しさん
運営側もメンバーもメンツが変わらないのに、変われるはずがない。
どうせ、パフォーマンスでしょ。
名無しさん
口で、すいませんやごめんなさいを言うだけは、ただのパフォーマンスにすぎません。
なので評価には値しない、かと。
tos5814
もう需要もないし解散したら!
名無しさん
「申し訳ない」と言葉で言うだけなら、タダで出来ますからね。


名無しさん
コロナ禍で、身動きとれないのだから再出発しようにも出来ないでしょ。
名無しさん
山口の事件に対しては裁判の通りとしながら、隠蔽体質っておかしくね?
名無しさん
当時の支配人を忘れてはいけない
名無しさん
脱却というのなら今からでもあのふざけた茶番裁判をひっくり返してでも
嘘ついててすいませんでした
ってのが先じゃねーのか?
名無しさん
そもそも解決してないのに脱却も何もない。

管理人の率直な感想

こんな会見を開くなんて相当追い込まれているんでしょうね。
この会見で「そうなのか!よーし明日からまた応援するぞ!」なんて奇特な人間がいるとは思えない。

山口さんはこの会見を見てどう思ったのでしょうか。
個人的には、NGTなんてどうでもいいから山口さんに一層頑張ってほしいと思いました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
エンタメ
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント