春名風花さん、悪質ツイート「両親自体が失敗作」ネット誹謗中傷の投稿者と示談成立『訴訟請求額以上の示談金』勝ち取る

スポンサーリンク
スポンサーリンク


ツイッターに虚偽の内容を投稿され名誉を傷つけられたとして、女優の春名風花さん(19)と春名さんの母親が、書き込みをした人物を相手取り、慰謝料など265万4000円の支払いを求めた訴訟は7月16日、横浜地裁で刑事告訴の取り下げと被告側が春名さん側に示談金計315万4000円を支払う内容で示談した。

春名さんが7月20日、自身のYouTubeで明らかにした。

書き込み主の示談申し立てを最初は拒否

春名さんのYouTubeなどによると、警察から書き込み主に対し電話があった翌日に、代理人弁護士を通じて「示談金を支払うので、告訴を取り下げてほしい」と連絡があったという。

春名さんは「お金の問題よりも、社会的に罪を償ってほしいという思いで裁判をしていた」と話し、示談についても「のちの人のために、判例を作るべきではないかという思いもあった」として最初は拒否していたという。

ただ、今の法律では軽微な罰で終わってしまうと聞き、「現行法では、やったことに対しての処罰が甘すぎる。法律で裁く方が罪が軽くなってしまうかもしれないと判断した」と説明した。

春名さんは「何より相手の身元を特定できたことで、誰に狙われているかわからない恐怖から、何万分の一でも解放されたことは大きいです。お金そのものが心を癒すことはできなくても、勉強や仕事のため役者として頑張るために使おうと思う」と話した。

ここまで2年弱かかったといい、「勇気を出して訴訟をしたことでゆっくりと動き出したような気がします。誹謗中傷されて何かが変わるなんて悔しすぎる。どうかみんなも勇気を持って立ち上がってほしい」と呼びかけた。

代理人の田中一哉弁護士は「謝罪条項も入っており、二度としないという約束もしてもらっている。春名さん側にとって、いい形で解決できたのではないか」と話した。

ツイッター上で問題となっていたツイート

問題となっていたのは、「彼女の両親自体が失敗作」などと書かれたツイート。東京地裁(大嶋洋志裁判官)は2019年11月1日、こうしたツイートを「社会通念上許される限度を超える侮辱表現で、名誉感情を害されたことは明らか」と認定し、氏名や住所などの開示をプロバイダに命じた。

また、今回のSNSの投稿に関し、春名さん側は名誉毀損と侮辱の疑いで、神奈川県警泉署に刑事告訴。2月7日に受理された。

参照元 https://news.yahoo.co.jp/articles/c4e0e1438781609148bfe038058c6c8d73f271e6

みなさんの声

名無しさん
匿名で誹謗中傷することのリスクを、大勢に知らしめたという点は大きい。
名無しさん
匿名じゃなくてもそうなりますね。
スポーツ新聞や芸能スキャンダル雑誌などの記事の内容も事実無根の誹謗中傷に相当すればこれ以上の賠償金が取れることになりますね。
名無しさん
少なくとも実名で批判するのは、反論や逆批判覚悟でやってるんだろうから、覚悟が違う。匿名性はなくすべきですよ。
名無しさん
確かこの内容だけではなかったと思います。
かなり執拗に口汚い言葉が多かったような…
決着がついたので控えたんでしょう。
金額が割と大きいようですが、それほどひどい内容だったんでしょうね。
名無しさん
2年弱か
長い戦いだったね
それまでも訴えようとしても警察が取り扱ってくれなかったり沢山の苦労があった。
SNS問題として大きな一歩前進
風花さんお疲れ様でした


名無しさん
誰かを殴るのに、自分が殴られる覚悟が無かったというのは、非常にカッコ悪い。
(拳であっても、言葉であっても。)
収益性のある週刊誌などの安記事もどんどん訴えられれば、目が醒めるかな。
tak
いーなー、私は同級生に私になりすましてエッチな掲示板に個人情報書き込まれて仕事なくして数ヶ月震えと汗が止まらず大変だったけど何もなし。弁護士事務所に相談すればよかったのかな。警察の対応は酷くてそれ以降何もする気がなくなった。
名無しさん
春名風花さんの事とは話がずれるけど、
ユーチューバー側の法整備もちゃんと整えて欲しい。
自分たちが面白ければ何をしても構わないという風潮が怖い。
名無しさん
こういう長い交渉では費用がかかるから訴えた方が損になることもあるので躊躇する人が多いけど、、、そこも、しっかり取ってる。
弁護士さん書士さんが優秀だったのか、当初の提示額より多い示談金になっている、これは小さなことだけど、訴訟を躊躇する人を勇気付けるよ。
名無しさん
警察やプロバイダーは、対応が大変でしょう。また、違法と合法(表現の自由)の境界も極めて曖昧ではあります。ただ、ネットでは何を言って叩いてもお咎めなしという風潮には、1つ風穴を開けた良い例と思います。
やっぱりなあ・・・
一つ前に進む結果が出て良かったです。
こういう事で何が良いか悪いかが明確になり、
分かりやすくなる事も、司法、SNS企業の
任務でしょう。


名無しさん
影響大きいですね。
ただ今回の場合は、お相手にお金と地位(告訴されたらまずい)が有ったのが良かったですね。
これからはお金もプライドも無い、捨て身アタックしてくる人が増えるのではと思ってます。
名無しさん
言論の自由というのは、何人たりともその発言を制限されることはないのと同時に、発言から生じた結果に対して責任を負うことも当然ながらセットである。さあ、どんどん訴えよう
名無しさん
300万円とは高額だ。よほどの金持ちじゃなきゃ痛いだろうね。
ほんと、よくやったと思うよ。公益だな。
ところで、よほどの金持ちのほか、払う金も社会的地位(関係)もない人も行為の責任を取らせづらい。民事では限界があるので法整備が望まれるよ。
名無しさん
とにかくネットは芸能人のやりたい放題の場所でもないので、芸能人は反響営業目的でSNSを使用しているのだから、ネット一般庶民にメッセージを押し付けしてこなうようにしてもらいたい。それ自体が暴力行為なのだから、調子にのらないほうがいい。芸能人のリアクションの効果は多きくネットリンチのきっかけともなる。今後一般人が芸能人を告訴する場合もあるだろう。
名無しさん
素晴らしい。色々な発言に責任を持つことになる。いいことだ。
名無しさん
何事もそうだが、相手を対等に扱わないのが原因だと思う。
下に見るから、えらそうになり、暴言に繋がっていく。


名無しさん
こういった判例が周知されることで少しでも抑止になれば功績は大きい。
名無しさん
それでも、いなくならないんでしょうね…
あおり運転が厳罰化されても、やる奴はいますからね。
名無しさん
だいたい、そこまで執着してこの子をいじめる理由はなんだったんだろう?
芸能人になるって恐ろしいね。
霜降りのせいやさんも訴えたほうがいい事案。
名無しさん
頑張りましたね。これから、どんどんやらないといけないことだと思う。
名無しさん
岡田晴恵と玉川鉄、その番組の放送作家は、国に何兆円の損害を与えているのだろう。他のマスコミも同じ。
名無しさん
名前晒せばいいのに。そのまま裁判に移れば実名報道だし。


名無しさん
過払い金とかB型肝炎請求と違い手間がかかるが、弁護士にはどんどんやって欲しいね
名無しさん
誹謗中傷は金になると言う事実を世に知らしめた
名無しさん
そんなのは誹謗中傷する奴は分かってやってる
ここ数年だけでどれだけ誹謗中傷で逮捕者が出てると思ってんだよ。
これからはこの子のやったことがされた側の対応としてスタンダードになるんで誹謗中傷にならないように批判するようになるだけだ
名無しさん
加害者がわの実名報道は??
実名報道すべきですよ。
名無しさん
普段誹謗中傷しかしてないお前らも他人がしてる誹謗中傷には厳しいんだな。
名無しさん
ネットは匿名じゃないってこと


名無しさん
普通に支払わないよ。
強制力もないしね。
名無しさん
僻み妬み嫉み恨みの4つのみが、書き込んでいくうちにエスカレート。
全部書き込んでいる犯人の内面の問題が噴出してるだけという。
名無しさん
支払いをもって、示談の成立とする。
などやり方次第です、悪しからず。
名無しさん
記事中の方は存じ上げないが、文化人や芸能人カテゴリーならば必ずマネジメントでマージンを取る存在があるわけで、その方達がきっちり動けば良いだけの話だと思う。
ネット書き込みなら管理者に対してまずは事態の報告と削除など善処の要求。
名無しさん
匿名というが、ネットの名前も芸名も実名でないという事実しらないのか。
通名、ペンネーム、、、日本は偽名だらけですが。通名廃止しろといってみな、。そうするとネットで誹謗中傷されるんだよん
名無しさん
軽犯罪で告訴のイロハを学んで、揃えるもの揃えてからです。
日本における軽犯罪の検挙率を調べてみられると気づけると思います。
極端な発言を致しますと、死なない限りは、テレビドラマの様に警察が上げ膳据え膳で何もかもやってくれるは、蜃気楼です。


名無しさん
先の投稿でも書いたように
ネットの誹謗中傷に限らず、自分の場合は近隣トラブルの果ての傷害でしたが警官隊、告訴受け付けませんでしたよ。
近所の人も警察呼んだ方がいいと判断するぐらい
110番で事情説明して、110番の判断で警官隊がよこされるぐらい
そのぐらいのものでも
警官隊は法律無視して、警察は告訴受け付けませんでしたよ。
この事件の泉署は、(騒がれたためしぶしぶ)のちに受理したようですが
こういう、被害者のPTSDお構いなしなことをしてまで、不法に、受理すべきものを受理しない警察の事実も知れ渡ってほしい
名無しさん
生活保護者が誹謗中傷したらどうなるんでしょうね
名無しさん
内容がよくわからんが今回の件は誹謗中傷やったんか?
siro
土屋太鳳ちゃんや剛力彩芽ちゃんも裁判起こせば勝つことができる。裁判でなくとも、示談金を取れば良い。
三浦さんの自殺もだけど、誹謗中傷はその後の人生をも破壊する大きな力がある
中傷にはそれなりのリスクや代償があるという事を世の中に知らしめた事は大きな一歩だと思う。
中傷する側は、実生活において小心者や内弁慶が多いとも感じる。
名無しさん
この行動は素晴らしいと思う
誹謗中傷がこれからは減っていく国になってほしいね
春名風花さんの勇気をもった行動ありがとうございます。
いつも誹謗中傷してる人はこういう可能性があるんだと認識しといたほうがいいよ


名無しさん
誹謗中傷に対してはどんどん訴訟してそれなりの対価を払わせないと無くならない、モラル云々に呼び掛けても無くならない、日本人の民度はそこまで落ちてる
名無しさん
というか皆死ねとか言われるとムカつく人がほとんだなんだね
個人的には死ねとか誹謗中傷されても全く気にならないよ
むしろ冷静に欠点とか駄目ななところを指摘されたり
冷静に批判されるほうが傷つくな耳を塞ぎたくなる
名無しさん
新潟のアイドルグループのメンバーに対して執拗に誹謗中傷コメントしていた奴らはヒヤヒヤだろうなw
名無しさん
たぶん焦って消してる人いるだろうね(笑)
名無しさん
中傷被害者がその気になればいつだって訴えられる。
覚悟した方がいいかもしれませんね。
春名さんよくやった!という感じ。
名無しさん
誹謗中傷で人が死ぬ事件が起きてるしもっと厳罰化して欲しいわ。誹謗中傷か批判かが曖昧とか書いてる奴は本当に気をつけた方がいいぞ。そういう奴らの書いてることは大抵誹謗中傷だから。


名無しさん
いいことをしてくれました!!
ネットやユーチューブは大好きだけど、最近、荒らしが多過ぎて、全く楽しくなくなって来ていた(>_<)
ちょっとは、減ればいいですね(>_<)
もっと、大物も声をあげてほしーけど!
名無しさん
ここに限らずいちいち「誰?」とか「知らない」とかコメントする人って自分が知らない=無名だと思ってるのかな。傲慢だよね。
名無しさん
示談金が支払われたら刑事告訴を取り下げる、だから加害者側が踏み倒すなんてありえない(加害者側は刑事告訴の方がダメージが大きいと判断しての示談なので)。期限を決めて支払わなければ粛々と刑事事件として処理される。
名無しさん
匿名でないなら少しは誹謗中傷はなくなるのかな。
無月
いいきっかけじゃん。
匿名性が高いネットの中勘違いした奴らが他人を傷つけ、死に追い込む。
やってる連中はさぞ気持ちが晴れるだろう、言われている方はいい気持ちはしないだろう。
こういうことは今後増えてくる、毅然と立ち向かうべきだと思う。
お灸を据えるにはちょうどいいと思うよ。
名無しさん
いいキッカケになるとは思うけど匿名で誹謗中傷する人は学習能力が無いのかテラハの事件が誹謗中傷によるものだと分かったのに未だに誹謗中傷が無くならないんだよな
やっぱり罰則を重くして今後のためにも良い判例を作って欲しい


名無しさん
だけど裁判を起こすとなると弁護士費用など金銭的な負担が大きいのでお金に余裕のない人は厳しいかもですね。
勝訴したり示談になっても相手に支払い能力がない場合もありますし。
hfsryik
ネット関連に強い弁護士の先生方にも頑張っていただきたい。個人で戦うのは本当に難しいです。
名無しさん
今のサイトはコメント削除してもログ残るとこ多いから基本素性割れるよ
名無しさん
メディアがやっている誹謗中傷が許されているのが納得いかないな
スポーツ問題とかまったく問題に関係ない人間性を否定するような報道もたくさんなされていたし、政治家とかに対してもそう
本当に誹謗中傷をどうにかしたいなら、訴えられにくい立場だからといってなんでもありになってるこいつらをなんとかしないといけないのだが
そのくせして他人事みたいに批判と誹謗中傷まで一緒にするような記事を出したりするのがマスゴミ
この方がされたのは間違いなく誹謗中傷なので、投稿者ざまーみろとしか思えんけど
名無しさん
ここまで2年弱かかった・・・

もう少しなんとかならないものですかね?
時間かかりすぎる。
悪党にはスピード感をもって処罰していただきたい。
余談ですが私の知り合いの離婚裁判も4年目突入しそうです。
裁判官変更になったり時間かかりすぎ。


名無しさん
こんなに若いのにしっかりハッキリ毅然とされていて感心しました。
素晴らしい前例を作ってくれました。
日本は法治国家のはずです。
守られるはずの事が当たり前に守られる世の中になっていってほしい。
あとは、時間がかかり過ぎるのと、罰則を重くする等の改善の余地はあると思います。
名無しさん
告訴取り下げとは言え示談金310万もそれはそれで社会的に報道された意味はでかい。警察の追及姿勢が強いことも報道されたし、これもある意味での判例だろう。
名無しさん
素晴らしい!
身勝手な意見をしたり誹謗中傷してる奴らの発信って
揚げ足取りか、深く考えずに反射的な言葉を並べるかしかパターンがないから、数文字で何を書こうとしているかわかる
学校や会社でも、いつも想像の範囲の言葉しか発しなくて、こいつの話まだ聞かなきゃならんのってなり先にこっちに答え言われる奴。それを連想してしまう
みんな頭で考えてるからそのパターン知ってるよ。知ってて「これは間違ってる。適切ではない。不要」と選んでるんだよ
みんながとっくに頭の中で思いつき捨てた考えを発信してるやつ。そんなやつの意見や思いや呟きは公共の場には不用なんだよ実は
私達がそう憂いてることがもっと世に広がって欲しい
名無しさん
三浦春馬さんの件でも過剰な書き込みなどがあった可能性がある。
これからの時代根拠のない過剰な書き込みはガンガン罰していって欲しい。
名無しさん
訴訟請求額より値上がりしてて草。
裁判になればマスコミや一般人が傍聴するし住所氏名職業がバレちゃうから何がなんでも示談したかったんだろうな。
ネットで若い女の子叩いてて訴えられましたとか周囲バレしたらいい恥さらしだもんなぁ。


名無しさん
もっと簡単に誹謗中傷や差別する人間を訴えられる制度にした方がいい。
現状は、被害者のほとんどが泣き寝入りしているのだから。
名無しさん
見せしめも大事。言論の自由と誹謗中傷で人を傷つけるのは違う。これが少しでも抑止力につながればいいね。
名無しさん
匿名での誹謗中傷は卑劣で許されない事だが、意見も言えない社会にしてしまうのはもっと危険な事なので、名前と年齢、在住都道府県くらいは明らかにして、きちんと論理立てた意見や反論を投稿出来るシステムにすべき。
そこまで開示して投稿するのは相当な覚悟が必要だからな。
名無しさん
示談金計315万4000円って、安いだろ。もっと高額に設定して良いと思うぞ。
相手を特定するのにかかった費用や、裁判でかかる費用を考えたら、純粋な慰謝料としてはかなり低いかと。
名無しさん
判例という形ではなく、示談で解決したという点からあまり今後の抑止につながらないのではと思う。
ただ彼女の述べる通り、現行法ではネット中傷への罰則が緩すぎるのも事実。
ネットの匿名性への規制の方が重要なんじゃないかな。
自分が誰だか特定される環境では、あまり軽はずみな言動はしづらいでしょ。


名無しさん
虚偽の情報などを信じて、自らの悪を喚起させられ、、加担して、罪人になってしまう・・・・。
示談したとしても、謝罪、お金を払わなければならなくなる。
例えば、ストーカーが発信する、SNS等の嘘を信じてしまって、加担・・・。
のちに、加害者になっていたなんてこともある。
わからない、関係ないことには、関与しないこと。
人を貶めることより、楽しいことはたくさんある。
名無しさん
言論の自由がーとか大袈裟に言う人もいるが、要は批判は個人の自由として認められているがその内容が社会通念上の常識の範疇でなければならないというだけの話。
当たり前のことを当たり前に批判する分には問題ない。
名無しさん
でも残念だけど未だ多くの人は交通事故みたいに見てるのが現実だよ。
「たまたま事故にあってしまった。」
現に未だに他人事やん。
「有名人が叩かれたり吊るしあげられるのは有名税みたいなもんだよ。」
ってな感覚がある限り訴えた人の溜飲を下げるか盾程度にしかならない。
それを見て第三者が更に自分の溜飲を下げてるくらいだ。
そんなんじゃ何も変わらないのが現実だよ。
法律なんて秩序を明文化にしたに過ぎない。
法が人を変えるのではなく、自分自身が自分を変えなきゃ変わらないし守られんよ。
名無しさん
良い事だと思う。
ただ、指摘や注意等のコメントを中傷だと受け取る人もいる。
書かれた側もその判断は冷静にしなければならないと思う。
名無しさん
正直、この人誰かも何の役かも知らなくって
花と名前でプロレスラーの人のかなぁ?あれ?本人示談?で別人と知ったぐらい
最近テレビここ数年テレビ観ていないからなぁ。面白くないのが多過ぎて(自分の意見として)全く実の無い番組が多くて
歴史ヒストリアや時代、科学、宇宙、深海、など興味持てるのを偶然観たらみているぐらいだなぁ。この中にチコちゃんもあったけど‥岡村の発言以降イラとしてみなくなった。てか、観れない。移動中なのでDVDとか音楽の方が多くなった。


名無しさん
ネットがリアルに近づいてきた。
ネット創成期から成長期に、やっと進化してきた!ってことかも。
はやくリアルと同レベルの成熟期にならないかな。
しかし、その先には衰退期が待っている。
次ぎに訪れる世界って、ドンなんだろうね。
名無しさん
良い前例になったと思います。
金額もある程度インパクトのあるものになりましたし、抑止力になる効果も期待できるのではないでしょうか。
名無しさん
言論の自由とは関係無いでしょう。
どんな言論にも、多かれ少なかれ責任・リスクは生じる。
今回は、加害者側が見積もったよりも大きくなってしまっただけ。
もし、また投稿したくなったら、大金(だけで済むかわかりませんが)払って投稿すればいい。
名無しさん
最近ネットだけでは無く、普通にポロッとこう言う事言う人を見かける。物凄く不幸な事だと思う。自分も気をつけたい。
名無しさん
これだけニュースになってる裁判なら名前が公表されたも同然なので、明かしたくなかったのでしょうね。
両親をあげつらうって、どういう神経してるんだろう。
名無しさん
誹謗中傷していた輩はそれなりの立場がありそうだ。
刑事告訴されて現在の地位を失いたくないから高額示談。
底辺の会話が通じない連中ではないな。
自覚があるのだろう。


名無しさん
書き込みはエスカレートするからね。
また、それに耐えるひとが多いから。耐えるとエスカレートするわけで。
これで訴えるひとが増えたらいいかも。
示談かよ、と思ったが、315万の示談金は十分にこたえるだろう。
GG後藤
前例としはいいけど
それが抑止力や撲滅に繋がるかと言ったらあまり意味ないんだよな
結局自分は大丈夫という謎の理論で罪を犯し続けるやつはいるからね
この時代絶対バレるし捕まるのわかっていても強盗や殺人なくならないじゃん
飲酒運転もあおり運転も
名無しさん
日本はさ、こういう場合の損害賠償金額低すぎるよね
アメリカ並みにすべきとは言わないが、労力の割に報酬が少ないと弁護士が受けてくんないよ
せめて1000万規模じゃないと
そして、裁判所は取り立てや差押えまでやってくれ
名無しさん
今回はたまたま大金払っても示談しないと困るような立場の人だったというだけで、そうじゃなくて「勝手に訴えろよ」系の人だったら、正直何の意味もなかったかと。
私もネットの揉め事で相手を警察に捕まえてもらったことが何度かありますが、相手はみんな初犯だったので、起訴猶予になっただけでした。
相手の中には警察沙汰になった後もSNSに書き込みしてる人もいましたが、「スマホ没収されて新しいの買わないといけなくて困った」ぐらいのダメージしか受けてない感じでしたね。
別に報道されて相手が晒されるなんてこともなかったですし。
名無しさん
こういう時表現の自由とかを根拠に好き勝手言う人いるけど、公共の福祉について中学で習ってるはずなんだけどなって思う。
侮辱罪や名誉毀損罪は立派な不法行為。


名無しさん
そもそも誹謗中傷ってストレス発散になるのかな?
何事にも自制して書き込まないと、自分の書き込みの毒に自分がやられてしまいそう。
でも、おっしゃる通り、誹謗中傷がクセになっている人もいるかもね。
名無しさん
「あなたの過払金返って来るかも」程度の気軽さで「あなたへの誹謗中傷お金になるかも」と訴訟が起こせたり、弁護士がやる気になったら少しは減りますかね。
buru
ボーダライン引いてここまではOKって決めるのもなんだかな
最も卑劣なのは正論理屈並べて自己正当化しながら同じ奴らが何十回と書き込んで
「大勢が、世間がお前の事を責めてる」感を作り上げて嫌いな相手を攻撃してる連中
一部の調子に乗った口汚い過激な奴だけを罰してもあまり意味はないと思う
名無しさん
いつも思うけどこういう話題に面白がって「捕まる奴いっぱい出てくるぞー、震えて眠れwwww」みたいなコメントする人のメンタリティって芸能人を誹謗中傷する人のそれと基本的に同じ気がするんだよなあ
人の事ばっか言ってないで過去の自分の言動について自分の胸に手を当てて一回考えた方がいいと思いますけどね、自覚がないだけで自分も誹謗中傷に加担してる事ってあると思いますよ。
特定個人への中傷じゃなくても特定の属性(性別とか社会的立場など)を指して中傷するのも褒められたことじゃないんですよ、こういう記事に対する記事にすらそういうのが多く見られますけど
自分が人を傷つける可能性もあると心にとめてネットを楽しみたいですね。
男やもめ
実際に見ず知らずの人に卑怯者だと言われたり、自分の考えとかと全く異なる事を想像で口撃してくるネットは本当に怖いです
しかも無視してもエスカレートして来る時もあるし(汗)


名無しさん
時間と労力と弁護士費用を考えたら300万じゃ泣き寝入りは減らないと思うな。確実に慰謝料を取れるとは限らないし。
名無しさん
タレントなり名が売れてくれば、ネットでの「誹謗中傷」はある程度付きものだ。誹謗されたこのタレントの被害よりも、告訴された一般人の方がはるかに損害が大きい。その上示談金の支払いも。いいビジネスとばかり、これからこの手の芸能人が増えるだろう。告訴は天下の法律がバックだから誰も立ち向かえない。
名無しさん
もう少し早かったら木村花さんが死ぬようなことになら無かったかも知れないが、今後は同じようなことが激減すると信じる。
名無しさん
本人が元々全方位にバチバチやる性格だからね・・・
でもこれ利用すれば叩いてきた相手全員訴えてビジネスできるよね
相手を煽ったりなんかの信者の多いアイドルや作品ディスればいっぱい釣れるやろ?
有名人や声のデカい奴がやればもっと効率的
一番の問題点は発信側はノーリスクなんだよ
言いたい放題やりたい放題できるって事
そうなると女性団体だったり厄介なのに利用される
対策できんの?
それでも誹謗中傷規制するのかね?
名無しさん
ネット中傷の相手を簡単に特定できるようになったら
過払い金以上の、弁護士にとって美味しい仕事になるだろうな。


名無しさん
最近、迷惑系YouTuberとか炎上系YouTuberとかいますけど、彼らに対しても誹謗中傷は激しいですが、彼らが訴え出したらどうなるんですかね?
名無しさん
いい事ですね。ネットの字の暴利は無くさないと。しかしなぜ金額増えてるのか?被告側も弁護士つけていただろうからその判断でこうなったのか?普通金額低くなるんだけど?
名無しさん
たださここまで持ってくのにいくら弁護士に払わなきゃならないのかって話。過払い金の費用はかかりませんって訳にはいかんだろう?
名無しさん
工藤静香の記事のコメント欄が見るたび誹謗中傷の嵐なんだけど、いつも張り付いてる人たちももうすぐ足元に火がつくだろう。
名無しさん
これは画期的だな。
特に相互に関係のない侮辱だからな。
擁護の余地はない。
名無しさん
スマホとネットは手にしちゃダメなやつにまでいきわたったな。
結果起きるのはこういうの。


名無しさん
しかしこの件で300万払えるって事はかなりの身分の人間って事だな。
名無しさん
良かったですね。
最近こう言った話題でしか見かけないですけど、テレビとかドラマはでられているんでしょうか?
名無しさん
なお、芸能人等を誹謗中傷する奴も
誹謗中傷した奴を誹謗してる君らと同じく正しいことを言ってると思って書いている
名無しさん
誹謗中傷はSNSがある以上、避けられないよね
名無しさん
大体匿名で投稿出来る事がおかしいと思う。
名無しさん
高梨サラさんも刑事告訴して欲しい。


名無しさん
普通に裁判続けてもええとこ50万位しか取れなかったかも
名無しさん
身につまされるの意味位は正確に理解して欲しい
名無しさん
誹謗中傷しておいて示談とは情けない。
名無しさん
やったのはいいけど示談とかアホやろ
相手は266万払ってでも刑事犯になって、何の関係も無いアイドルを誹謗中傷してた卑劣漢ですって世間に晒されたくなかった訳や
つまり示談せずに刑事犯にしてやった方が大きなダメージを負わせられたという事や
名無しさん
誹謗中傷される理由がある
名無しさん
俺やべーよ
カルロスゴーンはクソみたいな経営者だと罵倒するコメントたくさん書いてるよ
ゴーンから慰謝料請求されたらどれほどの額になるか検討もつかん


名無しさん
裁判費用いくらなんだろう
名無しさん
300万円!!!!
「自分は大丈夫」と思っている人がいっぱいいそうだが、ヤバいんじゃないか?
名無しさん
日本は政府や政権や国家元首などへの「政治誹謗中傷や批判画策工作」が醜いな
反逆罪で「重罪」のお国も多々ある
名無しさん
他人事の様に感じてるかもしれないけど、木下優○菜さん叩いてる奴らもいつか訴えられるかもね(笑)
名無しさん
300万も払えるなんてスゲイな。
名無しさん
ベッキーや矢口真里への誹謗中傷も相当酷かった。
下手したら自殺していてもおかしくなかった。
制度を改正して、誹謗中傷する輩をどんどん訴えられるようにしないと、抑止力にはならない。
残念ながらそれが日本人の民度ということ。


名無しさん
たしかに300万とは随分とアレだな
名無しさん
けんけん今頃ビクビクしてるな
名無しさん
なぜ投稿者は示談を選択したのかね。請求額より50万も増額して示談している。
名無しさん
過払金請求フィーバーの次はネット中傷示談金案件フィーバーですよ。法律事務所さん。
貴方が受けたその誹謗中傷、お宝になる可能性があるのでしっかり記録を残しましょうw
名無しさん
なんで訴えた時の額よりでかいんだ?
名無しさん
焦って消しても無駄やで。
多分スクショとかも撮られてるから。


名無しさん
こうした勇気ある若者がロクでもない大人を断罪するニュースみるたびにスカっとする
315万ですか。ざまあみろですよね
名無しさん
匿名じゃないっていう正義感から煽りまくる芸能人もどうかと思うけどね
名無しさん
でも、こういう示談金ってちゃんと支払われるケースって稀なんだよねえ
貯金も無いような一般庶民じゃ厳しいもん。
名無しさん
有名人が悪口書き込まれただけで315万円とかいいビジネスだね。
名無しさん
当たり前だが、政権批判は誹謗中傷ではない。
政治に不満があるならどんどんするべき。
名無しさん
荒らしは、本当にうざいけど、お金で解決するのが気にくわない!
謝罪広告だけで、俺は良いと思う!


名無しさん
安倍首相「なるほど」
木下優樹菜「ですよね」
渡部建「料理しちゃいますか」
名無しさん
けど、君達「へずまりゅう」に文句言わずにいれるか?
名無しさん
女優業がんばろうぜ
名無しさん
木村花さんの時も誹謗中傷してた奴らが慌ててアカウント削除してたみたいだよね
こういう輩達は一度制裁を受けた方がいい
名無しさん
誰なのかわからないのにコメントするのはやめた方が良いよ
誹謗中傷が大好物なおばさまはお気をつけて
名無しさん
ただ、酷い統合失調症の患者にもこういう書き込みする人が多いのが厄介だ。
重度統合失調症の彼らは被害妄想などが強く出る病気だから、例え訴えられると分かっていてもそういう行為をやめられない場合が多い。


名無しさん
いつも誹謗中傷ばかりしているアカウントって大体キッズか発達障害っぽいアカウントだよな。普通のアカウントは友人に嫌われたく無いので余程の事が無いかぎり誹謗中傷はしない。
jade_3227
木村花さんが自殺された後にTwitter上で安倍首相を誹謗中傷しまくってる人たちが慌てて「#政権批判は誹謗中傷ではない」というハッシュタグを貼りまくってるのが面白かったです。
ぽぴ
誹謗中傷をする人に対して誹謗中傷のようなコメントをする人も同類
負の連鎖を断ち切りましょう
名無しさん
テラスハウスが皮肉にもネット誹謗中傷への感覚を変えましたね
彼女の死も無駄でなかったということでしょうか

管理人の率直な感想

今更ですが、誹謗中傷ってなぜ起きるんでしょうね。
被告は男性なのか、それとも女性なのか・・・どういったつもりで叩いたのか。

まるで春名さん親子に恨みがあるような書き方です。

ツイッターに限らずSNSというのは、自身の自身による自身のためのツールであるべきだと考えます。
誹謗中傷もそうですが、ケンカに発展している人がいる。

それと、一人で誰かにぶつくさ文句言ってるオヤジ。
「俺の言ってることが伝わらないのかな」とか「ブロックすることにした」とか見ていて怖い。気持ち悪い。
誰に言ってるんだ。見えない敵と戦っているのかな。

SNSは悪いものではないので、変な人間だけ締め出してほしい。
入試みたいなものがあってもいいいくらいだと思っています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
エンタメ
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント