【ドラクエ人気漫画】話題の『ダイの大冒険』再アニメ化、見所はやっぱりポップでしょう!28年ぶり完全新作で2020年秋放送

スポンサーリンク
スポンサーリンク





『週刊少年ジャンプ』で連載していた人気漫画『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』が、2020年の秋に完全新作でアニメ化されることが決定した。

1992年9月まで放送されたテレビ版以来、約28年ぶりのアニメ化で、今回はCGとアニメ作画のハイブリッドで表現する。東映アニメーションが制作する。

スポンサーリンク

あらすじ


魔法が苦手だが勇者に憧れている主人公・少年のダイが、ある日、島を訪れた“勇者育成の家庭教師”アバンに才能を認められ、勇者になる特訓をする。そして、秘められた力を開花させ、アバンの弟子・ポップ、マァムら仲間とともに復活した魔王を倒し平和を取り戻すべく旅に出る冒険活劇。

最新コミックも600円分無料で読める<U-NEXT>

スポンサーリンク

ドラゴンクエストの世界観を漫画に

人気ゲーム『ドラゴンクエスト』シリーズの世界観・設定を基にしたゲーム作品シリーズと繋がりのない完全オリジナルの世界観で、『ドラクエ』シリーズの生みの親・堀井雄二氏が漫画の監修を担当。「スライム」などの敵キャラクターや呪文などがゲームと同じ名前で登場しするほか、ゲームに登場しないオリジナルの技や呪文もあり、その中には「メドローア」など後のゲーム作品で採用されるなど、原作ゲームにも大きな影響を与えた。

スポンサーリンク

ファンはもとより、初めて見る人も楽しめるのか?

【漫画を担当した稲田浩司氏】
「初めて”ダイの大冒険”を知ることになる方々に、そして知っている方々にも、興味を持って観ていただける作品になってくれればうれしいです。以前アニメにしていただいた時とは、制作方法などいろいろ変わっているようなので、新しいアニメのダイたちが、どんな風に動きまわるのか楽しみにしています」

【堀井雄二氏】
「『ドラゴンクエスト』をコミック化するにあたり、世界観は同じにするが、ゲームとはまた違った物語にしよう。そんなコンセプトで、三条先生、稲田先生にコミック化をしていただきました。当時アニメ化もされましたが、長き時を経て、現在の最新の手法で、再びアニメ化されることになりました。こんなうれしいことは、ありません。期待感いっぱいです。早く見たいです!」

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191221-00000029-it_nlab-ent

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
大人になって読み返すとポップが最高なんだよな。
ダイはドラゴンの騎士、マァムは戦士と僧侶の子、ヒュンケルは魔物に育てられたアバンの使徒。
ポップはただの武器屋のせがれなのにあそこまで成長するのが凄い。
名無しさん
これは嬉しい!
前回は放送したTBSがバラエティー枠を設けたい方針で、視聴率良かったのに無理矢理打ち切りにされた悔しい思いがあっただけに、今回は最後までやってほしいね。
キャストは既に故人も多いから総入れ替えになるだろうけど、打ち切りにしたTBSさえ放映してくれなければ許せるね。
名無しさん
是非とも1年とかかけて最後まで…また途中で終わるくらいなら過去作の続きからやってほしいと思うくらい全部を映像化して欲しい。それこそメドローアを登場させましょう!
名無しさん
ポップがある意味、真の勇者
とか
ゴメちゃんが最期の力を使ってくれたシーン
とか、
脇役が秀逸すぎる名作
この前のドラクエ5を汚しまくった連中はこういう名作を作れなかった?
名無しさん
ジャンプは有名漫画揃いだけど、そのラストはグダグダなものも多い。その中で「ダイ」はラストまでしっかりと作られ王道を貫いた少年漫画の正統派。しかし大人が読んでも十分通じる深さもある。
脇役にも見せ場がある。雑魚だと思ってたキャラも最後に良いところを見せる。
ハードルは高いが、アニメ期待してます。


名無しさん
リメイク希望作品のランキングでは必ず上位に来るダイがやっと来たか!
シーズンを分けてもいいからじっくりとストーリーを描いて最後のバーンとの決着までしっかり放送して欲しい。
というか若い子は冬休みに一気読みでもいいから読んでみてください。
若い子にお勧めできる昔の漫画として俺の中では「うしおととら」と双璧を成す作品です。
名無しさん
若い世代に見てもらいたい作品の一つ
大魔王バーンの数々の絶望的なセリフ
ハドラーの凄絶な生きざま
バランの不器用ながらの家族に対する想い
ポップの成長
等々実質3ヶ月とは思えない程の密度今の作品にも見習って欲しいです。
名無しさん
ダイ大、スラムダンクはテスト時期に読み返しまくる有害図書でした(
アニメはこれから盛り上がっていくのに半端に終わってしまったのが残念だったのでリメイク楽しみです
巻数多いのでやや駆け足気味になるのは仕方ないですがグルグルみたく良リメイク期待してます
名無しさん
うれしい!!ジャンプを代表する作品です。かめはめ波とアバンストラッシュは少年時代誰しもが真似たのではないでしょうか。
前回はvsバラン編の中途半端な所で打ち切りになってしまったので、ぜひ最後までやってほしいです。ただ原作もそれなりの巻数があるので、うしおととらみたいに駆け足にならず(名作だっただけにアニメは残念でした)、丁寧な作品になってほしいです。
名無しさん
いやまぁ嬉しいですよ?嬉しいけど、再アニメ化に対して一抹の不安が。とりあえず、覇穹封神演義みたいにならないことを期待します。あれはぶつ切り感が物凄すぎて開いた口が塞がらなかった。脚本が原作クラッシャーな方でなければいいですね。きっと最後まで描かれるでしょうから、その辺りはとても楽しみな再アニメ化となりそうです。
名無しさん
ダイの大冒険と言えばポップの成長が隠れテーマ。臆病者でも努力すれば大魔王とも闘える大魔法使いになれる。打ち切りや駆け足にならずに丁寧にアニメ化してほしい。


名無しさん
名作の再アニメ化はやめといた方が良いと普段は思う派だけど、「ダイ」に関して言えば旧作がTBSの大人の都合で打ち切りにさせられた事を考えれば今度こそはしっかり完結させる為にもやって欲しいな。
名無しさん
漫画版、何度も読み返しました。
少年漫画の王道のような作品で、主役も脇役も眩しいくらい成長していきます。
中二病患者量産マシンでありながら秀逸な台詞回しで大人にも響く名言の宝庫。
今でも傘を持つだけで思い出せる作品。
ツイッターの反響も凄いですね。
同志がここまで多いとは、嬉しい限りです。
名無しさん
ドラクエ素材の派生作品の中で最も原作が生かされオリジナリティもある良い漫画だと思います。
最近見なくなった王道ど真ん中のストーリーを余すことなく最後までやりとげて欲しいです。
原作で十分面白いので、変に修正・改編しないでもらえればと思います。
名無しさん
マジでか!?
よそで記事を見てガセだと思ってネット検索してたら、ニュースで出てるから、マジなんだろうな。
リアタイ世代としては、この作品にたくさんんのことを教えられました。
ポップ、ハドラー、クロコダイン…脇役の活躍を心から応援した作品はこの作品が初めてでした。
そして、願わくばアニメででも良いので、原作のさらに続きの展開を…と思うのは欲張りすぎか。
名無しさん
まさかのダイの大冒険が復活
最後のストーリーまで放送してくれくれたら嬉しい
前のTBSで終わったストーリーのあたりから
徐々に面白くなってくるのに終わっちゃったしな
続報が楽しみ
名無しさん
あの当時のアニメ最終話、かなりむかついた。友達を傷つけるやつは許さない~とかいって友達の力を借りて敵倒して、これからもみんな一緒に来てくれるかい?って旅に出て終わった。無理やり終わらした感がすごかったな。


名無しさん
ダイとスラムダンクは途中で終わったからね。
ただ…当時の声優さんの中にはお亡くなりになられた方もいるから新しい方を起用するのは仕方ないけど…これは違うだろ!って方は勘弁して欲しい。
名無しさん
今までリメイク作に対して否定的でしたが、近年のジョジョやキャプテン翼を観て考えが変わりました。
映像は圧倒的に綺麗だし、内容やキャラの色など原作に近い。
90年代のアニメは是非リメイクしてほしいです。
初代アニメ版ダイの大冒険はここからって時に終わったので、最後まで観れるのを期待してます。
シグマ戦のポップの名台詞をアニメで観たい!
名無しさん
再評価されるのは素直にうれしいんだけど、変にテンポを上げて無理矢理に話を進めようとするのは勘弁して欲しい。
最低でも一年は…。いや、出来ることならずっと続けて欲しいけれど…。思い出補正があるのかもしれないけど、カタルシスの塊のような物語だから、大切に描いて欲しい。
名無しさん
これはすごく嬉しいニュースです!
個人的には一般人代表のポップが最後はダイ(生粋の天才)と肩を並べて大魔王に挑むまでき成長するのが最高でした。
原作終盤の「閃光のように」はまさに神回。
ぜひ最後までアニメ化して欲しいです(^^)
名無しさん
セリフの重さや伏線の張り方は実に秀逸な作品。モチーフはドラクエだけど、ドラクエの枠を超えた世界。知らない世代にも是非とも見てもらいたい。ただし、ちゃんと最後までやってください(笑)後半になるほど大事なので。
名無しさん
ダイ大は敵が仲間になるジャンプの王道。
クロコダイン、ヒュンケル、バラン、ハドラー、ヒム、ラーハルトと結局はダイ達を助けてくれる。コミックで中身はわかってはいてもアニメを楽しみに見ていた。
前回のアニメ化の時のような中途半端なことはしないで最後までちゃんと放送してほしい。


名無しさん
ダイ〜は悪には悪の正義があり、ダイたち地上人とのイデオロギー対立が構図が実に魅力だった。
かつての魔王ハドラーの人間的な成長、ポップの勇気など自分に照らし合わせることもあり、是非とも皆んなに見てもらいたい作品ですね。
願わくば行方不明になったダイがどうなったか見て見たいから、続編やってほしいな。
名無しさん
原作の連載が始まったのがドラクエ3と4の間。呪文が可視化されたのがこのダイの大冒険からで、ゲームへの逆輸入も多かった。作品としてもしっかり最後まで綺麗に纏められてて大好きです。王道のドラクエものといえばこのダイの大冒険でしょうね。ただ、あの量を1クールでは終わらないので、ジョジョみたいに何クールか離して放送していってほしい。無理に端折ったり改変するのだけはやめて欲しい。
名無しさん
これは嬉しい♪
確かバランと戦ったあたりで打ち切りだったので、ハドラーの超魔生物化も、マアムの転職も
アバン先生の復活(?)もゴメちゃんの真実も見たい。
何せ、大ボス大魔王バーンの姿すら拝めてないので、せっかく再アニメ化するからには、じっくり3年くらいかけて、巡りに巡らせた伏線を全て回収して欲しいです。
名無しさん
これは子どもたちに是非見てほしい。
最近、この手の漫画が減ってきている。
変に感動を誘って大人も巻き込もうとするものや、妙に細かい設定で、伏線を回収していくものは、子どもたちには必要ない。
子どもたちにストレートに入っていく冒険のワクワク感、仲間や敵との友情の大切さ、そして成長。
それがこの作品にはある。
ドラクエを題材とすることで、入り易いのもいい。
少し前に見かけた、笑顔が似合うアニメの登場人物という記事で、「アバン先生」と書かせてもらったが、またあの笑顔が見られるとは。
でも完全新作となると出ないかも。
今度は打ち切らないよう願うのみ。
名無しさん
敵が何より魅力的。あと組織が確立してて所属や役職の話をするから(暗躍謀略含めて)リアル。子供でも「魔王軍」ってモンスターの群れって認識じゃなかったな。
そういう中でキルバーンが好きだった。あの立ち位置のキャラ厨二作品にはわりかし鉄板だけど、アイツが元祖…までいかんでも第一世代じゃないかな?
名無しさん
勇者パーティーで能力的にも精神的にも未熟者だったポップと、力はあるが精神的に未熟すぎた魔王ハドラーという2人の成長の過程がたまらなく面白い。
共に何度も短慮を起こし失敗し、自分より優秀な仲間や配下への劣等感に苛まれ続け、いよいよ精神的に追い詰められ絶望したところから這い上がり大きく飛躍した共通点がある
ステータスやレベルという概念がありながらこの漫画は表面的な力よりも精神的な成長の大事さというのを子供だった自分に教えてくれた素晴らしい作品だった


名無しさん
ちゃんと最後まで放送してほしいなぁ〜
初代アニメがBGMはすべてドラクエの曲だったのもかなり良かったので、そこは是非受け継いでほしい!!
声優さんも昔と同じだと良いが、年齢も変わっているから無理にとは言わないけど。
(もう無理だが、青野武さんのハドラーは青野さんの中で一番のはまり役だったと思う…)
名無しさん
バーンの、今のはメラゾーマではない。メラだ。
はインパクトあったなぁ。
あと、ハドラーの最後は泣いたなぁ、あのラストは本当に、いい話だった。
是非、最後まで放送して欲しい。
名無しさん
大人になった今でも単行本は処分しておりません。当時子供だった頃には漫画もアニメもどちらも見ていました。個人的には臆病だったポップと超魔生物となったハドラーの進化にわくわくしていました。今回はぜひとも最終回まで放送して欲しいですね。楽しみにしています。
名無しさん
マジかよ!!
前のアニメは作品途中もありバランのとこで打ち切りのように終わってしまっていまいちの出来だったが、
作品がちゃんと終了すると漫画自体名作だった、
特に序盤でヘタレのポップが終盤ではカッコよくて好きなキャラクターに育ってくれました、
楽しみでしょうがない、
以前ハドラーを演じた青野さんが亡くなってるので残念ですが、良いキャンティングをして頂きたいです。
名無しさん
大人の都合で1・2クールで終わるくらいならやらない方がいい。
やるなら全話アニメ化するくらいに本気で取り組んでほしい。
かなり無茶な要望なので正直私は期待していない、前科もあるしね。
原作は本編に無関係な話でも伏線回収する為に必要なので、途中打ち切りはもってのほかだが、掻い摘んでアニメ化しても話の良さが伝わらない。
名無しさん
リアルタイムで見ていた人達も今や親や早ければ祖父母になっている世代
新しい世代には目新しく、大人世代からしたらば懐かしい名作ですね
今回は原作ラストまでやるのでしょうか
今の技術で魔法や必殺技がどう描かれるか楽しみですね!


名無しさん
マジか!?すごく嬉しい!!
大好きな作品です。
当時はジャンプ作品では珍しい「素直で真面目な性格の主人公(ただし勉強はできない)」でダイは本当に人気があった。
そしてなんといってもポップのキャラクターが最高だった。周りのキャラと違って非凡な才能の無い自分を奮い立たせて仲間のために戦う姿に勇気をもらったわ。
ポップの声優選ぶの難しそう。三枚目でギャグが上手い今時の声優が思い浮かばない…。
名無しさん
当時読者だった小学生が今ではアニメ制作者、下手したら制作指揮となっているほど年数が経ってる
そんな彼ら彼女らの思い出補正も加わって、ハイクオリティな映像が作られていくのはなかなか感慨深い
CGアニメ版はドラクエ知らない人が作ったドラクエな印象だったので、今度こそファンが納得できる内容になるといいね
黒子
今回は是非バーン迄行って欲しい。
ドンピシャ世代には嬉しい話です。
ダイがメインと言うよりポップの成長がメインな気もする武器屋の息子が大魔王と対峙し、最終奥義を破る。
是非最後までお願いします。
名無しさん
ダイの大冒険は今の若い世代(特にゲーム版のドラクエ好きとかRPG好きな人たち)が観ても十分楽しめる作品だと思う。
ジャンプ漫画では珍しくキチッと最後まで完結させた作品だし変にストーリーカットせずに1話1話丁寧に何年かけても良いからキチッと完走して欲しい。
個人的にはダイとバランの親子の絆の話が大好きで何度も泣いた。
名無しさん
アニメは未完のままで終了してしまったので僕も心残りでした。今回の決定は嬉しいです。しかし主演の藤田淑子さんが既に他界されているのは残念。勿論キャストは一新されるでしょうが、今度こそ最後まで描いて欲しい。
名無しさん
ダイ役の声優さん、一休さんやキテレツと同じ人だけど亡くなったんだよな。誰がなるか分からないけど、頑張ってほしい。あと、いまの時代にあのソフトエロが通用するのか?大部分がカットされそう。


麩菓子
楽しみだが、やはり本編の続編を期待してしまう。冥竜王ヴェルザーとの戦い、成長したパーティーの面々、そしてダイはどうなったのか?いやー楽しみだな。プレイボーイあたりで連載してくんないかな。
名無しさん
おお素晴らしい、前作のアニメはこれからが面白いというところで打ち切りとなってしまった。ジャンプ系のアニメ化はこういう展開が実に多い
再度アニメとしてやるなら原作最後まで是非やってほしい、原作の方は最後まできちんと完結させてる傑作。
特に終盤のバーン戦は必見、そして相棒のポップが成長するにつれてかっこいいこと。
大人でも楽しめる王道なので、また見れることを楽しみにしてます。
名無しさん
ジョジョ方式をとってでもクオリティの高さを保って放送を最後までしてほしい
主題歌は今風になるのかな?
声優陣も変わるのかな?
変わらずに新作が出来ればベストなのだが
名無しさん
連載開始当初はドラクエのパロディー漫画くらいに軽く見てて…の割には意外と面白いじゃん…ってくらいだったんだけど、話が進むにつれて更に面白くなっていってね、ハドラー親衛隊登場の辺りからラスボス戦までは最高だった。
振り返れば名作認定してました。
ハドラーがいないのが残念だけど、ハドラーの化身であるヒムの活躍に期待しよう。
名無しさん
まさか、まさかですね。
平日の月~金までの7時の時間帯に無理やりバラエティーをやるってことで中途半端に打ち切られたときは、子どもながらに大人を恨んだよ。
ただ、権利はTBSが持ってるんですよね。
今は深夜しかアニメ枠がないので、分割でやっていくんですかね。
それとも他局でやるのか・・・
今のアニメでも途中から放送局が代わるのも珍しくないですもんね。
今だったらテレビ東京のほうが良いのかも。
BSもあるから全国でも見れるし。
やるんだったら原作最後までやってもわらないと。
途中で終わるんだったらやらなくていい。
もう中途半端はやめてくれ。
名無しさん
ダイの真の主役はポップだと思います。最初のビビリ、ヘタレから少しづつ成長していき、36巻の真・大魔王バーンに「俺たちはいつか必ず死ぬ、だからこそ今を精一杯生きる。たとえそれが一瞬の閃光のように」という感じの台詞がとても好きです。
ダイは勇者で主人公だし、ヒュンケルはイケメンでクール、男性側のキャラがカッコ良すぎなので、ポップのようなスケベで弱い心を持っているキャラに惹かれました。
敵のキャラもハドラーやフレイザードなどなかなか曲者のキャラが多いですし
ストーリーもほぼ完成されたいい出来なので、1巻から最後までアニメをやって欲しいです。


名無しさん
数年前にどうしても読みたくなって文庫で揃えました。
初期のポップと、ラストの頃の成長には漫画なのに本当に感動しきり!
ぜひ、バーンとの最終決戦まで描いてほしい…。
そして、今となっては幻のその後も読んでみたいです。
あの後、どうなったのかが気になる!
名無しさん
大人になってから読んだけれど、いまだにすごく大好きな作品
名シーンや名台詞が両手で数えきれないほど思い浮かぶ(敵キャラ含め)
キャラクターも魅力的で誰か一人を選べと言われれば自分はポップが一番好きだけど、ほかのサブキャラや敵キャラが好きな人でもその気持ちは十分理解できる
名無しさん
これは是非見たい!
前回のアニメ化は主題歌しか記憶にな・・・けど、今アニメ化なら最後まで見たいなぁ。
閃光の様に終わらない事を祈ってます!
名無しさん
「ダイの大冒険」かぁ。
前回は親父と闘って打ち切りだったな。
最後の「バーン戦」が激熱だから今回は最後まで話を続けてほしいな。
これは楽しみでござる。
みんなで「アバン・ストラッシュ」!!
名無しさん
個人的には好きな作品なので喜ばしいのですが、気になることが
公式発表前に匿名掲示板で画像が上がって、それを元にしたのか複数の人がツイッターで先行して情報を発信してたんですよね
元画像の情報に関しては不正アクセスかリークのどちらかになると思うのですが、しっかりと対処するのかなぁと
ツイッターに関してはステマというよりモラルの問題
名無しさん
一人なのに、マジか!って声出してしまった
それくらい驚いた・・・
前回は途中で終わってしまったので今回はラストまでやってほしい
今の若い子は知らないって人も多いだろうけど
ドラクエを知ってれば誰でも楽しめる作品
秋なんでまだ先だけど、放送されるのを楽しみにしてます


名無しさん
素直に嬉しいニュースです。
アニメが漫画に追いついて終わった印象です。ジャンプ黄金期で人気作品でした。
漫画は大魔王を倒すまでしっかりと画かれています。
何年か前にアプリゲームでダイの大冒険とコラボした時も心が踊りました。
それが時を越えてアニメ復活!是非とも今を活躍する声優さんに演じてもらい、ジョジョの奇妙な冒険のように大人と子供を楽しませてくれる作品になってくれることを期待します。
いやぁー、久しぶりに嬉しいニュースでした。
名無しさん
これは嬉しい!一気にテンション上がった!
前の時はバラン戦の途中で変な感じに終わって、ポップのメガンテとかここからが面白いのにと悔しく思った記憶があります。
当時の声優陣が最高ですが、ダイの藤田淑子さん、ハドラーの青野武さん、ブラス爺さんの田の中勇さん、バランの石塚運昇さん、大魔王バーンの内海賢二さんとメインどころの方々がすでに故人なのが本当に残念です。
ダイは藤田さん以外想像できません。
しかし、だから余計に新作が楽しみです!
やるからには絶対最後までお願いしたいですね。
今も現役の当時の声優さんの再登板もあるのか?(アバン先生とか)個人的にその辺も期待してます。
ホンマ待ち遠しい︎
名無しさん
主演のダイ役藤田淑子さんやバラン役石塚さんやハドラー役の青野武さんが亡くなっているのは残念ですがこれは嬉しいですね
アニメが終わった後も、このキャラならこの声優さんだろうと当て嵌めながら漫画読んでたの思い出します(ロン・ベルクが関俊彦さんとか)
出来る事なら、当時の作品の雰囲気を残した作品にして欲しいですね
名無しさん
ダイ役の藤田さんを始め亡くなった声優さんがいるとは言え、できれば存命の声優陣は続投してくれたら良いな。
アバン・ポップ・ヒュンケル・クロコダインは本当に良かったもんな。
名無しさん
声優さんが、どうなるかだね。。。
全く同じとは言わないから、極力似たような声優さんが良いなぁ。。
新規組は良いだろうけど、やっぱ過去を知ってる人達からしたら違いがありすぎたら冷めちゃうしね。
名無しさん
これは嬉しい限り!
このあとの仮面ライダー脚本などの、三条陸作品の原型とも言える『ザ・王道少年漫画作品』ですからねー。
魅力的なキャラも多いが中でも、ポップとハドラーの成長物語と言っても過言ではない位この2人のドラマは熱かったです!


名無しさん
懐かしすぎる。
ダイよりポップの方が印象的で、正直どっちが主人公なのかわからないくらい笑
でも昔子供の頃なんかは、ヒュンケルに憧れたものです。
今作は是非最終戦、大魔王バーンとの対決まで描いて欲しいと心より思います。バーン戦でのポップは本当にかっこ良かった!
名無しさん
・クロコダインとヒュンケルの改心
・ポップの成長
・バランとダイの関係の変化
・バーン戦での絶望感
・ハドラーの成長と最期
漫画は名作でしたが、アニメも名作になることを願ってます。
しん
これはアツすぎる!連載当時必死に集めた全巻セットがまだ家にあり、最近では小学生の息子達が何度も何度も読み返していました。
世代を超えて愛されるドラゴンクエスト。アニメは余計な話を入れず、飛ばさず、何クールに分けてでも最後まで放送して欲しいです!
只者
名言が多い作品です!
レオナの「大事な物でも争いの種になるのなら要らない」
クロコダインの「骨の一片になってもお前を信じ抜く!」
アバンの「力なき正義も、正義なき力も、どちらも無力」
などなど!!
バランがイクメンエピソードを振り返る場面なんかは超泣けるし……
あと一年弱か。待ち遠しい!!
名無しさん
王道の正統派漫画であり、分かりやすいドラクエの世界観、多彩な武器、それぞれに使命を持つキャラクターたち。昔のアニメも観てましたがリメイクは嬉しい!グラフィックの演出にも期待しています。
名無しさん
今まさに読み返したばっかりだよ!世界意思を感じる
あとちゃんと最初から最後までするのかな?
最初はニセ勇者(デルパ!イルイル!)の話からしないと、最後の感動が薄れるからきっちりしてほしい
全349話(読み切り含む)だからアニメは全37話!とかになったらちゃぶ台メドローアしちゃう!
せっかくのリメイクなのでしっかり作ってほしい


名無しさん
ドラクエウォークが流行ってるのが影響してるとしか思えないのですが・・・。
ドラクエ信者のひとりとしては嬉しい限りです^^
にてもドラクエウォークおもしろい!
FFをやったことないのでちょっと違和感がありますが、ドラクエ精神をしっかり受け継いでいます。
戦闘の1ターン交代制は必須と思います。
逆にダイの大冒険がゲームにならないのでしょうか??
名無しさん
この記事見つけた瞬間、友達にも連絡してしまうくらいテンションが上がりました!!
ちょうど世代なので漫画版もアニメ版も見ていたし、漫画版は新装版も買い直して見たなぁ。まだ持ってるから読み返してみよう。
旧アニメ版はテレビ局の都合で打ち切り…凄く消化不良で終わったので、今度はちゃんと最後まで見たいな。
あの当時、マァムとヒュンケルが好きでしたが大人になると改めてポップの良い男っぷりがよくわかる!
今からとても楽しみです。
名無しさん
主役のダイは昨年亡くなった藤田淑子さんが演じていたが、新作では誰が演じるんだろう。
ちなみにダイの育ての親のじっちゃまは、故田の中勇さんが演じてました。
主題歌を歌うのは、やはり団時朗さん?
名無しさん
当時リアルタイムで見てました。バランとの熱戦の最中、次週予告で突如として最終回を告げられしばらく固まってしまったのを今でも鮮明に残っている。
是非、バーンとの決着まで放送をしてもらいたい。できればバーン戦後のダイの足取りも…
名無しさん
やった!
シーズンにわけてもいいから最後までやってほしい。
もちろんポップの成長も見たいが、個人的にヒムの活躍が見たい。
とにかく楽しみ!
名無しさん
「ダイの大冒険」のオリジナルの魔法、特技がゲームでも登場して、藤原カムイの「ロトを継ぐもの」に登場したときは感慨深いものがあった。
稲田先生の体調が万全でないこと、それでもできる範囲で「ビィト」の連載もされてるけど、出来ることなら大魔王バーン、冥竜王ヴェルザーともう1人が三竦みで呪いを掛け合ってる、行方不明になったダイは魔界で真魔剛竜剣を手にラーハルト、クロコダインともう1人で新生竜騎衆を引き連れて新たな冒険に出るという続編構想を実現して欲しい。


名無しさん
うわ。
学生の頃にはまってた漫画。
ポップも好きだったけど、大人になって読み返してみると物語後半のハドラーの生き様が熱すぎて泣けてくる。
今回こそ最後までちゃんと放映してほしいです。
名無しさん
嬉しい。みたい。続きをみたいと思っていました。
でも懸念もある。
まず声優さんは前回と同じにできるのか?
同じにしてほしい!亡くなってる方とかいたらしょうがないとは思うけど…。
それと画風も今の時代のよくある変な淡いタッチなどにせずに、当時のまま綺麗にしてほしいです。
期待してます。
名無しさん
これは嬉しいな。
真の主役のポップにスポットをちゃんと当てて話を作って欲しいと思います。
GS美神なんかもリメイクして欲しい。
ポップと同じく横島くんの成長物語としての側面のある大好きな作品です。
是非アシュタロス編までやって欲しいです。
名無しさん
弱さ、狡さ、妬み、そんなものを全て備えて、それでも最後には大成するポップは、読者が自身を投影するにこの上ない存在ですよね。
楽しみですね。
名無しさん
3Dモデルと通常CGアニメの併用の作品、ベルセルクとかバキとかで戦闘シーンの作画節約で使うみたいな感じだとギャップがやっぱり気になるのよね。金かけた「完全に3Dモデルの作品」とか安さを隠さないけもフレ1期みたいのならいいんだけど併用だとチープになりがち。3Dモデルの話は一度置いて、数十年越しの再アニメ化だと最近だと中華一番それなりに頑張ってるしCGならではの節約安定感があるけど、やはり旧アニメのクオリティの高い回には迫力負けするのよね。からくりサーカスとかにみる重要エピソードがっつりカットとかも恐怖ですね。ジョジョみたいに腰をすえてやってくれるなら大歓迎です
名無しさん
マジで見たい。
秋か〜、進撃も秋なんだよね、秋は楽しみだ。
前作はバランとダイが運命の再会を果たした所までだったが、今作は最終話までやってくれる事を期待したいが、今長くて2クールまでだからな〜、進撃みたいにシーズン1.2で分けるのかな?、是非最終話までお願いしたい。


名無しさん
前回のアニメ化の時は父親の竜騎士バランが出た辺りで打ち切りになったので、今回は大魔王バーンとの決戦までやって欲しいね。
原作漫画で構想のあった魔界編も観てみたい気がする。原作にあった竜騎士を生み出すマザードラゴンに呪いを掛けて機能不全にした謎の存在が新しい敵だったらしいね。
名無しさん
チェスの駒の機能を能力にしたキャラたちが好きでした。キャスリングには泣けたな。子供にチェスを教える際に、キャスリングは、序盤から意識はするものの奥の手なんだと、説明しながら漫画のシーンを思い出していた。就職して、上役が偉いのではなく、立場ごとに職能があるに過ぎないとか、実生活にも影響を受けていたかも。楽しみです。
名無しさん
惜しまれるのは、ダイとハドラーの声優さんが鬼籍に入られてしまったことだなぁ。
封神演義みたいに声優総入れ替えになるだろうけど、うしおととらみたいに、旧声優陣もゲスト出演してほしいなぁ・・・。
ただ、うしとらは旧鏢さんの声優さんが仇である紅蓮になってたのはちょっと悲しかった。
取りあえず、傘でアバンストラッシュの練習して全裸待機だな。
あと、封神演義みたいに視聴者が放心するのだけは避けてくれ!!!
名無しさん
最高に嬉しい話です。ダイの大冒険と関わったら必ずと言っていいほど良い事があるのです。感謝感謝です。長いけれど是非漫画の最後までアニメ化を希望いたします。キャラクターは全員好きで、中でもダイとアバン先生が好きですが、ポップも逃げ腰から前向きになり、メキメキ成長していくし、人間味があって好きになりました。楽しみです。
名無しさん
嬉しいんだけどさ、できるだけ当時のオリジナルキャストを可能な限り続投させてほしいと思うのが当時からの不安の想いよね。
予算とか制作側の都合でなかなかそうはならないだろうけど、当時アニメを見ていた世代が待ってるのはここだと思う。
もちろん、主役のダイ、そしてブラス、ハドラーなど重要な役を担った声優が亡くなっているから総取っ替えになるのは仕方ないのかもしれないけど。
名無しさん
世代ではないけど、ドラクエが好きなので文庫版を大学時代に集めた。
アニメ化は楽しみだけど、長編だからちょっと心配。封神演義の例があるからなぁ…。
鬼滅みたいに丁寧に作ってくれることを望む。


名無しさん
とても嬉しい事ですが、藤田淑子さん、石塚運昇さん、内海賢二さん、青野武さんといったような素晴らしい声優だった方達がいなくなり、新しいキャストがどのようになるのか多少不安が有りますね。
名無しさん
連載当初はゲームとは違う設定に、子どもながらに抵抗があったのですが、気が付けばハマっていったのを覚えています。少年漫画のツボを押さえた王道作品で今見ても面白いと思います。最近の漫画原作のアニメはシーズン1、2と初めからロングスパンで丁寧に作ってくれるので、今回もそれを期待したい。
名無しさん
キャラクターそれぞれにしっかりとしたストーリーがあり、登場人物全てが主人公だった。ピンチに駆けつける仲間や、友情、負けない気持ち等々少年漫画の王道だったな。変な伏線を張り巡らしてる訳でもなくて分かりやすいストーリーが良かった!マンガの続編も読みたいけど、きれいに終わった最終回をそのままにしておきたい気持ちもあるし…。
とりあえずアニメが楽しみです。
名無しさん
昔のアニメはバラン戦で終了してしまったからね。
これで最後まで見られるのなら本当に嬉しい。
当時の担当声優さんは亡くなった方も多いから同じって訳にいかない事情も理解できるし。
冒険王ビィトもアニメ再開して欲しいけど連載ペースがゆっくりになったし続編を今からやるのは厳しいか。
名無しさん
これは嬉しいな
全話録画しておきたい
リアルタイムでアニメは見れなかったが友達の家で漫画読んではまった
ジョジョみたいにOP、ED含めて1つの作品みたくしてほしい
BGMはどうなるんだろ
歴代ドラクエの音楽使われてたら熱い
名無しさん
頼む!!
今回はラストまでアニメ化して欲しい。
前回みたいに途中で打ち切りなら正直また悔しい思いをさせられて期待を裏切られるだけなので、やるのなら絶対に最後までやってほしい。
何なら前回打ち切りになったシーンの続きからでもいいです。
キャストまで全く同じしろとかは言いません、当時から時間もかなり経ちました。
当時を知る身としてはとにかくまだアニメ化されていない部分は絶対にアニメ化して欲しい、これだけなんです。


名無しさん
たしかにしっかりしたシナリオ・キャラクター構成の良作だと思います。
しかしこの昔の作品を引っ張り出してこなければならないほどシナリオ不足しているのでしょうか。不足はしていませんよね。あれだけ漫画やラノベが出版されているのですから。
すなわち昨今の物語はどれもこれも似通っているということ。メディアが流行(これも虚構の流行)を追うことに力を入れたため、似た作品しか生み出さなくなりました。どこかできいたセリフ、どこかで見た展開。そりゃ、物語の背景には過去作が生きているとはいえ、なんでもかんでもテンプレ化しすぎ。
ダイの大冒険がヒットしたあかつきには(きっとヒットすると思う)、現代のメディアに関わる人間には大きく反省していただきたい。
名無しさん
めちゃくちゃ嬉しいです!!うしおととらもそうですが、あの時代のリバイバルがあると嬉しい世代です。後半に行くほど見せ場が増えるキャラがいますからね!前半も前半でアニメが終わってしまったことが残念でした。鋼の錬金術師の二期のように、原作に忠実にやってほしいです。
名無しさん
いや本当にポップが主人公なんだよね。アバンに基礎と心構えを学び、マトリフに魔術を教えてもらう。また、メドローアが最強呪文だが反射魔法またはアイテムで味方パーティー全滅とかよく出来ていたよね。「人間はすぐに死ぬから一生懸命生きるんだ」なんて少年漫画の教科書のような作品だった。アニメ放送でここまで放映出来れば伝説になるよ。特に現在ではネットを通じて世界の視聴者に配信出来るので海外での評価も気になる。是非、ここまで頑張って欲しい。
名無しさん
エロシーンがなければ学校の図書館に置いて欲しい位の感動作。
漫画本で泣ける程感動します。
ポップが泣かせるんだよな~
本当に素晴らしく、今から超楽しみです。
名無しさん
全ての出来事がラストシーンに向かって収束していく作風ゆえ、1エピソードも欠かさずアニメ化して欲しい。
出来れば深夜ではなく、子供たちがリアルタイムで観られる夕方から夜に放送を!
名無しさん
当時視聴率は良かったにも関わらず、TBS自体が低迷しており、社運を賭けたゴールデン番組を全曜日強制的に入れ替えさせ、時間移動もしないで打ち切りを食らった悲運のアニメです。
あとはどの程度の作画でやってくれるか次第ですな


ピグモン
やばい!楽しみすぎる。
ヒュンケルももちろんかっこいいがポップの最後の方やばいかっこいいよね。
基本ダイよりポップとハドラーの成長を描いた物語といっていいほどこの2人はどんどんかっこよくなる。
ドラクエウォーク始めたタイミングで漫画再度読み返した。
会社の20代のドラクエ好きがダイの大冒険知らないって言うので読んでってついこの前話した矢先にこの記事。仕事中「うぉっ」ってつい声が出てしまった
いやーいい選択だと思います。マジで早く見たいです。
名無しさん
ついにきた!!!!!!!
めっちゃ嬉しい!今回は最後までやってくれるんですよね!?
長年待ち焦がれていましたよ!
こんなジャンプの王道を行く漫画がアニメで最後までやってないのは正直信じられないレベルでした!
楽しみです!
名無しさん
何年たっても自分の中で不動の名作。絶対的第1位。漫画読んで泣いたのはこの作品だけ。なんといってもポップがね。あとヒムもいい味出してる。晩年のハドラーも。再アニメそこまでやってくれるかな?何年かかってもいいから最後までやってほしい…
名無しさん
バドラーが好き。
中盤まではどうにもへっぽこな小者だったのが、終盤になって見事に大化けするという、
「ある意味でハドラーの成長の物語かも?」
って思うくらい良い味出してたもんなぁ。
変に短縮せず、ラストまでしっかり描いてほしいですね。
名無しさん
この漫画への思い入れを書こうと思ったけど、皆さんのコメント読んでたら、そっちに感動してしまった。
みんな、どれだけこの漫画が好きなんだ〜(^^)
アニメ化、楽しみです。多少時間がかかっても良いからラストまできっちりやって欲しい!
名無しさん
エンディングはこの道わが旅は欠かせないですね。もし歌うとならば山崎育三郎あたりではないかと思うが、是非、エンディングにこの道わが旅を採用して欲しい。最近では、卒業式にこの歌を歌う学校が多いようで。


名無しさん
確か30巻以上出てたからそれを殆ど端折ってもどこまでアニメ化出来るかを期待したい。
やるならアバン先生復活とかも重要だけど最後まで頑張ってほしい。
それかこれをきっかけに終わる影響でボツられた祖母に当たるマザードラゴンの弱体化影響とかの伏線回収の為に新たなマンガを描いてクロコダイン(予定だった)と新メンバーを加えた新竜騎衆とか期待したいなぁ…
名無しさん
これ、三条さんが関わってたんだね、知らなかった。
仮面ライダーW、フォーゼ、キョウリュウジャーを見てた頃は、『今日は坂本監督かな?脚本は三条さんかな?』と必ずチェックしてたぐらい、このお二人の安定感と面白さを感じていましたので。
その三条さんが関わってるならきっと面白くなりますね。
名無しさん
やったー! ならないかなと期待していただけにめちゃくちゃ嬉しい!
ただ、監督は高橋ナツコだけはやめてほしい。
封神演義の二の舞になってほしくない。
名無しさん
前にアニメ化したときはTBSで午後18時か19時で
バラン編で終わった様な・・・当時は原作がまだ続いていたから途中で打ち切られてもしょうがないけど、今回はクール関係なしに封神演義みたいに酷い感じにならずにちゃんとやって欲しい。
もしかして水面下で原作の続編とか検討してるのかな?
名無しさん
この歳まで生きててよかった!今でも資料集含め全巻持ってます。
メドローア!凍れる時間の秘宝!アバンストラッシュ!
特に最初に先生が木の棒で出したアバンストラッシュに憧れたのは自分だけではないはず。
だけど好きだからこそ冷静に考えると、このご時世アニメ化にはそうそう期待できないし、ゲーム化もソシャゲじゃなければ何でも…と思いつつも、無双とかで安心させて欲しいな、とか思っちゃたり。
名無しさん
年末に素晴らしい朗報!
かなり好きな作品だけに完成度の高い作品にして欲しい!
1年以上かけても良いので本編を一切省略しないで(プラスαを期待)放送して欲しい︎
映画とアニメは違うけどドラクエ5の映画のようなことにはならないで欲しいね。


名無しさん
懐かしい。
コミックでやったドラクエのAnother物は、どれも成功したイメージが有るが、その中でも代表作だと思う。
実写映画大コケしたから、その分余計期待する。
主題歌はまた、すぎやまこういちが新作出してくれないかな?
名無しさん
昔、テレビで放送されていて観て居て、ジャンプでの連載も見ていた。個人的に気になるのが声優です。主役をやっていた確か、藤田淑子さんは亡くなってしまい、違う人が演じると思うけど、後は仲間のキャラの声優達が以前と同じであって欲しい。スカパーなどで放送されると観れないので困る。今度は打ち切りじゃなくて最後まで観たい。
名無しさん
昔アニメ見てた時途中で終わってた感が
ありますね。
ポップ!わかります。
武器屋の子供で口の割になかなかパッとしないけど
最後は、ゴメちゃんの力も加わり努力でいいポジションまでいくしね
ダイの大冒険は、どの仲間も色んな難関に負けず全員が何かしらの努力で
前に進む感じがいいんだよね
マァムやヒュンケル?もよかったよね!
序盤にでてくるクロコダイルとかも
わりと男気あってすきだったなぁ
名無しさん
コミックも完結してるし中途半端な終わり方しないでしっかりアニメも終わらせて欲しいですね。
バラン編、死の大地編、バーンパレス編と分けてもらっても良いので是非アニメも完結までお願いしたい
サービスシーンは今の時代ダメな描写もあるだろうけど出来るだけ原作に沿って展開していただきたい。
名無しさん
子供の頃読んでてわりと最近になって全巻読んで
死ぬ死ぬ詐欺の多い漫画だったけどアニメ化は嬉しいね
今回はきちんと最後までアニメ化してほしいのと
特報の絵を見るときちんと古くも新しいダイの世界観が広がりそうで楽しみ
名無しさん
当時ハマっててアニメは欠かさず見てたのに、無理矢理な最終回を疑問に思ってたが、あとでテレビ局のゴタゴタで打ち切りになったと聞いた。
再びアニメ化は嬉しいけど、当時からかなり時間がたち、主役のダイをやってた藤田さん、ハドラーの青野さんなど主要なキャラの声優さん亡くなった方もいらっしゃるので、声優さんは一新されるのかもしれない。
ポップが一番好きだったので、難波さんまたやってくれたらうれしい。


名無しさん
前回は単行本10巻くらいまでの内容で全46話ということはその3−4倍は話数が必要ってことになるね。始める方としては大きなカケになるだろうに再アニメ化は感謝しかないな!
名無しさん
もう28年になるのか…
前のアニメの出演者は、もう主役も魔王も大魔王も他界されて、悲しみと時間の流れを感じます。
新アニメは出演者が一新されそうだけど、音楽はすぎやまさんと松尾さんのタッグのままであってほしい。
名無しさん
アニメ最終回が『バランの洗脳攻撃をいきなり跳ね返す』っていう原作無視で終わったのが(原作だとそっからが一番好きな展開だっただけに)今でも恨んでる。『大人の都合』の痛さで言うと、ドラゴンボールの間延び展開がジャブで判定負けだとするとこれはストレートでKOだった。もう今度はそんなことしないで欲しい。
名無しさん
封神演義の悪夢で心に傷を負ったままです。
楽しみな気持ちもあるけど、名作は名作としてそっとしておいて欲しい気持ちの方が強い。
ドラクエ5の映画も酷かったんでしょう?
どうして大好きな作品をそんなにめちゃくちゃにできるの?
名無しさん
これは今年一番のサプライズだ!!
世代がドンピシャだし、コミック全部持ってるし、楽しみしかない。
ドラクエウォークも流行ってるし、知らない人にも見てほしいな!
名無しさん
これには連載当時の元少年おじさん大興奮。
魅力的なキャラクター多くて、それら全部のキャラクターが喋って動くの見てみたいから、ぜひ端折らないで、じっくり1年くらいかけて全部やってもらいたいなー。
全国の小学生に、傘アバンストラッシュと、傘ブラッディスクライドを流行らせてもらいたい。


名無しさん
世代なので嬉しい。
主人公のダイよりも人間くさいポップが好きでした。
弱いからこそ努力し諦めないという本当の強さを見せてくれる魅力的なキャラクターでした。
名無しさん
ポップに勇気をもらった大人は多いと思う。
今の子ども達が見ても、ポップは勇気をくれる本当の勇者だと思う。
名無しさん
鬼籍に入られてる方が多い作品ですが可能な限り旧声優陣で新作をみたいです。特にポップ、ヒュンケル、アバン先生はキャラとの一体感が素晴らしかったので。
名無しさん
キルバーンのセリフを今でも会社で使う時があります。
義理はあっても義務はない。
これは、今の働き方改革で使うことになるとは。
勤務時間外で働く義理はあっても義務はない。
名無しさん
昔漫画喫茶で暇だから読んだがマトリフ師匠のセリフが好き
『いいか、魔法使いっていうのはなぁ、パーティで常にクールじゃなきゃいけないんだぜ!』
頭に血が上りやすい性格なのでそのセリフだけは覚えてました
ポップが悩んでるときも
マトリフのしるしというのがあるならとっくに渡してるというくらいスケールのでかい師匠だしね
名無しさん
アバンVSキルバーンの同じ声優問題は解決されるんだろうか(笑)
前回のアニメは中盤で終わってしまったので、ハドラーは悪役のままだった。
中盤からの、ダサい中間管理職からの漢に成長する様をアニメで見たいな。
ぜひとも最後までやってほしい。
スポンサーリンク

管理人の率直な感想

この漫画は僕の中では特殊で、主人公は結構どうでもいいというか、主人公よりも周りの登場人物が良い味を出しているので、そっちに目が行くんです。

全巻読みました。

僕はアニメを見ていないのですが、バランのところで終わったという話があります。
それが本当なら絶対ダメですね。
そこからじゃないですか。

知らない方のために説明すると、バランは主人公ダイの父親です。
しかも敵として登場します。

魔軍司令ハドラーの部下ですが、ハドラーより全然強いですからね。

仲間になったら心強かったのに・・・ね。

この漫画はポップの成長記録でもあると思うんです。
あんなに憶病で弱かったポップが、あんなことになるんですから、さあ大変!

最強呪文メドローア。
出してほしいですね。

ハドラーの心の移り変わりも素晴らしかったし、同時に大魔王バーンの強さに絶望もした。
ミストバーンの正体も・・・。

語り始めたらキリがないので、ここら辺にしておきます。


スポンサーリンク
スポンサーリンク
エンタメ
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント