【名古屋市西区主婦殺害事件】発生から20年『残された夫と息子の今』『捜査員の執念』当時40代くらいの女の犯人は今どこに

スポンサーリンク
スポンサーリンク


1999年11月13日、名古屋市西区で当時32歳だった主婦が何者かに刃物で刺されて殺害された事件は発生から20年が経ちます。「捜査の役に立てば」と現場となったアパートの部屋を20年間借り続ける夫、当時の手帳には妻への思いが綴られていました。

スポンサーリンク

20年間、現場の部屋を借り続けている夫


1999年11月13日、名古屋市西区稲生町(いのうちょう)のアパートで高羽奈美子(たかば・なみこ)さん当時32歳が何者かに刃物で刺され殺害されました。現場には犯人のものと見られるB型の血液が残され、目撃証言などから警察は当時40代くらいの女が犯人とみて、延べおよそ7万人を投入し捜査してきました。

遺された家族はその後引っ越しましたが、奈美子さんの夫の高羽悟(さとる)さん(63)は20年経った今も、現場となった部屋を月5万円で借り続けています。

玄関には犯人のものと思われる血の痕が生々しく残っています。
高羽さんは「逮捕への手がかりになるかもしれない」という思いを込めて、部屋を残しているのです。

【高羽悟さん(63)】
「これは航平(長男)のおもちゃ。このあたりが奈美子の料理本です。料理は自分で得意と言っていただけあって、『またきょう同じおかずか』というのは全く無かったです」

この部屋には忌まわしい記憶とともに家族の思い出も残っているのです。



当時を物語る夫の「手帳」

【高羽悟さん】
「これが私の会社の手帳ですね。ただ、事件の年の手帳がどこかにいってしまったので約17年分」

今回、高羽さんの手帳を初めて見せてもらいました。
高羽さんは事件の2か月後には仕事に復帰していましたが、その合間に事件のあった名古屋市西区稲生町のアパートへ何度も通っています。

【高羽悟さん】
「一週間に2、3度寄ったりして、『片づけないと』と思って、『きょうはここから片付けよう』と思って手にとると、片付けられなくて、ため息ついて、一時間ぐらいいて、『また今度にしよう』と元に戻して部屋を出て、仕事に向って…」




当時2歳だった長男は来年、社会人に


事件当時2歳だった長男の航平さんは2年後に幼稚園に入園しました。高羽さんはお遊戯会や参観日などに積極的に参加し父親として出来ることはしてきました。

息子の成長を見られなかった奈美子さん。2年間だけ綴られた育児日記は、息子と過ごした喜びであふれていました。

母親のいない子育て。思い悩むこともあったという高羽さん。

【高羽悟さん】
「(息子の面倒を見ていた自分の)母親が泣いて帰ってきたことがありました。近所の人と世間話をしていた時に『母親のいない子は非行に走りやすい』と言われたみたいで。泣きながら帰ってきた時の母親を見て、こちらまで泣けましたので…。絶対そういうことは無いように、と思っていました。」

小学生になると航平さんは父親とともに事件の情報提供を求めるビラ配りに参加。
実は母親が殺害された時、2歳だった航平さんは母親の遺体のすぐそばで発見されました。

【高羽悟さん】
「航平は(テーブルの)ここか、ここに、座っていた」

【航平さん】
Q当時の記憶はある?
「全くない」




当時の記憶は全く無い航平さん。犯人に対しては…

【航平さん】
「母親に対する記憶が一切ないので、憎しみは強くない。もし自分がそれ(真実)を知って、記憶が戻ったりすると怖いというのはある。今から記憶を背負っていくのは重すぎる。」

長男・航平さんは今年で22歳、大学4年生になりました。来年4月からは新社会人、東京で一人暮らしです。今は友人たちと最後の学生生活を謳歌しているようですが…

【航平さん】
「多分、母親が生きていたらむちゃくちゃ怒られていると思う。これだけ好き勝手遊んでばかりだと怒られるんじゃないかな。『ちゃんと立派な大人になります』って言いたい」




元捜査員の「執念」


まだ見ぬ犯人を追い続けてきた高羽さん。
手帳には事件解決のため共に戦ってきた捜査員の名前も記されています。

元愛知県警捜査一課の岡部栄徳さん(61)は去年の3月に退職するまで未解決事件を扱う特命捜査係の班長として7年間この事件を捜査してきました。

【元愛知県警捜査一課 岡部栄徳さん】
「高羽さんがいまだにこの部屋を借りている思いを考えると、一日も早く犯人を捕まえて見合った刑罰を受けて欲しい」




捜査の重要なカギとなったのが…

【元愛知県警捜査一課 岡部栄徳さん】
「ポツ、ポツという状態ですね。何メートルかおいて一滴、また何メートルかおいて一滴というように」

現場のアパートからおよそ500メートルに渡って残されていたという犯人の血の痕です。
足取りを掴むための重要な手がかりでしたが突然、途絶えていました。

【元愛知県警捜査一課 岡部栄徳さん】
「一番単純に考えると、犯人がうまく止血した。落ちていた袋、新たなタオルを駆使して止血した。犯人が巧みに人通りの少ないところを利用して逃げている、というのが一番難しい。『逃げ得』『やり得』というのはありえない。どこかで結末をつけて終わらせてほしい。」




手帳に綴られた夫の思い


事件の翌年の手帳。高羽さんの当時の思いが吐露されていました。

【高羽悟さん】
「20年前の自分を思うと、何であれくらい不安だったんだろうと思うくらい不安だった。心配することない、周りが助けてくれると言ってあげたい。奈美子にかける言葉はなんだろ…。『犯人は誰よ、教えてくれよ、どんな奴に殺されたの』と言いたいですね」

20年前、突然断たれた妻との記憶。この部屋の日常を奪った犯人は今も逃げ続けています。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191113-00010000-cbc-soci&p=1

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
実家の近くで起きて、初めての出産で実家に帰っていた時に起きた事件でよく覚えています。あの時生まれた子が先日20歳になり、歳月を感じます。去年西区のショッピングセンターでご主人と友人の方が情報を求める活動をされているのを見かけ、難しいとは思いますが解決してほしいです。
名無しさん
亡くなられた奥様も大変無念だと思いますが
きっとこの旦那さんと結婚して良かったと思っていることでしょう。残された家族は辛いですよね。
名無しさん
今後こういう事件は増えるのではないかと思う
基本防ぎようはないのだが玄関のチャイムで無防備にすぐ出るのだけはよそうとおもっている
荷物はコンビニや郵便局に転送して引き取りに行ってる
それくらいは手間だと思わない
名無しさん
まだお部屋を借りたままなんですね
事件後数年の時にニュースで聞いて「すごく思いがあるんだな~」と感心しましたが、いまだに借りているなんて、本当にご主人の気持ちが切ないです
息子さんもまっすぐ育っているようで、あれほどの事件後に男手での幼児子育て、お母様の手助けがあったとはいえ、どれ程大変だったか
犯人は中年の女らしいですが、なんとか逮捕されたらいいのに、と切に思います
名無しさん
20年前ですか・・・。
今なら防犯カメラが犯人を特定していたかも分かりませんね。
しかし、DNAが残っているので何とか特定し亡き奥様の遺影、墓前に『やっと捕まったよ』と知らせてあげたいですね。


名無しさん
真実を知りたい、その一点です。そして犯人には刑罰を。
この20年間、犯人はどのような気持ちで生きてきたのでしょうか。
これで普通の生活を何気ない顔で送っていたとすると、ゾッとするし、怒りがこみあげますが。
ごく平凡な幸せな家庭を壊した犯人は、ぜひ苦しんでしんでもらいたいですね。
名無しさん
シーシームーアのDNAデータを使った家系図が取り入れられたら捕まるかも、、日本は人権問題など煩いから採用は難しいでしょうけどね。
未解決事件をなくしたいな。
名無しさん
当然のことながら、当時は今ほど防犯カメラも設置されていなかったし車もドラレコを積んでいなかったから、犯人の足取りを追うのも難しいな。
しかも、これだけ時間が経ってしまっていては、情報提供を呼びかけたところで人の記憶などは完全に曖昧になってしまっていて全くアテにはできない。新たな有力情報が寄せられることもないだろうし、警察の捜査で事件が解決することもないな。
この先、もし犯人逮捕があるとすれば、この犯人が新たに何らかの犯罪を犯して逮捕されて指紋やDNAが現場に残された物と一致して判明するとかくらいだろうけど、とっくの昔に外国に移住しているとかすでに死んでいるっていう可能性もあるかもね..
名無しさん
こんな犯罪を遣った女なら、ひょっとして事件後に警察のお世話に成ったり、刑務所暮らしをしていた可能性も有るのではないか。現場に犯人の血痕等が残されているのなら、DNA鑑定はなされていると思うので、警察の記録との照合もされているとは思うが、照合後年数が経っているのなら、改めて照合してみてはどうか。仮に一度も照合していないのなら、警察当局は早急に照合しなければいけない。執念がどうか実る事を願っている。合掌
名無しさん
八王子のスーパー南平の事件は実は解決していると言います。犯人は病気で既に死亡しているそうです。
状況証拠だけで、物的証拠が無い場合、裁判を維持できないので、検事が起訴しません。
世田谷一家殺害事件も、足利事件の犯人もめぼしが付いているのに公判を維持出来ないから、自由を謳歌しています。この事件もそうなのでは?
解決率99%を維持する為に、裁判をしない事件が多過ぎる。私は無罪になったロス疑惑の三浦和義のように、を裁判に持ち込んだ当時の検察を支持します。
なぜなら、「疑わしきは罰せず」で無罪になっても、一度裁判に掛けさえすれば、三浦和義のように、国民に悪事が知れ渡り、それ以降、社会が四六時中監視しますから、一切悪さができなくなるからです。


名無しさん
超能力でテレビに出てる人、こうゆうのを解決してくれたら信じます。
名無しさん
お父さん頑張って、よく育てました。感心します。
人の気持ちのわかる、いい子に育っていますね。
早く事件が解決するといいですね。
名無しさん
この事件、NHKスペシャルでも取り上げていたけど、その当時手を怪我した女性が近隣で目撃されていたのに結局、犯人逮捕に繋がらなかった。
結構な怪我だったろうに、医療機関からも話がないし、周囲の人から話もないし、周りとかかわりがないのか環境な特殊な人だったんだろうか?と不思議になった。
年月が過ぎすぎているけど、いまでもその部屋を借り続けている執念がいつか実を結ぶといいと、本当に思います。
名無しさん
今のように、カメラが街角にたくさんある時代なら、犯人が見つかっていたかもしれないですね。
長期間にわたって、税金を使って犯罪捜査をしなければいけないことを考えると、国民全員にDNAを登録することを義務付けるというのも、悪くないかもしれない。
名無しさん
昨日にテレビで報道していました。当時の現場のアパートに犯人の血痕が残っているので20年間、家賃を支払っていると。さて、女性は特に人により老いて見える人と若く見える人の差が大きいです。
私の兄の中学生当時の同級生の女性を2年前に見ましたが、実年齢より何と25歳以上若く見える奇跡の女性でした。
当時の奥さんの年齢より10歳以上老いた女性であるとの推測した手配似顔絵で犯人捜しをしているようですが、奥様の小学生から高校生の同級生と先輩、及び勤務していた職場の同僚などDNA検査を実施すれば犯人が見つかるのでは? 奥様との接点は必ずあるはずです。
世田谷の家族全員刺殺事件もそうですが、初動捜査で犯人を思い込みで狭い範囲で勝手に推測すると本当の犯人を犯人じゃないとして、見逃してしまうケースも多々あるようです。
奥様と過去に接点がある人全員にDNA検査を。


名無しさん
もう、そろそろ指紋とDNAの提出を義務化したらどうだろう?
出生届から3カ月くらいをメドに病院で行い証明書を発行してもらうみたいな感じで。
人権がどうこうって言う人の気持ちもわかりますが世の中から凶悪犯罪が少しでも減ればメリットの方が大きいはずです。
韓国では指紋の採取は義務化されています。
話はそれますが、世田谷一家殺人事件の犯人の指紋がある韓国人の指紋と一致したみたいです。
政治的な背景が原因で韓国が協力してくれないから未解決のままですが。犯人は韓国人で特定されています。
このように、指紋やDNAを義務化すれば解決する事件も増えますし、入国する外国人も同じように扱えば偽造パスポートを使った入国や犯罪も減るのではないでしょうか?
世田谷事件の事は有名なジャーナリストが暴いた真相です。書籍にもなっています。
名無しさん
犯人の女は同じ部屋にいた当時赤ちゃんだった息子はそのままにして立ち去っていて、手に大きな傷を負った女が現場近くで複数の人に目撃されている。防犯カメラの数が増えた現代なら、事件はもう解決していたかも知れない。難しいかも知れないが犯人、捕まって欲しい。
名無しさん
怨恨ぽいから犯人同僚とか身近にいそうだと思ったけど、怪我してたらすぐわかるし、通り魔的なものだと難しいのかな。血痕あるのに捕まらないなんて、まさかわかってて捕まえられないとかそんなパターンは嫌だな。
名無しさん
逆のパターンではあるが「名古屋闇サイト殺人」のように実行犯が再びどこかで犯罪を犯してDNAが合致しない限り犯人特定は難しいだろう。
豊明惨殺事件、豊田市の女子高生殺人・・・愛知には未決事案があるがいずれも時間が経ちすぎていて、情報の精度にも限界がある。
他のスレでも指摘しているように「限りなく犯人に近づいて」いても長い裁判を闘わないといけない地検は起訴できないという側面もある。
遺族には厳しい状況なのだがこれが現状。
名無しさん
テレビ見ました。
亡くなられた奥様の子育て日記
素敵なお母さんだったんだなと思います。
逃げ得は許せない。
犯人が捕まってほしい。


名無しさん
急に止血がうまくいくとかあるのかな、それだけの怪我してたら結構目立ちそうだけど・・・そこに車停めてたんかな
今なら防犯カメラで楽勝だろうに・・・
けど、訪問型通り魔ってありえるのかな
警察はありとあらゆる可能性をすべて潰してるはずだから怨恨なんかだと確実に捕まってるだろうし・・・
この近辺で精神科通ってる女なんてのもすべて調べてるだろうし
見つからないってことは、その女まったく関係ないとか
名無しさん
犯行動機は、とても明るくて優しい人柄だと聞きますので怨恨と言うよりも、優しい旦那様や可愛いお子さん、幸せな家庭を築かれていて、それを手にする事ができないねじれた知人女の増幅した嫉妬心から?と言うのも考えられますよね。
嫉妬というものはとても怖いです。
私も女友達に小学生の頃理不尽な事で虐められて、よく泣かされましたが、大人になってから、あの時はうらやましくて虐めたと謝罪された事があります。私には何が羨ましかったのか、解りませんが。。
自分の気付かない所で恨まれると言うことはあります。
遺された家族のためにも、1日も早く解決してくれる事を祈ります。
名無しさん
坊やめちゃくちゃ可愛い
良い子に育っているのが画像からでも分かります。
良いお父さんで良かったなと思います。
犯人、一刻も早く捕まってほしい。
霊視などお願いしてはと思います。
名無しさん
上司と部下だった御夫婦で、奥様がある日突然犯人の女に命を奪われたとの事件。もしかしたら御二人の仲睦まじさを嫉妬していた、会社関係か身近に居た女性とかでは無いのでしょうか奥様が少しでも顔を知って居たら、玄関を開けてしまうと思うのですが?殺人を犯して20年も逃げ回るなんて許せませんね。2歳だった息子さんの命までは奪わなかったのも、犯人は全くの通りすがりとかでは無い様な気がします。
時効は無くなりましたから、犯人は自首して欲しいです。
名無しさん
母親がいないと非行に走りやすい、継母は子供を虐めるとか〝心配したふり〟をして、家族関係を壊すような言葉を投げかける人ってどういう神経してるんだろ?凄く意地が悪い。
頑張って居心地の良い家庭を作ろうとしている人に対して土足でドカドカと家庭内勝手に物色して部屋を荒らす強盗みたいに、凄く無神経で、努力を認めない、悲しませる行為だと思う。


名無しさん
旦那様がしっかりされた方で亡くなった奥様も結婚して良かったと本当思ってると思う
息子さんも東京で仕事が決まったようで旦那様からしたら一つ肩の荷がおりたのではないか…
逃げる犯人を2人の市民が見てますのでどうか捕まってほしい
家にあげたのは知り合いだろうなと思う
名無しさん
犯人の血痕があるならDNA鑑定で捕まりそう。先日TVであってたがアメリカではネットワークを通じて遠い親族からでも証拠DNAから近しい人を割り出しその親族から犯人特定まで可能になってきており、数十年前の未解決事件がいくつも解決され始めたとか。
日本もいずれそういうシステムが確立され捜査に利用され始める可能性はある。
犯人には絶対に罰がくだりますように。。
名無しさん
プロの犯罪者ではない。おそらく被害者の生活圏にいた人間で社会から孤立していたわけではなさそう。となると真犯人周辺の人はなんらかの異変に気付いていた可能性が高い。精神的に不安定とか夜中にうなされるとか、人を殺せばそれなりの反応もあるはず。こういうものこそ懸賞金が効果あるのではないのでしょうか。情報提供者の秘密は絶対守るという保証の上で成功報酬として。
名無しさん
防犯カメラが今よりはあまりなかった時に事件で残念です。今は防犯亀れがこの時よりはあるのですが、もっともっと防犯カメラを増やしてほしいです。犯人は事件の事は忘れたようにして生きているのだと思います。捕まらないと思いますが、もしも奇跡が起きて捕まったなら、犯人は、何でもない普通に友人が多い主婦だと思います。
名無しさん
さらっと仰ってるけどあの状態からの子育ては本当に大変だっただろう
本当に頑張られたんだと思う
お母さんへのご近所の心無い言葉に怒りを覚えました
せめてご遺族はみんな幸せになって欲しい


名無しさん
素人考えですが、今の鑑識の技術で血痕から犯人には辿り着けないのだろうか
前科が無かったり、この事件後に別の事件を起こしていなければ犯人特定には至らないんだろうけど。
ご主人の奥さまへの愛情の大きさ、深さを考えると心が傷みます、救いは息子さんが悪い道に行くこと無く真っ直ぐに育って社会人になろうとしているということでしょうか。
真犯人に辿り着いてもらいたい、というか真犯人には名乗り出てもらいたい。
名無しさん
警察にとっては未解決事件は減ったのかもしれない。
でも被害者にとっては全体のうちの1事件ではなく、1事件中の1事件。
これほど辛い事は無いだろうね。
俺が想像する何百倍も辛い思いをしてるんだろうと思う。
当時の子どもはもう成人してるんだもんね。
とにかく解決する事を願うしか出来ないので、頑張ってるとは思いますが改めて、頑張ってください。
名無しさん
怨恨でしょうね。しかも一方的な。ドアを開けたという事は顔見知りか、親族の知人を名乗ったのかな。玄関先でもみ合いになって、奥さんは長男がいる部屋の反対側である洗面所に逃げた(追い込まれた)。
訪問から犯行まで間がなく躊躇の跡が感じられない。かなり強い殺意があったのでは。女性同士のいざこざでここまで発展することってあるのかな。憶測で失礼ながらご主人の知人の線かなとも思う。
名無しさん
事件の発生を防ぐのは困難としても犯人だけは必ず逮捕したいものです。
プライバシーを制限し、個人情報を管理されることになろうとも防犯カメラを増やすなどの対策が必要なのでしょうか?
名無しさん
地元なのでこの事件は印象に残っています。
もしかしたら、身近に犯人がいるのかもしれない。
犯人はB型の現在60代くらいの身長160センチくらいの女性とのことですが、もう少し犯人の特徴が分かればいいのに。


名無しさん
東日本震災で身元不明の方が最近になって、10年前に使用された切手を元にDNA判定で身元が確認されました。
実現は難しいでしょうが、全ての人のDNAデータの管理が出来たら、身元不明や犯人探しの解決に役立つのではないかと思います。
名無しさん
一人親である事に対しての暴言、
被害者の息子さんが一生懸命ビラを配っている様子にカメラを向けている(恐らく記者)モラルも配慮もできない心ない人間が多い事にに驚く
そして、これらの事が、ほんの20年前だと言う事・・・
亡くなった奥様の表情だけで、幸せな家族だったのだろうと想像ができます。
現代の科学の力、何とか犯人が見つかる事をお祈り致します。
丹沢の王子
時は経ても、妻の顔は、当時のままで思い出す。
辛いと言うより、やるせなさが先に立ちます。
犯人のDNAでも残っていれば、犯人も死んでいるかもしれないが結末だけは欲しい(僕も被害者の一人、40年前)。
名無しさん
20年前の警察の初動捜査が芳しく無かったのだろうね。
血液B型で女とならば被害女性の仕事関係先や名古屋市西区及び該当地区外のB型女性を軒並に調査すれば20年の間に絞られるのでは無いかと思う。警察がやる気が有ったか無いかの場合だけど根気が必要だ。
名無しさん
アメリカで未解決事件をDNA研究してるところに捜査協力してここ数年でかなりの事件が解決してる実績があるらしいから、日本も成功例に習って専門チームを作ってもいいんじゃないかな。
この事件、犯人のDNAは判明してて旦那さんが今も玄関に残る犯人の血痕を保管してる。
科学捜査で解決できないだろうか。。
名無しさん
未解決でも解決した事件はそれなりにあります。やはりそうした事案を参考にすべきだと思います。犯人が自殺しているケースもありますが、未解決よりはいいはずです。


名無しさん
衝撃と深い悲しみから現在まで未解決、、、しかしすぐ近くにいたという息子が無事だったのがお父さんのこれまでの生きる力になったのかもしれませんね。
良いことではないが、息子さんは当時の年齢も含めお母さんの記憶が薄いお陰でショックや憎しみが少なくて済んだのかと思います。
名無しさん
20年も経つと解決は非常に難しい気がする。
この犯人が別の事件を起こせば、それをきっかけにしてというのはあると思うが。
名無しさん
亡くなられた奥様は見た感じ素敵な方だから、犯人像(女性??)として旦那さんが好きで、嫉妬絡みとか考えてしまいます。。職場結婚だったみたいだし、案外その会社にいた人間かも?
でも20年間…この先も「助けてあげられなかった」という意識を背負って生きていくのは辛いですね。息子さんが明るく育った様なのでそれは救いです。犯人捕まってお仏壇に報告できたらいいですね。
名無しさん
アメリカでDNAから遠い親戚を割り出し家系図作って怪しい人物を割り出して20年も未解決の犯人が逮捕されてたのをテレビでみたけど、日本の未解決事件でも依頼できんもんですか
犯人のDNA残ってるならできるとおもうし、冤罪事件でも活用してほしい
幼女連続殺人の犯人も捕まえてほしい
遺族はずっと悔しい思いと重い金銭的負担をしいられてます
名無しさん
知らない女ではない気がするんだよね。
でも、それだったら人間関係をあたれば怪しい人物はとっくに浮かんでるはずだし…。
旦那さん、ずっとアパートを借り続けて息子さんも一人前に育てて、大変だったと思います。
時効はなくなったし、警察の方には、捕まえるまで頑張ってほしい。
名無しさん
豊明市の事件も安城市の事件も未解決。
ほんの一部。
愛知県内もかなりの数。
日本の何処がどう、安全なのか問いたい。


名無しさん
こういう事件の時、ドライブレコーダーや防犯カメラがあったら手がかりが映っているかもしれない。抑止力になるかもしれない。会社や店舗などに整備しているところも多いが住宅街だとまだまだ少ない。私の住む町内会は会費で何ヶ所かに取り付けた。生意気なことを言うようだが初めて有意義な使い方をしてくれたと感じた。
名無しさん
近所の人ひどいですね。そんな事言う人の子供の方が非行に走ると思う。
お母さんは記憶にはなくても心にいると思う。
名無しさん
息子さんの成長を楽しみにしていただろうに、、本当に可哀想。犯人はのうのうと生きて笑って過ごしてるのかと思うと心底許せない。捕まって死刑にしてほしい。
名無しさん
警察が駄目ならFBIとか透視能力とか特殊能力を持っている方に力を借りて、どんな方法でも良いので犯人を割り出してほしい。
部屋を借り続けているご主人の思いが報われる事を強く願う!
名無しさん
今ならDNAも採取できるし、どこかで同じような事件を起こしていないかな。レイプ未遂だとか、物盗りだとか。
迷宮入りを防ぐためにも、犯罪者は一定期間指紋とDNAの登録を義務づけて欲しい。人件派はうるさいだろうけど再犯率や失われる命についてもっと考えて欲しい。
名無しさん
確実に犯人が存在しているのにこうやっていつまでも未解決の事件になってしまう例って…
日本でも実際にあるのですね。
本人が自首でもしない限りはもう今となっては事件の解決は望めないのでしょうけれど…
奇跡が起きてほしいです。


名無しさん
何年か前にアパートの前まで行った事があります。
北側が庄内川の堤防、その下にある土地。
庄内橋への往来で周辺道路は交通量が多いけれど、あの一画は堤防でどん詰まりになるために店などなくてお寺が2つあるひっそりとした感じの場所です。だから用事がなければ入っていかない。
逃げる途中通ったといわれる公園辺りも堤防沿いでひっそりしてる。
堤防から離れていく公園とは反対の辺りには20年前もコンビニや飲食店や病院もバス停もあって人目もあるから、たぶん公園の方を通って逃げたんじゃないかと思う。犯人は近所に住んでいるんじゃないのかな、犯人の家族は気付かなかったのかな。無念すぎる。犯人捕まれ!
名無しさん
被害者は事件当日の午前中に言い争っていたとの警察発表の情報がある。
これが本当なら被害者と何らかの関わりがある人間による犯行に間違いない。しかし、そこで肝心なのは被害者の同僚、同窓生だけでなく、ご主人の同僚や同窓生も徹底的に洗っていく必要があるという事だろう。
ご主人を苦しめるために奥様を殺害した可能性も捨てきれないのだからね。
名無しさん
日本の警察をもってしても未解決とは、ご家族にとっては本当にいたたまれない気持ちでいっぱいだろう。こういう記事が犯人の目に留まって少しでもプレッシャーをかけ続けていくべきだと思う。そして1日でもはやい解決を応援したい。
名無しさん
ご主人は最愛の妻を殺害され、憎しみや怒りや悲しみに打ちひしがれることもあったと思います。でも男でひとつで息子さんを育て上げられ立派です。息子さんも好青年ですね。
奥さんも息子さんの成長を近くで見守りたかったでしょう。
犯人の逮捕を願って止みません。
名無しさん
DNAの世界規模ネットワークがあり、20年ぶりに真犯人が捕まったという番組を昨日見ました。
アメリカの出来事です。
そのサービスを使えば解決しそうな気がする!
日本の警察も威信をかけて、犯人を捕まえて欲しい。
名無しさん
旦那さんは自分と息子だけが時を刻み続け
写真の中の奥さんは時が止まりいつまでも美しい
一日も早くこの不条理な日常から抜け出すには
やはり事件解決しかないのだろう


名無しさん
この事件は解決の糸口も掴めないまま時間ばかりが経過しています。犯人は今何処で何をしているのでしょう。生きているのでしょうか。
決して迷宮入りさせることなく、ご遺族の無念を晴らして頂きたいと思います。
名無しさん
息子さんを立派に育て上げましたね、お父さんもおばあちゃんも。
犯人はいまどこでどんな気持ちでいるんでしょうね。
ここまで来ると、ただただ真実が知りたいだけですよね。
なぜ殺されなければならなかったのか、それだけ教えて欲しいですよね。
名無しさん
犯人の血が残っていたようですからアメリカの捜査みたいにDNAから親族、家系など判別できると一気に進むのですがね。アメリカはDNAバンクなるものである程度採取されたものがコンピューターで導けるシステムがあるそうです。日本でも外国人含め居住する方すべてがマイナンバー登録などで血液型、DNAも登録すれば犯罪が減るような気がするけどね。おかしな犯罪が多くなってきた感じだから近未来ではきっとなるだろうね。
名無しさん
個別に推薦したりする訳じゃ無いけど、YouTubeの未解決事件の動画を時間ある人はさらっとでも見てほしい。
色々な頭使えばひょっとすると何か糸口が見えるかもしれない。
解決に結ばれないとしても、事件自体を少しでも忘れない為にぜひ。
名無しさん
最近何かと話題の愛知県名古屋市…やはりその手の人間も多いかと…奥様は写真で見る限り美人ですからね周囲に住んでいた輩に狙われていたのかもしれませんね…今みたいに防犯カメラやセキュリティが身近に有る時代じゃないし固定観念も有る時代だからね中々犯人を見付けるのは容易ではないからね救いなのは殺人罪は時効が撤廃されてる事犯人が何処かで生きているのなら奥様の殺人犯と言う事で罪を償ってもらわないとね!只そんな犯人は他でも犯罪を繰り返し既に別件で務所に居るかも知れないな
名無しさん
私の娘と航平君は小学校中学校の同級生。
お父様は必ず授業参観にも懇談会にも出席されていたし子供会役員もされていた。
亡き奥様も感謝してくれていると思うが早く犯人逮捕して欲しい。


名無しさん
犯人の血液が残っているのなら今話題のDNA分析サイトで割り出せないのでしょうか?ほぼ日本国内で絞られているのなら対象はそれほど多くないと思います、専門家の意見が聞きたいものです。
名無しさん
以前この事件は特集が組まれていたが、事件を起こした後も車で逃走するのではなく堂々と歩いて逃走していることから胆の据わった女だと思っていました。しかもおんなで24センチの靴を履いていることから体の大きな女だったことが分かった。その凶暴さは世田谷一家殺人事件に類似する。ただし名古屋の事件は女性だけに恨みを持ち、世田谷の事件は一家全員に持っていたように思う。
名無しさん
事件現場を買い取って現場保存してるんですよね
犯人は女の可能性が高いのは分かっていてもそこから進展が無い・・・
ゲソ痕も残ってるけど判明しないまま20年
当時赤ちゃんだった子も成人に
解決しても被害者は帰ってこないけど、妻を殺した憎い犯人を絶対に捕まえてほしいよね
のうのうと暮らしてると思うと腹が立つ
名無しさん
奥さんめちゃきれいでかわいい。旦那さんの執念が報われますように。DNA鑑定は行ったのでしょうか。
名無しさん
アメリカのDNAスペシャリスト
シーシームーアさんにお願いしてみては?と思うが・・・料金が高いか・・・
日本にもいくつもの未解決事件があるので国で何とかなると良いのですが・・・
とにかく・・・このシーシームーアさんは凄いですよ。
名無しさん
月5万で部屋を借り続けるのも大変だと思うけど、この父子が一生懸命に生きてきたのがよくわかった。
事件から2か月後には仕事に復帰なんて、ものすごい精神力。
今からでも犯人が見つかることを祈ります。


名無しさん
たとえばスーパーとかで殺された奥さんに万引きや置き引きを目撃されたから、とかそういうこともあり得るんじゃないかと思っていた。
どうにか犯人が捕まってほしい。
名無しさん
現場近くに住んでいた女だったと思うし懸命に捜査をして来たとは思うが捕まえられていないのは残念余りに時間が経ちすぎている。
名無しさん
時効は撤廃されました。
長年未解決の事件も突然解決される事も多くなりました。
一日も早く解決して欲しいです。
名無しさん
2歳なら、お母さんがいる記憶があるのは難しいですよね。男手一つでも、おばあちゃんたちに可愛がってもらって育ったのですね。
心無い人たちの言葉にも負けずに立派なお父さんの背中をみて息子さんも立派な大人になりますように。
名無しさん
別件で捕まった犯人が実はこの事件の犯人として浮上する可能性もある。
警察には頑張ってもらいたい。
名無しさん
前は、このお母さんが自慢したがりだったとか、人の気持ちを考えない人だったとか、被害者にも非があったというコメントも多かった。
仮にそうだとしても、殺していいわけがない。嫌なら離れればいいだけ。
人を殺して罪にも問われずのうのうと生きてる人間が社会に野放しにされてると思うとゾッとしますね。
まぁもっとも、刑を全うしてから出てくる奴もいますが、、


名無しさん
今日で20年経つのでこのタイミングで大々的にテレビで情報を呼びかけてほしい。これほどの事件でも知らない人はまだまだいる。
一番怖いのは事件の風化です。
名無しさん
人間 誰しも病院に1.2度、いや それ以上は行ったことがあると思うし、事件を犯す前でも後でも、血液検査や輸血などは していないんだろうか?
いや、していても誰のものなんか、今更わかるわけないか…
ご主人の無念さや、お子さんの母親がいなかった寂しさを考えると、早く犯人を捕まえて欲しいです。
それにしても、見ず知らずの中年女性が襲ってくる可能性は無いとは言えないが、たぶん夫婦の顔見知りのような気がするんだよね。
灯台下暗し、忘れていたことがあるかもしれない。
名無しさん
今ならまた新しくDNA検査したら犯人につながる証拠が出てきそう。
徹底的に捜査して犯人にたどり着いて欲しいと思います。
名無しさん
子供のときに注射すると思うけど、そのときにDNAとしても警察提供するべきだろ。それだけで事件解決はもっと早くなるはず。
名無しさん
物盗り出なければ知友関係と思われるが警察は充分に捜査したと思われる。
知友関係ではなく通り魔であれば追及は困難と思うが血痕痕追跡で警察犬を出動させたのであろうか。
現代の警察力で迷宮入りになるとは、、それほど捜査能力が低いとは思いたくない。
名無しさん
こういう未解決事件をなくすためにも、防犯カメラの設置を、それこそ電柱ごとにでも設置して、犯罪の抑止力とすればいいのではないか?プライバシ-うんぬん言っている人がいるが、なにもやましいことしてなければ何にも感じないし、それこそ事件が起きたときのみ閲覧するようにすれば問題ない!


名無しさん
こういう事件に外国の超能力者の力を借りて犯人に迫った方がいいと思います。TBSで公開捜査の番組をやってるんだからそういうとこで取り上げてもらいたい。
名無しさん
この事件を取り上げた番組を昨日見ました。
事件当時のアパートを今でも借りているなんて、その理由が犯人の血痕や足跡が残っているからだと知ってビックリしたのと同時に、その場所(玄関土間)だけでも大家さんに言って切断?キリトリ?して警察か自宅に保管出来ないものなのか、と疑問に思いました。
ご主人は現場が残されているという事で犯人にプレッシャーを与えたいというようなことを仰っていましたが…
名無しさん
怨恨が大ただ殺す目的という事です間違えたとか通り魔的なものでもない奥様の情報が良く分からないのですが結婚前か若い時に何かしらの逆恨みの様なものを買ってしまった可能性があると思うもう一度初めから洗い直しした方が良いと思う
名無しさん
時間が経つと解決が難しいですね。
犯人が今ものうのうと暮らしていると思うと許せないです。
天ぷら旨い
そういえば名古屋妊婦殺害事件も未解決のままだったね。真犯人かもしれない人物に下呂死体遺棄でお馴染み劇場型殺人鬼後藤明弘が揚げられてるけど、その理由は当時妊婦が殺された周辺の空き巣とか目撃情報で後藤が捜査線上に浮かんだからだそうで、そこを放置した結果下呂の殺人事件に出くわす事になったという。
後藤の部屋には死体を損壊したり性的なイタズラをした写真が多数あったことで死体愛好家またはネクロフィリアと称されてる。
未解決事件を警察は解決する気ゼロなので誰かしら報償金を掛けて民間の探偵に調査してもらうのがベターかもしれない。
名無しさん
近所の人が心無い言葉でお母様を泣かせたのが許せない。それでも父子家庭で息子さんを大学まで上げ、立派な大人の男性に育て上げたお父さんは素晴らしい!アパートをずっと借りているのも奥さん想いだなと思います。今の最新の捜査技術で、どうか犯人が見つけられますように。


名無しさん
もう時効かな?お互い秘密保持とかで、犯人を知る権利みたいなのがあればいいのかな?
おかしな話しだけど犯人に情報料金として多少お金を渡すとか。20年、30年後で、自分もそのまま知らずに死ぬより犯人が得しても知りたいと思う気もする。
自分の家族が殺されたなら、やはり理由などを知りたい。7万人で見つからないならもうギブアップだと思う。
名無しさん
今の時代の科学捜査でも解決できないものなのでしょうか?
不謹慎ですが、ドラマでは過去の事件も次から次へと片付けていくのに。やっぱりフィクションなんですよね。
解決されることを切に願います。
名無しさん
今のように防犯カメラが普及していれば、犯人の映像や足取りが掴めて、早期に逮捕できたかもしれませんね。警察には諦めずに頑張って欲しいです。
名無しさん
気の毒で悔しくて怒りしか感じない事件です。犯人が捕まり心安らぐ日が来ることをお祈りします。
名無しさん
本当に息子が無事で母親はあの世でそれだけが救いだったと思う。立派にいきる事が供養だね。
名無しさん
犯人の血痕はDNA鑑定したのでしょうか。
検証結果、周辺の情報や鑑定結果に基づいて捜査していると思いますが、
未解決ということは、どこかに不備不手際、不始末、不祥事があるからです。
捜査進捗や内容は聞けませんが、例えば病院の採血データや血液を捜査協力情報として共有していれば何らか引っ掛かるはずです。


名無しさん
確か警察が血痕を追いかけて途中までいったところで何故か捜査に当時の捜査幹部が一時中断を指示がかかりたまたま雨が降って捜査パーになったっていってたよね案外警察の妻とか身内とかなんかだったのでは?
名無しさん
この方も池袋暴走の被害者の方も犯人が捕まっても全く解決できない歪みにハマってしまった。歪みを作る張本人は一体どんな素質を持ちどんな環境で育ったのであろうか?未だに解決しない難題です…
名無しさん
こういう話聞くと辛い。亡くなった方が生き返ることはないにしても、せめて犯人が捕まって欲しい。ご主人の記憶の中で生きている奥さんに、良い報告ができることを願います。
名無しさん
近所なのでニュースで目に触れる度、身につまされます。
犯人の血の痕跡を保持する為にこのお部屋は借りっぱなし。
既に2千万は使ったと話されていました、大変な負担ですよね。
幸せの絶頂にいた女性の命を幼子の目の前で奪った非道は決して許されるものではないのに。
解決して欲しいです、心から。
名無しさん
犯人の血痕が残った自宅を当時のまま保管しているんだってね、家賃を払い続けて。解決して欲しいね。
名無しさん
犯人のDNA鑑定が、国際的に共有され・手配できる時代なれば、見つかりやすいのでしょうけれどね。
最低限、米国のように「公務員・教員・兵士」のDNA登録がなされる社会じゃないとダメですね。


名無しさん
DNAで犯人の特徴がわかる博士がいますよね。
日本人の特徴は似たりよったりかもしれませんし、サンプルが少ないかもしれませんが、希望はあるかもしれません!
名無しさん
ドラマしか知識がないですが。
たぶんDNAは調査しているでしょう。なにかのきっかけでどこかで犯人が捕まれば照合できるはず?いまだに出てこないなら海外へ逃亡した可能性もある。
もしくはその犯人もその後自ら・・・ということもあるね。
はやく解決を願う。
名無しさん
証拠が多いのに犯人が見つからないと言う事件だよなね、もう一度現場を科学調査してもらいたいね。
名無しさん
ご主人の深い愛情が感じられます。
一刻も早く解決するのを祈っています。
名無しさん
犯人も同じ歳月を生き年もとったでしょう。自主なり捕まるなりしてほしいです。
名無しさん
オリンピックも大事かもしれないが、このような事件にどんどん税金を投入して欲しい。
もし自分の家族がと思うと。


名無しさん
血痕から本人の記憶や特徴を復元するような科学技術が発明されれば良いのに。
名無しさん
「ヒラヒラさん」と呼ばれてた連続通り魔とは関係ないのかなぁ。通り魔事件は2003年3月・4月で犯人は当時38歳、この事件は約3年半前の1999年。名古屋市内で犯人が女性で関連無しなのかなぁ。通り魔の犯人は無期懲役なので調べられてるだろうけど…たまに、服役中の人が犯人でしたって、稀にあるので気になる。
名無しさん
覚えています。確か不信な女の目撃情報か何かが・・・
20年間、アパートを借り続ける
並大抵な思いではありませんね
お子さんも大きくなったでしょうね
コールドケースのほとんどが初動捜査が原因とかと聞いた事あります。
現場にどれだけ物的証拠、目撃証言などなど防犯カメラの力も大きいそうですね
当時なので防犯カメラは余り普及していなかったかもしれませんがコンビニはありましたね
犯人の足取りがなんとかわかれば・・・いいのですがね
名無しさん
当時、医療機関にいた時に情報提供のFAXが届いたのを覚えています。
手を怪我した女性、傷跡を見て何を思う。
自首してください。
チャーリー
無念ですよね。単純に、まずは解決して欲しいし、これからこのようなことが起こらないで欲しい。街中にカメラや犯罪前科者のGPS監視などやるべきことはたくさんある。
名無しさん
旦那さんの想い、心に沁みます。
どうかお身体を大切に。
犯人が1日も早く捕まることを願っています。


名無しさん
捕まって欲しい。ただ、20年も経つと犯人自身ももうこの世にいないかもしれない。
名無しさん
全国民のDNAを登録できないものかと思う。
反対もあろうかと思いますが、私は進んで登録します。
名無しさん
見当違いの犯人を仕立て上げてしまったのでは?
うらみ(つまり関係人物)なら数は限られると思うけどなぁ。
名無しさん
警察犬はいかなる事件にも出動させるべきである
名無しさん
隣の建物に住む、当時の大家さんはハイツの入居者にとれた柿を届ける為に訪ねてきて発見したんだよね
玄関一面血まみれで‥怖かったと思うよ
倒れている奥さんを真正面から見てしまった訳だし‥
旦那さんも家主さんも辛かったと思う
犯人捕まえて欲しい
名無しさん
借り続けているアパート?
家賃値下げしてやれや~!大家さん!!
お父さんの行動には尊敬します!
今の時代だからこそ、奇跡の解決出来れば………


名無しさん
この旦那さんの執念が実ってほしい。どこかでのうのうと犯人が暮らしてると思うといたたまれない。きちんと罰を受けさせたい。
名無しさん
現在の様にいたるところに防犯カメラがあれば事件解決に近づいていたでしょうね、お悔やみ申し上げます。
名無しさん
今も借り続けている部屋でこの家族の時間は止まっているのですね。
犯人の血液は今のDNA捜査をなんとか活かせないのでしょうか?
犯人は絶対捕まえなければなりませんね。
名無しさん
前に特集を見た事がある。再婚もせず、1人で子育て頑張って来て凄いと思う。あれから20年…犯人も生きているか?分からないね…
名無しさん
女同士の嫉妬で虐めというのは聞くけど殺人というのはまれでは。しかも奥さんは当時30代前半。犯人は40代。年齢の微妙な隔たりも気になる。部屋に入れたのならまったくの無関係と思えない。
名無しさん
何度か未解決番組でみた。
お子さんがまだ小さい頃、何だか涙がでてくる….
と布団で夜言っていたシーンが今でも忘れない。
1日でも早く必ず犯人逮捕に至ってほしい。


名無しさん
この事件の特殊性について触れられていない
犯人は女性を殺害後、胎児を取り出して電話とミッキーマウスのぬいぐるみを腹に詰め込んでいる
長男が助かったのは奇跡
警察は引き続きこの犯人、怪物を全力で捕まえていただきたい
名無しさん
血痕があるならDNA鑑定など科学の発達により、希望がもてる気がします
絶対に犯人をつきとめてほしい
名無しさん
むちゃだけど、国民のDNA情報をデータベース化して管理すれば、この手の事件は解決できるよね。
名無しさん
犯人のDNAも分かってるのに、交通犯罪も犯してないからデータが無いんだな。目撃証言が欲しいところ。逃げる際に手を怪我してたので、些細な情報でもしてあげて欲しい。
名無しさん
未解決事件の犯人って…今現在どんな思いをしながら過ごしてるんだろう?人を殺めておいてのうのうと生きてるのかな?20年前よりも科学は進歩しているし旦那さん息子さんたちのためにも絶対捕まって欲しい。
名無しさん
>『母親のいない子は非行に走りやすい』と言われたみたいで。泣きながら帰ってきた時の母親を見て、こちらまで泣けましたので…。
こちらも泣けてきました。息子さんが無事に成人されもうすぐ社会人に…お父さんお疲れ様でした。肩の荷を下ろし、穏やかな老後を過ごしてほしいです


名無しさん
被害者は息子さんの成長を見守りたかっただろうな。無念でならない。
名無しさん
ずいぶん月日が立ち犯人が捕まらないって被害者の相手はどう思うか?
私は、東京に住んでいるが、名古屋のこの事件は悲惨な事件だな。
オウムの坂本1家殺害事件に似ている。
ずいぶん月日が立つ事件だが、犯人を一刻もはやく捕まえてほしい。
名無しさん
殺害された奥さんは無念でしょう。
ご主人や息子さんの幸せをあの世から見続けて欲しいと願うばかりです。
名無しさん
写真から奥様とても美しい方ですね。
息子さんもしっかりされてご立派な青年。
ご主人の信念が本当に息子さんにも伝わって力強く生きてこられてる。
犯人、今は捕まってなくとも
生きて暮らしていたとしても
天罰からはけして逃げられない。
警察もご家族のために出来る限り動き続けてください。捕まえてもらいたい
名無しさん
テレビで超能力捜査やってたら、一度見てもらったほうがいいと思う。
ヨルゲン・グフタクソンあたりなら透視出来ると思う。
名無しさん
今の時代、血痕があるならDNA鑑定でかなりのところまで絞り込めると思いますが。警察の怠慢でしょう。


名無しさん
しかし、大家さんにとっては5万円で事故物件を借り続けてくれるなんてラッキーだと思ってるだろうな。月1万円にしてあげればいいのに。
名無しさん
>事件の年の手帳がどこかにいってしまったので
何故、1番大事な手帳が、、、、、、、、、
名無しさん
国民全員のDNAと指紋登録、してもいいと思うけどね
名無しさん
旦那さんの事件からの20年の変わりようと息子さんの事件からの母親のビラくばりと、本当に大変だったと思います。警察も速く犯人を捕まえてください。
名無しさん
もっと日本がDNAを積極的にプッシュすれば、シーシームーアが解決できそうな事件なのに!
名無しさん
結婚生活がたったの4年だったというのも悲しい
犯人は怪我をしている見たいだけど、病院にかかるほどではなかったということか
捕まるといいね


名無しさん
悪いことをしても、裁かれない不公平。
なぜ、殺害したのか。
殺されたのは、ご主人の人生もですね。
もしかすると、嫉妬かなとも感じました。
名無しさん
自分や家族がいつ犯罪に巻き込まれるか分からないし、未解決で苦しむくらいなら、街中が監視カメラだらけになっても良い。
名無しさん
出生児にDNA採取してデーターベース化してほしい。平和と安全のために反対しない。
名無しさん
解決してほしい。
警察のせいにはできないが
なんとか残された遺族のためにも
名無しさん
犯人はDNAでB型の女性と分かっているんですよね。
あと目撃情報から当時40代くらいの女性ということも分かっている。
奥さんは自宅アパートの中に犯人を招き入れている様子があるため顔見知りだったんじゃないかとも言われています。
そしてあらたに今回ご主人と亡くなられた奥様が、会社の上司と部下の関係が、馴れ初めだったと初めて知りました。
刃物で何度も刺している。
顔見知りの40代女性、そして怨恨。
絞れそうではあるのですが、、、
歯がゆいですね。
名無しさん
これ、この再現V見て本当に悲しくなった。
顔見知りだったから、安易に部屋に招いて背後から襲われた。まさか、知人に殺されるとは思うまい。
犯人が見つかります様に。
スポンサーリンク

管理人の率直な感想

この犯人の似顔絵は僕も何度も見かけてきましたが、ご遺族の現在や、心境に寄り添った内容を見るのは初めてです。

完全に顔見知りの犯行ですね。
怨恨、嫉妬、逆恨み…そんなところでしょう。

井戸端会議での心無い暴言・・・地元の方には申し訳ないですが、土地柄が知れますね。
最悪です。
考えられないですよ。

被害者の母親に対して何が面白くなかったのか知りませんが、近隣住民の中には犯人の目星がついている人もいるのでは?
あの人じゃないかなと思っていても言わない。

知人内で隠そうとしていることすら考えてしまいました。

捕まらないのが不自然。
当然、今だったら仮に周囲にそんな悪意を持った画策があったとしてもお構いなしに捕まりますが、今からでもどうにか捕まってほしい。

犯人は現在60代位。
生きている可能性の方が大きい。

犯行の後に自殺や不審死をしていたら必ず調べるはず。

生きているなら今どこで何をしているんでしょう。
まだ地元にいるのかな。

「自首してください」と言ったところで無駄なんでしょうが、どうしても真実を知りたい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
未解決事件
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント