【お別れ会で中指】長瀬智也、ジャニーさん追悼で「地獄で会いましょう」性加害についてコメントすべきか否か

スポンサーリンク
スポンサーリンク


ジャニーズ事務所をゆるがす、故・ジャニー喜多川氏(享年87)の性加害問題。9月7日の会見以後、同事務所に所属する多くのタレントがコメントを発表している。

9月11日には、’19年にジャニーズ事務所を退所した錦戸亮(38)が自身のX(旧Twitter)を更新。《まぁ言えることは1つ。組織が好きっていうのが入り口だった人は違うかも知らんけど、自分が好きになった人は今日も明日も好きでいていいんじゃないかなと》と、性加害問題についてと思われるコメントを発表した。

そんななか、沈黙を守り続けるのが’21年に同事務所を退所した長瀬智也(44)だ。長瀬と同様の“辞めジャニ”である錦戸がコメントを発表したことや、長瀬がSNSを頻繁に更新することから何かしらのアクションがあるのではないかと期待する人も少なくない。しかし、長瀬のインスタグラムは9月7日に投稿されたラーメン店とバイクの写真を最後に、更新はない状況だ。

長瀬といえばこれまで、たびたびジャニー氏や事務所に対する“意味深発言”が注目されてきた。‘19年7月にジャニー氏が亡くなった際、長瀬はジャニー氏を“最高”と称えながら、《ジャニーさんはカッコ良すぎるのでたぶん地獄行きです。僕も地獄を目指している男なのでまた地獄で会いましょう》と追悼。独特の表現からその真意を推測する人が相次いだ。

また、同年2月に長瀬は木村拓哉(50)がパーソナリティを務める『木村拓哉 FLOW』(TOKYO FM)に出演。番組内では、ジャニーズ事務所に“入所した”という長瀬の言い回しについて“プリズン感”があると木村にたしなめられる場面もあった。

今回の問題に対し、長瀬は一体何を思っているのだろうかーー。

参照元:https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/2241214/?rf=2

「地獄」の真意は?性加害についてコメントすべきか?【みなさんの声】

名無しさん
TOKIOの長瀬もメンバー達やKinKiKids、V6と20年前に事務所の力で揉み消してもらった、事件があるからね。
その事も踏まえ『地獄で会いましょう』って事でしょう。
名無しさん
地獄って、当時長瀬さんが出てた映画のセリフにになんでコメントしただけなんですけどね
地獄にはかっこいい人が行く的な感じの
名無しさん
>地獄って、当時長瀬さんが出てた映画のセリフにになんでコメントしただけなんですけどね
亡くなった人に対する追悼のコメントで、普通映画のセリフを使うかかな?


名無しさん
この件をコメントしてない辞めジャニは長瀬くんだけではないでしょう。中居くん、新しい地図、赤西くんその他にもいるはず。
しかも長瀬くんは「引退」している「一般人」という立場なわけだし。コメントを出す立場にはないんじゃないかな。
名無しさん
写真、中指立ててたもんね。別に詳しく語らなくて良いと思うよ。
名無しさん
「地獄で会いましょう」っていうのも中指立てたポーズっていうのも、確かご自身が出演された映画のキャラクターになりきった故の表現だった気がするし、マスコミさん方もそれを知らないわけないでしょうに、こうやって今までも何も知らん国民を自分たちの記事で洗脳してきたのね…
と思っていたのですが、調べてみたらジャニー氏が亡くなった時期とは微妙にズレていた。
名無しさん
タレントが当時どう思っていたか、吐き気がすりほど嫌だった人から嫌だけど仕方ないなあくらいの人まで、声に出しては言えないけど感じ方は人それぞれで、抽象的な発言におもいがうっすら滲み出ているのかなあ。
名無しさん
ジャニーズ事務所のおかげで引退しても生活出来るだけのお金を蓄える事が出来たんだもんな。普通の40代半ばの男性じゃ持てないようなお金を。
他の活躍したタレントもみんな。複雑な思いだよなぁ。


名無しさん
長瀬氏も当時はもしかするとジャニー氏にあんな事やこんな事されていて、例え断りきれない状況だったとしてもそれを受け入れてしまっていたかもしれないと思うと、複雑な気持ちになります
名無しさん
長瀬さんは、今とは別人のように若い頃は、美少年で繊細な雰囲気がありましたけど、徐々にワイルドな雰囲気に変わっていきましたね!やはり長瀬さん自身も被害に遭いそうになり、事務所内のヤバい空気に嫌気がさして男臭いキャラになっていったのかもですね
同様な事は反町隆史さんにも言えます。
反町さんが被害に遭ったかどうかはわかりませんが、彼は早々に事務所を辞めてモデルに転身しましたね!自分の目指す方向とは違うと思って辞めたらしいが、おそらく・・・・。
名無しさん
昔だから言えなかったのは仕方ない
問題はこれから、この流れを切らずに正しい方向に進んでほしい
名無しさん
過去にこれは自分には関係の無い他人事と決め見て見ぬふり、気付かないふりをし続けて来たのだから此れからも他人事として何も語らない方がよろしいっしょ。
名無しさん
生き方は人それぞれ。悪い事して死ねば地獄行き。それも自分の選んだ道。自分にはかっこよく見えた。それだけ。死んだ後に、死んだ人をなじるマネはしたくない。そんなに自分は偉くないし。


名無しさん
このまま何も言わないがために風当たりが強くなるということがないことを祈ります。
今のジャニタレ(「元」も含め)は発言しても地獄、発言しなくても地獄って感じでどこにも逃げ場がないように思います。
名無しさん
これから、いろいろ喋るやつ出てきそうだが
後から喋ると自分の価値下げるぞ
名無しさん
地獄行きは映画のセリフを引用。
一昨日のライブでもまったく気にかけてない程、軽やかなトークをしてましたよ。
名無しさん
どうしても自殺した沖雅也の「親父、涅槃で待つ」を思い出してしまった。
名無しさん
口は災いの元と言うが沈黙しても叩かれる時代!もはや、新しいことわざが必要


名無しさん
ま、一言も喋らないのが最善なんだろうね
名無しさん
長瀬くん、男性から見てもとにかく別格に格好良し、出る作品もアタリが多く俳優としてジャニーズ忖度なぞ関係なく魅力的だった。
ただ、、まぁまぁのおバカさんなのよな、、だからなんかカッコつけ発言とかせずひたすら沈黙しとくのが正確よ。木村先輩もやっちゃったし。
名無しさん
長瀬くんもそうなんだろうな。
他にも売れた人達で声をあげれない人も多いと思う。香取くんもそうらしいし。
性的な偏向も変わってしまったりするんだろうな。
名無しさん
山口君がちょっと理不尽だな。
酒で酔っ払って未成年の女の子に猥褻な行為でジャニーズ事務所クビで、社長は長年に渡ってジュニアに手を出して。
これは会社潰さないと釣り合い取れないでしょ。
名無しさん
ジャニーに犯されなければ、デビューも させてもらえない!と言うことは、長瀬も木村も皆んな被害者だけど、出世と引き換えに身を売った人は、今更被害者だとは言わない。


名無しさん
この追悼の言葉は長瀬さんも出演されていた、映画「TOO YOUNG TO DIE!若くして死ぬ」からのもじりなんでしょうねw
長瀬鬼さんがそう言うので有れば、ジャニさんは今頃は地獄に、、、
名無しさん
正直、長瀬はそこまで何も考えてないと思う。入所もデビューと同じレベルでジャニーズではタレントもファンも普通に使う表現だしね
名無しさん
本来は被害者だけど、共犯者という意味で、自分も地獄行きと言ったのかもしれませんね。
名無しさん
間違いなく奴は地獄にいるから。
名無しさん
もしかしたら被害者なのか?と思ってしまう。


名無しさん
黙して語らず、男やな
名無しさん
Jは地獄にいるでしょうね
名無しさん
生きてるタレントが地獄を見ることになりそうで草
名無しさん
地獄でも会いたくないですよね
名無しさん
辞めたんだから黙っていてもいいのでは?
何か言わせようとする雰囲気がやだな。
辞めた人まだ他にもいるじゃない。


名無しさん
別にどーでもいいや。って思ってるんじゃない?
過去は振り返らず今を自由に生きる。って感じだから。
義務感に囚われて発言しなくてもいいんだし。
名無しさん
言う言わないは本人の自由でしょ。
仮に何かあったとして、加害者は既に死亡していて直接どうこうできるわけでもないし。
現実問題としてこれまで頑張って積み上げたポジションを失う可能性もあるし、それに見合う報復ができるか疑問。
名無しさん
ジャニーさんがトップクラスに売れたタレントには1人も手を出してない訳がない。
要するにJr.時代に被害に遭ってる、でも言いたくない、と言う人もいっぱいいるでしょう。
名無しさん
立場上ストレートなことは言えなかったし言えないけど、黒ってことは前から知ってて、でも何もできなかったんじゃないかと。もしご存命の時に声を上げたら干されたりしたんだろうな。
昔は権力を盾に人権を無視した行為がそれほど問題視されなかったんでしょうね。昔々の自分が就職したてのころの普通の会社ですらコンプライアンスなにそれ?みたいな感じだったし、芸能界なんてさらに慣習とか暗黙の了解だらけだったんでしょう。こうやって強者の権力に対して弱者の権利で対抗できる時代になるのは数少ない世の中よくなってきているなと思えるものの一つ。あらゆる組織や企業にこういった流れが来て欲しい。
名無しさん
何も言えないでしょ。だってTOKIOがどうしても絡んで来るもの。
先日、城島茂さんが自身が10代の頃は現代の様なネット環境は無くて数年後に本や周囲から噂として知ったと言っていた。
ここで長瀬智也さんが下手な事を発信して、城島茂さんの発言と齟齬が生じてしまったら、城島茂さんが嘘を付いていたのでは?と勘繰られる可能性が有る。
少なくとも鉄腕ダッシュを見た限りだとTOKIOのメンバー間の仲は良さそうに見えた。メンバーに害が及ぶ発信はしないんじゃない?


名無しさん
スタッフや接客業の方々が、 若い頃から非常に礼儀正しい!と評判の高い長瀬さんですから、 とても繊細で、ジャニーの問題にジャニーズ事務所に所属した幼い頃から、憤っていたのではないですかね…?  そして犯罪に目を背けて、芸能活動をした自分自身にも罪悪感を持って、それが芸能人を引退する理由の一つにもなったのかもしれませんね。 しかし私は彼は格好が良く色気も哀愁もユーモアも持ち得た稀有な俳優、ミュージシャンでもあるので、是非とも復活を期待してお持ちしております。
名無しさん
性犯罪の件とは別で、長瀬さんってデビュー時はちょっとゴタゴタあったんだよね。今じゃ信じられないが卵ぶつけられたりって話があるくらい。
その頃から大人たちのいいところも悪いところも見てきた人だと思うし、誰のことも悪く言わない。何も言えないできない自分も真っ白だと思ってないんじゃないかな。沈黙の責任も負うつもりであんなこと言った気がする。これからも言わないと思うよ。
名無しさん
本当の意味での解決って、近い人が本当のことを吐露して、それも社会の圧力じゃ無くて自分の気持ちで、問題点を判別できて気持ちの落しどころも作れて、こういう事が2度と無い様にと心から思える事だと思う。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
エンタメ
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント