【やまとなでしこ】松嶋菜々子演じる『桜子』の印象

スポンサーリンク
スポンサーリンク


女優の松嶋菜々子(46)が主演を務め、2000年10月期に放送されたフジテレビ“月9”ドラマ「やまとなでしこ」が「20周年特別編」(後9・00~10・48)として6日に放送された。月9枠で復活するのは実に約20年ぶり。

今回は、全11話を2時間スペシャル2回分に再編集した超解像リマスター版。6日は第一夜「ずっと探してた人」。13日には第二夜「いつか王子様が」が、同時間帯で放送される。

2000年以降のフジテレビ系恋愛ドラマ歴代1位を誇り、「ラブコメディーの最高傑作」と名高い同作。
松嶋もこの作品で本格ラブコメに初挑戦となった。

番組が始まると、松嶋が演じる桜子の「女が最高値で売れるのは27。27歳が売り時のピークなの。それを超えたら値崩れを起こすわ」のセリフが話題に。番組が進むにつれてYAHOO!のトレンドランキングもどんどん上昇し、番組が終わるときには2位になった。

参照元 https://news.yahoo.co.jp/articles/217eacd72661fb1af072f63830076c019480a072

みなさんの声(※ネタバレ注意)

名無しさん
きれいごと抜きで、美貌を武器に最高の玉の輿に乗ることに全てをかけていたはずなのに、最後は名もない愛を選んでしまう。
この世は損得を考えずに愛を選ぶ人が本当はとても多いのでしょうね。
名無しさん
でも、海外でのラストシーンを見たら、欧介さん、学者として才覚を発揮してだから、優良株を手に入れた感じですよね。
名無しさん
最終話で男は金じゃない。
金と才能と地位であるということを思い知りましたw
名無しさん
あのキャラ、あの台詞でも主役として愛された桜子。
脚本と松嶋菜々子、その他キャストが全部秀逸だったんだな。
名無しさん
金じゃなくて愛を選んだオースケさんもマサチューセッツ大学数学者、すごいエリートですよね。
魚屋の実家も都内だし。
しかもドラマの役だけど堤真一はめちゃめちゃカッコいいし!
でも東十条さんもいい味だしてたよねぇ。
さすが桜子さん、出会う男のレベル高っ。


名無しさん
そうそう、数学者の妻。
海外でニッコリ笑ってた最後だったような記憶が…
名無しさん
愛を選んで後悔してる人も多いと思います。
名無しさん
例えば桜子と欧介が偶々一緒になった結婚式の場面見てたら、あんな風に優秀な人たちから一目置かれて尊敬されてるのに全くそれを鼻にかけない魚屋の男、好きになる女性はたくさんいると思う
奨学金でMITに留学するほどの知能と情熱持ってて顔が堤真一なので、単純に愛だけで選んだとも違うような
結局桜子さんの言う”お金”って、本当の意味ではお金だけではなかったんだと思う
それだけ稼げる知性教養運周囲からの信頼、そういうすべてを持った男がよかったんでしょう
名無しさん
愛してたら、頑張って稼いで、愛に金をつぎこまないとね。幸せを保つためにはお金が必要。
名無しさん
ドラマ設定も良かったし、キャラ設定も最高。
桜子のハングリー精神にも最後の心の変化にも共感出来たし。
内面で選んだ人が結局エリートになるんだから。
玉の輿に乗ったラストは視聴者に希望を与えてくれた。
このドラマは本当に幸せな気持ちにさせてくれた名作。
名無しさん
…やはり現実は厳しいよ。


名無しさん
ラストで堤さん海外行って数学学者になってて「!!」と思ったなぁ。
玉の輿ドラマは結局、女性側の努力も必要でドラマ見た同級生は「出会いは(優秀な人材の集まる)学校だ!」と猛勉強して東大入ってこの人は!って人と学生結婚してその人は今は官僚。
凡人の私は普通の人と普通の恋愛して普通の二馬力の家庭。
名無しさん
まぁ堤真一さんは必要最低限を遥かに上回る
ルックスを身長含めて有してるんですけどね
名無しさん
裏設定がすごいじゃん(笑)
数学の天才で数学が好きずきて
脇目も降らず考え初めて
彼女は愛想尽かして、母親残してはいられないから、実家の魚屋継いでいた。
まあ、エンディングでは数学のノーベル賞と例えられるフィールズ賞を受賞したからな、、
名無しさん
天才数学者ってその時点で魅力的だと思うが。下品な成金よりもよほど。
名無しさん
MISIAの主題歌も良かった。結果的には、玉の輿なんだよね。当時、羨ましい!と思いました。
名無しさん
数学者ってとこが絶妙。
お金にならない学問を愛する欧介さん。
有り余る才能をお金に結びつけない不器用さと高潔さというのが数学者という設定に集約されてる。
医者の友達が、綺麗な奥さんと素敵なお家を手に入れてるのもうまい対比ですよね。
いろいろな男の人を絶妙に描きつつ、なぜ、欧介さんなのかを無理なく納得させる。
女を幸せにする男とは?というのを脚本家自身が真剣に考えて、提示してるから説得力がある。


名無しさん
最初は良いけど金ないと愛なんて消し飛ぶよ
名無しさん
最終的に欧介は留学して論文が認められてという状況
夢を叶えつつあるといっても過言でなく魚屋という商売が困窮して明日をも知れぬ貧乏ではなくなってるんですよね
名無しさん
ただの魚屋に留まってたら選ばなかった気がする。やっぱり数学者として尊敬できるところがあるから選ばれたんだと思う。
だってうちがそうだから。
名無しさん
上昇志向だけの女だった私は、ピカソの絵をオークションで買うような男性と、契約社員のうだつの上がらない男性とで後者を選びました。
本当に盲目でした。2人であくせく共働きです。
夫婦となれば諍いもあり、離婚してやると思う日もあります。
が、あの日に戻れたとしてもやはり同じように今の夫を選びます。
夫自身はぶっ飛んだお金持ちを蹴落とした事実は知らないんですけどね。
名無しさん
今を取るか、未来に賭けるか?の違いでしょう。
現実の婚活でも、今の年収にこだわる人もいれば
今は低くても将来性を見越して結婚する人もいますから
名無しさん
桜子さんなら例えあの潰れかけた魚屋に嫁いだとしても敏腕経営者になって急成長させてそう


名無しさん
ドラマって価値がないとかいう人もいるけど、勉強だけでは得られないこともありますからね。
このドラマ観て、恋愛に対する価値観もかなり変わりましたね。
名無しさん
そうそう、見ながら感じたのは都心高級住宅地の古い魚屋は地上げされたらそれなりの金額になります。
さらに奨学金(当然給付)を得て慶明大からMITに留学するほど優秀、そして大学時代の友人(鉄道研究会)には医学部もいる
オウスケさんは、相当の好物件なのですよ。それを見抜けていた矢田アキ子は、確か最終話で桜子がボストン行った後のシーンで誰かと一緒になれていたような。
名無しさん
MISIAのEverythingも凄い盛り上げていましたよね、
演者もタイアップも豪華な時代でした。
名無しさん
数学に没頭すると周りが見えなくなり殻に閉じこもる、そんな欧介を強引に外の世界に引きずり出せるのが桜子ってのも好き。欧介にとっても桜子じゃなきゃダメなんだよね。二人の相性なんだなと納得。
名無しさん
マサチューセッツに行く数学者も十分すごいんだけど。
名無しさん
若いうちは損得なしで愛に突っ走ります。歳を重ねるごとに損得で計算してしまい結婚が遠のいて行きます。


名無しさん
このドラマだけは毎話見てたな~
なぜ矢田亜希子行かないんだ!
勿体ない!こんな美人で性格も可愛くて最高じゃないか!とか悶々としながら笑
完全に個人的な好みですけどね。
そして現実は押尾かよーと夢砕かれるまでがワンセット
俺が中学生くらいの時かな?
懐かしい
名無しさん
最後はニューヨークの川沿いのシーンだったような記憶。最近のドラマは少ないけど海外での撮影って見ててわくわくする
名無しさん
愛を選ぶ人が少ないから人気になったのでは?
名無しさん
一晩中手を握っていたのは欧介
これを女子トイレの中で偶然耳にしてしまうのがまるで女性漫画
んなもん現実には絶対にわからないもんですから
健気で素敵なんてわーきゃーされても世のリアル男性は困りますよ
影の素敵なエピソードが相手にうまーく伝わる女性の好む漫画にありがちですけども
ハードル高すぎるぜ
Yakisova
逆ですね。
愛は損得関係ない世界。
利己主義ではなく、利他主義であるものなんですよね。
だからこそ、皮肉なことに「自分らしさ」を重視する今の時代、
恋愛や結婚離れが進むのは当然なのかもしれないです。
名無しさん
金に愛を注ぐんだよ。
無償の愛は、ある意味、ナメられるw
松嶋菜々子、プライベートでも顔、才能、富全てを持ってる人と一緒になったからね


名無しさん
これ、当時、自分は学生で最終回だけなぜか覚えてるんだが、論文ってこうやって自分で印刷して製本しないとだめなのかと思った。(実際は全然違う)
それしか覚えてない。
就職氷河期の厳しい時代に大学院に進学した身としては???な番組だった。スカラシップも年齢制限あるし。夢とファンタジーの世界過ぎて今観ると恥ずかしすぎて切ってしまうと思う。
これは原作は少女マンガなの?自分の好きなマンガはヒミズです。
名無しさん
金持ちの医者は腐るほどいるけど、MITで数学者は日本人ではほぼいない。
それに容姿と性格が良いとなると、現実には居ないか。
名無しさん
数学者として優秀なら魚屋として呼び戻したりしないと思うけど、あのお店には相当な思い入れがあったのだろうね。
名無しさん
愛があればお金なんていらない!
この言葉は「愛があれば今お金は無くとも、愛する人のために頑張って働いていける!」という事が本質だと思っています。
名無しさん
このドラマをバイブルとして「たったひとつの大切なもの」を手に入れられた人は多かったと思う。
名無しさん
東十条もいい奴なんだよな〜
あんなお金持ちで育ちも良くて誠実なひと逆にいないわ


名無しさん
彼女は顔で選んでもいいけど、嫁は内面で選べ!
うちのばーちゃんもそう言う、
容姿は多少悪くても性格のいい人選べと
結婚してからが長いんだからと笑
名無しさん
どっちを選んでも後悔する場合あるよね。
その逆も然り。
名無しさん
欧介さんが最後数学で賞取ったから結局金持ちじゃんっていう人、
桜子さんに出会ったからこそ欧介さんはもう一度頑張ろうと思えたんだ
名無しさん
愛を選ぶ人はとても多いよ。
後悔する人がその分多いけど。
◟名無しさん
ドラマだから成り立ってる愛なんだよ。
現実問題愛だけじゃ結婚出来ないよ。
名無しさん
魚屋さんの奥さまとして輝く桜子も見たかった。


名無しさん
選ぶ権利すら無い人もいるけどね
名無しさん
子供達がちらっとみたら あっ!左江内氏だ!
あのキャラは強すぎて、堤さんが出てるドラマ、番組、CM真っ先に 左江内氏だ!って
大笑
名無しさん
現実は逆でしょう・・・・・。だからこの夢物語が受けたのでしょう。
名無しさん
でも欧介さんは将来を嘱望されハーバードに留学していた超インテリよ!
名無しさん
損得考えて結婚後に得から損にって人いっぱいいますよ。
名無しさん
必要最低限の金は無いとなぁ


名無しさん
適度な顔と適度な金さえあれば結婚は出来る!!
この俺でさえ出来たんだから!!笑
彼女は顔で選んでもいいけど、嫁は内面で選べ!
名無しさん
ドラマと現実は全然違う
名無しさん
愛だよとか金がないととか言うけど結局好きな人に出会い私は生きる事の意味を知ったというハッピーエンドのラブストーリーが好きなんです
名無しさん
お金があって、地位もあると、浮気したり傲慢な奴が多いしね。
合コンの話は、胸糞悪いわ。
名無しさん
ザッピングの最中、一瞬見た
どうしても美人とは思えない
小さい目
間延びした顔(特に鼻の下)
背が高いから、美人と錯覚しているのでは?
名無しさん
陳腐な愛を選んだあげく、やれたかだか10万の給付がなかったらやってけないとかもっと出せとか経済力がないバカ親、バカ息子娘のバ家族が世の中に沢山
一人で生き抜く経済力のない方々が群れを集ったところで何も変わらない
先ずは一人前になってから結婚、子孫をつくりましょう
でもこのやまとなでしこは最後は目先の金より未来の地位を選んで結果オーライの話


名無しさん
いや所詮ドラマだから
名無しさん
「東十条もいい奴なんだよな〜あんなお金持ちで育ちも良くて誠実なひと逆にいないわ」
若干、ストーカーだけどねw
名無しさん
都心の魚屋さんて設定もあえてだろうね。
学生の時思い出すと、誰でも知ってるようなオーナー企業の一族とか、政治家のジュニアにまじって、麻布の八百屋だの、広尾の花屋だのってすごいのかなんなのか、一瞬判断に迷うような家の子がいて普通にみんな優秀で机並べてる。
都内の伝統校あるあるかもしれない。
名無しさん
欧介さん、鉄研なんだ!笑
うまいよね〜中薗さん。
鉄研クイ研は、地味だけど優良物件だらけだよ。
頭が良く、世俗に疎いタイプ。
今でこそ鉄研も市民権を得たけど、バブルの残り香漂うあの時代に、欧介さんを元鉄研にしたとは。
名無しさん
半々くらいじゃない?
そこそこの経済力とそこそこの顔、みたいなところで妥協してる人がほとんどな感じがする。二者択一というより、豚でもないし金持ちでもない人を選んでるのでは。
愛と打算の産物が溢れかえってる。
名無しさん
名もない愛どころか、アメリカの有名大学から召喚されるような有望な若手数学者のハートを射止めたんですから凄い事ですよ。色んな金持ちボンボン渡り歩いて最後に誠実な人を選んだのは桜子が選択した道。


名無しさん
脳みそ(数学)も、努力じゃどうしようもない部分で、且つ最も遺伝されやすい分野で、お金や容貌に匹敵する誘因要素ってのが裏テーマ。
ってか、結局お金・容貌・優しさ・知能全て兼ね備えてんじゃねーか、ふざけんな
名無しさん
人は欲を捨てた時に本物に出会えて、良い流れを作り出すのでしょうね。
若い子にとくに見てもらいたいですけど、この考えがオバさんなんだろうなーwww
名無しさん
きれいな松嶋さんが「貧乏なんて大っ嫌い」と顔を歪めて言うシーンが印象的でした。
顔を歪めて毒を吐いても美しい、いや可愛らしい。
美人てすごいなと。
名無しさん
欧介さんに対しての言葉もめちゃくちゃキツイし
欧介さんが情けない表情なのに思わず桜子の台詞に笑ってしまうシーンもあります。
演出が上手いと、あらためて感じた。
名無しさん
最近は元アイドルが女優やったりするけど、笑ってないと全然かわいくなくて、ステージとの違いにびっくりすることがある。
女優って無表情でも怒っても罵っても「美人」なんだよな。
美人でなくても、何もしてない佇まいにすごく存在感がある。
だから特別な人しか女優にはなれないと思う。
名無しさん
鮮魚店が貧しいじゃなくて、貧しい鮮魚店の設定なんですけど、やっぱりこういうところが気にされる!?…面倒な世の中になったもんだ…(´・ω・`)


名無しさん
丁寧な言葉づかいしてるのに、急にくだけた言葉で「風邪ひいちゃうよ?」て笑うときの破壊力。か、かわいい。
名無しさん
男性で、桜子さんみたいな女性は受け付けない人もいるだろうとは思いますが…
桜子は、単なる他力本願の嫌味な女、ではなく幼少期の貧乏暮らしから脱するために本気の意志で「スチュワーデス」の職に就いたわけです。
当時のこの職業は、いろんな意味で狭き門、単なる他力本願女には無理です。
玉の輿を狙うと言ってますが当時のスチュワーデス職も、かなりの高給です。。
という、設定のドラマです。
名無しさん
でも自身は風呂なしビンテージアパート、カップ麺って設定じゃなかったですか?
名無しさん
声がかわいいから
名無しさん
貧乏というワードや鮮魚店が貧しいという設定も現代ならギリギリアウトの気がしますがよく再放送してくれたと思う。
そんなのあるわけないだろと思いながらも見入ってしまいました。
名無しさん
それは、松嶋さんが幼少期にど貧乏だったから、しかたないよね。
っていう設定。


名無しさん
昨日初めて見たけど、内容もだけど、ただただ松嶋さんが可愛かった!
綺麗でスタイルもいいし本当に美しくて、お顔アップになるたびに「はぁ~綺麗・・可愛い・・・」で、内容は二の次でした
来週は途中で寝ないように録画しよっと
名無しさん
松島さんの設定上の出身地が自分の地元です。砂浜に家が建っているのを見て当時、総ツッコミしていた記憶があります。そんな家は地元でも見たことがありませんでした。
名無しさん
貧乏なんて誰だって嫌だわな。
名無しさん
「女は27歳までが売り時。28を過ぎたら値崩れする!」もカットされるかと思ってヒヤヒヤしたけどちゃんと放送されてよかった。
今のドラマなら大炎上ワードでしょう(;´∀`)
名無しさん
現代にありがちな、同僚や友人の女同士のマウントの取り合いや見栄の張り合いが無いところが、清々しい!
桜子は、ボロアパート住まいのことを一切CA仲間に隠してませんからね、
今ならちょっと考えられない感じがあります。
名無しさん
この頃の松嶋菜々子に黒革の手帳の主役もして欲しかった。
そして松嶋菜々子を裏切る後輩ホステス役が矢田亜希子。
やまとなでしこのキャストで黒革の手帳を見てみたかった。


名無しさん
結局下らんことでいちいち炎上するから無味乾燥なドラマしかできないんだよ。今新作ドラマとして放送してたらハフポストあたりが「やまとなでしこ~タイトルからモヤモヤするドラマ」とか記事にするぞ
名無しさん
松嶋さんは毒を吐いても品が良いので、言葉がきつく響かないのがよいですね。
名無しさん
そもそも幼少期の貧乏な経験から貧乏はごめんというお金にこだわる嫌な女からお金より大事なものに気付いてくって話だからな
前半は嫌な女に見える方が、演技がしっかりしてるってことだよ
名無しさん
桜子を演じる松嶋菜々子は最強。美貌、気品、スタイル、可愛らしさ、演技力、全てを持っている。
最近の女優は綺麗か、可愛いか、親しみやすいか、どれか。このような絶対手の届かない圧倒的な女優がいない。
名無しさん
そして今でも十分通用する雰囲気。
矢田亜希子さんとかも綺麗だけど、眉毛の感じとか髪の毛や色とかが、やはり今時ではない。
桜子は今の時代でも通用する!
名無しさん
このレベルで松嶋菜々子が演技が下手と言われた時代。
今やそれより遥かに下な女優が山程いる。


名無しさん
矢田亜希子はキレイかもしれないけど、主役に必要な陽のオーラや気品や気高さが不足している。
やはり松嶋菜々子さんが圧倒的に美しい。
名無しさん
昔はあの桜子の髪型を真似る女性が多かったなぁ 懐かしい!
何よりも出演者皆んな気品がある!久々に見て、自分も美貌やスタイルは無理だけど…..品格のある女性にならなくちゃなぁ と思った!
名無しさん
桜子さんのアップを見て綺麗で見とれましたが、少しだけ、アレ?と感じたのは松嶋さんも眉が細いですね。
当時の主流は細眉だったか、と遠い記憶を辿りながら見てました〜
名無しさん
声もすごく魅力的なんですよね。
名無しさん
米倉涼子も替えが効かない女優ではあるが、悪女役のイメージ
名無しさん
米倉涼子には玉の輿を狙うお嬢さんの役は似合わないと思う。
米倉涼子や小池栄子で極妻が観たい。


名無しさん
松嶋菜々子さんのチャーミングで毒舌大好物でした
名無しさん
桜子は嫌〜な女だけど、松嶋さんが美しいから共感を得られるんでしょうね。
名無しさん
時代によって求められるものが違うだけかなと
今はリアルリティのあるものが求められるから品を売りにした人が人気出にくいだけだと思うよ
名無しさん
演技力は、、、ですが、桜子役にはピッタリ。
20年前と言うのに洋服が今でも通用すると思った。
名無しさん
米倉涼子は同年代でしょ。若手だと川口春菜とか良いけどな。まさかあんなに帰蝶がハマるとは。
名無しさん
昔、とんねるずの番組のノリダーのコーナーに出て軽い下ネタやったんだぜ…
信じらんねーよな


名無しさん
松嶋菜々子さんは文句なく素敵ですが、他の女優さんと比較してどうこう言うのは品が無いと思う。今、活躍されている女優さんにも素敵な方は大勢居ます。
名無しさん
最近の女優は目頭を切開してる人ばかりだし。松嶋菜々子の自然な目と比べれば一目瞭然。
名無しさん
松嶋菜々子より可愛い顔って、芸能人とかでたくさんいるんだけど、松嶋菜々子の綺麗さというか雰囲気やばい。
名無しさん
話し方と言うか、声が素敵。好き。
名無しさん
あのドラマのやまとなでしこっていうのが本当ピッタリ。
やまとなでしこって本来どういう意味かは分かんないけど、イメージ的には美しくておしとやか、口数少なくておとなしいイメージ何だけど、本当のやまとなでしこってドラマみたいにわがままでキツくて聡明で、だけど、それでも美しい人!みたいなものなのかもと思った。
名無しさん
わかる!!
松嶋菜々子は声がめちゃくちゃ良いんだよ!
私もあんな声になりたい。


masa
よく見れば平たい顔で鼻が上向いてるけど可愛く見えてしまうから不思議。。
名無しさん
桜子が憎たらしいこと言っても声が可愛くて、うっかり許せる笑
名無しさん
あの声で とんねるずと一緒に 「あの」コントをやってたんだよねw
名無しさん
女ながらに、あの声は反則(笑)

管理人の率直な感想

最悪だぜ、あの女!!
いきなりすみませんね。

リアルタイムで観ていたつもりだったんですけど初見でした。

最悪だぜ桜子!
何じゃあいつ!

な~にが金だ。
何だか最後は良い話で終わるそうですが、そこまで耐えられるかな。

綺麗ですよ。
そりゃ美人ですよ。

でも・・・でも~。
あれはないぜ。

欧介が可哀想じゃないですか。
あまりにも不憫で観てられませんでした。

女性のコメントが多いと思うのですが、女性は寛容ですね。
男性の意見をもっと知りたかった。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
エンタメ
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント