るろうに剣心『逆刃刀・真打』の完全再現が話題!無鑑査刀匠の作刀が凄い理由とは?

スポンサーリンク
スポンサーリンク


4月24日から東京で開催される人気漫画『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-』(作者:和月伸宏)の初となる展覧会『るろうに剣心展』。
そこで展示される主人公・緋村剣心の愛刀を完全再現した「逆刃刀・真打」の詳細が公開された。

スポンサーリンク

無鑑査刀匠・尾川兼國が制作

愛知県・犬山市の博物館明治村の依頼のもと、岐阜県・関市の無鑑査刀匠・尾川兼國(おがわ・かねくに)氏が制作した一振りである「逆刃刀・真打」は、人を殺傷するのではなく峰打ちの状態になるよう、刀の刃と峰の部分が通常の刀とは逆向きに打たれており、原作通りに完全再現。
また、茎(なかご、刀身の内側)の部分には、作中と同様に「我を斬り刃(やいば)鍛えて幾星霜 子に恨まれんとも孫の世の為」の銘が刻まれている。

スポンサーリンク

「るろ剣」25周年企画




同展は1994年に『週刊少年ジャンプ』で連載をスタートしてから、2019年に作品誕生25周年を迎えたことを記念して企画されたもの。
連載時の原画200点以上を一堂に集めて展示するほか、続編として『ジャンプスクエア』で連載中の「北海道編」や、作者の創作メモ、設定資料なども紹介し、物語を振り返る会場限定の映像や映画をはじめとしたメディア展開といった、ここでしか見ることのできない展示物を集めた初の大規模作品展となる。

『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-』電子書籍をチェック!

無鑑査刀匠が作刀するということはどれだけ凄いことなのか。
ネット上で語られているので、興味のある方はご覧いただきたい。

参照元 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200304-00000306-oric-ent

スポンサーリンク

みなさんの声

名無しさん
無鑑査刀匠に選任されるための基準は、「協会が主催する現代刀職展において、入賞15回のうち、特賞を8回以上(太刀・刀・脇指・薙刀・槍の部)受賞し、そのうちに高松宮記念賞(平成17年まで高松宮賞)を2回以上受賞した者、もしくは特賞を10回以上(太刀・刀・脇指・薙刀・槍の部の特賞を6回以上)受賞した者で、人格が高潔であり、刀匠として抜群の技量が認められる者」(無鑑査選任基準1)。
この基準を満たした上で、日本美術刀剣保存協会の理事会による承認議決を経て、日本美術刀剣保存協会会長から無鑑査の資格が授与されることによって、はじめて無鑑査刀匠となる
だそうです。要するにすごい刀匠。
無認可保育園とか、無免許医みたいに、ちょっと落ちるのかなと思いきや逆ですね。
名無しさん
無鑑査→鑑査しなくても良い
誰かに認められる必要がないくらい良いものを作れるという意味ですね
初めて知りました
名無しさん
1958年から2019年までの間に無鑑査資格を取得した刀匠は、わずか39人しかいません。
要は最高クラスの刀匠って事です。
将来の人間国宝ですね。
名無しさん
刀匠って年間に作れる刀の数が限られとるけん、こういう企画に乗ってくれるのって貴重なんやで
名無しさん
凄い刀匠の遊び心
遊び心って大事
なんでも書道の草書も古代中国、書の達人の遊び心から生み出されたそう
遊び心って大事


名無しさん
刀匠界のマエストロみたいなもんか。この境地に至るまでに何年かかるんだろう?
へのへのもへじ
>無認可保育園
スレチだけど、これは無許可設置って意味じゃなくて、
設置基準は満たしてるけど、補助金の対象ではないってだけの話ですからね。
無免許医師みたいな法律違反と並べないでほしい。
名無しさん
刀剣愛好家です。
無監査の刀匠の技量は江戸時代の有名刀工に匹敵するぐらいレベルが高いです。
しかし、日本美術刀剣保存協会が腐敗してますので、現在、文科相が指定する人間国宝の刀匠は不在で、1997年以降、一人も指定されていません。
名無しさん
無認可保育園は認可保育園ができない領域の保育を行っている場合も多く
無免許医のような犯罪者と一緒くたにするのは良くないです
名無しさん
服部幸慶先生が調理師免許持ってないのと同じですね。
答え:服部先生がテスト問題を作ってたから。
名無しさん
これ何十年も先にサザビーズオークションとか出たらすごいことになるかもね。


名無しさん
確かに無認可保育園だからダメってわけではないし場合によっては認可よりいいところもあるかもしれないね
ただ認可のが安くて設備が良くてっていうのが多いのは事実
確かに無免許医と同列にするのはおかしいとは思うけどね
名無しさん
新しい無駄知識をありがとうございます。
これで刀剣女子と会話が続きます。
名無しさん
原作者は人格が不潔ですけどね。
名無しさん
そんな凄い人が児童買春・ポルノ禁止法違反で捕まった作者の漫画の刀なんて打って欲しくない。
別の漫画の刀でもよかったと思います。
名無しさん

>ポルノ禁止法違反で捕まった

捕まってないぞ

名無しさん
なんと無鑑査の方か作刀されるとは驚きですね。
なんて遊び心を持たれた方なんでしょう。
愛刀の作成依頼をしたいところですか、無鑑査となると将来の人間国宝じゃないですか、とてもじゃないが手が出せないです(泣)


名無しさん
すでに実績ある匠ってことよね。
名無しさん
俺も若手刀匠とかが作った作品なのかなーと思ってたけど…。
つまり「作ってみた」レベルではなく、既に展覧会レベルということ。
名無しさん
でも原作者は小児性愛者なんだぜ?
名無しさん
でも、確かにほしいよ!w
さんさん
関の刀匠は、以前、エヴァンゲリオンの鎗もつくったしなあ。
名無しさん
るろ剣が始まってしばらくした頃に鎌倉の山海堂って模造刀売ってる店に三万円くらいで逆刃刀売ってたぞ
小太刀二刀流も売ってて超長い刀だった事を覚えている
クラウドの大剣売ってたがあれ買ったらどうやって持って買えるんだろうかって思っていた


名無しさん
クラウドの大剣は池崎みたいに担いでれば違和感なくね?
名無しさん
クラウドの大剣売ってたがあれ買ったらどうやって持って買えるんだろうかって思っていた

鈍らだし刃がないから大丈夫。
名無しさん
そういう方も、るろ剣見てるんだな。
なるあ
クラウドw
名無しさん
買うのは良いが銃刀法違反にならない?(´・ω・)
名無しさん
買う気なの?ww


名無しさん
和月にロリっ気があるのは、原作のファンならだれも知ってる。
作品の中にも随所に出てきてるし、コミックスのコメント欄とかみてもにじみ出てる。
確かに書類送検されたけど、レイプや売春したわけじゃなく、ただネットでロリ本購入しただけだろ。
名無しさん
ペドフィリアでもオスカーワイルドの作品は素晴らしい。
作品は切り離して考えるべきだ。作者が死ねばなんの問題もなくなる。
ぶっちゃけ作家として死んでいるのでもはやなんの問題もない。
名無しさん
お主の股間の刀を捻じればええんやで。
名無しさん
俺が作ったろか?
名無しさん
無限刀ならば…w
名無しさん

>俺が作ったろか?

どんなの作る気か知らんが興味ある


名無しさん
ほんの少し勉強した程度ですが
刀という力学を考えた時にあの形で刃を逆にするということに
鎌のようでいながら刀の強度や意味を持たせるということは大変難しいと知りました
鎌ならいいですが刀となると違うと
単純に見た目だけならなんとかなるかもしれませんが刀を逆にするという構造強度重点など
とんでもない作りなんだなってとんでもない技術だとただただ感嘆するばかりです
名無しさん
普通に考えたら打ち込んだり打ち込みを受けた勢いで刃の側からぱっくり割れますね、硬いけど脆い鋼の層が剥き出しで薄いですから。
どうやって刀として成立させているのか興味深いです。
名無しさん
うん。以前は実際には作れないと何かで読んだから、多分凄い技術なんだと思う。きっと。
名無しさん
元々逆刃刀は「斬らないための剣」。要するに人をぶん殴る鉄の棒であればなんでもいいって代物だからねぇ。
最も、ただの鉄の棒でも達人が使えば真剣と殺傷能力に大差はないのだがw
名無しさん
そもそも日本刀は引きながら斬るから湾曲してて、強烈な切れ味が出るわけで逆刃にしたら全然切れない
名無しさん
逆刃刀以上に再現が難しそうな薄刃乃太刀は、レプリカであっても無理っぽいね。


名無しさん
!!そうなんですね(〃゚д゚〃)
「ただ逆なだけ」じゃないんですねー!
名無しさん
チカラのモーメントで考えると相手を切る時に物凄いチカラが要るような気がするんだけど・・
名無しさん
しっかり赤空の一句までほってあるところにこだわりを感じる。
名無しさん
やはりるろうに剣心はこの頃が一番面白かったかと思います。
名無しさん
おや?
名古屋の明治村で特別企画してたものが東京に来るんだね。
行きたかったけど日程が合わなくて断念したから喜ばしい。
これから各地巡業していくのかな?
最後は明治村での常設になって欲しい気もする。
名無しさん
子供の頃は逆刃刀って逆刃じゃなくて全部切れない刀にすればいいじゃん!って思ってたけど、自分に刃が向いていることに意味があるんですね。


名無しさん
連載当時か終わってからすぐかどなたかが逆刃刀を再現していたはず。
あまり話題にならず、とりあえず逆刃にしただけのクオリティだったような
名無しさん
赤空の句が入ってるのがいいね
あと、名古屋に明治村はないですよ
記事にあるように愛知県犬山市に明治村があるんですよ
名無しさん
今より当時の作画が好き
名無しさん
これで斬りまくられて逆刃刀だから大丈夫でござるよって言われても説得力ないな
大怪我まったなし
名無しさん
むしろあのやらかしは、ブームの再燃に一役買ったと思う。
名無しさん
ってことは真打のほうか( ̄▽ ̄)


名無しさん
これオークションに出したら大変な金額になりそうだな。
名無しさん
この刀では、人は斬れないでござる。
ほんとか?(-_-)ジッ
名無しさん
作者がやらかさなかったらな〜
残念
名無しさん
歯の方は使わないんだから鉄パイプ持ってるのと変わらん笑
名無しさん
さが、歴史的仮名遣いを使っていないところは、考証不足だよ。
ふにゃ
こんな切りにくい刀で、バッサバッサと人斬りをするとは、マゾ間違いなしやでぇ。(-_-)ジッ


名無しさん
兄は原作者が児童ポルノで捕まってからろり剣のファンです。
名無しさん
>兄は原作者が児童ポルノで捕まってからろり剣のファンです。
一応言っとくけど、和月は逮捕されてないからな。
気を付けないと、他人の犯罪歴に関する書き込みは慎重にしないと自分が逮捕されるよ。
名無しさん
思い出はいつもきれいだけどそれだけじゃお腹が空くから完全再現されて嬉しいでござるよ
名無しさん

>思い出はいつもきれいだけどそれだけじゃお腹が空くから完全再現されて嬉しいでござるよ

めっちゃいいコメ

ジェシー
これは本当にすごい!
名無しさん
かっこいい。ちなみに私は乱れ刃派。


名無しさん
この逆刃刀が欲しいです。
名無しさん
ついでに無限刃も作っちゃおう
名無しさん
作者の性癖も打ち直してやれ
名無しさん
名古屋まで観に行ったのに、都内でもやるのか️ちょっと悔しいけど、また観たかったから嬉しい。ファンは感動しますよ、これ️
名無しさん
二度も見れるのですから良いのでは?
名無しさん
このご時世ですし、近場でまた観られるのはよいことかと!


名無しさん
るろ剣は一人一人のキャラが濃いのなんのって。
連載から20年経ってるけど、未だにキャラの名前、特性、
セリフなど覚えてるからね。
こういう漫画は数えるほどしかない。
名無しさん
鯨波は改心するシーンとかなかなか見ごたえあったけど、他の連中がね。
快楽殺人仲間の敵討ちとか、姿を見られたからとか、
ただ単に戦いの中に身を置きたいとかね
十本刀と比べると魅力が無さすぎる
名無しさん
キャラは濃すぎるよねぇ。
まだ人切りの未練から断ち切れずに京都を離れ全国を彷徨う流浪の主人公
彼を追って自らの信念の為にはどんな手段でも達成する斎藤
明治の世の中で実は被害者にちかいサイドの相楽左之助
壊れかけの道場の形に拘らないヒロイン
結構人を助けた福島の女医
実は明治以降の次世代の主人公、弥彦
本当は一番強いが、戦いを放棄した最後の飛天御剣流正統後継者、比古清十郎
それに個性を持った敵や、御庭番衆、十本刀、志々雄真・・
まだ半分も書ききれん(笑)
こんなキャラ個性が有りすぎる漫画有ったっけ?(笑)
名無しさん
キャラの造形については京都編で燃え尽きたのか、巴の制作秘話で作者がめちゃくちゃ泣き言を書いてたことを今でも覚えてます。
(長く連載してるとキャラの引き出しも枯渇してくるので巴が綾波まんまになってしまいましたすみません、みたいな)
名無しさん
その年代ごとにそういう漫画は存在するよ。
少ない、なんて断言するものじゃあない
ジャンプにもたくさんあるし、サンデー、マガジン、、チャンピオン、それぞれにある。
名無しさん
作者が一番故意キャラでしたね


名無しさん
キャラの背負った過去が重いんだよな
安慈の過去とか号泣もんだし、宗次郎の過去も壮絶
一見お気楽な左之助だって悲しみと怒りを背負って生きてるし
蒼紫と御庭番衆、斎藤も、過去に置き忘れたものがある。
勿論、主役の剣心も・・・
そんな中、重い過去を背負いつつ、ある意味最もポジティブな志々雄の存在感が強烈
幼い宗次郎に「お前が弱いから悪いんだ」と言い放つ、強さこそ全ての信条が一切ブレることなく、死にゆく間際にも余裕と諦観を漂わせ、死してなお「地獄の国盗り」を目指すところとか凄まじいキャラ
彼がいたからこそこの作品は後世に残ったともいえる
ただ、人誅編の敵役の過去が縁を除いてイマイチ軽いのが残念だった
名無しさん
終盤かなり活躍?した外印ですら影が薄くなるほどですからね、他がいかに濃いか
名無しさん
当初連載終了時のラスボスとして使えるように設定されてたからか黒笠刃衛が結構印象に残ってる
名無しさん
幼き頃に牙突や双龍閃を練習していたのは俺だけじゃないはずだ…
(アバンストラッシュもやった)
名無しさん

>ただ、人誅編の敵役の過去が縁を除いてイマイチ軽いのが残念だった

・・・これが俗に言う「間延び」?

名無しさん

>十本刀と比べると魅力が無さすぎる

それに尽きるんだよな
しかも全員がただの逆恨みだから、話に奥行きが出ないし、それで「人誅」とか言われても・・・
ただ、彼らをまっとうな復讐者とするためには人斬り時代の剣心の非道さ・残酷さを「これでもか」と描かなきゃいけないわけで、それは少年誌連載では難しかったんだろうな


名無しさん
ござる言葉が不自然だった
ござるを丁寧に言う「ございます」に置き換えると顕著
名無しさん
有名なパロディ「働きたくないでござる!」が最強に印象的w
名無しさん
ござるキャラが、忍者はっとりくんから変わった漫画
名無しさん

>黒笠刃衛が結構印象に残ってる

ある意味、剣心の合わせ鏡的存在であり、「るろうに」の仮面を最初にはぎ取った敵役だからね
「お前は所詮人斬り、いつまでるろうにを続けられるかな」って今際のセリフ、剣心の自問自答にも見えた

名無しさん
志々雄=戸愚呂=フリーザ 途中がピーク
名無しさん

>志々雄=戸愚呂=フリーザ 途中がピーク

同意だが、その中で「戸愚呂編」の後の「仙水編」は個人的に嫌いじゃなかった
というか、作者が本当に書きたかった世界観はむしろあっちなんじゃなかろうかとすら
その後の魔界編はさすがにパワーダウンが著しかったが


名無しさん
作者も悲しみを背負ったぞ
名無しさん
この間まで行われていた明治村のるろ剣のイベントで展示されていた物ですね。無鑑査という高い技術をお持ちの方が作刀されたものなので、イベントが終わってお蔵入りなら勿体ないと思っていましたが、是非多くの人に見て頂きたいですね。
名無しさん
大昔。
るろうに剣心の連載が始まるはるか前にTV番組である刀匠の方のドキュメンタリーを見たことがあります。
小学生の癖にそういうモノ作りが面白くて見てたわけですが、その方の作品が逆刃刀でした。
その番組をみて「ああ、こういう刀もあるんだなぁ」と感心したのを覚えています。
もしかすると作者の方もそれを見ておられたのかも知れないなぁ、とか連載を読んだ時に思ったもんです。
名無しさん
いやこいつはすごい。まさに完全再現。
刀匠の方ももちろんですが、研ぎ師の方にも敬意を表したい。
拵えの類は作られるのでしょうか?そちらも気になります。
名無しさん
一般的な刀の打ち方では難しいよね。
というか刀のようであって鈍器。
理論、工夫、引き出しの多さ、無鑑査の方だから完璧な逆刃刀が作れるのだろう。
もちろん伊達ではなく、逆刃刀として使用に耐えうるはず。
スポンサーリンク

管理人の率直な感想

無鑑査刀匠・尾川兼國による緋村剣心の愛刀「逆刃刀・真打」の作刀。
とにかく凄いことだということです。

刀剣に関して専門外なもので、僕からは何も出てきません。

そういえば、本物の逆刃刀が出てきたというニュースがありましたね。
脇差というか小刀のようなものでしたが。
もちろん剣心が使っていたわけではないのですが、世の中不思議な出来事があるものです。

これは現物を是非とも見てみたいですね。
当時のジャンプを読んでいた僕にとっては、とてもいいニュースでした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
エンタメ
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント