【前評判】『ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎』発売決定に「変化球」懸念する声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


スクウェア・エニックスは27日、35周年を迎える人気作『ドラゴンクエスト』シリーズの情報や最新作を発表する記念特番を生配信。新作タイトルとして『ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎』を発表した。

「ドラゴンクエスト」シリーズは、プレーヤーが物語の主人公となって、世界を掌握しようとする魔王に立ち向かうRPG。チュンソフトが開発・エニックスが販売する初代『ドラゴンクエスト』が1986年に発売されて以降、日本を代表する人気ゲームタイトルの一つとなっている。

第1部「ドラクエの日 最新イベントニュース」では、フリーアナウンサーの宇賀なつみがゲスト出演。運営中タイトルのゲーム内イベント情報や、35周年を記念して新しく登場するオフィシャルグッズなどさまざまな情報を発表。第2部「ドラゴンクエストシリーズ最新ラインナップ紹介」では、タレントのJOYが司会進行を務め、ドラゴンクエスト生みの親でゲームデザイナーの堀井雄二氏と一緒にシリーズの新作ラインナップをトーク番組形式で紹介した。

堀井氏は「今回はダークな感じになってる。大人向けのドラゴンクエスト」と説明し、サブタイトルの「選ばれし運命の炎」については「いろいろ選択肢が迫られるようになってます。生き方を自分で決めるようになります。(選択によって)ゲームが変わってくるかもしれない」と明かした。

さらに「実はですね、コマンドバトルを一新しました。変わります! これまでのユーザーの方も違和感なく遊べると思います。おもしろくなると思ってます」と予告。気になる発売時期は「まだ言えない。全世界同時発売を目指す」とし、対応ハードについても後日発表される。

参照元:https://www.oricon.co.jp/news/2194652/full/

みなさんの声

名無しさん
結局ね、変化球はいらないのよ。
余計なことしないで今の技術でドラクエ3や4のようなのを作ってくれればどのハードで出したってハードごと売れるよ。
名無しさん
絶対にやめて欲しいのは戦いのときにアクション操作を入れることです。
名無しさん
メーカーが違うが、プレステサターン戦争に終止符を打ち、プレステが業界NO.1になれたのはFFをプレステで出すと発表したからだと思う。ハードごと売れた。
しかし、その後のFFは変化をさせすぎてどこに行っちゃったのだろうと言うゲームになってる。
別の例えでは、元々美味しい料理だったのに調味料を入れすぎて不味くしてしまった様な感じ。
ドラクエはそうなって欲しくないですね。


名無しさん
個人的には最近のゲームは「操作性」が求められすぎてやりにくい(人による)。
ドラクエ初期のように考える時間があってじっくりできる方が好きだな。
名無しさん
堀井さんが健在な限りはドラクエの同一性は失われないと思う。
FFは開発者が別人に変わったからFFとは名ばかりで別のゲームになりましたよね。
名無しさん
しかし8以降はずっと王道一直線のストーリーだからマンネリ化する恐れはあった
11で技術的にもこれまでのシステムの完成形を作り上げた感がありましたから、次は挑戦的な作品にしたくなるのは分かる
まあ堀井さんが中心でいる限りは大幅に外すことはないと思う
名無しさん
グラフィックをリアルにしていけばいくほどコマンドバトルが足かせとなっている。
鳥山明の描くモンスターも、よりリアルなグラフィックにしていくほどリアルになった建物や景色とのバランスで違和感が生まれてくる。
その問題をどう解決していくのか。
名無しさん
日本と海外じゃ好みが違うから、スクエニがどちらに向けて製作するかが気になるね。
日本人は将棋のようにターン制でじっくり行動を考えてバトルするのが好きな傾向がある。
逆に海外はとにかく攻撃しまくりたい、1ターンで流れが止まるのが嫌いな人が多い。
人間同士の会話でも、外国人は人の話に割り込んで自己主張するけど、日本ではそういう人は嫌われる。
お国柄の違いやね。


名無しさん
ファミコンを今やると操作性とか荒さが気になるかもしれないけど、例えばスーパーファミコンのドラクエⅢとか今でも全然やれるもんね。
3Dの要素を入れないといけないのなら、ドラクエⅦやDSドラクエⅣあたりがグラフィックも操作性もバランス良くて好きだなぁ。
名無しさん
そうは言ってもあの2Dマップそのままでは出せないっす。
ドラクエは1から3でほぼゲームとしては完成されちゃってるので、新作作る方も大変だと思いますよ。
7以降はマップとバトルの表現の試行錯誤がずっと続いてますよね。
名無しさん
コマンドバトル方式でやれる事はやり切った感じがするし、11はその総括的な作品だったと思う。
今後もシリーズが継続していく為には、ある程度の変化は必要だと思うし、個人的には応援したいです。
期待と不安が半々って感じです。
名無しさん
最近ドラクエ4DS版やりました。もう夢中。新しいゲームは操作を覚える前に飽きるんですよね。10代の時はそんな事なかったんだけれど。変化がありながらもシンプルなゲームが一番かな。
名無しさん
とりあえずドラクエ好きだし買います!
やってみないと面白さ分からないし!
個人的にはドラクエⅥのswitch版欲しいですねー
ドラクエⅪは面白かったです!
セーニャ可愛かった!


名無しさん
個人的にはドラクエはストーリーというより
レベル上げたりとかゲーム部分がドラクエであれば全然いいからそこにあまり新要素は入れてほしくないですね。
特に戦闘にアクションコマンドみたいなものは絶対入れてほしくないですね。
名無しさん
逆に3とか5とかシンプルかつしっかりとしたストーリーで面白かった
11はストーリーは良かったが、シンプル性がなかったように思う
名無しさん
同タイトルのナンバリング版は変化球いらないよね。
マリオなんか3とか操作性含めて一番バランス良かったと思う。
もし、設計者視点で最新技術で変化をつけたいなら、そもそも別タイトルにしろよと言いたい。
名無しさん
世界同時発売大いに結構。
ただし、それなら日本版もはじめからフルボイスとかオーケストラ版BGMなど盛り込んでいて欲しい。
無印版のBGMの音質がとんでもなく悲惨な中プレイしたのに、後発売のSの方はすごく良いものになってるとかユーザーとしてはめちゃくちゃ悔しかったもん
名無しさん
ずっとどストレートでも不満は出るだろうから変化をつけていくしかないよな。
時代は変わり懐古主義は置いていかれる。
そしたら卒業だ。


名無しさん
難しい問題だよ。
変えれば違う、変えなければマンネリと揶揄され。
発表前のドキドキは色褪せないなと、タイトルの偉大さに感心する。
名無しさん
11sは強制的に2Dモードのところがありましたが、あれの戦闘は面白くなかった。それを思えば、さすがに3や4には戻れない。
移動は少し面倒というか冗長に感じたが、11sのシステムはよくできていた。わざわざ大きくシステムを変えず2~3本くらいは量産してくれても良いのにと思ってしまうが、ゲームデザイナーとしての矜持が許さないのかな。
名無しさん
ずっとどストレートでも不満は出るだろうから変化をつけていくしかないよな。
時代は変わり懐古主義は置いていかれる。
そしたら卒業だ。
名無しさん
鳥山さんとすぎやまさんが降りるなら買わない、継続なら買う。
いくら堀井さんが意気込んで下さっても、お二人が降りてしまったらドラクエという名の別ソフト。
ゲームに限らずどの世界でも「一定新規獲得の裏で一定古参は去る」が世の理
個人の感想ですが。
名無しさん
新しい要素を入れるのは別にいいとは思うんだけど、それが過去シリーズからの退化だったりゲーム性そのものの出来の悪さをごまかすためのものであってはいけないと思うんですよね。
私自身DQは7までしかまともにプレーしてないからあれだけど、これらの作品では前作と比べると毎回新しい要素が追加されてたけど
といって幹となるゲーム性がおろそかにされてたかといえばそれは違うと思ってます。
DQ8で3D酔いして開始30分までしかプレーできなかったのもあって
8以降のシリーズはプレーしてませんが、そういう懸念さえなければ久々に新作プレーしたいですね。


名無しさん
一時期は無駄に石版集めでめちゃ時間使ったりでフェードアウトしてたけど、前作はめちゃくちゃ面白かった
名無しさん
製作陣からすると、
現役ファンのふりをしたスーファミまでしかプレーしてない層の
こう言った雑な意見ってめちゃくちゃ鬱陶しいだろうね。
名無しさん
回顧某って結局、今の作品はやってない奴がボヤいてるんだよね。11は世界中でヒットしましたけど。ゲーム性もストーリーすらも昔の名作を超えてますよ。ボヤく前にプレーしてみてください。
名無しさん
時代は変わったんだよ。
昔のように、一つのゲームで何ヶ月も遊ぶ時代は終わった。発売と同時にネット上に攻略情報があふれる時代。難しい時代になった。
名無しさん
ドラクエ3は衝撃的だったな!
これを超えるものは未だに出ていないな。
今でもピラミッドの地下への隠し扉が思い出される
音楽もよかったな~


名無しさん
転職は無いほうがよいな。
スキルの8な感じは大いに有りだが。
3は固有キャラがいないからこそ転職システムがマッチした。
変化球はあってもよいが、個性は残して欲しい。
名無しさん
アクション入れるな。オンラインはいらない。変化球はいらない。王道こそ正義。
DQ9が一回それで全否定されて作り直しさせられましたねー
いっそのこと12にはTESやブレスオブワイルドばりのオープンワールドになったら面白いのでは?と思いますよ。
みんなが食わず嫌いしてる10も遊べばきちんとドラクエしてますしね。
(むしろネタで言ってた10オフラインが本当に出たのは笑いましたが・・・)
名無しさん
ファミコン、スーファミでドラクエやってたけど
PS4のドラクエ11は途中でやめてしまったな
ドラゴンズドグマ、ウイッチャー3などRPGの進化もあるし
冒険ものもラスアス、アンチャ、トゥームレイダーとプレイしてきたら
どうしても物足りなさを感じてしまったってのが正直な感想
昔スーファミでやった5はとてつもなく面白く感じたが
それはあのときあの時代に出会ったからなのかもしれない。
名無しさん
アクション操作の苦手な私みたいな人間にもストーリーとちょっとしたトリックの操作で楽しめるRPGなのが魅力なのよね。
名無しさん
11が良すぎてあれを越えるのは無理じゃないかな。
おっさんの子供の時代を思い出すみたいなのはずるかった。
最後のぼうやって奴は最高だったからな。
総集編みたいな感じでしたよね!


名無しさん
まぁアクションなきゃ海外で人気は出ない。日本の懐古を喜ばせるにはアクションするなだから難しい問題だな。
名無しさん
私は8を最後にドラクエはやっていません。
ドラクエにグルグル回ったりとか無駄な操作性は要らないかなw
シンプルなのが良い。
名無しさん
11評判いいね
確かに面白いよ
過ぎ去りし時までは・・
あれ以降はうーむ
ちょっと矛盾もあるし
名無しさん
ドラクエ3はスーファミのリメイクが完成度高いから、それを超えるのはなかなか難しそう。
名無しさん
その、ドラクエ3、4みたいなものを今のハードで作るっていうのが難しいんですよね。
今、FC版のドラクエ3、4やったら、操作性悪いし、文字読みづらいしとてもプレイ出来ないよ。あの当時にしては画期的で他にはない凄いゲームだったのは間違いないんだけど、ゲーム会社も増え、グローバル化してユーザーの目も肥えてる今、普通なゲームというのは簡単には作れない。現に、小学生にとってはドラクエなんか知らない人も多くポケモン、スマブラだし。
とは言っても、熱烈なドラクエファンのおじさん世代がいるのも紛れもない事実。グラフィックとかそんなに拘らず、2Dで、複雑なストーリーはいらないし、何十時間でクリアでき、その後やり込みたい方は続けるみたいなシンプル且つ誰でもできる簡単なゲームで出して欲しいですね。


名無しさん
その誰もが知ってる・誰もがやりたいと思っている3と4を足して3D化したのが11なのだから、もう流石に禁じ手というか同じ手は使えないよ
名無しさん
一旦原点に戻っても良いと思う。ドラクエからオンラインとかもいらないです。途中追加アップデートで裏ボスとかならコラボとかは嬉しいですけど。
名無しさん
今のままだとおじいちゃんお婆ちゃんには売れると思うけど、世代交代進むにつれて商業的には衰退するよ
伝統芸能のようにレガシーとして生き残る道もあるけど、そうなってほしくないな
名無しさん
変化球って何だろう?
Ⅰが好きな人にとってはⅡ以降のパーティーがいるのは変化球かもしれないし
職業がいらない人にはそれが変化球かもしれない
ボイスもすでに入っているし
それは変化球でなくツーシームです(笑)
ってもんでもないだろうし
名無しさん
そのハードがなかなか買えなくなっているので発表されたらすぐ抽選に申し込まないと発売までに手に入らないおそれもありますね…。


名無しさん
変化は不可避であり、変化は不変である。
byベンジャミン ディズレーリ
そして変化はスタンダードへ
名無しさん
FFのようにしないでくださいね。
特にFF8のようなクセが強すぎる変化球を投げてくるようなことは絶対やめて
名無しさん
結局ドラクエはロトやねんなー。
ロトシリーズが最高やわ。
ラーミア、アレフガルド、ゾーマと音楽も最高。
名無しさん
ドラクエはコマンド戦闘は継続して、主人公のしゃべりはオンオフ対応希望だな。
あとは、9から登場したバギムーチョとか一部クッソダサイ呪文の名前を何とかして欲しいなw
名無しさん
コマンド無くすってことだしどう転ぶかな
昔からやってる人は受け付けなかったりするだろうし
難しいわな


名無しさん
転売の養分になる未来しか見えない
もういっそSteamで販売でいいんじゃないかな
転売屋が悔しがって歯噛みするよ
名無しさん
毎回新ハードと一緒に買わなきゃならないのはキツいな。
一昨年Switchと一緒に11s買ったけどドラクエしかやってないしなぁ。
iOSで出してくれませんかね?
名無しさん
DQ3のリメイクも発表されましたよね。
地味にこちらも楽しみです。
名無しさん
堀井さんの意図でやってるんだから、いいんじゃないの?
名無しさん
全編中国語でまるで異世界にいるかのような体験ができるかもしれないナンバリング。


名無しさん
私は椙山先生の新しい音楽が聞けるだけで幸せ。
名無しさん
ならもう新作いらんやんwグラフィック良くしても文句言いそうだし、昔の作品で遊んでたほうが良いのではw
名無しさん
結局自分が子供時代にやってたものが一番面白いんだよ。
今の子供にドラクエ3とかやらせても、つまらないのかすぐ放り出すよ。
名無しさん
4はかなり変化球寄りだと思うけど…
名無しさん
10を非難する人って大体食わず嫌いか、自分の理想を押し付けてるだけ。
もう順調にほぼ9年続いてますけど。。


名無しさん
変化はある程度は必要なんですよ?
同じじゃマンネリ化で最悪になるのわかる?
名無しさん
変化を受け付けないんじゃなくてつまらないから受け付けないだけ。
正直課金主義に成り下がったスクエニに、ドラクエやFFのタイトルで面白いものが作れるとは到底思えない。
名無しさん
同じオヤジ世代として情けないわ。
変化に付いていけなくなったらもう化石だよ。
名無しさん
複雑な仕組みはいらない。
物語が面白ければ売れると思うよ。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
エンタメ
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント