【画像】上白石萌音、あわやパラグライダー死亡事故でネット騒然…カラビナのロック外れたミスの言い訳が酷い【沸騰ワード10】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


日本テレビ系のバラエティ番組で、女優の上白石萌音さん(23)がモーターパラグライダーを初体験したところ、ロープ固定具のカラビナが開いたままになった映像が一時流れ、ツイッター上で心配する声が相次いだ。

体験飛行をした会社側は、「強風でミスがあった」とJ-CASTニュースの取材に説明した。日テレの広報部は、「会社の指示に従って撮影した」とコメントしている。

カラビナのロックが外れて、今にもロープが取れそうだった

「やってみたかった」とパラグライダー搭乗を喜んだだけに、上白石さんは、「気持ちいい」と上空で笑顔を見せる。

ところが、映像右側の赤色のカラビナを見ると、ロックが外れて、今にもロープが取れそうだった…。

体験搭乗は、2021年4月16日夜放送の日テレ系番組「沸騰ワード10」で紹介され、上白石さんは、千葉県内の海岸でインストラクターとともに空を飛んだ。モデルの佐藤栞里さん(30)から初体験をプレゼントされたという。

2人とも、プロペラだけのシンプルなモーターを前に、「怖っ」とおどけたが、飛行がそれぞれ始まると笑顔が弾けた。澄み切った青空の下、沈む夕日に照らされた富士山の風景を前に飛行を楽しんでいた。

映像は、和やかな雰囲気だったが、ロックが外れたカラビナを見たパラグライダー愛好者らからは、放送後に懸念する声がツイッター上で相次いだ。

今回の体験搭乗を担当し、千葉県富津市内でモーターパラグライダーなどのスクールをしているスカイエンジェルに19日に取材すると、同社の萩原光代表は、こう説明した。



「インストラクターが気付いてロック。危険はそんなになかった」

「当日は、風が強くて、スタッフがパラグライダーを押さえて作業しましたが、カラビナにロープが挟まって、ロックできない状態で飛び立ってしまいました。上白石さんの後ろにいたインストラクターが僕で、気が付いてすぐにロックしました。ロックが外れていたのは、ほんの一瞬ですし、僕がサポートしていたので、落ちるなどの危険はそんなになかったと思っています」

日本テレビの広報部は20日、取材にこうコメントした。

「上白石萌音さんのシーンで、カラビナ(金具)が、完全には閉じていませんでした。今回ご協力頂きましたモーターパラグライダーの会社が安全確認を行い、その指示に従って撮影をしました。ご出演頂いた皆様には、この状況を説明し、お詫び致しました。視聴者の皆様にはご心配をおかけいたしました。今後はより一層、安全に注意して撮影をしてまいります」

参照元:https://www.j-cast.com/2021/04/20409873.html

みなさんの声

名無しさん
「ロックが外れていたのは、ほんの一瞬ですし、僕がサポートしていたので、落ちるなどの危険はそんなになかったと思っています」
この運営会社、テキトーだな。
危険はそんなに無いって何だよ。
名無しさん
これめちゃくちゃ大問題でしょ。
番組も打ち切りにしないと駄目だわ。
名無しさん
ノリが軽すぎて引いた。
「いや〜そんな危険じゃないっすよ!」的な。
自分が使った時に同じ状態でも言えるのかと問いたい。


名無しさん
事故っていうのは一瞬で起きること。危険と隣り合わせのスカイスポーツでこんな緩い認識なら、ここの会社に依頼しちゃダメだね。
名無しさん
「ロックが外れていたのは、ほんの一瞬ですし、僕がサポートしていたので、落ちるなどの危険はそんなになかったと思っています」
この一文は本当に怖い
インストラクターが認可制なら今すぐにでも取り消すべき。自己責任みたいな誓約書を書かせて予防線を張っているのか知らないが、たまたま事故にならなかっただけで人の命を預かっている意識がまるでない。
名無しさん
それでよくインストラクターを名乗れるよな。
一番あっちゃいけないことだろ。
名無しさん
素人なので良く分からないが、安全装置は「ほんの一瞬」でも外れていてはいけないのではないだろうか??
何のための安全装置なのか??
名無しさん
危険はあったけど、大したことはないと考えるくらいの安全意識しかないんだよね。
安全確認してから飛んでほしいわ。


名無しさん
人生で一度は体験してみたいパラグライダーだったが、このインストラクターの言葉を聞いて絶対にやらないと決めました。
名無しさん
多分、大丈夫というのは、プロではない。日テレの責任感もどうなのか?ホント、萌音さんが死ななくて良かった。もっとしっかりしてくれ︎
名無しさん
そんなに無いって、裏を返せば落ちる可能性もあったわけで、
危機感欠如しすぎだろう。
パラグライダーじゃ無いけど、菊間さんがアナ時代の転落事故を思い出してしまった。あの時も取り付け方法のミスだったはず。
そんなに軽いコメントしてほしく無いですね
名無しさん
数年内に死者が出て、今回の件が掘り起こされ、事故ではなく過失であったとバレて終了しそう。
名無しさん
「ほんの一瞬とはいえ危険な状態に晒してしまい申し訳ありません。」というべきだろ。
ミスしたくせに「いやぁ、大したことじゃないですよ…」って態度とるやつは絶対信用してはいけない。


名無しさん
上白石萌音の方はロープが噛んじゃってゲートが開いた状態になってた。
カラビナってゲートが開いてると強度がかなり落ちる。
“一瞬だったし、俺がインストラクターだったから大丈夫”
みたいな物言いだけど、一瞬でも時間があれば充分事故が起きる可能性はあるんだけど…大丈夫かな、この会社。
名無しさん
「危険はそんななかった」とかいうコメントするのがかなりヤバイですね。一瞬だったというのが本当だったとしても「一瞬だったとは言え非常に危険な状態でした」だろ……
名無しさん
こういう会社は、直ちに営業許可を取り消すべきだと思いますが、
管轄するお役所はどのように考えているのでしょうか?
名無しさん
本当にこんな回答をしたのかと耳を疑いたくなるわ…。プロとして、インストラクターとしてあり得ない。外れてたのは一瞬とか僕がサポートしてたからとか本当信じられん言い訳。安全確認を先にしてなかったからこうなったんでしょ?怖すぎるわ。一歩間違えば命の危険があったのにこの返答。アウトです。
名無しさん
滅多にないから大丈夫、ってやばいよ!こんな思想の人に命綱を握らせたくない。


名無しさん
私は初めてインストラクターと乗ったパラグライダーで墜落しました。事故原因はカラビナが外れていたからで、
インストラクターは複雑骨折
私は全身打撲でした。
事故は運営側が救急車を呼ばないので公にはなりませんでした。
隠された事故は結構起きているのかもね。今回は事故にならなくて良かったですね。
名無しさん
このコメントの前に謝罪の言葉があったのか無かったのかに寄るけど、言い訳がましい言葉しかないのは残念ですね。最後開き直ってる様に聞こえるし。
名無しさん
危険は「そんなに」ない
え、あったらダメだからカラビナとかってちゃんと正しくなってるか、飛び立つ前にしっかり確認するんでないの?って話じゃないの?
そんなにないから大丈夫って、確認もしないで飛び出して行ったことがもうダメだろって話をしてるのに、「そんなに」危険じゃないからきちんとかかってなくても飛んでいいよってのがそもそもおかしい
名無しさん
むかしめざましテレビであった落下事件みたいに
実験やる前に大丈夫・大丈夫と言って落ちたのを思い出した
名無しさん
素直に謝罪しておけばいいのに、言い訳を並べるとは・・・・・。


名無しさん
「そんなになかったと思っている」はかなりやばい発言ですね。
名無しさん
そういう、憶測で
テキトーにモノを言うのが、一番ヤバイ…。
名無しさん
こんなことがしょっちゅう起きていると思われたら困る、という意図でのコメントかもしれないけれど、逆効果ですね。
ロックが外れてしまっても大丈夫なくらいにインストラクターがしっかりホールドしていたつもりだとしても、ロックされていない分リスクが高かったのは確かなんだし。
準備したのはスタッフだとしても、インストラクターも飛ぶ前に確認したりしないのかな、と不思議だし。
名無しさん
ヒヤリハットなんてものではないですね。しれっと「そんなに危険はなかった」なんて言ってしまうなんて安全教育が杜撰すぎる。
名無しさん
僕がサポート…これ、これだよ。どんだけの自信過剰なの?この人じゃなければ事故だったってことよね。それを普通にやってるのはまずいと思うな。
そういう気持ちが事故に繋がるんだよ。
人間こういう専門的なので1番怖いのは慣れとプライド。


名無しさん
前職、仕事柄墜落事故などの情報に触れることもありましたが「なんでちゃんとしていれば起こらないミスが!?」って内容は結構ありました。
取引先の若い子が亡くなってしまった事もあるし、現場出張先で安全帯は外れて高所の手すりにぶら下がっており同僚は真下で…という事も起きました。
「安全帯に不良等の問題は無かったから本人がちゃんと付けず脱げたとしか…」て話で、「こんなの自殺行為じゃないか…」て上司陣が嘆いてました。
本人が良いと思っても一瞬でも事故は起こる。
インストラクター本人がこんな言い訳をするのかと引いてしまいます。
名無しさん
日本航空協会も注意喚起だけってヤバいですね。実態調査すべき事案だと思うんですが。協会もこの会社も命の危険があるのに考えが甘過ぎる。
名無しさん
交通事故防止に使われる標語ですけど何事も『注意一秒怪我一生』ですからね
名無しさん
命を預けるわけだし、
一つ抜けていたとして安全だとしても、
ルールは徹底したうえでお客さんに提供して欲しい。
徹底しチェックをしっかり繰り返すことの大切さってあると思う。
どんな仕事でも、人がする事には万が一があるし、どんなに面倒でも安全は繰り返し確認、徹底だと思う。
名無しさん
結局、落ちて大事故になってないから曖昧な対応で済ませてますね。
結局、事故が起きなければ何とでも言えるんですよ。
一歩間違えれば大事故になる事をされているのだから今回の件はもっと慎重に受け止めないと、このインストラクターとパラグライダーなんかやりたくないよ


名無しさん
しっかりロックを確認したあとで飛び立つものかと。
飛び立ってから、「あ、ロックされてなかった!」って…無理無理怖すぎる。
これをサラッと言ってのける会社代表…
名無しさん
素人考えですが、強風でミスがあったって、強風だったからこそきちんとしないといけない部分であって、ほんの一瞬とかそういう問題ではないのでは?
名無しさん
なんで開き直ってるのか不思議。
たまたま今回カメラに映っていたから発覚したけど、映っていなかったら運営会社内で問題として共有されることもなく、今後も同じミスを繰り返されていただろうね。
名無しさん
富津岬に行くとわりと飛んでますけど、あれが落っこちてきたらと思うと怖いですね
サーフィンや海水浴場のエリアは外して飛んでたと思いますけど
名無しさん
危険はそんなにない=危険はあった。
そんなにないという認識の延長線上に各種落下死亡事故例があるので、危険でした再度点検しますより悪い。


名無しさん
危険は「そんなに」なかった
そんなに、なんだ…
ゼロではないがめったにあることではない
こう言えちゃうんですね…過去にはあったのですね
そういうことも加味してやるかやらないか決めないとですね
勉強になりました
名無しさん
どうって事が無いと思っている事が大問題。
この手のベテランが事故をおこして「今までは」とか「こんなはずじゃと」言い訳をする。
あっちゃいかないが人間ミスはある、小さなミスが重なって大きな事故がおきる。
素直にミスを認める事の出来ないこのインストラクターは引退した方が良い。
名無しさん
こんな人間に命預けたくない
名無しさん
飛行中で加重が掛かってる状態でロック出来る物なの?
日テレ側は、飛行中の全映像を持ってるはずなのでホントに一瞬だったのか公表して欲しいとこですね。
名無しさん
こりゃ潰れるのは時間の問題だね…


名無しさん
命に関わる仕事をしているのに「そんなに」って言葉、ヤバいですね…
危機管理能力の低さを物語っています。。
仮に問題が起きていたとしても
私達の対応に問題はなかったと言いそう…
でも、無事で何よりです。
名無しさん
強風でミス。。。って言い訳になってない気が。
名無しさん
一時的に危険な状態にありましたが私がすぐに対処して難を逃れました。ご迷惑とご心配をおかけしまして申し訳ありません。と言えば良かったのに危険は無いとか言うから炎上する。
名無しさん
この会社、他の番組でも使われてますね。
私がタレントならこの会社はお断り。
「外れていたのは一瞬」「私だから大丈夫」って・・
詫びではなく言い訳から入った時点でもう需要は無いでしょうね。
名無しさん
一瞬でも不完全な状態があったら安全じゃないだろ。。。
このインストラクターはほんとにプロ意識あるのかな?発言が怖すぎる。


名無しさん
事故は一瞬で起こるんですが………って感じ。
流石に「ご心配かけまして申し訳ございません」くらいは言ってると思うが…カットされてるなら印象操作が激しく働いていると思う。
カットされてないのなら…マジでヤバい。
名無しさん
40年近くやっていてこの言い草って。
もう早めに定年退職しなよ。
車で言うと免許返上しないといけないところでしょ。
名無しさん
お粗末な回答で、危機管理がなってない会社って印象です。
名無しさん
そんなコメントしたら
こういうミスが良くある会社って見られると思うんですけど
名無しさん
てか映像見ると他のカラビナもロックされてないしw
テキトーな言い訳するなよw


名無しさん
ロックがされないまま飛び立った….?!
このような事故で高所から落下して亡くなった方が最近いましたよね…..
恐ろしい……
名無しさん
この運営会社も同じくらい危険だな
名無しさん
事故も時間にしたらほんの一瞬です。
名無しさん
言い訳がヤバイ。業者も局も。
名無しさん
運営会社は、結果オーライを言っているのと同じだな。
次から、撮影協力は来ないだろうな。


名無しさん
強風とロック忘れって関連するの?
後付けの言い訳を言ってる様に思う。
名無しさん
これはどこの省庁の管轄だ?立入検査すべきじゃないか?ヤバい会社だぞ。
名無しさん
パラグライダーのアピールがこれじゃあ逆効果だな
名無しさん
偉い地位にいる人ほどそうだよね。
地位がひくくても若手のインストラクターの方がいいわ・・・
森・・・あ、いやなんでもないです
名無しさん
この回答で危機管理への意識の低さが解りますね。


名無しさん
(結果的に)危険はそんなになかった
だからテレビで放送しても大丈夫
と言うつもりのコメント…じゃないのかな?
名無しさん
この先やることないだろうけど、やるなら絶対この会社には依頼しないな
名無しさん
カラビナはロックついてるのが安全なのに、ロックが一時外れていたとかおかしいだろ
名無しさん
また、日テレか。この局まあまあ、色々あるわ。渡部、徳井やアイヌとか。この局、一回ガッチリやって欲しい。
名無しさん
一瞬でも外れたら嫌だわ。
外れることがおかしいだろ。


名無しさん
テレビでこのずさんさなら、普段はもっとずさんなんじゃない?
名無しさん
落ちるのも一瞬だからね。
名無しさん
『一瞬ですし…』
一瞬でもあったらダメなんだけど。
名無しさん
強風で
名無しさん
だから、万が一って言うんだよ!あってはならないだろ。


名無しさん
謝罪しないってことはこの会社にとっては日常茶飯事なんだろうな
名無しさん
本当にエンジェルになるとこだったな
名無しさん
言い換えれば「たまにしか落ちないので大丈夫ですよ」
名無しさん
そんなに無いって、こんな無責任な言葉無いやろ。
名無しさん
>思っています
>思っています
>思っています
思い込みだけなら何でも出来る!


名無しさん
この運営会社の安全意識って、その程度なんだなってことがよくわかる。
安全に対してきちんと認識してる会社なら、「これはあってはならないこと」で、平謝りで、社内の安全点検の徹底、社員の再教育しますってのが普通だと思う。
「大したことなかった、騒ぐほどじゃない」みたいな反応って、ヒヤリハットとか知らないのかな。
名無しさん
もう無茶苦茶だよね。殺す可能性が有ったのにね。まともならもう一度気を引締めるハズだよね。二度と有ってはならないとね。
名無しさん
僕がサポートしてた?
万が一落ちてしまったら何の役にも立たないくせによく言うね。
名無しさん
番組をみていたけど
運営会社の人たちはお世辞にもキッチリとしているとは言い難い
正直、ナマポを不正受給しているような連中というか
ホームレスみたいな見かけの小汚い感じの人たちだった。
あんな人達に密着されて空を飛ぶとか罰ゲームと言える
名無しさん
映像見ましたが、ほんとに外れてましたね。
萌音ちゃん落下しなくて良かったです。
しかもコメントがやばい。


名無しさん
このインストラクターは信用出来ない。
インストラクターも名乗ってはいけない。
危険があったのに、僕がインストラクターとしていたから大丈夫と、根拠なき自信。
インストラクターのあなたが死傷するなら構わないが安全確認を疎かにしてお客さんを危険に巻き込み反省すらないなんて、危険すぎる。
名無しさん
飛んでる時にインストラクターが後ろから接近してカラビナいじれるもんなの?普通なら絡まって落ちそうな気がするけど
名無しさん
ほんといい加減な会社とインストラクター。
そもそもインストラクターとはどんな資格なんだろうか。
おそらく国家資格ではなく“自称”に近いもんだろう。
名無しさん
これが協会の会長。
つまりそういうこと。
名無しさん
クリフハンガーのオープニングのやつやーん
名無しさん
いつかやらかすね。
名無しさん
ほんとこの程度の安全意識でやってる会社は久々に見たな
昭和で頭が止まってるのかな




スポンサーリンク
スポンサーリンク
エンタメ
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント