「こんな友達はイヤだ」嫌われる人の特徴8つ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

自慢が多い!

「自慢が多い人」(回答多数)
「仕事の自慢話ばっかりする人」(28歳・女性)
「かなりの遊び人で、男絡みのエピソードばかり語る友人が会社にいてキツいです。自虐っぽくしゃべっているけれど、内心自慢げなようにも見えて、どう答えたらいいかわからないし、合わせるのに疲れます」(25歳・女性)
「自虐風自慢が多い。最初は聞いてよ…という愚痴テンションだと思って話を聞いていくとどんどん自慢になっていく」(27歳・女性)

誰しもたまにはちょっとした自慢話がしたくなることもあるし、たまになら全然アリだけど、ひたすらずっと自分の自慢話が続いたり、自虐と見せかけた自慢をされ続けると、「そうなんだー」「すごいねー!」しか言えなくなってきて、自分と比べるとちょっとしんどくなってきますよね。

自分の話ばかり

「話している途中に全部自分の話に持っていく人」(27歳・女性)
「常に自分中心でいたい人はしんどい」(33歳・女性)
「自分の話ばかりしたがって、自慢話や苦労話が多い」(34歳・女性)
「ずっとハイテンションで自分の話を延々としゃべる人」(25歳・女性)
「人の相談は聞かずに自分の話しかしない友人」(26歳・女性)
「自分の話ばかりで会話のキャッチボールがあまりない。会話も行動も何もかも自分のペースで始めて終わらせるので、合わせるのが疲れてしんどい。さらに自分から大人数に遊びの企画を呼びかけたのに、本人が毎回平気な顔で40分遅刻してくる上に連絡が直前。注意しても直らないし、ストレスがたまるので距離を置いています」(24歳・女性)

自慢話だけでなく、どんな話でも「とにかく全部自分の話に持っていく!」はやっぱり好かれません。話したいことがたくさんあるのはわかるけれど、相手の話を聞くことも心掛けたいものです。

愚痴、悪口、マウンティング

「マウンティングしてくる人」(回答多数)
「愚痴や悪口ばっかりで、マウンティング大好きな人。疲れます」(38歳・女性)
「愚痴ばっかり言う。ネガティブ発言連発」(27歳・女性)
「同じグループで嫌味ばっかり言ってくる友人です。同じグループじゃなかったら付き合ってないですね」(30歳・女性)

「自慢」に次いで多かった「イヤな話題」。どれかを言う人は他のどれかも言いやすい傾向にあり、連鎖しているように感じます。ただ、今回回答してくれた方に「どのくらいからしんどいと感じる?」と選択してもらった結果「会話の8割がグチや悪口」はさすがに7割程度の方が「しんどい」と答えていましたが、3割くらいの場合はしんどいと答えたのが8%。逆に「自分自身、3割くらいはグチや悪口になってるかも」と回答した人が4割程度いました。ある程度ならガス抜きとして全然アリだけど、やっぱり程度を超えるとつらい…というのが実情のようです。



常にネガティブ

「負のオーラばっかり出す」(23歳・女性)
「常にマイナス思考。構ってほしいオーラが出ており、違う友達とごはんに行ったことを知ったら拗ねる」(27歳・女性)
「被害妄想が強く自分勝手で、一緒にいたくないなと思うときがあります」(27歳・女性)
「いっつもいっつもネガティブな友人がいるのですが、会うたびに『うちなんかのことを好きになってくれる人なんていない』と高校のときから言い続けているのでオーラも暗いし、自分を大切にしていないから身なりも……という感じです。でも、私にとっては大切な友達なので、いつも遊んだときやLINEで話を聞いています」(24歳・女性)

どんな人だって晴れの日もあれば雨の日もある。100%ポジティブでいられる人はそう多くはないけれど、かといって「ずーっとネガティブ」は大人になったらさすがにナシ。大人になったら、自分のご機嫌は自分で取りましょう。

何もかも人任せで何もしない人

「全部人任せな人。自分を利用するためだけに誘おうとする人」(26歳・女性)
「私のことをなんでもあてにしすぎる友人。一緒にいて疲れます」(26歳・女性)
「行動すべてが人任せの友達」(29歳・女性)
「旅行の予約などをすべて人任せで、ひとりヘラヘラしている」(20歳・女性)

案外多かったのがコレ! 旅行などはわかりやすいですが、他にもお店の予約だったり、そもそもお店を探すところだったりも「なんでもいいよ~」と言うだけで案を出さない人、いますよね…。やっぱり友達関係は持ちつ持たれつがベスト。常に何もしない人と一緒にいると、あれもこれも私がしなきゃいけないの?と疲れてしまいます。



わがまま

「わがままだったり、自分の意見を押し付けてくる人」(22歳・女性)
「自分勝手でわがままな人」(24歳・女性)
「わがままで、遊ぶときにその友達の自宅の最寄り駅でしか会ってくれない」(24歳・女性)

なにごとも自分の思い通りにならなければ済まないわがままな人は、周囲が毎回折れたり合わせたりするのに苦労します。もちろん自分の意見を貫き通すべき場面もあるけれど、こちらもお互いに譲り合いの心は持っていたいところ。

ポジティブなのを押し付ける

「親切の押し売り」(34歳・女性)
「常にテンションが高すぎる人や、周りの空気をまったく読めない人」(24歳・女性)
「落ち込んでるときに話を聞くより前に、女の子は常に笑顔じゃないとダメだよ?と言う人。自分がポジティブなときはいいけど、落ちてるときはつらい」(27歳・女性)

ポジティブなのはいいことだけど、それを他人に強要したり、どんなシチュエーションでも空気が読めずにテンションが高すぎると、もはやそれはちょっと迷惑。ポジティブなのはいいことであっても、相手のことを思いやる気持ちも必要です。



スマホばっかり見てる

「いつもスマホばっかりいじっている」(22歳・女性)
「ごはんを食べるときに料理と自分の自撮りを永遠に撮っている。どこかに出かけてもその場を楽しむことより自分の自撮り命で、その子の気に入る写真が撮れるまで先に進めない」(28歳・女性)

ごはんを食べているとき、話しているときなどに、ずーっとスマホを見ている人や、撮影に時間をかけすぎる人。SNSの世界も大事だけど、目の前の人に向き合うのは、人間関係の何より基本ですよね。

参照元:https://cancam.jp/archives/952973

みなさんの声

名無しさん
私、友達ってかなり少ない方なんですが、この8つの特徴に一つでも当てはまる人が一人もいないのは幸せなことなんだろうなって思った。
名無しさん
私もそういう人とは付き合いたくないので、必然的に友達の数は減りました。
でも、今は一緒にいたい、長く付き合いたい人しか友達にいないので楽です。
名無しさん
人生の時間は限られている。嫌いな人間と付き合うのは仕事だけで十分。
プライベートは嫌いな人間と過ごすくらいなら1人で遊ぶほうがはるかに楽しい。


名無しさん
人も当てはまるし自分も当てはまる…気を付けなければw
名無しさん
やたらと頷いて早く話しを終わらせたがる人。
名無しさん
裏表がある。
名無しさん
友達じゃなく、知人レベルでは。
名無しさん
ごめん人任せで。
友達と遊びに行く時に私の行きたいところ全部却下させるから任せてる。


名無しさん
自分も距離置かれない様に心に留めておきます
名無しさん
わざとしたことじゃないのに仕返ししてくる人。
名無しさん
一緒にいたくないタイプ。
テンションの高い奴!疲れるわ
名無しさん
逆に全く当てはまらない完璧な人いるんかな?
名無しさん
友達との会話の結構な部分って「愚痴」じゃないですかねえ?


名無しさん
おばさんは仕事辞めたのを機に、面倒くさい交友関係をぶった斬った。
更年期障害で体調優れないので、人付き合いが苦痛でね。
結局、昔からの親友2人だけになった。
コロナ禍なので、たまにしか会えないけど、楽しいものですよ。
名無しさん
でも、これは実は相手もそう思ってたり、実は自分も他人からすれば一緒にいたくないタイプかも‥‥ってことも考えなくてはいけませんな。
反省、反省!
名無しさん
一度気になり出すとダメだよね。
鼻につく。
でも、受け取り方は人による、というか適材適所なんだなと思うようになった。
自慢話と薄っぺらい知ったか振りで鼻につくようになった男性が、高齢女性の間では”いろいろ教えてくれて親切な人”と言われていてなるほどなと思った。
私には底が浅い自慢話にしか思えなくても人によっては感心してくれる訳で、そういう相手を見つけて思い切り知ったか振ればバランスが取れるのだなと。
距離を置くことにしたけれど、悪口を言いふらさなくてよかったなと。
名無しさん
一般常識がない人
非常識なことをする人と一緒にいるとこちらもそういうレベルだと思われるし、年齢相応の知識がなかったり話が通じなかったりするといちいち説明するのに疲れる。
酒癖が悪い人
「帰宅後に自宅で裸で寝てた」くらいならかわいいもんだけど、お店の備品を壊して平気とか他のテーブルの人に絡んだりというレベルだと迷惑。
距離感がおかしい人、過度にベタベタしたがる人
SNSで他の友人と親しくしてると怒ったり、メールの返信が遅いとグチグチ言ったりする人とは長続きしません。
何かあると人に八つ当たりする人
これは本当に勘弁してほしいです。調子よく謝るわりにはまた繰り返すし、そのうち信用も友達もなくしそう。
名無しさん
ママ友。
基本子供以外の話題ないし
プライペートや周りの話は聞けない言えないから、数回ランチすると話題は尽きて無言に…
ママ友は、友達じゃないから地雷がどこか分からない。面倒


名無しさん
先日、「ありのままの自分で生きることこそ人生だ。」という言葉を読んだ。
どれだけ取り繕っても嫌われるときは嫌われるし、それなら自分らしく生きながらそんな自分を好きだと言ってくれる人をとことん大事にしたいと思うようになった。
もちろん相手への礼儀や敬意は大前提なんだけどそういうものすらない人と付き合う時間は、すごく無駄だと思う。
こういう考え方になって、人に嫌われることが怖くなくなった。
大事な人だけをとことん大事にする人生が今の自分にとって最高に幸せ。
名無しさん
この特徴の他に、急に不機嫌になる、どんな返事に対しても態度が悪い、文句を言ってくる、相手の気持ちを考えない、を追加して欲しい
この4点は、過去に友人だった人の特徴で、旅行先でやられて、楽しみにしてた気分が一気に台無しになった
自分中心にことが進まないと、気が済まないって感じだった
名無しさん
私もいるなぁ。もう絶交してるけど、道端に平気でゴミを捨てる子だった。その度に私がゴミを拾い、注意したけど、「ごめーん」と軽い。元々この子はいじめにあっていて、泣いてるところを見かけて声をかけて一緒に遊ぶようになった。いわゆるメンヘラで、男遊びが激しく、家庭環境も劣悪で、しょっちゅう自殺をほのめかしていた。私も一緒にいるのが辛くなってきて、距離を置いてる時にその子の別の友達から連絡があり、「自殺するって言ってる、自分じゃとめられないからとめてくれ」と連絡がきて、なんで私が、と思ったけど念の為、警察に連絡して、救助を頼んだ。洗剤を酒に混ぜて飲んだ、とか言ってたかな。ちなみに高校生の時。
その後、連絡がきたが「余計なことしてくれてありがとう」と言われた。それから連絡はしてないが、おかげで友達を選ぶときには慎重になりました。現在、彼女は、結婚もして、どうやら幸せにすごしているらしい。
名無しさん
常にスマホを~と似てるけど、動画ばかり見せてくる友人がいてこっちは話したいから会っているのになんだかなぁと思うことがありす。


名無しさん
黙りこくる人に困ったことがある。
中3の時です。元気な時は思い切りこちらが引くほど元気なのですが、
ある時になると、電池が切れたみたいに不機嫌に何もしゃべらなくなる。
こういうの、大人の今になると、放置しておけばいいってある程度学習しているのですが、中3の時は対処のしようがなくて困った。
名無しさん
「一緒にいたくない」と思うような人とはそもそも友人にならないのでは?
名無しさん
むすっとして不機嫌な人より自慢話して楽しそうにしてる人の方が一緒にいて何倍も楽だと思ってしまう。間が持たないから何かしゃべらなきゃ、って焦らなくていいから。私だけ?
名無しさん
相手をこき下ろすことをしないなら自慢話くらいは他に比べればかわいいもんかなと思います。
勿論限度はあるし話題にもよるけど、一概に悪いとは思わないですね。
名無しさん
たいして仲良くもないのに数回話しただけで「私達って親友だよね」って言い出した子がいたな。随分と簡単な子だなって思った。私が他の友人と遊んでいても、何度も連絡してきてかまってアピール。それに、その子の大学の友達を紹介された事があるけど「こちらが親友の◯◯ちゃん、こちらが親友の◯◯ちゃん」って紹介していて、なんか違和感を感じで少しずつフェードアウトした。


名無しさん
この条件全部に当てはまる元友人を一人だけ知ってる。
その子のFBの友だち数は半端ない。
けど、最近ではコメントしてくるのは限られた後輩衆だけ。
自分を含め皆、うまいことフェードアウトした。
とにかく自己顕示欲が強くて、もういい年なのに毎日FB更新してるのには感服する。
名無しさん
自分の味方に対してはとても友達思いで優しくて楽しい子なのだけど、自分よりちょっと立場が上?目立つグループにいるようなおしゃれでキラキラした子達に対しては急に卑屈になってそーゆう子含めてみんなで遊ぼうって誘っても断って、逆に自分より下に見てる地味めで大人しい子や個性があって常に1人でいるような子にはいじわるに接して自分の味方と一緒になってイジメたりもしてて、でも自分が虐めてるってことに全く気づいていないって子がいたなあ。同じ職場の〇〇がこうだからみんなとこうしてやった、みたいなイジメ自慢を聞くのがキツくて静かにLINEブロックした。
大人になってからもそんなことしてるのヤバすぎる。
名無しさん
私の場合論外のレベルなんだけど、『物を盗む』っていう友人がいた。
例えばホテルとかに泊まって、バスタオルを持って帰って『いいバスタオルが手に入った』って悪気もなく喜ぶ。
別の友人も、自分のスクーターに付けるため、他人のスクーターのバックミラーを拝借しちゃうとか。
当然私は『やめなよ』とか注意するけど、『大丈夫だよ』とか言って聞いてく
れない。
ああ、もちろん今は友達づきあいをやめています、ねんのため。
名無しさん
他に、怒りやすいっていうか、導火線の分からない人っていうのもいると思う。
よく人の文句を言ってて…敵が多い人がいて、
たまたた気が合ってたつもりだったけど、結局は続かなかったな。
プライドが高いんだろうな。


名無しさん
この年になると、どんなに仲がよくとも自分も相手も置かれている環境や状況によって相手への対応・感情がかわるのはわかる。相手への気遣いと執着を持ちすぎないというのも大事かな。
名無しさん
こういうのは、そもそも友達じゃないのでは。
名無しさん
落ち着いて考えて欲しい
ここに挙がったタイプの人をいつまでも友達にしておくだろうか
名無しさん
友達じゃないけど、母かな。
病気自慢に私の交友関係に口出し…。
私の旦那の悪口言って同居を求めてくる。
友達だったら切れるけど親子は切れないから嫌だな。
名無しさん
ドタキャンする。
約束を守らなくても悪びれず平気。
仲間内で人を貶める発言をする。
必ず誰か一人を悪者にする傾向がある。
縁を切った友人は8つの特徴のいくつかと、それ以外に上記も当て填まった。


名無しさん
自分の話ばかりされるのもやだけど、質問攻めもキツイ。やたら尋問的に聞いてきて答えて聞き返そうとしても息を吸う暇なくドリブル攻め。運良く聞きかえせても自分の事は語ろうとしない人。お茶していても飲む暇なくさせてくるのはかなり疲れる。
名無しさん
外食先で平気で残す人。
単品メニューとコースメニューがあり、コースは2人〜頼めて量もそれなりにあったので、単品で好きなやつ頼もうとしたら勝手にコースに決められました。
私は何とか完食しましたが、彼女はめちゃくちゃ残していて、なぜコースにしたの!?っていうぐらい。
その子の子供(年長)も、ジュースが入っているコップにポテトつっこんだりと行儀悪い。
公園で遊ぶ程度の付き合いにしようと決めました。
名無しさん
生命エネルギーを持っていかれる様な、側にいるだけで疲れる人。常にネガティブで陰口や愚痴が多く、一度注意したが治らないので縁を切りました
名無しさん
人の休日は自分が出掛けたい場所に付き合ってくれるもの、と勘違いする人がいてコロナ禍だし距離置いてます。待ち合わせはこないだのラーメン屋さんね!と言われ「一緒にラーメン食べた事ないよね?」と聞いたらフォーの店だったり、スタバが2ヶ所あるけどどっち?と聞いても○○店と調べもしないであそこの、あそこのって面倒くさ。行きたい場所全部言われても回りきれないし、最初に言った場所は忘れてるし。独りで出掛けてほしい。
名無しさん
私は「何でも人任せにしてしまう」ので、耳が痛いです。自分で仕切ろうとしたこともありましたが、他の人の何倍も気を使ってしまい少しも楽しくないです。だから他の友人が企画してくれたことにニコニコ従っているのが性にあっている。


名無しさん
前職の役職はワガママと言うより人間性が狂ってたな
宗教関係だったけど私は見向きもしなかったら昇給も残業もゼロですからね
生活が出来ないから辞めたけど今は宗教の会合でクラスターになって苦しめ
って良く思います
名無しさん
全然面白くない話でもどんな話でもすっごく爆笑して話す友達がいた
こっちは面白くないから笑えないけど相手が笑ってるのに真顔で聞くのも変だから相手に合わして笑って会話してたけどなんかしんどくて…
私の文だけ読むと些細なことだと思うだろうけど
あれはものすごく地味に辛かった。
名無しさん
高校時代からグループでの付き合いがある友人…ほとんどこの要素に当てはまるかも。
わがままな振る舞いや自慢話こそ無いけれども、控えめなふりをしてグループ内の人間関係や動向を密かに伺っているようなところがある。何というか『私がグループのみんなに合わせているんだから、別に問題は無いでしょう?』と言わんばかりの意識が透けて見えるので、扱いに困ることが多い。
本人は上手くやっているつもりだったのだろうが、今となってはグループのメンバー全員にバレている。
いつも愚痴ばかりでネガティブで、グループで会話していても、いつのまにか彼女の話題(愚痴や悩み相談)に流れていくので…会うと本当にしんどい人。。。
名無しさん
それは「ただ苦手な人」で、「友達」じゃないのでは…?
名無しさん
機関銃のように喋りまくり、更に相手が話そうものなら自分の話を平気でおっかぶせて来る。そんな同僚に疲れて、今では仕事以外の話はしません。


名無しさん
褒める所があればいいんですけど、それもなくって、自分がこんなことに熱中しているよなんて話もできない人はもう、つまんないなと思ってます。
そういう人ってほんとに、何も話題がない待ちの人で、接待しなきゃならない人ですよね。
名無しさん
うちの職場にいる先輩がそう。なるべく近寄らないようにしてます。
名無しさん
この条件の他に、口が軽く、嫉妬深い人を入れて欲しいです。私は、このタイプが一番苦手です。
名無しさん
それは……友達とはいわないんじゃないの?
名無しさん
一緒にいたくないなら、距離を取ればいい。
ただそれだけのこと。


名無しさん
私たち親友だよね!と言ってきた人に自分は手下か何かだと思われていた模様
ある日、ずっと私についてきてね!と言われた
(現在付き合いはありません)
名無しさん
自分はターゲットと友好関係を築いて 裏で悪口をけしかけてくる 印象操作が上手い人 一緒にいると毒を吐いてしまう人
名無しさん
ネガティブはダメで、ポジティブだと押し売り…。なかなかバランスのとれた人はいない気がしてしまいます




スポンサーリンク
スポンサーリンク
人間関係の物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント