「なんかあの人、ちょっとしたことですぐキレるのよね」「いつも居丈高な物言いをされる」そんな身近にいる「面倒な人」のせいで、あなた自身が疲弊していませんか?
残念ながら、いつの時代もどんなところにも一定数必ずいるのが「面倒な人」。ならば、なんで面倒なのか? その対策はどうしたらいいのか? を知って、いちいち自分がダメージを受けなくて済むように「防御」しませんか? 今回はその方法を、ご紹介します。
いるいる!あるある!こんな面倒くさい人たち
どんな面倒くさい人たちがいるのか見ていきましょう。
すぐキレる
「ちょっとお願いしただけなのに、今の話でどうしてキレるの?」そんな風に驚いたことはありませんか? キレるということは、相手に威圧感を与えるための方法です。自分の劣等感を覆い隠すための方法の一つです。「見下されているのではないか?」という不安の裏返しが、キレるという態度に現れます。
全てネガティブな返答
「でもさ」「だけど」といつも否定の返答をする人、いませんか? プラスの方向ではなくマイナスの方向のリアクション、つまりネガティブな返答は、相手を否定して自分を守るための手段です。裏を返せば、コンプレックスの表れです。
プライドとは、日本語で自尊心ですが「自分を尊ぶ心」であって本来自分の中で完結するものです。他人に尊んでもらうことでしか成就しないプライドなら、それはプライドじゃありません。
面倒な人はどう対処したらいいのか
なんで面倒なのか?その対策はどうしたらいいのか?を知っておくとよいでしょう。
近づかない
「面倒な人」があなたに対してキレたりネガティブなリアクションをするということは、あなたを優位に感じ、「面倒な人」自身が自分の立場を危ういと感じている証拠です。自分の立場が上になるか下になるか? の瀬戸際だから、面倒なアクションを繰り出してくるのです。自分に自信がないから、自分を過大評価して大きく見せないとやっていられないのです。
なので、物理的に近づかないのが実は一番ストレスがありません。なるべく袖すり合わないのが自分のためなのです。「君子危うきに近寄らず」です。
スルーする
会社の同僚や身内に「面倒な人」がいると、近づきたくなくても関わらなくてはならない場面が出てきます。もちろん相手は、色々ジャブを出してきますが、かわす=スルーするのが一番です。
その面倒な人が夫で子供がいる家庭の場合、あくまでも子供を育てるための共同事業者のパートナーだとドライに割り切りましょう。
「自分の常識」は「他人の非常識」と認識する
旦那も会社の人も姑も、当たり前ですが自分とは違う考えの持ち主の一個人です。関係が近ければ近いほど「私のこと、わかってくれるはず!」と思いがちですが、そうとは限りません。むしろ考えが違う、わかってくれてないことが圧倒的に多いのです。
相手を自分の都合のいいように変えることは、できません。変えようと思って相手にいうのは逆効果なことが多いです。「同じように考えたり感じたりしてくれるだろう」と期待するので裏切られた時にカチンとくるのです。相手を変えようと努力をしても、無駄に終わることが圧倒的に多いです。
夫婦はそもそも他人です。自分とは違う一個人として接すると、衝突が少なくなります。 今流行りの「多様性」ですね。
「面倒な人」は、本当のことを言われると怒るので「ここぞ」というとき以外は言わない
言われっぱなしでなく、時折クギを刺すこともナメられない、マウンティング(相手に優位に立たれる)されないために大事です。「ここぞ!」という時に本気で怒ると結構効きます。事実、姑に肌着をチェックされたことがあり「プライバシーの侵害」だと本気で怒ったら、しばらくはおとなしくしていました。自分の「権利がある」ということを今一度認識することも大事です。言われっぱなしだと、自分がロクでもない人間と思い込んできてしまいます。でも、普通に社会生活が送れている大人ならば、相手が一方的に攻めるようなひどい人ではないはずです。時には毅然とした態度で挑むことも大切です。
「面倒な人」には、「おだてず、こびず、近づかず」
「闇金ウシジマくん」の作者さんが、この間テレビで興味深い話をしていました。債権者の特徴は、「自信がない」「見栄っ張り」「実行しない」なんだそうです。「面倒な人」の特徴とかぶりませんか?
残念ながら「面倒な人」は説得しても変らないので、諦めて接するのが自分のエネルギーを無駄に消費しなくて、お得です。(笑)なるべく近づかないこと、そしてへりくだりすぎないことです。そんなつまらない人にかまってないで、もっと楽しいことにベクトルを向けちゃいましょう!
参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190921-00013426-toushin-life&p=1
ネットの声
職場では、その人のせいで余計な負担を周りが背負うことを、同僚皆が感じていて、その人と同じ時間帯で働くほかのすべての人が、うんざりしてたり。
でも、その人が辞めない限り、周りはそれを許容するしか無いんです
だって、どうしたってその人はそのような人なのだから
自分は自分、他人は他人。そこに優劣はない。
この意識を改めて明確にすべきです。他人への関心が今ほど強くなければ、相手の言動に不快感を覚えるほど影響されることもなくなります。自分以外の誰かの何かを面倒だと感じることも、うんと少なくなるはずです。
しかし僕が思うに、最も効果的かつ適切な解決方法は、「面倒と思うことも、思われることも、至って自然。何も悪いことではない」と心から知ることでしょうね。
そしてキッチリ刺す攻撃の概念も大事かと。
そもそも無防備過ぎる我々にも問題ある。
でもそうするからこそ、やっぱたくさん人と接してる人は違う。
皆さんとか自分じゃわからないでしょうが、たまに俺、都会来るとやっぱ洗練されてるわと思う。嫌な人らになんだかんだ言って鍛えられてるんですよ。
あるとき、そう感じたから俺も真剣に防御とかキッチリ刺すということを意識するようにした。やっぱ意識してみたら、俺自身も不用意に行きすぎてるところあるし、関わり過ぎてる所あった。やっぱ防御は大事なんすよ。
うちはまさしくそれですけど。
身近に教えて君とくれくれ君と決められない君が混ざって三重苦な人が居ます。
自分で欲しい物ややりたい事があると毎日メールや実際に来てあーでもないこーでもないあれがわからないこれがわからない。
自分でやってみるしかないよ
と言っても
うーん何からやったらいいんですかね?
何か言ってなるほどと言って帰ってもつぎの日には
よく考えたら他の方がよくないですか?
だってさw
じゃあそうしてみたら?
と言ったら
ホントにいいかわかんないんですよね?
とくる。
古い知り合いなんだが縁切ろうかと最近思ってる。
仕事上の仕入れ先や仕切りやノウハウを簡単に教える奴は居ないよ。
聞く所によると彼は、『無類の酒好き』らしく、怪我の原因も、酩酊するほど呑んだ後、車を運転して帰宅する途中にパトカーに追われ、もの凄いスピードでパトカーから逃げて家に到着。
家の鍵が見つからなかった彼は、自宅裏の窓ガラスを手で殴り、『割れた窓ガラス』で、手をザクザクに切ってしまったそうです。
病室のベットで、その話を私たち同室患者に話す彼の手には、カップの麦茶。
その麦茶の中には、濃いめの焼酎が…。
朝の回診後の検査が終わると、取り立ててやることがない。
すると始まる、酩酊タイム。
同室患者達は、酒はマズいと赤ら顔の彼に注意をしたのですが、『焼酎はちょっとしか入ってないから』と取り合わず、『焼酎の麦茶割り』を一日中、看護師に隠れて呑み続けた。
数日後彼は、強制退院させられました。
上司でもあり年上なので、とにかく威圧的で上から目線で話す。
喫煙所で仲間同士と会話してた時に無理やり自分の話を聞かせるし、付き合わせる。
飲み会があり居酒屋でも同じ態度で、誰も近寄らないし酒入るとさらにエスカレート…
人の気持ちも理解してないと思い、発達障害では?と思ったことも。
まぁそんな人もさらなる上司に歯向かい、転勤となる(田舎から東京へ)
周りは大変喜んだなぁ。
今や、そんな人も年下の上司にコテンパンにされてるらしい。
そうならないようにある意味教訓だと思っています。
自分の成果は盛りに盛って大げさにアピる
若い子が頑張りに頑張って初めて結果を出した時皆で祝福していたら
(別に大したこと、なくね)と発言し場を凍らす
人がミスしたら(あり得なくね)
自分なら(しょうがないっしょ)
ちなみにこれで45才
もう絶対に治らない
そういう事でしょうか。
自分はそう思われないようにと反面教師にしてる。。
マウンティングが多いから
自分の仕事を損得で決めていじめや派閥ができるし
噂話大好きとか挨拶しないとか怒鳴るとか育ちが悪い人が沢山入ると悪夢
アスペルガーでしゃべり続けて空気読めないとかサイコパス自己愛性人格障害
人の足を引っ張ることばかり考えてる奴ばかり
女性は少ない職場が健全
メンタルがやられるよ
私の職場にも居た。とにかく関わらないのが一番。派遣だからクビになった。
この手のタイプはそもそもとして話が通じない事が多い。
「この人、幸せじゃないんだなぁ~」って心の中で思ってやり過ごしてます。
で、解って居て放置した事には罪には問われないと反省などせず正義感ぶる。
いちいちマウンティングしてくるし、人の言うことはほぼ聞かない。
謎の自分ルールがあって、それにしたがない家族を徹底的に攻撃してくるし(子どもでも容赦ない)
自分でも、なんでこんな人と結婚しちゃったのか謎
ややこしいからって、ご機嫌を損ねないように心を削らないといけないんだろう?
この世はゴネ得、好き放題やったもん勝ち。
トップがマトモでみんな助かったわ。
つらいてす。
赤の他人ですね。
あんな面倒なやつにはなりたくないと。
しかも債務者とめんどくさい人、同じくくりにしてどうなるの?
近づかない訳に行かない
関わるときは極端にビジネスライク
そして大事なのは、危害を加えてきそうになったらキッチリ言い返す。反撃してくると判るとそういう人は近づいてこなくなる。
でも、全く相手にしてません。
人にはあれこれ悪く言うわりに自分には甘い人ばかりなので。
変に関わると、屁理屈ばかり並べてめんどくさいですし。
時間と共に干されるから、見てて気持ちいいんやけどね。
ベストは『干す』より『消す』だけど。
やる事は早いけど、全てずさんでいい加減、結局後の人が全てやり直す事に、指摘されてもへのカッパで改めない。
お金貸す側が自信なさげなら返してもらえないよ〜
すぐキレる人→キレてるな
否定的な人→否定しているな
その現象として受け止めて、『嫌だな』と思うのを意識的に止めてみたら前ほど気にならなくなった。
毎回上手く行くわけでもないけど。
下着のチェックをされたらさすがに気持ち悪いから怒るな。
てか、下着のチェックって何だ??
じゃ、どうしたいのあなたは!
利害がおきていない状態で悪い事を言われたり、されたとしてもそれは相手の認識や行動の問題であって言われたあなたのものではない。
特にパーソナルなレベルに落として考える必要さえないって事。
ADHDの知り合いはいつも会う約束を向こうからするのに、用事があると言ってドタキャン。
アスペの知り合いはいつもKYな暴言を吐く。
慣れた。
すぐ怒鳴る、キレる、自己中、自分も出来ていない事を人には注意する、自分の考えが全て正しく絶対である、人の話は聞かない、自分の話は遮ってでも言う、恫喝、人を支配するのは恐怖だと堂々と言う。
私にこうしろと注意した事を怖いので忠実に守っているのに、以前と話がコロコロ変わるのを指摘すると、その時その時で状況は変わるんだ!といい、前言った時と状況が違うだろ考えろバカと言う。
みんながそれくらいの事では言わないような些細な事も(学校や自治会の変な決まり、間違ってる慣例、市役所、教育委員会、態度悪い店員さん、無謀な運転者や暴走族、バリイカツイ強面の人にも)おかしいと思うとどこにでも必ず意見したり文句言ったり電話入れる。正しい事を意見してる時もあるのでそれはいいと思う。
自分は自己中だと認識しているのに治さない。
子供の前で怒鳴る。
子供にも怒鳴るとこが1番サイテーです。
ネガティブな返答ばかりする!
それお前のせいな
人は自分を映す鏡也
大して仕事も出来ない様なw
すぐキレたり、威圧的で自分の考えが一番な態度に、私は軽く鬱状態になり、動悸がしたり吐き気がする様に…
逃げようが無いので、辞めると上司に言うと、話し合いの場を勝手に設けられて、話し合ったが変わるはずもなく。
馬鹿正直に辞めたい理由を言わないべきですね。
適当な理由をつけて辞めれば良かった。
どこにでもそういう人はいるみたいだから、自分が気にしない、受け流す技を身につけないといけないんだろうけどそれが難しいんだなぁ。
こういうのはネットにもいるけど。
既に会話は成立しないためこちら側が回避手段を取るしか方法はない。
インターネットの匿名書き込みは、審査を通過した人だけが参加できるようにしてほしい。
言論の自由をはき違えてるのが平和ボケから低俗行為をするので。
中国なんてNGワード検索しただけで逮捕される国だけど
日本は自由すぎるために自分がどれほど他人迷惑かけてるかを客観視できないのが当たり前になってるからね。
厄介で、面倒な人。
どこに行っても必ずいます。
わたくしの場合、こういう、厄介者、面倒な人を、手なずける技を持っていますよ。
どういうシチュエーションに於いても、わたくしは、自分自身に言い聞かせているんです。
「こいつは、バカだから、バカなりの、御話を聞いてみよう」。
つまり、こういうことなんですよねえ。
好奇心を持って、こういう、厄介者、面倒な人を、自分なりに分析してみようと言うことです。
この方法、結構、面白いですよ。
一介の、中年おやじより。
あえて極力近づかないようにしているが、それを察してか、わざと自分の存在をアピールし、ストーカーのごとくつけ回してくるので質が悪い。
気持ち悪いやらウザいやら、もう言動すべてが無理。
声が聞こえてくると全身ゾワっ、気分悪し。
視界に入れぬよう、声が聞こえぬよう必死。
嫌いの度合いがゴキブリと同レベル、いやはるかに上回るかも。奴なんか消えてしまえと本気で思っている
管理人の率直な感想
面倒な人。
普通に生きていれば面倒な人間の一人や二人、10人や20人は出会うものです。
どうしても出会ってしまう。
異性同性問わず。
僕は、自分で言うのもなんですが、そういう人に結構耐性があるので、平均より耐えられます。
基本的に鈍いので気付いていない場合があり、他の人に「注意しな」と言われることもあるくらい。
僕の友人にS君という男がいます。
ふざけてる人間なのですが、たまに真剣な顔で相談をしてくることがあります。
最初に言っちゃいますが、S君の相談はくだらないことばかり。
「あのさ・・・俺、宇宙人にさらわれたっぽいんだ・・・どうしよう」
こんなことを言い出すんですよ?
しかしマジなんですよ彼は!
一応、何で?と聞きます。
「風呂に入ってたんだ。湯船の中に浸かってたんだけど・・・気が付いたら湯船の外で倒れてた。宇宙人にさらわれたんだよ」
これですよ。
そんなバカな話があるわけがない。
宇宙人はどこかに存在すると僕は思っています。
けど、入浴中の丸裸のバカを誘拐する宇宙人はいない。
「それ、のぼせて倒れただけだろ」
「え?・・・でも、でも~・・・・そんなことある?」
あるよ!!!
別件では「あのさ・・・痔になったっぽいんだ。見てくれ」と言い出し、許可もなく脱ぎだして下半身丸出しになり、ケツをこっちに向けて広げて見せられたこともある。
「俺じゃなくて医者に行け!」です。
確かに、祖父がイボ痔になって病院で切ったことがあるとは言ったことがあります。
でも僕に見せてどうするんですか。
そんな感じです。
面倒だけど人間的に悪い奴じゃないので、スルーは違うし、近づかないというのは酷だし。
イヤな奴だったら冷酷にもなれるのですが。
『良い奴だけど面倒』が一番厄介かもしれません。
コメント