あなたの周囲は大丈夫?突然キレる「ヤバい人間」の特徴

スポンサーリンク
スポンサーリンク


各地で異様な「あおり運転」を繰り返し、特に茨城県の常磐自動車道では20代の男性会社員の車を一方的にあおった上で暴力行為に及び、先ごろようやく逮捕された宮崎文夫容疑者の事件。この一件は、あまりの理不尽さ、不可解さから世間に衝撃を与えましたが、同容疑者の知人や仕事関係者などの証言が数多く集まってくるにつれて、どうやら彼が普段から「ヤバい」一面を持ち合わせていたようだとわかってきました。

もしかしたら、みなさんの周りにも、そういった性格を隠し持っている人物がいるかもしれません。この記事では、そうした「突然、暴力的な行動に走る可能性が高い人」の特徴を紹介していきます。

スポンサーリンク

知人が暴露した宮崎容疑者の「ヤバい」一面

宮崎容疑者の知り合いや元同僚がメディアに口々に話したコメントからは、彼は普段から少し危うい性格の持ち主であったことがうかがえます。

「名前を見て彼だと分かった時、ああ、やりそうだな、と思いました」(文春オンライン)
「ハンドルを握ると人格が変わるという話がありますが、宮崎容疑者はまさにそんな感じでした」(AERA dot.)

「新人研修中に黒いパンクロックのド派手なTシャツを着てきたり、金のネックレスをつけてきたりして、人事担当者から“ビジネスマナーがなってない”とさっそく怒られた」(週刊女性PRIME)

普段からこうした一面をのぞかせていた宮崎容疑者。ハンドルを握ったとたんに、いら立ちを抑えることができず、暴力的な言動・行動をしてしまう姿や、彼のプライドの高さとそのプライドが傷つけられたときの暴力的な反応が、周りの人たちには多少なりとも想像できていたようです。

宮崎容疑者のインスタグラムのアカウントも特定されているようです。彼の投稿には、BMWやポルシェなど高級車の写真や、ルイ・ヴィトンなどの高級ブランドの写真、窓際でサングラスをかけてポーズをとっている自身の写真などが含まれていました。元同僚は「普段から車と女の話ばかりしていた」と話していたそうですが、プライドや虚栄心、自己顕示欲の強い人物であったことがわかります。

また、元同僚によると、彼は怒られてもまったくこたえないような人物だったようで、「怒られた理由を理解していないのではないか」と思ってしまうほどだったといいます。

スポンサーリンク

年をとるほど性格はなかなか変わらない!?

心理学的な見地から人間の性格を捉えた場合、性格は大きく分けて「遺伝的要因」と「環境的要因」の二つから成り立っているとされます。「遺伝的要因」とは、生まれつき備わった感情の傾向であり、先天的なものです。これに対して「環境的要因」とは、現在まで触れてきたさまざまな出来事や経験によって形づくられたものです。

環境的要因を変えれば、性格の変化を期待することはできますが、特に社会人になり、壮年から中年と歳を重ねるにつれて、周りで注意してくれる人も自然に減り、環境的要因の変化は青年期や少年期と比べてどうしても少なくなってきます。そのため、普段から特に「変えよう!」と意識していない限りは、性格はそう簡単に変わらないといわれます。

実感としても、「ヤバい人」のまま壮年期に入った人は、性格を変える何か大きな出来事がなければ、「ヤバい人」のまま中年期に入っていくことが多いのではないでしょうか。

では、そうした「ヤバい人たち」は、どんな特徴を持っているのでしょうか?そもそもあおり運転や暴力行為が、どんな心理状態から発生するのかから考えてみましょう。

スポンサーリンク

「心理的な負荷」への耐性がない人ほど暴力的になりやすい

心理学の世界には、何らかのフラストレーション(欲求不満)が攻撃衝動を生み出すという「フラストレーション-攻撃仮説」と呼ばれる考え方があります。これは1930年代末に、米イェール大学の人間関係研究所にいた心理学者ジョン・ダラードとニール・E・ミラーによって唱えられたものです。

この説によれば、自分が望んでいる状況や行動を阻止されることによって生まれる「フラストレーション」が、今回の事件であればあおり運転や暴力的な行動などにつながる「攻撃衝動」を生み出しているとされます。

こうしたフラストレーションによる不快な気分は、攻撃的な行動をすることによって心理的な緊張をほぐす「カタルシス効果」を得ることで解消できます。つまり、他人の行動などによって自分の欲求が制限されると、そのストレスを「暴力的な行動をすること」によって解消しようとするのです。

たとえば、自分の思うように運転をすることができなかったり、物事が進まなかったりという「心理的な負荷(ストレス)」への耐性がない人ほど、攻撃行動を起こしやすく、あおり運転や暴力的な行動をしやすいということです。

スポンサーリンク

キレやすい人の特徴

ストレスへの耐性が弱い人というのは、普段からキレやすかったり、常にイライラしたりしています。自らに与えられたストレスを周りにぶつけることによって解消しようとするからです。

こうした人の特徴として、たとえば次のようなことが挙げられます。

「プライドが高く、常に体面を保とうとし、周りの評価が気になる」
「自分の考え方や主張はいつも正しいと思っている」
「目上の人間と目下の人間とで接する態度がまったく違う」
「自分のことが大好きで、常に話題の中心になりたい」

このような特徴を持っている人は、ストレスへの耐性が低く、キレやすい人であることが多いようです。たとえば自分に関することだとちょっとした冗談も笑って流せない人、取引先と会食などをした際に取引先と話すときは丁寧なのに店員にはやたら偉そうな人などは要注意です。また、「ストレス耐性」とはちょっと違った観点では、食生活が乱れている人、特に甘い物をよく食べて血糖値が乱高下している人も、血糖値が低くなった場面でアドレナリンなどの興奮物質が分泌されることで攻撃性が高くなり、キレやすくなるといわれます。

宮崎容疑者の事件は、ちょっと常軌を逸していますが、あおり運転や暴力行為に至ってしまうようなキレやすい人の特徴は、思ったより身近なものではないでしょうか。「自分にも当てはまる……」という人は、ストレスに対処する自分なりの方法を探しておくべきでしょう。また、もし周りに当てはまる人がいたときには、少し距離をとったほうがいいかもしれませんね。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190821-00012903-toushin-life&p=1

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
宮崎容疑者の場合はボンボンで甘やかされて育ち、苦労や挫折を味わう事なく、何不自由無く大人になってしまったのでしょう。
加えて、有名進学校から有名私大への進学もプライドが高くなってしまった一つの要因でしょう。
そういう子育てをしないよう、ダメなものはダメ、最低限のルールやマナーを守るよう、しっかりと躾をしなければならないと思いました。
名無しさん
昔、大声を出してその場を威圧する上司がいて本当に困った。本人はそれを「男らしい」と認識しているようで、始末に負えない。
また、昭和のカルチャーで「3ナンバーのクルマ」がどうたらこうたら・・・と延々とたれる。
ある世代より上は宮崎のようなタイプが程度の差はあるが、確かにいる。
名無しさん
でも実際にこういう輩に遭遇したら、一般常識を持った人達では対処出来ず、一方的に被害者になると思います。だから今回逮捕されるまでの間に、様々な迷惑行為を行った訳ですからね。
月並みですが、直ぐに相手の車のナンバープレート記憶して110番ですね。で、加害者には絶対に反抗せずにただ黙って耐えるのみですね。
名無しさん
脈絡なくすぐにキレる人と、突然キレる人は別なのです。
今回の彼は、すぐキレるタイプのようですので、本記事の内容は理解できます。
ただし、日々イヤミを言われ続けていた人が何かしらのキーワードで逆鱗に触れて怒りだしたりするパターンなど、それまでに我慢に我慢を重ねている状況であったために、ちょっとしたことがきっかけでキレた場合には、その背景が違うこともあるので注意が必要。
「アイツは突然切れ始めるヤバい奴だ」なんて言っている人が、キレる原因をつくっていることもよくあることなので、片一方の話だけ聞くと失敗しますよ~。
名無しさん
宮﨑の場合はヤク中の可能性があるので、個別の問題にもなりそうだが。。。
ただキレ易い人間、というかキレてばかりいる人間と言うのは、キレることによる利益を得ているから、というのは受け取る側は冷静に認識する必要があると思う。
クレーマーの多くがそうだが、そのほとんどが精神的疾患というよりは「ビジネスクレーマー」で、それによって生活している奴がかなりいる。
キレてばかりいる人間も似たようなもので、キレることによる周囲への甘え、環境を自分向けに改竄を行う。周囲は忸怩たる思いを抱きつつも「あいつだから仕方ない」という雰囲気がいつの間にか醸成されていく。
ごね得、キレ得はこの世最も忌むべきものの一つだと個人的には思う。
彼らをのさばらせないために周囲が一致団結して彼らにNOを突き付けることが重要だ。


名無しさん
こういう人って自分よりも強そうな人には手を出さないんだろうね。
名無しさん
自分は全然切れないから、と余裕そうにしてる人でも、家庭で逃げ場のない子供に暴言吐いたり暴力振るったりしてる人もいる。
外でいつもキレてるように見えても、実はすごく優しくて間違ったこと言ってない人もいる。
間違ってることをその人に指摘されて「キレられた」と逆に悪口を広める人もたくさんいる。
人は自分から見えてる面が全てではない。
ただ明らかに理不尽にキレる人は脳みそが爬虫類なんだなーと思って近寄らない方が吉。
残念ながら前頭葉が縮んでるんだよ。
名無しさん
ハンドルを握ると人格が変わるのではなく、ハンドルを握っている時の方が、元々の人格。
と聞いた事ある。
個人差もあるし、変化のない人もいるから実際の所どっちが正解かは分かりませんが。
名無しさん
逮捕時のガラケー女の名前を連呼する様子が印象深かった。あれは子供が乳母に助けを求める姿そのもの。金持ちの家に生まれて勉強は出来たため、その幼児性が悪質化した典型。
名無しさん
仲良くしてくれてる人にこの特徴の人がいます。
普段は(隠してるのか?)穏やかですが、ストレスに弱く、体調も崩しやすいです。
余裕がなくなると、思い通りにいかないことに怒りだします。
今回のあおり運転の方と怒り方が似てて怖くなりました。怒ってしまうと何言ってもダメなんです。
暴力はありませんが、暴言は凄く、物に当たります。
今回、ニュースを見て興味を持ちました。どうその方と付き合っていったら良いか、対処法などぜひ教えてほしいです。
名無しさん
キレる人間が大男でバカ力だと本当に困るんだよね。素手じゃ太刀打ち出来ないから。結局自分を守るために武装するしかないというしょーもない話になってしまう。
今回起こった煽り運転の暴行のように一方的に理不尽に暴行を受けても防衛するしかないのか?と言った今の日本の自衛隊問題のようになってしまう。
殴られた後法の裁きで本当に被害者は納得できるのか?
オレの心情は、法の裁きより倍返しの復讐だけどな。昔は今回のような暴行受けたら相手の顔の形変わるまで返り討ちして尊厳や威厳まで潰すんだけど、今はやった方も検挙されちゃう。仲間も皆年取ったし。子供とかもいるし。
いまはそんな事出来ないよね。


名無しさん
普通に身近にいますよね、すぐに感情的になりキレる人。
そういう人は普段から自分の価値観を他人に押し付けていたり、自分独自の正義を振りかざしているのが目立ちます。
相手の立場を考えたり、逆の立場になって考えるということもできません。
そういう人は口論すると主観的な感情論を主体に言ってくるので、実は口論では最弱なのです。
感情論は論理論に勝つことができないので、毅然とした態度で淡々と論理論で論破して相手のプライドや精神をへし折ることが容易にできます。
一度へし折ってしまうと自分には近づいてこなくなります。
キレやすい人は、「私はものすごく弱くて寂しい人間です」と自己紹介してるのと同じことなのです。
名無しさん
この世代では、確かに表面的には自分が正しいと思っている面はあるが、その裏には自分への自信のなさやコンプレックスがあって、弱い犬ほどよく吠えるということがあると思います。
でも、最近の若者には、根拠も実績もないのに自分は優れていると思っている勘違い野郎がいるんだが・・・。
名無しさん
理不尽な怒り、自分勝手な怒り、小さい正義の怒り、情動の障害、パーソナリティー障害、薬物中毒などによる脱抑制からの易怒性
そういうのはダメですね
逆に、思い切り切れるべきとき、というのはあると思いますよ、笑って流すことが不適切な事例も
その見極めはなかなか難しいもので、自分が正しいと思っても、単に勘違いや情報不足だったりすることも多いですが
私などは、なぜあのとき我慢したんだろう、なぜあのとき譲ってしまったんだろう、ひいてしまったんだろう、怒るべきだったのに、と後悔してばかりな小物です
名無しさん
昔は武勇伝みたいに不良がノーヘルやシートベルト無しがかっこよかったりスピード違反や蛇行運転は稀じゃなく良く目にしてました。
暴走族やヤンキーなど日常に溢れてた頃は今から考えたら狂ってたのかもしれないですね。
自身も昔常磐道でパッシングしたら3台に囲まれて危うく袋叩きになりそうなことがありました。
本当にちょっとしたことで事件になるので運転には十分気をつけてください。
名無しさん
クズは何処にでもいますよね。
中学までは学校の選択肢がなかったので、同じクラスにヤンキーがいたりして、とても不快でした。
今は地元を離れてますが、学生の頃から出来の悪かった人達は今頃どんな人生送ってるのか、こういう事件があると重ねて想像してしまいます。


名無しさん
普通だったらさー、元々がキレやすくても、社会経験とかで理性が本性を上回るもんだと思うけどね〜。
よくあんなんで生きて来られたなぁ。
親の資産を食い潰して来たのかな。
名無しさん
自分の職場にもすぐ怒り、怒鳴り散らし、俺が一番だみたいな課長がいました。
自分と業務上、ガチ勝負になり、熱くなる課長に冷たく議論していたら、さらに憤慨しました。
しかし、自分も更に冷酷に冷たく対応したら、今度は、泣き喚き大変でした。
それ以降、課長は、自分がいるとかなりセーブするようになりました。
名無しさん
このトシまでこれで来たってことは、許されてきたんでしょ
金があるのか権力があるのか、あまりにおかしくて責任能力がないと逃げるのか、ゴネるのか知らないが
今回の話だって映像が公開されなきゃ、警察に「運が悪かったね~」って言われて泣き寝入りするような話だよ。
自分も、こういうの(何もしてないのにいきなり幅寄せ)に遭ったことあるけど
この人の被害者、過去にも沢山いると思うよ。飲食販売業含めて大量に。
名無しさん
配偶者がまさにこのタイプで、モラハラのあげく私が病気になってしまい、何とか逃れようとようやっと離婚したところです。
離婚はこちらからを申し入れたのですが、対外的には自分から捨ててやったということになっている模様です。
離婚届は絶対自分が出しに行くと言って聞きませんでしたから。
名無しさん
特に、高速道路では信号がなく、しばらく走行するから、マナーもへったくれもない奴がいると、ムカついてトラブルになるケースが多いけど、大型の前に入って、追突させるか?完全に頭がいっちゃってるよ。
名無しさん
高価で高性能なクルマに乗ると、自分まで強く偉くなったような気分になるみたいだね
チト昔になるけどスカイラインGTRに乗ってる奴はそんな風な運転が多かったよ。格下相手に煽りまってた。もちろんジェントルなのも居たけどね


名無しさん
年齢関係なく彼女や嫁と一緒に外出してる男に多い印象。
なんでだろ、威張りたいのか。男の威厳を保つ為なのか。
前は外国人だけだと思ってたのに。
確かに以前と比べると外では公平性や正確さを求められる対応で馬鹿にされてる気分になることも多くなったとは思うけど。
まず相手が故意にした事なのか確認してもらいたい。
名無しさん
何処の世界に行っても、こう言った人間性に情緒不安定で残念な重症患者は存在します。
こういった、どうしようもない方々のカウンセリング方法が世の中に出回って来ない事が非常に残念です。
名無しさん
キレやすいと言う一言で終わらせるべきではない、このあおりドライバーに関しては。
名無しさん
初対面から妙に人当たりが良い人は付き合いの後々(慣れてきた頃)にキレやすいように思います。
一見いい人ほど厄介なタイプになる確率のほうが高い。
ぶっきらぼう、そっけない人のほうが後々になればなるほど話しやすくなるみたいなことが多かったですね。経験上。
皆様はどうでしょうか?
名無しさん
どこにでもキレる奴はいるんだけど、必ず相手を選ぶんだよね。
つまり物理的な力とか社会的な立場が下の者に対してだけキレるんだよ。
相手の方が上回る場合は萎縮して何もできない。
キレる奴というのは気が小さい人間なのさ。
名無しさん
かなり統合失調症の可能性が高いと思うけどね。統合失調症に典型的な言動、という内容でどこか書かないかな。知らない人も多いと思うし


名無しさん
コイツを「人」と思ったらダメなんだろうな。
話が通じるわけもなく、その思考もまともな人間のものではない。
だから、そうーーー気の立ったクマが近づいてきたぐらいに思うことが必要だろう。
クマが来たら、窓は閉めるでしょうし。会話で弁明しようとしたり、文句を言おうともしないでしょう。
名無しさん
「甘い物をよく食べて血糖値が乱高下している人は、血糖値が低くなっているときはキレやすい」とった内容がありましたが、本当なのでしょうか…。
名無しさん
芸能界にこういう人が多いんだよね。
プライド高くて対面を保ちたがって自分大好きで話題の中心になりたいなんて芸能人向きの性格だから仕方ないんだけど。
だから自己主張が激しい事と目上目下で態度がガラッと変わるってのは芸能界にいる人で見かけたらこの特徴全部を満たすから危ない。
名無しさん
本来ならこの運転手こそ殴られるべきだと思う
割り込んで来てハザード点滅させて行く手を阻むんだから
ただあの被害者の男もし連れの女性が暴力振るわれていても助けないんだろうなと思った
どういう経緯であの映像が報道されるようになったかは分からないけど
名無しさん
程度の差こそあれ、切れる人のほうが多いのでは?
今まで接した人たちで常に穏やかな人のほうがマレです。
私は切れやすいし、こういう記事にコメントする人も心当たりがあるのではないですか。
感情をコントロールするのは難しいことですよ。
名無しさん
こういう件で捕まった人は、もう運転免許永久取り消し でいいと思う。


名無しさん
ほぼ同じくらいの人がいるんです、個人的にその人物が超有名な誘拐事件と関係あると思うんだが間違いだといいんですけどね〜。
名無しさん
いるいる身近に。年齢は50代だけど、男性も更年期みたいになるらしい。
ちょっとしたことで、店員さんにクレーム。コールセンターに連絡しては言った言わないで大騒ぎ。
聞いているこちらが唖然とする。
いつも慣れているのか、嫁は見て見ぬ振り。男性も絡むと大変かも。
名無しさん
キレやすいのも確かだけど、コイツどう考えても何かおかしいよね。薬やってるか、脳ミソに欠損があるかのどちらかだと思うけど。
単に性格だけの問題ではなさそうだよ。
名無しさん
職場にもいる
突然切れて同僚を怒る
本人は仕事できてるつもりだが同僚からしたら、怖くてスルーしてるだけ
サイコパスだと思う
名無しさん
宮崎容疑者のあおり暴行のニュースを見て自分も似たようなところがあるというか、ただただゾッとした
今はそんな自分を意識し気を付けて生活してるけど自分でも自分が怖い。
20歳くらいからでも治せるのかな…
名無しさん
「プライドが高く、常に体面を保とうとし、周りの評価が気になる」
「自分の考え方や主張はいつも正しいと思っている」
「目上の人間と目下の人間とで接する態度がまったく違う」
「自分のことが大好きで、常に話題の中心になりたい」
嫌というほど見てきたなぁ…こういう女。


名無しさん
キレやすいかどうかは、小さい頃の家庭教育や周りの人間にも左右されると思う。
あと空気が汚いところややたらと人が密集しているところでは、イライラした人が多いように思う。
私はキレやすくイライラしやすい人間には絶対になりたくないです。
名無しさん
記事の「キレやすい人の特徴」に付け加えるなら「肉食が大好き」(食生活の偏り)ということも掲げられると思います。
肉食は経済活動として推奨されていて、盲点にもなりやすいですが、肉食をすることで人間の精神にも何らかの影響を及ぼしていると思います。
名無しさん
いるんだよな、車を運転し出すと性格が急変するやつ。
この宮崎までとはいかないまでも運転中始終イライラしていて何か起きるたびに悪態ついて五月蠅いの。
あの気持ちは全くもって理解できないし。
元相方がそうで同乗するのがすごく嫌だった。
なぜ車を運転すると性格が変わるのだろうか。
不思議で仕方ない。
名無しさん
最近知的だ発達だ今度はHSPだとそれらにばかり目がいく人多いみたいだけどそっちに目を光らせただけで「あ~、仕事終わった。」じゃないから。
自分も誰かに健常者は絶対に人格障害にならないと断言してほしいけど残念ながら現実はそうでもない。
名無しさん
ハンドル握るとおかしくなる人が多いのは確かに。
でもこの容疑者は、ハンドルを握ると突然キレるとかじゃないよ。
握ってなくてもおかしいじゃん。
名無しさん
この容疑者ほど極端な人は見たことないけど、本文に書かれている「キレやすい人の特徴」にピタリと当てはまる人は出会ったことありますね。うっかり友達になって、なぜかこっちに非がないことでも攻撃されるので、慌てて逃げました。世の中いろんな人がいるよな~。


名無しさん
ストレスへ耐性が低い人の治し方?も知りたいな
家族がそうだとなかなか距離を取れないし見捨てるのも心が痛い
名無しさん
単に統合失調症を患っているような気がします。皮肉では無く。
名無しさん
自分の実力以上にプライドを持つとこうなる。
たまに見かけますね
名無しさん
会社にもいるね。突然キレる「ヤバい女」がね…。
絶対自分が正しいと信じ込んでいるから、きちんと証拠を見せて話をしても、「違う」って叫ぶようにして否定するのがいます。
もう誰も話しかけたりしないから、どうなんでしょう?
ちょっと普通の感覚だったら、恥かしくて会社来れないと思うんだけどさ。そういう点は「図太い」神経しているよね。
名無しさん
宮崎みたいなのが本職の方に遭遇したらどうなるのかね?
猛ダッシュで逃げるだろうけど
クッシャクシャにされる前に
名無しさん
いや、普通にどの会社にもこういうの居るから独立したんだが。街中でもレジとか見てると程度の差こそあれ結構居るぞ。


名無しさん
たくさんいます。うちの職場にもおります。キレると、目が血走ります。最終的には裁判に持ち込む人です。
名無しさん
こんなに世間に恥晒されて、これからどうやって生きていくんだろう…
名無しさん
このようなタイプは現代社会には結構増ている。拝金主義、企業・政治全般的に倫理の低下。結果的に社会性の道徳観の欠如など、ヤバい人が増えている。厄介なのは職場や地域社会、家庭内で上手く顔を使い分けている事で表面上分かりにくい事。元々本人は自分至上主義なので全く
他人が苦慮している事など分かる由もない。今回の容疑者は病的だが、車という道具を持ってしまうと、計り知れない凶器と化すのを見せつけられた事件だった
名無しさん
このような方々を外見や行動で判断することはできますか?なるべく避けたい または不用意なことを言わないよう気を付けたいです。
名無しさん
突然キレる人いましたけど大体精神疾患だったと思います。
周りに誰も気付いてくれる人がいないと最悪です。
誰も気付かずに大人になっちゃって更に酷くなってしまったのがこの容疑者だと思います。
きっと子供時代からその傾向あったはずです。
名無しさん
免許取得の時を除き運転免許更新時にストレス耐性チェックを義務付ければ良い。
ガキの水掛け論に付き合っていられる程、多くの人は時間も費用も無いのが現実でしょう…。


名無しさん
文夫の場合突然ではなく普段から異常としか思えませんが…
よほど育て方が悪かったんでしょう
名無しさん
意地の張り合いがエスカレートするね。昔は一種のゲームみたいなもんだったけど。落とし所がない器は面倒だね。
名無しさん
宮崎被告は、ハンドル関係なくヤバい人格に見えます
名無しさん
最近我慢をしないのが、多い、殺人 子供を殺す、親を殺す、金の為に殺人こんなのが多い 我慢が足りない、我がまま放題の日本
名無しさん
誰でも切れることはある。車に乗ると気が大きくなる奴も多い。
こいつは、運がいいのか、たくさん煽っているみたいだが、あのややこしいやつがたくさんいる関西で、その手には遭遇していないみたいなのが不思議。あと、天高から関西学院だと、そんなに騒ぐほどの学歴でもない。京大じゃないからね。
名無しさん
偏見かもだけど…車に異常にこる人って変人率高い気がする。中古車販売系の人もヤバい人多い。


名無しさん
相手見てやるんでしょうね。暴力団にはしないでしょう。絶対悪というか仕置き人的なのは必要に思いますね。不動明王的な(笑)
名無しさん
自分も一部あてはまるな。ホント気をつけよう。人に優しく!
名無しさん
しかし嫁と子供の前であんな事されたら私はキレてしまう。相手が降りてきたら発進して逃げるという術も学ばなければいけないのだがこの記事にあるように私も40才になってしまった。
名無しさん
突然キレる『ヤバい人』ほど会社を潰す人間とある企業の人事部が言っていた。ついでに問答無用で殴り飛ばしていいタイプの人間で、殺してはいけないけど合気道で例えるとするなら、投げ飛ばして池に沈めても構わないくらいだ。合法的に殺されることを望んでいる人間として解釈した方がよさそうだ。
名無しさん
どんな力も強いものが生き残るんですよね。
名無しさん
すぐに人をキレさせるのもある意味ヤバい人だと、、、
悪気は無かったと必ず言う。それが1番たち悪い!


名無しさん
で、免許取消にはなるの?
腹ペコ婆婆
幼児教室の保護者に成金の方がいます。
子どもの要求はなんでもイエス。我慢をさせていません。
子どもが他のお友達に意地悪しても、レッスンに影響する程の大声あげても、親自体が迷惑をかけてると思っていません。
週二コマも通室してるからか、先生にはタメ口です。
父親は、お教室前にデーンっとポルシェ、ベンツ、フェラーリーを停めレッスン終了前に教室のドア外まで迎えにきます。母親が子どもについてるのに…。子どもはただいま3歳だけど、ものすごいわがままで癇癪持ち、しかも、自分が一番じゃなきゃすぐ拗ねる。
将来、宮崎の女版か!?って思います。
名無しさん
自分からは手出ししないし暴力を一方的に受ける方だけど目と低いゆっくりした小声で相手を制圧するけどな。
もちろん相手が何かやらかしてからはプッツンキレるけどいつも冷静に相手をどの様にチェックメイトさせようかしか考えていない。
名無しさん
アル中にも多い
名無しさん
なんで?って場所でもサングラスをかけている人を見ると、クレーマーかと思って近くに寄らないようにしてしまう。
あの二人のせいだな。
名無しさん
自分も気をつけます


名無しさん
うちの旦那がそうだよ(–;)
運転は乱暴だし、すぐ切れる。
スマホやりながら運転してて注意したらスマホ投げつけやがった。
死ぬなら1人で死んでくれって言ってあるけど
名無しさん
なぜわざとらしく外国人の写真を使用するのか。
名無しさん
会社にぴったりあてはまる奴がいます。自分より弱い者には威圧的に接して時には怒鳴りちらす。自分の利益になりそうな人や偉い人には気に入られるようにたち振る舞う。彼の下についた社員は全員辞めていきます。
名無しさん
ヤバいことしてる自分がかっこいいと思っているからヤバい。ヤバいやつはだいたいそう。だから世間の常識も通用しない。恥ずかしいことしてる自覚があったらできない。
名無しさん
食べ物大きいと思いますよ。成長期の子供を持つ母親の買い物かごの中身をレジ待ちの時につい目が行きますけど、これじゃ宮崎のような大人が増殖するわけだと納得できますよ。まだ専業主婦が当たり前だった時代と、母親もフルで働くことが当たり前になった世代の子供は沸点が低いですね。子供連れで外で子供に怒ってる母親もよく見かけますが、外であれなら家の中ではひどいものでしょう。
名無しさん
車とか女の話ばかりしているのはなんとなくわかるけど、車はポルシェやBMだとして、女は逮捕されたあの51歳のまったくイケてなさそうなおばさん???


名無しさん
運転に限らず、おかしな人は多い。結果的に、店に防犯カメラを設置することになる。店の防犯カメラって、防犯カメラじゃなくて、クレーム対策カメラだからね!
名無しさん
奴のせいでサングラスの印象だだ下がり。
このままサングラス忌避がまかり通ると、
10年後の日本は、失明と皮膚がんが増える。
名無しさん
でもはげてた、、、、
名無しさん
いる。こういう人。
まったく同じ。
人格障害なんじゃない?
多分、子供の頃からそういう傾向がみられたと思うんだけど。
親が気づいて医者にみせてれば赤の他人が迷惑被ることがなくなると思うんだけどね。
名無しさん
でもこの事件は違和感を感じる、やたらカメラの準備が良すぎる後ろと前だけなら普通だけど車内までとなると用意周到すぎるし 「殺してやる」と3回もいいながら近づいてるのに窓をあけてるのは殴ってくるのを待ってるとしか思えない、しかも煽られる前の動画が消去(編集)しているのも怪しい。 たしかに殴るのはいけないですがワザと怒らしてるように思えてなりません
名無しさん
あおり運転無くなりませんな。
このハゲの次は、名古屋でデブが煽っとるし。


名無しさん
キレる人なんていっぱいいますよ。(私もそうだけど)
ただし、問題はどこまで行動がエスカレートするか?でしょ?
みさかいなくなっちゃうようだったら、病院へ連れていきましょう。(どうやって?それでキレちゃうか。)
名無しさん
突然キレる人間て脳が萎縮してるんでしたっけ?
名無しさん
ハンドルを握ると人格が変わるんじゃなくて、ハンドルを握ると本当の人格がでるんですよ。
名無しさん
血の気が多いヒトは、献血で5リットルぐらい抜いてしまいましょう(^^)
名無しさん
誰でもわかってるはずの事が記事になってしまう時代。先が思いやられる
名無しさん
親がそうです。


名無しさん
会社の上司がいつもキレまくるけど全部当てはまってて納得した。
名無しさん
病気なんでしょうや心の(笑) でしゃばるのは構わないが自分よりヤバイ人間に当たったらどうするのかな? ぎゃくに半殺しに合うかもしれないよ。
名無しさん
こういう人職場にいる!
名無しさん
近所に山口組の事務所がある。
警察公認で〜す。
名無しさん
自分中心のマイルドヤンキーがヤバい
名無しさん
上手くクールダウンが出来ないからでしょ。朝鮮人の嘘のせいでこれもプロパガンダにしか成らないね。
とりあえず現実を諦めなきゃいけないから現状韓国人が一番注意かな。香港人もこの後は怪しく成ると思うけどね。後は福岡籍や広島籍も要注意かな。


名無しさん
内心カチンときた。
名無しさん
あまりにも不条理な事を、ヌケヌケと何度も言われてブチギレたことがあるけど、殴ったりは普通しないよ!
キレるって普通は突然でしょ⁈
少しづつキレていく人っているの?
ちなみに歳を重ねてキレる事ももうないけどーねw
名無しさん
そういう問題ある奴に限ってこっちは相手にしたくないのだが、向こうが絡んできやがる。かまってちゃんなんで困る。
名無しさん
てか、高速道路での迷惑行為に対しての罰金と罪はないのかな
名無しさん
要はアスぺでしょ。
バスバスバスハツ
それも個性なんじゃないの?
無個性が素晴らしいとするとつまんないと思わん?


名無しさん
俺ってビッグ、矢沢みたいな。
実際は女もダメだったし
大学も推薦とかスポーツとか。
生まれたときから脳が正常でなかった。
ミヤハル
会社にアラフォー女性でいます。
自分の思い通りいかない度にヒステリー起こして、周囲は大迷惑。
名無しさん
>普段から車と女の話ばかりしていた
その割には、ずいぶん個性的な女の人と付き合っていますねw
名無しさん
あはは、職場の年上後輩に全てあてはまる笑
名無しさん
近くにいましたよ。蓋をあけたらいろんなとこでトラブってましたよ。全く話しが通じない。ほんま田舎に帰れって感じ
名無しさん
キレても犯罪になるか成らないかじゃね!?


名無しさん
おるよ、トツキレが、そこらにいっぱい。
名無しさん
私の夫のことのよう…
子供へのプレゼント、何年かに1度突然作る料理、絶対みんな喜んでくれる!と思い込み、いざ家族の反応が思った通りにならないと…
怒鳴るわ物は壊すわ…
どうやって距離を保てばよいのでしょう…
名無しさん
こういう奴らがガソリンでも持ちだしたら回避しようがないからな
我々一般人はどうしたらいいのか
名無しさん
ヤバイ とは何語?そして意味は?
名無しさん
体力が落ちない限り殴られたら3倍にして返しますわ
名無しさん
街中でも日々このタイプに遭遇してしまう↷
両手荷物でふさがり歩いて要ると対向人明らかにど真ん中ズカズカと歩いている、すれ違い様こちら荷物身体斜めにするも荷物にどかどかとわざとらしくあたる。
ふぅ~ 街中も疲れる。


名無しさん
キレどころがさっぱりわからないやつっているな。
なんでここでいきなりキレるんだ?何が原因?という感じのやつ。
名無しさん
わしに対してキレたらその日がキレた奴の命日になるな。
名無しさん
そんなことでキレるか?ってことでギャンギャンキレるやつ
目を見るとイっちゃってるし何らかの精神病だよな。
名無しさん
なんの実力も無い年功序列だけで上司なってるやつてたいがいこんなやつやん
名無しさん
中年、デブ、ハワイ好き、福岡出身、あー竹山か。
名無しさん
幼稚園の子供がそのまま汚ないオヤジになったみたいなもんか。


名無しさん
うちの嫁も朝帰りしたらすぐキレる
要注意だな
名無しさん
なんかどっかの国の人の特徴みたい。
名無しさん
この手のタイプの人間は意外にも結構な割合で存在してますね。
今回の人のように手を出してしまう人は少ないですが、すぐにカッとなって怒鳴り散らす、物にあたるような人種は結構います。
クレーマー気質の人は要注意ですね。
男女問わず、基本的に自分が全て正しいと思い込んでしまう輩です。
この手のタイプには理論的に反論しても全く話が通じず、自分の言い分だけをひたすら主張するというような特徴が見られます。
人間ではなくサルだと思った方がいいですね。
名無しさん
文在寅。
名無しさん
>「プライドが高く、常に体面を保とうとし、周りの評価が気になる」
>「自分の考え方や主張はいつも正しいと思っている」
>「目上の人間と目下の人間とで接する態度がまったく違う」
>「自分のことが大好きで、常に話題の中心になりたい」
でも、上記のような要素を兼ね備えた男性って、女性にはモテるからねぇ…w
(実際、昨今の恋愛系著作物に登場する「女性主人公が憧れる男性」はおおむねこんな感じ)
そりゃ、女性のモラハラ・DV被害が減らないわけだ。
名無しさん
そう言う輩で、物やお金を盗む身内に居たが、アル中で身体を壊して結局の所、自殺したが一切の悲しみ無く肩の荷が降りた感じがした。


名無しさん
溜まりに溜まった日頃のストレスから、この間キレてしまった。
たちが悪い相手だから、もう職場を辞めようと思っている。声を聞くのも苦痛。
相手の挑発にのって、きれてしまった。
そういう時、どうやって我慢したらいいのだろう。
課長
女性には見かけないよね
せいぜい助手席に乗って調子に乗るくらい
男はなぜあんなに大口叩くようになるんだろう?
名無しさん
宮崎はマザコンにしか見えないけどな
名無しさん
実際こんな奴が身近にいても警察は何もしてくれない。
名無しさん
確保される時や、茨城に移送されて顔を隠してるのを見て、皆「以外と小心者」と思わなかった? 明らかに警察を恐れている グラサン取って、帽子取ったらタダノ小心者で若ハゲのボンボンだ
名無しさん
「プライドが高く、常に体面を保とうとし、周りの評価が気になる」
「自分の考え方や主張はいつも正しいと思っている」
「目上の人間と目下の人間とで接する態度がまったく違う」
「自分のことが大好きで、常に話題の中心になりたい」
あ、twitterにいっぱいいるわ


名無しさん
親が資産家?
プライドや虚栄心、自己顕示欲が変な方向に向かったね!
名無しさん
宮崎容疑者にハンドルだけ渡して戦場行かせりゃ無敵の人だね
名無しさん
怒りっぽい人やキレやすい人って脳の海馬が衰えてるとか聞いたことあるけど。
名無しさん
だから横暴な走りをする外車が好きではない。オシャレにゆっくりと走る外車がかっこいいなと思っている。登坂車線をバカみたいにぶち抜いつ行くレクサスもカッコ悪い。アメリカかぶれした奴に多いタイプ。
名無しさん

この宮崎容疑者の両親の話は出てこないですね。

両親がどのように育てたか。甘えさせるだけ甘えさせて、お金を与えてきたか?
確か小学生のときはワルと言っていましたから、きっと両親の育て方が間違っていたのでしょう。

名無しさん
今後の日本は危ない、
今現役世代で非正規雇用、
結婚もせず独りで生きてる人。
こんな報われない中高年が大量に出てくる、
テロとかにも注意しなければならない。


名無しさん
>元同僚は「普段から車と女の話ばかりしていた」
女のはなしってw
名無しさん
いや、ただの糖質でしょ笑
脳みその問題
名無しさん
昔から、目があったと恫喝してくるやつとかいた。それと同じ。
名無しさん
車と女が好きといいつつ借りた車とブサイクな年増という現実
名無しさん
キレやすい人は『自分のことが大好き』って
これは違う!自分のことが大好きな人は他人も自分と同じくらい大好きだから相手のことも大切にする!
名無しさん
こんなのいるいる。
関わりたくないから無視してます。


プチプチ
ヤクザと同じ房に入れてやったらいい。そこでも同じ態度とれたらえらい。
名無しさん
でも遺伝的要因なら犯罪者も仕方ないよな。だって生まれる子供は親を選べないから遺伝的なら生まれた子供もその時点で被害者だし
名無しさん
自分の考え方や主張はいつも正しいと思っている、これだ。
名無しさん
あのガラケーBBAがカメラに向かって、「相手が先に煽ってきたんだ」とか主張していたけど、じゃあ、なに? その前の愛知ともう一か所の煽り運転も、相手が先に煽ってきたから、煽り返したんだって、言いたいわけ?
嘘つくなよ!くそBBA!!
名無しさん
”「心理的な負荷(ストレス)」への耐性がない人ほど”って?
殆どの人は物事に応じてだからね、ね
キレる人は身近にいるさ、いくらでも
名無しさん
弱い奴が、吠える
スポンサーリンク

管理人の率直な感想

「ヤバい人」のまま壮年期に入った人は、性格を変える何か大きな出来事がなければ、「ヤバい人」のまま中年期に入っていくことが多い・・・。

なるほど。
性格を変える大きな出来事か。

僕の友人にヤバい奴がいましてね。
正確には『非常にヤバかった奴』なのですが。

具体的にどうヤバかったのかなんて、とてもじゃないけどこんな公の場所では書けないようなヤバい奴だったんです。

簡単に言うと不良の中でも非常に非常にヤバかった奴です。

そんな彼なのですが、「人間ってこんなに変わるものなのか!?」というほど今は穏やかな人間になってるんですよ。

僕は僕で、何でそんなに変わったんだ?なんて聞きませんし、思い出して過去のように戻られでもしたら凄く困るので、そこには触れずに普通に接しているわけです。

僕なりに考えました。

結婚して子供が出来たからではないかと。

これって自分の人生や性格を変える大きな出来事ですよね。

結婚しても、子供が出来ても変わらない人間もいるんでしょうけど、僕のその友人にとって結婚と子供が出来たことは周囲が考えるより大きな出来事だったんだと思います。

僕の祖父もそうでした。

僕が生まれる前の祖父はアル中で、仕事もせずに朝から酒をかっくらうダメ人間だったそうです。

ところがどっこい、僕が母親のお腹の中にいると判明し、両親の結婚が決まるとお酒をぴったりとやめたとのこと。
完全なアル中だったので、お酒を抜く&更生するために入院が必要だったとは聞いていますが。

祖父は僕が生まれてから本当にお酒を飲まなくなりましたし、実際に僕も飲んでる姿は一度も見たことがありません。
結局、亡くなるまで一滴も飲みませんでした。

人間というのは変わるのです。

僕はそういった性格が良い方向へ変わった人を見て知っていますから、なるほど納得なのですが、悲しいかな、そうじゃない人がいる。

良い意味で「変ったよな~」という人間は身近な人間なら普通に分かること。

困るのは、親しくない人間の隠れたヤバさかもしれません。
表立ったヤバさもそうですけど。

「いるいる~」なんて思い当たる人は、もう一度『ネットの声』に目と通してみるといいかもしれません。
リアルですもん。

僕も毎回勉強させられています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
人間関係の物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント