【まるでヴァイオレット・エヴァーガーデン10話】天国の母からの手紙…娘の誕生日に毎年届く愛「天使みたいに可愛かった梨菜」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


5歳で母親を亡くし、松山市のファミリーホームで暮らす高校3年生の梨菜さん(18)の元に、今年の18歳の誕生日にも「天国のお母さん」から手紙が届いた。梨菜さんはこれまで自身の境遇をあまり周囲に語ってこなかったが、母親が生前に書いていた手紙が毎年届くエピソードが9月に読売新聞で紹介されると、多くの人から温かい声をかけられた。「優しい人に囲まれ、私は元気だよ」。梨菜さんは空に向かって語りかける。(喜多河孝康)

梨菜さんの母親の順子さんは子宮頸(けい)がんを患って2009年6月に34歳で亡くなった。生前、未成年後見人となる佐藤功行弁護士(兵庫県弁護士会)に梨菜さんが20歳になるまでの15通の手紙を託し、誕生日に毎年届けられてきた。

梨菜さんは、様々な理由で親元で暮らせない子どもたちを受け入れる松山市のファミリーホームで生活している。今月の18歳の誕生日も、佐藤弁護士が手紙を持ってホームを訪れた。

天使みたいに可愛(かわい)かった梨菜も、もう18歳なんてね。梨菜が元気でいてくれる、しあわせでいてくれる事がお母さんにとっても一番のしあわせ。

順子さんからの手紙は、年を重ねるごとに漢字が増え、文章も長くなっていた。今年は、病気に苦しみながらも、幸せだったことを伝える内容だった。

病気になった時、本当に沢山(たくさん)の人が私を支え勇気づけてくれて、人の心のあたたかさやありがたさに気づきました。そして、かなしさや病気さえも産まれて来る事が出来たという大きな幸せの中にあるんだと気づきました。

梨菜さんは「かわいそうと思われたくない」と、これまで自身の境遇を積極的には話していなかった。しかし、ホームの取材に訪れた記者に「優しいお母さんのことを知ってほしい」と思い切って打ち明けた。

9月に本紙で記事になると、同級生が「何も知らなかった。いつも笑顔の梨菜を尊敬する」と泣いてくれた。ホームや佐藤弁護士の元にも「力になりたい」「私も前向きに生きようと思えた」など全国から多くのメッセージが寄せられた。

梨菜さんは「以前は周りの目が怖かったけど、記事に反響をもらい、温かい人が多いと感じた。『人と違っていい』と思えるようになった」と語る。

そして、順子さんの今年の手紙に書かれた「沢山の人に勇気づけられ、人の心のあたたかさに気づけた」という言葉が改めて心にしみる。「私も、ホームのおじちゃんやおばちゃん、弁護士さんやたくさんの人に支えられてきた。つらいこともあったけど、今は幸せだと思える」と笑顔で話す。

梨菜さんは児童福祉司を目指し、来春大学に進学する。20歳になったら順子さんに返事を書くつもりだ。伝えたいことはいっぱいある。でも、これだけは絶対に書こうと思っている。

「私はいつも笑顔でいるから、ずっと空から見守っててね」

参照元:https://www.yomiuri.co.jp/national/20211216-OYT1T50266/

みなさんの声

名無しさん
お母さん、素敵な贈り物を残してくれましたね。
娘が1年1年成長する姿を想像して手紙を書く…嬉しくも切ない作業だったと思います。深い愛です。素敵に成長されてる娘さん、お母さん喜んでるだろな。
名無しさん
仕事中に読んだらいけない記事だった
涙が止まらん(>_<)
帰ろう。。。
名無しさん
親子の愛は理屈を超えたものがある。


名無しさん
天国のお母さんも笑顔の梨菜さんを見て、きっと笑顔になっていると思います。
今後の梨菜さんの人生も素敵なものでありますように…。
名無しさん
お母さんの気持ちを思うと胸が締め付けられる思いで涙が出ました。
娘さんの成長を見守りたかっただろうに。
名無しさん
生きるって、時に非情で残酷なもの。
だけど、その辛さも大きな幸せの中にあるという、このお母さんが辿り着いた素晴らしい思想。
私も例え辛いことがあっても、それは生きている大きな幸せの中にあるのだと言い聞かせて頑張りたい。
大切なことを気づかせて頂きました。
名無しさん
お母さんがどんな思いで手紙を書いたり、後見人を選任したりしてたのだろうと思うと涙が止まりません。
梨菜さん、いつもお母さんが見守ってくれてるよ。
名無しさん
どんな気持ちで書いたんだろうと思うと泣けてくる。34才の若さで、、。素敵な方だったのでしょうね


名無しさん
本当に素晴らしいお母さんです。
私も号泣です。
名無しさん
手紙の向こうにお母さんがいて、梨菜さんと笑いあっているような素敵な写真。つい涙ぐんでしまいました。周囲の方の温かさを支えに、児童福祉司の夢を叶えてほしいと思います。
名無しさん
アニメの「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」で同じような話があり、号泣しましたが現実で聞くともっと胸に迫るものがありますね…
お母さん、育てたかったでしょうし大きくなった姿を見たかったと思います。でもきっとどこかで見ていると思います。本当に素敵な親子ですね。
名無しさん
直接話すことは叶わなくても、年に一度こうやって母親と心を通わせることができるのはとても意義深いことだし、子どもさんにとっても空から自分のことを見守ってくれているという安心感に繋がるはず。
自分が亡くなってしまった後も子どもと繋がっていたいというお母さんの愛情が痛いほど伝わってくるね。
名無しさん
お母さんの愛の深さに泣ける
いつもそばにいて見守ってます
どうか幸せに健康で楽しい人生をと


名無しさん
黙ってたのは「かわいそうと思われたくなかった」ってあるけど、ホームの他の子に気を使ってたのもあるのかな。死別だけじゃなく虐待とかで親元離れた子もいるかもしれないし。手紙貰ってたのは他の子も知ってるかもしれないけどおおっぴらにしないようにしてたとか…。
人に気を使える優しい子なんかな。幸せになってほしいな
名無しさん
お母さん、きっと我が子の成長をずっと見守りたかったでしょう。これから大学へ進学し、就職して社会へ出て、やがて素敵な人と出会って結婚するかもしれない、子供を産んで親になるかもしれない。そんなたくさんのライフイベントを見届けたかったはず。幼い子供を残して亡くなったこと、とても無念だっただろうね。18歳になり大人の一歩手前まで立派に成長した姿を見て、天国で喜んでくれてるといいね。
名無しさん
リアル「由似へ」だね。
70年代にマーガレットに掲載されてた漫画の話だけど。
「星くずシリーズ」の主人公が幼い娘を残して余命いくばくもないってわかった時に、誕生日にお星様になったお母さんから手紙が届くよって成長した娘を思いながら手紙を書き残すって話。
涙なしでは読めなかった漫画だったな。
名無しさん
梨菜さんの笑顔がとても素敵です。つい泣いてしまいました。お幸せをお祈りします。
名無しさん
お母様はもちろん、弁護士さんも、ホームの方も素晴らしい人たちなんでしょうね。だからこそ感謝の気持ちを持って18歳を笑顔で迎えられた梨菜さんに心からのエールと、尊敬の念を送ります。お誕生日おめでとう!これからの人生に幸あれ!


名無しさん
親が子どもに教えられることなんかほんのすこしのこと。
退屈な、つまらないこと。
でも子どもが親に教えてくれることはぜんぶ面白い、ぜんぶ宝物。
先に逝くのは私(親)だけど、子どもには感謝しかないです。
名無しさん
やっぱり子供をまっすぐ育てるのは親の愛なんだね。
そばにいてもそばにいられなくても。
こんなに優しい素敵な笑顔の梨菜さんを育てたのは、広い広い空から大きく包み込むようなお母さんの愛だね。
名無しさん
その目で見たかったんだろうけど、写真を見る限り変わらず天使の梨菜さんです。きっとお母さんも微笑んで見守っているでしょう。素敵な女性となってくださいね
名無しさん
お母さんのお手紙から深い愛情が伝わってきて涙が出ました。
悲しみを乗り越え、立派に成長された梨菜さんも素晴らしいです。
この先、幸多い人生を歩まれますように。
名無しさん
20歳になってからのお返事、たくさん幸せな書くことがありそうですね。
天国のお母様に笑顔が届いていますように。


名無しさん
久しいぶりに、素晴らしい記事です。このお母さんは34歳にして悟りをひらいていた凄い人ですね。施設で暮らした娘さんは、皆さんの愛情で育てられ素晴らしい人になりました。今後の活躍をお祈りいたします。
名無しさん
以前動画サイトで、5歳の時の彼女を見ましたが、もう18歳時が経つのは早いですね。私の従姉妹の長男と同じ年、これから未来へ向かって頑張って欲しい。順子さん(お母さん)そっくり。
名無しさん
亡くなられたお母様の気持ちを想うと号泣してしまった。
どうかいつか2人が、来世だか天国だかで出会えますように。
この方が幸せになれますように。
名無しさん
素敵なお母さんです。彼女の人柄でも伝わります。
彼女が許すなら映画化されると良いですね。
これからの人生、楽しんでくださいね!
名無しさん
読んでいて涙が出ました。5歳の娘さんを残して・・・とどんなお気持ちで手紙を書いたのだろうと、お母さんの気持ちを思うと・・・毎年、素敵なお手紙が届く誕生日は楽しみですね。


名無しさん
昨日、宮崎あおいさんが母親役のバースデーカードと言う映画を見ました。
ネタバレになるのでかけませんが、GyaOで無料で見れたので、気になる方は是非。
名無しさん
全米が泣いたわ
名無しさん
いい話すぎてうるっときました。素敵なお母さまに見守られて、素敵な娘さんに育ったんだなぁ、と。
名無しさん
娘を残して自分がいなくなるなんて、辛かっただろうな。
名無しさん
母がいて父がいてそんな普通の生活が送れている事が奇跡なんです。


名無しさん
成人の生活保護を廃止し、
こういう子供たちを手厚く保護してあげて欲しい。
名無しさん
お母さんがどんな気持ちで書いてたのかと思うと切なくて泣ける…
名無しさん
泣けちゃうね。
お母さんは何時も守っているでしょうね。
名無しさん
途中で文字がボヤけて読めなくなった。こんな世の中だけど素敵な話もあるんですね。
名無しさん
この手紙がきっと梨菜さんをまっすぐに育てたんだろうと思います。


名無しさん
俺、児童福祉“司”です。あなたのような人に目指してもらえる仕事につけていて幸せです。何かしら力になってやりたいわ。
名無しさん
ヴァイオレット・エヴァーガーデンの10話の話は、このお母様の天国からの手紙がもとになっているのかも
もしそうなら素敵ですね
名無しさん
未来の娘を想像して書いたと思うと涙出てくる。
娘さん幸せに生きて欲しいな。
名無しさん
>子宮頸(けい)がんを患って2009年6月に34歳で亡くなった。
子宮頸がんワクチン反対と騒いだ人たちは、何も感じていないのでしょうね。
怒りしか感じません。
名無しさん
34歳で5歳の娘を残して逝く。どんなにか辛かっただろう。


名無しさん
母の愛は永遠に。
名無しさん
お父さんはいないのかな…シングルマザーだったの?
名無しさん
ヴァイオレットエヴァーガーデンの話みたいだね
名無しさん
やば。。
電車の中で涙ぐんでしまった。。
名無しさん
素敵なお母様ですね。


名無しさん
想像するだけで泣けてくる。
自分にはこんな手紙、絶対書けない。
名無しさん
記事のタイトル読んだだけで切なくなります
名無しさん
リアルヴァイオレットエヴァーガーデンやないかい!泣かせる話やな。
名無しさん
ヴァイオレットエヴァーガーデンの10話思い出した。
名無しさん
タイトルと写真だけで涙出た


名無しさん
ダメだ。。涙が止まらん・・・
名無しさん
『由似へ』を思い出します
名無しさん
子宮頸がんはワクチンで防げるがん
名無しさん
とても素敵な笑顔だなぁ。
身体がなくても有るのと同じ様に、愛情たっぷりで成長されたのでしょうね。
名無しさん
ガンは確かにまだまだ不幸な病だけど、死ぬ準備ができる分、不慮の事故などよりは良いのかも知れない。人間は必ず死ぬのだから。
名無しさん
お母様が罹患した病は今はHPVワクチンで防げます。マスコミや反ワクチン派がガヤガヤしていますが、是非接種して下さい。
名無しさん
子宮頸がんには予防ワクチンができた。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
人間関係の物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント