【副業】月収48万円達成した冨士綾香さん!コロナ影響で『ココナラ』へ…パワポで成功!稼ぐ方法は?

スポンサーリンク
スポンサーリンク


新しいスキル開拓の可能性を探ったり、人とのつながりを広げたり…。ちょっとした小遣い稼ぎ以上の価値を生む手段として注目されている副業。本業とのバランスの取り方は? 稼ぎ方のコツは? 成功しているパラレルワーカーたちに伝授してもらいます。
本業で培ったスキルで、副業の月収最高約48万円を達成した冨士綾香さんに聞きました。

転機はTwitterで見かけた投稿

eラーニングの教材制作などを手掛けるIT企業で、顧客の要望に合わせたアプリ開発や、パワーポイントによるコンテンツのデザイン業務に携わっている冨士綾香さん。もともとフリーランスで働くことへの憧れがあった背景から、副業にも関心を持っていたといいます。

ただ、「どんなスキルで稼ぐのか」「どうやって仕事を獲得するのか」を決める初めの段階でつまずいてしまう人も多いもの。冨士さんも例外ではなく、いくつかのクラウドソーシングサイトに登録だけはしてみたものの、具体的なアクションに移すことはできずにいたそうです。

転機になったのは2020年初め、Twitterで偶然見かけた「ある投稿」でした。



パワポで100万円稼げるの…?

Twitterのタイムラインに流れ込んできたその投稿は、「パワーポイントのスキルで月収100万円を達成した」人の経験談。読んでみると、個人のスキルをシェアする「ココナラ」というサービスを活用し、パワーポイントを使った図解制作、YouTube動画のサムネイル制作で稼いだという内容でした。



「私も本業で日々パワーポイントを使っているのですが、そのスキルが『会社の外でもこれだけニーズがあり、売れるんだ』というのは新鮮な発見でしたね。すぐにココナラに登録しました。他に類似のサービスを提供している人の作品などもザッと見てみると、『こういう感じだったら、私も作れそうだな』とイメージが湧きました」



コロナ禍で生まれた「余裕」も後押し

本業の職場は、新型コロナウイルス流行の影響で20年2月から完全在宅勤務に。コロナ禍当初の混乱の中、一時は顧客からの引き合いなどが減り、業務に余裕が生まれたタイミングだったことから、2月前半には、ココナラを介して初の受注を獲得しました。

冨士さんが提供するメーンのサービスは、パワーポイントによる資料作成。副業が軌道に乗った現在は、顧客からの要望も踏まえ、同様にパワーポイントを使ったパンフレットやチラシの制作、動画のサムネイル作成なども引き受けるようになりました。

スキルの価格はどう設定したのか

ココナラは、さまざまな経験・スキルの出品者と、その購入者を結ぶサービスです。大きな特徴の一つは、出品者側が、自身のスキルに対して自由に価格を設定できること。スキルを提供する側にとってうれしい仕組みではありますが、副業初心者は何を基準に値付けをすればいいのか、迷う部分もあります。「自分の市場価値を見極めるのは難しい」と冨士さん。「スライド1枚400円(発注は5枚から)」と設定してスタートしたそうですが、その根拠は?



「購入者側は、出品者についているレビュー(過去の仕事に対する購入者からの評価)を参考に、依頼先を検討します。登録したばかりのころは当然、レビューが一つもない状態なので、初めはとにかく経験を積むつもりで、あえて安い設定にしました」

「東京都の最低賃金が1000円ほどだったので、1時間にスライドを3枚作れるとすれば、単純に割り算して『1枚400円』から始めるのが妥当かな、と。もっと安く設定する人もいるかもしれませんが、私の場合は『どんなに安くても最低賃金レベルは確保』と決めていましたね」



ここから、さまざまな創意工夫で受注増と単価アップを実現し、直近1カ月の売り上げが約48万円に達したという冨士さん。その秘訣は後編でたっぷり紹介します。

参照元:https://doors.nikkei.com/atcl/column/19/030300234/040500004/

みなさんの声

名無しさん
やっすい時給で会社にしがみつく必要なし!スキルを活かして稼がないと。
名無しさん
パワポなんて少し勉強すれば簡単に出来るツールなんだけど。お金稼げるなら試したいな。

PowerPoint資料作成プロフェッショナルの大原則 [ 松上純一郎 ]

価格:2,618円
(2021/4/23 15:54時点)

名無しさん
本業のスキルを副業に使うのは躊躇ってしまう。
会社が認めてるならいいんだろうけど。


名無しさん
子供の宿題すら外注する時代だからね
大人になっても他人任せにする奴がいても何ら不思議ではない。
名無しさん
会社に貢献しても正当に評価されてないのを証明してくれてるね。
名無しさん
副業年収が120万円ほどあります。ネットで検索すればいくらでも出てくる内容です。最初は謝礼程度で応じていましたが、自分で出来ないからやってほしいと依頼が多くなり商売にしました。得意なことが皆に喜ばれてお金になるのは嬉しいですよ。
名無しさん
時間もスキルもない人からみれば神さま降臨のような状態。利害関係が一致して、適正価格ならいいのでは?立派な社会貢献です。
名無しさん
リモートなら業務時間中にやってもバレないけど、結局は余裕のある会社ならなんでも出来るってことか


名無しさん
私はアフリエイトで年間50万円ほど稼いでおります。
本業ですが。
名無しさん
副業で稼ぐのはいいけどさ
その金どんどん使ってくれよ
どいつもこいつも貯金に回しやがる
名無しさん
プレゼンツールって色々出ているんだけど、結局パワポなんだよなぁ。
名無しさん
まぁ特技で金稼ぐのが1番だよな。
名無しさん
パワポは自分で作る派でしたが、会社で外注しろ、自分で作るなと言われ、外注するようになりました。文章はこんな感じでとか、イメージを伝えて、試作をチェックし直しを指示。2回くらいでいいのに仕上がります。
時間を取るか、お金を取るかの選択だと思います。
確実に時短になります。


名無しさん
うちは大企業?ですがパワポ10枚に半月以上掛かります。説明は10分くらいです。これが日本の大企業が誇る他社の追随を許さない生産性です。
名無しさん
自分でやるのが一番なはずなのにこれくらいの収入があると言うことはそれなりにニーズがあるということ。目の付け所がいいのは確かだ。
おそらくパワポを上手く使えないけど人前でのプレゼンを要するリタイアの近い年齢層が顧客のメインだと思われる。
下請けみたいだろうが何だろうが顧客から必要とされて平均以上の収入を得ているのだから、自分よりは成功者だと思う。
名無しさん
パワポ作成って時間がかかるけど、何かを生み出す訳ではないので後ろ向きの仕事だと思う。
凝り始めるといくらでも時間がかけられるから、他の仕事に影響が出る。
トヨタが社内でパワポ禁止にしたのは英断だと思う。
名無しさん
1時間に3枚作れるのは早いね。自分はデザインのセンスないから、いつも苦労してる。話の急所にインパクトをつけようと思っても、どういう色の組み合わせがいいか、どの図形の組み合わせがいいか。結局、見た目イマイチなものが出来上がると。
上手い人や経験が多い人は、もうパターンがあるんだろうね。
名無しさん
パワポくらい自分でっていう人多くてびっくり。
難しくて外注してんじゃなくて、もっと他のことに時間使いたいから外注してんでしょ。


名無しさん
今の会社は外注を嫌がって、初めは仕方なく時間をかけて何でも自分でやってきました。
お陰でスキルアップでき、給料も格段にアップしました。
今は、時間は大事だけど、お金をかけるなら社員にかけたいという会社の気持ちが嬉しく、更なる給料アップを目指して日々研鑽しているところです。
名無しさん
パワーポイントでの資料作成が1時間で3枚もできるなんて早いですね。
業者は異なりますが、UberEatsでも慣れた人は1時間で3件も配達できるそうです。
みんなが得意分野で才能を活かすことができれば、低いと言われている日本の生産性も上がっていきますね。
名無しさん
やっぱりその作業に特化した仕事って儲かるよなあ。
今は受注製作納品ぜんぶ自分でやってるから
いくら需要があってもできる量が限られる。疲れるし。
若い人が稼げるのうらやましいからちゃんと仕事の流れを考え直そう。
名無しさん
以前在籍していた会社でよくパワポ資料を作っていました。
周囲からは「パワポ職人」とか呼ばれていたので、それなりの資料を作れていましたが、まさか商売につながるスキルだとは思いませんでした。
人が作った資料って、スライドショーでただ説明するだけならいいのですが、時間設定したアニメーションをつけたりすると、作った本人でないとプレゼンは難しいと思います。
クライアントはそこら辺をどうしているのでしょうか?


名無しさん
パワポもプログラミングも一応出来ますが、大企業では前任者の上書き風資料が好まれるので、目新しい事をすると潰されてしまい、能力を発揮する場所がありません。
名無しさん
ppt作るのでお金稼げるんだね・・・
俺もできるかも・・・って思ったけど、そもそもうちの会社なんでもパワポで説明させすぎ!
作るの面倒くさいんだよね、無駄に「ここの色味がどうだ」とか本筋と関係ないこと言ってくる上司がいたりするから
副業にする前に、まず自分の会社でパワポに時間とられないようにしようっと
名無しさん
なるほど
やる気のある人なら誰でも身につけられるスキルなのでしょうか?
クラウドワークス?でしたっけ?見てると単価が安くでびっくりしますが、パワポやExcelマクロなどもそのうち値段が下がりそうな気がしますが。
できないわたしのやっかみかもしれませんけど。
名無しさん
こういう需要は結構ある。ホリエモンも言ってたけど、今なら動画編集が少しできれば食ってくだけならパソコン一台で可能。
給料が低いだ生活が苦しいだと社会や国のせいにして何をするわけでもない連中は、こういうスキルを身につければいいのにな。
結局他者を僻んで、社会に価値つけて、文句を言うだけの日々を心から変えたいという気はないんだろうけど
名無しさん
今の若い子ならどんどん使いこなすことできるし、それを個人事業主としてフリーで駆使するのが一番儲かる。集客のノウハウさえ押さえれば企業に雇われるより余程良い。
でも、次から次と同じこと考えた個人事業主だらけになったら価格競争になるよねー
稼げるうちに稼いどけ!!


名無しさん
資格を持っているだけで仕事が舞い込んで来る事はまず無い。
パソコンのスキルを持っているだけで仕事が舞い込んで来る事はまず無い。
100万の仕事をどうやって取ってくるか、そこが問題だと思う。
名無しさん
日本人って社会に出たらWindowsマシンなのに、学生の頃はMacでしょ?だから新卒で入ると素人から学び直しなんで不利なんですよね。知り合いの経営者達が子供にWindowsとMacの2台買い与えてるの見て謎だったけど理解できました。
名無しさん
前向きな考え方と自身のスキルが収入に結び付いてる好例だと思います。キャピタルゲインでの所得格差拡大はどうにもならないかも知れませんが、考え方とスキルで所得を増やせる人とそうでない人の差が広がって行くことは、個人の意識格差ですね。
名無しさん
今の会社に入社した時、200ページくらいの講義の資料をパワポでスライドにするのを2つと、上司が2時間ほど喋った内容をパワポでまとめるのをしたけど、これはまぁまぁお金になる案件だったのか……笑
名無しさん
斜めな意見ですが…
業務でpc、Officeソフトを使っているのに、使えない人が多いって事だよね。
(学ぼうとしない人も多いし)


名無しさん
ある程度使いこなせるから知っているけど、エクセルの数字を電卓使って手打ちするようなパワーポイントの使い方をする人が多いからなぁ。
会議でパフォーマンスしながら使うようなプレゼンテーション資料としての需要なら理解できる。
名無しさん
パワポは自分で作る派ですが、デザインや構成が同じようなものになってしまうので、たまに作ってもらうのも有りだと思う。
名無しさん
パワポも使わないと機能を忘れてしまいます。
プロが作ったモノを1度は使ってみたいです。
名無しさん
Amazonだったか、パワポ禁止令が出て打ち合わせは全てWordにしてると聞いた
そこまで極端にしなくともパワポで打ち合わせに必要な情報を分かりやすく記載すればいい
そこにパワポのスキルが必要かと言われれば、場合によりけり
別に凝ったスキルを使わんでも、纏まってて誤解を生まないような感じであれば、自分で作った方がいいよ。外注して作られたパワポを自分で説明できるの?、って思う
プレゼン時に妙に辿々しいおっさんはこうやって他人に作らせてるんだろうなぁ
名無しさん
これ、副業でやってるというけど、本業の他に、一日2時間時給2000円くらいコンスタントに受注受けてても、月8万〜10万くらいにしかならなくない?


名無しさん
自分でプレゼン用のパワポ、よく作ってました。
個人的にはプレゼンを想像しながら自分で校正してたし、内容も自分で作るから飲み込めてたと思うんですけど。
人が作ったスライドなんてただの棒読みになりそう。お金で時間買って肝心のプレゼンのクオリティーはどうなりますか?
聴講者に本気で訴えたければ自分で作るのが1番よい!派です。
名無しさん
昔HPを作るのが流行ったのと同じなのかな?
それよりは簡単なのかも知れないが使う画像によっては著作権とか発生するかも知れないので注意が必要だと思う。
個人的にはパワポはコンサルやレビューの為のツールでしかないと思うのでプレゼンの能力を伸ばした方が良いと感じる。
名無しさん
そういえば会社辞めたてのころ、粗利未達報告書や利益改善報告とかをスキル売りしたん。
全く売れないかと思ったら意外と依頼があったのを思い出した。
でも所詮粗利未達報告書なもんで…単価が上げられなかったのと、情報の取扱に怖くなって辞めてしまった。
名無しさん
パワポ禁止にして欲しいわ
日本の悪いとこでプレゼン資料は全部パワポってのが多いけど見易さとかどうでもいいからデータと資料をきちんと載せて欲しいんだよなあ。
アホみたいに何枚もパワポ資料作ってるけど内容はワードとかエクセルで作るペラ紙一枚くらいしか中身無いってのが多すぎる。
名無しさん
パワポ資料外注はこれからもまだいけると思う。
あれを自社で作成するコストなんて無駄でしかない。
ボツなら作った時間全てが無駄。
なかには凝り性の趣味バカまで出てきて、内容よりも出来映えばかり重視するやつまでいる。
最終的には全て捨てるんだから、安く作ってくれる人がいるなら出した方がいい。
あんなもん覚えたって、会社には一円の利益も出ない。
半分愚痴です(笑)
パワポなんて大嫌い。
でも、エクセル使いこなすよりは簡単だから、需要あるなら勉強してみてもいいかもね。
まあ大事なのはセンスで、基本的な事は独学でだいたいの事できるようになるけど。


名無しさん
YouTubeの動画のサムネイルって、パワーポイントで作ってたのか。
っていうか、YouTuberって他の人にサムネイルを作ってもらう人もいるのか。
名無しさん
こういう人って、本当に凄い。うちの会社に、システム担当部長ってのがいます。でも、聞いたら、ワードは苦手なんですだと。システム担当名乗るな
名無しさん
確かに社会人になってから、パワポ下手な人多い印象。。
こーいうのも得意を極めると稼げるんですね!そして外注してる企業もあるんですね。
名無しさん
私はローマ字入力で、10分2000文字以上入力できますけど在宅で稼げますか?
人と関われないから仕事辞めたり派遣切りにあうんですよ。
パソコン操作が大好きで一日触っていても苦にならない。PhotoshopもIllustratorも趣味で覚えたけど人余りな時代には仕事がなくて単なる趣味で終わってました。
在宅で仕事を探しても悪徳業者しか見つかりませんでした。
今は専業主婦です。引きこもり大好きだから在宅なら長く働けそうなんですけどね。一週間家から出ずに人にも合わなくても平気なんです。
名無しさん
パワポ作成を依頼する人がいるんだ って感じです
内容が詳しく分からないけどネットで稼げるもの他にもありそう
税金はちゃんと納めているのかなぁ


名無しさん
自分はバカなので、プレゼン資料に大したこと書かれてなくても、デザインが綺麗だとこの人できる!と感じてしまう。
名無しさん
10歳フレームワーク理解してPPTでガリガリ描けば月100〜150万位簡単に稼げるんだよな
リモートワークのおかげで実質稼働率60〜80パーで済むし
名無しさん
自分はスキルを持っててもセンスがありませんでした。
名無しさん
パワポって独学でも結構簡単に出来るから副業にしようかな?
名無しさん
あ〜ワイもパワポ苦手だから、任せるというよりは教わって自分でも上達させたい




スポンサーリンク
スポンサーリンク
暮らしの物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント