現在、ネット上でまことしやかにささやかれる噂がある。それは、「8月20日に富士山が噴火する」という一つの予言だ。
その発端は、1999年に刊行された漫画『私が見た未来』(著者:たつき諒/朝日ソノラマ)。
同作では、作者のたつき諒氏が見た予知夢が紹介されているのだが、「大災害は2011年3月」との東日本大震災の予知に始まり、フレディ・マーキュリーやダイアナ妃の早逝などを指摘。作中で紹介された予言の的中率は9割にも及ぶ。
「8月20日富士山大噴火」までわずか。
7月、週刊SPA!はそれに伴う首都圏の壊滅的被害のシナリオをシミュレーションしたが、そのとき人々はどのような行動をとるのか?8月20日に向け準備をしているという男性に話を聞いた。
真っ先に客先に駆けつけるのが任務
警察や消防、自衛官ならともかく、我が身の安全だけを考えれば、富士山噴火の兆候が発表された時点で首都圏から避難するのがベスト。だが、民間においても職業柄逃げるわけにはいかない人々もいる。
工場やオフィス、学校などの大規模な空調設備をメンテナンスする会社に勤める金子良太氏(仮名・55歳)は、火山灰が降り始めたら、真っ先に客先に駆けつけるのが任務だとか。
「空調機器は、火山灰を吸った状態で運転すれば壊れてしまう。だから噴火の際には、一刻も早く現地に着いてスイッチを手動で切る必要がある。関連機器の目視点検も必要ですから、この作業が、一件あたり数時間かかるんです」
「部下にどう指示すべきか……」
しかも作業は、このスイッチオフだけにとどまらない。
「当社は『災害時に10日程度で設備を復旧させる』と謳って保守契約を取っています。空調を動かすには、空調機器回りの“灰かき”が不可欠です。誰かがやらねばならない仕事とはいえ、部下たちの命や健康もないがしろにはできませんし、いざというとき、彼らにどう指示すべきか悩んでいます」
対策に取り組み始めたきっかけ
使命感あふれるプロの表情で語る金子氏。N95規格マスクと空調設備を守る用の「中性能フィルター」を購入、独自の対策マニュアルも作成。だが、本気で富士山の噴火対策に取り組み始めたのは、ほんの最近のことだという。
「今年6月、ネットで『8月20日富士山噴火説』を知ったのがきっかけです。自分でも詳しく調べ始め、これはもう本当に危ないなという結論に達しました。私の説明を聞いたいくつかの取引先は、防じんマスクとゴグルを数十セット購入していますし、私の部署の部下たちにも浸透しています。なかには『8月20日はクライアントさんの現場近くで待機します』と申し出てくれる部下もいます」
一方家族の反応は?
一方、金子氏の周囲の熱量に比して、家族は冷淡そのもの。
「私が客先を駆け回っている間の留守を預かる妻が、噴火を信じておらず、『こんなに備蓄を買っても無駄だ』と非協力的なんです」
近しい人とは、ぜひとも危機意識を共有しておきたいところだ。
参照元:https://nikkan-spa.jp/1773870?cx_clicks_sldbox=1_slidemdl
みなさんの声
万が一富士山が予兆なく噴火したとしても、小規模なんだろうな
火山性微動は噴火の30分前に起きましたが、その短い時間で備えて逃げられますか?
「やっぱりなかったね」で済めばうれしいです。
でも、その日に来るかも?と用心して準備をするのは、よいと思います。
そのうち準備しよう、備蓄の賞味期限を見ようとか後回しにしやすいですから。
この日までにひとまず準備しておこうと目標を持つと動きやすいです。
地震や他の災害、停電もいつ起こるかわかりません。
自分なりにできる準備をしておくのは悪くないと思います。
デマ情報で煽動するんじゃなく、検証するみたいなマイルドなものなら一定の有意性は有ると思います。
この短時間で備えて逃げるのは無理です。
いつも備えておくことが大事です。
いつ噴火しても大きな地震が起きてもおかしくない時期と国なのですから。
アスベストの上位互換のあるものを使用していますが、最初のうちは暑くて外して作業しちゃいました
しかしコロナ禍では災害として意識してる人は少ないし、人混みの中平気で感染しないからマスク外すと思ってる人が…誰もいなければいいんだが。
御家族優先で…
それは冗談としても、本当に噴火するんだとしたら、何かしらの兆候がもう出てないと可笑しい(観測してるんだもんね?)。その日になっていきなりどっかーんなんてないだろうし。
翻弄されていた人もいた
しかし21世紀になっても人類は滅亡していない
8月20日に富士山噴火も当たるも八卦当たらぬも八卦じゃないのか
予言云々より、まともな取材能力身に付けろって
備蓄は他の災害でも使えるからいいと思うけど
過去に何度も富士山が噴火した時に必ず低周波地震やら山体膨張を観測したんだろうか?
予兆が必ず有るはずと言うのはあくまで科学的に見た場合の事だろうね。
相手は地球でそれこそ噴火にも様々なパターンが有ると考えた方が良いと思うな。
根拠の無いデマに振り回されるのはカンベン
15年なんてすぐです。
今回なくてよかったではなくてこれを機に備えなければ。
皆さん、災害に備えましょう
と言っておったマスコミの方々がマスクがない!
と大騒ぎしたのは、実に滑稽
肺炎に似てるともきく
コロナの症状なのか、火山灰を吸い込んだせいなのか
ひどい混乱が起きそうだ
個人で出来る対策は移住以外に無いのではないかと思える。
もちろん、箱根のようにカルデラを作るような破局噴火を起こす事
だってありえるわけです。
そんなことがあれば、東海東部、関東西部、甲信越南部は瞬時に灼熱の火砕流に覆われ、風下である東日本、北日本は大量降灰でで壊滅ですね。
いつ噴火してもおかしくない状況であることは確かなのだと思う
富士山とは限らないかもしれない
巨大な地震であるかもしれない
今ある危機でさえ持て余している国に忍び寄る危機の対処対応は可能なのだろうか
まだ読んでない
とりあえず富士山もいつかは必ず噴火するのは間違いないんだから
都市圏の人口集中をどうにかしとかないといざって時にはかなりヤバいと思う
予兆があると発表した後に予想される社会の混乱を考えると,今の政府では何もしないんじゃないかな。
そもそもどうやって国民に伝え,どうやって避難させるか,マニュアルすら作っていない気がする。仮定のことには答えられない人が首相だから,最悪の事態を想定するなんて,あり得ないでしょうね。
作者ご本人は確かに噴火の夢は見てるみたいだけど、日にちは定かじゃない…みたいな。にしても、完全になりすまして、漫画の再発行まで段取りつけるって、その方がちょっと怖い。
それでも関東圏に企業や人員を集中させる、企業人と癒着する行政人・政治家の問題。
関東圏に降灰10cmで日本中がシャットダウンし日本沈没へ向かう。
少し気になる現象、先日富士山から南へ連なる小笠原諸島の福徳岡ノ場で海底火山が爆発している、1年ぶりに西ノ島も噴火している。
20数年前の話とすればハズレではないかもしれない。
日本は地震学はかなり進んでいるが比べて火山学はそこまで進んでいないこともあり、最近火山学者育成のプロジェクト始めたけどその成果が実ってほしい。
コロナ禍慣れで備蓄しなくなったご家庭もあるとは思いますが、今一度災害に備えましょう。日本ではいつ大きな災害が起きてもおかしくないので
も何も、
人間の力では正直どうにもならない。
富士山が噴火した時は諦めるしかない。
今の生活を取るか?
富士山の噴火によって直接的な影響を受けない場所に永住するか?
の二択。
コロナ対策すらまともに出来ない国に、富士山噴火した後の対応を期待するほうが間違ってる。
そういった明瞭な予兆の無い火山の噴火予知はかなり難しいですね。しかも火山は個性があるので、変化があっても噴火しないことが多いです。
富士山は噴火の記録はあるものの、予兆に関する記録も含め体感・目視によるものだけなので、現在の観測網においてどのような変化が噴火になるかは不明のままです(そもそも、記録が無い)。ただ、宝永噴火はその
実際に起きるより先に、雑誌などに掲載してたらすごいけど、後出しの予言を強調するとかえって胡散臭く感じてしまうのでやめてほしいです。
これまでの長~い歴史で地震による隆起や噴火による溶岩が冷え固まるなどして日本一の高さになったんだから。
今生きてる私たちがそれを目の当たりにしたことがないだけで。
科学すら解明できてない事例や今頃解明されつつある事例もあれば、全くの逆だったという事例があるのに、科学がこうだからはい、そうですか。と信じれませんね。
科学も一つの視点でしかない。
だからマグマ圧が上がって、造山活動がないままだと危険になっていくと思います。マグマの圧力の監視が必要ではないかと思います。
これと関連するのは地球温暖化でマグマの熱量が影響しています。
地磁気の変化などもです。
二酸化炭素は地球環境で循環できるレベルにあるので除外していいでしょう。環境を良くするためには推奨していいですが経済を殺すためまでやるのは間違っています。
8月20日富士山噴火?あと三日経てばほっといてもわかること。また8月21日にでも話題にしましょうよ。
9割以上の予測が当たった、というけど、本当に9割かな?実際にはもっとたくさん予測してるんじゃないの?だいたいこういう人は都合のいいことだけを「当たった、当たった」と騒ぐんだよね。外れたこと何一つ言わない。
まあ8月21日に結果を教えて下さいよ。待ってますね。
大切なのは、毎日を生きる事。そして有事の際には、人間の本性が出ますよ。
しかし間もなく自然界で無く、政治/経済界で、何かそれに匹敵する程の何かが起きるとは思いますが。
未来に確証はない。
同じ数字を永遠に買い続けた場合のロトセブンの当選確率を計算した時に気が付いた。
自分の数字が当たるまでに、私は生きていない。。。。
それからはもう未来予測は止めた。
なるようになるしかない。
微細な火山灰が、ボイラーの空気取り入れ口を詰まらせてしまうからです。
その結果、首都圏の上水道、下水道が止まり、エレベーターが止まり、病院の透析が止まります。復元は見通せません。
10日とか一月という単位では無いでしょう。数千万の市民が、水も無く下水道も使えず、食料も枯渇して飢えに苦しみます。
数千万人が同時に難民になります。
受け理恵先も無く、食料援助も追いつかないでしょう。避難する先も無いのです。
為政者がいることが すでに大災害のように思う。
真偽不明の予測が出来たとして災害の備えしたとして、予想を上まる結果を予想などできない。避難勧告だって遅れるかもしれない。結局のところ「まさか噴火するとは思ってなかった(私が生きてるうちは)」って事後感想を述べる事になる。できることといえば引っ越しか、今が平和でそんな気なんて起こるとは思えないが
って思う人間と、日常から備えてる人の被災状況は、かけ離れるだろう。
気持ちの器が。
恐らくほとんどされてないでしょう。
海底火山も活発化していますし、富士山噴火と東南海トラフ、首都圏直下型地震が連続してしまう可能性もあります。
富士山が噴火すれば、桜島の比ではありませんし、首都圏の被害は計りしれない。
8月20日でもいつ噴火してもおかしくないです。
きっと今年中には噴火すると思います。
今の政権でこれから控える災害に対処できるのかどうかはかなり疑問。
皆さん備えましょう。
いつ噴火してもおかしくない。仮に噴火すれば関東全滅はもちろん、西日本においても南海トラフ地震のトリガーとなりタダでは済まない。
そして今までのデータが経験した事なく、想定外に今噴火するかもしれない
何か自然って、そんなもんなんだろなぁとか思ったりする
多分数千年後の人に、「2021年の頃は予測出来なくて大変だったろうなぁ」、なんて思われるレベルなんだろな
まぁ今出来る備えするだけだわな…
なので8月20日予言の噴火は確率的には1%もないでしょう。
小笠原諸島で噴火があるうちは富士山は噴火しない。
なんで分かんないかな?
考えて調べたら誰でも分かるのに。
あっちでマグマが消費されてるから富士山は噴火レベルまでに至れない。
繋がってるんですよ火山のマグマはね。
あっても箱根山の小噴火くらい。
箱根山は富士山の外輪山だから。
以下は自分の妄想です。
(絵ハガキのようなきれいな富士山
すごい急いで雲がぐるぐる回りながら雲を出した
???あーと
吹き出してきたと思ったら
富士山が噴火した
ものすごい音
ドーン)
崖下に住み続けるか引っ越すかの話だけど、低周波地震はあったのかいな。
怖いね
まあ色々な角度・意味で日本沈没は免れないでしょう
なにより政治家も国民も平和ボケしてるからね
大体想定外で起きる。
何故なんだろうかな?人間の科学信仰の過信を嘲笑っているかのようです。
火山灰はガラス質で、目に入ると危険。
帽子とゴーグルは必須。
大方の専門家は10年後と見ています。
2030年頃らしい。
当たったら、この作者すごいと思う。
コロナの過去1年半と同じ。
移住しかないよ。
原発やらなんやら、ダム建てるのにも不都合だからそんな見解にしてたんだろうな。
オリンピックの聖火台は 富士山噴火 をイメージしてしまった
ということ。
下手な鉄砲数撃ちゃ当たるって言うでしょ?
とキバヤシなら言うだろうけど
この一週間豪雨だから 無いと思う
龍神も忙しいな
過去の事は、後出しで、何とでも言える
根拠は全く無いデタラメですが
富士山なので23日かもしれない?
こういう人は怪しい新興宗教や占い師とかに資産を盗られそう
さすがに前兆あると思うが
そんな神がかり的な能力あるならコロナ撲滅を予想してくれないかな?
コメント