【予言】たつき諒氏の予知夢『8月20日富士山大噴火』作中の的中率は9割だが…【ネットの反応】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


現在、ネット上でまことしやかにささやかれる噂がある。それは、「8月20日に富士山が噴火する」という一つの予言だ。
その発端は、1999年に刊行された漫画『私が見た未来』(著者:たつき諒/朝日ソノラマ)。
同作では、作者のたつき諒氏が見た予知夢が紹介されているのだが、「大災害は2011年3月」との東日本大震災の予知に始まり、フレディ・マーキュリーやダイアナ妃の早逝などを指摘。作中で紹介された予言の的中率は9割にも及ぶ。

「8月20日富士山大噴火」までわずか。
7月、週刊SPA!はそれに伴う首都圏の壊滅的被害のシナリオをシミュレーションしたが、そのとき人々はどのような行動をとるのか?8月20日に向け準備をしているという男性に話を聞いた。

真っ先に客先に駆けつけるのが任務

警察や消防、自衛官ならともかく、我が身の安全だけを考えれば、富士山噴火の兆候が発表された時点で首都圏から避難するのがベスト。だが、民間においても職業柄逃げるわけにはいかない人々もいる。

工場やオフィス、学校などの大規模な空調設備をメンテナンスする会社に勤める金子良太氏(仮名・55歳)は、火山灰が降り始めたら、真っ先に客先に駆けつけるのが任務だとか。

「空調機器は、火山灰を吸った状態で運転すれば壊れてしまう。だから噴火の際には、一刻も早く現地に着いてスイッチを手動で切る必要がある。関連機器の目視点検も必要ですから、この作業が、一件あたり数時間かかるんです」

「部下にどう指示すべきか……」

しかも作業は、このスイッチオフだけにとどまらない。

「当社は『災害時に10日程度で設備を復旧させる』と謳って保守契約を取っています。空調を動かすには、空調機器回りの“灰かき”が不可欠です。誰かがやらねばならない仕事とはいえ、部下たちの命や健康もないがしろにはできませんし、いざというとき、彼らにどう指示すべきか悩んでいます」

対策に取り組み始めたきっかけ

使命感あふれるプロの表情で語る金子氏。N95規格マスクと空調設備を守る用の「中性能フィルター」を購入、独自の対策マニュアルも作成。だが、本気で富士山の噴火対策に取り組み始めたのは、ほんの最近のことだという。

「今年6月、ネットで『8月20日富士山噴火説』を知ったのがきっかけです。自分でも詳しく調べ始め、これはもう本当に危ないなという結論に達しました。私の説明を聞いたいくつかの取引先は、防じんマスクとゴグルを数十セット購入していますし、私の部署の部下たちにも浸透しています。なかには『8月20日はクライアントさんの現場近くで待機します』と申し出てくれる部下もいます」


一方家族の反応は?

一方、金子氏の周囲の熱量に比して、家族は冷淡そのもの。

「私が客先を駆け回っている間の留守を預かる妻が、噴火を信じておらず、『こんなに備蓄を買っても無駄だ』と非協力的なんです」

近しい人とは、ぜひとも危機意識を共有しておきたいところだ。

参照元:https://nikkan-spa.jp/1773870?cx_clicks_sldbox=1_slidemdl

みなさんの声

名無しさん
富士山噴火の際は、まず、深部低周波地震が起きます。また山体が膨張とかの予兆があります。
名無しさん
御嶽山の噴火は、山頂部に季節的、時間的にたくさん人がいたから大惨事になってしまったけど、噴火の規模としたら小規模
万が一富士山が予兆なく噴火したとしても、小規模なんだろうな
名無しさん
御嶽山の噴火で予兆はありましたか?
火山性微動は噴火の30分前に起きましたが、その短い時間で備えて逃げられますか?


名無しさん
噴火があるか?ないか?はその日にならないとわかりません。
「やっぱりなかったね」で済めばうれしいです。
でも、その日に来るかも?と用心して準備をするのは、よいと思います。
そのうち準備しよう、備蓄の賞味期限を見ようとか後回しにしやすいですから。
この日までにひとまず準備しておこうと目標を持つと動きやすいです。
地震や他の災害、停電もいつ起こるかわかりません。
自分なりにできる準備をしておくのは悪くないと思います。
名無しさん
うちは実際、この手の話が切欠で備蓄食糧の賞味期限に気付けました。
デマ情報で煽動するんじゃなく、検証するみたいなマイルドなものなら一定の有意性は有ると思います。
名無しさん
何事もなく過ぎればそれで良い。うちもこの記事を見て防災グッズの見直しをしました。
ひとつのきっかけにはなります。

名無しさん
噴火の際に予兆があると言う人がいるが、御嶽山の噴火での予兆は火山性微動で、噴火のたった30分前と11分前の2回だけでした。
この短時間で備えて逃げるのは無理です。
いつも備えておくことが大事です。
いつ噴火しても大きな地震が起きてもおかしくない時期と国なのですから。
名無しさん
仕事で同じタイプのN95マスクを使っていますが、慣れない人が使うと暑いし苦しいし、5分くらいで外してしまうと思います。備えて、普段から使用していないと、どんな場面でも外してしまうのではないかと思います。
アスベストの上位互換のあるものを使用していますが、最初のうちは暑くて外して作業しちゃいました


名無しさん
いい機会だと思って以前から買おう買おうと思ってた備蓄電源買いました。
もちろん噴火するかどうか半信半疑でしたけど、防災用品を買う理由づけにはいいかな。

名無しさん
緊急事態発生時にどう対応するか、事業者としてマニュアルの明確化とか訓練日常化とか、家庭として非常食や水の予備および避難所の確認したり、家族と避難ごっこをしたり、災害大国日本で生き残るススキルは不可欠だと思う。
しかしコロナ禍では災害として意識してる人は少ないし、人混みの中平気で感染しないからマスク外すと思ってる人が…誰もいなければいいんだが。
名無しさん
富士山噴火はともかく、防災用品の備蓄はある程度必要です。
御家族優先で…
名無しさん
富士山が噴火する条件って、まず他の山が噴火してから、連動するように噴火するんじゃないかなぁ。
それは冗談としても、本当に噴火するんだとしたら、何かしらの兆候がもう出てないと可笑しい(観測してるんだもんね?)。その日になっていきなりどっかーんなんてないだろうし。
名無しさん
予兆なく噴火するケースもあるよ。現に富士山近辺では地震が多いらしいからすでに予兆は起きてるといっても過言ではない。


名無しさん
1999年7月に人類が滅亡するというノストラダムスの大予言に
翻弄されていた人もいた
しかし21世紀になっても人類は滅亡していない
8月20日に富士山噴火も当たるも八卦当たらぬも八卦じゃないのか
名無しさん
あの漫画のなりすまし作者騒動は笑ったね
予言云々より、まともな取材能力身に付けろって
備蓄は他の災害でも使えるからいいと思うけど
名無しさん
なにかの折につけて検討してマニュアルをアップデートするのは良いことですね。
名無しさん
必ず予兆があると言い切れるのは凄いと思う。
過去に何度も富士山が噴火した時に必ず低周波地震やら山体膨張を観測したんだろうか?
予兆が必ず有るはずと言うのはあくまで科学的に見た場合の事だろうね。
相手は地球でそれこそ噴火にも様々なパターンが有ると考えた方が良いと思うな。
名無しさん
備えあれば、だけど…
根拠の無いデマに振り回されるのはカンベン


名無しさん
過去の間隔から2030年代には地震があって、その後、富士山の噴火があるのではと思う。宝永の地震と噴火みたいに。
名無しさん
15年後でしょうね。
15年なんてすぐです。
今回なくてよかったではなくてこれを機に備えなければ。
名無しさん
備えは、大事
皆さん、災害に備えましょう
と言っておったマスコミの方々がマスクがない!
と大騒ぎしたのは、実に滑稽
名無しさん
明日は無さそうですね。次回は2036年8月20日です。それまでにしっかり備えておきましょう。
名無しさん
富士山は必ず噴火します。それが3日後なのか100年先かわからないですけど。


名無しさん
よく言えば備えがいいしっかり者だけど、悪く言えば科学的根拠もないのに惑わされる小心者。
名無しさん
火山灰ってガラスの細かいカケラで喉や肺を刺すそうだ
肺炎に似てるともきく
コロナの症状なのか、火山灰を吸い込んだせいなのか
ひどい混乱が起きそうだ
名無しさん
富士山が噴火すると言う事は定期的に話題になっているけれど、噴火シュミレーションを見ると、電気・交通・通信がほぼ機能しなくなると言う恐ろしい結果予測だった。
個人で出来る対策は移住以外に無いのではないかと思える。
名無しさん
宝永噴火クラスで収まるとも限らないのですよね。富士山は双子峰だったといわれていますが、山体崩壊で御殿場あたりを飲み込んでいます。そして一つの現在の姿になった。
もちろん、箱根のようにカルデラを作るような破局噴火を起こす事
だってありえるわけです。
そんなことがあれば、東海東部、関東西部、甲信越南部は瞬時に灼熱の火砕流に覆われ、風下である東日本、北日本は大量降灰でで壊滅ですね。
名無しさん
8月20日かどうかはわからないにしても
いつ噴火してもおかしくない状況であることは確かなのだと思う
富士山とは限らないかもしれない
巨大な地震であるかもしれない
今ある危機でさえ持て余している国に忍び寄る危機の対処対応は可能なのだろうか


名無しさん
この漫画の予知はちょっと面白そうだけど
まだ読んでない
とりあえず富士山もいつかは必ず噴火するのは間違いないんだから
都市圏の人口集中をどうにかしとかないといざって時にはかなりヤバいと思う
名無しさん
本当に8月20日に噴火するとしたら、山体の膨張や微振動などの予兆現象が既に起きているはずです。
名無しさん
もし予兆を確認出来たとして,政府が速やかに情報開示するかは疑わしい。
予兆があると発表した後に予想される社会の混乱を考えると,今の政府では何もしないんじゃないかな。
そもそもどうやって国民に伝え,どうやって避難させるか,マニュアルすら作っていない気がする。仮定のことには答えられない人が首相だから,最悪の事態を想定するなんて,あり得ないでしょうね。
名無しさん
「私が見た未来」の8月20日の話は、結局は偽物が日にち言い出したとかじゃなかった?
作者ご本人は確かに噴火の夢は見てるみたいだけど、日にちは定かじゃない…みたいな。にしても、完全になりすまして、漫画の再発行まで段取りつけるって、その方がちょっと怖い。
名無しさん
100%発生する富士山噴火と鎌田氏が発言する、これは何十年も言われてきた。
それでも関東圏に企業や人員を集中させる、企業人と癒着する行政人・政治家の問題。
関東圏に降灰10cmで日本中がシャットダウンし日本沈没へ向かう。
少し気になる現象、先日富士山から南へ連なる小笠原諸島の福徳岡ノ場で海底火山が爆発している、1年ぶりに西ノ島も噴火している。
20数年前の話とすればハズレではないかもしれない。


名無しさん
最近の長雨で地下への影響も小さくない、ということはそれが地震や火山活動を誘発することも大いにあると思う(実際に間隙水圧は変化するので)。ハイチで地震あったけど東日本大震災の前にも2010年にハイチで大地震があった。誘発について、もっと研究が進んでくれることを願っています。
日本は地震学はかなり進んでいるが比べて火山学はそこまで進んでいないこともあり、最近火山学者育成のプロジェクト始めたけどその成果が実ってほしい。
コロナ禍慣れで備蓄しなくなったご家庭もあるとは思いますが、今一度災害に備えましょう。日本ではいつ大きな災害が起きてもおかしくないので
名無しさん
正しく恐れる。
も何も、
人間の力では正直どうにもならない。
富士山が噴火した時は諦めるしかない。
今の生活を取るか?
富士山の噴火によって直接的な影響を受けない場所に永住するか?
の二択。
コロナ対策すらまともに出来ない国に、富士山噴火した後の対応を期待するほうが間違ってる。
名無しさん
噴火予知に成功した2000年の有珠山噴火も、明瞭な群発地震活動が始まってからであり、詳細な記録が多く残っている火山だったことがその理由です。それでも、日を指定しての予知ではなく、数日程度の範囲でした。
そういった明瞭な予兆の無い火山の噴火予知はかなり難しいですね。しかも火山は個性があるので、変化があっても噴火しないことが多いです。
富士山は噴火の記録はあるものの、予兆に関する記録も含め体感・目視によるものだけなので、現在の観測網においてどのような変化が噴火になるかは不明のままです(そもそも、記録が無い)。ただ、宝永噴火はその
名無しさん
大災害は2011年3月と表紙に書いてあるのはほんとにすごいけど、ダイアナ妃とフレディマーキュリーについては、出版時には後出しじゃんけんなのですよね。
実際に起きるより先に、雑誌などに掲載してたらすごいけど、後出しの予言を強調するとかえって胡散臭く感じてしまうのでやめてほしいです。
名無しさん
噴火するのは当たり前。
これまでの長~い歴史で地震による隆起や噴火による溶岩が冷え固まるなどして日本一の高さになったんだから。
今生きてる私たちがそれを目の当たりにしたことがないだけで。


名無しさん
予言?が当たったとか外れたではなくて、実際に起こりえることとして、できる範囲で備える意識付けとして活用すれば良いと思う。
名無しさん
よく科学的には根拠のない話と一蹴しているが、
科学すら解明できてない事例や今頃解明されつつある事例もあれば、全くの逆だったという事例があるのに、科学がこうだからはい、そうですか。と信じれませんね。
科学も一つの視点でしかない。
名無しさん
何があってもおかしくないご時世、異常気象、コロナ、地震、そして今騒がれている富士山の噴火説、何が来てもいい様に我が家は準備万端です。会社には交通機関が止まった時の帰宅用に自転車が置いて有ります。
名無しさん
今 海の方で造山活動でマグマ圧を抜いているので今回も起きないと思います。
だからマグマ圧が上がって、造山活動がないままだと危険になっていくと思います。マグマの圧力の監視が必要ではないかと思います。
これと関連するのは地球温暖化でマグマの熱量が影響しています。
地磁気の変化などもです。
二酸化炭素は地球環境で循環できるレベルにあるので除外していいでしょう。環境を良くするためには推奨していいですが経済を殺すためまでやるのは間違っています。
名無しさん
ノストラダムスの大予言にしても大ウソだった。2013年に何かが起きると騒いでいたこともあったけど、あれも外れた。
8月20日富士山噴火?あと三日経てばほっといてもわかること。また8月21日にでも話題にしましょうよ。
9割以上の予測が当たった、というけど、本当に9割かな?実際にはもっとたくさん予測してるんじゃないの?だいたいこういう人は都合のいいことだけを「当たった、当たった」と騒ぐんだよね。外れたこと何一つ言わない。
まあ8月21日に結果を教えて下さいよ。待ってますね。


名無しさん
「富士山がいつか噴火するか」は、「自分がいつか死ぬか」の様なもの。医者に「百年の以内に私は死にますか」と聞いたら、多分、と言うだろう。
大切なのは、毎日を生きる事。そして有事の際には、人間の本性が出ますよ。
しかし間もなく自然界で無く、政治/経済界で、何かそれに匹敵する程の何かが起きるとは思いますが。
名無しさん
確証の無い予言の類を見るたび、自分が宝くじを淡い希望に胸をときめかせながら購入した時を思い出す。
未来に確証はない。
同じ数字を永遠に買い続けた場合のロトセブンの当選確率を計算した時に気が付いた。
自分の数字が当たるまでに、私は生きていない。。。。
それからはもう未来予測は止めた。
なるようになるしかない。
名無しさん
コロナの中火山灰による気管支炎になると災害に合わせて更なる医療の逼迫に繋がるのでしょうか。カルデラ形成規模だととんでもない事に、合わせて地震に、西では阿蘇も含め火山と地震が連動する可能性を含めると本当に恐ろしい
名無しさん
富士山噴火で最も恐れるべきは、一夜にして発電所が停止してしまうことです。
微細な火山灰が、ボイラーの空気取り入れ口を詰まらせてしまうからです。
その結果、首都圏の上水道、下水道が止まり、エレベーターが止まり、病院の透析が止まります。復元は見通せません。
10日とか一月という単位では無いでしょう。数千万の市民が、水も無く下水道も使えず、食料も枯渇して飢えに苦しみます。
数千万人が同時に難民になります。
受け理恵先も無く、食料援助も追いつかないでしょう。避難する先も無いのです。
名無しさん
こうしたことでも起きないと パラリンピックは中止しない、学校からの観戦はやめない
為政者がいることが すでに大災害のように思う。


名無しさん
今年でなく15年後の2036年8月20日ではないか?
名無しさん
現在の科学では はっきりしてるのは 富士山はいつか噴火する ということだけです まして 日にちまで予知することなんて出来ません たとえ 8/20に噴火したとしても それは 単なる偶然です。
名無しさん
小笠原諸島で噴火が相次ぎ、箱根でも兆候があるみたいですが、いつ来ても大丈夫な様に日頃から心構えと準備をしておくかな。
名無しさん
言っとけば当たる理論、それだけ
真偽不明の予測が出来たとして災害の備えしたとして、予想を上まる結果を予想などできない。避難勧告だって遅れるかもしれない。結局のところ「まさか噴火するとは思ってなかった(私が生きてるうちは)」って事後感想を述べる事になる。できることといえば引っ越しか、今が平和でそんな気なんて起こるとは思えないが
名無しさん
今幸せならそれでいい
って思う人間と、日常から備えてる人の被災状況は、かけ離れるだろう。
気持ちの器が。


名無しさん
コロナ禍、異常気象、みんなどこぞの国の兵器での攻撃ではと言われてるが。この時点で富士山噴火が起きたら、日本国は簡単に占領されてしまう。国が、防衛計画、防衛力がないから。
名無しさん
噴火が起こった場合に備えて国として、どれだけ準備等しているのだろうか?
恐らくほとんどされてないでしょう。
名無しさん
富士山は100%噴火する山であり、兄弟である箱根山の噴火や膨張が確認されていますので、もうそろそろかと思います。
海底火山も活発化していますし、富士山噴火と東南海トラフ、首都圏直下型地震が連続してしまう可能性もあります。
富士山が噴火すれば、桜島の比ではありませんし、首都圏の被害は計りしれない。
8月20日でもいつ噴火してもおかしくないです。
きっと今年中には噴火すると思います。
今の政権でこれから控える災害に対処できるのかどうかはかなり疑問。
名無しさん
火山灰が送電線の碍子に積もり、さらに雨水が付着すると電流が湿った火山灰を伝って鉄塔に流れるため安全装置が作動し、送電が遮断され広範囲の停電が起こります。
皆さん備えましょう。
名無しさん
私が少年だったころは左右対称のきれいなコニーデ型であったのが現在では海側から見ると右の稜線が膨らんでいるのがわかる。
いつ噴火してもおかしくない。仮に噴火すれば関東全滅はもちろん、西日本においても南海トラフ地震のトリガーとなりタダでは済まない。


名無しさん
100パーセント噴火する
そして今までのデータが経験した事なく、想定外に今噴火するかもしれない
何か自然って、そんなもんなんだろなぁとか思ったりする
多分数千年後の人に、「2021年の頃は予測出来なくて大変だったろうなぁ」、なんて思われるレベルなんだろな
まぁ今出来る備えするだけだわな…
名無しさん
専門家ではないですが、昔の富士山の噴火では、前兆現象があったらしいですから、多分、まだ噴火しないでしょう。
名無しさん
もうすぐしたら関東あたりは地震と富士山噴火で分灰が降り注ぎあたりは昼間でも暗くなり死の大地になるかもね。
名無しさん
8月20日ではないとしても、富士山が噴火するとあの形状が変わるのですよね、よりカッコよくなればいいのですが。
名無しさん
こう言う予言、予測する人ってみんな後出しジャンケン発言だよな。重大な天災、災害予測してんなら早く警告しろよ。後になって「あの時私は予測してました」って流れになるだろ?そんなの俺にも出来るぜ


名無しさん
自然現象なので100%の確率(絶対)はおかしいです。
なので8月20日予言の噴火は確率的には1%もないでしょう。
名無しさん
ないない。
小笠原諸島で噴火があるうちは富士山は噴火しない。
なんで分かんないかな?
考えて調べたら誰でも分かるのに。
あっちでマグマが消費されてるから富士山は噴火レベルまでに至れない。
繋がってるんですよ火山のマグマはね。
あっても箱根山の小噴火くらい。
箱根山は富士山の外輪山だから。
名無しさん
政府は各種の被害の予想シナリオとそれに対する対策案を持っているのでしょうか?それとも出たとこ勝負で野党に罪を着せるつもりでしょうか?
名無しさん
自然のものはすべて急には始まらない。20日の予言は100%外れる。噴火するんやったらもう何らかの前兆がなければならない。微動性地震すらない。
名無しさん
地震の専門家が日時まで当てられないと言うからちょっと安心しました。
以下は自分の妄想です。
(絵ハガキのようなきれいな富士山
すごい急いで雲がぐるぐる回りながら雲を出した
???あーと
吹き出してきたと思ったら
富士山が噴火した
ものすごい音
ドーン)


名無しさん
非常に可能性があります。8月14日-9月5日までMoonwebbling期間中として、元々地震津波などの自然災害が起こりやすく、8月16日-8月25日まで天王星の停滞期で、地震など土地を揺られることが発生します。
名無しさん
俺は先に東海地震が来て富士山の噴火につながると思うけど、20日に噴火するならもう予兆があってもおかしくないけど!
名無しさん
「千年前の津波の話ではなく現実的な大人の論議をしましょう」、って言っててああなったわけだし。
崖下に住み続けるか引っ越すかの話だけど、低周波地震はあったのかいな。
名無しさん
低周波地震が起きた時に避難を始めないと間に合いませんね。内閣府のハザードマップではおよそ3000万人のひとが避難しないとたくさんの人がの飢えて亡くなると思われます。前回の噴火では1カ月間火山灰が降り続いたといいますし、ライフラインの復旧にどのくらいの時間がかかるのか、自治体で避難先や避難準備がちゃんとできているのか、ハザードマップだけでなくそういうことも合わせて情報公開してほしいです。個人で勝手に非難しろというのはあまりにも無責任です。
名無しさん
関東はハザードマップがテレビで流れてるらしいね…最近突然?
怖いね
まあ色々な角度・意味で日本沈没は免れないでしょう
なにより政治家も国民も平和ボケしてるからね


名無しさん
わかりやすい目安として、明らかな噴火の兆候も見えないうちから具体的な日にちを言っているのは100%ガセです。
名無しさん
突然起きる大災害は、殆ど予知できないね。
大体想定外で起きる。
何故なんだろうかな?人間の科学信仰の過信を嘲笑っているかのようです。
名無しさん
火山灰対策はしておいた方が良さそう。
火山灰はガラス質で、目に入ると危険。
帽子とゴーグルは必須。
名無しさん
山梨県と静岡県より西の地域は、富士山噴火の直接的な被害はほぼ無いでしょう!まあ、長野県、岐阜県、愛知県辺りは、噴火に伴う爆音が時折聞こえるとは思いますが、1ヶ月もすれば、治るでしょう!東の空は、日の出からどんよりと暗く夜とも昼とも区別がつかないような日が続く事となるようです!
名無しさん
深部低周波地震は今日現在起きていないから、8月20日は無いよ。
大方の専門家は10年後と見ています。
2030年頃らしい。


名無しさん
有事に必ず迷惑な人間が出てくるから、フェイクニュースにも気を付けないとね。
名無しさん
富士火山帯に属する福徳岡ノ場が、大噴火して新島ができていることに触れないのは、どうして?
名無しさん
世界にはたくさん、命中率の高い預言者がいて、その中でも8月20日って言ってるのたつき諒だけじゃない?(なりすまし???)ほんとならもっとたくさんの預言者がこの日って予言しててもおかしくなくない?
名無しさん
予兆が、まったく無いかも。富士山周辺で、マグネチュード4以上の、深度地震が、頻発していないかも。スーパームーンが、近いですか?
名無しさん
当たってほしくないが、
当たったら、この作者すごいと思う。


名無しさん
的中率9割なら1割は外れるんですよね?ぜひ外れてもらいたい!
名無しさん
地震より噴煙のよる被害が恐ろしい。桜島のようなことが起こるんでしょうね。
名無しさん
御嶽山のように突然噴く場合もあるしな
名無しさん
見た夢が富士山ではなくて南硫黄島ならほぼ的中だな。
名無しさん
で、なにも対策していない。
コロナの過去1年半と同じ。
移住しかないよ。


名無しさん
外れたと騒ぐ前に言っておくが、2021年とは断言していなかったと思うが?
名無しさん
おらたちが子供の頃、専門家の話は富士山は死火山て教えてたよな。
原発やらなんやら、ダム建てるのにも不都合だからそんな見解にしてたんだろうな。
名無しさん
今本当に噴火したら、確実に日本終了ですね。
名無しさん
本当かどうかわからんけど
オリンピックの聖火台は 富士山噴火 をイメージしてしまった
名無しさん
結論。いつ噴火するかわかりません。気をつけよう。
ということ。


名無しさん
まぁ昔から噴火予言者がたくさんいたからね。
下手な鉄砲数撃ちゃ当たるって言うでしょ?
名無しさん
話は聞かせてもらった 人類は滅亡する
とキバヤシなら言うだろうけど
この一週間豪雨だから 無いと思う
龍神も忙しいな
名無しさん
噴火して全て麻痺するんじゃ鹿児島市はもう壊滅状態のはず。市民は活き活きしている。大袈裟すぎる!
名無しさん
予知は外れるでしょう。
過去の事は、後出しで、何とでも言える
名無しさん
予知夢で話題になっている
根拠は全く無いデタラメですが
富士山なので23日かもしれない?


名無しさん
休火山だから噴火はするだろうけど、規模次第だな。
名無しさん
8月20日に噴火するだろうが、今年ではなく、2036年だと思う。
名無しさん
日頃からの備蓄は必要だが・・・
こういう人は怪しい新興宗教や占い師とかに資産を盗られそう
名無しさん
ふじさんは山だとは限らない、20日に人間のふじさんが激怒しても噴火である。
名無しさん
20日に噴火するなら、もう兆候が現れてるだろ。


名無しさん
誕生日に噴火は止めて下さいね。
名無しさん
だれもどこにも駆けつけることは不可能。
名無しさん
金曜か
さすがに前兆あると思うが
名無しさん
全然離れてるけどトイレットペーパーだけでも備蓄しよ(((・・;)
名無しさん
こういう人は嫌いじゃない。


名無しさん
どういう基準とデータで予測したんだろ?
そんな神がかり的な能力あるならコロナ撲滅を予想してくれないかな?
名無しさん
忍野八海の湧水が、温泉になったら??噴火するかもね!!!それ以外はあり得ないでしょう!!!



スポンサーリンク
スポンサーリンク
暮らしの物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント