【美容室】「こんな客はイヤだ」vs「こんな美容師はイヤだ」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


リクルートの調査研究機関「ホットペッパービューティーアカデミー」がまとめた「美容センサス2023年上期(美容室・理容室編)」によると、過去に美容室を利用したことのある女性は91.8%、1年以内に1回以上利用した女性は80.3%と大多数を占めます。多くの人が訪れる美容室は、ヘアスタイルを整えてもらえるため楽しみでもある半面、希望の髪型をうまく伝えられるか、おしゃれな格好をしていった方が良いのだろうかと、若干の緊張を強いられる場所でもあるかもしれません。

美容師やアパレル店員たちは、一般的には日常で関わりのある“最もおしゃれな業界”の人たち。彼らは私たち利用客のことをどのように思っているのでしょうか。現役美容師の20代女性に話を聞きました。

「広瀬すずちゃんにして」より困るオーダーとは

東京都内の美容室に勤める20代女性のAさん。男女を問わず幅広い年代の利用客を担当しています。明るくさっぱりした性格で人当たりが良く、施術前のカウンセリングでは客の要望を聞き出しながらカットのイメージをすり合わせていきます。

利用客側にとって最初の“関門”「なりたいイメージを伝える」。この際、明らかに似ても似つかぬ俳優や有名モデルなどの画像を見せて「こんな風にしてください」「この人みたいになりたいです」と堂々オーダーできる肝の据わった人はそう多くはないのでしょうか。

例えばアラフォーの自分が「広瀬すずちゃんになりたい」と言ったり、等身の低い自分が「モデルの冨永愛さんみたいにしてくれ」とオーダーしたら、美容師さんはどう感じるのか……? これは利用客にとってかなり気になるポイントではないでしょうか。

Aさんいわく、意外にも「いえ、全然変だとか思いませんよ」。むしろ、

「イメージを具体的に伝えてくれるので、こちらとしては分かりやすくてありがたいです。まるっきり同じにするというよりは、その人の頭の形や骨格、お顔のパーツなどを見てご本人に似合うヘアスタイルに合わせていきます」

とのことでした。

それでは、美容師さんにとって“特に困る客”はどういった人なのでしょうか。

「直近で縮毛矯正やブリーチをしていて、さらにパーマを掛けたいというようなオーダーをされたときは、髪の状態によってはお断りせざるを得ないことがありますね。髪にダメージが残っていると、最悪の場合ちぎれてしまうことが考えられるので。こういう場合は美容師側も困ってしまうかもしれません」(Aさん)

なるほど。確かにこのような話は聞いたことがあるという人も少なくないかもしれません。例え美容師といえども髪に蓄積されたダメージをその場で何とかすることはなかなか難しいでしょう。

参照元:https://lasisa.net/post/41979

こんな美容師はイヤだ【みなさんの声】

名無しさん
10年同じ美容師さんにお任せしてます。慣れてくると手抜きなのがわかるんですよね。腕は抜群に良くて、私も髪に難(癖)があるので他の美容師に浮気せずずっと通ってますが、一度、私の髪を最強に癖が強くて今までに見たことのない最強難度の髪質ですって言われて、笑われたのでちょっとムッと来ました。自信があるのはわかります。美容師さんも客対応も大変と思いますが、それも仕事ですよ。と思います。
名無しさん
私は毛量が多く、硬いです。初めましての美容師さんには必ず「多いですね〜」と言われます。それは慣れたものですが、「めっちゃ気持ちわかります!」と同じく毛量の多い方に何年も担当してもらっていたけど、その人が産休育休の間、そこのハゲオーナーが代理になったら、毎回毛量の話をされ、その流れで「この間、フランス人のお客さんが来たんですけど、少ないし柔らかいしめちゃくちゃ切りやすかったんですよ!向こうの美容師さんは楽でいいなぁと思いました〜」と。こんな髪ですみませんって感じでした。それ以来その店には行っていません。
名無しさん
毛量少なめの猫っ毛ですが、初めて行った美容室で「すごーい切りやすーい!」とギャルめの美容師に連呼されイラっときたことがありました。多くても少なくても、どちらにしてもお客さんは気にしてんだから、毛量の話は控えてほしい。それしか話す事ないなら黙って切ってくれ。


名無しさん
髪が太くて硬くて少し縮れているのですが、中高生の時に、なんか陰毛みたいだねと言われたことがあります!
その時はげっと思う位でしたが、今考えると気持ち悪い美容師だなと思います。
名無しさん
私も髪の毛が最低最悪なため、美容師さんから嫌味を散々言われてきました。こっちの気分次第では、いくら腕が良くても行かなくなりますね。プロの美容師だったら、ごちゃごちゃ言わずに対処しましょう。
名無しさん
髪が太くて多くて癖があります。
◯◯さんの髪を切った後は、ハサミを研がなきゃ〜と言われて傷つきました。
それから違う美容院に行っています。
名無しさん
美容師は、技術も必要だけど、最低限の気遣いが出来る常識が必要ですよね
おべっか言わなくても良いから、傷付く事は言わないで!と思います
名無しさん
大昔(バブルの頃)美容師に
「ひどいくせ毛ですねー(呆れ)」
みたいな事くどくど言われてまだ若かったので泣きそうになった事ある。
アラフィフの今なら往復マジビンタ(笑)


名無しさん
手抜きとは言わないけど慣れてきて美容師側の好みを優先されることが増えてきた
「前髪に厚み出したいとか少し短くしたい」と伝えても「いやこの髪型には長い前髪の方がバランスいいから」と却下されたりする
長くお世話になってるけど別のところに行ってしまうか悩む
名無しさん
縮毛矯正を失敗され、ビビリ毛にされてから、美容室を信用しなくなりました。
25000円払って、これでした。
他人が見て、ギョっとするような髪型にしておきながら、保証もありませんでした。
以降、他店でもカットのみお願いし、他はセルフでするようになりました。
名無しさん
話したくないのに、どうでもいいこと話し続けてくるのはやめて
完成後に、すごいいいじゃないですかぁ!とうざい自画自賛みたいなの押し付けるのやめて
名無しさん
いい美容師さんはほとんどいないし、やっと出会えても辞めてしまったりする。店長いわく「誰がやっても同じになるようにしている」というけど全然違うし、偉そうにそういうあなたの出来映えもまったく違うんだけど!!ある美容室で「仕上がりを見たことがない」と言う話を聞いて納得なのだけどトリートメントとかストレートとか、その日じゃなく後日どうなっているかが大事なメニューの場合、施術直後以外にどうなったかを見る機会が美容師さんにはないので、満足いかない仕上がりだったとしても知る由もない…なんだよね。それでは自分の出来を振り返れないよね…
名無しさん
オッサンだからと美容室に気後れしてる俺w


名無しさん
10年以上通っているところの担当さんに、違う髪型をオーダーしても、いっつも同じ髪型になる。
ショートにしたいと言ってもやんわり止められたり。
顔の形とか髪質とかで、無難な感じにされてんのかなぁと不満です。
なのでたまに他のお店も行きますが、カット1年目くらいの人に、外ハネ流行ってる時に外ハネをオススメされて、外ハネだけは嫌と伝えたのに、2週間後からすっごい外ハネするとかあって、、、美容室難民です。
名無しさん
どんな感じにします?
と聞いてきて客はその人になりたいわけではなくてイメージでしか伝えてないのに難しそうにする美容師も実際多いと思う。
元々、これにしたいってのがあるわけじゃないし美容師が困るなら客はもっとわからなくて困る。客はプロに委ねてるわけだから、それをうまいように持って仕上げるのが美容師でしょ。
名無しさん
ずっとお世話になっていた美容師さんが、私が薄毛のことを口にしたとき、バカにしたような笑いを浮かべたことにカチンときたので、それからは行っていません。
美容師さん、お客さんの髪の悩みには真摯に相談に乗ったり、対応してあげてください。
名無しさん
美容師さんって毛量の多い方は嫌みたいですね。切っても切っても終わらないしパーマもカラーも作業量が多くなる。確かに毛量少なめと毛量多めで料金同じだったら、少なめの方が楽か。
名無しさん
昔は『モテたければ異性の美容師にカットしてもらうべし』と雑誌か何かで聞いたことがあって、いつも男性の美容師さんにお願いしていたのですが、だいたい気に入らない仕上がりでモヤモヤしていました。
アラサーになってからモテとかどうでもよくなり(笑)、女性の方にお願いしたところめちゃくちゃ好みの髪型になって驚きました。


名無しさん
オーダーして、無理なら無理だからって言ってくれればいいだけでしょ。
名無しさん
その昔、漫画ぶっ込みの拓に出てくる武丸を見せて同じにして下さいと頼んだら出来ませんと言われた。
名無しさん
美容室に行って喋りたくないのに気を使って話かけてくれるんだけど疲れる、髪型オーダー以外は喋らなくて良い美容室があったら良いな
名無しさん
いつも通ってる美容院で、逃げ恥の新垣結衣ちゃんのイメージで伝えたら、仕上がりが阿佐ヶ谷姉妹になった。
名無しさん
だんだん,美容師さんがワガママで自己主張が自己中になってきて、あー,もうやだなぁって思う。
特に,男性の美容師さん。
自分の気に入らない要求されると(流行りのこの髪型が嫌だとか)その髪型を否定したわけじゃないのに、自分の考えはこうとか言い出して,知らんがな,あたしの頭なんだから、あたしの気に入らない事は拒否する権利あるでしょって思う。


名無しさん
「似合わせカット」とあったので予約したら「めちゃくちゃイメージを聞かれて困った事がある…
それがないから予約したのに
名無しさん
以前すごく気に入っていた美容師さんは私があれしたい、これしたいと言うとこの髪質では無理、毎朝ブローとセットに時間かけるけどできる?出来ないなら無理とほぼ全ての要望を断られた。でも必ずいい感じにしてくれる人だったのですごく気に入ってたのに独立して自分の店ガンガン出してほとんど店頭に立たなくなってしまった。すごい残念。
名無しさん
トリートメントをわざわざすすめてきたくせに、オーダーしたら「トリートメント入っちゃった」と、めちゃ迷惑そうに言ってるのが聞こえた。
あと、前髪だけカットもやってますなどと聞きもしないのに教えてきて、前髪カットだけしに行ったら、切りながら「自分でもできるので」と言われた。しかも忙しくもない日に。
で、行くのをやめました。
料金だけは一丁前に高いのに、接客レベルは最低。
名無しさん
その昔、ある美容師さんから「美容師泣かせの髪ですね。」と苦笑いされたことがありましたが、数回出産を経験した後は言われなくなりました。外見同様、髪の毛もどうしようもない部分ですから「そんなこと言われてもな。」と思ったことがあります。
名無しさん
通っていた2700円くらいでカットしてくれていた所で、明らかに新人?という女性に初めてカットしてもらったら人生で史上最大の大失敗な酷い髪型にされた。
この人は人類の髪型というものを見た事がないのか?と思うほど酷い切り方だった。
出来上がった髪型を見て、これは切れば切るほど取り返しがつかなくなって家から出られなくなる。とあまりの恐怖で「、、、これでいいです。」と言ったけど、
帰り道の100均でヘアカットカッターを買い風呂場で自分で整えて何とか事なきを得た。


名無しさん
地元にあるチェーン店では、髪型のリクエストをすると断られて客は全員おかっぱにされます。
あなたの髪質はとか、この長さではなど難癖つけて断ります。
その美容師が来てから、客が減り、他の美容師さんが必要なくなりました。
名無しさん
美容師が失敗してもたいしてお咎めないのが腹立つ。今なら口コミで書けるけど、昔は泣き寝入りだったもん。
ま、歯医者と美容院は失敗されたら二度目はないけどね。
名無しさん
美容師さんも失敗したくないから、どうしても無難な方にまとめようとするよね。
女性の場合、思いっきり刈り上げたいのにやってもらえない…みたいな話よく聞く。
自分もどうしても韓流好きそうな今時女子っぽくされてしまう。
メタルTシャツ着ていってるのに。
名無しさん
明らかに失敗のヘアカットに、時間が経てば慣れてきますよ…なんて言われると、”そりゃダメダメカットに見慣れるだけだよ”と思い、その美容室には二度と行かない。新しい美容室見つけるのも苦労するんだよね。
名無しさん
美容師で本当に上手い人10人に1人いるかくらいでほとんど見たことない。
10代の頃からへったくそな人ばかりに当たって美容室嫌いになった。
正直誰でもなれるんだろうし、私の方がマシだわ、って思ってるレベルで失望ばかりよ。笑
別に難しい髪型お願いしてるわけでもないのに、美容師側の勝手な好みとか入れられて変になった時もある。


名無しさん
美容師にも色々いて、いつも話し合わせてご機嫌とる人。
後で舌出してアシスタントと目配せしてるのを鏡越しに見たときに美容師という過酷な職業を垣間見ました。
鏡越しパノラマで見えてること意識してね。
名無しさん
地元でなかなか上手いと有名な店だったので、その中でも1番人気の美容師を指名して行ったら、私の髪質とか色々専門的な理由で、今日は切れませんって言われカラーだけして帰った。
後日やってもらい確かに上手だったけど相変わらず専門的な講釈、自慢話が多い。でもその美容室でやって欲しかったので担当を変えた。
人間関係?何で客が気を遣わなければならないの?
名無しさん
わしは「スポーツ刈り」だ。以前、美容院とは知らず、実家近くの店に入った。迷惑そうな顔だったな。
名無しさん
美容室で耳を切られてから怖くて行けてない。
名無しさん
お客が嫌がる美容師はね、うまくいかないのを全部客のせいにする人な。髪の毛の方向がどうとか、つむじの向きがどうとか、こっちは文句言ってないし無謀な要求もしてないのに、髪の毛の悪口ばかり言ってくるやつな。


名無しさん
20年以上通った美容師が、卑猥な話ばかりするようになり、こちらがいくら話題を変えても執拗に下ネタを話してくるので、腕は良かったが美容室を変えた。あまりの執拗さに、変なクスリでもやってるのではという疑念もあったほどで、残念な終わり方でした。
名無しさん
以前通っていた所は指名したつもりはないのにいつの間にか私の担当になっていた事が。
なれなれしい感じが嫌でした。
大阪人だけどトークはいらない。
それに予約して時間通り行ったのに30分待たされたのでもう行かない。
名無しさん
完成間近まではいい感じなのに仕上げでざくざくカットして台無しになること多々。
結局美容師さんの好みのヘアスタイルみたいな…
名無しさん
高校3年の時に野球部だった友人が引退後に髪を伸ばして人生初の美容室で頼み方が分からずに「オシャレにして下さい」とオーダーをしたらまた坊主にされたのを思い出した。
友人はカットの最中はワクワクしながら目を瞑っていたらしい。
名無しさん
初回の熱意を常連になっても維持してくれる店が少ないのなんとかならんのかな


名無しさん
頼んだイメージと違う髪型に仕上がったので、どうですか、と聞かれてうーん…って顔になってたのだと思う。そうしたら、イメージの伝え方が良くない、次回からはイメージ写真を持ってきて、というようなことを言われた。いやいや、聞き取りが下手なのはそちらで、写真が必要なら店に沢山置いてあるヘアカタログを一緒に見れば良かった話じゃない?と思い、次回からは別の店にした。客のせいにする人はプロではないと思う。
名無しさん
腕もセンスもないのに口だけ達者
女アサリに余念がない。
名無しさん
中学の時、「柳沢(サッカー選手)」にしてと頼んで柳沢慎吾みたいにされた友達を思い出した
名無しさん
美容院ってほぼ確実にこちらが2cm程、切って下さい、と言っているのにいつも3〜4cmは切るのは理解出来ない。
名無しさん
「2cm切ってください」と伝えたのに、なぜか、サクサクと快調にハサミが進み、5cm以上カットされ、せっかくかけたパーマの部分が全くなくなった事がありました。ヘアカタログでイメージも伝えたのに、仕上がりは前下がりのほぼ直毛ショートスタイルになってしまい、挙句「こだわりが強いから難しい」と。
失礼にも程がある人もいますから、客だけが悪いわけではない。
名無しさん
昔行ってたところが、3年通ったかな。とても上手でやっと良い美容師さんに出会えた!って嬉しかったんだけど、「お子さんはまだ?」とか「仕事しないの?」とか、1人目が産まれたら「2人目は?」話のネタが無いのはしょうがないけど終いにはマウントの嵐で…。なんかそんな圧がかなりストレスになってきて、そこに通うの辞めました。上手でお任せでも私の気に入った髪型に毎回なってたけどストレスためてまでいくのもなぁ…と思い通うのやめました。残念、、勿体無いなぁ…あの人上手なのに…と思ってます。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
暮らしの物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント