壇蜜の体調不良の原因・病名は?「私も経験者」ネット上で応援の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


タレント・俳優の壇蜜さんが1日、自身のブログを更新し、体調や今年の目標などについて思いを綴りました。

壇蜜さんは「2回目の入院、退院から3か月ほど経過して2024年を迎えました。」と書き出し「去年は時間の流れが本当に長く感じた1年だったように思います。病院にいる時間が長かったせいもありますね。」と振り返っています。

入院のきっかけについては「頭がだんだん混乱して、まるでパーティーで使うようなクラッカーがパーン!と割れてしまったような感覚に陥ったのを覚えています。」と述懐。家族や医療関係者・仕事の関係者らからの助けを得つつ「『ひとりじゃない。あせらない。今できることをする』と自分に言い聞かせながら生活をすすめていきたいと考えています。」と思いを綴っています。

さらに「きっと長いこと付きあう病気だと覚悟はしています。現状維持、低空飛行をしながら少しずつ出来ることを増やして生きていけたらなと今は考えています。」と、出来るだけ落ち着いて向き合おうとする心境を明かし「まずは、『入院しない』を目標に掲げますよ。」「ラジオとナレーションの仕事は今の所続けていけそうです。」と、現時点での自身の状態を見極めています。

また「ブログも、無理せず。これを読んで下さる皆様と接点がある…これって、凄くチカラになります。ありがとうございます。」と、ファンへの感謝の思いを込めています。

参照元:https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/923650?display=1

壇蜜の病気について【みなさんの声】

名無しさん
結局、何の病なんでしょうか?
名無しさん
頭がパッカーンと割れたみたいな感覚は、鬱から統合失調症になった人から聞いたことがある。キャパオーバーになってる原因をつきつめないと、ほんとにまずいよ。
自分の感情に丁寧に向き合ってほしい。
名無しさん
パニック障害は知り合いに二人居るけど、こまめに電車降りたり大変そう。やっぱり疲れてると悪化する。季節とか…気象的なもの。低気圧で頭痛がする人は影響も受けやすい。
若い時は鉄の精神を持ってたけど、老化は身体だけでなく精神も脆くする。


名無しさん
今の40代だとまだ若いから、そんな年齢で大きな病気すると先が不安です。
特に2023年はフジテレビの女子アナが次々と倒れ込む件もあって、私はそっち系の疾患も疑っています。
この人達も立場上、言いたくても遠回しの表現でしか一切伝える事が出来ませんので、なんとももどかしい限りです。
名無しさん
頑張らない。
これが私が心に刻み込んだ言葉。
名無しさん
こういうとき、結婚していてよかったと思うのかな?独身じゃ誰の助けもないしな。
名無しさん
癒し系のイメージの優しい人だが同時にかなり繊細で、敏感な人なんだろうな、と思います。
名無しさん
自分も同じです
頭の中がヒュッとなると表現してますがパニック障害です
32歳で発症してから8年未だに治りません
過呼吸、動悸、吐き気もきつく遂には鬱病併発と診断されました
年寄りになって自律神経衰えるまで待つしかないのかなと思ってます


名無しさん
あまり「目標」とかも考えなくて良いと思いますよ。今はそれもしんどさのもとになりかねませんし。ゆっくり過ごして、今のご自分にあったペースでことにあたられるのがよいかと思います。
名無しさん
無理をしないでほしい。入院しないを目標にしないでいいと思う。入院することで症状をリセットできるのであれば迷わず医療機関に駆け込めばいいと思う。
名無しさん
あえて簡単に言います。
もっとラクに生きて良いと思います。
私も一時期、自分の仕事で会社への貢献度で悩んで鬱になりました。
でも、そんなのどうにかなるんです。
仕事なんか辞めたって良い。
生きていれば何とかなる。
名無しさん
経験あります。精神的成長の過程かと。10年前後ずっと暗いトンネルが続くような心理的な辛さがあり、50歳くらいになると落ち着きそれ以上心理的な変化はなくいわゆる「肝が据わった状態」になりました。当時は誰かが呪いをかけている人災かと思っていましたが、誰しもが避けては通れない内面的な成長痛なんだと結論づけました。
名無しさん
適応障害かな?ゆっくり静養なさってください


名無しさん
経験者です。
仕事の拠点(この場合は東京かな)を離れて、自然が豊かな場所で休養してください。
名無しさん
岡村さんが休んだことも同じようなこと言ってましたよね。頭パッカーンってなったって。関西芸人ならではの表現かと思ってたのだけど、本当にそんな感覚になるのかな。
壇蜜さん好きなのでゆっくり療養して、またテレビ等で見られたら嬉しいです。
名無しさん
檀蜜さん、人間はロボットじゃない
だから、調子が悪い時があっても当たり前、無理なさらずに、いつまでも応援しています
名無しさん
無理せずゆっくりでいい。
これを読んだお前もな。
名無しさん
ゆっくり焦らず、たまに休んで、時々入院ほとんど社会を実践すれば良いですよ。壇蜜さんには味方がたくさんいます、私もその1人です。応援しています。


名無しさん
のんびりした田舎に引っ越すのもあり。
名無しさん
頭でクラッカー!あります!私は原発が頭に入ったって思いました。肺炎だったので、その薬の副作用かと思ってました。岡村さんもとのコメントも゙みて、ほっとしました。
お仕事ムリないペースで続けられるといいですね。
名無しさん
大変そうですが、壇蜜さんは見栄も張らずに素直に病気に向き合われている感じなので、その点はすごくほっとします。無理なさらずに、また声を聞かせて欲しいです。
名無しさん
1人ではないですよ。普通に生きてるだけで良いんです。
名無しさん
職場でハラスメントにさらされ、鬱を発症し、入退院を繰り返しました。入院するということは命の危険があるということがわかりました。今は月に一度通院、服薬を続けています。
もう仕事で無理はしない。無茶振りな仕事はきちんと断る。職場での評価は気にしない。職場との関係を最小限にする。飲み会の幹事はやらない。家族との時間を大切にする。町内会やPTA活動は役員がガチャな可能性があるから最低限にする。飲酒、喫煙はしない。病気と一生付き合うことになるから。完治というより、寛解の状態を維持することを心がけています。くれぐれもお大事にしてください。


名無しさん
ワシも8ヶ月入院はほんまキツかったわ、、
名無しさん
旦那さんから、霊気が流れてるのでは。 心配。
名無しさん
私も高校生の頃に3ヶ月ほど入院した経験があります。退院の予定が決まったとき、主治医は「辛くなったらいつでも戻ってきて良いからね。アパートとして使ってよ」と言いました。その言葉にどれだけ支えられたか。
身内や周りの大人は一人残らず「もう二度と入院しないようにしようね」と言いました。
もちろん壇蜜さんの想いを否定する気は全くありません。考えは人それぞれです。ただ、入院=悪、と捉えないことも出来るのだと思います。
自分のペースでいきましょう。
名無しさん
檀蜜さん…
大変だったんですね…
うちの妻も同じような状態で、ずっと入退院を繰り返してました。
今は少し落ち着いて通院でなんとかやってます。
旦那として妻になるべく負担をかけないように…とは思ってますが、何かと世話をかけてしまってます。
それでも無理はしないでほしいと伝えています。
無理はしないで、ゆっくりと焦ることはありませんから
名無しさん
相変わらず、綺麗な。


名無しさん
メンタルヘルスの不調?
ご自愛ください
名無しさん
どうぞお大事に。
御年齢的には更年期障害の症状なんでしょうか。折り合いをつけて無理されないように。応援しています。
名無しさん
壇蜜さんの大フアンです。
お仕事も大事ですが、まずは自分の体を第一にしてください。
焦らず、ゆっくりと治していきましょう。
名無しさん
経験者です。
完治とは言いませんが、10年前の自分とは全く違う生活が送れています。
ゆっくり慌てず、暖かくして食事と睡眠を大切に過ごしてください。
きっと良くなります。
鍼灸院もおすすめです。
名無しさん
私も経験者です。
最初は以前の自分に戻らなきゃ、戻りたい!と焦りましたが、焦らずに。
新しい自分になれるので、今はとても充実しています。
頑張りすぎて真面目すぎた自分に神様が「今は休みなさい」とくれたギフトだと今は思えます。
温泉もおすすめです。ゆっくり一歩ずつ、一歩ずつ。


名無しさん
経験者です。
私も当時、鍼治療にも助けられました。
明大前の目の見えないお爺さん先生でした。
治療中の、「大丈夫、治るよ」という優しい先生の声にとても勇気づけられました。
命の恩人です。
先生、お元気かなぁ。
名無しさん
どうぞご自愛下さい。
憶測で失礼しますが、メンタル面での体調不良は自身でのコントロールは難しい。
私自身も4年ほど前にメンタル疾患に罹患。休職を経て通院しながら仕事をして約3年。断酒&キチンと服薬していても体調が安定しない時が多々あります。
正直アラフォーになって自身が罹患するとは思わなかった。でも上手く付き合っていくしかないんですよね…。
名無しさん
私も似たような感じです。
通院も3年目、少しずつ安定してきました。
完全に治るかはわかりません。
でも少しずつ普通の生活ができる様になりました。
焦らない事が一番だと思います。
同じ様な苦しみ理解してくれる方沢山居ます。
名無しさん
ロングヘアでない壇蜜さんが新鮮で不思議な感じ。壇蜜さん好きなので、ゆっくりゆっくり楽しみにしています。
名無しさん
自律神経的なものか鬱か、長期戦にはなりますが、必ず良くなるので、焦らずゆっくりしてほしい


名無しさん
自分を作りすぎ!
本来の自分で生きないとストレスが溜まりまくって、精神が持たない!
もう、40も過ぎたことだし、楽に生きれば!
本来の自分が芸能界で受入れてもらえなければ、引退すれば良いんだし!
名無しさん
関西から車で河口湖へ、富士吉田の浅間公園に向かう途中に昭和大学があった。壇蜜さん、ここまで通ってたのかなと思いながら通過した。精神を病む事は誰にも起こるし、れっきとした病だ。普通に病院に行く意識で良い。必ず治る。治る迄は、入院、通院、服薬などするのは全く普通の事なので、根気よく続ける気持ちだけ大切に。
名無しさん
冷静で聡明な壇蜜さんなので乗り越えて笑顔になれると思います。社会から置いてけぼりみたいな感覚になることもあるかと思いますが、そんなことはないので安心して良いです。つらさも含めて今を楽しめる壇蜜さんと思います。
名無しさん
精神的なものなのかな、入院は措置ではないよね?任意かなぁ。だとしたら相当辛いのでは。
ご本人がこれならばと思える仕事をされているとのこと、選べるのは大事。周りの方も辛いでしょうけど支えあってほしいです
名無しさん
自身も鬱で20年くらい通院.薬を服用しています。症状にも波があり落ちている時は暗いトンネルの中をどんどん下っている状態で苦しくて苦しくて…
壇蜜さんも苦しいでしょうが必ず出口は有ります。焦らずゆっくり自分を大切にしてくさい。


名無しさん
ヘルパーさんに頼るところまで大変な状態なんですね…
でも、頼れることはいいことだと思いますし、今後の回復にも良い影響を与えると思います
誰にも頼りたくないタイプは自滅して行ってしまいますので
私は頼れないタイプなのでこの先が心配です
名無しさん
30才のころうつ病になって体調がひどいときは布団にずっと横になっていて天井をながめたり、障子のめを数えたり時間が長くて長くて、、でも体は動かないし重いしきつかったです。壇蜜さん少しずつでもよくなるといいですね。
名無しさん
かつて私もメンタルクリニックに通っていました。
長い間の無理が祟って、身体が病気という形でメッセージを送ってきたのではないですか。人前に出るのが辛ければ、ラジオや執筆活動をするも良し。
のんびりやりましょう。
名無しさん
誰かがそばに居てくれて生活費などの不安は一切、考えず毎日の食事と睡眠を続けていくことで頭の中の不安が少しづついつのまにか減っていきます
時間がかかりますが、焦らず
必ず元気を取り戻せます
大丈夫です
名無しさん
鬱なら環境を変えるのが最良だと思います。芸能界の環境が合わないなら、仕事や生活環境を変えても良いのでは?


名無しさん
旦那の漫画家 清野とおるさんも支えてるようでちょっと安心した。
名無しさん
精神的な病気でしょうかね。
ゆっくり周りを頼ってね。
名無しさん
彼女が好きなのでブログも読んでますが、メンタル弱い部分は見受けられます。お婆様とペットを失い拒食症になり、ペットロスになり崩壊してしまったのはご本人が発信されてみえますよ。
少しずつ食べられるようになったかな、と。
今後も何かあった時が不安です。
名無しさん
入院に至るまでの体調不良。おそらくいろいろ検査はされているでしょう。そこで肉体そのものの病が見つかっ出ていないのなら、パニックや自律神経などの病気なのかな。
名無しさん
ご本人がちゃんと発信されていますよ。お婆様とペットを失ったことにより、拒食症やペットロスになってしまい崩壊してしまった、と。


名無しさん
食べられない眠れない、この辛さはなってみないと分からないものです。私も子供の頃のトラウマからもう何年も思うように食事ができず、何とか通院でしのいでますが、家族がいなかったら入院してると思います。食べなきゃと思えば思うほど喉を通らず食べられない現実に罪悪感が増し、減り続ける体重に生きる希望を失います。きっと壇蜜さんも仕事柄話題にしてますが、話すことすら苦痛だと思います。彼女を気遣うならぜひ静かに見守ってくれる社会であってほしいです。心の病は根が深くて、本人が1番立ち直りたいと切願するのに、そう簡単に治るものではありません。元気な方がその目線で助言などしても逆に追い詰めるだけです。良かれと思って接するなら、まずは静かに見守ってほしい、患者の1人としてそう切に願います。
名無しさん
きたろう教授も壇蜜さんが居ないと寂しそうだからね。ゆっくりでいいので、復活待ってます。
名無しさん
早く飲み鉄のナレーター復活して欲しいな。楽しみにしています。
名無しさん
ガチでSNS絶って1年何もしないが治るけどな
ラジオ体操と三食栄養あるご飯たべて。
名無しさん
良く分かります!メンタルが弱るととても時間が長く感じ明日までが今までの何倍にも感じる!低空飛行の感覚も同感です!ただし貴女には旦那さんも居るし貴女を待っているファンが居ます!焦らずゆっくり行きましょう!


名無しさん
長く掛かります。
私は10年掛かりました。
自分のショック状態が改善するのに家族がいるとか居ないとかは、関係無かったですね。
夜も目が冴えて全く眠れない、食欲が全くなくて食べられない等々は良くなっても、その当時の事がフラッシュバックしてどうにもならなかった。
辛いですが、ゆっくり薄皮を剥ぐように改善していきます。
焦らないことが一番良いのかも知れませんね。
名無しさん
生まれ持ったものもあるかと思いますが、すぐに機嫌を壊して怒鳴り散らす父親と過干渉の母親に育てられPTSD、不安神経症です。
理由なく何にでも不安、心配。
子供が体調不良になると最悪を想像して怖くなったり、人とすれ違う時に急に怒鳴られないか緊張するし、天災がきたり大病になったらどうしよう…など考えて毎日どんよりして怖い。
還暦になり身体の衰えも感じるし死の意識も高まり、日に何度かざわざわとどうしようもない不安に襲われます。
突然自殺する芸能人の気持ちが理解できます。
精神を病はなかなか理解してもらえず辛いですよね。
ゆっくり治してください。
名無しさん
自分も昨年19年連れ添った愛犬とお別れをしました。周りには「それだけ長く生きて大往生なんだからよかったじゃん」と言われますが長く連れ添ったからこそ心にポッカリ穴が空いたようななんとも言えない感覚になる事がありますね…
名無しさん
去年夏に父を亡くして今年初めて父のいない正月を過ごした
壇蜜さんとは逆に葬儀や相続であっという間に7カ月経ったな…と感じました
40代の壇蜜さんのお婆様ならかなりのご高齢、大往生だったのではないかしら
きっと壇蜜さんの替わりにペットを可愛がってくれていると思います
名無しさん
病気って、当たり前ですが急に来るから信じられないとか、まさか自分がって思いますよね、、、入院したり手術したり今まで通りに体がゆうこときかなかったり、、、その時にはじめて平凡で健康のありがたさが身にしみる




スポンサーリンク
スポンサーリンク
エンタメ
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント