ホリエモン「大阪のおばちゃん」に激怒、ツイッターのツッコミにも激怒…モラルがないのはどっち?

スポンサーリンク
スポンサーリンク


実業家のホリエモンこと堀江貴文氏が4日、ツイッターを更新し、新幹線車内で「大阪のおばちゃん」に盗撮され、注意したところ、同行している男性からも切れられ「モラルないんかなこの人ら」と激怒。だがこのつぶやきに「本当に大阪ですか?」などと絡むコメントが相次いだことから再び激怒した。

ホリエモンは「新幹線品川駅で大阪のおばちゃんに盗撮されたので注意したら、なんで撮っちゃダメなんだ的な顔をされたので強い口調で注意したら半ギレ気味に謝ってきたので反省してないなと注意したら連れのおっさんまでキレてきてもう大変」と状況を説明。「モラルないんかなこの人ら」と愚痴った。

続くツイートでも「しかも捨て台詞が『ファンじゃないのに撮ってしまいました』とか、大声で『ごめんなさーい』とか騒ぎ出してマジキチ。全く反省してない」と怒りをにじませた。

すると「本当に大阪ですか?もしかしたら京都か奈良か滋賀か兵庫かもしれないと思うのですが」「それほんまに大阪ですか?」「関西弁を喋ってたから大阪かな?というのは偏見だと思いますよ」など、“大阪のおばちゃん”としたことを疑問視するコメントも寄せられた。

この指摘にホリエモンは怒り再燃。「京都か奈良か…」と意見した投稿をリツイートし「おまえさ、そこ気にするところじゃねーだろ。一般的な大阪のおばちゃん全体をdisってるんじゃないことくらい分かれよボケ」とツイート。「大阪のおばちゃんだと判断された基準はなんですか?」との質問にも「ほんと馬鹿なツッコミだな」と怒りは収まらない様子だった。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191105-00000039-dal-ent

ネットの声

名無しさん
関西人と言えば良かったのに。
名無しさん
モラルがない男女がいて腹が立ったのはよくわかった。
それはそれでいいとして…。
この書き方ではヘイト(モラルがない人=大阪のおばちゃんに決まってる、と言う思い込み)に繋がってしまいます。
これでは、不快な気持ちになる人も多いと思うので気をつけた方がいいと思います。
と注意喚起した人が複数いたのだから、「あ、不適切だったね。ごめん、これから気をつけますね。」と素直に謝ればいいのに。逆ギレするのは、新幹線で遭遇したカップルと行動が同じように思うけど。
こんにゃく
いや、彼が提起したい問題の論点はそこじゃないというのはわかるが、不正確な日本語を使用した点はダメでしょ。
若干、大阪に対してヘイト的だし、モラルが欠けてる。
そこの偏見を指摘されて、逆ギレとはひどいですね。
名無しさん
この人は頭良いし、言ってることもとてもまともだとは思うのだけど、いかんせん言葉の選び方と沸点の低さが致命的よね。
名無しさん
モラルね。「大阪のおばちゃん」を悪意を持ってツイートしてる時点で、モラルないよね。というか、上場会社の決算を粉飾って、最もモラルに欠けた行動した方が、モラルを語ってもね。


名無しさん
優秀なビジネスマンにはすごく時間の使い方に気を使う人が多いイメージがあったが、堀江は人を批判することに時間を割き過ぎな気がする。
名無しさん
大阪駅構内なら、大阪(で遭遇した)のおばちゃんで問題ないけど、新幹線車内なら大阪のってするのは反論されるよね。やかましくて迷惑なおばちゃんを大阪でひとくくりにするのは大阪をディってる感じがするよ。
ただ、昨今は埼玉の例や自虐ネタもあるのでディスるってのもポジティブに受け止められる風潮があり、反論した人たちも笑いにするつもりの人が多かったのではないかな。これに真面目にキレる堀江の返しが拙いように感じる。
名無しさん
ホリエモン。。どうした。。年々、おおらかさが消え去り、沸点が下がってる気がして。。
名無しさん
京阪式アクセントのある地域の人たちはその中でのわずかな差異を非常に気にすると聞いたことがあります。関東人からすると全くわからないのですが一言二言しゃべっただけで「河内の方やな」とかすぐお互い言い合います。京阪式以外の地(関東や堀江さんお出身地九州も含む)の者には未知の話ですので深入りしない方が賢明でしょう。
名無しさん
ホリエモンの言うこともわかるがツッコミした人たちの気持ちもわかる。
大坂駅構内とかなら実際大坂の人じゃなくても大坂であったおばちゃんだしそれでいいと思うが、失礼な人をあげてるわけだから、わからないのに大坂で一纏めにしちゃうのはどうかと思う。
が、印象として大阪のおばちゃんのイメージはあるわけで、そういうイメージでいっただけでそこを問題にはしていないし貶めるつもりはないというのもまた理解はできる。
名無しさん
関西弁がさらに怒りに拍車をかけたんだろうな


名無しさん
お怒りはわかりますので擁護のためには大阪と判断した基準は是非答えて頂きたいところです。
名無しさん
大阪のおばちゃん全体をディスるつもりないなら「大阪の」は要らんやん。
いろんな人が指摘する通り、この人が関西弁を聞き分けられるはずも無く、大阪じゃないかもしれへんし。それを指摘されて逆ギレするとは批判した「大阪のおばちゃん」と同じことですやん。
名無しさん
「大阪の」を入れたら、そういうニュアンスでとる方が自然。頭いいならもう少し考えればよい。
名無しさん
「大阪のおばちゃん=モラルがない」と明らかに決めつけてますよね。投稿するなら、許可なく写真を撮られモラルがない人がいるとすればいいのに、わざわざ大阪のおばちゃんを持ってくるところが偏見があると思われても仕方ない。これがホリエモンの故郷の方言でモラルのないことをされたらどんな投稿をするのか、故郷を貶めるようなことはしないのでは。
名無しさん
事情を理解せずに言うけど、有名税だと思ってやり過ごせば良かったのに。
名無しさん
自分のダメなところは逆ギレで返す堀江さんでした。


名無しさん
最初から大阪のって付けんかったらいいのに。炎上さすの好きやなー。
名無しさん
いちいち怒るなら芸能人気取らなけらばいいのに。
芸能人気取ってたらそうゆう事もあるだろうしその度に激怒してSNSにあげるってどうよ?
芸能人気取るならもっと気の利いた対応するべきでしょ。
名無しさん
大阪だから、関西だからモラルがないというのは、京都嫌いの自分からしても偏見に過ぎる。
そのBBAが特別に頭おかしいだけで、他の関西人もヤバイように主張するのは、ちょっとどうかなあ。
名無しさん
ホリエモン自身には。過去の言動から。関西に偏見はないと思う。よ。ただ。やられた方が悪者になっちゃう構図は。可哀想な気も。泣
名無しさん
最近の堀江さんはちょっと???
そういえばえらてんさんが指摘していた地味な起業でなんとかって本の著者がでている動画を削除したみたいな話しあるけど事実をしっかり話してほしい。がっかり
名無しさん
この人、以前にも前の席から座席をリクライニングすると言われたら断りなく勝手にやれ、鬱陶しいと文句言ってたのでは?
民間人が有名人の写真を撮るのにいちいち注意すべき事かな。
ゴシップ誌なんて全部盗撮。
どうしても撮られて腹が立つなら、最初から新幹線に乗らずにプライベートジェットを購入して移動すれば良いのに。


名無しさん
私、大阪人ですが マナーが悪かったら 関西弁の話し方なら なんでも大阪と言われたら 嫌やなって思う。 関西のおばちゃんなら なんとも思わないけど 大阪弁のイントネーション把握してない人がいうのは違うかな。
関東の人に 京都の人に大阪の人ですか?って聞いてて 私には京都の人ですか?って聞かれたり
なかなか見分けのは難しいから 関西って表現を身につけてほしいです
名無しさん
盗撮したのが一番悪いが大阪人かは分からないからな。
名無しさん
大阪のおばちゃんといってもいろんな性格の人がいますから。
普通ならゴメンなって謝るけどね。
名無しさん
地方の田舎から東京に出て来てる人達の関西人への偏見は凄いからな
名無しさん
それを逆ギレって言うのだよ
名無しさん
そもそもホリエモンに人間性や優しさを求めるのがアカンのかも…
他人に優しくしたエピソードをまだ自分は記事でも見たことがない…(u_u)


名無しさん
盗撮するのは何も大阪のおばちゃんばかりじゃないでしょ?東京の若者はしないの?注意してもきかない人いっぱいいるし。
名無しさん
もともと堀江さん自体がモラルのない人だからな~
すぐ逆ギレするし
名無しさん
日頃の堀江の言動自体にモラルを感じられないが。
名無しさん
人生美しくて楽しい事がたくさんあるのに、どうでもいいことに過剰反応して人生を磨耗する事は理解できない(個人の感想)
名無しさん
大阪という限定的な表現に怒るのもわからなくはないけど、「東京」や「大阪」は特に知名度の高い都市だからこそ、
「関東」「関西」の代替語のように使われてしまうのもある意味名誉というか有名税(?)というか、ある程度しかたがないような。
千葉や神奈川や埼玉も、関西圏の人たちからしたらいちいち区別つかないだろうし、
「大阪の人って面白い」とかプラスの話題の中で関西代表として括られることもある。
名無しさん
大阪人に偏見があるの?東京の方が盗撮多いでしょ!


名無しさん
メディアにあれだけ出てるんだから仕方ないんじゃないかと思う
盗撮がいいとは思わないけど
名無しさん
粉飾するだけあって心が・・・
どんなに正しかったとしても「言い方」考えないと誰にも伝わらない。反感買うだけ。
名無しさん
テレビカメラの前で大阪のおばちゃんを演じるサービス精神旺盛な大阪のおばちゃんはディスられても寛容で気にしません。
でもそういう姿勢でいた為に全国的に誤認され後世の大阪の偏見を生むのなら正さないといけないのかな。
変な奴は一定数全国何処にでも居るのに大阪のおばちゃん非難は実は気にならないのが本音の生粋の大阪のおばちゃんでした。
名無しさん
固有名詞で表現する以上は、根拠を説明できなければ説得力に欠けるんじゃないの。
堀江さんともあろう人が。
名無しさん
どこぞの人か聞けばよかったのに。話し方だけで大阪のおばちゃんと決めつけたのは失礼だったかも。(相手のモラルの無さは解るが)
名無しさん
痛いところ指摘されて逆切れしたな。
大坂のおばちゃんではなく関西弁のおばちゃんと言えばよかった。
国籍不明の東洋人が犯罪を犯して「日本人が」と断定的に言われたら反論するだろ?


名無しさん
ホリエモンの語彙の少なさは嫌いじゃないが、敵は増えるだろうね。
名無しさん
ホリエモンも自分の失言を認めない
やっぱり捻くれてる
そこ表現するなら関西人でしょ
名無しさん
言葉の使い方と捉え方の問題だとは思うけど何か色々めんどくさいね。
「盗撮された」という根本的な問題がどこかに行っちゃってるし……
名無しさん
Twitterでいちいち激怒するのも「モラルないん」と思いますが、、、
名無しさん
写真を撮りたい人がいるんだな。
その事に驚いた。
名無しさん
大阪人にとっては大きいところ


名無しさん
ホリエモンのコメントと対応には全く問題ないですね。
そこまで揚げ足取られるとは気の毒なことだ。
名無しさん
tweetにコメしてるやつも堀江もどっちもどっち・・・
名無しさん
基地と基地とケンカ
名無しさん
この人はいつもいつも怒ってますね、、、
心に余裕がないのでしょうか、、、、
名無しさん
転勤で東京から大阪にきたけど、大阪、神戸、京都いっしょにするな感が凄いですね
だから関西ひとくくりにしても、それはそれで文句言うでしょうね
名無しさん
悪名は無名に勝る。貴殿は善かれ悪しかれ有名人、自分の都合でプライバシーは語れない。


名無しさん
日本語を話していたからといって日本人じゃないのでは?とか言い出す人いそう。笑
名無しさん
本人が一番キレてんな
名無しさん
さすがにこれは謝罪しないといけないレベルかもしれない。
名無しさん
大阪のおばちゃん。というキャラクターとして使ってるのだと思います。
が、実際には大阪おおばちゃんにも、いかにもな方も居れば、普通の人も上品な人も居ます。
もちろん下町など地域によっても割合は違ってきます。
最近テレビで東京の下町のおばちゃんが、ご意見番で出ていますが、東京のおばちゃんも大して変わらないけどなぁって思うんです。
名無しさん
どうやって注意したか書かないとフェアじゃない。
名無しさん
新幹線の個室てなんで無くなったんだろね。
あったらこんな問題は無いおきない気がする。


名無しさん
モラルがないから捕まったんじゃないの
この人
名無しさん
そもそも有名人だからって盗撮する方が悪い。
別に堀江支持者では無い。
名無しさん
この人能力あるんだろけど、この人自身にもモラルが無い。
名無しさん
盗撮はダメ
名無しさん
正論ぶっかけられると、弱いね
名無しさん
今の時代モラル求めてはダメだよ!有名人なら尚更あきらめな!


名無しさん
ITリテラシー高い人なんだから当然やりとりはネットに保存してるんですよね。
名無しさん
この方、勉強もできて頭は賢いのでしょうけどいつもどこか幼稚ですね。
名無しさん
逆ギレの連鎖
名無しさん
ものすごくどっちもどっち。
名無しさん
逆ギレの連鎖
名無しさん
もっと怒らしたったらいいねん


名無しさん
あの流れから大阪全体に対する反感と解釈しない人はそう多くないんじゃないの?
名無しさん
大阪人かどうかは論点じゃない、ってのは確かだけどねw
まぁ、今回はホリエモンは悪くなくて、
盗撮したほうが悪いでしょ
名無しさん
いや、これはホリエモンの言い方が悪いな。
やってる事は、ほんとモラルないから怒っても仕方ないと思うけど、大阪のおばちゃんと書いて、個人を指してるなんて、ちょっと厳しい言い訳だな。
頭悪いとかいう前に、そういう誤解を生む事を予測できなかった奴の方が頭悪いんじゃね。
名無しさん
関西弁はみんな大阪と思うな言うな
自分が言葉足らずだったのに逆ギレ
気分悪いわ
名無しさん
関西弁ぽいおばちゃんとかにしたらよかったのにね
まぁ器の小さい人なんでしょ
盗撮がダメなところだけは認めるけど
名無しさん
すみません、どうでもいいかな。


名無しさん
ホリエモンが絶賛してるN国も勝手に撮影という意味では変わらんが。
名無しさん
この記事なら、大阪の要素は皆無やなあ。
どこで判断したのか。
16・17年前かなあ。まだガラケー絶勢期に東京のとある駅で誰か写メ撮られまくってて、気の毒だなあと思った。有名人なんだろうね。私はそれがだれかわからないけど、若い男性だった。
大阪も東京も似たようなもんちゃうの?
名無しさん
この子は本当繊細だよな。
名無しさん
このひと、いっつも他人を見下げてるね。そしていっつも怒ってるね。
好きにはなれないし興味ない。
名無しさん
毎日毎日よくもまぁ怒ることあるね
名無しさん
イチイチ取り上げる事ではない。


名無しさん
やはり小物だな
名無しさん
「何でとっちゃいけないんだというような顔」
これは主観であり、一応謝っているのだから大人としてはそこで終わり
ホリエモンも子供だな ひれ伏したかっただけ
名無しさん
たしかに”そこ”じゃない。
名無しさん
彼のハプニングとか、興味ない。いらないニュース
名無しさん
自分も逆ギレしてるんだから、おんなじだね。
五十歩百歩。
名無しさん
モラルがないのが関西のモラル。


名無しさん
大阪の人にはついていけない所があるよね。地域柄だけかな?
名無しさん
ホリエノ負け。
名無しさん
大阪人が自ら築いた悪評だから仕方がない。
名無しさん
愚民にとやかく言われて大変だな
SNSやめた方が気楽でいいぞ
名無しさん
最近は滋賀の魔界化が激しいし、京都の腹黒さも目につく。多分大阪のおばちゃんなら、キレるんじゃなくて笑いで返してくるはず。
名無しさん
モラルが無い人間がモラル説くなよ


名無しさん
ホリエモンらしくない対応ですね。一応、有名人なのですから、有名税と思って逆にサインもどうですかと切り返したら、神対応でしたね。TVの出演時の様な対応を望みます。
名無しさん
大阪風なおばちゃんでよかったのかな。
名無しさん
正しい日本語使えない時点でアウト。
逆切れの仕方も、まるで幼稚ですね。
名無しさん
至極真っ当な指摘に逆ギレするなんてモラルないんですかね。
名無しさん
マジギレで不確定要素の話の時に「大阪のおばちゃん」を悪口の代名詞として使うのはダメなんですよね~。「大阪の~」というのが。
マジギレでも何かオチをつけないと。
そこは大阪人、おおさかのおばちゃんはシビアですよ。
名無しさん
しょっちゅう怒ってるね。。。


名無しさん
枝葉末節気にしすぎなのか、ホラレモ…もとい、ホリエモンのあら探しや揚げ足取りをしたかったのか…
珍しくホリエモンの方に理があるね
名無しさん
ホリエモン 何をイラついているのかな 上手くいっていない事業でもあるのかな。いや金じゃないね腐るほど持ってるから、人間関係か?惚れた女に虚仮にされたかな?啓発本を書いている人物がこんなレベルの問題に足を取られるのを見ると、まだ修行が足りないね。
名無しさん
億万長者なのに金があってもこれだけの安っぽい人格
もし金がなく貧乏なら悪いやつだとおもうな、暴力的な人間だろうとおもう。本性はね。
名無しさん
大人の対応出来ない、どっちもどっち!
名無しさん
ホリエモンも大阪のオバチャンには敵わなかったか。
名無しさん
元から頭おかしかったけど、更年期障害で更におかしくなってきた感あるなw


名無しさん
全体的に、ちょっと大人気ない
名無しさん
いつも怒ってるね
ラリー
関東の人間はすぐに決めつけるが関西弁なんてかなり広範囲で使うんだよ
なんでも大阪に結びつけちゃいかんわ
名無しさん
常識のない関西弁のBBA
なら問題ない
ヨシノ
この方いつも怒ってSNSに書き込むのね。
名無しさん
イメージは関西弁=大阪でいいじゃない


名無しさん
嘉門達夫の歌みたい。
♪きっと君は関西人
名無しさん
ホリエモンさん。お気を悪くさせてすみません。
大阪の民度とかいう方が居ますが、大阪にも常識的なもの人は少なからず居ます。大阪を嫌いにならないで下さい。本当によろしくお願いします笑
名無しさん
ちょっと言葉足らずでしたね。
名無しさん
関西のおばちゃんでいいんじゃない?
名無しさん
ITの人ってモラルないよね、みたいなこと?
名無しさん
正解は「大阪のおばはん」なら良いの?


名無しさん
相手したらあかんって笑
名無しさん
ネットの中では強いなぁ〜こいつ
名無しさん
モラルw
名無しさん
大阪断定は気に入らんわぁ。
名無しさん
関西弁の〜でよかったんじゃないかな?
大阪出身としては気分悪いですよ。普通に
名無しさん
ホリエモン、無理あるな。
論点はそこじゃないって言っても、この書き方だと大阪のおばちゃんをdisってる。
こういうところが弱いから今以上の成功は収められないんだろうな。

管理人の率直な感想

堀江さんはいつも怒っていますね。
疲れないのかな。

こんなもんは友人に愚痴って終わりです。
おばちゃんにも「どっか行けババア」で終了でいいと思う。

僕と同意見の方がいましたが、そもそもモラルがある人は逮捕されないんですよね。

「過去は変えられる」なんて言う人がいますが、僕は過去に犯した罪は絶対に消えないと考えています。

なので、どっちもどっち。

喧嘩両成敗!以上!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
エンタメ
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント