次長課長・河本準一『生活保護費受給問題から8年』新境地を語るもネット上では「一生見たくない」引退を望む声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


お笑い芸人がテレビで大活躍しているが、どんなに売れていても、ある日突然、思わぬことで足をすくわれ復活に苦労している芸人は少なくない。
2012年、母親の生活保護費受給問題で、一時はテレビのレギュラー番組をすべて失った河本準一さん(44)もその1人だ。
河本さんは新たな活動を始め、幅を広げるきっかけにした。河本さんに今、取り組んでいることを聞いた。

スポンサーリンク

国連が掲げた目標に笑いで取り組んでいる

今もお笑いを中心にやってますけど、お笑い以外に何かできることがないか、と思って、2016年にスタートしたのが国連と連携している「SDGs(持続可能な開発目標)」推進の活動です。
「SDGs(エスディージーズ)」といっても何のことかわからない、難しいでしょ。
「貧困をなくそう」とか「気候変動に具体的な対策を」といった、国連が2015年に採択した2030年に向けた17の目標があるんですけど、日本はそれをお笑いと結びつけて子供たちに知ってもらおうという取り組みをしてるんです。

2015年に会社(吉本興業)が「興味のある人は参加してください」というのでボクも参加して。
今はボクが中心になって、その目標を織り込んだコメディ芝居とか漫才にして、全国のイベントで披露しています。



2019年は“準米”プロデュースに乗り出した

会社とは関係なしに、ボクの個人事務所「準組」では、ボクがプロデュースしている“準米”の販売を始めました。
“準米”プロデュースは2019年から。お笑いの仕事で全国を回っているときに、たまたま知り合いから大分・国東半島の世界農業遺産認定地域で作られている朝来米(アサクマイ)を食べさせてもらったのがきっかけです。
信じられんくらいおいしいのにあまり知られてなくて、「もっとみんなに知ってもらって、おいしいお米でみんなに笑顔になってもらいたい」と思ったんです。

ボクはお笑い芸人やから、しゃべりに加えて、お米でも笑顔になってもらえたらいいな、と。



急性すい炎で死にかけて人生観に変化

きっかけは2010年と2015年に急性すい炎で死にかけたこと。
テレビの仕事の撮影中にお腹がめちゃくちゃ痛くなって、撮影が終わったとたん意識失ってそのまま入院。
ICUに入って家族が呼ばれて……。まだ35歳と40歳のときですよ。
酒、牛肉、ラーメン、揚げ物、刺激物をとったらダメになってしまいました。
慣れましたけど、飲めないのはちょっとツライですかね。眠れないときがあるし、お酒の席が多いんで。

病気する前はほとんど寝てなくて、運動もしてなくて、それが身体に負担やったらしいです。
だから今はジム行って運動もして、2か月に1回、血液検査して再発しないよう気をつけてます。
それでも、人間いつ死ぬか、ほんまにわからない。それに気づいたんです。
「〇歳になったら△△やろう」なんてノンキなこと言ってられない。やれるときに、興味をもったことは何でもやろうと思うようになりました。



テレビで売れ続けていたら知らなかった世界を生きている

米作りの手伝いはシンドイですけどね。
最初に食べた朝来米を作っている農家さんにお願いしてやらせてもらっているんですけど、田んぼは4反(4000平米弱)あって、追肥のときなんて、20キロものランドセルみたいなん背負って、長いホースを手伸ばしっぱなしにして撒くので、体中痛くなって、何度も心折れそうになりました。
でも、土触って、自然の中で汗かいたら気持ちよくて、久々に昼メシがうまい!と思いましたよ。

病気も母親の問題もなく、あのままテレビにガンガン出続けていたら、今、挑戦できている世界を知らないまま、いつの間にかあきられて……ってことになってたかもしれません。
そう思うと不思議な人生。あのままいってたのと、今とどっちが良かったか。死ぬ前に答えが出るんでしょうね。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200120-00010004-encount-ent&p=1

スポンサーリンク

みなさんの声

名無しさん
彼がどのような境地に辿り着いたか知りません。
ただ私は8年経っても彼を見たいとは思えません。
名無しさん
あの時のゴネ方は半端なかったからね。
国会議員まで出てきて、ようやく観念w
生活保護を爆発的に増やし財政悪化させた罪は相当重い。何百億の世界。
やりたいことは大好きな隣国でやってくれ。
名無しさん
見たくないのは初期対応が横着だったからかな?それにしても吉本は、ビックだね。政府とも繋がりが強い。
名無しさん
自分が新境地を拓いたとか以前にイメージは拭えません。
相方さんの被害も相当なものでしょう。
名無しさん
河本個人が謝罪して済む問題じゃない
生活保護受給者全体への偏見を生んだ責任は余りに大き過ぎた


名無しさん
めちゃくちゃ評判悪いな。
まあ、解るけど。
老人施設回りや米作ったりってやりたくもないのに無理すんな。
透けて見えるんだよね。根が悪いってのが。
名無しさん
犯罪者とは、刑に服して初めて自分を取り戻すスタート地点に立てるのではないかと思う。
逆に彼には、何年掛かっても辿り着ける場所など無いと思う。。
名無しさん
まさにこと一言ですね。チャンネル変えるのが面倒なのでいちいち出ないでほしいですわ。
名無しさん
芸能人って、悪さをしている奴らに甘いんよなー。一般社会だったら、とうに処分されとるから。なのでコメ主に同感。
新境地など知らんわ
名無しさん
何?結果、今の活動があるのは、
生活保護の不正受給があったからって話なの?
名無しさん
8年どころか一生見なくてもいい。


名無しさん
思惑があるんでしょ、好きにして
名無しさん
出てたらチャンネル変える
ミネラル
売れない芸人て左翼になる奴多いな
名無しさん
脱力タイムズでだいぶんいじられたし、大麻ネタにも向かっていったし正直まだあの問題に執着するのはどうかしてると思うよ。
親でも殺されたの?
名無しさん
言い訳はいらない
そして、テレビに出るな
名無しさん
何のため、誰のために有名人になろうとしたのか?そこだろと思う


名無しさん
なのに、梶原は悠々自適にいきてますけどね。
同じ事してんのになんだろねー
子供は8年前のこと知らねーんじゃね?
名無しさん
彼が何をやろうがまったく見たいとも思わない。
テレビに出たらすぐに番組変えるほど。
こいつの他に梶原(カジサック)もナマポなのを忘れてはいけない。
名無しさん
在日で母親ナマポもらってた上に扶養義務調査で援助できないて回答して、開き直って世間の批判に悪態ついてたらそりゃあな。
当時はレギュラーも多くて収入も多かったんやから、素直に謝っておけば多少違ってるんやないかね。
名無しさん
納税者全員がこいつの被害者
名無しさん
意地汚い印象はぬぐえない。
テレビで見かけてもチャンネル変える。
名無しさん
同じ!河本はスポンサーがつかないから深夜放送枠でしか露出がないのが現状。それでもテレビに映った瞬間すぐにチャンネル変えてしまう。スポンサーにはよくよくこの手の芸能人の扱いには慎重になってほしい。


名無しさん
どんなにひどい環境を強いられてきた親でも子どもは親が生活保護者になったら援助しますか?義務はありません。その家庭家庭で色々事情があると思うので、何とも言えないですね。親子だからこじれるってこともあるし。
名無しさん
意地汚い印象なのではなく、意地汚いんでしょうね。
梶原も辛いですが、去年の件や小藪ポスターとか、吉本自体が好きではなくなりました。
名無しさん
梶原は何事もなかったかのようになってるのは何故なんだろう
悪態つかずに謝ったから?
名無しさん
過去に逮捕歴があることが発覚した兼近は未だにテレビに出まくってるんだけど親のしたことですら許されない河本との違いを誰か教えてほしい。
名無しさん
仰る通り!!
意地汚く、がめつく、笑いどころじゃない!
私からしたら、痴漢や盗撮する人より人間性が許せない!
名無しさん
即日、チャンネル変えます。


名無しさん
河本は、小馬鹿にした笑い方とか、キャラ的に嘘くさい感じが、宮迫と同じで、元々視聴者から嫌われてたから、いつまでたっても許してもらえないんでしょう。何やっても無理やと思うわ。
名無しさん
いくら立派なことやっても税金泥棒を平気でやっていたのだから高感度を上げようとしても無理。他の仕事をするべき。シャブ中より許せない気持ちです。
名無しさん
実際同じ事をやってる家庭が沢山有るよね
知り合いの不正受給や偽装離婚を見てきている。
関わりたくないし、告発して逆恨み怖いから静観してるけど‥‥税金の使われ方に疑問を感じた事件でした。
アンチではないけども、次長課長ではまだ個人的に笑えない
名無しさん
大学時代に猛烈に片思いしてた男の子がいるんだけど、ある時「うちの両親、母子家庭の受給するために形だけ離婚してんな…近くにお父さん住むための安アパート借りて。でもほとんど毎日、俺らの家の方に帰ってくるんやけど」と言われ、もしこの人と恋愛が上手くいって将来結婚したとして、経済的に上手くいかなければ「離婚しよう」と軽く言われるのか…と考え込み、片思いは幕を閉じたw
名無しさん
辞める事が自分や家族の中では確定しているのに、育休届けを出してお給料をもらうのもいけないことですよね。身内の奥さんが実際していて、身内にいけないことなのでは?とたずねると、「今まで夜勤などで頑張ってたのだから何が悪いんだ!?」とキレられたのですが、これも昔の河本さんの罪と同罪のように感じました。私の周りの友人などは皆一度は復職したり、続けるのが無理とわかった時点でちゃんと職場に退職届けを出しているのですが…。
名無しさん
告発すべきだと思いますよ


名無しさん
ほんとちゃんと真面目に努力して生きている人間からは増税ばかりで、姑息な事をしている人は見てみぬふりは勘弁してほしいです。
名無しさん
この人が今でも叩かれるのはあの茶番会見もあると思う
言い訳ばっかりして、質疑応答もなくて本当に反省しているようには見えなかった
名無しさん
高級車とかに乗っとる輩も多い。
あちら絡みやと役所も面倒なので、通してまう。
名無しさん

政党関係の病院って診断書出せるよね。

不正需給で幹部逮捕されてたよな

名無しさん
自分が告発したのバレないようにできますよ。私はやりましたよ、うまく区役所の人がやってくれます!
名無しさん
関係ない領収書を経費であげてる連中も同じ。


名無しさん
本当に必要な人以外は強制収容所でも作って強制的に仕事をさせても良いと思うんだけどな。
真面目に働く人の方が国に税金を取られるっておかしくないか?
名無しさん
片親だと就職に多少なりに影響する。
だから離婚したくても子供が就職するまでは我慢して離婚しないって家もあるのに、子供のことなんか考えない親だから偽造離婚だって平気で出来るカスなんだろうな。
名無しさん
ほんとさ、消費税うんぬん言う前に、そういう税金の不正使用からしっかり取り締まって欲しいわ。
そんな国としてやらなければいけない最低限のこともできてないくせに、何が国会だよほんと。
どんな大義があって俺ら国民から金巻き上げてんだか。
名無しさん
偽装離婚は、多い。
正直者が馬鹿を見る世の中を是正するのが政治家の仕事だ。
「セーフティネット」やらの言葉に踊るのが仕事じゃない。
名無しさん
綺麗事は良いので、母親が受け取っていた生活保護費は返金して今は母親の金銭面を含め全て世話してますと一言言えば良いんじゃないの?
名無しさん
世の中には金銭的には支援できても、縁を切って口にするのも嫌だっていう人もいるかもしれませんが、この人に関してはトークでネタにするなど、関係は良好に見えました。で、あれば、母親に仕送りするくらいの親孝行ぐらいはしてもおかしくないんではないかと思います。


名無しさん
援護課からは家族の経済面、支援可能かの調査聞き取りがあるはず。少なくとも河本は売れた後、資金面でゆとりはあったはずだから、多少でも親の支援はできたはず。
名無しさん
でもこの人は少なからず母親をネタ(仕事の糧)にしてたから。
名無しさん
モラルの無い人間だと、、強い印象が残りました。計算高い人は好かれないよね。
名無しさん
いや、確か返納は済んでるはずですよ?
だからどうだとは言いませんが。
名無しさん
どうせ言っても許さないんでしょ?(嗤)
名無しさん
一族で貰ってたもんね。
やっぱり現金支給は駄目だよ。
あと外国人は祖国に送還しなきゃ。


名無しさん
そうね。
親子だから面倒見なきゃいけない?
縁切ったような親まで面倒見なきゃいけないの?河本は違うかもしれないけど、俺は子供もいて生活するのが精一杯。
親だって子供の生活に影響させてまで助けてもらいたいと思わないだろう。だったら生活保護の受けなくすればいいだけのことで、河本が批判されるべきではないだろうよ。
綺麗事じゃ生きてけないよ。
それより経済良くしろやと政府に言いたい。
名無しさん
不正受給した生活保護費を返納しただけ
だからダメなんだよ。
返しゃあ良いんだろ的な印象しか無い。
反省の意を込めて、全財産寄付するくらいしないと。
そしたら結果的に同情とかを得て、すぐにそんな額は稼げただろうに。
悪人は悪人でしかないと言う事。
名無しさん
生活保護の件で次長課長は完全干された印象だな。
名無しさん
次長課長を観ると今だに生保不正受給を思い出す。発覚当時はすでに売れていたわけでプライドは無いのかと思った。
名無しさん
もう一人は本当に見ないね。
名無しさん
もっとタチ悪いキンコン梶原はカジサックとして上手いこと取り上げられてるのが不思議でならない…


名無しさん
ナマポ受給していた親や姉が
わざわざ隣り合った部屋に別々に住んで別世帯として申請して
「ナマポを1円でも多くがめつく受給」に血道を上げていて
河本の方もこんな親や姉とは没交渉状態とかだったらまだしも
ネタでは頻繁に利用(笑)していたのに加えて
バレた当初に「何が悪い」とばかりに居直ったのが致命的だった
名無しさん
木下優樹菜もそうだが、あぁいう事実が出て、改めて元々の好感度が判る。
おしどり夫婦や素敵なママというのは、作られたメディア操作だったのが露呈しました。
河本さんも、元々視聴者から好かれているタレントでは無かったという事だと思います。
名無しさん
でも事実好かれてはないと思うが。
復帰を待ち望んでた人誰もいなかった。
名無しさん
世間の反応を見れば支持されていなかったと思われても仕方が無いね。
カジサックもそうだったけど、吉本芸人は他にもやってたんじゃないの?
やまだ
生活保護を受けるのっていろいろハードル高いのにすでにある程度売れていた芸人の母親がすんなり生活保護を受給出来ていたのが謎やね。
普通は面倒見てくれる身内はいないのか?とかしつこく聞かれたりするもんやけどね。


バット
そもそも何故、河本の母親は生保の需給資格を貰えたんだろうか?
本当に困窮していても、審査が通らない人が多いと聞くのに。
人種が違うとか、結構関係あるんですかね?
名無しさん
こいつと梶原のせいで ここぞとばかりに行政は生活保護費の削減をした。本当に困っている人も彼らは許すべきではない。
名無しさん
結局母親の生活保護はどうなったんだ?芸能界は新陳代謝が激し過ぎて、今更彼に需要があるんだろうか?私自身は彼を必要としていない。しかし、何があっても暫くしたら復帰するんだね、芸能界。。それだけ大金を稼げるからだろうけど、羨ましいシステムだわ。他の仕事をしようという発想はないのかな?
名無しさん
視聴者が赦す赦さないではなくて好感度を生業として生きていくのは8年前から厳しかったと思う。正直他の道を選ぶべきだったと思っている。
名無しさん
代わりがたくさんいる商売は厳しいなと思います。
お笑い芸人なんて吐いて捨てるほどいる。
味噌がつくと、その印象で笑えない。
私も申し訳ないが「お前に食わせるタンメンはねぇ!」とか言われても笑えない。
ベッキーも見たくないし、ノンスタ井上も笑えない。
それもこれも、テレビ局などメディアの感覚が視聴者とかけ離れているからだと思う。
面白い、面白くないより使いたい、使いたくないばかりが目立って吐き気がする。


名無しさん
「いいこと」して頑張ってるんだろうね。
でも、テレビに出てるとチャンネル変えたくなる。
正直顔を見たくない。
記事を読めばイメージ変わるかもと思ったけど、全然変わらない。
残念ながら。
名無しさん
梶原と河本の件で全国の福祉事務所に「うちの親に生活保護を!」とどれだけの問い合わせがあっただろうか?
私がいた某行政には1日10件の問い合わせが数ヶ月続いた。
梶原も河本も完全に干されなかったのは、吉本に近い人間の指南役がいたがその人の名前を出さなかったからだと勝手に思っている。
おそらく表に出たのは梶原河本位だったが、売れない芸人やその家族などがグレーゾーンまたはブラックゾーンで生活保護制度を利用していたと思っている。
勝手な妄想ですけどね
名無しさん
ほとんどの人は汚いイメージ持ったまま。テレビに河本が出るとイラつく即チャンネル変える。
名無しさん
しかしタレントは本当にイメージが命だね、よくよく聞けば河本はそれほど間違ったことは言ってなかったんだが。なまじ正当性があるが為に強気な態度を取ったことで致命的に拗らせてしまった。人気商売に大事なのは正しいか否かではないことがよくわかる事案ではあった。
名無しさん
俺はアンチでものんでもないけど悪いダークなイメージはぬぐえないのかもね。
ただ、悪いことを悪いと反省できてそれをいいことに昇華できたらいいけど反省もなしに新たなことにチャレンジしても駄目かもね。
それと、世の中何かがおかしいです。
自分の心にとどめておくとか、どうしても言いたいときは本人に直接言えばいいのですが
そうじゃなくて掲示板などに書くのは違うかと、趣味趣向はそれぞれなんだけどそれを他人に向けて発表することに意味はあるのだろうか?


名無しさん
河本を未だに見たくないとの声があるけど個人的には過去に親の不正需給って本人のやってないことで河本が干されたのに対して過去に逮捕された兼近が未だテレビにバンバン出まくってる理屈がわからない。皮肉じゃなくて純粋に不思議。
名無しさん
河本さんの場合は、どうかわかりませんが、子どもだから必ずしも親を援助しなければならないと考える世の中の風潮が怖い。
親から育児放棄や虐待を受けたり、親が家計にお金を入れなかったなどの家庭で育ち、子どもが成人し独立してから、親が金銭的に苦しくなった場合、子どもが面倒見るべきとは、私は思えない。
名無しさん
河本は親や姉家族をテレビにさんざん出して稼いでいたのをご存知でしょうか?
名無しさん
この人の場合は「もらえるものはもらっとこ」感覚だから悪質。
名無しさん
親を援助してる子供、実際どれだけいるんやろね。
名無しさん
芸人として売れてから親が受給した分は返納したんじゃなかったっけ?それでも何が何でも許さない人がほとんどなんだよね。
随分経ったけど一度やらかしたら復帰も復活も無理。
宮迫も徳井も無理だろうし、薬物やった人は特に無理矢理復帰しようとするのやめたほうがいい。好きで見に行く舞台が限界じゃないかと。


名無しさん
今でも河本と梶原をテレビで見るとチャンネルを変えます。
勝手に新境地に辿り着いたところで、この人は死ぬまで生活保護の不正受給のイメージしかありませんのでご安心を。
名無しさん
元々好きではなかった。例の件以降はTVに映った瞬間にチャンネル変えるくらい嫌い。
名無しさん
別に此の人を庇うつもりは毛頭ないが、お金が有るのに親の面倒をみていない人は他にもいると思うし其の親が生活保護を受けている人は沢山いると思います。
低収入で苦しい中で、ちゃんと親の面倒をみている人もいる。
世の中の不公平は沢山有ると思います。
名無しさん
環境問題や慈善事業などで偽装しても本性を隠しただけとしか思えない。世間に対する裏切り行為を有名な芸能人がしたという印象が拭われるには時間がかかる
名無しさん
酷い生活環境&ボロい家を淡々と話して売れていったサンシャイン池崎
背伸びをせず今の自分で出来る親への恩返しで平家の家を建ててあげた
番組が絡んでいて色んな人の助けで出来た事だけど
サンシャイン池崎の家庭の人の様な家庭が本来は生活保護を貰う権利があり年収うん千万稼いでいる所が貰うべきじゃねーよ
どんな良いことをしようがTV出てると吐き気がしてチャンネルを変えますわ。
スポンサーリンク

管理人の率直な感想

生活保護受給問題がなかったらやっていなかった活動の報告。

「あのままいってたのと、今とどっちが良かったか。死ぬ前に答えが出るんでしょうね。」

どうなのそれ!?
どっちも充実してるから甲乙つけがたいってこと?

じゃあ、今のままでいいのではないでしょうか。
世間の人達は見たくないと思っているようなので、『ガンガンテレビに出続けていた』という、あの頃には戻らなくていいと思う。

僕は見たいとも見たくないとも思っていません。
おそらく僕のこういった意見が一番厳しいと思うのですが、正直そうなのだから仕方がない。

病気は災難でしたし、同情します。
お身体だけには気を付けていただきたい。ご家族もいるんでね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
エンタメ
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント