何の恨みが…マツコが稲垣吾郎・草彅剛・香取慎吾の元スマップ3人に対しボロクソに文句を言いバッサリ斬り捨てる

スポンサーリンク
スポンサーリンク


公正取引委員会が、元SMAPの稲垣吾郎(45)、草なぎ剛(45)、香取慎吾(42)の3人を民放テレビ局に出演できないよう圧力をかけた疑惑があるとして、ジャニーズ事務所を注意した問題に関して、マツコ・デラックス(46)が“爆弾発言”し周囲をギョッとさせている。1日発売の「週刊文春」で「あの3人はSMAPにいたからこそチヤホヤされていたんだから」などと指摘したのだ。テレビ局、元SMAPファンを巻き込んで大騒動に発展するのは必至。「新しい地図」の3人の今後の地上波出演にも、大きな影響を及ぼしそうだ。

公取委が、独占禁止法違反につながる恐れがあるとして、ジャニーズ事務所を注意したことが発覚してから、「新しい地図」の稲垣、草彅、香取の3人は、さながらジャニーズの“圧力にも負けずに頑張っている悲劇のヒーロー”のように捉えられている。ジャニーズ、民放各局ともに圧力を否定しているが、世間の目はそれを100%信じているわけではないだろう。

そうしたなか、1日発売の「週刊文春」が、TOKYO MXの「5時に夢中!」を舞台に発生した、ある“事件”を報じた。ジャニーズ退所後の2017年10月、稲垣が同番組に出演した後のことだ。好評だったためレギュラー化する計画が持ち上がったところ、月曜レギュラーで、稲垣のパートナー候補に挙がったマツコの事務所が拒否して話が流れた――というものだ。

あの3人はスマップにいたからチヤホヤされていただけ

「マツコはジャニーズのタレントと共演しているだけではなく、幹部とも親しい関係にある」(芸能関係者)。そのために忖度したのかと思いきや…。マツコは文春の直撃に「私は『(共演者の)若林史江以外、嫌です』っていう話よ」「あの騒動直後の稲垣が出ることによって、あの番組が築き上げたカラーがどうなるか考えてよ。(中略)当時なら中居正広でも木村拓哉でも断ってたわよ」と否定した。マツコと木村は高校時代の同級生だったにもかかわらず「断ってたわよ」と発言しただけに、これはマツコの本音だろう。それだけに大きな波紋を呼びそうなのは、マツコが「新しい地図」の3人に言及した部分だ。

「だってテレビ局は使いたくないんだもん。SMAPだから使われていたわけで、SMAPじゃなくなった3人に魅力を感じますか」「あの3人はSMAPにいたからこそチヤホヤされていたんだから」「あの3人は木村拓哉や中居正広とはマンパワーが違うのよ」とバッサリ斬って捨てたのだ。

テレビ局関係者は「マツコの言うことにも一理ある。3人は、地上波のレギュラー番組が軒並み打ち切りとなったが、そもそも高視聴率を出していたわけではなかった。昨年3月に終わった香取が出ていた『おじゃMAP!!』(フジテレビ系)はいい例。ゴールデンタイムにもかかわらず、最終回の視聴率は5・6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)しかなかった。テレビ局の視点では、この数字だと失格です」

公安委のジャニーズに対する独占禁止法の注意後

「公取委による注意報道があってから、普通の芸能ニュースでは以前よりも確実に『新しい地図』を取り上げるようになりました。その場にいるのに放送しないと、後で何を言われるか分かりませんから」とワイドショー関係者。

「新しい地図」の3人が民放テレビ局に出演するための土壌は着実にできている。テレビ局としても、いつまでも“無視”することはファンの反発を買う恐れもあり、逆にリスクになりかねないからだ。

それだけにマツコの発言の持つ意味は大きそうだ。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190802-00000012-tospoweb-ent

ネットの声

名無しさん
草彅剛主演のドラマは面白いから見たいと思うけどなー。木村拓哉より断然。
名無しさん
SMAPっていうグループは、それだけ突出したグループだったってことだよ。
地図の3人だけじゃなく、ジャニーズに残った中居も木村も、SMAPっていう肩書があったからあそこまで光ったんだよ。
だからといって、5人とも凡人かと言えばそれは違うと思う。
ひとりひとりの資質はちゃんとあるよ。
それぞれがそれぞれに輝ける場所で、誰の邪魔もなく輝ければそれでいいのでは。
名無しさん
テレビに出続けたいのなら大きいものに巻かれてる方がいいんだろう。
でもそれで人の心を失うのは嫌だなぁ。
自分がその立場に置かれる可能性もあるのに、その時マツコはどう思うんだろうね。
名無しさん
これは・・・本当?
でも、キムタク&静香と親しくなっていってる話は聞いたことあるなぁ・・・
そういう絡みで?
どうであれ、本当だったらがっかりな発言。
愛のあるいじりをする人だったと思ってたから。
事務所変わってもがんばってる人たちの能力?をボロクソ言うなんて、がっかり。
名無しさん
それを言うなら、キムタクじゃない?
キムタクはSMAPにいたからこそ。輝いていたと思う。
SMAP解散後は、オーラが全くなくなって、見るに堪えなくなってしまった・・・。 悲しい。


名無しさん
常に気遣いのマツコがそんな事言うかな?
しかも3人はマーケティング重視の大手企業のCMには採用されまくってるから、明らかに民放の番組だけ出ないのは意図的に使えない圧力があるのは周知の事実だし。マンパワー無いってのは説得力に欠ける。
名無しさん
まあ今やマツコさんもテレビ局の権力者の一人。
もとスマップより力があるでしょう。
でもこれをマツコさんが本当に言ったのなら嫌だなあ。
名無しさん
でも三人は頑張っていると思う!
ファンではないけど、そこまで否定するのもおかしい…
名無しさん
確かにSMAPメンバーだから人気が出た、間違ってないと思う、けど木村、中居と比べて3人が劣っているみたいな言い方は違うと思う、SMAPメンバーはバラバラになっても個人個人の能力が非常に高い、だから長い間芸能界の頂点に君臨してきたと思う、3人の人気はめちゃくちゃ高いしテレビで見たい人はたくさんいると思う、マツコ嫌いになりそう。
名無しさん
これが本当ならマツコも終わったな、と思う。こんなのただの悪口じゃん。
名無しさん
誰のファンでもないけどマツコは最近長い物に巻かれるようになったな


名無しさん
この発言が本当なら酷いと思う。SMAPだから輝いていたのは木村さんにも言えるのでは?それを言ったら今いるアイドルにだって言えるし、吉本の芸人さんの多くは事務所が大きいから輝いていたと言えてしまう。
名無しさん
マツコさんもジャニーズと癒着し、テレビ局のキャスティングにまで口を出して随分お偉くなりましたね。
番組のカラーだの、三人の魅力がないだの色々と言い訳がましいことをおっしゃっていますが、そのようなことはテレビの一出演者が判断することではないでしょう。
マツコさんの一番の良さは性的マイノリティーの立場もあり、長いものに巻かれず、誰にも忖度せずにものが言えることだと個人的には思っていました。
このマツコさんの発言が真実であれば、この方の「旬」も終わりましたね。
名無しさん
N国に対する発言もそうだけど、マツコは権威主義的発言が増えたね。
それ自体をどうこう言うつもりはないけれどさ
まぁ私的には段々と嫌な感じだなぁと思い始めてる
名無しさん
その言い分は流石に苦しくないかな。
SMAP、事務所・マネージャーの力は確かにあったにせよ、その中で必死に仕事をこなして得た人気や実力、好感度は確かにある。
CMでも起用され、変わらぬ姿をみると嬉しくなる。
個人的には草彅剛が好きなので、またぷっすまを見たい。
草彅はジャニーズ出身タレントの中でも、男性人気が取りやすい稀有な存在だとも思う。
本人達としては思っていないかもしれないが、ジャニーズという大きな存在に立ち向かっている姿は好感度が高い。
今の日本の在り方として、大企業優遇や富裕層優遇など、現状とあわせても頑張って欲しいと思う。
国を代表するイベントである東京パラリンピックのスペシャルサポーターにも就任しているので、マツコの発言には賛同できない。
今後3人のテレビ出演が多くなれば、この発言は覆される。
その時は今ある発言力の低下にも繋がる。
3人には今後も頑張って欲しい。
名無しさん
マツコが指摘する部分もあると思うけど、ここまで地上波に出てこないのは不自然さを感じる。SMAPでなくなったけど、全く魅力がなくなったわけじゃない。
名無しさん
マツコレベルが指摘しなくてもSMAPがちやほやされていたのは当人達も自覚がある。だからといって今の新しい地図3人がちやほやされる事を望んでいるのか?大スターのプライドを捨てて笑顔で地道に活動しているのはファンや関心ある人なら周知のこと。ジャニーズ時代の番組が終了し残念だけどそれは仕方のない事でもある。しかし地道に活動を模索している彼らの活動を更に狭めようとしたり共演者やメディアへの圧力、舞台や映画活動の妨害はやり過ぎ。退所するジャニーズタレントへの牽制やジャニーズ経営陣の私怨による制裁は権力の濫用。マツコがボロクソ言えるのも虎の威を借る狐だから。趣味的にもジャニーズはさぞかし美味しいんだろうね。


名無しさん
マツコは大好きなのだけどな
この人大御所とか老舗とかを異常に敬い、かつ身内に甘いところがあると思ってた
この件も、ジャニーズと木村拓哉へのそういう思いからと思うと残念に思う
草なぎさんや稲垣さんは地味だけど不思議な魅力もあるし、役者としても楽しみになのに、マンパワーが足りないだって?
それがマツコの本音だとしたら、ずいぶんと権力に弱くて見る目がない
名無しさん
意見を言うのは自由だから良い。
だけど、今の木村の扱い方はなんだか、今までの近藤さんの扱い方に似てる感じがする。自分がやりたいときに、事務所側からお膳立てって感じが。
例え、ジャニーズにいた時よりギャラを安く設定したからかもしれなくても、需要がある3人の方が魅力があるんだと思うんだけどなぁ。
素人だから、マツコみたいにテレビ側の人とは、感じ方が違うのかなぁ。
名無しさん
ジャニーズ所属タレントで、ジャニーズじゃなくてもやっていけるタレントの方が少ないでしょ……
リアルボイス
興味がないから、感じたまま書くと
木村中居も段々露出が少なくなってきたね。
ジャニーズ自体、衰退している気がしている。
名無しさん
マツコ好きだからもしこの発言が本当ならショックだな。
3人は文句言うことなく地道に頑張ってるし、何より東日本大震災でのSMAPの力は凄かったので、感謝しかない。
解散しようが応援したい気持ちは変わりません。
名無しさん
マツコは木村拓哉とは共演はしている。
しかも自らの冠番組で
そこで同級生としての話題を取り上げてもいる。
番組見る限りでは仲良く番組は進行していた。
マツコはどちらかといえば木村拓哉の批判はしたくないのかもしれない。
もちろんマツコはSMAPをもともと嫌いではない。
マツコがSMAP批判するのは聞いた事は今まではない。
ただ、SMAPの解散の真相理由は表向きとは別にも色々と諸説あるわけだが事務所を退所すれば解散は当然でありそれは事実。
それはファンならば解散は残念と思うはず。
同時に退所したメンバーを批判したい気持ちもあるかもしれない。
マツコもかなり人気はあるが今まではマツコが批判される事はほとんどなかった。
元SMAPファンを敵に回して大丈夫だろうか?


名無しさん
マツコさん、言葉を選ばないと誤解されますよ。
要するに5時夢は、若林さんが相方じゃなきゃ嫌だと、稲垣さんに限らず、元メンバーが出たら、今までの色合いが変わってしまう。ここまでは良くわかる。
ただし、スマップだから売れた部分もあるが、個々人でも大いに人気も高く需要もあるでしょうよ。
しかし、地上波に呼ばれないなりの理由があるのかと思うが、圧力という名の忖度じゃないかな?
名無しさん
視聴率が悪くて打ち切りされても仕方なかったのはおじゃマップだけでしょ?スマステには視聴習慣が確立されてたしぷっすまは視聴率良かったはず。それにバラエティーだけじゃなく俳優として草彅剛は視聴率が確実に見込めるドラマには必要な人です。視聴率だけじゃなく、心に残るドラマがいくつもある素晴らしい俳優。需要ないなんて何目線ですか?
名無しさん
見もしてないけど、悪意があるような言い方してないんじゃないの?
名無しさん
今回の件、大きな事務所のジャニーズと知名度のある新しい地図の人達が表立ってしまっただけで、好き嫌いは別にして芸能界のこういう時代錯誤な慣習を改める良い機会だと思ったのだが。
視聴者があるエンタメ世界でこういうケースはここでお終いにしてほしい。
勿論独立条件などをある程度ルール化する必要はあると思うけど。
マツコさんの話が本当だとすると、業界内で新しい風を入れて変わって行こうとする勢力が圧倒的に少ないことが窺える。
需要の有無は現在テレビで活躍してる人達にも言える訳で、実際「露出=人気や需要、視聴率が取れる」訳ではないのでは。
別に普通にゲストで出ても良いじゃん位で看板番組作れと言ってる訳でもないのに。
いつも思うけど元SMAPへのハードルは高いな。
マツコさんの言ってる事は結局大手事務所有利の現状に疑問はないということなのか。
それを改めさせようと自由競争を促したのが公取なのでは。
名無しさん
>「公取委による注意報道があってから、普通の芸能ニュースでは以前よりも確実に『新しい地図』を取り上げるようになりました。その場にいるのに放送しないと、後で何を言われるか分かりませんから」とワイドショー関係者。
すごい本音。逆にネットがない時代だったら、これで表舞台から消すことが出来てたんだからね。その頃の手法が今でも通用すると思ってたテレビ局の時代の見えてなさに愕然とする。
マツコの発言はオフレコのつもりで言ったならがっかりだし、取材として答えたのなら驚くけど、この人はやっぱりねって感じもする。
ほるもん
体裁気にしてきれいごとしか言わないより、自分の思いや考えをストレートに発言する事はいい事ではあるでしょうね。
でも3人も根強い人気がありますし、ファンからは批判されるかもしれませんね。
ただマツコさんはNHKに最近かなり忖度があるような発言してたので、謎な人ですね。
辛口で斬り込むキャラは好きですけどね。


名無しさん
例えば一般企業で元スマップは期待され社内で優良案件を優遇されサポート体制整えて営業先で実績を上げていく。
営業先も安心して取引し、他の営業や条件を混みで関係を増やしていく。
勿論全て関わる者は頑張ってます。
地図の3人が独自したらどうなるか?今まで通りとなる訳ないのは当人達は分からなかったのでしょうか?いや覚悟して独立したのでしょう。
一から自由に頑張ろうとしてるのに、周りがあれこれ騒ぐのはマイナスイメージしかならないのではないでしょうか。
今は静かに見守り応援するのが地図の為の様な気がします。
折角独立したのに、ジャニーズを引きずらず新たに自由で自然な生き方を見せて欲しいです。
ファンは大切だろうが、独立して良かったという姿を期待して静観してる世間もいます。
名無しさん
当時なら中居くんだけでなくキムタクも無理だと書いてある。
退所した3人に限っていないわけだけど、これもジャニーズ事務所への忖度?それとも圧力?
それはそれとして、SMAPの看板がなくなって一番ダメになったのはキムタクだと思う。
退所した3人はSMAPの看板があってもなくてもきた仕事を淡々とこなすタイプのように見える。SMAP時代も前に出ていたのが中居くんやキムタクだったわけだから、自分たちの立場というのは比較的理解していると思う。
名無しさん
5時に夢中を見ていますが、マツコの言ってる「マツコのパートナー」の件は彼女の意見を尊重するって意味でいいと思う。ただ、マツコのパートナーではなく別の曜日でもダメだった時点で・・・なのではないのか?
あと、SMAPだから輝いていたって言葉だけど、冷静に聞くとりっぱなジャニーズタレント批判です。香取、草薙、稲垣ランクでもグループ抜けたら雑魚ってことは、今のグループ所属のジャニタレのほぼ99%は雑魚だと言ってる。ただ、SMAPが解散しても輝き続けているのは中居だけで、キムタクの落ちぶれっぷりは3人の非じゃないと思うけどな。
昔はキムタクは「特別な存在」だった。だけど、今じゃマッチ2世みたいw
名無しさん
一個人の意見を取り上げるからこうなる。
色んな意見があって当然。
マツコはいつも正しい事を言うって訳でもない。
波乱を巻き起こしたいのはメディアの方でしょ。
踊らされるパターンだよ。
名無しさん
マツコさんのコメントを意外と感じている人いるみたいだけど、この方って昔から自分より力のある人の事は悪く言わない人で弱い人にはボロカスに言う人だと思ってましたよ。
名無しさん
今の状況から、マツコは完全にジャニーズ側の人間だからなぁ。
でも、村上なんかよりは3人の方が使えるよ。
余り過激な発言は自分の首を絞めることに成るから注意が必要だと思うよ。


名無しさん
このマツコさんの発言は上から目線に感じて、非常に残念。今までのマツコさんは弱者の立場を擁護するイメージがあっただけに、余計に偉そうに感じた。
確かに、視聴率という観点から言えば、香取さん、稲垣さんは数字を持ってない。ただ、草なぎさんはバラエティは無理だが、ドラマは10%を超えることが多い。
謙虚なマツコさんでも、長く売れ続ける間に勘違いして、傲慢さが出できたのかな。マツコさんに好感を持っていただけに残念だ。
名無しさん
マツコデラックスさん、好きだっただけにがっかりです。頑張ってる3人の悪口をわざわざ文春の記事にさせた悪意にドン引きです。
ご自分が視聴率取れる自信があるからこその発言なんでしょうけど、「需要がないから出演させる必要がない」とか勝手に決めつけるとか本当に何様かと思いますが。
大手事務所やテレビ局に忖度してる身としては、テレビに出演させて人気が再熱したら困ると言うのが本音なんじゃないでしょうか。あの3人、アイドル枠に縛られないで以前より自由に面白くなってますよね。
本当に需要なくライバルにならないと思っているなら相手にもしない、まず話題にもしないでしょうからね。新しい地図、テレビで観られることを楽しみにしています。
名無しさん
メリーさんへの忖度か?
名無しさん
テレビは、視聴率を稼げるタレントを起用するだけ。また、出演者同士の関係が悪いと番組が盛り上がらないから、出演者の人選には、その辺にも気を使う。
これだけの問題なら、至極明快。
テレビ局は自社の番組に人気の高いタレントを使いたいから、そのタレントを抱えている事務所に気を使う。事務所は、将来を期待するタレントを起用して欲しいから、テレビ局に恩を売る。
これもわかる。
ただこれが、視聴者無視の中で行われているなら問題。
今回の一連の件は、上記二つの真っ当な理由だけでなく、私怨に近い感情の中で進められていた(と言われている)から、ここまでの話題になったのだろう。
3人は、テレビには出られなくても、イベントや舞台や映画やネットで大きな需要があれば、そこで活躍すればいい。
名無しさん
木村は全てにおいて木村というキャラで成立ちその存在感故に其れが容認され一定量の評価が得られているのであって凄い事ではある。
其れでいくと香取も稲垣も得意なキャラがあり一定量の人気・実績が有りSMAPの看板が無くてもメディアで通用する数字くらい有る。
仮に元SMAPというのも立派な看板効果が有り
そうなるとほゞ解散前と同じ仕事が可能な状態であり尚且つジャニーズとは違うマネジメント
例えば巨大事務所ではなく小さい事務所故に小回りが利くとか多少ギャラなども安く露出を増やす事も可能だった可能性すらある。
それらの可能性を一切排除したジャニーズの圧力や業界の忖度などが無ければ全ての地上波から一気に排除される筈が無い。
草薙は強烈な個性を放つ役も熟す演技派でもある。
中居はマルチな才能を持っているので纏める力も求心力も感じる。
SMAPは木村不在でも成り立つ。
名無しさん
いろんな意見があってよいと思う。
立場が変われば意見も変わる。
ご意見番かただのデブか知らないが気にせず新しい地図が結果をだせばよい


アメノサギリ
マツコさんやっちゃったなぁ、、、
この件に関してはコメ避けるべきだったな。
危機管理意識は高い方だと思ったんだけどなぁ、、、
タレントへの好き嫌いは誰にでもあるのであの3人が嫌いだというコメント自体は言おうが言うまいが自由。
ただね、マツコさんの場合ジャニーズとの共演が多いので第三者視点から見てもこの時期にこういうコメントをするのは勘ぐられるよ。
私もそうだけど、マツコさんもひねくれものだと思うから客観的に状況を見たらここでこの時期この三人に触れるのは悪手だと気づきそうなものだけどね。
嫌いなものは嫌いだと歯に衣着せずいう方だから好きでもないならこういうコメントするかもしれないが、時期が悪い。
これではジャニーズからなんの要請があったと勘繰られても仕方がない。
マツコさんらしくないね、いうにしてもこういうところは計算して君子危うきには近寄らない方だと思ったのだけどね、、、
名無しさん
客観的に見た場合、マツコの意見は一概に間違ってるとは思えないかな。
ただ、smapの解散で個人の価値が下がったのは残りの2人も同じだと思う。
smapブランドで成り立っていたのは全員に言える事だよ。
仮に、キムタクと中居くんが事務所を辞めてたらキムタクはドラマや映画の仕事なんてもらえないだろうし中居くんの番組も全部消えてたと思う。
マンパワーの差は多少あるかもしれないけど結局干されたら、同じ。
逆に言うと、2人の方が大物キャラ的にも干されたら、今更なりふり構わずにやり直せるかの方が疑問。
マンパワーどうこうより、事務所に残ってるから仕事もらえてるとも言える。
名無しさん
マツコさんは過去にまったく知りもしないのに勝手な発言をしていたので、その時からこの人を信じていません。ジャニーズ寄りの方とかなり親しいみたいで、その方向での意見をそのまんま発言している人です。
5時に夢中はマツコ&若林コンビは確かに面白いのですが、私は若林さんが面白く好き。マツコさんが嫌なら自分が降りればいいのでは?「吾郎&若林」で良いと思う。人の邪魔をして自分がノウノウとしてる人間なんてロクな奴ではないでしょう。
あと、SMAPだから輝いていたって発言ですが、それ今のジャニタレさん全員への暴言ですよ?グループ抜けたら雑魚って事ですよね?
中居さんも木村さんも素敵な方ですが、TVで見なくなれば同じだと思いますし、そもそも今の20代以下はTV見ていないので逆の意見もあると思う。
名無しさん
これが事実ならもうマツコ見ないな。
木村寄りなのは知ってたけど、アンリーだったか。中居君のことは批判してないのでジャニオタか。とにかくそっち寄りの人。
悪いけどSMAPの看板無くなって一番劣化してるのキムタクだから。事務所に守られてるだけで、普通のおっさんで痛々しい。
3人はテレビに忖度されて出てないから知らないかもしれないけど今もキラキラしてるから。好きなことできてる人達は輝いてる。
確かに5人の時のパワーとは比べ物にならないけど、そこらへんの芸能人と同じじゃないでしょ。草彅剛の演技力、香取慎吾の芸術性、稲垣吾郎の知的な美的センス。マンパワーが無いとか失礼すぎる。
確かに今マツコはノリに乗ってて面白いけど、SMAPのことコケにできるほどのタレントか?
特に吾郎さんは逆に魅力増してますが…。私も5人の時は吾郎さん5番目と思ってたけど、今違うから。私には3人の方が魅力的に映るけど。
名無しさん
三人に限らず、中居くんもキムタクも同じことが言えると思う。
SMAPという歌って(?)踊れるアイドルでありながら、演技やバラエティや司会もこなすから爆発的な人気があったわけで。
歌って踊らなくなったら、魅力は半減かな、みんな。
ソロで歌って踊ってたとしても半減かな。
嵐も解散ってなったら魅力半減、他のグループの勢いに飲まれると思うよ。


名無しさん
マツコさん好きだったけど、この発言はすごく悲しいな。SMAPにいたからかもしれないけど、あの5人は本当に一人一人が素敵だし、今もみんな素敵。新たに歌が聴けないのは寂しいけど、本当に素敵だったなと思うから、マツコさんの意見はちょっと違う気がする。
名無しさん
殆んどのファンは木村拓哉さんがジャニーズに残った事がSMAP解散の要因と思い、今に至っても叩き続けるのでしょう。
しかし心身共に40歳過ぎの立派な大人なら、自分自身の将来の為にどうするべきかは自分自身で答えを出すものです。それが成功するのも失敗や後悔するのも、その判断を自身に下した本人の成果であり責任です。成功は本人達の努力の賜物ですが、失敗等は元仲間や他人のせいではないですし、責任や面倒もとれません。
寧ろ良い大人にも関わらす、時間をじっくり掛けてでも両者にとって円満な関係で退社するという努力を怠った3人の方が悪い。それにタレントと代表に有名で力があっても、新しい事務所自体にはまだ力が少ない。
本当に3人を心から本気で応援するならジャニーズを叩いたり非難するのではなく、そんな力や思いがあるなら3人を全力で応援する方が彼らにとっての本当に必要としているファンの姿ではないでしょうか?
名無しさん
芸能人も大変だ。
ただ、今まさに底に落ちている人間を叩く行為は、ものすごい恨みを買うよ。
時期に、マツコさんも同じようなことを語られるかもね。
名無しさん
殆んどのファンは木村拓哉さんがジャニーズに残った事がSMAP解散の要因と思い、今に至っても叩き続けるのでしょう。
しかし心身共に40歳過ぎの立派な大人なら、自分自身の将来の為にどうするべきかは自分自身で答えを出すものです。それが成功するのも失敗や後悔するのも、その判断を自身に下した本人の成果であり責任です。成功は本人達の努力の賜物ですが、失敗等は元仲間や他人のせいではないですし、責任や面倒もとれません。
寧ろ良い大人にも関わらす、時間をじっくり掛けてでも両者にとって円満な関係で退社するという努力を怠った3人の方が悪い。それにタレントと代表に有名で力があっても、新しい事務所自体にはまだ力が少ない。
本当に3人を心から本気で応援するならジャニーズを叩いたり非難するのではなく、そんな力や思いがあるなら3人を全力で応援する方が彼らにとっての本当に必要としているファンの姿ではないでしょうか?
名無しさん
ほんとうにこの通りいったなら、ガッカリ
いつも辛口でも愛を感じていたのに。
番組のレギュラーを断ったのは理解できる。
でも3人の需要がないと決めつけるのは………
みんなが望んでるのは何も主役やメインでというのではなく、例えば歌番組にでるとか、番組のゲストとかでもいい。
視聴率が悪いといって番組が終わるのはわかる。でも後から移動してきた番組の視聴率が悪いのに………
新しい番組が始まるならまだしも他の番組が移動その番組の視聴率が悪いのに、その時にTV局の忖度をかんじた。
あまりにも急に3人が画面にでなくなったのは不自然と感じる人がファンだけじゃなくても思ってる人はいると思います。


名無しさん
元スマップの中で1番大変なのは木村だと思う。
他の4人は2枚目を全面に売りにしていなかったから色んな姿をテレビで見れていたけど、木村はずっとイメージを大切にして変わらずに来たからね。
特にファンというわけでもないけどスマップ世代なので、5人には頑張って貰いたいです。
名無しさん
SMAPとかファンじゃない人間からするとマツコの言い分はよく分かる。
でもファンからしたら不快だろう。
圧力云々の話はのんちゃんのように「出演の話があったのに突然潰された」みたいな話の件であって、オファー以前に企画として採用されなかったとか、そもそも起用する企画がないというのはまた別の話。
マツコの話は公取委が問題にしている圧力とはまた別の問題なので、混同するような発言は控えた方がいいと思った。
初めから製作側が地図の3人の起用を躊躇している場合、それがジャニーズへの忖度なのか魅力が無いのかは判断がつかないし、製作側の自由意思でもあるから、マツコがそこを論点にするのは水掛け論だなと思う。
実際に「潰し」があったかどうか。例えば音楽番組でのキンキのドタキャンの例とか、事務所から電話がかかってきたとか、製作側に強い起用の意志があったのに立ち消えたとか、そういう所が論点ではないだろうか。
ねこ
マツコはこの3人の個々の作品を観たことがあるのだろうか?
名無しさん
回りが何を言ってもコツコツと積み上げている彼らに好感をもてます。
愚痴や不平不満を言わずに頑張っている姿は見ている人は見ています。
自分の言ったことはいつかは自分に戻ってくる。
名無しさん
夕方のちょっとした番組では稲垣君の方だって選ぶ権利がある
マツコがどう思うと元SMAPの中ではキムタクが一番萎びて見る影もない事は確かです
キムタクが一番SMAPでいたかったのかも
中居君は今までと変わらず3人は今まで以上に楽しそうだし輝いていると思います
名無しさん
その番組を見ていないので何とも言えないのだが、逆に言えば中居もキムタクも他の3人(森君いたら4人か・・)がいたからこそ、光っていた部分もあったんじゃないかな?
マツコの歯に衣着せぬ物言いは嫌いじゃないけど、今回ばかりはそれを言うべきではなかったというか、グループから個々に広がる仕事っていう部分を理解していないんじゃないか?


名無しさん
需要があるか、ないかといえば、それなりにあるのでは。ゴールデンの司会とかになるとしっかりまわせる技術があるのか、など、疑問がわいてくる。ドラマにさらっとでてきたり、深夜の番組などで出てきたりとか、そういのが何もないのが、圧力なのかなぁと感じる。あとは、人気と実力次第。個人的には、いまは興味ないけど、番組構成がおもしろく、その番組をうまくまわすなら、興味もわいてくると思う。
名無しさん
MXからレギュラー持ちかけられた話が元なのに、TV局側からすると需要がないという見解を述べるとは矛盾したご意見ですね
誰かに頼まれたコメント?と疑いたくなります
名無しさん
ゴローちゃん加入でカラーが変わる、持って行かれる心配は分かるから、反対する気持ちは理解出来る。
一人一人より、5人集まった時のオーラや破壊力は特別、と昔よく言われたのは事実。
でも、SMAPじゃなくなったから売れない、というのを3人に対して言うのは違うと思う。
魅力なければ大手企業スポンサーや日本財団はオファーしない。
マツコ発言もどこまで正しく記事になったか分からないが、ホンネならばこの人は忖度ない立場のコメントが魅力だったのに残念だな。
名無しさん
ジャニーズを辞めていった方は他にも沢山いる。
過去の話をして気をひく人、舞台で頑張る人、歌で頑張る人などそれぞれの新しい舞台で粛々と力を磨いていると思います。
雑誌やMXなど見ると普通に出られている方も多々いるのでなぜこの3人ばかりクローズアップしなくてはいけないのかは疑問。
古巣に居ては出来ないことをするために新しい場を選んだのだから昔のままでいようとせずとも、そのままの魅力を出していれば自然と露出も増えていくのではないかなと思います。
名無しさん
マツコさんは長いものに巻かれるタイプだとは思うけど、それ以上に損得を考えて言葉を選んでいると思うけど。同じような内容を言ったとしてもそうとう色付けされている気はする。たとえこの件に触れることはあっても核心はぼやかして逃げると思う。「どーせ勝手に想像してあることないこと書いたんでしょ」とかなんとか。
個人的に自分はゴローちゃんが見たいので、残念な意見だなと思う。


名無しさん
同じゲイでも彼の発言とかおもしろいと思ったことはない。でも一般の人たちにはなぜか人気です。
大して親しくもない人に馴れ馴れしく態度をとったり、謎の上から目線だったり、鼻につく感じしかなかった。
今回のこの文春の直撃でも、歯に衣着せない大胆発言をされていますね。
それは彼の意見なのだから、在って良いと思うけど、新しい地図に対して需要がないだの、マンパワーがないだの、何を根拠にしてるのか不明な持論も展開しています。
たとえばマツコデラックスがジャニーズ事務所と近い関係じゃないなら、客観性のある意見になったかも知れませんけど、ジャニーズ事務所の幹部と食事に行ったり、ジャニーズ事務所のタレントと共演するなど親密な関係にあるわけですよね。
マツコデラックスの発言でありながら、ジャニーズ事務所の意向を代弁してるかのような印象を受ける人がいてもおかしくありません。
名無しさん
テレビに出続けたかったならジャニーズ事務所を辞めないほうがいい事は本人達が一番よく分かってたと思う。何年か辛い時期があると思うけど頑張ろうと新しい事務所に行ったんでしょ?
そういう状況で頑張る彼らを様々な方向から忖度したり擁護するのは自由だけど、現段階では需要がないんじゃないの?3人だけに限らず、あとの2人も全然輝いてないじゃん。キムタクが一番叩かれて腫れ物に触るようにされてた時期にマツコの番組にゲストで呼んで普通に接してあげてたり、優しいなって思いましたけど。
ゲストとレギュラーって番組の雰囲気が違うと思うから、どう接するのが正解かまだ分からないうちに起用する方も大変だろうし、当時のマツコの気持ちを批判するのは違うと思う。
名無しさん
マツコさんって、派手で力のある芸能スターに弱いんですよね、すごく。
スターにあえて上から話したり、タメ口で話したりするのも媚の一種で、強い人から気に入られたい人なんですよ。
別に悪いことでもないですし。
だから中居・木村側に肩入れするのはごく自然だと思います、マツコさん的には。
よく見てるとマツコさんの意見って結構トンチンカンなことも多いし、スルーしとけばいいのでは?
名無しさん
テレビ局がタレントをどう起用するかはマツコさんが言ったかもしれない言葉そのとおり数字が取れるかの問題だと思います。
でも今回の3人を評する物言いは、2年前マツコさんが新米発表のイベントで退所後まもない3人へコメントを求められた時の好意的なものとは真逆過ぎて驚きです。
そのイベントの一週間後、吾郎ちゃんが’5時に夢中!’に出演して大きな反響をよびました。
数あるレギュラーの中でも’5時に夢中!’を大事にしていると聞きます。聖域には入ってくれるなという思い入れが過剰な言い回しになってしまったのか。
記事が本当なら、全くもってマツコさんらしくないと思うのです。
名無しさん
マツコは完全な外野なんだから、何言ったところでこの件に関してなんの影響力もないでしょう。巻き込むのやめなよ。
記事メディアはバズって記事が売れさえすればいいから注目されそうな事はなんでも書いているだけなんだろうけど。
吉本騒動の時も思ったけど、こうやって関係ない人達の余計な横やり(「関係者証言」含め)が増えていくにつれて問題の核の部分がどんどんぼやけて、最終的には何も解決せず変わらずなぁなぁになって誤魔化されて終わり。
これまでの流れから見てこの内容が本当で、文春の記事として世に出れば辞めた3人(と、部分的にディスられている残り2人)のファンは過剰反応して荒れるんだろうけど、そんな些細などうでも良い事にまでいちいち一喜一憂しているようではずっとこの状況は変わらないですよ。
アホなマスコミにいいように踊らされて終わり。本気で状況を変えたいなら雑音は無視して問題の本質に集中しなきゃ。


名無しさん
別にマツコさんは自分はこう思う、ということをいつも言うだけであって自分が世間の意見を代表してるとか正しいなんて思ってないと思うから、
今まで勝手に自分と意見があうとか弱者の味方と思い込んでた人が裏切られたと思うのは自由だと思うけど
急に非難されるのは?と思う。違う意見のときもあって当たり前じゃないかなーと思う。
名無しさん
N国党の事を面白半分で投票したんだろうとか、SMAPだから3人は売れたんだろうとか最近はマツコもすっかり体制側の人間になったんだなと思った。これだけメディアに出てたら保身に走るのは理解出来るけどマツコは面白くなくなった。
名無しさん
マツコ好きだったけどショックだった。少し前からジャニーズ事務所のマツコに対するマツコ会って接待があるってニュースがちらほらネットで流れたりしてたけど、今回のニュースみたらやっぱりって感じ。煙のないところに炎は上がらない。いじめに加担してるじゃん。長いものに巻かれろ精神は今の時代のニーズには合ってないよ。マツコ好きだし天狗にならずに早く気づいてほしい。
名無しさん
「SMAPに居たからチヤホヤされてた」って言い方は、流石にちょっと違うかなあ。
あの3人が、既に人気グループになってた所に途中参加して恩恵受けてきたとかなら、その言い方でもおかしくないけど、最初から居て、アイドルグループとしてのSMAPの人気を一緒に作り上げ、支えて来た訳だからね。
確かに、木村くんと中居くんの方が人気はあるのだろうけど、一緒に築いてきた人気や知名度までもを否定される謂れは無いと思うよ。
名無しさん
ファンでも無い人からしたらそれが、普通の感覚。
SMAPってだけで、周りからも凄い特別扱いされていたんだろうね。
それに何で元SMAPの3人だけそんなに記事になるの?
個人事務所になってから地上波で見なくなった芸能人なんて山ほどいるよ。
満島ひかりとかも元ジャニーズのメンバーもそうだしね。
それは何故か?新事務所とテレビ局の関係が出来上がってないから。
いきなり新事務所と取り引きしますか?
電話番号から、お金のやりとりなども全て1からだし。
最初は様子みるでしょ。
それよりか昔から知ってる会社のタレントを起用した方が楽っていうのもあるんだと思うよ
3人の熱狂的なファンがいるんだと思うけど、3人の悪口を言った人は悪者みたいな感じなる風潮はおかしい。
それにマツコさんの単体では弱いというのも分かる
いつも2人か3人setだもんね。
マツコさんのコメントは的を得てると思います
名無しさん
マツコの言い分は分かるけど、
主役や司会では確かに見劣りするかも知れないけどゲストやサブや二番手三番手のレギュラーとしても出ないのは圧力の所為でしょ。


名無しさん
この発言か本当のことであれば、女装の巨大なデブお化けに言われることではない。マツコの良さは歩んできた人生から発言に辛口の中にも人に対する温かみが感じられたから受け入れられていた。あからさまな忖度をするようになったらおしまい。まぁ最近は芸能人面が凄くて見苦しくなっているから5時夢もハコちゃんと木曜日以外は見なくなったけど。
名無しさん
これが事実なら残念。
それにSMAPではなくなった途端、魅力がなくなったのは3人よりも木村さんだと思うけれど。
マツコさん好きですが、横浜の一部分しか知らないのにやけに嫌う様子などを見ていると、何となく自分のテリトリーのものだけしか受け入れないタイプなのだろうなとは思う。
名無しさん
解散直後なら、そう思う人も多かったかもね。
でも、木村さんの凋落っぷりも、これまた意外だった。
SMAPだったからこそ、なのは、木村さんの方だったんだ。と。
役者としてのポジショニングが難しいタイミングだったし、歌をソロでという路線も打ち出さなかった事務所の仕事が下手なことで、
彼のせいばかりではないとは思うけど、大手に入れば安心、なんて世界ではないもんね。
名無しさん
100%で賛成はしないけど。
1人のタレントがいたときに、視聴者から見て、大きく分けて「好き」と「嫌い」と「どちらでもない」があるじゃん。
この3人に、「好き」の数がとても多いかと言うと、そんなこともない感じはする。「好き」と思う人それぞれの熱量は強いだろうけどね。
多分「嫌い」が多い訳でもないと思うけどさ。なんと言うか…でーんと待ってて仕事が来るタイプではないかなとは思う。
名無しさん
ドラマってアイドル人気の問題で起用してるんでしょうか???役者としての人気って意味なら分かるけど???
これを本当にマツコが言ってるのなら、この人はまったく見る目がないでしょうね?キムタクが別格?
役者としては草彅の方が数段上だと思う。稲垣も脇でもの凄く良い味を出している。草彅に関してはつかこうへいの折り紙付きなのも知らないのかな?
ただの思い上がったデブに成り下がったな、マツコは。
あんたの方が需要がなくなってるって。
名無しさん
事務所の力でちやほやされたっていうのはあるだろうね。
いくら圧力かけられても嫌がらせされてもテレビに出てる人もいるわけだし。
マツコは自分自身についても同じように思ってると思うよ。
テレビに出れなくなったら何もやることがないと言ってたし。
発言のすべてが自分の意見というよりは、自分の置かれてる立場を理解した上での発言だと思う。
色々な繋がりもあるだろうしね。


名無しさん
歳をとったら五郎ちゃんがすごいいい男に見えてきた。
名無しさん
マツコって反権力側の発言に賛同する人がいたのに今や権力側の発言をするようになった。でも、長く業界で活躍していたら、そうならざるをえないんだろうな。3人にはジャニーズより違う路線でまた活躍してほしい。
名無しさん
レギュラー番組はともかく、映画の宣伝でもほぼ取り上げるのは地方局だけでしたね。少なくとも芸能ニュースででも取り上げたり、番宣とかで出演できなかったのは忖度か、圧力かがあったとは思います。
今後不自然な無視はどのタレントであってもやめて欲しい。
それでも、今はテレビ以外のネットニュースとかで情報が得られるのでテレビに出れないとかそんなのは重要ではないのかも。
名無しさん
マツコは木村を庇うつもりだったんだろうが、3人はそこらのタレントよりは圧倒的に人気ありますよ。また中居と比べたらどんなタレントだって下になるでしょう。そもそも木村もまたスマップだったから今の人気なわけで。
名無しさん
人って権力持つと変わるんだよね…
SMAPくらいの何かを残してから生意気言わないと…
頂上に立つと周りの景色も変わるし見えなくなるしね
何か秀でた才能があるとは思わないし、たまたま時代に合っただけのTVタレント、勘違いしちゃいけないよね
名無しさん
3人は自分の意思ですべて覚悟の上でSMAPを解散し事務所も去ったのだから、別に今までのよりも仕事が無くなっても良いと思っていて、そっとしておいて欲しいと思っているのではないでしょうか。


名無しさん
マツコに限らずみんな思ってるよ。
マツコ自体は同級生だし友達感覚でイジりを交えて言ってると思うが。
今はなんでも叩かれるのを知ってるから地雷を踏まないように当たり障りないコメントばっかりだが、ライター上がりの頃はもっと斬り込んだことを言ってて、それがおもしろかった。
最近は局側が使いやすい人間に成り下がっててマツコ自体おもしろくない。
有吉を手本にしすぎ。
名無しさん
先日の有吉との番組で「テレビに出ないのにCMだけ出てる芸能人は政治力だけでやばい」と、イヤな感じで語ったあの発言も。
マツコの考え方がよく表れてると思ったな。
彼女は芸能事務所とテレビ局が仲良くして仕事を囲う従来のやり方を大切だとしてるのだろう。
観ていても、彼女が番組スタッフ達を人間的にも可愛く思っている事が伝わるから
「3人はSMAPでなければちやほやされない使いたくない人達」というのは、今のテレビマンの中に一定にある考えなのでしょう。
でも、彼ら3人でなければSMAPでもなく、その5人(6人)のSMAPが20年以上スターダムだったのは紛れも無い事実で。
中居木村だけが特別であとはなんてことない人のグループがアイドルの概念を変える程長く愛されるなんて。
そんなに私達の芸能を観る目は節穴だったんだろうか。
名無しさん
今のジャニーズで活躍してる人で、ジャニーズから出てソロで俳優やmcで仕事あるような人なんてほとんどいないんじゃないの?
二宮さん櫻井さんさん村上さんあたりは個々のキャラクターが確立されてるように思う。他は、そこまでキャラの立ってる人思いつかないなぁ。みんなイケメンとかなんだろうけど、そもそもSMAP時代の稲垣草彅香取より小粒な活動しかしてない時点で、ジャニーズの看板あっても、そこまでな力しかないのでは。
ジャニーズ出ると、こんなことまで言われるのね。マツコさん好きだけど、かなり残念。いつのまにやら体制側の人間になったんだな。思慮深い人だから切り取られた意見なのだとは思いたいけど。
名無しさん
まあSMAPの肩書きは偉大だったのは間違いないね。
スーパーアイドルだったし。
SMAPの肩書きが取れた今って魅力は半減だと思うけどね。
個人的には草彅の演技力はSMAPの肩書きが無くても見たいくらいであとは別にいなくても何も思わないかな。
中居、木村、香取、稲垣のそれぞれが普通にテレビに出てるからってわざわざ見ようとまでは思わんなぁ。
中居の野球関係の番組は見るけど、中居が見たいんじゃなくて、野球選手が見たいだけ。別にナイツの塙が司会でも見る。
名無しさん
マツコの言ってることも最もな気がする。
圧力関係なく、TV局側からしたら使いづらいことこの上ないでしょ…ドラマをやるとして、番宣でバラエティは欠かせないし、どう考えてもそういう場面で弄りづらいよこの3人。何を話してもらうの?一番需要のある話題のジャニーズ時代の交流やメンバーの話はできないし…そしてギャラも高い割に視聴率が出ていない。同じ視聴率ならギャラが安い若手ジャニーズの方が使い勝手がいい。テレビの番組制作はビジネスなんだから、そういうビジネス的な駆け引きがあるって当たり前じゃん。視聴者側のの需要はファンだけだし、テレビ局側からしたら使いづらい。それだけ。


名無しさん
売れてもMXの生番組に出演続けているのは、肌にあ合った番組なのだろう 記事の内容は3人に対して「5時に夢中」のレギュラーに合わないと判断しているだけ ボロクソではない 視聴率を稼げないとも書いてあるが
「5時に夢中」は3人が出ていた番組より低いでしょう ネットニュースの見出しは悪意があるなぁ
名無しさん
SMAPだったから仕事もあって大きく育ったのは3人も自覚している。
現事務所に移り、それぞれ自分のカラーを出して輝いていると思う。
本当にマツコさんの発言だったら残念。
>「…SMAPだから使われていたわけで、SMAPじゃなくなった3人に魅力を感じますか」「あの3人はSMAPにいたからこそチヤホヤされていたんだから…」
申し訳ないが、〝SMAP〟→〝ジャニーズ所属〟、〝3人〟→〝木村拓哉〟に置き換えた方がしっくりくる。
名無しさん
本来芸能人は、その人そのものが商品ですが、どこの事務所に所属して誰と組むかによって結果が異なることもある、しかし・・
これからが本当に、この3人の真価が問われる時期です、頑張ってください。
人気は、人の気と書きます、人の心は移り変わるもので、そこに自分の人生をかける商売は厳しいですね。
名無しさん
マツコさんってズバッとものを言う人だなと思ってたけど、べつにそれに対してなんとも思ってなかった。興味がなかったと言うか。
その立場から見て、最近のマツコさんは以前とは少し違う感じになってきた気がする。良いとは言えない方向に。
名無しさん
>「SMAPじゃなくなった3人に魅力を感じますか」
あるからCM等の依頼が途切れていない
>「あの3人はSMAPにいたからこそチヤホヤされていたんだから」
ジャニーズのアイドルたちも同様ではないのか?
「あの3人は木村拓哉や中居正広とはマンパワーが違うのよ」
>どちらかというと、ジャニーズのご加護があるのにまったく冴えないのはこちらの二人では?
名無しさん
私は個人的にマツコさんも新しい地図のお三方が好きな事には変わりありません
月曜日の5時夢は私もマツコさんの隣は若林さんではないと嫌です
若林さんの産休中にバラダンからカルーセルさんくらたまさん遠野なぎこさん武井さんが来てくれました
新鮮でしたがやはり若林さんの産休明けにとても安心したのは今でも覚えています
地上波で話出来ないレベルの発言下ネタくだらないですし本当に見ていて気持ちが良いです
新しい地図のお三方も地上波で干されたとありますが、イベントで生でお三方をお見かけしたときはSMAPの時とは違う楽しいそうな姿が印象的でしたし、香取さんのSNSに当日の事アップされたのを見て好印象を持てました
私はこれからも応援します


名無しさん
これはマツコの活躍するフィールドから見た話じゃないのかな。
辞めた3人は性格俳優的な要素が光ると思う。
マツコはそういうところでの活躍がないだろうし、派手さもないからそのような評価になっているだけでしょ。
マツコの評価が全てではないわけで、何言っても良いんじゃないの。
名無しさん
マツコの意見は多分、バラエティやワイドショーのコメンテターには向かないと切って捨てたんだろうと思う。
草薙の演技力は俺は判断できないが、ウマイとうちの嫁と娘は口を揃える。キムタクはキムタクでしかない・・・これは判る(笑)
ハウルは結構上手にやってたと思うがプロ声優がやったらどうなるのやら・・・・ジブリにはそう言うの多いけど(笑)
事実だとしたらめんどくさい所に手を出したなと思うよw
名無しさん
番組のイメージにはあわないとはいえどもSMAPで居てこそしか3人の価値がないみたいな発言はTV局関係者なら納得するけど、タレント個人がいうのはどうかなと思ってしまう
もちろん、マツコ自身は実力で今の地位にいるし、マツコが成功者だというのは誰もが認めてる
でも、だからって3人に対して毒舌を吐くのはマツコであっても違う気がする
ちょっと幻滅した
マツコも業界に身を置く人間
彼らの立場は理解できるはずだよね
同情しろとは言わないけど、価値がないと言っていいとは思わない
あと中居は認めるけど、キムタクこそSMAP出なくなった途端、価値がないと民衆が思ってるはず
名無しさん
マツコも人の事を言うのは、あまりいい感じがしません
元SMAPは、平等に扱うべきであって、マツコより、ファンがいる事は間違い無いとも思います!
名無しさん
確かにSMAPとして5人は個人の時とは違うオーラが出てましたよね。でもマツコもそんな厳しい事言える程偉いの? 自分も辛い過去あるんだしテレビのコメントとはいえ人の気持ちを気遣ったコメントを出せる頭のいい人でいるべきじゃないかと思うけど。
名無しさん
レギュラー番組が出来たとして、最初は数字とれるだろうけど直ぐ元々持ってる数字に下がるとは思う。そうするとまたレギュラーは無くなってしまう。でも元々のタレントの数字よりも番組の内容が面白ければ数字は上がってくものだから、レギュラーを持つとしたら腕のある人と組めればいいね!と思います。


名無しさん
事務所にもファンにも媚びていない、マツコ本人の率直な意見だと思う。
3人は確かに多くのドラマに出演してたけど、それはやっぱりジャニーズに所属していたから。
嵐だって誰だって、演技の勉強をしてないのにドラマの主役に抜擢されるなんて普通はあり得ない。
名無しさん
言っている事が合っている事と、ジャニーズ側の人でもあるなぁ、、と残念でもある。
もちろんSMAPだから使われていた。特に香取草薙などは。
ただ俳優でもそこそこ評価を得ていた稲垣が舞台にまで圧力掛かるくらい、ジャニーズ事務所はえげつない圧力を掛けているのである。
マツコはジャニーズよりではあるね。しょうがないけど。。
名無しさん
ゴロウちゃんが、五時に夢中に出たとき、とても嬉しかったです
まさかレギュラーの話があったなんて!
マツコさんも面白くて好きだけど、SMAPを離れても元スマの三人はそれぞれ素晴らしいさいのうを持っていると思います
マツコさんがジュリー派と聞いてショックです
元スマの三人が地上波でも活躍出来るのを心から希望します
名無しさん
一理ある。
木村、中居以外の3人はSMAPの看板が取れた今では単独のタレントとしては魅力に乏しい。事務所のゴリ押しパワーでもらえていた仕事も多いわけだから。
好き嫌いは別にしてキムタクは数字のとれる俳優だし、中居くんは能力の高いMC。逆に3人にはリスクを負っても使いたい、と制作側に思わせる力はあるのかな?
でもそれは3人に限らず現役ジャニタレのほとんどがそうで、一人のタレントとしてみた場合圧倒的才能がある人なんて数人。替えがきく存在なら厳しい芸能界ではやっていけないのだろう。SMAPが凄かったのはバラバラの個性が一つのグループに集約されていたからで、絶妙なバランスで成り立っていた。そのグループならではの良さが大きかったのだ。
しかしマツコも言いにくいことをよくハッキリと言えるものだ。逆にコメントに誠実さ優しさを感じる。唯一無二の個性でこの業界で活躍しているだけのことはある。
名無しさん
SMAPの肩書が外れた以上、SMAP当時と同じようなギャラだったり他のジャニーズを使うにあたっての影響など考えると、高額なギャラを支払ってまで使い続けたいと思う方が不自然。
実際には多少の圧みたのはあっただろうけど、肩書が無くなったら使われなくなるってのはそれほど不思議な事じゃない。
ジャニーズに限らず、解散してソロになったら需要が無くなることはよくある事。


名無しさん
共演拒否なんて、マツコも偉くなったもんだ。目が曇ってしまった。がっかりだわ。
「テレビ局が使いたくないんだもん」って言うけど、5時に夢中のスタッフは使おうとしたんでしょ。
3人にはキムタクほどのネームバリューはないかもしれないけど、そういう人なりの使いやすさもあるはず、需要はそれなりにあるんじゃない?
ジャニーズ事務所も放っておけばいいものをイチイチ横やりを入れるから、公取委の注意以降3人に追い風が吹いてしまっている。
彼らの真価を問われるのはこれからだと思う。フェアに勝負すればいいだけ。
名無しさん
マツコさん、色々な番組に出ているのを見て凄く沢山の知識を持っている方だなと思った。
地名言えばローカルな場所でも特産や特徴を直ぐに言えたり。若いうちから苦労してきた方だろうから、気遣いも素晴らしいと思った。
最近のN国党への発言が全て本当だったら少し悲しい。
名無しさん
自分には、何でマツコがもてはやされるのかが不思議。
名無しさん
起用してみればはっきりわかるのでは?
最初は確実に注目されるし、その後はそれこそマツコの言うマンパワー次第。
ダメなら消えるしよければ残る。
試してもないのにものは言えないよね。
名無しさん
最近のマツコは発言がおかしい。
この人自身がおかしくなってきてるのかも。
名無しさん
確かにSMAPだったからってのは、分かる︎でも中居、香取、草彅は、それぞれ素晴らしいものを持っていて、中居は、司会など素晴らしくっ香取は、絵など俳優としても素晴らしく、草彅も俳優として素晴らしかった︎ただSMAP5人になるともっと素晴らしかった。木村は、SMAPの中で1番歌上手だったけど、1人でってなると普通。俳優としても普通︎稲垣もSMAPだったからってのは、あると思う。


名無しさん
マツコは何を言おうが、木村側だからな。
俺は、稲垣、香取、草なぎに芸能人としてのパワーはあると思う。
マツコも自分の言う事が影響力あるのを解った上で、あーだこーだ言うのは鼻につく。
芸能界であまりこの人に注意する人間居ないからだろうな。
名無しさん
マツコ好きだったけど、この発言でかなりマイナスになったと思う。
忖度せずにズバっと言うのは好感持てるけど、元スマップの3人に関しては、周りのトラブルで解散せざるおえずジャニーズを辞めたんだからこの3人に対して反感を買うような言い方はしなくても良いと思う。
かえってマツコの株が下がってしまう。
もったいない。
名無しさん
マツコさんが、どれだけの影響があるのかはわからないが。ブラタモリのナレーションは、彼の良さが充分ある。視聴者は、案外冷静に見ている。また、ジャニーズ?が無くなれば良い。
名無しさん
まぁ、発言力のあるマツコが言うと余波が大きいが、世間話だとすれば、同じ意見の人も少なくないのでは?
一方でファンがいることも確かで、ジャニーズ時代の熱狂が消えて、相応の人気に落ち着いたのでは?
名無しさん
あくまでも個人的な意見ですが…
3人がダメなのではなくて5人でスマップだからこそあの地位を確立できたのではないですかね。
流行り廃りの早い芸能界です、それぞれが輝ける安定した場所が保てるといいですね。
名無しさん
SMAPじゃないと需要がないってただの悪口、酷いよね。マツコがそんな事言ったとはちょっと信じられないんだけど…
解散でゴタゴタしてたイメージがテレビにそぐわないって意味で言っただけで、元メンバー自身の魅力を否定する意図はなかったのではないかなと、番組観てた訳じゃないので勝手な想像してみました。


名無しさん
マツコはキムタクと仲がいいからこういう発言になるのかなあ?草なぎ君と吾郎ちゃんは俳優として確立されてると思います。解禁になればすぐに起用されると思うんだけど、やっぱりテレビ局がジャニーズを恐れてしまうのかな。
名無しさん
〉「だってテレビ局は使いたくないんだもん。SMAPだから使われていたわけで、SMAPじゃなくなった3人に魅力を感じますか」「あの3人はSMAPにいたからこそチヤホヤされていたんだから」「あの3人は木村拓哉や中居正広とはマンパワーが違うのよ」とバッサリ斬って捨てたのだ
SMAPにいたからチヤホヤされていたのは確かにそうかもしれないけど、魅力は感じますよ。
草彅さんや稲垣さんのドラマは凄く見たいと思います。
あやなみ
結構マツコさん好きだったのに、これが本当なら嫌いになったかも。自分だって女装デブじゃ無かったらただのオッさんでしょ?
なんかアイドルから独立して頑張ろうとしてる人に砂かけるような言葉は無いと思う。地上波から3人がCMしか見れないのは寂しいし。
あなたは芸能界のボスか!と思う。ミッツと良いオカマって偉そうですよねいつも
名無しさん
3人はちゃんと理解してる。
だから、何も言わないし、ネットで一生懸命活動してる。
勝手に周りが騒いでるだけ。
それとは対照的なのが吉本の中堅芸人から、若手芸人だと思う。
SMAPで言えばSMAPだったからと理解出来ていなかったのは、木村拓哉だと思う。
ガクッと落ちた感は否めない。
はっぱ
視聴率から見てもレギュラー番組終了に関してはマツコさんの言うとおりだと思う。
でも圧力なのか権力なのか忖度なのか言い方は分からないけど、TV業界にタレントの魅力や人気以上にモノを言うパワーがあることを、図らずもマツコさんが指摘しているよね。
結局、ジャニーズだから出られてたってことは、人気実力がなくても大きな事務所に所属していれば優先して使ってもらえるってこと。
これって圧力や忖度があるのと同意、もしくはそれ以上に問題だと思うけど…
名無しさん
テレビドラマは、草薙さんのドラマ全く見ないのは確かに、少し違和感。
だけど、木村拓哉もそんな出てない。
映画は、本数だと草薙24木村13だった。
草薙さんも木村さんも、最近も出てる。
正直に言っちゃうと、稲垣さん香取さんは、スマップブランドはかなり大きかったと思う。
だけど、木村さんも草薙さんも、演技は別として、スマップブランドはあったと思う。
中居さんは、個人的に好きじゃ無いけど、スマップブランドよりは、司会とかそこそこ立ち位置確立してたと思う。
個人的に、スマップじゃない5人をテレビで個別に見て、バライティーだと中居さん以外レギュラーだと少し無理がありそう。
ドラマだと、草薙さん個人的に好きだから、見たい感あるけど、それには合う役であって欲しいなとは思う。
正直、5人ともそこそこお腹いっぱい。。
5人一緒だからこその暖かさとかエネルギーとかに魅力があったな。


名無しさん
確かにSMAPだから人気があったのもあるけどそれを除いたら何もないって訳じゃない。
ただSMAP全員やっぱり年齢は大分感じてきたかな。
後10年同じようには出来ないと思う。
年齢に見合った役作りや番組がなきゃ局の忖度関係なく先細りかもね。
名無しさん
タレントとしてのジャンルを考えたらマツコの言い分も分かる。
中居くんは明らかにバラエティーに向いてる。
仕切りも出来るしソロではオールマイティー。
それに比べると、他のメンバーはCMや役者としては高く評価されるだろうけど、バラエティーになると主軸にはなりにくい。
役者としても、ライバルが次々に出てくる中で、いつまでも売れっ子では居られない。
それは、キムタクも同じ状況だし、3人だけがメディア露出を減らしてる訳じゃない。
事務所を出たことと、タレントとしての勢いが落ち始めたことが重なった部分を、全部大人の嫌がらせみたいな事に置き換えるのは大袈裟だな。
本当に、まだまだ自分達に高い需要があるのか、どんな番組で活躍できるのか、ちゃんと考えると…
SMAPとして5人集まるなら見たいけど、個別でならパンチがないな、となっても仕方がない部分はある。
名無しさん
彼らにマンパワーがあったから、スタッフもスポンサーもファンも付いてきているのが現状なんじゃないの。ななにーだって多くの人の協力で番組が継続してる。足りないのは地上波に出れないことだけ。忖度の壁、マツコは公平な人だと思ってたけど、その壁側に迎合しちゃうなんてがっかりだ。
名無しさん
マンパワーが違うか…
それを言ったら木村さんの方がスマップやってた頃の方が断然良かったでしょうよ!
スマップ時代は個性のある4人のメンバーがいたからこそ。
あの喋り方、あの態度でもカッコイイと言われていたけど1人になってのあの喋り方、あの態度だとただの失礼な上から目線のオッさんです。
マツコ好きだったんだけどこの発言だけは少しガッカリしました…
名無しさん
冷静に見てSMAPにいなかったら売れなかったまたは、見いだされなかった存在かもしれないけど、遅咲きの草彅さんなんかは演技うまいな~って思うけどな…。吾郎さんも脇役でいい悪役してるし、香取さんはわからないけど、華やかさは抜群にあると思うけど。業界の人が見たらそう見えるのかな?


名無しさん
やっとみなさん気付き始めましたね。
この人こそ忖度人間です。自分に近い人は絶対に批判しない、逆に批判しても大丈夫な弱い立場の人間は感情論でめった叩きしています。
完全に和田アキ子状態。こんな人がなんでご意見番なんだろう?っと思っていました。よく知りもしない調べもしないでこんな発言するんだ?それを信じる人間は笑ったり批判したり好き放題です。
ハッキリ言って、キムタク擁護してる時点でジャニーズ幹部とはツーカーの仲。ジャニーズの力を借りて番組に出続けて発言力を得て、ジャニーズに貢献してるんでしょうね。
名無しさん
マツコ、好きだったけどSMAPファンからすると酷い言い方。。。
マツコさんもお偉くなりましたね。
名無しさん
なんだか、さんまさんもマツコさんも木村くんの方の味方だからって言い方をしてるように思えて仕方がない。
前までは、雲の上の存在でキラキラのオーラを放っていたから憧れの眼差しをしていた他の共演者も、あの一件以来、どう扱ったらいいのか困惑してるように見える。それじゃ、やっぱり困るでしょ。木村くんの方をなんとかしてあげなよ。
新しい地図の3人は、特に五郎ちゃんが輝き始めてるからこれはこれでいいと思う。3人の個性を知ってる飯島さんだから安心だし。
名無しさん
まぁ、そこだけ抜粋したから悪意に満ちた感じだけど……。
本人達の努力次第じゃない?最初は御祝儀のように視聴率取れるかもしれないけど、そのあとは分からない。内容にもよるだろうし……。
それはあの3人に限ったことではないと思う。
名無しさん
テレビCMに出演しても、スポンサーの意向で出演させることはできると思うけど、共演者が拒否していることもあるよね?ファンが多くても視聴率がいいとは限らない。アンチも多くいると思う。一番は、香取慎吾はなにしても許されると思っているファンが多くいることがすべてじゃないかな?ファンは冷静な判断できるように落ち着いて考えるべきかもよ?
名無しさん
ジャニーズも日本のドラマも嫌いだけど草彅君の僕の生きる道はTVをつけっぱなしにしていたら初回が始まり、なんとなく見ていたら嵌ってしまって上手いなあと思ったし役者としてはキムタクよりずっと魅力的だと思った
吾郎ちゃんもちょっと変わってるけど性格にズルさがなく素直で嫌味のない子という感じで嫌いじゃない
それぞれに魅力があるから人気があったわけでマツコにそんな発言する権利あるのか、と思うけどね


名無しさん
キムタクは悪者感払拭できたと思うから、そろそろ安売りやめて本来の姿に戻るべき。中居は今のままであまり出過ぎないこと。残りは好きにして良い。三人セットはダサすぎだから、それぞれピンで特技活かせばいい。以上。
名無しさん
その昔はメリーさん、今回はマツコさんが過激な発言をしたと文春は報じているけど、にわかに信じられないんだよね。
文春独特の過激な煽りで発言を誘導しているのではと推測します。
歪曲されているなら、マツコさん反論した方が良いですよ。
名無しさん
以前から物言いとか虫が好かなかったからマツコの番組全然見てないけど、
今回の発言はね。大体姿、表情に人間性が出てるわ。
まずマツコの番組は自分から見ないからいいけど。
この人商売上、長いものに巻かれないと駄目だしね。
名無しさん
ガッカリマツコ。
ちょっと調子に乗っちゃった感じだね。
退所する時点で三人は覚悟していたはず。ファンではないけどそれでも頑張っている三人にエールを送っています。
マツコあなたこそ今後大丈夫?
名無しさん
マツコ・デラックスがなんぼのもんやねん!
新しい地図の3人は魅力あります。
とても素敵です。応援せずに、居られないです。現在の仕事を淡々と働く姿は私達も見習いたいです。人の悪口も聞いた事がない。頑張れ️
名無しさん
SMAPは草薙、稲垣、香取がいて木村、中居が際立っていて、それは逆も然り。5人がそれぞれの価値観、特技などあったからSMAPが輝いたんだと思います。新しい地図の3人がいてよかった、木村さん、中居さんがいて良かったと思っているのはお互いさまだと思いますよ。たぶんこの5人じゃなかったらみんな注目してないと思います。


名無しさん
女装家を変態変人って思ってマツコは需要が無いと思う人も居るし、マツコと同じ部類のミッツマングローブさ退社した3人を評価してるし人それぞれだから別に良いのでは?SMAPより後に出てきたマツコに評価される必要もない
名無しさん
テレビ局の都合で動かないほうが。
視聴者の意見も聴いたほうがいいかもね。
名無しさん
マツコさん本性を出されましたね。何て浅はかで失礼な事を言われた?!ジャニーズとさんまさんからの命令ですか?
私は中居ファンですけど中居くんにも失礼だと思います。マツコさんの器が見せ掛けなのがよく分かりました。
名無しさん
バラエティ番組としてはいまいちかもしれなかったけど、草なぎのドラマとかは視聴率叩き出してたし、演技自体よかったけど、そのチャンスを潰したてとこが問題であって、SMAPじゃなくなったからイコール魅力はないは違う気はするけどな。。。
名無しさん
個々のドラマや演技を見て言ってますか?
SMAPだけが彼らの活動ではなかったでしょう?
SMAPファンでもジャニ贔屓でもってなんでもありませんが、草なぎクンのドラマとか大好きですよ。
続編を見たいドラマも多いし。
なぜ、SMAP一括りにしないと気が済まないのでしょう?
この件に関してはマツコの言うことはミスリードです。
名無しさん
頭の良いマツコがこんなことを本当に言ったとはにわかに信じられない。
心で思っているのは構わないと思う。
この記事の文言のままを言っていたのなら、
とても中立的な分析ではなく、ただの誹謗中傷でしかない。
本当なら軽蔑する。


名無しさん
SMAPは黎明期は吾郎、そこから木村がぶっちぎり、後半は中居と主力は移動してたのが特徴。
最後の木村は中年役への脱皮に失敗して残念ながら迷走してた。とはいえ需要は各々あった筈。
視聴率云々で言うとぷっすまとか特にゴローデラックスとか良質かつ深夜帯としては視聴率を稼いでた番組はなかっただけに違うと思う。
名無しさん
何かあると視聴率って言うけど・・・
その番組を見ている人100%を計っているわけではないでしょ
確か一都六県の「関東地区」は900世帯の%
今は他にも見る手段はあるし、ドラマなんて録画じゃない?
もっと今の時代に合った計り方をすればいいのに・・・ってずっと思ってる
名無しさん
今あの3人をTVで観たいという声が高いのも、彼らを「悲劇のヒーロー」と世間が見ているからだよね。
SMAPだからこそ、とまでは思わないけど、そういう判官贔屓の心理からTVに出てもすぐに持て余す、そんな気はする。
TV以外のネットメディアや映画やイベント、そっちの方がどちらかというと自由に振る舞う彼らに合っている気がするので、必ずしもこだわらなくて良いのでは。
名無しさん
これが事実なら、業界をよく知ってるマツコだからこれこそ忖度以外の何ものでもないと思う
ずっと連ドラの常連でそれなりに数字も取れてた草彅剛が全く出てこなくなった
需要がない?本当ですか?
同じような顔ぶれで回す低視聴率の連ドラ本当にSMAPじゃないから輝いてない要りませんってなる?
そんな陳腐な事をマツコが言ったとはにわかに信じられない思いです
全局のドラマスタッフが主演できる人材でも求めてないなんて考えられない
名無しさん
過去の番組を思い返すと今、「出演させるな」っていう圧力が有るというよりも昔あった「出演させろ」っていう圧力が無くなった結果だと思う。
名無しさん
3人は頑張っているとは思います。でも、今は元スマップでの報道や話題が多いので芸能界で、芸能界で残れるかは本人次第だと思います。ジャニーズが共演拒否は違法ではないので、限られた番組しか出れないかも知れなですね。


名無しさん
マツコの意見もあながち間違ってはいないと思う。
残った二人、キムタクと中居はジャニーズじゃなかったとしても、魅力はあるかもな。
まぁ、一般論からしても、どこのグループ内には少なからずファーストクラスとエコノミークラスの差はあったりするからね。
5人纏まってた頃はそれなりに魅力的だったのかもしれないが、解散した今は個人の力量が問われるだろう。
キムタクはかなり努力してるように見えるけどね、俺には。
momo
本当だとしたら何様ですかね。
以前からも思ってたけど更に上から目線ですね。
辛口とかご意見番とか言われて人気がありますが出始め当初から苦手です。
名無しさん
確かに5時に夢中に入るのは微妙だと思う。けどSMAPじゃないと需要が無いってのは違うと思うかな?
名無しさん
マツコ嫌いになった。
マツコこそ見てない。
私はSMAPやめてから3人のファンになった。
そんな人もいると思う。
名無しさん
この人も今需要があるので調子に乗っているな。いつか飽きられるのが芸のない芸能人の宿命。この発言は寿命を縮めたな。三人を守る立場の人だと思っていた。がっかり。

管理人の率直な感想

確かにあの3人は木村さんと中居さんに比べれば圧倒的に力が劣ると思います。
あらゆる面において。

でも、ちょっと言い過ぎじゃないですか?

「スマップにいたからチヤホヤされていただけ」って、今まで調子に乗って好き勝手やってきたなら言われても仕方ないですが、そうではないし、今も新しい地図として3人で頑張っている。

苦境に立って今からまた頑張ろうとしている人に対する発言としては適切ではない。
苦しい立場にある3人に追い打ちをかけるような発言です。

「別の仕事を探した方がいいよ」という意味合いが含まれているならいいですが、そうではない。

何でも言えばいいってもんじゃない。

『歯に衣着せぬ発言だけが武器の調子に乗ってるデブなオカマ』と判断され自身が干されなければいいですね。
と言いたい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
エンタメ
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント