へずまりゅう、会社約100社不採用『大卒&資格があっても就職できない理由は?』

スポンサーリンク
スポンサーリンク


元迷惑系YouTuberのへずまりゅうさんが、2023年1月15日にツイッターを更新し、自身の履歴書を公開した。免許・資格の欄に書かれた意外な資格量に反響が集まっている。

「資格がこれだけあっても山口県の正社員100社近く落選しました」


へずまさんはツイッターで住所を隠して手書きの履歴書を公開。職歴として4社の入退社が書かれていたが、「免許・資格」欄にも注目が集まった。へずまさんは2016~2019年の間に「危険物取扱者乙種4類」「クレーンデリック運転士限定なし」「普通自動車第一種免許」「ボイラー技士2級」「酸素(編注:欠乏)・硫化水素危険作業主任者」と5つの資格を取得していることが書かれていた。

しかし、へずまさんはツイートで、「因みに大学出ても資格がこれだけあっても山口県の正社員100社近く落選しました」と明かし、その理由を「皆へずまりゅうの名前や原田将大の名前に気付いて落とします」と推測。「この履歴書を見て正社員として採用したい企業様はDMを下さい。東京から近場だと助かります」と呼びかけていた。

へずまさんは自身のサブアカウントで、「因みに資格一覧」として、履歴書に書かれていたほかにも「高圧ガス、低圧電気、アーク溶接、玉掛け、フォークリフト、工場系で役立つ資格はほとんど取得しました!」と明かしていた。

参照元:https://www.j-cast.com/2023/01/16454187.html

大学卒&様々な資格は無駄なのか?【みなさんの声】

名無しさん
ヘンに迷惑系とかやらなければ努力家の元スポーツマンということでそれなりに好印象だっただろうに。
名無しさん
資格をこんなに取得してても就職できない。
答えそのままじゃん。資格は大事だし、すごいのかもしれないけどどこも欲しがらない、そういうことじゃ。
名無しさん
埋めればすごいという考え方自体どうかと思いますが…それだけ資格を持っていても採用されないだけの人格者ということがよくわかります。


名無しさん
採用側からすれば資格よりも職歴、どこも短期間で離職している方が気になります。
名無しさん
その資格を正しく有効に使える奴が凄いのであって
資格持ってりゃ凄いのではない。
へずまの様な奴が現場でちゃんとした対応すると思うか?
名無しさん
これらの資格でどこが優秀かよくわからんのだよな。税理士とか社労士とかがあればやるなと思うんだけど。
名無しさん
この人を採用するリスクより 普通に採用して必要とする資格を取得させるほうが安心できる。
名無しさん
履歴書見たけど、途中で面倒になったのか字は汚いし、職歴の”年月日”間違えているのに無理やり修正してたし、仕事はすぐ辞めてた。
嫁いるのに、配偶者・無にチェックされてたし
資格とかが沢山埋まったとしても、意味ないんだよね。


名無しさん
誰も雇わない人の履歴書とはこういうものだという一例を示した点で、とても社会の役にたってると思います。
名無しさん
大卒、資格関係ないよ
彼雇うと周り同僚のモチベがダウンする可能性があるから
一生懸命教えても直ぐユーチューバーに逃げられたり
何か言ってもユーチューブのネタにされても嫌だし
仕事よりユーチューブ取られても困るしね
パッと見で雇わないでしょうー
名無しさん
就職しても長続きしないとね。家族もいるんだからちゃんと就職して汗流して働いてください。
名無しさん
資格沢山持ってても勤怠や素行が悪ければ何の意味もありません。
まずはきちんと働けるどうかだと思います。
悪い意味で有名になってしまった人が雇ってもらうためには相当な努力が必要です。
起業する他ないと思います。
しかしながら取引は信用問題だと肝に銘じて下さい。
名無しさん
たしかこの人、土木関係の仕事について1週間もしないうちにベテランさんの文句を言っていなかったっけ?今までの炎上事件もそうだし、採用判断って資格だけじゃないからなぁ。今は企業も応募者のSNSを検索してあらかじめその人の人柄を調べるのは当たり前の時代だしね。


名無しさん
そういう問題じゃないでしょ。
資格を持っていることと仕事で成果を出せることは別の話し。
組織に適応で切るかどうかのほうが優先判断材料なんだからね
名無しさん
資格はあくまで資格。その仕事に就けるという資格があるだけ。就職して成果を出すことは、また別の話。
成果を出すためには、資格以外に色々な条件があると思うが、おそらくその条件を満たしていないと企業側は判断したのでしょう。
名無しさん
資格や学歴も大切だけど、これまでの活動が災いしているのでは?
資格取得していることは努力を重ねてすごいことだけど、会社からしたら爆弾抱えてるようで気が気じゃない。暴露系は、いつ暴露されるかわからないから、採用しにくいと思う
名無しさん
資格はいかさないとただの紙くず(合格証書が)。
私も色々取ったけど保育士はただの紙くず。
でも栄養の資格と色彩検定の資格は役に立ったよ。
痩せられたし、人を痩せさせることもできた。感謝されたよ。
部屋も印象が良くなった。
名無しさん
資格があっても、経験や人としては如何でしょう?
企業として欲しいのは資格持ちではなく、すぐに使える即戦力ではないでしょうか?


名無しさん
資格持ってても、経験がないなら、資格としては意味がない。
加えて、上位資格でもない。
採用に有利にならない、無意味な資格。
名無しさん
たいした資格でもないし多いわけでもない。
クレーン取ってるのに玉掛がない。
ちぐはぐなとりあえず適当に取りました感全開。
資格欄だけ見て不採用です。
名無しさん
下手に採用して、企業情報流出させたり、ブラック企業だとかネットに書かれるリスクがかなり高い人を雇う企業なんて居ない。
名無しさん
資格が多くて職歴も多いなら、会社に資格取らせてもらって即辞めた人、みたいに見られてしまうかもね。
中には勤務時間中に資格とりに行かせてくれるところだってあるし。
名無しさん
資格は免許だけど使う人次第なんだよね。知識あっても経験ないとね。機械操作は特に。


名無しさん
そんな羨ましがるような資格じゃないだろ。危険物は実務アリで甲種くらいないとGSでしか使えない。
名無しさん
いくら資格があってもこういう人間は普通の企業は雇わない。だって他の人に迷惑を掛けるのはわかっているから。
名無しさん
自己の行動制御に難ありとみられる迷惑系ユーチューバーの言動をしている者が、危険物取扱の資格を取れるという、ある意味サスペンスでホラーな日本。
名無しさん
それだけ資格があって採用されないってことは、今までの行動が相当やばかったってことだろう。
名無しさん
動画ネタにしようとして、洒落にならないコトをしでかしたときに、その被害の甚大さに戦慄するような資格ばかりだな。
なおさら採用するべきではないわな。


名無しさん
なにかしでかせば、すぐにSNSに投稿。
下手したら、会社に悪戯電話が殺到する。
そんなリスクをおってまで雇うメリットは皆無。
へずま自身でもわかってないわけはない。
名無しさん
入社させたら変に注目されて面倒事になるのは間違い無い。一般の企業ならまず嫌がる。
名無しさん
危険物乙4は意外と難しい
でもしっかり勉強すれば取れます。
名無しさん
自分も現職に必要なため国家資格含めいくつも持っているが、資格を活かすも殺すも己次第だと思います。資格欄と同じように短期間で仕事が転々としてたら、まぁ結果は見えちゃいますよね。
名無しさん
資格は実務経験の量と共にその価値が認められるので
沢山持ってても職歴がチープだとなんの価値もない
唯一、高度資格であれば取得のためにちゃんと努力をする人間だということが
垣間見れるくらいかな


名無しさん
建設系の資格が多いのですが、どんな企業に履歴書を送ったのか、ですよね?
有限会社〇〇組とかいうような、建設系零細企業なら断られないんじゃないのかな。名前で落としてるんじゃなくて、履歴書を見て今までやってきたことがその会社に合っていないからではないの?っていうか、資格だけあっても実務経験が無きゃ中途採用しにくいよね。
100社ってどんな会社に応募したの??
名無しさん
造船業の人なら大体持ってるよね。
普通運転免許は当たり前だし、危険物も乙4種も高校で取れる。
他の資格は免許と言うより講習受けたら取れるやつ。
名無しさん
本当に就職したいんなら履歴書の書き方などの本をしっかり読んだ方がいい
私がパッと見ても突っ込み所満載
空欄が出ないように埋めてある点はいいが、アピールになってないような気がする
名無しさん
採用条件に 資格を必要にしている企業は あるでしょうけど
最終的には 人間性が採用条件になるでしょう
職場の雰囲気とか
チームワークとか 人事は 考えますからね。
名無しさん
資格がその人の優秀さを示す訳ではない。
乙4もボイラー2級もガス溶接も持っているが資格取るのは大した事ない。
この人は人格に問題アリだから資格どうこうの前に採用蹴られるのは当然なんじゃないかな。


名無しさん
資格がバラバラなんですよね。普通は職業に必要だから資格を取るわけです。業種によって資格も偏るわけでバラバラなのは続かない理由が有りますと言ってるようなものなんですね。履歴書を見ただけで私なら雇いません。出来るだけ長期間働いてくださる可能性がなければ教えるのもコストが掛かりますので。
名無しさん
酸欠は講習を受ければ誰でも取れるし、運転免許も日本人なら殆ど持ってる
「優秀すぎる」と言えるほど、人に自慢できる資格ではないと思います
名無しさん
資格?資格があるから、それがなに?(笑)
それはそれでしょ?
肝心なのは、へずま自身の思考や行動そのものでしょ?
それが大間違いだったから、信用を失ったわけで。
折角資格があるなら、それを活かして信用を取り戻すような行動を、先ずはやってみて下さい。
社会的な信用を取り戻すには、相当の時間がかかると思いますがネ。
へずまりゅうさん、できますか?
名無しさん
短所に知らない間に人に迷惑かけてしまうとあるが
いくら資格、能力があってもこの短所で打ち消してしまうなー
素直に書いてるのは好感持てるけど
名無しさん
この資格の内容は、作業する人なら持って当たり前のものばかり、技能力検定とは違うので大した自慢にはならないよ。
現場のお兄ちゃんなら普通は皆んな保持してるものばかり。


名無しさん
資格を取得したのか、取得させられたのかは気による。
(倉庫内業務の社員ならフォークリフトの資格は取れって実質命令みたいな感じじゃない?
で、そういう場合に多い、クレーン持っていても玉掛けはないとか、大型免許がないみたいな感じ)
名無しさん
いくら資格がたくさんあってもSNS上や新聞等で見る限りの行動・性格で雇いたいと思わない。事件を起こして有名になる前でも面接時にそういう一面が見えたんだと思う。
名無しさん
資格は誰でも取れるものばかり。
それより3社も経験があって一番長いところで2年ちょいってのがね。
へずまりゅうだって知らなくても採用しないと思う。
名無しさん
いや、へずまりゅうであるかないか関係なく、この履歴書でとる会社ないやろ。
職歴の勤務期間やばすぎだしアピールがバイトの経験しか書くことないいい年したおじさん…
大学でてとか言ってるけど、これなら高卒の新卒の方とるわ。
名無しさん
会社として受け入れるにはデメリットが大きい。
他人に迷惑かける点もそうだが、副業でYoutubeやって会社の名前まで出たらたまったもんじゃない・・・
そんなハイリスクローリターンの従業員なんか普通の企業は取らない。


名無しさん
企業としては有資格者よりも人間性に優れた人を採用したいものです。
有している資格が生かせる業種や職種に応募しているのかも疑問です。
名無しさん
資格を必要とする職種に応募すれば受かるのでは?
例えばIT関係に面接するとボイラーや危険物、フォークリフト等の資格は関係ないから幾ら資格欄埋めても意味はない。
工場やGSに面接に行けば受かるのでは?
自分が何をしたいか?
その為の資格取得なのか?が一番重要だと思います。
名無しさん
まず職歴を見て半年で辞めた過去が何度もある事、短所に知らない間に迷惑をかけるなどと履歴書に書ける神経。もうこれだけで採用は考えたくない。
名無しさん
まぁ、大した資格ではないよね。どれくらい優秀なんかと期待して見たのに。
資格があることより、資格に関わる仕事にどのように関わってどれだけの期間したかを採用は見ている。へずまりゅうの名前なんて関係ない。有名人気取りしてる時点でダメ。
名無しさん
資格欄以前に、職歴で1社あたりの在籍年数が短すぎる点で不採用。
正社員は無理でも、日雇いの派遣社員くらいなら可能性はあるかも。


名無しさん
この人の持ってる資格が活かせる場所は狭そう。過去にいたとこで備わったものとしか見てないのでは。そこにこの「人」だからね…。結局最後は人です。
名無しさん
迷惑系YouTuberって言うので有名になっちゃったから、医師でも弁護士でも税理士でも何の資格持ってても多分難航してたんじゃないかな。
名無しさん
資格沢山持ってたところで、ちゃんと仕事できるかは別でしょ。顧客に迷惑行為されたらたまったもんじゃない。
名無しさん
お客や,同僚とトラブルおこすならマイナスの方がデカい
そもそも世の中
成績順・能力順に並んでないぞ
名無しさん
世間一般から見たら全然大したことない資格ばかりなのに、本人からしてみれば自慢も入っているんだろうね。


名無しさん
知ってる人ならわかるが、どれも少し勉強すれば取れるものばかり。
埋める=スゴイは違う
名無しさん
ガソリンスタンドかガテン系ナントカ工業くらいしか今の資格では通用しない。資格といっても講習で取れる資格がほとんど。
名無しさん
うーん
多分これくらいの量の資格なら私も書けるなぁ。
ちゃんと採用されましたけど。
名無しさん
まあ、採用する側も免許だけじゃなく人柄を見るからね。
しらんけど。
名無しさん
これだけ技能があったら物作り系のYouTuberとして人気者になれるのでは……?


名無しさん
自分が今までやってきた事を振り返ると当然の話しでしょう。
名無しさん
従業員の身にも危険が及ぶからまともな企業はまず採らない
名無しさん
工場系の資格って取ろうと思えば取れる。
それを「優秀」って言うのは違うかな。
名無しさん
いきなり書くではなく鉛筆で縦と横に薄く線を引っ張るな。私の場合。
名無しさん
出来れば関わりたくない。そう思ってる人は多いと思う。


名無しさん
優秀かどうかは企業に勤めて会社が決める事だよね
名無しさん
ヒカルに相談すれば。以前話題になった山口県出身者が働いてるじゃん。
名無しさん
俺も資格なら10個以上あるから、何を書くかは面接する企業の業種に合わせて記入しているよ



スポンサーリンク
スポンサーリンク
エンタメ
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント